ロマサガ河津、カビゴンに「やる気がない」と言われブチ切れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カビゴン@ZpQQNR55EC2o8vw
オリジナルのままなら、ここまで長延ばしにする必要無いでしょう 詰まる所、制作陣にやる気が無い 初頭という話が既に秋に向かっている この時点でゴミになるな、と誰もがわかる
河津秋敏@SaGa25kawazu
スーパーファミコンからの移植は簡単ではありません。ツールで一発変換だとか、AIが適当に高画質化してくれるだとかいった魔法のような手段はありません。
オリジナルのままでも、人手も時間も必要なのです。「やる気が無い」などということはありませんので、御理解いただければと思います。
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1165045681838444546
https://i.imgur.com/096ck0S.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴミツイートに相手しないで即ブロックでいいのにな。
なんでみんな反応するんだろ。 でも最初に初頭と言ってたのにまだってことは見通し甘かったってことでは? つっても当時の開発環境でコアスタッフ10人くらいで一年半くらいで0からつくって完成する程度の規模だからな、ロマサガ3なんて
今、背景とかのドット絵をHDにして目移植で1からつくったとしてもそんな時間かかるのはオカシイわな どいつもこいつも一般人相手に反応する開発者は馬鹿だよね >>9
この一般人とやらも
まともな人ならまだともかく
相手を貶すのが目的で
そのためなら何をやってもいいタイプの人とか
多いからな… 3は要らんわ
四魔貴族やらアビスゲートやら意味不明すぎる 実際SFCからのベタ移植にどんだけ時間かかってんだって話だよな
しかも追加要素ないって聞いてビックリだわ
これでいくらとるつもりだ? 実際にかけてる手間なんて客からしたら知ったこっちゃねぇんだよ
たかがスーファミくらいさっさと移植しろって言ってるだけなんだよ >>9
タレント気取りで実名でSNSなんかやってる方が悪い いちいち目コピで移植してその結果追加要素少ないみたいだが、
そんなことするなら当時のROM改造して追加要素盛って出してくれればいいのに 移植に手間がかかることと予定に遅れて延期しまくることは全く関係ないだろ
それとも河津は必要期間も見極められない無能なの? 2017/3/28 ロマサガ3(VITA/スマホ発表)
2018/9/20 2019年初頭に発売と発表
機種が増える(PS4、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Android)
2019/3/5 延期を発表(発売日未定)
なんで去年の9月に2019年初頭に発売できると言えるのかね 移植に手間がかかるのはいいけど
最初に予定を決めたのは河津だよね、その見込みの甘さは叩かれても仕方ない 時間がかかると分かってるならなぜ2019初頭とか言っちゃったの? それら全部ひっくるめて未だに終わらないから言われるんだろう
無能すぎるんじゃないか?と そもそも移植の難しさなんてどうでもええわ
今風に作り変えろよ 河津に見込みが甘いとかいうと
いつものように納期優先で仕様切り上げて出してくるぞ ロマサガ3スレ案の定不満爆発してるわ
延期のcoming soonでくすぶってたのに、河津いらんこと言ったわ 典型的な論点のすり替えだね〜
河津、朝鮮人の血引いてんじゃね? ブチ切れてるっていうからもっとすごいの想像してたわ 納期優先でゲームに違和感出るレベルで削るって本質は延期しまくるのと同じだよな 「進捗が遅い」ってところを真摯に受け止めてそこで藩王すればいいのにな
頭を下げた方が得なことだってたくさんあるんだぜ 2019年初頭っつってたのにこの有様じゃやる気ないって思われても仕方ないな
それに今作は追加要素にはあんま期待できないんだろ?
まあシノンとレアモンの実装くらいはやってるだろうけど 2017年12月
スクエニの市川雅統Pがロマサガ3について、
「今も鋭意製作中、開発状況で言うと6〜7割くらい
年内はロマサガ2を楽しんでいただければと」 開発が遅れてることは認識している
ユーザーの皆様には待たせていることを申し訳なく思っている
ゲームショーではいい情報を出せるのでもうしばらくご辛抱いただきたい
これでいいだろうにな 無能の言い訳
誰も一発変換ツールがあるなんて一言も言ってない
論点ずらしの無能の言い訳
ロマサガがまぐれ当たりしただけ 出会い系垢にリプ繰り返すキモ垢で笑った
カビゴン (@ZpQQNR55EC2o8vw)さんをチェックしよう https://twitter.com/ZpQQNR55EC2o8vw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あぁあだ名がカビゴンのゲフリのスタッフかと思ったらただのファンか スーファミのゲームをもう一回出すのに2年以上かかりますって
アホじゃないっていうノロさだけど
これがスクエニでの河津の地位 誰もワンボタンでスーファミROMがスマホアプリにコンバートされるなんて思っちゃいないけど
単純に「スーファミRPGのスマホリメイク」として時間掛かりすぎって話だろ まあ、なんでそんなに時間かかってんだってのはあるよね
難しい言ってもデータあるのにそんなにかかるの? やる気があるからこそ無能な案件だよなこれ
ロマサガ3のベタ移植なんて直ぐに出来ないならやる価値ないでしょ?
ほぼ一から作り直してるらしいけどその手間で別にやれる事あるだろっていうね
大体ツクールみたいなCGでオリジナル通りにリマスターされたのやるぐらいならオリジナルやりゃいいじゃん まあまずiOSとAndroid向けに
完成させて出すのが先だろうな >>54
ほんと、twitterで叫ぶのならそっちだろと言いたい サガコレクションでも出して予算と信頼稼げばよかったのに 新作でなく
移植だけでこんな時間かかったのは
やる気ないと思われてもな
実際、やる気ないだ 「2019年初頭に発売は無理、いつになるかわからない」
ってことを2019年3月に生配信で発表したことも印象悪くしてるわ
2019年1月にメーカーから公式発表しとくべき 271 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdff-DjaW [49.98.131.252])[sage] 投稿日:2019/08/24(土) 21:17:21.37 ID:OLhMYILPd
まさかスクエニ信じてる奴おる?
・6月にドラクエ10のスマホアプリに有料コンテンツの「すごろく」実装
・サイコロ3個投げて出目に応じて報酬がもらえるシステム
・サイコロの出目に偏りがあるとプレイヤーから指摘されるもスクエニだんまり、確率非表記を貫き通す
・スレでギャンブル脳だと擁護するドラクエ信者との戦争が始まる
・8月末にユーザーに告知なくApple Storeのアプリレーティングが急に変わり、状況は一転
・スクエニ、サイコロの出目が一定でないことを認め謝罪、全額返金補償祭りへと発展
◆経緯について
「サイコロを振る」行為はあくまで演出上のものであり、出目の確率は、6分の1ではございません。実際には1から6までの数字が出る確率は、もらえるアイテムのレアリティのバランスを考慮の上、設定されています。
1から6までの数字が出る確率は、それぞれ下記のとおりです。
1:25.61205%
2:28.63631%
3:11.07787%
4:12.18566%
5:15.50902%
6:6.97906% もっと切れてほしかったがまともに返されて苛つくいっちのスレか
ダッサ やる気あるのに遅いんなら自分たちは無能って言ってるようなもんだわな 論点ずらしでも何でもないだろ
「詰まる所、制作陣にやる気がない」と要点を言ってるのに対し反論してるだけだから でも実際ツクールみたいなの出すのにそんな手間かかるんかよ ツイッターって偉そうな便所の落書きを強制的に見せれるから強烈だよな >>65
部分的にどうしても突破できない部分が出てきたりすると
行き詰まることはある いや工数かかるのはわかっとるけど、それ差し引いても時間かけすぎだから文句言われとるんやろ ちゃんとした意見ならまともなアカウントで言えよ
このリプ内容、お天道様の前で朗読できるのか?
https://twitter.com/ZpQQNR55EC2o8vw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 河津に言ってこいよ。お前そんな垢に返信する馬鹿じゃね?って こういうゴミはミュートすればいいのに
ブロックするとギャーギャー騒ぎそうだから スクエニの無駄な部署まとめて使って
リメイクの方が早く作れたんちゃう >>1
これ、やる気が無いわけじゃ無いことを証明するために毎日ツイッターで今日は何をやりましたと言えば分かるでしょ
とくに何もしてない日が多いならやっぱりやる気が無いとなる いっそオクトパストラベラー風にすりゃいいじゃねーかよ
なんか再現に躍起になってねーか? ロマサガ3がリマスターされる事すら忘れてたわ
そういえばそんなことあったっけな程度 で、なんでスリーなんか移植すんの?おもろくないやんあれ アイドルとか出会い垢にリプしまくってるのほんとキモい
無視されまくってるし いや正直ロマサガ3は相当手を入れないと厳しいと思うが 今度の聖剣3みたく3Dでやればキチガイに粘着されなくてよかったかもな https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1165246154210074625
お待たせしているのが根本原因なので、ファンの皆さんの反応は当然で何の問題もありません。本当にもう少しだけお待ちいただけると、続報出せると思います。重ね重ねのお願いで申し訳ないのですが、ロマサガ3もうしばらくお待ちください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 三柱神から七英雄になって四魔貴族になり数が減ったからロマサガ3はやらなかった 今出したらRSから人離れちゃうからなw
高難度連発でただでさえ皆萎えてたし ゲーム業界ってほぼ全員めんどくさい奴しかいなくね? >>>オリジナルのままでも、人手も時間も必要なのです。
目コピならオリジナルで未完成だった所に手を入れろよと思っちゃう ぶっちゃけ煽り耐性ないやつは表に出てきちゃダメだ
マイナスイメージの方がデカイ 移植に時間かけるなら普通にリメイクしろと思うが
過去のと大差ないのに時間割きたいとは思わん 河津はそうでも
他の社員はやる気ないだろ?正直に言えよ
スクエニなんてゴミ企業にやる気あったことあんのかよぉ 原作と変わらない体験なら原作やった方が絶対良いんだよね
売れる訳もないのになんでこんなの作ってるんだろう まあ、他のP/Dと比べると
河津はまともだ
やる気がないけど クソゲーばかり作ってるスクエニの中では有能な方やで 未完成感が強いロマサガ3で大々的にリマスターします!
って言われたらそりゃ追加要素期待するのがユーザーだろ
ましてや発表からムチャクチャ時間かかってるしガッカリする奴が出てくるのもわかれよ >>109
サガファンだけど河津のクソゲー率も相当だと思うの >>90
聖剣3やFF8が頑張っている横でこんなに手こずるんならばいっそ3Dでリメイクするよう煽って
「おいおいせっかく3Dにするならミンサガみたいにデザイン一新させろよ」と言ってみたり
慌てて一新させてくれたらくれたで「なに真に受けて一新させてんだよミンサガじゃあるまいし」とか言って混乱させてみたかったな…… いや意味わかんねーよ理解できねーよ
なんで初頭発売がここまで延期するんだ?
チンタラ作ってるんじゃねーよ
やる気あんのかって思うのは当たり前 有名人はSNSやらないか見ないか、面倒なネガティブ意見は速攻ブロックが基本だと
こんだけ知れ渡ってるのにまだ相手する馬鹿がいるんだな
こうやって反応するから粘着リプする馬鹿が減らない。世界規模でドンドンブロックして孤立させろ 河津の言い訳は意味不明
初頭発売予定がなんでここまで延期してんだ?
一体今なにやってんだ?って聞いてるんだよ!! 一発変換なんて誰も思ってないけど
だからといって3年近くもかかってるのは見通し甘いとこが
ひとつやふたつじゃねぇんだろなっていう こんな軽々しく発売延期するのってゲーム業界くらいだよな
悪習すぎるからいい加減是正したほうがいいと思う 河津はもうちょっと考えてからツイートした方が良いと思う
安倍が総理になった時のツイートでも思ったけど いうてもアルテピアッツァ製の外注じゃないのこれ
前作の2リマスターがそうだったし レスバするだけ無駄
広報以外SNSやめろ
ただでさえ無能なんだからレスバにリソース使うなよ 遅いのはまあ仕方ないんだろうけど、ロマサガ舞台もロマサガコラボ酒ももうおわった後だよなって かつて開発室長の椅子に座ってたのに今は広報と変わらんとか悲しいね >>87
それが当たり前のように好きかって言われてるからって可能性もあるだろうよ
ネットは勝手に自分の解釈で相手を測るやつ多すぎだ しょうもない佐賀コラボしょうもないソシャゲしょうもない移植
いいからミンサガみたいなリメイク出せよ銭ゲバ 河津も堕ちたもんだな
ソシャゲロマサガで楽して儲けること味わったからもう以前のようなキレは期待できそうにないな
ここらでサガは終わりかなぁ >>120
3も同じだったはず
効果音ムチャクチャ、クネクネ動いてダサくなったボス、原作ガン無視の操作性でソッコーやめたわ
ガラケー版のが原作尊重してて、いい出来だった 構えてるノエルが踊ってるみたいでくっそダサかったな
Live2Dの使い方ヘタクソすぎ まぁやる気があるかしらんが今年の初頭言っときながら1年遅れは無能すぎるわ これはSNS的にかなりまともな対応してるよ
こんなん無視した方が勝手にキレだすからな
あくまで丁寧な対応をしてる スクエニはスーパーファミコンレベルのゲームを作るのに3年ぐらいかかります
キャラ、シナリオ、音楽、アイテム効果や敵の強さなどはすでにできています
その状態から3年かかります スクエニつーか河津んとこが特別無能なだけと思うがな 追加要素ないとの事だが、レアモンぐらい出さんとマジで炎上するよ
本来オリジナルの時点で実装されて然るべきもんだし >>139
いちおう追加ダンジョンが一つ発表されている
まぁそれだけの可能性あるけど >>140
2程度にはあるのか
まあ2は元から完成されてたしな
1はミンサガあるし、3の不遇ぶりは異常だな ロマサガ3はシナリオの導線が強いせいでシステム周りとっ散らかってる印象になるのが良くない
2はゲームプレイの大半フリーシナリオなのが幸いして粗が粗に映りにくい 河津の本心「うるせぇ!スマホゲーのガチャに合わせて発売したほうが金が儲かるんだよ!水着ガチャが終わったら発売じゃ!!」 >>139
スフィンクスの画像はあったから、没モンと戦える手抜きダンジョンみたいのでもあるんじゃね 元が百人2百人のスタッフで数年がかりで開発してたゲームならまだしも
SFC時代のゲームをちょっとHDにリマスターするだけで大変ってどんだけ人居ないんだよ 失われたFF13の10年でまともな開発者いなくなったんじゃね FF8のが遥かに目移植+HDアレンジで手間かかるだろうに先に発売されちゃうぞ!!!!
SFC時代のもんに一体どれだけ時間かけとるんだ? ぶっちゃけ途中でプロジェクト止まってんだろこれw
スマホのロマサガのほうに何か重大な問題でもおこってそっちに人数まわされてるんかな? 多くのファンが望んでたであろう"完全版"なんて遠い夢だったな
長いこと音沙汰なしでやっと出てきたと思ったらショボいての
サガスカと同じやな
河津が開き直ってるとこも ツイッターは開発者が開き直るためのツールじゃないんだけどな
遅いの事実なんだからグダグダ言わずにさっさと出せと 距離感が近すぎるために、掲示板でやるべき喧嘩腰な文体で殴りかかる奴は応対しなくていいのでは ボクちんにこんな酷いこと言ってくる奴がいるよーー
ほら取り巻きのみんな叩いて叩いてーー
こういうのファンネルって言うんだっけ 一人で作っているわけでもないから、やる気ないだのゴミ呼ばわりされたら、
代表として放置するわけにもいかんでしょ。 2019年初頭に発売予定だったのをこれだけ延期してるんだからやる気ないのだけはわかる え?ベタ移植なんか
河津ほんと予算もらえないんだな FFCCといい最近やっとソシャゲから戻ってこれつつあるのに温かい目で見守ってやれよ
サガスカはよかっただろw >>163
FF13と同じ年にFF13よりCMしまくったクリスタルベアラーが大爆死して
窓際に移された
自業自得 >>166
FFシリーズで成功させるなんて、どのクリエーターでも不可能だぞ しかしこういうヤツってやる気とかメンタルに結びつけるのほんと好きだよな
技術的なことは言えないから仕方ないにしてもさ >>166
コンビニオーナーに赤字抱えさせた13か
コンビニ各社がアホほど広告してくれたからな 河津黙ってりゃいいのにストレス溜めるだけだろ
SNS向いてない 河津がやる気無いのは誰でも思う事だと思うが
ずっと前から サガスカよかったけど今時重大バグや欠陥いつまでも放置してないで
パッチ出すなりDL版くらい直せよってすげえ思ったわ
敵キャラ少なすぎなうえミンサガの流用ばっかでスクエニでの待遇悪いのはわかるが商品に責任持て 既に延期もしていて人手も時間も必要なのに増やさないのはやる気がない以外の何物でもないだろ
現場の開発者はともかく管理側にやる気が無いのは確か >>176
結局そういうことなんだろうな。
部署ごとの縦割りで、風通しの悪い社風なのが見て取れる。 スーファミからの移植大変て
お前のとこ沢山移植出してるよね
そのノウハウなにも蓄積されてないんか? >>178
ノウハウなくとも今のゲーム開発のツール類などの充実度からいくとロマサガ3なんかプログラマー1人、グラフィッカー2,3人で一年もかからんで移植できなきゃおかしい 河津twitter:完全版は作りたく無い
ロマサガ3リマスター終了 こういうの、単に完成の目処が立つまで存在自体を発表しなけりゃいい話なんじゃないの 随時進捗報告すりゃ済む話
社会人なら自分が宣言した納期に間に合わなきゃ説明するだろう 今の技術レベルからいくとFF6みたいなゲームは同じ予算で20本作れる!みたいなこと言ってた気がするんだけどな いつまでも古くせえものにしがみついて、しかもベタ移植
この窓際オジジに反論する権利なんかねえよスマホに行けや技術もねえ老害 インディーズが数人で2-3年で、現代で可能になったドット絵を使ったゲームを発売できてるのに、大企業の有名IPを高画質化するだけに時間かかりすぎてるから
「スクエニにやる気がねぇ=金も人員もかけてない」
って思われてるんだろ
インディーズは音楽やバランスまで一から作る上でドット絵も作るが、移植は大部分は省略できるし、スマホも視野でコストの回収も広いだろう
しかもたいして宣伝なんてしやしないのはインディーズと大差ない その一方できちんとファンの声に答えて、4年で18年ぶりの新作を出す鈴木裕。 4年てww
何でもそうだが、ビッグマウスと早すぎる発表が悪い
出来ねぇならごめんなさいして、状況説明の上で延期だろ
FF7Rにしたってゲハ民じゃない奴らは分作だなんて知らないまま4年目を迎えてるんじゃねーのか 河津神はいたって冷静に実情を説明してあげてるだけなのにブチギレにされちゃうのか ぶっちゃけそんなにやりたいか?
エミュでやればいいだけの話 当初のスケジュールから半年以上遅れて進捗報告なしは客商売してる以上批判されて当然 上場企業だから株価維持のために先のタイトルの発表とかしなきゃならんのだろうが、ユーザーの信用を失ってたら世話ないな >>194
実際にエミュや実機を立ち上げるとやる気を無くすと言うパターン
新発売とか、高解像度とかの付加価値や後押しが無いと無理にやり直したいと思う人ばかりでは無いし
そもそも、発表があったから、期待してる人がいるわけで
エミュで原作をプレイしたいわけではない
論点が違うだろう そのタイトルへのこだわりをもっと昔からやって欲しかった
サガフロも捨てたシナリオやシステムだらけだし、EoTはまだシナリオ半分残ってるとか言いながら出さないし
ベアラーは納期切り上げてさっさと出しちゃうしで崇めてた人も流石に目が覚め始める頃だよ エゴサしてる暇があるからここまでダラダラしてるんだろうよ 2と違って歯抜けだらけの未完成なのに
こんなに遅れてそのまま移植なんて納得しないでしょ リメイクする機会をリマスターに奪われたって印象しかない
ロマ3、フロ1あたりは未完成感強いから、リメイクでキッチリ作り込んでほしいのに >>4
いや、悪質なデマとか吐く奴はむしろ今の時代は全力で叩き潰していかなきゃならん
そんな奴ごく一部だから大丈夫だろ、なんて高をくくっていたら国中キモオタ=ネトウヨ→キモウヨで溢れたからな
荒らしはスルーというのは失敗の文化 リマスターにこんなに時間かけないで新作ゲーム作れよ
ソシャゲはゲームじゃねえからな 0から作ったオリジナルより時間掛かってるって、やる気ないよりなお悪い無能やんけ
人手も時間も掛かってるって、ロクに売れないスーファミリマスターにそんなリソース掛けてたら商売として破綻してんだろ そもそも1から作ったオリジナルは前作から2年かかってないんだが 必死に頑張って4年たっても追加要素の無いリマスターが完成しないのか
1から作ったオクトラですら3年なんだが・・・ 2リメイクが不評だった聖剣3リメイクは力入れてて、ソシャゲで稼いでるサガが遅い、新作出さないのは何でなんだろ カビゴンは間違ってないぞ
追加要素もないのにこんな時間かかるとは思えんし
河津さんも図星だからムカッときてリプしちゃったんだろうな、気持ちわかる 2017年3月に発表、2019年初頭に発売
リマスターならこれでも遅いだろって言われると思う 大体につくるって企画通したのなら、どうしても自社の河津チームの手が空いてないってんならさっさと外注に出せやな
このままずるずると時間だけかけたようがよっぽど無駄な予算がかかっぞ オリジナルに遜色なく外注が1から再現してる。
そりゃ時間も掛かるわ。 既にオリジナルがあるなら、もうそれでいいじゃんと思うがな
わざわざ手間かけて移植する意味は何なのと
海外では出てなかったらしいから、そっちでの売上を期待してるのかな >>223
> わざわざ手間かけて移植する意味は何なのと
背景を高精密ドット絵にして、ボスキャラがうにょうにょ動くようにするために決まってんだろ! アホか ドット打ち直しも背景書き直しも同じスクエニのFF1・2や4等でとっくに通ってる道なんだけど
こんなに大変なんですーとか今更?としか思えない 聖剣伝説2や3なんか完全フルリメイクだしな
なんでロマサガ2と3はこんなにショボい扱いなんだ?
どっちかというと聖剣伝説より人気あったんじゃねーのか? >>227
本人にやる気が無いから予算獲りにいこうともしないって感じかな 本格的な予算貰ってコケるとクビになるからな
そのリスクを避ける為の窓際安住
河津って昔からこんなんばっかなんだよな
チャレンジしてコケて駄目なら他社に行くか独立すれば良いだけの話なのに
サガがもっと売れてた頃なら他社からも需要があっただろうに
イトケンとかキョンがさっさとスクエニから出て他社のゲームで仕事してるのを見ると、
河津の保身が哀れに見えるわ 601 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/16(水) 14:06:11 ID:NVhzAE5z0 [1/1回(PC)]
河津の企画書が無茶苦茶なモノらしく、それをきっちりとした仕様に落とし込めるスタッフがいなくなったからサガの質が落ちたとかサガスレで見たな
602 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/16(水) 14:12:50 ID:MFsZLA0HP [1/1回(p2.2ch.net)]
>>601
なんか、ありそうな話だなww それ。
少なくとも、バトルに関しては小泉氏だっけ?が
抜けたのが痛かったみたいだしね。
でも、サガフロくらいまでは、確か、河津本人も相当細かいところまで
自分でやってたって話もあるしね。プログラムマニアっぽいし、あの人。
実際どうなんだろうね。 サガシリーズの売上みると見事なまでに右肩下がりなんだよね
オンリーワンのゲーム屋だけどとにかく数字が出てない ロマサガ3のあたりから作り込み軽視の弊害が隠せなくなっていたと思う
gbサガ2は完成度高くて良かった >>227
聖剣は石井以下元祖スタッフの手を離れてるからじゃね? >>231
サガスカみたいのが売れるわけがない
フィールド歩けるようにしてって言われて、地図の上歩かせるだけとか、どういう曲解したら、そういう仕様になるんだよと >.231
売れなくて当然みたいなもん作ってコケてるからなぁ そんなに手間かかるならもう新作かミンサガみたいに全アレンジでいいのでは?
ロマサガ3の完全移植を望んでる奴なんてそんないるか? 新作作る予算がないからリマスターで妥協ってとこかねぇ
ロマ2は20万以上売れたらしいから、それなりに売れる見込みはあると踏んだのか
完全新作のサガスカが過去作の焼き直しにすら勝てないってのは情けない話 新作自体は企画してるようだぞ
まぁ今の河津じゃコケても会社からあんまり怒られないような
ローリスク戦法しかやらないかもしれんが 口では何とでもいえる
ゲーム制作者は製品で語れ
その作品が延期繰り返してたらやる気がないと受け取られてもしょうがない まぁちょっと時間かかりすぎてるな
フルリメイクで3年だ HDリマスターなら1年だ
それ以上時間かかるのはまだ人材整っていないのに発表したか
要領が悪いかどちらか
いずれにせよ発表してから商品を出すのがスクエニは遅すぎる >>241はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死2位
ID:txRVdHjx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190825/dHhSVmRIangw.html?thread=all
昨日
ID:6Wb+w7Vy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190824/NldiK3c3Vnkw.html?thread=all ロマサガのスマホゲーがなんかちょっと良い感じなんだろ? 社長賞貰ったとか嬉しそうに言ってたじゃん
スクエニでスマホゲーで成功するのなんかほとんど無いんだから貴重なIPじゃないか、ロマサガ >>244
あの手抜きスマゲーでボロ儲け出来てしまったから余計に
無駄な予算かけたくないのでは RSのベースはロマサガ3だろ?
力の入れどころではないのかね スクエニは65が定年らしいから、この制作スピードだと次回作がラストだな。 サガのソシャゲって3つぐらいあった気がするけど今どれが動いてるのかも分からんわ
てか河津は白々しくガチャゲーを褒めそやすのやめーや
なんか凄い小市民じゃん オレは常に新しいRPGを作ってるみたいな雰囲気出してる奴が量産型ソシャゲの宣伝って 生放送でソシャゲのPVとか流してたけど、ソシャゲとかいらないからリマスターの情報よこせみたいなコメントばっかで笑った
ソシャゲとかサガファンが求めてるのとは真逆の方向だかんな〜
河津も理解はしてるけど、小遣い稼ぎのためにやらざるをえんのかもしれん どういうことかソフトは売れないのにキャラゲーとして支持する層がいるんだよな
それも特に小林智美でないとダメということもない
オリジナルからはシナリオもキャラデザもゲーム性も乖離してるのに不思議 旧作の知名度はあるから、それに釣られて新規が舞い込んでくるのかもわからんね よく聖剣が対比して語られるがあっちは3がキャラゲーLOMが雰囲気ゲーとして有名だが
でもソシャゲのCOMとROMはサガより後に始まってサガより先に終わってるんだわ
それでも企画はか聖剣の方が通りやすいみたいだし謎だわほんと >>254
単純に通せるだけの企画書が書けるからでは >>8
少数の優秀なスタッフで作ったゲームの方が出来が良いだろ
無駄にスタッフがいても無能だらけならFCのゲームすらろくに作れない
そういうもの サガスカ発売した時点で回顧キチガイにすら見放された老害
こいつにソフト作らせれば作らせるほどヘイトしか集まらん >>257
サガスカ出た時、懐古連中がこれぞ求めてたサガとか絶賛しまくってたような
批判意見が出よう物なら「お前が合わないだけ」って片っ端から追い出してたし >>254
まず河津がやりたいと思わなけりゃ企画が立たないからな
本人にロマサガ3をフルリメイクしたいって熱意がなきゃどうにもならん カビゴンさんにロマサガ発売までに出会えそうですか?とか聞かなければいけない >>258
ありゃ懐古のふりしたソニーファンボーイじゃねーの?
大半はソシャゲかよって反発したりアンサガの再来かと文句や警戒してた記憶がある TGSの動画配信された時点でサガ終わったな〜とか散々言われてたじゃん
サガはとりあえず小泉連れてこない限り再起不能だと思う
サガスカやったけど、あの窮屈なバトルはサガとは違うわ >>261
いや、DSのサガの時も同じような事してたから
サガ信者が排他的なだけだと思うよ 正式な続編のRSやれよ
どの辺が続編なのかもうわからなくなったけど ロマサガ2や3やフロ1やミンサガ辺りが好きな
シリーズ内マジョリティ層に喧嘩売るようなマネしちゃいけんのよな
リユニだってその辺の層が根強く残ってくれてるおかげで利益出せてるんだろうが 恐らく一番予算を使えたであろう最後の機会であるミンサガがあの程度の出来で
コケてしまったので、河津的にはそこで何かが切れてしまったんだろう 目標が50万で僅かに届かなかったんだっけ
アンサガショックで初期出荷絞って、発売直後に機会損失したのが痛いな
そのへんは上の責任なんだろうが背負わされたのは河津なのだろう アンサガはワイルドカードの流れからのテーブルトーク風RPGの研究だったのに
上から年末に売れるもの無いからそれサガとして出すから仕上げてね
っていう無茶振りの結果だから捨て駒にされて可哀想 サガシリーズは昔から会社の方針に振り回されてるんだよ… まぁ少なくともスクエニにやる気ないのは確かだろうな リマスターとソシャゲでかけるリソースに対するリターンの見積もりが完全にスマホ側に傾いてるんだろ
そりゃ効率のいい方に注力するわ まぁ、そうやって目先の利益ばっか気にしてたら、海外に技術力で置いてかれるんですがね >>269
むしろWCやUサガでTRPG方面の作り方に振れたなら、
それを続けた方が良かったのでは
ミンサガのような中途半端な出来の3D化するくらいなら
Uサガだって1年以内で突貫で作った様な出来で、
もし2年くらいかけたら全然違う完成度に出来ただろう
河津の悪い所は会社の納期ばかり気にして、クオリティの為に必要な時間かけて
延期するという判断が出来ない事だ
これでロマサガ以降ずっと低クオリティが続いているだろ
DQもFFも過去を見れば必要な時はちゃんと延期している、
コケたらブランド終わりだから絶対に失敗が出来ないからな 評判のいいのはミンサガみたいなやつのほうなんだけどな
TRPGじゃなくて、歯ごたえのあるJRPGを求めてる層が多いんでしょ
ロマサガ4ロマサガ4言われてるのもそういうことだろうし
河津はそのへんわかってなくてサガスカみたいな変なゲーム出すから売れないんだよ >>267
ミンサガよりラスレムのがお金かけてコケたタイトルじゃないかな
俺は面白いと思うけど1回の戦闘に時間がかかりすぎ ラスレムもサガスカもそうだけどハード変えた、リマスターまで毎回テンポが悪いんだよな。。。
最初からテンポ良く作れないもんなのかw >>278
ノウハウが全然継承されていってないんだろな、ゲーム制作の
プロジェクトごとになぁなぁでやってそう 改めて、不完全上等みたいな発言しとるからな
どこかしら足りないものばかり出てブランドが摩耗していく まともに商売する気が無いんだわな
ユーザーと向き合う気がないんだから
会社に怒られるのが嫌だからローリスク前提で、内容自体は一応やりたいことやって
でもチープな作りの低予算ゲーだからそうそう売れることもなくて
それでも極一部に受けりゃいいと開き直ってる まぁ損さえ出さなけりゃクビになることもないから、ってとこかね >>279
社員らも認めてたけどスクウェア時代からの慣例でまさにそれなんだよ 作りたいものがあってもミンサガの売上を超える自信がないんだろう
だからソシャゲガチャばかり作る
海外でヒットする方向も狙いないし ミンサガの売上て… 今の時代PS2時代とゲーム業界全体の状況違いすぎっだろ
そんなんで売上比較なんかしても無茶だ >>277
ラスレムってあれ河津じゃなくて高井の作品だろ サガシリーズは海外市場まっさらなのがやっぱキツイんじゃないか
ロマサガが海外で展開されてたらシリーズの顔が売れて今頃まともな新作が出せてたかも分からんね 今回のリマスターでやっと触れる感じだろうからね
当時はAAAクラスのタイトルだったのになぁ
自由度が高いのも海外受け良さそうだし、出てれば全然状況違ったろうな 不完全上等みたいなこと言ってるうちは海外どころか
国内のブランド復活も無理っしょ ここに書き込んでるヤツら、日常で不満抱えてそうなこどおじばかりだな。
そろそろおまいらも自立したほうがいいぞw ここに文句を書き込んでるこどおじより、
会社の圧力に悩みながら仕事をしてる河津のほうがよっぽど大人だよ。 延期のテンプレ
当初予定より発売が延びてしまいましたがより良いゲームになるよう現在誠意開発中ですので発売日まで引き続き応援よろしくお願いいたします。
これでいいのに 2019年初頭って言った根拠か自信ってなんだったんだろうな >>288-289
サガが海外で売れると思ってたら勘違いも良い所
あんな内輪ノリみたいな作風の作品が売れる訳無いし、
クオリティは同人レベルかというくらい酷いのもあるし
サガがAAAだった事なんて過去一度も無い
国内ですら往時のスクエアブランドに乗っかってただけで、サガ単体でミリオンなんて到底無理
売りにしてるらしい自由度なんてただ用意された選択フラグ立てるだけの
全然自由と言えるようなシロモノじゃないし、その幅も狭い
海外ゲーの方が笑っちゃうくらい何でもやれるからな >サガがAAAだった事なんて過去一度も無い
ロマサガ1〜2時代をリアルタイムで知らないとこういうトンチンカンな事言っちゃうんだよな そもそもスクウェア初のミリオンって魔界塔士サガなんだけどな >>297
リアルタイムで知っててもあれAAAの扱いだったかなあ…
FFDQの扱いと比べたら全然下だよ
サガフロ1もミリオン売ってたっけか
当時と今じゃ時代が違うし、今サガでミリオンとか到底無理だろうね >>297
ミリオンがやっとがAAAと言えるか、アホウ
どっちも値崩れでやっとこさというレベルなのに
AAAってのは世界で最低数百万とかそういうレベルを指して言う言葉だろう まぁ、売上っつーよりもクオリティの意味でAAAって言葉を使ったんだがね
聖王廟とか魔王殿、ビューネイとの空中戦とか、技術的にはトップレベルのことをやってたんじゃないかと思うけど >>300
それも全盛期に世界での展開をしていかなかったのが原因ではないかと思うけど ロマサガ2リマスターに高速モード搭載してなくて笑ったわ
河津は横の連携取れよ 当時の雰囲気を知らずにデータだけで過去を語る典型だな >>300 予算がつかんねんな
初期のFFは河津が主導的な立場だったし社内の信頼はかなり厚かったはず
いつの間にソシャゲ隊長になった? アンサガで失敗して、ミンサガで目標未達あたりから?
あの後から、DSで外注リメイクになって露骨に低予算路線になったような >>4
反応するのは自覚してる事を他人にズバリ言われたからだろ 時空の覇者(黒歴史)ってやつだろ
当時の雰囲気ってボクのともだちの間では盛り上がってたーとか
まさかそういう話?w FF5とロマサガ2でスクウェアがドラクエ5を下し一気に上り調子になったのも知らんのか FF5は'92年12月で'92年9月のドラクエ5の後じゃん
ロマサガ2は'93年12月で下すってどういうことよ
ランキングもドラクエ5のが上じゃん
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_sfc.html 聖剣3のリメイク程度にはやる気を見せてほしかった
ロマサガ3リマスターは聖剣コレクションより時間かかってね? >>310
イライラすんなよ。無知を晒して失敗するなんて誰にもあることさ。次から気を付ければいいんだ >>301
そんなもん海外で通じる様なもんじゃないから
サガ信者って何で河津の作風が海外で勝手に成功すると思ってるのか
根拠が全く無い願望妄想で意味不明
スクエアではFFだけが海外で通じてる訳だが、
その理由は海外ゲーに負けないレベルのグラフィックとストーリーである事は明らかだろう
サガにそんなものは無いし、河津の手抜きの放り投げシナリオなんて受ける筈も無い
自由度の話をするなら海外ではPC市場主体で当時にはとっくにシームレス世界や
リアルタイムの3Dものなんてのが出てる
つまり今でいうTESシリーズの原型になるようなものがとっくに登場していた
海外から見たらサガなんてのはただの中韓が作るようなパチモンゲーに等しい ほら、変な奴を構い間違えるとモンスター化するんだよ
次から気をつけろよ SFCロマサガはされてないね
非公式の英訳パッチが3は作られてたけど1と2は需要も無ければ
協力者もいなくて頓挫してた
ロマサガ2の移植版なら海外でも配信されてるけど、そこらのインディーに埋もれてる状態 もったいねー
海外で売っておけば人気IPになったろうに >>298
しれっと大ウソをいうな!!!!!!!w 新しいもの作りつつ
下請けのリメイクを監修してるとかなのかな ぶっちゃけ時間かけすぎなのは事実だからな
信者相手にステイさせとけばいいと思ってるのは無能
これで結局イベントも全く増えてない中身移植だけだったらガッカリ通り越すぞ >>325
>>322がろくに物知らんだけよ
まあFF5とロマサガ2の勢いを知らんキッズもいることだしな 爺さんの昔話だから所々記憶が曖昧になっても仕方無いねw ロマサガが黄金期とか流石に草。何本しか売れなかったか知らないの? たった100万で黄金期?w やっぱアホだな
FFがどんだけ売れてるのか知らないの? >>325
前にサガのインタビューで時田も話してたからガチだよ
河津は立つくらい金が入ったのボーナス袋もらったらしい
ちなみにGBサガを見てゲームボーイでもRPGは可能だとポケモン制作に影響を与えた >>332
1と3は売上ベースで越えてない
出荷ベースでは超えてるかもしれないが、どっちも値崩れが酷かった
正直あんな出来でミリオン超えたら駄目だと思うし、
糞ゲー駄作でも売れちゃってた当時のスクエアのブランドの恩恵以外の何でも無いわな どのみち現実は過去の栄光に縋ってるだけなんだけどなー 河津チーム連れて任天堂行くか独立すべきだったかもね >>334
ポケモンはサガのパクリだからな
対戦可能にしただけ オリジナルのまま短期間で数作ってきたとこは偉いよな >>167
クリスタルベアラーの売上知ってて言ってるの?
当時はDSでタイトルついてれば20~30くらいは売ってたのにあれだったんだからやばい 一番日本でゲームが売れてた時期で尚且つ社会現象にまでなったと言われたあのドラゴンクエスト3ですら当時150万本しか売れてないからな
記憶の中では美化されてるんだろうけどファミコン・スーファミ時代のゲームなんて会社への影響は大した事ないよ DQ3は380万本だろファミコンだけで…
初代ドラクエじゃねぇか? 老人はこうやってどんどん過去の記憶が盛られていくんだよな ファミコンだけで380万、
リメイクはSFC 140万、GBC75万じゃないの DQ3累計380万なら今度は初代ドラクエが累計150万本ってことになるが
いくらなんでもおかしいだろ?それは 5がハード移行で4の300万本を切ったって当時のニュースもおかしくなるし
3が150万本しか売れてないのに美化してるとか
どこから来てる歴史修正主義なのかわからない ドラクエ1の時代って割りとなんでもミリオン行った時代だからな
ファミコンのハットリくんとかも確かミリオンだぜ 何でも売れたのは間違いないがミリオンはそうない
ハットリくんはコロコロと懇意のハドソンが旬のキャラ使ったから売れた
あと当時のキャラゲーとしても良くできてる わりとゴロゴロだろ
1986年はミリオン超えファミコンだけでドラクエ含めて8本だぜ 2019年11月11日発売 3500円
遅すぎだし糞みたいな価格設定だな 作ってます
ちょい難航してます
程度の情報ならイライラはさせなかったかもな >>358
オリジナル版自体1万越えのクソみたいな価格設定だったし
もっともあの頃は値崩れも早かったけど >>362
今年3月の延期発表でその言い訳もう使っちゃんだわ
発表が2017年3月なんだよなこれ まあ発表が早すぎたわな、今年の3月頃発表だったら全然納得できた
なんでもまだ全然制作に取りかかってないけど舞台宣伝のために2017年3月に発表したと聞いたぞ
ゲーム作るのって2,3年はかかるからそれから3年弱して発売は案外妥当ではあるんだが、そんなのプレイヤーは知ったこっちゃない
舞台にリユニバースに、そこら辺の宣伝のために犠牲になった感が拭えない すーはみゲームのリマスターに2年半掛かったってマジ
新規タイトル作れるぞ カビゴンにぶちきれてポケモンの発売日付近に当ててくるとかやるやないか ランダム文字IDって全部スパムかと思ってたらけど
そうじゃないぽい人もいるのな
あれってなんなの面倒だから適当に入力してんの? スクエニの河津冷遇はDSサガの失敗がでかいんじゃない
あれ以降小林ゲンをキャラデザから下ろしたみたいだし 冷遇もなんもラスレムまでの間で結果が出なくて降格したろ覚えてないのか 小林元悪くないと思ったんだがな、GBサガの購買層に合わなかったか
ポケモン世代向けの絵柄だと思った 低予算外注のDSサガなんて大した損じゃ無いというか黒だろ
ヤバいのは不良在庫の山築いたアンサガとペイ出来なかったミンサガ 悪くは無かった気がするけどどんな絵だったか覚えてない程度に
印象が薄かったな 今サガシリーズがピンチなのは小林智美が体調不良で以前のように活動できなくなったことかな
智美氏が活動萎縮してから徐々に後継絵師に書かせてる印象だから、スムーズに世代交代出来てないのよ >>375
外注の連中だったかインタビューで3のキャラデザ変えた理由が
2のモデル使い回せるから☆とか嬉々として言ってたっけな
幾ら3が人気無いとはいえ手抜きを堂々公言しちゃう辺りで失敗は当然というか
音楽もイトケンと笹井の連携が取れて無くてひたすら五月蠅いだけだったし >>377
むしろそういう状況なら小林を外した方が良いのでは
あの人の絵が今となってはプラスになってるとは思えない
絵描きはいつまでも良い絵を描ける訳じゃないし、世代が替われば人気が続くとも限らない
もっと良い絵を描ける人は探せばいるだろうし >>377
あれは仕事量の問題だろ
インサガ、RS含めキャラデザ全部手掛けられるかよ >>377
サガシリーズがピンチなのは据え置きコマンドRPGにアホほど時間かける人が減ったからじゃないの 生き残ってるだけでもすごいわ もう死んでるから2012からソシャゲゾンビ状態なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています