ゼノブレイドが3で復活する方法を考える
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予算をゼノクロの時と同じくらい出す
FE同様コーエーテクモに開発させる
イラストを健全な人にする
高橋降板
後なんかある? ゼノブレ2はモノリスじゃなけりゃまだ3部作の1作目みたいなとこだろな
でも完成させて世に出てるところは評価してもいい
素材のままぶち込んで食えないところだらけな料理でモノリスの限界もわかって悲しくなったがな
時間を無限に使っていい内製と比べるのは酷ではあるが モノリス叩きたいならアンチスレに戻ってよ
殺してあげるから ゼルダ、FEとか比べる対象がハイレベル過ぎる
これに喰らいつけるのってカプコンとフロムの看板タイトルかプラチナ(神谷・田浦)くらいだろ
普通に中小が作るJRPGとしてみたらかなり頑張ってる方だと思うが >>565
任天堂販売に期待しすぎたというか最近の任天堂あんまり口出さないのなって思った
任天堂だからと買うとガタガタでびっくりするし同じ販売形態の他社作品にも影響すると思うわ クロスまでは「いい意味で」任天堂らしくないゲームを生み出してくれると思ってたんだがな 上の方のコピペとか、普段は「ゼノブレ2は任天堂にしか作れない!任天堂だから作れた神ゲー!他のサードには作れない!」みたいなマウントの取り方してるのに、
もっと格上の「任天堂にしか作れない」ゲームと比較されたら「比較対象がハイレベル過ぎる」とか言うのはダブスタだろ
ゼルダとFEがスカウォと暁の女神出して目に見えて停滞してたWiiでゼノブレ1出したから注目されたのに、ゼノブレはその評価を維持出来なかった 「任天堂らしくない」ってのは評価が伴ってるのが大前提だわな
テイルズみたいな気持ち悪い路線に行っちゃって、ゲームの内容も粗だらけで、
売れたんだからいいだろ!文句言う奴はゴキ!だけで言論封殺しようとしてもそりゃ違うんじゃないの >>574
むしろゼノギアスやゼノサーガの路線に戻ってると思うが
テイルズ嫌いなら最近のJRPGは辛かろう ゼノブレ1の頃はダイヤの原石だと思ってたよ
クロスであれ?もしかして1は実力以上だったのか?って疑念が生じた
2でセンスとか高橋の作家性とかに関係なく単純にゲーム作りの実力が不足してるだけだと確信した 下手に売れすぎると守りに入ってしまうから売上はこれぐらいでいいよ
次回作が開発できるぐらいの黒字でいい >>574
人の評価ありきなのが任天堂らしさって事か >>574
サードがソフト出してくれないから自分のところで
サードみたいなソフト出してジャンルの穴埋めするって感じで
出してるんだからそりゃ任天堂らしくないソフトになるわな
まあゴキちゃんにはそういうソフトが任天堂ハードで売れるのが
気に食わないからクソゲークソゲー言うしかないんだろうけどさ 結局1の方が評価高くて2の方が評価低いってのは共通認識やな
だからスレタイは間違ってない 僕の大好きなゼノブレイド復活ならあってたかもしれない >>533
>>580
お前こそ主張がコロコロやんけ ゼノブレはマンボウ
ゼルダはブスザワ
拘りが女キャラなんだよね
ゼノ2はそういうのはないが粘着は過去最大
そういうことだ
ソニーは女キャラでファンが増えるのが怖いらしい
掲示板の嫌がることをする
それが正解だ 個人的にはメインキャラデザだけ変えてくれればOKかな
萌えが嫌いなワケではないんだがこんなに自分の趣味と合わない絵があるとは思わなかった
きっとこれまでは無意識のうちに無視してきたタイプの絵なんだろうな >>584
一方で(海外含めて)新しいユーザーも引き込んでるので、
ゲームそのものの出来も含めてアクの強いタイトルだよなと 結局2を擁護してる奴が「売上が上がったから全部の要素は好評のはず、だから継続させるべきだ」しか言えなくなってる時点でその程度のゲームなんだよね
少なくともキャラデザと脚本家はゴミ過ぎたから今後のシリーズの発展のためにはクビ必須だよな まあ個人の「見てて苦痛だから排斥しろ!」がどこまで通るかって話だ
攻撃されたクリーミィマミやセーラームーンは生き残ったからイラストに対する好き嫌いによる排斥なんて無視されるもんだわ 売り上げは上がったもののシリーズの評価を著しく落としたゴミ
なんかどこかで見た事あるな アニオタ臭消して主人公も青年以上にしてくれ
子供主人公に感情移入出来ない
キャラデザも好き嫌い分かれる絵柄で損してるからこれも変えてほしい エロに頼るコンテンツは衰退不可避だからゼノブレ3軌道修正頼むやで >>588
見たことある?自分のことだからとーぜんじゃん 中古が溢れることなく新品が高値安定してて
amazonレビューも購入者限定の方が高いから
実際のユーザーにとっては手放したくない作品なんだろうな みんなが認める名作だったものがコテコテのキモオタゲーに変貌したら拒否反応起こるのも無理無いだろ
よりによってナンバリングで ここはソニーの掲示板だから嫌がるものが正解
スプラ初公開後にE3そっちのけで叩き回ったように見る目はある >>593
ナムカプやったら元からモノリスは元からこういう会社だってわかるはず
最終幻想とはよくいったものね… 果物が平面だのキャラがマンボウだのグラフィックばかり叩かれて
ニンチャンのプラチナもコア系を売りたい任天堂のでっち上げだとか言われて
みんなが認める名作って認識はなかったなぁ
実際のユーザーにとっては名作だけど、大多数の外野は嘲笑う、そんな印象 >>597
ゼノブレイド2がモノリス内のプクゾーって感じがした
モノリスのゲームを初めてやったのはプクゾーだったが、ニュー3DSで初めてゼノブレイドに触れてボイスの多彩さとか根っこは同じなんだなと思ったよ ゼノやゼノブレ1の熱心なファンが大勢いるならどうしてこれまで黙ってたのかねぇ
「果物が平面」や「キャラがマンボウ」といった叩きに対して何も思わなかったの?
「ゼノクロは見えない壁だらけ」といった捏造の既成事実化も防げたんじゃないの? キャラのモデリングや文字が小さいなどの意見はちゃんと取り入れてる
ソーマブリンガーではあったシーン回想の復活も いや1の頃はそんな叩きがあったら普通に反論しまくってたぞ、なにせ1はそれほどの任天堂のゲーム史の歴史に残る傑作だったからな
つうかゲハのゼノブレ2信者ってゼノブレ1とか他の任天堂のゲームよりもゼノブレ2が低評価を受けてる事を
「ゴキの嫉妬に違いない」とか勝手に思い込んでるけど、そもそものゲームの評価で劣ってるんだから当たり前だろ ノスイニ(田中久仁彦)ではなく
クノイニとかいう謎のイラストレーターを持ち上げて齋藤将嗣を叩いてた
胡散臭い自称ゼノ信者のことは忘れない こういう痛いファンだったらゼノブレイドやらんかったわ ゼノブレイド メタスコア92
ゼノブレイド(3DS) メタスコア86
ゼノブレイドクロス メタスコア84
ゼノブレイド2 メタスコア83
何故後の作品ほど叩きが増えたかって?1を頂点にずっと評価が右肩下がりしてるシリーズだからでしょ ゼノブレ2を叩くばかりでゼノブレ1の好きなところを語ったりはしないしなぁ >>606
一時ゲハでゼノブレイドスレに関する問題を考えるスレが何度もたてられてたね >>604
ゼノブレ1も自称ゼノ信者から叩かれたんで ゼノブレイドの立ち位置は求めていたファイナルファンタジー13 立ち位置はFF7とゼノギアスの頃から変わらんなあ。
ゼノはマニアやゲーマー向けでFFはかっこいいのが好きなライト向けでしょ。 任天堂モノリスが重視するのは売上と公式アンケート結果だろうなぁ
「クソゲーで爆死でシリーズ終了」ってゲハでは毎回言われてるけど
結局無意味だったし今後も無意味だと思う マンボウって言っても表情は元から良かったし正直そんな気にならんかったからなぁ まぁ単純にその頃はまだ俺がゲハを知らない純粋な少年だったのも大きいんだろうが ゼノブレ1当時の同業者からの評価
FF零式リードシナリオライター
「MHやSOの亜流にしか見えず。あくまでも個人的にしょんぼり…。追及したのは売れるもの?(^^;
テイルズプロデューサー
「ゼノの戦闘がいまいちよく分からないのでイベント戦闘がクリアできず。開始3時間で早くも壁が。
フライトユニット代表
「ゼノブレイドの失敗ってプレイする価値をユーザーに提供出来なかった所なんじゃないのかな? シリーズ最新作がでる度に失敗してくれぇーと呪詛を浴びせられるシリーズ
一部の人間にとってどんだけ目障りなんだよw 1の時はそうでもなかったけど2の時はUIほんとひどいからな
メタスコア低いのも納得できる
戦闘は本当に面白いのにな
いや1も面白かったが劣化MMO感あったところを独自性強めてかつ物量増やしまくってここまでまとめたのは偉いわ >>618
まあUIの酷さで言えばゼノクロが一番出来が悪いんだけどな…w ゼノクロはかなり飛ばした人多いからなぁ……
前作評価が高いとか言われてもハード買われるほどじゃなかったのか、いきなりファンタジーからロボ物SFになって(戻って)離れたのか >>620
いや、売り上げからしてゼノブレ1からほとんどそのままクロスに行ってるだろ
何を根拠に離れたとか判断した? >>621
何ってクロスの3週前に出た3DS版含めた数字からだが
3DSで新規が入らなかったんなら別だが でもああいうアニメ調な大作RPGって他にないからな
1の雰囲気だとカブるものがいっぱいある それを言ったらゼノブレ2より格上のペルソナ5のオサレ感とかFEの学園+戦争モノって作風だってオンリーワンだぞ
独自の地位を築きながらゼノブレ2以上に成功してるタイトルがあるのに「他と被ってない」って理由で今の評価の低い作風を続ける理由になってない
こう言う奴はテイルズとか軌跡とかあの辺の三流タイトルとしか比較してないんだよね、別にゼノブレ2だけの話じゃないじゃん >>623
そういやダンバンさんやラインはFF12の劣化パクリ呼ばわりされてたね >>624
プレイヤー限定の公式アンケの結果を知ってるのは任天堂モノリスだけで
評価が低いかどうかは分からないからなぁ
中古が少なく新品が高値安定で売れ続けてることから
手放すユーザーが少なくクチコミで好評が広まってるだろうとは予想できるけど なろう系は相手の実力を認めるのはいいが苦戦をしてはいけない、主人公と同じ強さの敵/仲間を作ってはいけない、メンタル攻撃を受けても挫折をしてはいけないとか掟がある
出ないとコメントがあれる。主人公罵倒したキャラは殺せコールがあがる。なろう民の心はピュアなので(オブラートに包んだ発言) ゼノブレイド2 はBGMと戦闘だけは歴代最高のRPGと言ってもいいと思う。
シナリオとキャラデザは最低レベル >>632
【あなたの世界】という主語が抜けてますよ >>631
タイトル忘れたけど
この作品は主人公が苦戦したり負けたりするぞ!と言われたのでググってみたら
死ぬと記憶を持ったまま時間を遡ってやり直せるチート能力者の話だった
たしかに主人公の敗北が何度も描かれてるんだろうけど、そうじゃなくて…って感じ ジャッジアイズのスタッフに作ってもらうといいよ
それが無理なら1と同じスタッフ そもそもキャラデザの評価とか主観以外の何物でもないよな。人によってはゼノクロのモデリングがキモいとかいうのもあろうし
(一部の)テキストが寒いとかならわかるが、全体のシナリオとしてみるなら、多分悪くはないんじゃないか(ゼノブレ1経験者なら特に) ダレンシャンは道中何度も死ぬ運命をたどっているが、その裏でデスタイニーが死なないルートを頑張って構築してたみたいな
>>637
1を求めてるのをそのままつくったら【サイレントナイト翔】か【獅子たちの荒野】になるだろうな
それぞれ聖闘士星矢と野望の王国の次の作品 しかしファンタジーが売れないって任天堂が考えてる(アストラルチェインの話)のは以外だったな
今後はクロス寄りにしてくんだろうか >>616
まぁwii3dswiiuと三度売って全部売れなかった以上は何かしら真逆に振らないとダメだったんだろうな 1は良かったクロスは良かった2はクソって言ってる奴はモノリスの狙う客層じゃなくなっただけだ
まあまだ諦めきれないってなら新規アクションとやらに期待してみるのも悪くないかもな
ゼノブレ1の作風原理主義者も納得のいくものが出てくる可能性も無くは無い >>643
元々【モナドー世界の始まりー】から始まった所にゼノ要素(主に終盤+光田氏起用)を入れてゼノブレイドになったって感じだしね >>643
2だけでなく1とクロスでも作風違うし最終的にどこに落ち着くかなんか分からんよ
だからこそ俺は1が良かったと主張するしそうアンケートにも書いた 2の戦闘は、要素のアンロックに時間が掛かりすぎるのがなあ >>619
ゼノクロ持ち上げてる人いるけどあれいいところしか見てないからな
正直ゲームとしては1や2と比べちゃいかんわ
投げ売りっぷりだけみてもわかると思うんだけどなぁ… >>648
そこだよな面白くなるまでが時間かかりすぎるわ
逆にイーラはそこら辺改善されたけどやり込んだ時の面白さが2ほどじゃないから難しいわ
イーラのシステムかつ2の物量が合わされば個人的に完璧だった >>649
ゼノクロ、正直ゼノブレ2より遥かにアクが強いよな
確かにフィールドデザインはAAAクラスというか世界でもトップクラスだと思うが エネルギー送るだけのブレイドは違和感あるから、イーラの方が良いわ >>651
マジでそこだけで遊んだ価値はあるといえるけどゲームとしては…な作品だと思うわクロス
ドールであちこち回れるのもめちゃくちゃ楽しいけどな… >>618
1もUI酷いってかメニュー糞重いし装備欄ジェム欄ののごちゃっぷりは整理する気無くすレベル
幸いにもレベル補正が大きいから必要最低限のメニュー開きで滞りなく進行するから許されてるだけで
こまめにメニュー開いてカスタマイズする場合、1のUIは2より遥かに最悪 1のUIはジェム周り(ジェム作成含めて)以外はまだマシだったかと
マシなだけで良いわけではない
あ、周回時のアイテム引き継ぎの煩雑さは1が最悪だった! >>645
>>646
敢えて釣られるけど
本物のファンならハードに縛られないし
ライト勢が多いハードに出すと良いかもね >>655
2のメニューがクソなのもよく分かるが(主にアクセスの多いブレイドとドライバーの装備ポーチ付け替え辺り)
それよりもメニューが一瞬で開けることのほうが1からの進化と快適さを体感できたわ
まぁクロスの時点で既に早かったが >>657
その辺りはハード的な制約もあったんだろうし、仕方ない面もあるかなと メニュー遅くても着せ替えできた方が良い
一枚絵じゃなあ >>655
アイテム欄引き継ぎは仲間の数で枠が広がる仕様だったので… >>654
言われることはわかるけどそれでも1はシンプルだった分マシだと思うけどなぁ
実際2はUI色々言われるけどそれはシステムが複雑になってるのも影響あると思うから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています