何故FE風花雪月は成功したのか?
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売上的には成功かどうか微妙なところだろ、現時点では
評価の面では間違いなく成功だけど ストーリーとキャラ設定
あとは異常に多いテキスト差分とかとにかく開発チームの拘りが感じられた カレンダー制にしたから
声だけうるさい懐古を切り捨てたから すべてが豪勢に盛り込まれたから
キャラ引き抜きもある育成の幅
世界観を探索、フルボイス、分岐で過剰にしゃぶりつくせる
レールプレイヤーには合わないだろうけど >>11
自分はわりと懐古ではあるが今回は最高だったと思う
古くからのファンだと喜んでいる人の方が多いんじゃないだろうか >>4
覚醒もな。
初ボイス付きだからとそれなりに普及してた携帯ハードだからってだけ 風花雪月4周やった後に久しぶりにifやったら、3竦みと攻陣だけがあるだけでも、盤面で考える要素が多くてこっちの方がゲーム的には断然面白く感じたわ
でもキャラのセリフ回しがゴミすぎて、みんな取って付けたようなキャラ付けで読むに耐えない 売上的にはそこそこ程度の成功のはず
内容は、コーエーが優秀だったのかね >>15
ルナになればみんな三すくみスキル持って戦技かまして来るようにらなるから待ってろよ >>13
俺も古参だがもうこの路線で行くべきだと思ったな
もしも戦闘マップとしょぼい拠点だけのFEが今後出たら買うのためらうだろうと思うほどに
これぞ進化したFEと感じさせられた 普通にキャラデザいいじゃん
ifとかカミラお姉ちゃんくらいしか覚えてねーだろ 売上が成功か大成功かはDL版の数字出てから判断しろや 覚醒の進化は携帯機として普通にでかすぎるんじゃないの
DSでは色数の多い2Dゲームに過ぎず、リメイクものだったのに
一気にフルポリゴン移行で頭身も落とさず、挿入ムービーもバンバン入れた
音源も向上、結婚と子世代によるキャラクター数
DSのにボイス足しただけじゃ話題にならないよ >>17
さらにほかのクラスからのスカウト工作も入れば完璧 キャラデザ BGM 戦闘 ifの方がいい
ストーリー 圧倒的に今回の方がいい
こんな感じ
散策があんまり面白くないのが致命的 ブレスオブザワイルドみたいにプロモーションが上手だった
最初はライトな学園モノとして売り出してライト層の興味をひいた
E3で5年後の血生臭い展開を見せて古参やヘビーなのを好む層の興味を一気に引き寄せた 贅沢な要望だけ支援会話をもっと増やして散策中に散りばめてもらえたらもっと散策は楽しかっただろうな >>21
ファミ痛の7月末集計だと
パッケ 14.5万 DL 6.5万
くらいだったな単純計算なら先週号でパッケ21万だから合算30万くらいか?
あとはlite待ちユーザーでどのくらい行くか >>22
>覚醒の進化は携帯機として普通にでかすぎるんじゃないの
DSでは色数の多い2Dゲームに過ぎず、リメイクものだったのに
一気にフルポリゴン移行で頭身も落とさず、挿入ムービーもバンバン入れた
音源も向上、結婚と子世代によるキャラクター数
進化w子供作りは聖戦の方が配合()考えるのが楽しかったし3Dモデルは蒼炎暁の方が上
売れた理由を声付き以外で考えたら無印リメイク2作品でマンネリのところ待望の新作だったからってくらいだわ子供はなぜ未来からタイムスリップして来たのか意味不明だったし特にその辺のやりとりもなしでストーリーの辻褄合わせが全くない駄作だった、ifはさらに論外。
>DSのにボイス足しただけじゃ話題にならないよ
んなわけあるかw
スターオーシャンアナムネシスの宣伝だけで中村悠一にラジオやらせる程度には声優の力は偉大だぞ? 違和感の発生しないテキストの質に加えて
全体的な作り込みの規模が従来から
ワンランク、ツーランク上がってる
シナリオ展開自体はまだ、ガバい点もあると思うし
シミュレーションとしてのゲーム性の面では
過去作に分があるのも確かなんだけど
普通に今までとは違うレベルで
開発の手が入ってて、
その点がFEと言うシリーズに対して
かなり大きい
次の作品のハードルが、心配でもあるし
期待でもあるな 覚醒やifがハードル下げまくってたせい
風花雪月は最高傑作レベル むしろキャラデザは足を引っ張った要素じゃねえかな
特に5年後は不満あるわ
風花やった後にふとifやエコーズの絵が目に入ると凄く良く見える 覚醒とifは
FE復活の立役者なので
不当に下げるのも適切では無いんだよな
中世王族の戦争に有るような
ドロドロが覚醒やIFで失われてたのが
この2作の懸案で、今作でようやくそこを
補完してくれたのは大きい >>26
散策必須の流れになれば、それはそれで反発大きいよ。
散策はいわゆる、擬似学校生活でのちの敵に回る人間との思い入れを作るための
無駄を詰め込んだ時間という側面もあるので、ここがなくなると、
敵に回ったクラスメイトもぽっと出モブとあまり変わらなくなってしまうのは
あると思う。 ifファン「古参が求めるFEはもう出ないぞw」ニチャァ…
古参「風花雪月面白い!」
ifファン「ああああああああああ!!!!!!!!!!!!」 テキストの完成度が高いのは認めるがそれ以外はそこまでいいか?
おれは蒼炎、暁、覚醒のほうが面白かった
おっさんの思い出補正という批判は甘んじて受ける >>38
今このご時世にこのクオリティのFEが出せることが凄いんだよ
普通ならスマホのFEHに吸収されて死んでる 開発費は前作の3倍かかってるので
販売本数は物足りない
商業的には成功したとは言い難い数字だ 合計4ルートとかできたできたボリューム感や
テキストの多さはFEHマネーの力なのかね >>40
この評価の高さなら今後も伸びていくだろうしまあ大丈夫だろ
DLCもあるしな ほんとifの売り方なんだったんだろうな?シナリオバラ売りしたあげく粗だらけって
次のFEも買おうってくらいには持ち直した >>40
3倍のソースはどこにあんの?なんかのインタビュー? 散策は子世代と一緒だよ
目新しいけど毎回入れて欲しいシステムじゃない
キャラデザは成功だと思う
ただ結婚1枚絵は修正して特に女キャラ 開発人数はかなりの数みたいだけど開発期間はifより1年短いからそこまででもなさそうだよね開発費 前のFEは少年漫画と同じだからつまらんわ
ずっと戦記物やっててほしい >>46
ボリュームがいつもの3倍とインタビューで言ってた
開発費は知らん >>34
キャラデザの選定はモデリングしやすさもあっただろうからなぁ
絵で言えば左の方が良いのは確か。 フルボイスはちょっと贅沢過ぎる気もしたが次もこれで行くんかね? ボリュームが多いとか作り込みが凄いなんてのは当然なんだけど、その作り込みがゲームシステムやシナリオに完全に落とし込まれてるのは凄いよな
このゲームを作り上げるためにはこれだけの作り込みが必要不可欠だとプレイしてて納得出来る完成度の高さ
どこぞのリヴァイアサンおにぎりとかレアブレイドガチャとかの「ただ金掛けてるだけ」のゲーム作ってる連中に爪の垢を飲ませたいゲーム switchが大ヒット→スマブラSPが大ヒット→スマブラにFEキャラが増えて興味持たれる→FE発売
この流れだろ
アイク参戦したスマブラXも売れたけど、直後に発売した暁がGCの続編だったのがダメだった >>55
キモオタ向けの過剰な萌えエロ無いから不快感がない
もう今の時代それだけで加点するわ やっぱコザキかどうかはどうでもいい事だったな世界観しっかりしてればキャラも愛着でる フルボイスってそんな凄いんか?
洋ゲーとかフルボイスのものばかりだけど >>57
そんなに当然でもないぞ
力の入れどころが大事とうい主張は
俺も否定しないが >>59
同意見
スマホゲーとかにありがちな過剰に萌え萌えしてるだけの安っぽい絵よりよっぽどよかったよ
ただし最後の一枚絵は今からでも書き直していいぞ ボリュームに関しては制作を投げたコエテクが国内トップクラスに開発スピードが早いってのもあるし単純に開発費三倍なんて事は無さそう
期間的には二年でこれ完成させたんでしょ 最後の一枚絵は明らかにキャラデザ担当じゃないからな
全員分書いてもらうのが現実的じゃなかったにしてもそこは予算ケチるとこじゃないだろとは思った お茶会なんてクリアまでに1〜2回やるかどうかだよ
面倒だもの 御茶会はもう少し何とかしてほしかったな
なんか不気味だわアレ お茶会の力の入れようはかなりのものですよね。これ、なんのゲームでしたっけ >>66
そういうスクショ撮って遊ぶような奴には何でもギャルゲーだろ
そういう行為目当てで選んで買ってるんだから
ゴリラ女つって洋ゲー買わなそう 僕がやってみた限りではギャルゲーにシミュレーション要素つけたゲームが正しいのではないでしょうか 今回のFEのFE要素ってお茶会くらいだよな
DSのゲームって感じの >>68
立絵も草木原が描いてる
だから作中に倉花の絵はない
限定版の資料集でしか見れない 御茶会は女性のほうが喜びそうな表現だと感じるな
男にアピールするならおさわりモードにしてたと思う 僕が>>75で書いたこと、事実ですよ。だって実際に僕はプレイしたんだから >>79
無料MMOでキャラクリしてスクショでも撮ってろハゲ お茶会は魅力上げと小ネタ回収とかあるからな
でも赤面しながらキラキラエフェクト背景の野郎を見ながらボタン連打は正直キツかったです シナリオさえ作り込めば全て許されるってことを証明した作品だなった思った
キャラデザ微妙でも、マップ少なくても、兵種バランス悪くても、テキストを大幅強化したことで全て許されたのが風花
とは言ってもSRPGとして及第点の面白さはあるんだけどね ギャルゲー部分はやる必要ないだろ
2回ほどやってなんじゃこりゃとしか思わなかったからそれ以降やってない 100レスは絡みたいだけだからまるっとシカトしていいぞ お茶会は開発終了間際にぎりぎりぶち込んだとかインタビューで見たな イグナーツ君、ベルファイアー、アネットちゃんのおかげで成功した
安定のキモオタゲーです 懐古ガー言ってるアホいるけど今回叩いてたのむしろ覚醒やifの信者ばっかだったろ
コザキじゃないから爆死だー子世代なんでないんだー言って叩いてる奴よく見たし >>83
は?
萌えエロアニメゲーをバカにされてクソミソにしようと必死だな 食事に誘う組み合わせで独自会話あるのが驚きだわ
そこまで人間関係作ってあるから五年後が響いてくるわけだが
ストーリーラインはそこまで良くないが丁寧な作りで遊び甲斐がある >>84
あーわかるわ
結局みんなストーリー最重視なのかよって思った どう感がても今回のキャラデザの方がええわ
コザキとかみんな同じ顔だし服装のセンスもない ストーリーも良いけどキャラが良いよね
仲間になるキャラ以外でもロドリグとかジュディットとか魅力的なキャラがいたりさ
まあ敵の闇うご連中とかは酷いが
覚醒やifは酷評されてるストーリー以上にキャラが気持ち悪くて受け付けなかったね 選んだルートによって合う合わないがあるほど内容が変わる
ということは4ルートの中にプレイヤーを満足させるルートが必ずあるということ
そして学級の雰囲気や生徒への第一印象が
そのままストーリー展開の方向性と親和性が高くなるように設計されていて
結果として一周目の物語がプレイヤーの指向性と合致しやすく満足度=評価も高くなったんだろうな
赤は発売前ヒロイン目当てで遊ぶって奴が多かったし帝国という響きと親和性の高い覇道を選べる人も多かった(一応拒絶感ある人向けに教会ルートもある)
青はサブカルに対抗ある人も手を出しやすい非アニメ的な真面目キャラが多く、騎士や王国という響きにもクラシックなFE好きにハマりやすかった
黄色は自由で若い雰囲気で、リベラル感が強いので、もとより纏まりだとか歴史の長さであるとかナショナリズム強めの人は初周で遊ぶことは少なかったろう
これでクロード選んで同盟こそがフォドラの未来だと独裁者になったり
ディミトリ選んで「本当に必要なのは国ではない」みたいなことやられたら
「えっ」ってなる奴はいると思うんだ
もちろん好きなキャラがいるから選んだプレイヤーは話の展開がどうであれそのキャラと仲良くなれるので満足度が高い
客層に合わせてサービスを変化させる采配の仕方が絶妙だったと言える 青を女向け扱いするへんな風潮、何故か発売前からあったが
男でも青かなり好きだぞ
エガちゃん死亡ムービーの時だけベレトがホモ臭かったのはあれだが メインストーリーそのものは正直覚醒ifとかとあんまり変わらない
どちらかというと支援会話を世界観や設定、ストーリーに織り交ぜたのが上手いと思う あとは戦場イベント増やすとかキャラ死亡パターンシナリオとかアイテム拾いの見直しや散策によって課題が変化とか部屋着とか私服とか
このまま放置して次行くのは惜しいなあ 青は女向けに無理やり考えたんじゃないかってくらい無関係なストーリーだったな >>84
まあそこはFEはもともとちょっとどんよりしたくらいの
話を求められがちだったシリーズっていうのと
ifでシナリオ期待させるだけさせて滑った反動もあるのかも 青はこれぞFEって感じで好き
古参ならばついにFEが帰ってきたと涙したはず、多分
わいは泣いた
だって覚ifやって二度と昔みたいなFEは生まれないって覚悟してたのに風花はやってくれたんだもの 青は悪い意味でFEらしかったよな
なんか急にグレたかと思ったらすぐに改心するし深夜アニメのような懐かしさ >>45
たぶん5年後で一番評価されてる男
見た目も性格も >>105
最終決戦前の散策での名乗りすき
マリアンヌシルヴァンエーギルとの支援会話もすき ディミトリいいじゃん
不器用で真面目なキャラ好きだから俺は好感持てたよ
女キャラもアネットやイングリットはかなり可愛い方だし、青クラスが女向けの風潮は納得いかねえな 青は他ルートもやって神の視点で全体像見ちゃうと色々となぁ
単独だといかにもって感じなんだが あいつただの厨二病で幽霊と会話してたんでしょ?
5年経ってあれは笑ったわ コエテクさんに封印烈火のリメイクやって貰いたいねぇ >>108
それ言うと赤もちょっとな
完全無欠なのは黄だけだよ キャラデザインについてはどちらが上とか
別に無いんだが
モデリングはとにかく今作は上手かったな
絵とキャラが一致してた
モーションの流用や兵種が全体的に茶色いのが
少々気にはなったが
そこはこれからに期待 覚醒ifがうんこすぎただけでFE本来の面白さがあればこんなもんよ 売れてそうだし、次回はグラフィック向上やマップ増加など更なるクオリティアップを期待できるだろうか キャラデザにどうこう言ってる奴はまず制服見てみ?
みんな制服着てるんだけどそれぞれ違う着こなししてるんだぞ?
コザキにそんなセンスあると思うか? 何を完全無欠というかは人それぞれ
まさに上で言われてるとおりだが
他人の感性や感想を否定して
「このルートは劣ってる」
「このルートだけがよい」
と主張する奴ほど
風花雪月のテーマを理解できていない
愚かな人間だと自白しているようなもんだ それは違うなぁ
今までのFEで並べたら
風花だけ異質だろ >>112
欲を言えば赤と青が不倶戴天の敵同士なので、それを仲裁、もしくは
天下三分の計の要として膠着させるような流れでもよかった。
闇うごは教会の天敵なのでそちらで潰すということにすれば個性は出たと思うが、
赤を潰す道すがら青がとばっちりを受け、行き当たりばったりで闇うご・ネメシス
というのがね。
とても八方美人で、優等生すぎるシナリオかなと。 >>116
だからこそ戦闘になると職毎の汎用服になるの頂けなかった
戦闘でも学生服平服固定機能ほしい 不満点はハードクラシックでもぬるすぎるのがなあ
ルナに期待だが、最初から実装しといてほしかった
蒼炎マニアックぐらいの神バランスで頼むわ >>118
お前の感性がどうであれ
青好きな男に対しても「女みたいな奴だ」と言ってるのと同義だ
と理解できないなら、リアルでもそういう無神経晒してる可能性あるから
気を付けたほうがいいぞ
青は個人としても国としても復活の物語だったから共感もちやすかった 黄色はレアがいないのを利用して宗教国家の体制変えるって話だから緩い感じのテロリストだぞ >>98
青ベレスでディミトリと結婚でプレイしたのでそこも自然に終われた >>127
発売3か月前から換算するともう50回くらい女かホモ扱いされてるが
残念ながらちんこはついてる >>93
RPGをするプレイヤーがシナリオ重視なのは当たり前だったと思う
フォトリアルを追求し過ぎて世界観をやや軽視する今までの風潮がおかしかった 発売前ならまだわかるが
いまだに青好きは女向けだと思ってる奴はミソジニー拗らせすぎだろ…… 個人的にはswitchでナンバーワンのゲームだわ
それくらい面白かった オンラインランキングじゃ全く人気ないのにニンドリだと1位取ったもんな どれも組み合わせの紙芝居には過ぎんのだが
それでギリギリ通用するクオリティのシーンを量産出来るようになったことはFEには追い風だな >>133
風花が令和になって初めて買ったゲームになった革新的な側面があるゲームで嬉しい
これからシナリオ重視のゲーム増えてほしい シナリオって言うか世界観だなな
やっぱ宗教歴史作らないとお子様みたいなファンタジーになっちゃうし ディミトリは言葉が呪いとなって雁字搦めになってるところが逆転裁判の御剣と被る 1周目・・・まあまあおもしろい
2周目・・・シナリオ、マップが90%使いまわしに絶句。とりあえず我慢する
3周目・・・うんざりして作業ゲー
4周目・・・苦行 これと比べるとぶっちゃけ
オクトパストラベラーとかゼノブレ2ってやっぱり微妙ゲーだったんだなぁ、って… あいつただの厨二病じゃん
なんでその辺のオッサン死んだら普通に戻るんだよ 4週はさすがにダルいなら教会ルートは無理にやらない方がいい
忘れたころにスカウト出来るキャラをほぼ仲間にしてもう1周やってみるかって思うならまぁ悪くない キャラデザは正直酷いと思うが中身が良かったから売れた はっきりいって、PS4のゲームのほうが面白い
だから、任天堂はPS4のゲームメーカーにスイッチへの移植をおねがいしてるわけ 最初にやった金鹿が思い入れ的には一番だけど
青は王都奪還してバルコニーで国民の歓声浴びるいつものアレでうるっときてしまったわ
こういうのでいいんだよ >>139
そんな感じ
二週目からは全部スキップしてストーリーだけ追うゲー
ユニットも少ないからスカウトも似たような奴しかしなくなってくるから代わり映えもない いやエガ殺す殺すって言ってたくせにオッサン死んだら急に気が変わって王国戻っただけじゃん
なろうアニメでもここまで酷くねーぞ はっきりいって、PS4のソニーがつくったゲームのほうが優れてる
Horizonとか神ゲーだもの
ゼルダより数段上 青選んで12月まできたが今のところ面白さがあんまりわからない
評判が悪かったエコーズやifの方が面白かった
今回マップがつまらなくね
キャラデザはうまくはないと思うがモデリング担当がしっかりしてくれてるからどうでもいいや シナリオはダイジェストだしどうでもええわ
色んな職試して効率プレイ極める方が楽しい >>150
お茶吹いた
読み飛ばしにもほどがあるだろw >>153
お前のようなバカが任天堂マンセーしなくても任天堂のゲームは勝手に売れるから
痛いよねえ
お前のようなバカが販売促進活動してんのみると 任天堂もソニーも一流大卒しか入社できないが、ソニーのほうが優勢だね 散策が指導が楽しめる人やは心底楽しいんだろうがぶっちゃけ戦闘周りは飛行がやりたい放題してるの見ると過去作よりいいとは言えないからそこで評価が分かれそう 信者と女しか買ってないイメージだけど成功したのか? 過去作に比べたらストーリーは唐突展開のオンパレードだし
宝箱の配置は過去最悪だし
キャラクターを制限の中で育てることを楽しさとしておいて、撤退は使い放題という支離滅裂ぷりだし
支援会話はストーリーに絡まないから重みのないあってもなくてもいいものばかりだし
良いとこは覚醒からキャラデザがあか抜けて大衆に受けたというだけで、ゲーム性は全て劣化してる
まぁ売れたから良いんじゃないすか(鼻ほじ 飛行は多すぎると戦略できないからなぁ
宝箱回収や非戦闘員の保護マップではかなり役立つから動員するのはそん時くらいだな 女は声デカいだけ
使用率見ると女キャラしか使われてないし オンライン繋いでる奴限定だろ
ただでさえ読み込み遅いのに
ドロテアの「いつも有難う」ばっかで早々に切った 級長の職が移動遅くて使えんからエガもドラゴンマスターにしたわ 腐女子に媚びたコンテンツは総じて滅ぶからな
ジャンプ漫画のように腐女子に侵食されても少年漫画のスタンスを崩さない姿勢が望ましい >>160
今回のに比べたら覚醒ifと言わず聖戦とかGBAの方がよっぽど唐突な展開のオンパレードだろ、ディアドラのアレとか
こういう奴ってもう覚醒ifを叩き過ぎてて今更振り上げた拳が下ろせなくなってるだけだよな >>141
今から死ぬ人間が己の命懸けて死者の呪いを溶かしたからだろ
お前の為には死なない俺は自分の志の為に死ぬ、それと同じで誰もお前の為に死んだんじゃないと自分の命を賭けて言ってくれたからだろ キャラデザが垢抜けた・・?ファンタジーとしては色物多めだと思うんだが >>16
乙女ゲームの始祖もあって男キャラの魅せ方が上手すぎる
それが完全にFEにマッチしてるのがでかい
女キャラより野郎キャラのが良いと思ったのは初めてだわ
ただ、シナリオ自体は普通かな
ロード時間やUI含め不満は多いから次回作からはその辺何とかして欲しい
この世界観かなり好きだからしばらくアトリエシリーズみたく2作ぐらいやって欲しい 聖戦のディアドラの唐突な展開ってどの辺がなんだろうか
ディアドラなんて記憶を消されて近親相姦させられたのは可哀想だとしか思わなかったしシグルドとは運命の一目惚れみたいな感じだと思ってた 少なくとも日本では大して売れてねーよな
伸び代は分からんけど現状では覚醒に負けてるし大成功とは言い難い キャラデザは次作で変えてほしいな。良くも悪くも個性的で若いイケメンや美女は描きわけができない絵師みたいだから似た顔が量産されてるし >>172
唐突な出会いと結婚という印象はあるw
でもそれもシグルドとディアドラの人間性の拙さの伏線になってる
ディアドラの母のシギュンもアルヴィス父に一目惚れされて結婚して悲劇起こってるからアホ悲劇婚を2代繰り返してる コザキよりはマシだわ
風花雪月の方が女キャラエロいじゃん そりゃSFC時代のゲームは今よりテキストが少ないから唐突だわな
といっても風花雪月で唐突とか言ってるのは散策等でちゃんと話聞いてないだけじゃないかと思うけど カタログチケットによるDL売上も含めれば覚醒の売上なんて簡単に越えるだろ
しかし他のFE作品のファン(ifですら)はゲームの内容の話してるけど、覚醒オタは口開けば売上の話しかしてないよな
その自慢の売上すら風花に取られたらそりゃ発狂するわなあ 三作やったがマイユニのデザインはカムイ女が至高
個人的にはリメイクセリカの美人さが一番好き >>175
本当に?
1番この作品が個性確立してると思うぞ
絵師と開発のキャッチボールがうまくいっている
https://i.imgur.com/yfgIN8x.jpg 元々戦略性とかで売れたシリーズじゃないしストーリーちゃんと作ったのがでかい デザインいいからFEHの絵も目立つんだよなあ
まあ今までが古すぎたのもあるけど >>181
ないと思うけどリメイクのイラストは担当してほしくないな。聖戦とか烈火任せたら酷いことになりそう 絵は次で変わるやろ
中身の評価がほとんどで絵の評価はあんまりないし
レビューでもそこ褒めてるのほとんどいないし 覚醒とifをあれだけごり押しして三年でルキナとカミラしか総選挙入りしてないのに
これで来年の総選挙で女1位2位ベレスエガちゃん 男1位ディミトリクロードであっさり入賞したら笑えるな・・・ 総選挙は過去作の人気のメンツがほとんど出尽くしたから風花に関しては上位の条件が一番ゆるいし入らないと逆にやばいし入るだろ 平均レベルはコザキより上だけど突き抜けて人気出そうなレベルのデザインのキャラは1人もいない感じ
あと5年後デザインは衣装だけ変える程度で良かったと思う
見た目の印象が大きく変わるキャラは例外なくどっちかゴミデザインになってるから さすがに4周はキツイ
レアルートはDLCでよかった しかしここみてたら風花オタも覚醒やifにマウント取ってるし
覚醒ifオタが過去作にマウントとって結局やってること変わらないなって思った 今まで、ユニットのキャラ描写は
戦闘MAPと支援会話、メインシナリオだったが
今作ではそれに散策が加わって
キャラ描写を丁寧に出来るようになった
人物描写やセリフ面で好意的な声の多い本作に於いて
散策がもたらした役割は大きかったとは思う
ただ、5年後からの散策が形骸化してるのは
良くないな
後半は散策をカットして
従来の遠征展開にしても
良かったんじゃ無いかと思うわ >>189
具体的にグッズやフィギュア出して売れそうなキャラいる?
サーリャカミラアクアの人気に勝てそうなキャラなんていないと思うが
殿下が腐人気出るかどうかぐらいじゃない? ディミトリは極端な信者がいるだけで人気は微妙だぞ
ゲーム内ランキングにも載らないし サーリャとかカミラなんて乳放り出してエロで萌え豚釣ってるだけやん・・・
アクアなんてFEHでも毎回ぶっ壊れで実装されて性能厨にも媚びてるのに未だに総選挙入りしてねえし >>168
父親死亡場面とリンクしてるので
結構ジンと来るんだよな
ただディミエガの過去話は外伝2本分割くらいして
小学生でもわかるくらい丁寧にやってくれたほうが
青赤の読み飛ばしマンの無駄な風評は減らせたと思う
(今のでも十分わかるんだが) >>199
その無駄な風評すら計算のうちな気もするがな
話題にするのにはいい手 販売戦略・広告戦略が良かったと思う。
これは、FEHからの流れ。
任天堂アメリカの功績がかなりあると思うよ。
スイッチが勝ちハードでソフトの質が良いのは大前提。 もともとファイアーエムブレムはファミコンウォーズにストーリーとキャラクターを与えた事で
プレイヤーにステージを進めたい、ユニットをロストさせたくないというモチベーションを持たせたけど
FEHと風花雪月はキャラロストの概念の再発明みたいなことを行ったんだと思う
FEHは戦闘で負けてもキャラロストはないが
ガチャシステムにより新キャラが出る=持っていない=ロストの状態を恒常的に与えて
それに耐えられない者から課金を引き出すことに成功している
風花雪月は複数のルート選択とキャラクターの掘り下げにより
敵を倒すことにもロストの感覚を持たせられるようになり
プレイヤーに辛くても話を進めないといけないという葛藤を与えると同時に
周回プレイのモチベーションを持たせるようになっている
風花雪月のシナリオの仕事のボリュームと丁寧さは褒められてるけれど
その生きてるようなキャラクターを積み上げる丁寧さから人の心がないと言われてるのはほんと面白いわ >>197
じゃあ巨乳キャラで乳放り出してるヒルダちゃんが一番人気が出るのか? リシテアは知ってるFEの女キャラの中で一番好きなくらいだけど、キャラデザは人気要素固めただけのどこにでもいる感じのタイプだと言わざるを得ない >>197
サーリャは言うほど乳で人気なわけじゃないだろ
ヤンデレかつ根っこの部分がただの優しい子でかわいいから人気ある 髪色が一昔前のアニメのごとくカラフル過ぎる
最初カスパルとか色が似合ってなくて笑った >>57
おにぎりに感情表現とか専用クエストとかあるのかよ >>28
マリメ2の結果からしてその数値デタラメだぞ
特にDLは過少 キャラデザは個人的に利点にならなかったが女性ユーザーや新規はこれがいいって人もいたんじゃないかな
受けたのはゲーム性を簡略化して育成や支援会話ストーリーに力入れたのが良かったと思う
長いこと遊べるけど従来のゲーム部分よりストーリーや支援会話見てる時間のが多い気がするわ キャラデザぶっちゃけ過去作入れても一番うまくね?懐古に人気の北千里とか、覚醒信者に人気のコザキとかどこがいいのかわからないし左もそこまでじゃないよな
倉花が一番うまいと思うわ >>213
それはわからん…コザキはゲーム内イラストが微妙だからまだわかるが左はどっちもよかったろ ぶっちゃけ「任天堂だから」そして「Switchだから」
これに尽きる
この最強の組み合わせで面白くないわけがないんだよな >>208
1周目は髪の色で学級選んだとこはあったな
2周目以降はどの生徒もいい奴なのわかってきたから気にならなかったが >>213
上手さで言えば覚醒コザキ以上ifコザキ以下くらいだなって感想 >>213
ゲーム画面の絵(アニメ風の方)は綺麗だったが
キャラデザっぽい原画絵は古臭さというか人間味なかったからなんとも
あとエンディングのS絵がことごとく焦点ずれてるのはなかなか狂気的だった 古参様には分からないんだろうけど今までのFEの絵って古臭すぎるんだよ 倉花はゲーム画面の絵と公式の立ち絵の出来が違いすぎて本当に本人が全部描いてるのかって思うレベル
公式立ち絵は正直イラストレーターの中でも下手な方だと思うわ
ゲーム画面はマシだけど色ぬりしたのが秀逸なのかな 左は上手い下手以前にペガサス3姉妹を無難なデザインにするようなセンスがダメだったかと 見方側の攻撃力がインフレしすぎて簡単になってる
攻速4で追撃は駄目だよ戦技が使われなくなる原因にもなるし
追撃はもっと攻速差を必要にして反撃時は追撃が出ないようにしないと 最近絵師がサイファでエーデルガルト描いてたけど目は過度に大きいわ顎は尖ってるわでゲームグラの面影なく酷かったな >>222
ゲーム中の立ち絵担当したのはディレクターの人だよ
草木原氏:世界観とシナリオ原案の作成やゲームシステムの原案,ゲーム中の立ち絵,モンスターや武器のデザインなどを担当しました。結構手広くやっているかなと思います。
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/ ゲームの立ち絵って倉花さんじゃないんだ。前にキャラの顔がゲーム内外で別人に見えて苦手だと書き込んだら全部倉花さんが直に描いてるからそれはおかしいって言われたわ >>193
リシテアは多分FEHに出たらガチャめっちゃ回る
後は全部赤点ギリギリって感じ、ツィリルとか☆5限でも多分回さないわ >>226
ディレクターのイラスト修正と再現力が超有能だったってことか・・ゲームの方の顔はよかった ゲームの顔グラとイラストが違うのは昔からずっとじゃない?
支援S絵はもうちょい似せる努力をした方がいいと思うが 支援S絵はキャラデザ本人じゃなくてISの絵師が描いてるからパチもんくさいのは間違ってない 個人的には通常の立ち絵より支援Sの方が好きなんだが >>227
基本ゲーム内の立ち絵はスタッフがやってるんじゃないかな
全部やるのはしんどすぎる >>203
ヒーローズ混みなら、利益率はファイアーエムブレムのほうが高い可能性もある。 >>213
今作のキャラデザ嫌いじゃないけど、FEのキャラデザと言ったらワダサチコ北千里の2強だと思ってるわ
特に衣装のデザインに差を感じる ゲーム内通常立ち絵>>>>>支援S絵>公式絵
草木原どのキャラもイケメンかつ可愛く手直ししてくれてサンキュー ぶっちゃけ二回攻撃できる通常攻撃>戦技だよな
戦技使う場面って命中上げて確実に倒したい時だけだわ >>228
リシテアフレンツィリルの3人は
生意気ガキ臭とアニオタ媚び臭すげぇ!
から
こいつら可愛すぎる……
に極振りした3人組だったな
やはり子供キャラは癒し(1人だけ子供?だが) >>167
は?覚醒の唐突に子供が未来からくる展開が一番FEストーリーで糞なんだが? >>237
FEHの草木原絵で見る筋肉質な女体や整形っぽいまんまる巨乳みたいな臭みを消して
ゲームの雰囲気に合わせたタッチに落としているのはいい仕事だったわ >>241
鼻筋や口に草木原さんの個性は残ってるが良い感じですっきりさせたイメージだわ
https://i.imgur.com/donKEge.jpg 全体的に茶番感がないの本当に助かる
狙って茶番するのは良いけど
昨今意図せず茶番なってる物語が多すぎるねん >>208
今回いつも以上に分かりやすい見た目してるのはわざとだろうな
シナリオや自分の行動によって敵味方入り乱れるし >>242
モニカだけやたら癖残ってたのなんでだろうな 本人の絵が上手いかどうか知らないけどキャラデザインとしてはとてもよかった
ただゲーム内の顔グラ描いた人は超優秀だけどスチール(1枚絵)は微妙すぎる
顔モデリングもめちゃくちゃ出来がいいキャラが何人かいてそうでないのと差がでるな モデリング凄いなと思ったのは5年後マリアンヌ
あとはラファエルとかドゥドゥーとか
リシテアは顔グラいいけどモデリングはちょっと残念 >>239
ツィリルは頑張って育てたけど良成長が無くほどヘタレ成長していい印象がない
ま!はいつもま!して速さヘタれるから自然とレギュラー落ちしてしまう、毎回Lv40のグレモリィにしてんのに 今作は日本語ボイスより英語ボイスの方が好きなキャラが多いんだよな
特に五年後ディミトリ キャラデザ、ゲーム内立ち絵、イベント絵でいろんな絵師が分業で担当しとるんやなこれ
覚醒ifのコザキみたいに功罪ぜんぶ一人にして語られるのはスタッフも心外やろな 差別や宗教など社会問題に踏み込んだ設定とか
答えの無いストーリーのダークさは旧作のFE通り越してオウガのレベルまで踏み込んだよね キャラクター性とゲーム性のバランスがいいと思う
ストーリーも面白いってほどじゃないけど最近のアニメはこんなもんやん?
戦闘ぬるい言われるけどこれより厳しくしたらライトは離れるだろうし
コンパとか日本一とかがこういう方向性でもっと早く作るべきやったと思うわ 結局エコーズの売り上げから毛の生えた程度の売り上げで落ち着きそうだな 今の所売上ってどうなってるんだっけか
日本だと22万ぐらいで世界だと7月の時点で80万行ったと聞いたが、もう100万は超えたんだろうか 元々UIやゲーム性は完成されてたシリーズだからな
ゲームの土台部分になる設定がしっかりしてれば
その上で動くことになるストーリーやキャラクターも魅力的に映るようになる
今回は良い物を作ろうとしてる姿勢も見える作りになってたし ifでストーリー叩かれまくったおかげだわな
小室がやらかしたのも結果的に良かったわけだ >>261
初動しか見てないゴキらしい感想
任天堂系ソフトは初動率どれだけ下げられるかが評価みたいな所あるし ツィリルとかイグナーツが来てもいらんなぁ…枠減らさないでほしいわ キモオタしか買わんゲームがジワ売れするわけねーだろ
前例挙げてみろ ストーリー叩かれまくってるifの信者がストーリーなんてどうでもいい!とかよく言ってたけど
ストーリーが良いからキャラもより魅力的に思えてくるんだよな〜ってのが改めてよく分かった作品 ストーリーが良い?
どこが?
なろう小説丸出しのストーリーの何が良いのやら ストーリーといい設定といいうまく作り込んである作品
欠点言えば、結局あれはなんだったのってのがちらほらある
この辺DLCでちゃんとやってほしい お茶会は空気読みだよね
最後の選択が曖昧だから異常とも言える高難易度 日中もなろうアニメと比較してストーリー叩いてるのいたけど
なろうを読んでる&ストーリーを読み飛ばしてたあたり
小中学生向けアニメみたいに分かりやすく何度も同じこと言わせないと
ストーリーを理解できない奴なんだなって感想しかない ストーリー自体は良く言えば王道、悪く言えば陳腐だけど
魅せ方が非常に上手いんだよ
こればっかりはプレイしてみないとなかなか伝わらんけどね 中学生、小学生向けのゲームだな
任天堂のゲームはそういう年齢を対象にしてるからな。大人には物足りないね >>265
ストーリーというより、世界設定ちゃんとしてるいるから支援会話が単なるキャラ付けで終わって無いのがいい
覚醒ifはキャラ付けのための支援会話としか感じなかったしな >>267
ゼノブレ2と同じ煽り方してるけどどの辺がなろうテンプレに該当してるか貼ってみ?
どうせ2個ぐらいしか当てはまらないだろ >>272
>>139
小中学生向けを4周もするとかヒマなの? 大人はなろう小説なんか見向きもしないしそもそも知らないからなろう小説が云々で煽れないはずなんだが
ってツッコミはしたらダメな部分? 元々狙った通りの出来というよりは作っていく過程の中で思った以上にうまくいった感あるけどな >>277
大元はともかくストーリーや設定の掘り下げ方はひたすら作り込んだ結果でしょ
アイディア一発というよりは一歩一歩地道な積み重ねだわ 一通りプレイして、風花雪月をベースに聖戦リメイクが来るのかなとは思った。 倉花の絵はゲーム内のどこにもないんだ
立絵草木原、支援S絵は無名のスタッフか?
倉花の絵は3Dモデルの元になっただけなんだ >>280
風花みたいに作れば風花より売れるポテンシャルあると思う
子世代あるし海外でずっと待たれてるからね >>82
Ifの顔ナデナデ−とどっちが辛いだろうな シナリオのよさと言うよりは作り込みの細かさよな
分岐による結末の差もそうだし、フルボイスなのに台詞の差分がアホみたいにあるし やっぱ子世代無かったのが痛かったな
俺みたいに無いなら様子見するわってなった奴も多いだろう そういや子世代なしでも売れるって証明されたんだな
シリーズの今後を考えると地味に大きいことかもしれない ifをやれば大抵の奴はもう子世代はええわとなるだろう ポケモンにもこのぐらいの進化見せて欲しかったけど、ゲーフリだもんなぁ
剣盾はマジでろくな良い情報無いから発売しても評価低くなりそうだわ ゲーム的には子世代は育成システムであって、今回は代わりになるものがあるからな 今回のスタッフなら小細工抜きで二世代の群像劇いけそうな気がする 子世代なんてシナリオの枷になるだけやん
絶対にいらんわ 子世代あったら買わなかったな
学園モノも5年後を見てなければ買わなかったけど 覚醒は必要というか話的に違和感なかったが
ifはいきなり異次元持ち出してまで子供作らせるのは無理矢理すぎた 両親選んでのブリードもゲーム的には面白いけどシナリオとの兼ね合いがね… >>288
FE風花雪月もE3の血の同窓会PV出るまでは剣盾と変わらない覚醒ifブレム扱いだったぞ 過去作遊んでないから無知なだけかもしれんが
誰と結婚しようが片方の親とそっくりな子供が2人産まれる にしたら
そんなにシナリオ作るの難しくなくね? >>299
当然結婚してから子供生まれてその子が戦闘出来るようになるまで最低でも十数年かかるわけで
シナリオの破綻なく成立させるのって難しくね 結局聖戦みたく話の流れで親世代を切って捨てる事が出来んのがネックかと
時の継承者やドラゴンヴァラー、V&Bやアガレスト戦記1とか好きなんで
いっそ数世代またいで英雄の血筋と結婚しまくってチートな血統目指すFEとか作れんものか 聖戦の親世代の終わらせ方はトラウマ
今回みたいな数年後がいい 赤で1周してストーリー唐突で大して良くないじゃんと思って今青進めてるけどこっちはおもろいな
先に青遊べば良かったわ >>299
覚醒みたいな力技しないと親世代退場になるからね
子世代が自ユニットで使えるにはだいたい20年の時間経過の描写が必要で
それやると親世代がおっさんおばさん化するという難題を抱えている
どうしてもそういうのをやるなら封印・烈火のニコイチリメイクで烈火のペアエンドが反映されるパターンぐらいしか無理 親世代からの時代の変化を描くのが大変って事か
たしかにそれはそうだな 特に覚醒ifは親世代のペアが出来た時点で子供参戦ってスタイルだったからな
シナリオ的にはだいぶ無茶をしてたわ お茶会だけはほんま要らんかった
ギャルゲー乙女ゲー要素ブッこむならキャラの表情やモーションもっと増やさないといかんわ
その辺はそこらのアイドルソシャゲの方が出来がいい
その前にあのシステム要らん
飯喰うか歌うかで事足りた >>307
お茶会はパーフェクトコミュニケーションでせんせーと対象の魅力+1されるから
ルナティックで計略ゲーになった場合重要度爆上げで、お茶会リセットが頻発する自体に 一周目クソ面白かったけど二周目ダレてきたから3周目はやらなさそう
ちなみに帝国→黄 黄色やっちゃうと後がしんどいな
ネタバラシ的には帝国→青→黄の順でやったらどれも楽しめた
教会はイラネ 黄→青→帝国でやったけど帝国での敵がみんな思い入れあって楽しくできたわ >>308
ヒルダとか今は強キャラ扱いだけど、ルナでは指揮苦手な子は皆微妙になりそう >>312
皆じゃなかった
インチキ盾持ちのバケモンがいた 子世代やるなら普通に世代交代かきちんとした時の経過が必要だろうな
どんな設定作ってもご都合主義と世界観崩壊にしかならないペラくなる
風花でダビスタファンに媚びずに子世代入れなかったのは英断なんじゃないかな 面白かったけど支援Sの1枚絵だけは擁護できない顔変わりすぎだろw >>1
ブランドがあって見た目もいいからだろ
別にFEよりいいキャラデザなんてあんじゃん、けど誰も知らない売れてない
ブランドがあるから売れる、そしてブランドってのは内容がいいのを何年何十年も続けて初めて出来上がる
FEより「キャラデザは勝ってる」ソシャゲなんて腐るほどあるけどやんねえだろ?有名どころ除いて
そういうこと >>303
いつもFEで悪役ポジの皇帝でやれるのはよかったが赤帝国ルートはなんか生徒付いてくるのが無理やり感あったりムービーなかったり元々DLC予定だったのかってぐらい取ってつけた感あって惜しかったな これまでのFEの中で一番暗い気がする
いつものメインテーマも短調だし
それが独特の魅力になってる感じ ユーザースコア7.4じゃん
発売直後はエアプハード信者が10点入れまくって底上げしてたけど時間が経ってプレイした人の評価が増えてきたらこんなもんか 5周やって飽きた
風花ロスだわ
当分これより面白いゲームに出会えなさそう やり過ぎたろ
俺はウォーミングアップの3週で止めて
ルナ待ちする予定 >>321
ゴキブリの工作バレてるのに諦めないところが滑稽だよな >>326
満喫したな。
ルナが遊べないのはかわいそうだが、元は取ったぞ >>321
お前みたいなゴミがいるからユーザースコアは廃止した方がいいのにね 俺は6週目だけどアネットの応援力、速さ、魔防+4ってやばない?
ルナで使うわ 引き継ぎで指導レベル上げただけでもぬるいってレベルじゃなくなるからな
ルナを待て >>329
アネットの足が遅すぎてファルコンドラゴンボウナイトに応援できない
そしてそもそも最初から速さと魔防が高ければ応援なんて不要 国内パケの集計期間の概算しかわからない時点では
成功失敗がわかるわけないわな。
ファミ通概算 21.3万
電撃概算 24.3万 アネットは存在してるだけでモチベあがる
5年後の変貌は殆ど詐欺 メルセデスとかアネットの5年後はただのおばさんだしな >>274
なろう主人公ってなんでみんな同じような顔で黒い服着てんの?
2018年10月6日2019年3月24日
13: 名無しの読者さん 2018/10/04(木)14:26:21
ジャップさぁ…どうしてなろう主人公はみんな同じ姿しているんだい?
なろう系主人公に魅力がないのは「最初から師匠だから」
2018年10月15日2019年6月11日
1: 名無しの読者さん 2018/10/12(金) 01:29:09.938 ID:sNdRZT7v0
主人公てのは師匠キャラを生かせるタイプが良主人公なんだよ
つまり初期〜中盤段階はヘボ実力(できればバカ)じゃないと映えない
なろう系はむしろ最初から周りの師匠になってしまうようなタイプばかりが主人公なるから、どんだけきつい状況抜けても強い敵倒しても感動も熱さも生まれない
なろう小説って物語っていうよりハウツー本みたいなもんなわけだ
これじゃ読み手も醒める
↑
今回の主人公まんまこれでワロタw 主ななろう系主人公テンプレ
・序盤で主人公がチート能力や伝説級の武器あるいはかなり高火力な武器などを得る、その際にたいした努力を必要としないことが多い
・ありふれた知識、能力でも英雄に等しい活躍ができる
・モテてハーレム作り
・とにかく作品名が長い(ファイアーエムブレム風花雪月)
・ゲームの中でもないのにステータスやレベル、スキルなどがある世界観
これなw ゼノレイド2といい今回のFEといい
なろう系小説そのままの主人公を出したのは、さすがに任天堂やっちまったなぁ
という印象
個性がなさすぎた ゼルダのリンクは序盤は弱くてダンジョンや冒険を通して苦労の末
マスターソードを手に入れたりアイテムを手に入れて強化されていくから良いんだよ
だから好感が持てるし、長年世界中の人から愛されるキャラクターに成長している
だが今回のFEの主人公はどうだろう?
たいした努力もなしにチートの力を手に入れ
策は全て級長が考え用意し実行し、主人公は特になんにもしてないにも関わらず戦後は称賛される
そんな主人公が
今後30年以上、世界中で愛されるキャラクターになりえるだろうか?
ならないね >>341
ここでFEを出しちゃうのがコンプなんだよな なろう小説ばっか見てると
なんでもなろうに思えてしまう病にかかるらしいな >>344
FEは数十年愛されるなんて目指してないだろ
同じくリンクもマリオもそんなの目指さずに毎回最新作を全力で作っただけだ
あと主人公の特別な力はマップ全体が上空から把握できるだけで後は未知数だぞ
それに父親も生徒全員も救えないのにチートな訳ない >>347
誰も任天堂がリンクを数十年愛されるように作ったなんて言ってねえだろアホ
努力根性系のキャラクターがプレイヤーに好感を持たれ結果、現在でも愛され続けるキャラになったと言ってるだけだよマヌケ 時間を巻き戻せる能力をチート能力と言わずしてなんという なろう系主人公も主人公の目の前で死ぬキャラぐらいいるわ
ほんと物知らねえな
そうしないと盛り上がらないだろ
主人公を引き立てるためにファッションのように作者が殺してるわけだよ >>348
時間戻せるの忘れてたw使ってなかったわwイベントでも一回しか使ってないしなアレ
それでも死にゆく人を助けられなければ絶対にチートじゃない
それにリンクが努力根性系なんて同意出来ない
ゼルダシリーズは多少は修練が必要だがゲーム性は閃きと工夫が主のはず
リンク努力家だなーなんて思ったこと無い ほんとこいつは、なろう小説何も知らねえのに何擁護してんだ
少しはなろう系小説かアニメでも見てから言えよ
何の努力もなしに時間巻き戻せる能力を獲得しておいてそれがチート能力なわけ無いとか
なんだそれw
時間の巻き戻しがチート能力じゃないなら
じゃあ何だったらチート能力になるんだよw
↓
あと主人公の特別な力はマップ全体が上空から把握できるだけで後は未知数だぞ
それに父親も生徒全員も救えないのにチートな訳ない ん?俺も良く時間戻してるしそんな特殊な能力って訳でも無いだろ >>351
>それでも死にゆく人を助けられなければ絶対にチートじゃない
いやお前の個人的な価値観なんて聞いてねえから >それにリンクが努力根性系なんて同意出来ない
お前の同意なんて求めてねえし初めからお前の意見なんてこっちは聞いてねえから^^;
>リンク努力家だなーなんて思ったこと無い
知らんがな
お前がどう思ってるかなんて興味ないよ >>353
え?まじで?
任天堂を信仰するだけでできるようになるん?
ありがとう任天堂 >>341
てんてーの剣は描写ではまさに伝説の神剣扱いだけど大して強くないんだよなあ いまちょうど先生の剣術スキルが足りなくてソードマスターになれないんだけど
他の先生の指導受けるしかないのか… そもそもチートだと何が悪いか?を考えないと
何がチートで何がチートじゃないかの話が出来ないな
チート能力使えば勝つんでしょ で話に緊張感がなくなる辺りだと思うがどうだろうか >>282
・三竦み復活
・暗器追加
・理魔法に氷追加
・両親の組み合わせで子供の容姿や兵種が変化
・トラキア776の取り込み(外伝の二軍同時進行的な感じで)
こんな感じでリメイクきたら凄いかもね。 >>282
夢見すぎ
どうせエコーズコースだからリメイクとかしなくていいぞ
聖戦に売れるポテンシャルはない 聖戦はシステムに手を入れなきゃいけない部分が多すぎるんだよな
広すぎるマップとか個人持ちのアイテム・資金とか追撃・必殺スキルとか 聖戦はバランス調整しないとあんな出来損ないのβテスト以下のバランスじゃあな 暗器は火力が無いわけでもないのに射程1-2で
1ターンに1ずつしか回復しないデバフとか完全にぶっ壊れてたし
戦争で部隊率いてる設定の聖戦で暗器とか変だからいいよ
聖戦の場合追撃が標準搭載されたら槍斧と遅いユニットが完全に死ぬから
バランス再調整は難しそうだな 基本的に1章は敗北の物語なんだけどな
これをなろう系とか設定しか見てないんだろうなぁ 中に女神がいるのに自称ごく普通の傭兵とか言われるくらいなら
チートでええやん
不思議な魅力も実力もその方が説得力あるし FEはキャラゲーなんだと真剣に考えたゲーム
育成や支援その他諸々を通じてユニットロスト時にどれだけ感情が動くかを突き詰めた感じ
シナリオはおまけ >>361
個人的には、あのアーマー殺しな広大マップは嫌いじゃないんだけどねw
救出や防陣みたいな形で輸送できるようになってれば、広いマップの方が遊びがいがありそうではある。 聖戦は広大なマップあってこそって部分もあるしな
1つの城を攻略している裏で他の軍が動いてくるとか聖戦ならでは
風花はマップあまり広くないのはいいんだけど
高低差もないのはちょっと残念だったな botwだってゲームシステムの都合上いきなりシーカーストーンという便利ツールを渡しているし
ゲームを円滑に遊ばせるためにシステムに後付でストーリーを組み立てている任天堂のゲームに
チートを授かるのはうんぬん言っても意味がないのでは botwのリンクは記憶失う前は筆頭騎士で最初からハイスペックだし
レア様にお母様のパーツぶち込まれた1人の中で偶然生き残れた適合者のベレトスがハイスペックなのは当たり前だと思うけどな
そもそもレア様の目的からすればベレトスが本当に成功してれば天帝の生まれ変わりなんだし活躍しない方がおかしい 今日一日ムキになって反論してるあたり
赤青ルートのストーリー展開を読解力不足で叩いてたの
なろう君だったんだろうな >>366
なろう系主人公も敗北は1度ぐらいするよ?
それこそ設定しか見てないんだろうなぁ そこまでFE花鳥風月となろう系の共通項を否定するなら
どこが具体的に違うのか言ってみ? なろうを必死に否定すればするほど、効いてるなぁw
とますます思ってしまうw >>374
なろうテンプレに該当する太郎系って取ってつけた負けはあるけど
ガチバトルで苦戦と無配したらなろうテンプレに該当しないだろ
テンプレの原型たる無職はオルステッドにガチ負け体液垂れ流し土下座してるが
無職基準ならともかく無職フォロワーはだいたい負けない 聖戦は一応50万売れてるからな
ただ簡単なんだよなーシミュレーション要素はFEシリーズで一番薄いんじゃね? >>377
はい、君が設定しか見てないってことがバレたね >>379
なにを?
お前に何かを俺が懇切丁寧に教えてやることなんて一生ないけど 何も教えてやってないのに結論出しててワロタw
つまり俺が教えても教えなくても結論ありきだったわけかw まあプレイ時間の大半が
闘技場と
ほぼカップリング成立の為の移動に費やされるからね >>384
お前だろそれ
俺が具体的にお前に何も教えてないのになに結論出してんだ?w
頭イカレすぎだろwしんどけカス >>375
・原地主人公
・初期状態でゲーム的にはともかく評判的には強い
・ハーレム作らない、むしろ主役がホモ
・野郎が仲間に入る
・クソ強やチートの理由付けが転生特典じゃない
・仲間キャラも死ぬ(ゲーム的には効率プレイすればエガとディミゴリとヒューとドゥドゥー以外生き残るが)
なろうっぽいのはFEだからか帝国のワンサイドゲーム状態で重要拠点のガルグ=マク放棄してて
無茶苦茶な進軍ルートかつガルグ=マクに戻るアホ行軍で勝てる辺りか ・とにかく作品名が長い(ファイアーエムブレム風花雪月)
これがアホすぎるwww >>380
スマホ太郎は無敗じゃん
こっちは無職とかスマホ太郎とか出してんだから判例出せよ
ありふれ太郎とかデスマ次郎は見てないから知らんが >>365
武器の重さが体格や力で軽減されるならデフォ追撃で得するのは斧槍じゃない?
現行システムならスワンチカ持ちのブリアンとかリメイクされたら強くなりそうな筆頭だし >>388
確かに5年後に帝国がガルグ=マク放棄してて山賊の巣になってたのはご都合主義感あったな
地勢的にも戦略的にも最重要拠点だろうに >>388
>・原地主人公
だが異世界だw
その上、ある意味神祖をとあるサイコパス大司教は転生させようとしていたなw
>・ハーレム作らない、むしろ主役がホモ
は?
女を必死にお茶会に誘うホモがどこにいるんだ?w
何をやってもやらなくても女性とはどいつもこいつも先生先生とマンコ濡らしている状態でハーレムではない?w
>・野郎が仲間に入る
ちょっとはなろう系のアニメ読もうぜ、これで完全にイメージだけで語ってるのバレたなw
>・クソ強やチートの理由付けが転生特典じゃない
何の努力もせず手に入れた点は全く同じだなw
>・仲間キャラも死ぬ
死ぬ作品もある
お前が知らないだけ >>392
なぜスマホ太郎限定?w
また豚の限定条件かよw
>こっちは無職とかスマホ太郎とか出してんだから判例出せよ
お前が勝手に出しただけだろう
俺はお前に出してくれなど頼んでいない
何いってんだ
頭イカレすぎ >>395
ファーガス公国とグロスタール他で王国同盟側の戦線が押し上げられて主戦場じゃなくなり
アリルって要害のせいで兵士送れないにしてもあんな大陸のど真ん中で山に囲まれた重要拠点放棄にはちょっとエガちゃんに呆れた あと、なろう系の中でも今回のFEのストーリーがゴミクソレベルだったな
作戦は級長が立案し用意し実行しているのに戦後は
あのクソつまらない主人公が褒め称え持ち上げられるのをひたすら見せられるだけのクッソつまらないストーリーだったな なろうのテンプレ転生主人公は社畜・ニート・ひきこもりと人生の敗者ばかりだけど
べレス先生はそういう屈折したもの持ってないから
なろうのメインユーザーは感情移入しにくいんじゃないかな 先生のおかげで勝てた!見事な指揮だ!
さすが先生!
このノリがほんと気持ち悪かった >>396
ベレ子の場合は女をお茶会に誘うクソレズプレイが人気じゃん
リンハルトや親父にお茶会するベレ男は中々見ないが、そもそもお茶会なんてやらなくても支援Aは適当にやっても全員到達する
女だけじゃなくて男もデレデレだからそこはさすおにで論じるべきだったなエアなろうくん
なろう系というか太郎で野郎がレギュラー仲間になるケースって稀じゃん、あっても1人
ソティスの紋章石抜きでも有名傭兵のジェラルドさんの元で10年程戦いまくった歴戦の傭兵だから設定上はジェイガン枠だぞベレトス ホモと言ったりレズと言ったり忙しいな
ホモなのかレズなのかどっちだよ ホモと言ったかと思ったらレスだと言ったりもうむちゃくちゃじゃんw
もはや見苦し良いわけにしか聞こえんな
まぁちゃんと、なろう読んで出直しておいで^^; >>404
いやgayは男でも女でも使うじゃん
ホモセクシャルは男女どっちでも適用化
レズはジョガイジョガイするにしてもリンハルトやギルベルトに指輪送るホモにはなれるし
リンハルトギルベルトはホモ的にはともかく戦力的にはベルやアネットとかの下手な女より強いから支援Aまでは割と到達するし >>406
使うって何が?
プレイヤーのことをいってんの?
もうお前が何をホモだとかレズだと言ってるのかわからんわw
つーかお前気持ち悪いな
ホモなの? (まさか主人公を男女選べることを知らないんじゃ・・・) 日本の戦国時代とか見れば分かるけど
短期間で味方の被害少なく連戦連勝出来るなら
ベタ褒めされてもおかしくは無いぞ 自分がホモでホモプレイを堪能してた感じしかしてこないレスだな なろうしか読めない読解力でストーリー批判してたら
逆に馬鹿にされてムキになってるのマジで哀れだな
反論してみろって言うけど
もっと本読んで世間の広さを知れとしか なろう系ってのは主人公に力を与えてモテモテ「しか」展開がないインスタントな作品群への蔑称だから
キャラの背景や世界観、歴史を作り込んでる風花雪月に当てはまる名称じゃない
主人公がチート能力持ってる設定なんて普通の小説にだって幾らでもあるわ ホモ&レズプレイができるだけで主人公をそういう性癖に持っていってるのはお前自身であって主人公自身ではないんだが
何でも主人公はホモとかレズとか決めつけるのか意味不明
お前がホモなのであって主人公はホモじゃないんだよ >>410
リンハルトギルベルトはレギュラーで使ったけどホモ婚する程思い入れないし支援Sは普通に赤青ゴリラ
1周目だけベレトで後ベレスだからレズはできてもホモはやる気起きない
例の裏技使って支援S埋めるなら多分いけるが ちなみに俺は黄ルートだからリンハルトなんてどんなやつかほとんど知らんけどなw
なんか最後の方にちょろっと出てきてパルミラのザコ兵に殺されてたわ >>411
ちゃんとプレイすればむしろ主人公tueeeの展開あんまり無いこと分かるからな
そういう展開になるかと思いきやきっちり折りに来る構成だし >>414
支援エンディング埋めてるんでギルベルトも見たが
最後の一枚絵と余計な一言さえなきゃ
ふつうにいい関係の主従で終わる雰囲気だったぞ
最後の最後でいきなり髪ほどき始めてお茶吹いたが 黄ルートでほとんどスカウトなしでやるとクロードぐらいしかイケメンいないからホモになりようがねえしな
リシテア、マリアンヌ、ヒルダという強力すぎるヒロインがいるおかげで主人公はホモにはなれない >>418
とりあえず全部やってなろうランキングTop10のゴミを舐めてから出直そうか
赤青黄クリアで語る俺もまだ教会終わらせてないが黄色だけしかやってないお前よりは語れる >>417
さすがにギルベルトを同性婚扱いは深読みだとは思うけどなぁ
髪ほどいたのは偽名を捨てる覚悟の現れっしょ >>369
複数指定しての一斉移動指示が欲しいかな。
ターン送りするだけで済むなら遠距離移動は何とか。 さすがにギルベルトは深読みしすぎだろ
妻子持ちの中年と同性婚とか業が深すぎる つうかなんでなろうみたいなゴミに詳しくならなきゃいけないんだ?
ゲームの主人公なんてチート級に強いのが当たり前だし「〇〇の血を受け継ぐ勇者」とかテンプレだろうに
今話題のドラクエ5の主人公だって悲惨な人生歩んでるが強いし魔物従えるチートだし実は王子だし嫁は勇者の血引いてるし大概だぞ >>423
血統が良いのはなろう主人公ではない
なろう主人公は一昔前のジャンプで努力不要で血統才能が持て囃されて才能主義になり
その血統才能努力を全て否定してなお活躍できる余地のために転生特典チートつけるからなろうになる
最初から強いとか血統才能努力どれかが伴うとなろうではない 黄で始めていま終盤だけど、このシナリオが一番面白そう
次は青やってイングリットさんコースする予定 >>424
じゃあ他の連中と違って何度死んで生き返っても正気を保っててソウル使ってレベル上げまくってドンドン強くなるダクソの名もなき不死はなろうだなwww
だからなろうの定義とか興味ないからw 「前世で苦労したから」を言い訳に、主人公話をクズ人間のくせに異世界でなんの苦労もなくトントン拍子でランクアップし、異性に囲まれチヤホヤされる物語
これが「なろう系」 おっと、書き込んでしまった
「前世で苦労したから」を言い訳に、クズ人間な主人公がクズ人間のまま、異世界でなんの苦労もなくトントン拍子でランクアップし、異性に囲まれチヤホヤされる物語
これが「なろう系」
さて、風花雪月はこのパターンに当てはまるか? 心臓に紋章埋め込まれたせいで生まれてから20歳近くまで感情ないとか全く羨ましくないんだが
あんだけ容姿整っててもベレト童貞だろw
ベレスはあのタイツがビッチアピールかも知れんから保留で なろうを読みもしてないやつにだけは言われたくなかったなw >>430
中身が無いということにしたいんだなw
俺は初志貫徹、FE花鳥風月はなろう系ストーリーでうんざりだったと言っているからな >>435
・とにかく作品名が長い(ファイアーエムブレム風花雪月)
ゴキちゃんとりあえずこれだけどう言うことか説明してくれ なろう主人公ってなんでみんな同じような顔で黒い服着てんの?
2018年10月6日2019年3月24日
13: 名無しの読者さん 2018/10/04(木)14:26:21
ジャップさぁ…どうしてなろう主人公はみんな同じ姿しているんだい?
なろう系主人公に魅力がないのは「最初から師匠だから」
2018年10月15日2019年6月11日
1: 名無しの読者さん 2018/10/12(金) 01:29:09.938 ID:sNdRZT7v0
主人公てのは師匠キャラを生かせるタイプが良主人公なんだよ
つまり初期〜中盤段階はヘボ実力(できればバカ)じゃないと映えない
なろう系はむしろ最初から周りの師匠になってしまうようなタイプばかりが主人公なるから、どんだけきつい状況抜けても強い敵倒しても感動も熱さも生まれない
なろう小説って物語っていうよりハウツー本みたいなもんなわけだ
これじゃ読み手も醒める
主ななろう系主人公テンプレ
・序盤で主人公がチート能力や伝説級の武器あるいはかなり高火力な武器などを得る、その際にたいした努力を必要としないことが多い
・ありふれた知識、能力でも英雄に等しい活躍ができる
・モテてハーレム作り
・とにかく作品名が長い(ファイアーエムブレム風花雪月)
・ゲームの中でもないのにステータスやレベル、スキルなどがある世界観
ここまで合致しててなろう否定は草しか生えないw >>436
風花って
たった三行のレスすら長文って言っちゃうような奴が叩いてるゲームだから… >>436
俺がお前に説明してなにかメリットあるのか?ん? 俺がいつ三行のレスを長文と言ったんだ?
どこだ?ん? 自称なろうのプロフェッショナルがFEのタイトルがなろうとか言っちゃうw 叩いてる奴がいるって書かれただけで
自分の事だと思って即レスするのは草
なろう君もう顔真っ赤じゃん さっきから反論ばっかしてるのにこれについてだけは黙り
要するに自分でもやっちまったと自覚してるんだろうな いくら豚が否定しようが俺はそう思っちゃったんだからしょうがないわなぁ
元から豚の意見なんて聞いてないしなw
否定すればするほど俺はやっぱり、なろう小説だったんだなと確信していくのである >>444
俺にレス対してしているやつに別人の話をしていたのか、お前は
それさすがに頭おかしいw 俺に対してレスしている奴に別人の話をしてたのだとしたらそいつは完全にガイジやんw
ID:n4O9xeCPa=ガイジで確定やな まさか俺に対してレスしているやつに対して、別人の話をしているなんて思わないからな
ガイジでもなければそんなレスしない
俺にレスしているやつに、別人の話をするなんて、全く会話になっていないからな >>1
任天堂ブランドだから、売れただけ
そんなこともわからないのか?
頭が悪いね >>454
女性を産む機械にしてしまう性欲モンスターだから、ある程度は仕方ないよね >>448
語彙力なし
読解力なし
思い込みと自意識過剰
なろう大好き
絵に描いたような青葉予備軍 100レスくんは嫡子も分からん40歳無職小卒の青葉予備軍だからな 教師を主人公に据える有名漫画といえば
地獄先生ぬーべーやGTOなどがあるが、型破りな無双系教師が、いずれ成長した生徒に
逆に助けられたりする展開もあって熱いよな。
FEも生徒から教えられる高度教練とかあって、おおっ!となった。 ドロテア意外あんまり惹かれる女キャラいねーんだよね 一周終わったらほぼほぼ好きになったな
現実にいたら半分くらいは面倒臭い性格だけどまぁゲームだし ドロテアは貴族嫌いと言ってた癖に貴族貴族ばかり言っててあんま惹かれんかった
やっぱ貴族貴族言いながら平民の事ばかり考えてるローレンツくんが最高って判るんだよね 何気に女とフラグ立てまくるイグナーツとフェリクスを許すな フェリクスくんは大体シルヴァンが本命だから…
イグナーツ、あいつはダメだ シルヴァンとかいう女好きを装っておきながら支援がほとんどないやつ >>473
深い関係にはなりたくないと言ってたからな 青ルートで支援全員MAXまで上げたらほぼホモとレズになった モンスターハンター:ワールド(24)
ファイアーエムブレム(2)
tps://live.nicovideo.jp/recent?tab=live >>476
ペアエンド調整したはずがアネットメーチェ、フェリクスシルヴァンのホモレズペアエンドのせいで独身者増えた思い出が >>476
どうせイングリットが独身になったんだろw >>464
ローレンツは貴族のことも平民のことも
どっちのことも大事にしててよく考えてるよ
考えすぎて自分自身の事が置き去りになってるだけで >>476
すげぇよくわかる
仲良しで一緒に行動させるとそれよくなる
幼馴染が3人とも野郎ルート行ったせいで
初期設定だけなら選り取り見取り状態だったはずのイングリットが
父バカおじさんにもっていかれてしまった 青はフェリクスとシルヴァンが似たような前衛なのに対しイングリットが飛び回ってるのが悪い
多分支援A到達後も支援値上昇してるっぽいから大体近くにいるフェリクスとシルヴァンがくっついてしまう >>476
なんでこんな気持ち悪いゲームに成り下がってしまったんだろう・・・・・・ 青獅子ふつうに遊んでただけなのに
それなりの確率で同性エンドになるのだけは
ホモルートと呼ばれても仕方ない部分はあると思う
特にベレトで遊んでた先生は回避できん ホモって結婚とかじゃないし同性ペアエンドとか烈火からあるし完全にただの難癖ですありがとうございました ベレトの同性支援S→リンハルト、ギルベルト、アロイス
ベレスの同性支援S→エーデルガルト、ドロテア、メルセデス、レア、ソティス
なんだこの格差!? >>489
色んな生徒達のエンディングバリエーションを楽しみたかっただけなんだがな…
おかげで2周目以降はプレイヤーのリアル支援値調整力がメキメキ伸びている >>491
B止めで終章行くのが正解ってやつだな
終章の出撃前に1つだけ支援Aにしときゃ確実にペアエンドコントロールできる 後日談は面白いけど一期一会で楽しみたいんで
セーブロードまではしない
でも、意識して同じペアで飯は食わせてる
もちろん楽しみ方は人それぞれだろうし
まとめサイトとか出来たら俺も見ちゃうと思うがな 一応、最終戦で副官につけていれば基本くっつくんでB止めも考えたけどやってないわ 今まで暁までしか知らんが同性エンドはあったじゃん
変に子作りとか覚醒以降厨は悪い
大団円はやめろや 烈火のペアエンドは大体封印の剣の子供に繋がってることが示唆されてるじゃん >>489
>ホモって結婚とかじゃないし
擁護になってない擁護で草w ペアエンドができた烈火から同性エンドはあるのに
どうしてこんなゲームになってしまったんだとか古参ぶってるから突っ込まれただけでは >>501
プレイ済みの連中が認めているのに何いってんの?
685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-e3A4)[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 08:19:06.78 ID:qVo3z9S7a
一周目支援会話見てたらホモカップル、レズカップルだらけになったから
以降はB止めに
694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0116-V4Q1)[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 14:41:35.72 ID:d6r+Xqw70 [1/2]
ホモレズ婚いらないけどホモレズの数格差はひどい
ホモはSだけど恋愛ではありませんおじさんでかさ増ししてるだけだし馬鹿にされてるって怒り出すのもしゃあない
あれなら同性婚一切なしの方がよかったんじゃない
698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-5/zZ)[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 15:34:16.78 ID:968rjOWHd
同性愛配慮と言いつつレズ婚は5人も居てホモ婚は実質たった1人であることからISホモ嫌悪激しすぎやろって海外で言われてんの草
百合ちゃん歓迎!チッ、はいはいホモも一応入れときますよー…とかやるぐらいなら最初から入れない方がまし そもそも>>489自体もホモエンドがあること自体は認めているじゃん ホモエンド=親友エンド
ケツを掘り合うのは親友の証拠なのだな! ギルベルトは普通に主従エンドで
渋かっこいい終わり方しそうだなぁと思ってた
最後の最後でほどいたサラサラストレートヘアを風になびかせて
「あなたの笑顔を守りたい」みたいな一言さえなければ完璧だった
支援絵が軒並みピンク紫系なせいもあると思うが 同性親友エンドを分かりやすく言ってるだけだがなぁ
お前みたいな奴がいると俗称が使いにくくなる >>501
ルセアヴァッくんフロリンターナエイリークアイクホモリオの頃からホモレズ婚とか散々言われてたじゃん
そらそういうバイアス掛かるよ 同性Sの中味が恋愛かどうかは問わないからS自体は同数程度にして欲しいとは思うな
実際ベレトでやると同性Sほとんどないからペアエンド調整して違う組み合わせ見たくても難しい時あるし 恋愛話で思い出したが
ドロテアほどプレイ全体通じて印象540度変わった子はいなかったな
開始直後→貴族学級でがんばる平民出身の歌姫…しかも常識人の美人…好感度高ぇわ
支援C→なんだこのクソビ○チ……やめとこ
オンライン出撃ランキング→毎回ロードのたびにうざいわこのクソ○ッチが(オンライン接続切る)
イングリット外伝→え、この子いい子すぎひん?でもバイかよ…
他キャラとの支援進める→全然ビッ○じゃなかった…
舞踏会→先生に気遣いできるとか完璧じゃん
5年後再会→(結婚しよ) 〜だったらいいよなぁって漠然と思い描いていた様な事を全体的に高いレベルで実現してると思うわ 腐が暴れてるのか
歴戦の腐ならいくらでも自家発電できるものだと思うのだが
結果まで全部用意されてないとダメなにわかが多いのかな 5年後の方がいい娘レオニーだけ説
マリアンヌベルナデッタは5年前で完成してるのに無駄に明るくしたり身長伸ばしたりしやがって ギルベルトは綺麗な主従
アロイスは綺麗な親子
リン君は腐った伴侶 級長は友情系でもいいから支援Sあった方が良かったな
いくつか見たくらいだけど級長の支援S以外はどのルートでも問題ない告白しか言わないからストーリー終わった感が薄い >>516
親達は楽だろうが
子供にはウザがられそうではあるw のび太くんは
女性キャラなら
ワンチャンあった
メガネ女子いなくね? >>517
スカウトキャラによっては支援会話に差分あるがたいした違いではない
でも毎回主人公とくっつけるにしても後日談が全然違ったりするから侮れん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています