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RPGでシンボルエンカウントとランダムエンカウントって、どっちがいいの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 02:55:23.56ID:+MM0S7pE0
そろそろ決めよう
0004名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 03:00:18.51ID:VRWJuAdja
シンボル
0006名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 03:01:23.68ID:ORE8D+cD0
ランダムかな
0009名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 03:04:15.93ID:1jxnvQqQ0
最近ずっとランダムエンカウントのゲームやってねーな……
あのHPがギリギリの所を一歩一歩ドキドキしながら歩くっていう経験がなくなったのが残念な所
アレはアレで良かったなあ
0010名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 03:06:58.51ID:5PRMLd+D0
最近のはフィールド広いからシンボルにしないと戦闘数が膨大になるからな
0011名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 03:09:57.20ID:1jxnvQqQ0
ああ、そういやポケモンが半エンカウント型だったな
やりたくなってきたぜ
0012名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 03:13:19.45ID:VDFtOEfy0
シンボル
今の技術なら普段のモンスターの生態系のようなものまで描けるようになった
0013名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 03:22:43.56ID:9Mg63S0m0
シンボルは戦闘を避けられるのが利点でもあり欠点でもあり
0015名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:04:34.65ID:HDbtLHvN0
チンポ
0017名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:34:51.97ID:gLWFZ8VS0
シームレスエンカウント>シンボルエンカウント>ランダムエンカウント
一般的にはこうだけど
敵シンボルの動きがお粗末だとランダムエンカウントと逆転したりするかもしれない
0018名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:34:58.54ID:A/0dpPZTM
シンボルって逃げ切れないと連戦したりするからウザい
0019名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:38:20.13ID:gLWFZ8VS0
それはゲームの仕様による
ランダムでも一歩歩くごとに高確率でエンカウントする区域があったりするクソゲーあるし
0020名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:57:44.74ID:A/0dpPZTM
迂回に神経使った挙げ句、結局連戦とかストレスマッハでしょ
ランダムって迂回する必要がないし
0023名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 06:37:00.99ID:LIXBw9FSa
ランダムは戦闘をやりたくない時には本当にウザい
特に戦闘に時間か手間がかかるゲームは
オクソパスお前だよ
0025名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 07:17:07.12ID:mJLn9qiG0
>>23
あれ中盤からは戦闘自体は全体ブッパですぐ終わるようにはなるけどそもそもエンカウント率が高過ぎるわ
0026名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 09:28:51.58ID:wi9XJlsma
ブッパで終わるだけの戦闘もどうなんだって感じだがな
精神力減らすだけでもう戦闘描写の必要無いじゃん
0027名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 10:55:14.31ID:esVFGwD+0
ドラクエ11のPS4版とか3Dモードがシンボルだけど
敵を避けるのが簡単すぎて全然戦わなくても進んでいけてしまう
戦闘はほとんど自分から仕掛ける感じで敵から襲われる感じは薄くて緊張感に欠ける
0028名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 11:14:01.84ID:cIimNSX20
程よいエンカウント率のランダムで、ダンジョンの謎解きやってる時はシンボルかエンカウント無しで
0029名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 11:15:48.41ID:wUZ4Hg8o0
>>23
オクトパスは神速ロードでエンカウントなしにできるから無罪
通常エンカウント率は確かに高い
0030名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 11:43:42.60ID:p1ief7gKa
雑魚は普段ランダムだけど特定アクションで半透明に見える
シンボルは背後からエンカウントでバックアタック

なんか工夫や特典があると嬉しい
0031名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 11:48:10.13ID:qGnyDCub0
ランダムの方が最初は面白い
シンボルは敵出現のインパクトが弱過ぎる

上手くテンポを調整できるなら、ランダムが逆転する。
0032名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 12:10:57.46ID:soTMKKNk0
シンボルだと任意に戦闘できるから、無駄な戦闘はないけど、逃げてばかりいるとあとで大変になるな
ランダムだと、いまのRPGであれば次の目的地に着くまでには適正レベルになってるから、面倒くさいようだけど親切設定だな

持論だけど、よるRPGやる人はシンボル、あんまRPGやらない人はシンボルがいんじゃないか
0034名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 12:36:09.48ID:vUt/hH5vp
シンボルも画面切り替えると復活したり、同じ場所に湧いてたりするのが嫌なんだよなぁ。
0037名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 17:14:05.37ID:5JJBz4HH0
100 ちょうどいいシンボル
80 ちょうどいいランダム
60 全部避けられるシンボル
40 エンカウントの少ないランダム
20 避けられないシンボルが多い
0 めちゃくちゃエンカウントするランダム
0038名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 23:30:01.15ID:GjkOyV7HM
避けられないシンボルうぜえ
しかもシンボルってトヘロスみたいなのすらないの多くね?
0039名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 07:14:09.04ID:7JAgCJ8z0
真メガテン4の敵シンボルは、こっちのレベルが高くても発見するとダッシュで寄って来るうえに
トヘロス的効果の「エストマソード」のスキルを使ってから武器を振って敵シンボルに当てないと戦闘を回避できないというクソ仕様だったな

真メガテン4Fではさすがに大幅改善されたが
0040名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:42:16.03ID:t9TM3hV20
ドラクエではぐれメタルのシンボルは萎えるわな
0042名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:49:16.93ID:tr/0snYx0
ランダムで段々エンカ率が下がっていくのが好き
迷っても最短距離でも適度に戦うのがいい
0043名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:59:13.97ID:AjmsLlA90
広いマップが嫌いだからランダムかな
昔みたいな広さのマップでシンボルが理想だけどそんなゲームは中々ないな
0045名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 19:15:40.02ID:sJUWV9LA0
>>40
ドラクエ9の大ブームはメタルキングがシンボル化されて
大量にいる地図が出現したのが大きいと思う
0046名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 22:36:44.09ID:yfyCrwYu0
ドラクエ8や世界樹の迷宮みたいに
通常はランダム、特別な敵キャラはシンボルと、使い分けるのがいいな
0048名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 22:51:48.85ID:81HO44v10
>>5
これ、とは思ったが逆だったらどうなんだろうな、ランダムエンカウントでエンカウント毎にアクションパート突入とか斬新w
0050名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 23:08:48.08ID:81HO44v10
そういえば最近Vのリマスター遊んだけどアレもシンボルエンカウント+半自動アクションみたいな感じだったな…
ゼルダの完全アクションとゼノブレシリーズとかのシンボルエンカウントからのシームレスなセミオートアクションみたいな流れの戦闘が個人的には良かったな
0052名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 23:21:00.90ID:81HO44v10
リンクの冒険てシンボルエンカウントじゃなかったっけ?
0053名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 01:02:55.33ID:HqPeRurY0
ランダムエンカウントで戦闘がアクションなのは葛葉ライドウシリーズも該当するな

>>52
だな
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