カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カプコン統合報告書2018
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_04.pdf
1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資
「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた
私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、
技術水準が高いものでなければならない。」ということです。
このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。
したがって、プログラムや映像技術などの能力が高い人材を集結させる必要がありますが、
既に手は打っています。
私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を
毎年100名以上採用してきました。彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた
「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。
しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、
世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、気概に溢れています。
このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮できるよう、
人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。 グラフィックがフォトリアルが、技術高いと違うからな…。
まず、何が面白い要素なのか理解してる?理解してた人たち、他社に流出しまくりやん。 カプンコにもっと技術力があればドラゴンズドグマやバイオもオープンワールドに出来てたのにな
現実はクローズドな一本道ゲーが精一杯 そのトップクラスのゲームに新規ユーザー引き込む導線をどう考えていんだろ?
毎年簡単に新規が入って既存組が永遠に居着いてくれると思っているのか? >>3
流出した人たちも岡ちゃん以外大して成功してないし… 世界トップの技術を目指した結果がモンハンワールドなの?
グラフィック以外劣化だらけの? 得意分野が偏ってるわ
ここのデフォルメ路線は必ず死ぬ 業界のためにスマホには注力しないとかイキっときながら、未練タラッタラでスマホに出すのがスゲーみっともない カプコンは今5〜6年前の洋サードみたいなことやってる
グラフィック水準は上げても内容に進化がない
この先は開発期間の伸び、開発費向上が問題になって
今の洋サードみたいにクソゲー乱発、シリーズ潰しみたいなことになりかねない
特に同族経営で力入れたスマホゲーもコケ続けてるから
一度傾くと取り返しがつかない可能性ある
危険だと思う 技術と面白さがモンハンの事言ってるなら割と失望しかない じゃぁ、面白いゲームを作れよ
そこが最低限満たすべき条件だろ カプコンバブルもアイスボーン発売したら終わるだろ
その後どうすんだカプコンは? 偉そうなこと言ってるけどカプコンてモンハンだけだろ 成功してるように見えてDMCもバイオ2もいまいちだったからな
モンハンはどうなるか カプコンとガンホーの覇権()スマホゲーはどうなったんだ? なんでニシくんイライラなの?
任天堂の技術が低いって思ってるの? この爺さんが死ねば七光りももう少し柔軟に動けるだろうに
他のモンハンを作ることを許されず、ワンミスで終わるような売り方しなきゃいけない彼の苦労はいかほどか ソシャゲ中毒に病みつきになってるコナミと任天堂と違って
カプコンはPCPS箱でしか能力を発揮できないから
コツコツがんばるべき >>33
モンハンバイオだけじゃ飽きられるもんな
どうすんだろ >>26
だよねえ
開発費ばっか膨らむけどこれから先どうなる事か >>1
なるほどつまり今なおゲームクリエイティブの頂点に君臨してる任天堂さんは面白いだけでなく技術水準も高いということか最高やん(´・ω・`) モンハンバイオモンハンバイオのマンネリ繰り返してるけど大丈夫ですか? >>42
わざわざこれを文書にしておおっぴらに発言してる意味を考えてごらん
スマホでこけまくってるのが効いてるんだよ リメバイオ2は
快適性の為に扉を開けるモーションとか
方向とか不自然になってるのは
モーションに拘ってのっそりのドラクエ11よりマシと思ったな
扉の数が多すぎて面倒と言われるとそれまでだが そんだけ言うならこいつらが認めてるゲーム会社を知りたいわ ぶーちゃんは自分が批判されてるように感じてるんだね;; 今のカプコン社員数的には任天堂の二倍以上居るからな >>46
七光りは据え置き携帯両方のモンハンを大事にしてるからな 妖怪バブルが良い例だな
売れるからと言って低レベルのゲーム連発して、妖怪4も二ノ国2も売れなくなってしまった会社ありましたね >>51
カプコンはグラだけは海外AAA級だけど
ゲームのボリュームは良い意味でPS2レベルだからな
そこまで規模を拡大しない作りだから予算はそこまで高くなさそう 技術でも必要なのはコスト圧縮できる技術
それが一番価値高い >>62
6の失敗から学んで
7では開発費とスタッフ削減できる作りに変えてるって言ってたぞ
開発費高騰してるってのは任豚の嘘
モンハンに関しては今までが手抜きすぎただけ まず面白いという最低条件すら満たしてないゲームばっかりじゃん >>42
肝心のソシャゲが空振り続きだからな
モンハンは目新しさあってもFF14みたいなネトゲじゃないから柱にならん
コナミは当てまくってんのになんでカプコンは一つも当てられねえんだ モンハンwが古いエンジン使ってるから綺麗ではない
次回作のモンハンはreエンジン使うと思うからそれに期待 カプコン近年の発売ソフトは成功しまくりだからいいんでない?
特にモンハンワールドの成功はでかかったね 人増やしても結局モンハンバイオ頼りのままだとね
次のIPが出てきてほしい カプウンコのゲームはそもそも面白くないからダメだな なぜかバイオに開発費かかってないって言うアホが前からいるけど
400万程度の売上なのに
スタッフ800人以上で3年だぜ
そりゃセガより決算ショボくなるわ 口では何とでも言えるがモンハンとバイオしか作ってないじゃん? あまえび速報の管理人みとるかー?
アニゲー速報の管理人みとるかー? モンハンワールドってグラフィックが綺麗になっただけでゲーム性は初代から変わらない発達障害ゲーじゃん
全く技術感じないんだけど PS360のときにもちゃんと出してたところが今の世代になって結果出してるよな >>72
そのわりには利益率高いな
2019年4月〜6月
バンナム 売上高1592億円 営業利益228億円
コナミ 売上高 564億円 営業利益 100億円
カプコン 売上高 179億円 営業利益 77億円
スクエニ 売上高 533億円 営業利益 71億円
セガサミー 売上高 727億円 営業利益 34億円
コエテク 売上高 72億円 営業利益 9億5600万円 ワインの辻本会長戻ってから微妙だったカプコン大躍進だもんなぁ
後継者ちゃんと育ってんのか心配だわ 小島「ゲームはテクノロジー依存型メディアで、
進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、
二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。」
まぁ今の任天堂みてると明らかにhd苦戦してるし正しかったかな
wiiがいなければ任天堂は終わってたがwiiのせいで高い技術力を持っていた任天堂は進化していく技術についていけなくなった ワインの辻本会長は伊津野にデビルメイクライ5かドラゴンズドグマ2好きな方つくっていいよと打診してるあたり、いまいち売り上げ的に振るわなくてもちゃんと評価されてるものなんかは金かけてチャレンジさせてくれるっぽいのが有能感あるわ
ゴミ企業ならドグマは金かけた割に売れなかったからダメ、デビルメイクライはdmcこけたしブランド死にかけてるからダメで終わりそう 任天堂も世界トップクラスのソフトメーカーとしても通用してる以上これらを満たしているんだよね まあここ数年カプコンがずっと言い続けてることなんだけど
カプコン基本特化型だからな… >>90
任天堂のどこを見てHD苦戦してると思うの? >>90
5年くらい前ならHDに慣れてないも分かるが
今でもそう思う?? そもそも現在のカプコンの躍進自体が大作ゲームや世界市場向けにちゃんとしたゲームを作り続けて技術投資も惜しみなくした結果だからな
PS360WiiDSPSP時代にPS360にちゃんと技術投資して第一線でがんばったメーカーはフロムとか今躍進してる
一方WiiDSPSPあたりであぐらかいてたメーカーはソシャゲつくってるかオワコンすれすれ >>93
ブスザワは世界トップクラスの技術じゃね
グラフィック以外は >>86
ゲーム会社の売上なんて普通通年じゃないと話にならんと思うが 一番苦労しているのは物量作戦やってるロックスターだと思う 小島秀夫もちゃんと辻本会長みたいな人がトップにいたら今頃もっと跳ねてたのになぁ
小島秀夫の場合はネームバリューあってSONYの全力バックアップ受けられたからメタルギア失った以外はノーダメっぽいけど >>92
敢えてDMCやドグマをチョイスというか消去法でその二つが候補になった気がする
この二つ以外だとモンハンバイオSFロックマン逆裁位しか息してない
あとはそれこそ鬼武者とかブレスみたいなグダグダになって墓場になった
過去のちょっとだけ知られたゲームしか残ってない >>103
メタルギアは終わってたしノーダメ
切り捨て方はどうであれ小島にとっては上手いこと抜け出せた インディーが流行ってることと任天堂のIPが売れてる事が反例になってるんだよな
ソニーみたいにインディをゴミ扱い、任天堂を子供騙しと見てるならソウなんだろうけどw こりゃ低スペで技術水準の低いおこちゃまハードにはモンハン出ないな つまり面白くて技術力の高い任天堂が世界一だっていう当たり前のことだわな カプコンは新規IPが
ほとんどなくなったが
三上さんや稲葉さん、神谷さん 岡本さんなどが
いるときはいろいろなIP出していて良かった
それよりもすごいのは
セガなんだろうが・・
あの当時のセガ復活しないかな >>97
wiiu早めに撤退したのにソフトのストックすぐなくなりwiiu 移植ばかりで任天堂すらまともなソフト出さない時期あったからな あとは発売延期したり
hd苦戦してると思う >>90
確かに任天堂はWiiUでは大苦戦してたけど
今じゃ2ヶ月に1本ゲーム出す異様なペースで
CSにゲーム供給してるHD慣れした会社筆頭だろ >>111
任天堂のどこが技術力高いの?
子供だましの糞グラガキゲーしか作れてないじゃんw パナソニック、創業家を事実上排除…「松下家の会社」との決別
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27534.html
コナミ セガ コーテク カプコン
創業者一族が会社の株を握りしめてしめてるから
愚かな経営者に代替わりしたときが正念場だな
ホンダとかパナは苦労して一族排除したようだけど
ゲーム系はそこまではできんだろうね >>19
カプコン製のゼルダ作ったキーマンが、任天堂へ転職してブレワイのキーマンの一人なってるでしょ。 ピクミンのボリューム減ってたり
スターフォックスやばかったくらい
HDには慣れてたな
バンナムの協力がなければほんとやばかったと思う 豚の中ではモンハンワールドは面白くないことになってるけどFEとかアスチェよりメタスコア高いんだよなあ >>108
9位の任天堂がソニーより上のつもりなんか そう思うなら、なんで技術もセンスもないスタジオに任せてIPを死なせるような真似をする
ロスプラとかデッドラとか モンハンワールドで技術水準上げた途端に売り上げ跳ね上がってるからなあ 「技術水準」というのが単なるグラフィックの話だと思ってる低能は論外 >>102
バンナムを超える巨大企業化を目指してるんだろうなと思う
本社の近くに自前の16階と8階建ての開発ビル建てて売上高も1000億超えたし
今は投資しまくってる段階だから利益は少ないけど >>120
それを言ったらゼルダ、マリオ、マリカ、ベヨネッタ2、スマブラが出てくる話じゃん
というか任天堂の強みはこれら主力でメタスコア上位が数本あるだけじゃなくて
FEやアスチェみたいな外注含めて良作がコンスタントに出てくるところだろ ゲーム会社は一般的なサラリーマン会社と違って割とリベラルだと思う
つまり差別なく外から優秀な人材を迎い入れることが出来るオープンな業界だ
にも関わらず小さくシコシコやってる和メーカーはカプコン見習え 面白さで売るのが一番大変なんだよ
山のように出てるインディーや過去の名作ともガチで比較されるからな まあ世界狙いで結果も出してるからな
リスク高いだろうけどこのまま頑張って欲しい >>125
バンナム超えるにはそれこそバイオモンハンだけじゃ絶対に無理じゃね?
それこそUBIとか任天堂みたいにみたい誰がこんなゲーム買うねんってジャンルにまで手を広げ無いと 糞長ロード問題を無視したMHWをもって技術と言ってるなら失望しかない あーらら
また豚ちゃんのカプコン叩きが加速しちゃうような発言をw 問題はipを育てられてるのか?ってこと
大企業になりたきゃipがないと
グッズやら多方面での稼げるipそんなにないじゃんカプコン
モンハンとバイオ以外ないしそもそもそいつらにキャラクター人気ないから終わってる 会長さすがだな
会長がいなくなったらカプコンは潰れる >>137
ナビルーの顔で馬鹿にされてたけど
あれもそこそこ良作だったし
子供に認知させてひろめようっていう投資の努力がみえてよかった 面白くあるための技術は必要だと思うが
技術が高いことをアピールしたいがための技術採用は愚かだ
具体的にはFF15のオープンワールド化あたり(カプコンじゃないけど)
スト5のリアル路線も若年層へのキャッチーさが皆無で意味がわからんとこだな ソシャゲ市場に未練タラタラ広告費使いまくりのTEPPEN爆死 >>133
バイオモンハンバイオモンハンってなってるのは
パンタレイ失敗でPS4世代で遅れた分取り戻してんじゃね
余裕が出てきたらドグマや鬼武者新作は出てもおかしくない カプコンさん 魔界村の新作をお願いします
アーサーとプリンプリンがついに結ばれるで 5年前なら慣れてないとかHDがどれだけ前の話か全然分かってないんだな もうちょっと守備範囲広げないと無理かな
尖ったゲームばかりではいろいろ危うい ではなぜモンストが流行ってるんだ?
なぜモンストが年間1000億とか軽く稼いでるだ? >>85
まだ過去の記事でも、かみついてくれるだけマシなのよ。
セガなんて、この手の過去の記事でスレ立っても10レスもつかないうちに業者が保守せざるえない状況になるんだからw 続編ばっかで売上コエテクにも劣る企業なのに無理やり持ち上げてるよね >>1
どれも任天堂じゃ無理なもんばかりじゃねーか😰 世界トップのゲームっていうのは売上で決まるのでは?
>>12
抽象的すぎてわからんよな
なに基準なのかが… >>155
オワコン無双海外にも嫌われてる今やただの下請けと財テクでもってる朝鮮海問題引き起こした糞ゲー焼き回しのコエテクがなんて? >>157
任天堂、京都!→違うんですよ(´・ω・`) こういう馬鹿は娯楽がおろそかになるからモンハンがオワコンになるんだよ まあカプコンは会社傾きそうになると大爆発するゲーム出すし今回も大丈夫だろ 30fpsぐらいからは画質よりストーリーやキャラの方が大事だぞ
かつてGotyツートップになったゼルダブレワイとマリオデだって30fps 人集めまくってるけどカプコンてリストラ容易なんだろうか >>171
制作側の離職率が妙に高いとは言われてる こ、これはつまり
面白さでごまかすな!
と言っているのか >>171
本人の望まない部署に飛ばせば勝手にやめるよ >>169
31年度の売上高ダブルスコアつけてカプコンの方が上だけど
豚のネガキャン真に受けちゃった? >>170
マリオデを30fpsと言っちゃうような豚よりはカプンコ会長のが良い目を持ってるだろうよ >>171
落ち目になったクリエーターとかを左遷部署にすぐ追いやるからな
一方、辻本はロスプラやMHWみたいな金のかかるクソゲー量産してもペナルティなし
辻本一族以外は人に非ず 戦国BASARAもモンハンみたいに金かけて作ったらワンチャンあると思う 世界一売れたゲームもGTA5にぶっちぎられてますし >>180
つーか世界一売れたゲームはマルチ含むなら技術水準の低いマイクラだった気がw >>50
なんか衰退期のPCエンジンみたいだな
技術力=豪華なビジュアルシーン() これか
2019年4月〜6月
バンナム 売上高1592億円 営業利益228億円
コナミ 売上高 564億円 営業利益 100億円
カプコン 売上高 179億円 営業利益 77億円 ←
スクエニ 売上高 533億円 営業利益 71億円
セガサミー 売上高 727億円 営業利益 34億円
コエテク 売上高 72億円 営業利益 9億5600万円 ← もうバイオしかなくなってる。
そのうち赤字出すだろうな。 コエテクはどうやったらカプコンに売り上げで勝てるの 幼い頃からゲームを遊んできたからこそ生み出せないものってのもあると思うけどな、まぁそれは逆も然りか。 PS4でもロックマンゼロ発売してくれる優しさ
DMC5もモンハンWアイスボーンもバイオ新作もSwitchでは遊べない Panta Rheiエンジンは自然死したがREエンジンが育って良かったな開発ペースも早いしクソゲーと良ゲーどんどん作ってくれ カプはソフトをPCでバラマキPSでバラマキやってるから「売り上げ」で
コエテクが勝つことはないだろ?w利益が上がればいいんじゃないの?
バイオとデビルメイクライ合わせた額より安いグラボにタダでバンドルするアホっぷりだからなw
こんなんに売り上げで対抗しようなんてアホウのやることだ これに噛み付くって
任天堂に技術力がないと信者も認めたということだよね >>196
急に任天堂出て来て草
任天堂コンプやべぇな コエテクも
無双オロチ3Uのスクショ見たけどダサすぎて寒気したわ >>196
青葉くん心臓と会話しない方がいいですよ >>1
別にいいけど
そんな甘っちょろいこと言ってるから
テッペンとか言う駄作があのザマなんだよ >>104
いやいやあえても何も伊津野が手がけてきたシリーズの中で現在も生きてて伊津野の手にある現実的なのがその二つじゃん
いまさらストゼロ4とかカプエス3とかジャス学とかスタグラ3なんて打診したらアホやろw >>195
間違いなく任天堂だね
マリオ率いる任天堂六強がめっちゃ強い >>106
まぁコジカン自体ずっとメタルギアに縛り続けられるの嫌がってたフシはあるからなぁ
他に誰も作れないから腐れ縁で作ってたっぽいし
終わり方がなぁ >>112
今新規IPの噂もあるし、辻本会長の鶴の一声で開発スタッフ倍増させてからそんなに時間が経ってないからこれからだろう
とりあえず既存の大型タイトルをブランドとして安定させたし
バイオ7もいうて実質新規IPだったしな ストゼロのオリコンってホントに良いシステムだよね。
対のゼロカウンターも含めて。
俺は当時兄弟としか対戦経験無いし情弱だったから真価を知らなかったわ Wを見てあえて言うけどさ
末期Fの方が技術高いよ
生産強化が渋すぎてユーザー離れていったけど
ハクスラアクションの最高峰といってもいい >>205
ゼロ3とカプエス2はオリコンが終わらせたけどな!
ゼロ2みたいな方がよかったけどゼロシリーズはゼロ2で完成しちゃったから飛び道具的に好き放題やったのがゼロ3なんだよなー 世界トップのゲームってマインクラフトとか?
テトリス抜いたんだよね? 有能な人材切りまくって親族優遇してる人間が言うことじゃねえな >>196
ゴミ性能のタブレットを据置機と言い張って誤魔化してるのは豚も分かってるからね😥 >>212
でも辻ボンはいまや1500万本ヒットのプロデューサーだよ
しかも携帯機向け国内向けでやってたモンハンを海外向けにAAAタイトルとしてバクチ打った上での大成功だからな さすがカプコン
日本ファルコムのショボイ3Dモデルのキャラで
30年前のシリーズタイトル引きずってるとことは
スケールが違う モンハンはもっと早くHDデビューさせる事もできたよね >>96>>97>>114
“この任天堂が馬鹿にされてると思うとすぐ興奮してけんか腰になるの、まさしく「任天堂とか好きそう」だな”
“もしかしてニシくんって一番任天堂の事知らないんじゃないの?”
“そりゃ思うだろ…この五年で一体何を出したのか”
“苦戦してなかったらメトロイド延期してなかったと思う”
“ポケモンもカメラ動かせるようになったねすごいね!”
“苦戦したからゼルダがどんどん劣化してあんなのっぺりになったんでしょう”
“HDが主流になったの10年は前なのに…今4Kになりつつあるのに任天堂はようやくHDが扱えるようになったレベル”
“任天堂はHDに苦戦してないのにポケモンリストラしまくったらしいね”
“任天堂謹製のゲームってマリオデとゼルダだけでしょ?”
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567324732/212-312 ライオン・キングの監督ジョン・ファヴローの言葉
「テクノロジーはツールだと思っています。産業であれ、交流の方法であれ、テクノロジーはよく文化を混乱させます。
私が大人になってから、テクノロジーは加速度的に成長しているように思えます。ソーシャルメディアであれ、映像技術であれ。
注意しなくてはいけないのは、技術が私たちの人間性をしのぐことがないようにすることです。」 >>220
思うんならそれでいいよ
根拠も感覚的なものばかりだし
感性が違うんだろうなって以上の話が出来る自信がない 低性能で技術が制限されるからスイッチには出さないんだね 技術ってのはグラじゃないぞ
グラはもはや技術とはいえない
グラフィッカーというIT知識の乏しい絵描きを大量に雇って高精細の絵を大量に描かせるだけだからな
そこではなく、カプコンの技術が優れてる点というのは例えばAIだ
ストリートファイターならCPU、ドラゴンズドグマならポーン、モンハンならモンスターやオトモの動き
これが実に機械的でない生きてる感じが出せてる
こういうものを技術力という
これがカプコン以外にはなかなかできない 技術がどうのこうのの前に面白いもの作れるよう頼むよw
今のとこ鉄板が糞過ぎるからさwww 桜井も褒めてたけどクエストの途中参加は結構革命的だよね
エリアのホストはハンマーで〜とかやってた頃から考えると凄い進歩だ 日本は違うかもしれないが少なくとも海外だと最低限のグラフィックや現行世代と言えるゲーム性がないと箸にも棒にもかからないからな
最低限ゼルダくらいのものは必要 ざっと見てこの先何を造っていけばいいのかわからないって不安しか見えてこないわ でもやっぱり日本人にしか面白いゲームは作れないね
レベルデザインやアクションゲームの手触り感を調整するセンスが海外になさすぎる 昔から言ってる事が変わってないからふーんとしか思わん
納期と品質管理が出来る範囲でソフトを出せばカプは沈まないだろうし
クリエイターを軽視する時期が差し掛かると比例して没落するだろうしカプはこれまでもこれからも変われないだろう 3名無しさん必死だな2019/09/01(日) 16:54:20.28ID:mfj5iz77M
グラフィックがフォトリアルが、技術高いと違うからな…。
まず、何が面白い要素なのか理解してる?理解してた人たち、他社に流出しまくりやん。
5名無しさん必死だな2019/09/01(日) 16:54:31.23ID:ekuQB7wPd
つまりゼルダは凄いと
20名無しさん必死だな2019/09/01(日) 17:05:03.25ID:eZ85G/JY0
世界トップの技術を目指した結果がモンハンワールドなの?
グラフィック以外劣化だらけの?
▲ ▲:
:\ \: :/ /:
:\ u ̄任 豚, ̄ /:
:/ ノ 三ヽ ヽ
:/!||!(;;゚\)ll(/゚;;)!||!ヽ:
:/ ノ( (o o) u ヽ:
:{ .⌒ヽ∵|++++|∵ / }:
:ヽ ○ ) `ニニ´ ( ○ /: 言えてるわー
ただし面白いゲーム作れないとこがいってるのがウケル というかモンハンからして未だに4人PTなの?
8人とか16人の同期とりつつFPS安定させるようなことこそゲームにとっての技術力なんじゃないの? >>234
4人用にバランスとってんのになんで16人とかにすんの >>210
これ
グラ以外なんかすごいことしたっけ? >>234
coopゲーで楽しめるギリギリの人数が4人らしいよ >>237
ドラゴンズドグマはオープンじゃないの? >>234
それはハードパワーというにはハードの技術は要求するかもしれんが
カプコンはソフトハウスだぞ 面白いのが最優先だが十分面白いなら技術力つぎ込むのは反対しないよ
訳わからんところに技術入れた挙句誰得ゲーになるのは貶すけど インディーの会社が採算度外視でこだわって作って牧場物語とかcupheadとか
アホみたいな値段で作りこむから大手は定価で売るなら技術力とかで
値段分もカバーしないとインディーと差がないものになっちゃうもんな >>241
オンラインの方はまだいいとして無印のドグマは
現代は言わずもがなで発売当時の2012年でも「あれをオープンワールドと言ったら詐欺」って扱いだったぞ
ドラクエ1のフィールドだけをちょい広くしたようなもんだし >>244
むしろ「面白い」以外に何も目指すんだよ、、、
当たり前だが技術は手段
どの手段をどの程度活用しようが
目的は常に変わらず面白いゲーム ノウハウを上げないといつまでもファミコンのゲームしか作れないからな >>224
じゃあなんなんだよw
グラも技術だよ
フロムなんかは技術がイマイチだから一流になりきれない >>246
PS3時代は周りはまだそこまでオープンワールド当たり前じゃなかったし、国内ほぼ初と言っていい本格的なオープンワールドだったぞドラゴンズドグマは
なんならダークソウル1もオープンワールドと言ってるやつがいるような時代だよ しかも少数のインディーもツールが増えてきて技術力も上がってきてるからね
ITの世界は底上げがどんどん行われるから上位についていくのは大変だろう >>248
三国無双8とかオープンワールドにしたけど面白くなったとは思わない。
チャレンジも技術力も否定する気はないが、先ず面白くしてくれと思う。 ある程度同意する面はある
だから任天堂も技術屋としてのゲームはちゃんと開発してるしそこは間違いなくメインとして考えてる
ポンコツ道を一人突っ走るポケモンはともかくとしてゼルダマリオ本編は毎回本気だわな >>252
既にスカイリムやフォールアウト3があった時代で
それと同等レベルに作りこみましたって公式で喧伝したゲームを
楽しみに買って中身があれだった当時の人間にそれ言って納得させられたなら良かったんだがね なおモンハンワールドはマップ1の古代樹で力尽きた模様 ドラゴンズドグマはスカイリムと比較してクッソ叩かれたけど
そもそもドラゴンズドグマを作れる会社が他に日本になかった
粗はあったけど結構野心的なゲームだった ドグマはアクションがしっかりしてて良かったけどなあ ドグマみたいなオープンワールドアクションRPGってあんまないよな
2はよ >>254
面白くする気でオープンワールドにしてるんだろ
結果空振り場合もあるのは確かだが MHWもドラゴンズドグマも不自然にネガられてたけどどっちも良ゲーだよな 新ゲームエンジンもグラフィック偏重にせずに開発期間短縮に重点置いてるから、洋ゲー会社ほどには危険性はないけど
それでも性急な社員数増や、存命してる人気IPの少なさはちょっと怖いところ
休眠IP復活と新規IPの成功が急がれるな 大作主義なのは前からだし出すペースが遅いのは仕方ない バイオは4、5、6、7と竜頭蛇尾になって8がどうなるか心配になってくる >>265
今年新作ソフト大幅減だしな
見通しはだいぶ甘く出してたけどほんとに決算乗り切れるんだろうか >>226
協力型マルチプレイはまず皆で集まってから、さあやろう!が当たり前だったもんな
適当に入って終わったら即解散!の気軽さよ 主力のハイエンド向けはバイオDMCドラゴンズドグマモンハンでそれ以外はライトに展開していく流れ
これで十分やっていける 個人的にはIPを大事にしてほしい
ロックマンとかアーサーとかリュウとかダンテとかクリスとか長く愛されるキャラが多いのにな
どうもなんか技術に寄りすぎてて自分とこの強みを蔑ろにしていってしまってる気がする REエンジンのSwitch対応はどうなったんだろうか
結局バイオ新作もSwitchには出さないみたいだし >>11
技術講演で開発者が詰めかけすぎて急遽会場を広い場所に変更したソフトだぞ >>273
出してほしかったら任天堂ハードの方がスペック上げろやボケ >>263
ドグマはPS3末期のカプコン肝いりの大作ゲームだったからな
しかも国産オープンワールド初と言っても過言ではないし
当時の任天堂信者からしたらネガキャンせざるを得ないだろう >>272
というかカプコン自体は新しいジャンル作るパイオニアとして凄いんだけど
功労者が全員独立していくのが問題なんだよ
大事にしなきゃなのはキャラの前にクリエイターかも知れんで 毎年100人って仁井谷Mooがやろうとしたけど駄目だったやつか
戦力になるまで会社の体力がもつかどうかが勝負なんだよな 売上>面白さ>知名度>技術
世界トップのゲームを決める基準としては技術の位置はこのくらいだと思うけどね >>279
その分新陳代謝がよくて後続が育ちまくる企業でもあるからな
よく言われるカプコンはつぶれかけると大ヒット作が出て蘇るみたいなのも実は後続の新しいクリエイターが出てきて大ヒット作を作るという循環の一つでしかない 技術の追求、PSへの注力
この結果が1400万本
ブヒッチのサードには到底真似できない >>282
コーエーも似たようなこと言ってるが
あっちは下請け仕事も多いから
仕事に困ったり粗製乱造になることはないのかな 数年前にスクエニの和田社長が同じこと言ってたような >>286
PSに注力したわけではなく箱やPC含むその時代での上位環境にソフトを出す戦略
PCだけだと市場が小さい >>290
ハード屋だし、それでいいんじゃね
必要な性能のハード作っておくから後頼むわ、で 海外のAAA作ってるとこのように確実に悪い方に向かってる
グラだ、作り込みだって方向に行ったら500万本売れても儲けが出なくなる 分かってないね
わかってない
ゲームの面白さをわかってない
ただの金にしか見えていない >>283
それらはさ一緒にまとめるものじゃないんだよね
売上が第一なのは当たり前だが売上を出すこと→それをシリーズとすること→シリーズを維持すること
のような問がありそのための面白さの方向性やどのような技術が必要かという話になる
売上というのは最終的に表に出る部分であってそのための面白さや技術なわけだ
ついでに面白さと技術も競うものではなく面白さを成すために必要な技があり技の範囲が広いほど面白さの選択は広がる
ただし幅が広がるから面白くなるというわけではなく幅が広いから選択が重要になる点を忘れてはいけない ぶーちゃん
低性能ハードでは技術水準を高められないからだよ
これでSwitchがなぜハブられるかわかった? >>286
PSじゃないよ
PS4、ONE、PCのマルチ路線だよ
スイッチも仮にスペックがONEレベルだったらマルチしてた >>292
SME(旧SCE)みたいにサードと二人三脚でやる気無いし
肝心のハードが微妙だし最初からPro出しとけばいいのに xCloudとStadia対応も表明したしな
カプコンは出せるプラットフォーム全部に出してるだけなんだよ
任天堂が周りに合わせず低スペック機を出したからハブられてるわけで
カプコンを責めるのはお門違いってもんだ >>299
単に会長が稲船イズムに染まってるだけな気もするがな(どっちが先かは知らんがw)
数字重視職人軽視
海外コンプ
ソニーへの高い忠誠心
手柄の独り占め 一社長の言葉がなんで世界基準になるんだよ
トップを決めるのはユーザーだっての まぁ、息子の兄ボンがこれと真逆の考えやったし、実際結果出てなかったからね カプコンがスマホで成功しない理由がわかった気がする
スマホで成功するには技術に頼ったらダメだ >>304
キャラクタービジネスだから
実際FEのスマホの奴は出来はアレな癖に金入ってるし >>301
カプコンに忠誠心なんてないよw
箱優遇のIPとかあるじゃん デッドライジングはもし次回作あってもマルチだろう
ストリートファイター6も カプコンは明らかに独占やめたよな
ロックマンゼロとか少し前だったら任天堂独占だったと思うんだけど全機種で出るし カプコンは技術水準低いだろ
社長は他社と平均年収を比較してからそのセリフを吐け 今カプコンなら競技化前提でリリースしたTEPPENが核爆死してるから説得力無し >>309
バイオハザード2のリメイクでゲームでは初めて使われる流体シュミュレーションや音響技術とか入れてるらしいからあながち嘘は言ってないと思うぞ >>307
デッドラ5は内製じゃなかったら絶対買わない かつてのセガも毎年けっこうな数の社員を採用していた。
そしてゲームの作り方を教えてもらい他社へ転職していった。 >>309
技術と言ってもいろいろあるからな
新技術の導入が技術力というのならそこに金を突っ込むことで高めることはできる
俺個人は設計と管理の技術こそが最重要と考えるけどね
海外大手の下請けデベロッパー達が一見凄いけど
ゲームとしてどこがおもしろいのかわからないものを作りまくってるのもそこの技術不足だと思う 技術って意味ではReエンジンの設計思想とかだろ
ただの高グラ描画ではなく、いかに軽く動作するかを念頭に置いたエンジンってのは海外からすれば目から鱗だったんじゃないかな? >>1でもこっちでも成長オプションにモバイルとeスポーツを挙げている
COOが語る成長戦略|オンライン統合報告書2018|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/growth/coo.html
>連結業績では最高益を更新したものの、モバイルの領域では引き続き同業他社に水をあけられる状況が続いています。一方で、市場を
>席巻したガチャを用いたビジネスモデルに頭打ち感が出てきていること、有力IPへの評価が更に高まっていることから、本格的なアク
>ションゲームIPを多数保有する当社の潜在的な成長余地は依然大きいと分析しています。引き続きグローバルで高い成長率が見込まれ
>るモバイル分野での成長を図るべく、当社は、中期と長期それぞれの期間での施策を推進しています。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/growth/img/img_coo_04.png
事業セグメント別ハイライト|オンライン統合報告書2018|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/value/segment.html
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/value/img/img_vision_02.png
>>1
> また、『モンスターハンター:ワールド』では、スペックが高くグローバルで普及率の高い、据置機向けに開発を行いました。これにより、
>以前よりユーザーから寄せられていた、“最新技術を用いた「モンスターハンター」が遊びたい”という多くの意見に応えると同時に、
>次世代の「モンスターハンター」の土台を築くことができました。
> これらの取り組みが奏功し、コアなシリーズファンを損なうことなく、言語・文化の壁を越えて世界中のユーザーから高評価を
>受け、カプコンにおける単一タイトルとして史上最高となる出荷本数790万本を達成。海外販売比率も約60%と海外ユーザーの
>獲得に成功しました。
ちなみにアメリカの業界団体であるESAの調査ではゲームの購入を決める要因は
グラの品質66%、価格63%、興味深いストーリー/プレミス61%、お気に入りのシリーズ51%、オンラインゲーム機能50%、古いオモチャやアーケードゲームなど馴染みのある体験47%
https://www.theesa.com/wp-content/uploads/2019/03/ESA_EssentialFacts_2018.pdf >>309
解像度上がっただけで遊びの進化も無かったモンハンwとDmc
バイオ2リメイクなんて元のゲームから遊びが劣化してたからなぁ 流石にゲーム業界で技術否定してるアホはいないでしょ
そいつらだって他人のライブラリ使ってゲーム作ってるんだからw DMCはやってないから知らんけどモンハンはいつも通りでしょ
別にそこ否定する気はないが >>321
全然違う
そこは信者ですら認めてんのに そういやPC版をDLして積んであるなその3本
一応フレームレート見るのに起動はしたけどさ >>321
モンハンははっきり言って昔に戻るのがダルすぎるって感じるくらい変わったと思うが モンハンはロード時間とSEと装備の種類が劣化してグラだけあげるって意味不明な事をしてたからな
こんなトップじゃカプコンもおしまいだね >>324
ネット回線の速度があがったからやっと
ナローバンド仕様の変な動作がなくなったって事らしいが… >>325
あのまま低性能ゴミハードに捕らわれていたらモンハンが終わってたよw いませぼにゃんみてたら大人数大戦で物理でぷにぷに動くのあるよな
あんなんじゃないの技術でもって今の段階って カプコンって少し前までは低予算路線だったのに
何があったのかと思うほど急激に変わったな
…それに比べてスクエニときたら… >>322
>>324
モンハンの遊びがどう変わったんだよw
モンスターや武器のモーション変わったとかグラがよくなったとかやめてくれよ >>329
兄ボンに任せてたら会社傾きかけて会長がキレて俺にやらせろって言ったら好調になったからやっぱ会長が凄いんだろうな >>326
モンハンのクエストが終了後なぜか1分待たないと次の場面に移行しなかったのは
ps2時代の不安定なネット回線の同期を取るための名残だったそうだが
それをスイッチ版の2018年のMHXX海外版まで残し続けていたカプコンが技術を語るのが笑うな >>330
ワールドはダブルクロスを高解像度にしただけみたいな内容じゃないから >>334
具体的にどこがどうなのか言えよw
プレイ済みだしPS4版もPC版も持ってるけどいつも通りのモンハンとして楽しんだけどな >>333
ぶっちゃけ儲からないモノに金はかけたくないだけでは?
Switchのゲームで頑なにゲームカードじゃなくてDLコードしかつけないのって端的に言って金かけずに金稼ぎたいからなわけで >>335
そもそも遊びが変わったってなんか変な言い方だよなって思うんだよ
いつも通り遊んで楽しめたけど遊び変わってないからって少し意味がわからないんだよな
しかも遊びが変わってないのにワールドだけなんでこんなに売れたのか自分で考えた事ある? ゲームの流れ?
クエスト受注して目当てのモンスター倒してオシマイだろ?
あっ痕跡集めかぁ 別にニンテンドーのことを腐してるわけじゃないのに過剰に反応するぶーちゃんたちw いつもどおりのモンハンって起伏のなんもない平地マップの移動をするだけでロードが入って
回復役飲むと同期のために硬直してアイテム採集も全部硬直してダメージの数字も出ないから武器強化の楽しみもなくて
フィールドギミックも全然ない上にグラも悪いあのモンハンか? >>338
>しかも遊びが変わってないのにワールドだけなんでこんなに売れたのか自分で考えた事ある?
任天堂機のみかつ日本主体の販売戦略から
ソニー支援などを受けて全世界に売るようになったからでしょ
任天堂機のみからPS・箱・PCと3倍の販売ルートになった上に売り込む国も増えたから
売上が増えたのは当たり前 MHW程度で技術力語り始めたでカプコンがw
マシンパワーに頼ったゲーム作りなら誰でもできる
問題はそのハードの性能をどこまで引き出せるか?じゃないのか PC版の話だけど糞グラの癖に妙に重いんだよなMHW
ハイレゾテクスチャDLC入れても大したことないし >>343
買取保証によるゴミスペハード独占でどんだけモンハンの足引っ張ってたんだよ任天堂
ほんま害悪やな >>343
全世界に売ろうが進化のないダブルクロスまでじゃ売れねえわ 相変わらずカプコンは開発より経営サイドの方がトンデモ発言多いのな >>318
そうなんだよな
技術は上がってて映像面は申し分ないんだけど
ガチガチに守りに入ってて新しい事やらなくて中途半端に古臭いゲームばかりになってる
モンハンもバイオもね >>336
あれデジタルコンテンツの項目で計上できるから
決算時の為に少しでも数字盛る為にもやってるんだよ
ケチなカプコンなのでカード使わない理由としてはそれも当然あるけどさ 任天堂時代の方がモンハンらしかったけど恋しくはならないな
DMC5に関してはあれはムービー以外に突出してるものがないから分からないでもない 新しい遊びしたいならアストロボットでもやれよ
俺は両方やってるからモンハンWはこれでいいわ
古臭い病の老人は、新しいもの全くやらねえからなあ むしろ洋ゲーとかやってればMHWの荒さが目立つ
和ゲーでもフロムのゲームが優秀 古いとかいう具体性に欠けるケチのつけ方
どこのハード信者なのかなあ… >>351
バイオ7でFPS!VR対応!本編歴代キャラ排除!とかやったら
値下げ無しだから金額ベースの大きい初回出荷が少なかったからな 最先端追ってると気力体力がつきそう
余裕持ってアイデア勝負もよいだろう 外したら破産みたいな労力をつぎ込まないと
次を作れない状態になってしまったら
その流れはもう長くあるまい 技術が繊細なグラだと勘違いしてるのが、PSハードファン。 カプコンは作りたいのは超大作洋ゲーなんだろうなと感じるけど技術が圧倒的に足りない
そもそもアイデアやジャンルを組み合わせてヒット出してきた会社なのに物量を詰めこんだのを目指すのはどうなのかと 「見えない壁だらけで、エリア間に細長い通路を挟んでロードを誤魔化した技術遅れの旧世代シームレス」
といった捏造で2015年にゼノクロが叩かれてたんだけど
これMHWの仕様そのものじゃない? >>365
MHWに見えない壁やエリア間のロードは無いぞ 明文化できる継承可能なものでないとアカンと思うんだが
職人肌の感覚に頼ったものとかたまたま上手くいったとか
そんなんを指して技術ガーとか言わんよな? でなければならない論は進化の行き詰まりを誘発するぞ 任天堂 単独 従業員数
2019年 2286人
2009年 1545人
カプコン 単独 従業員数
2019年 2530人
2009年 1455人
AAAタイトルしか売れない時代になったので工数増加で人員の増員も急激だ
人件費もうなぎのぼりなわけでソフトの定価はむやみに上げることができないから課金要素は必須なのに
古参のゲーマーは課金にやたらと否定的
そんなことだから和ゲーは洋ゲー比べて豪華さに欠けるんだよ 納期とコストに追われて調整がちゃんとできてない感じはするな
RE2とか難易度高すぎて不満が出てるしおまけゲームに関しては殆どクリアされてない始末 >>365
hissiワロタ
どんだけゼノ好きなんだよ 本末転倒過ぎる
自分達の目指す面白さを実現するために、このレベルの技術が必要とかなら分かるが クソグラ低性能ハードに耐え忍んでいるブタとは無関係なところでやってけてるんだからいちいち絡んでくるなよ ここで言ってる技術の代表的なものがreエンジンなんじゃねぇのかな?って思うが
実際アレは海外では出てこない思想で作られたエンジンだし アクションの面白さはそのままに、世界を広げたドグマ2を出せば技術水準高いと思うわ
だから伊津野は早くドグマ2出して >>379
プレステ4も十分クソグラ低性能ハードだから自信持って 別に誰かや何かを批判した訳でもないのに、勝手に勘違いして激怒してる某陣営のハイテクコンプぷりが面白いスレ >>382
誰も言ってないのに一人で突然PS4相手に喧嘩始めてるよ そのとおりですな
ゼルダのあの糞のようなグラフィック
あれはありませんよな 面白いだけじゃダメってのがもう・・・
突き抜けて面白いモノ作れないからその他の部分で補完するしかないんやろ?w >>389
でも実際今時3DSでどんなに面白いゲーム出しても限度があるやん? カプコンで技術高いなーと思ったのはドグマが最後だった
それ以降は低リソースで最高の結果っていう方向性だと思ってたけどな
REエンジンがまさにそれだし
和ゲーが数千人投入出来る海外とやりあう方法としては
いかに効率よく作るかが全て、それも技術だと思うけど最新とは距離が有ると思うよ >>391
バイオで使ってる技術は間違いなく最新だと思うが
他分野のものだけど流体とか音響に関する技術は最新のを採用してて一部はゲームでは初めての使用例らしい
ここで言ってるのは技術がないからを言い訳に本当に技術がないって言われたまま終わったらダメ程度の意味だろ Q. そんなにMHWやりたいなら任天堂にマルチはぶられないくらいのまともな高性能ハード作ってくれって頼めばいいのになんでそうしないの?
A. ソニーを相手に戦います!
まさに基地外 MHWはMTFで最新とは程遠いというか
このスレの趣旨的に大分場違いでは まあカプはこの路線で成功したんだから大したもんだよ 技術の分野で一旦おいてかれるともう二度と同じ土俵に立つのは難しくなるからなー コエテク、ファルコムあたりの技術力もないクソゲー会社が日本の癌 実際カプコンは技術高いだろ
3DSのバイオとかすごかったぞあれが一番3DSの性能使ってたんじゃないの >>353
モンハンらしいって何なんだろう?
曖昧すぎる そりゃそうなんじゃねえの
怒ってるのは痛いとこ突かれた自覚でもあるの カプコンはモンハンしか作れなくなってる体制をどうにかした方がいいよ
おかげで他のゲームは全部旧態依然の古臭いゲームだ
20年間の進化とか全く意味ないしね
スマホゲーム全盛じゃないか
カプコンの会長は老害すぎるんだよ >>405
スマホ向けにはずっと出してる
1発も当てられなかっただけ >>406
焼き直しでもなぜ売れるかまで考えが回らないならただの難癖だって
それに焼き直しってのはXXみたいなのを言うから
実際あれは売れんかったしな >>408
X系が焼き直しとか正気か?
エアプも大概にせーよ >>409
Xの後のXXは間違いなく焼き直しかと
G級出しません宣言も合わさってアレはかなり冷めたよ 珍天暗にディスられてないか?wwww
PS4=ケンタッキー
スイッチ=ファミチキみたいなもん >>410
追加要素バリバリで焼き直しか
エアプ乙 >>412
これを焼き直しじゃないって言うんなら今のカプコンのラインナップに対して焼き直し云々は通用しないってだけかと
アイスボーンとかも焼き直しとはとても言えない カプコンってアニメチックな絵とフォトリアルのバランスが絶妙なグラを作るのが上手だという印象だったんだけど
平凡なフォトリアル一辺倒の会社になってしまったな
大してメーカーの事調べない層には、そろそろ海外のメーカーだと思われるようになりそう >>414
耳に穴空いてないから通らないだけだろ
穴空きすぎて脳がスカスカなら知らんが >>416
エアプじゃん
屁理屈ばっかだよねいつも >>416
おいちゃんXXのギルカ見せて?
もちろんID付で
出来るよね?焼き直しとか言ってんだからさ 面白いのはこの発言でキレてるニシくんだよなw
やっぱり心の奥底でそう思ってるんだよ >>420
キレてるって事にしないと都合悪いもんね そもそも叩かれるような発言してないだろ
1500万売りあげたタイトルを出した上での結論なんだから ここスマホで当てる事ができないままだといずれ大規模な人材流出が起きるぞ
結構ヤバい規模で大きくしてるから今のままだと無理 ほんとゲハはド素人が上から目線でゲーム業界のプロに向かってトンチンカンな講釈たれて(任天堂山内の化石化したような大昔の発言の受け売り)すまんな この会長はゲームをあんまり知らないのかもしれないな
自社のゲームはまあ知ってるだろうけど 任天堂涙目w
豚さんのスイッチがはいっちゃったんだろうなw >>425
エアプが堂々と能書きタレるからなw
まあそういう手合いは9割以上ゴキブリなんだが まぁカプコンはG級をDLCにしてくれたのはうれしいな。一々次から次に出る完全版とか
買ってられない。 スト2で対戦格闘ゲームのファンになったユーザーを、セガのバーチャファイターやナムコの鉄拳に持っていかれて、
ハードソフト一体のアーケードから家庭用ゲーム機主体になったとこが、技術って(苦笑)。 コリジョン地形貫通ガバガバのモンハンさんは世界レベルの技術水準だったのか…
クロスプラットフォームマルチプレイしないの?(´・ω・`) >>432
まあ海外他社のAAAタイトルもその辺はガバガバだし 1は普通の発言なのに
なぜかチカニシの目が赤い攻撃色に 気がつけば世界で戦えるメーカーはカプコンとフロムだけになってたな
この二つのメーカーはGOTY取れるレベルのゲームを毎年つくれてる 技術水準が高いものか
とりあえずスクエニは底辺だからアウトだな どういう視点から見てゲームを世界トップ(クラス)か否か評するのかって疑問 >>438
1000万級のIPを複数抱えてる会社って世界に幾つあんの? ロード時間とかUIとか含めて技術水準が高いおかげでストレスなく面白く遊べるのは大事だと思う ゲームに関しては素人で立ち上げから岡ちゃんに丸投げしてた人がこうやって講釈たれるんだから世の中面白い 要約するとモンハンは「金輪際低性能な任天堂ハードには出しません」ってことなのね
任豚ざまぁ カプコンも大きくなったな
まるで歩兵が金将になったみたいだ カプコン「モンハン脱任して大正解でしたw」
こういう事ですか? カプは別にニンテン排除なんてしてないぞ
箱にすら日本語入れて売ってるしな
単にハードがゴミすぎて出すに出せないだけ 別に「俺たちのモンハンがトップだ」と宣言してるわけでもないよな >>434
ネットで書き込んでる人の目の色なんてわからないだろ カプコンは日本産のFPS、バトロワにチャレンジすべきだと思う。
最初からヒットしなくとも日本の財産にはなるはず
任天堂はスプラ作ったのはお見事だが League of Legendsってそんなすごくないだろ モンハンWが世界で売れたのはゲーム内容が誤解されたからだと思ってる。
次はないから覚悟しとけ。 正直、格ゲーは技術あんまり関係無いと思う。
多少グラがショボくても面白ければユーザーは満足する それでアイスボーンは欧米の販売ランキングには載るの? まあモンハン次は1000万本すらいかないだろうしな 技術いうならPCでも何処でも良いから
最新技術てんこ盛りのモンハン創ってみろよ
皆がドスの頃に夢見てた奴だよ
Wなんて見た目だけのショボイ進化なんてさせんなよ
バカプコンが… モンハンもバイオリメイクもとくに技術力は感じなかったわ 技術の高い所はカプコンだけじゃないし
これからはカプコンも海外との熾烈な技術競争にのまれていく事だろうね フォトリアルなスーパーパズルファイターでも作ればいいんじゃね 作りっぱなしじゃなくてグラフィックやサウンドの劣化を抑えて容量を少なくしたり消費電力の少ないシステムでも動作させるってのが技術なんじゃねえの モンハンしか売れたもんないくせにイキりまくってるなw 最高の技術の頂点が装備ガチャ装飾ガチャ無言NPC召喚オンラインとは 3DSより豪華なモンハンを作りたかったなら
スイッチでも良かったはず さらに月額850円の徴収付き
しかもその金はカプンコではなくソニーの懐へ 酷い話だな >>469
3DSで展開したMHは暗黒時代だったという結論に至ってるやん
豚は頭おかしいの? >>470
だから3DSじゃなくてスイッチでもいいし >>470
エアプが言う事じゃ無いわな
で、大会からキッズ部門と親子大会が無くなってるわけだが君の言い分は? これ読んで任天堂が攻撃されてイル、ソニーガー
に感じるのがゲハ脳 リメイクリマスターしか出せないオワコンが技術語るなよ 裏で適当に吹き込んで言わせてるやつが絶対にいると思うけどな
開発トップが三上のときの稲船みたいなのがさ 日本でまともな自前エンジン作れるのはカプコンだけだからなあ >>478
コエテクの事もたまには思い出してやってください >>482
マベカプとかちゃんと新作出してるよなw
DMC5もか ゲハでは任天堂ハードしか存在しないことになってるから 実際3DSモンハンからワールドになって一気に海外でも花開いた所見ると反論しようがない switch低性能いってるやつって、相当頭悪いとおもうんだよな
ああいうハードでPSやXBOXより上なわけがない
ほんの少し考えればわかることだ
それでも言い続けるのだから、脳がおかしいとしか言いようがない
あと、任天堂はその低性能のswitchで高水準なものをつくっている
ゴキにはわからないだろうけどな どこをどうつっついたら、そう見えるんだよ
ゴキが言い散らかしてるだけだろ >>485
海外(北米欧州主要国では大して売れてない
さ、また初日に鯖落ち祭りだろうから覚悟しとこうw モンハン童貞の海外に売りつけて販売数伸ばしただけで
次が売れるとは確定してないというのに、口だけは達者なのがカプコン >>491
仁王のロードの速さは普通に評価できる ダクソよかサクサク死ねる
なおマルチゲー&スイッチゲーはロード長い風花雪月とかドアが開かねえ もう思考回路がソニーと一緒じゃん
そりゃ仲良くなるわけだわ 現実的に3DSからワールドになって一気に売り上げ跳ね上がったしなぁ 別に面白いゲームが必ずしも技術水準が高いものでなければならないとは思わないが、技術が高い人が多くいた方が作れるゲームの幅は広がるだろうなとは思う 任天堂の技術の無さは日本でも下から数えた方が早い
子供騙しのゲームしか作れない バイオもここ10年で6、7、リメ2、リベ12後爆こいた変な派生しか出てないのな
前世代で頑張った新規IPも全滅、やっとの思いで出したDMC5も全作超えられず
あと全部リマスター。いつまで同じガム噛ませる気だ?痩せた犬でもさすがに怒るだろこれ
あ、なんか任天堂に吠えてたwwwww これもうPS5に全力してそう
モンハン5とPS5
最強布陣ww >>405
モンハンしか作れない?
今年のメタスコアのランキング上から見て来いよ鼻くそ これから目指すって話じゃ?
今のところそこまで凄いのは無いし >>498
そらマルチな上に販売国も販路にも差があるんだから
むしろ世界類型なら劇的に売れないとおかしいわけで
国内は3DS相当でしかないから云う程売上跳ね上がってはいない
これまで散々持ち上げてマウント取るのに用いてたMHP3にも劣る
という何とも言い難いものがある スマホでここまでヒットを出せないのを見るに
映像出力性能に頼ったグラフィック重視のソフトでないと売る能力の無い会社って事だな 任天堂最強ってことか
やっぱカプコンは老舗だけあって理解してるんだな カプちゃんいつから世界トップのゲームだと勘違いしたん? 理解できるけど今のカプコンてゲーマーの為のゲームで
一般人がプレイする事想定してないよな?
いわゆるPSPの頃のモンハンとワールドの違いがそこ
格ゲーなんかもそうだね >>121
その9位より上のソニーさんは自社タイトルの力でその順位にいるのかい?? 任天堂にモンハン出してた頃のカプコンて生きる屍みたいだったよな
今の方が全然マシ 技術は使い古されていてもアイデアで面白くなるんじゃないん?
ゼルダbotwみたいにさ 3DSでモンハン出してる最中HDタイトルが次々に死んでったな、そりゃ生きた心地しないだろ
痩せた犬は食わず嫌いしてモンハン出せ出せずっと吠えてるだけだったしw
マルチ化して正解だよ >>517
アイデアでbotwが作れるなら苦労しないよ あれこそ技術だろ 世界トップって何を基準にして言ってるのか知らんが
低技術で世界一売れたらそれはそれで凄いことなのでは?
どんなに売れても技術が無きゃうちでは世界一とは認めませんよってなんか情けない 技術なんて多少乱暴な言い方すればゼニで解決できる
結局技術があったところでそれで何をしたいかできるかのほうがよっぽど重要だわ
カプはPS3以降の新規IP全滅した心配するほうがええで
バイオは4までリメイクしたらネタ枯れでモンハンしか残らんぞ? MHWってグラフィック周りは世界と戦えてないけどね 言ってることはswitchでは実現不可能
バイオ8はPS5で本領発揮か、 至極当たり前のことを言ってるのに叩かれてるな
某企業を馬鹿にされてると感じてるのか >>500
多くのユーザーを惹き付け、楽しませるテクニック(技術)。 >>522
伊津野の話によると会長からドラゴンズドグマかDMCか選べって言われてDMC選んだから
次はドグマ続編出る可能性が高い >>528
伊津野もドグマに未練タラタラというかそもそもドグマ自体が学生の頃から温めてきた念願のタイトルだからな
絶対2は神ゲーになると思うわ 朝鮮堂みたいな技術競争に背を向けた子供騙しのメーカーは耳が痛いだろう >>530
無駄に最新の技術と嘯いてポンコツVRで大火傷するよりマシだろう >>522
ゲハの連中は技術の梯子から降りたら、もう二度と追いつけないとかマジで言ってる連中も多いからな 技術と言ってもここで語られるのは建物で言うところの外壁だけの話だからな
エンジンの話まで入れてようやく土台まで
間仕切りとか空調とか経路なんかは考慮されないし構造そのものもわりと適当 オフライン版のダークアリズンは結構面白いからな。
ポーンの成長と貸し借りってのは今後発展すべき。 カプコンはUBI傘下の1スタジオに成り下がれば最高の画質で面白いシステムのゲームを作れると思う。
UBIは天才達がツクール素材をシコシコ開発してゲームっぽい箱庭を作るだけの素材屋さん。
アサシンとウォッチドッグスのアクションパートとCREWのレースパートをカプコンが担当したら神ゲーになったろう。 レウスの突進に合わせて[A+B]みたいなことになりそ
ただ、ジエンは迫力あるものになるだろうな >>1
売れてない安い外国人モデルをスキャンしただけのCGと狭いマップで
技術自慢されてもな ドグマはどう考えても未完成のゲームなんだよな
だって最序盤だけ街に受注可能なクエストがあってそれ以降はお使いクエストだけっておかしな話だ
あと町の数の少なさっつーかまともな町が最初の村と城下町しかないってのとダンジョンもない
マップの西にもなんもない
ボリュームがなさすぎて驚愕した
スタッフはドグマが目指すべきだったお手本になりうるウィッチャー3をやってるだろうから
今度は期待したい
でかい敵に登って倒したり、メテオを撃ったときの爽快感とかアクションはよかったんだし >>536
残念ながら、ファミコンに専念するため、アーケードゲームを作ってた子会社を解散した。
カプコンは、そのまま続けてテクノロジーのハシゴから降りなかった。
コナミもナムコもセガも降りなかった。 ゲームを全くやらないワイン会長さん
どうせレッドデッド2の動画”だけ”見て勘違いしちゃったんだろうな
我が社もこういうものを作らないと!って そもそも技術力を誇るならゲームなんて作ってないでAIのロボットとか自動車産業に参入しろよ。これだから老害は困るわ >>372
オープンワールドのロックマンを作ろうぜ
DASH3 カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」
修正
「世界トップのゲームとは、技術水準が高いだけでなく、面白いものでなければならない。」 テクノロジーに依存せず、人によるテクニックで楽しませなければならない。 >>551
逆裁はどうしてもシナリオが主で個人のセンスの賜物になるからな >>543
当時のカプコンの開発人員とPS3の性能考えるとあれが限界だったのかねえ
それでもバイオ6とドグマでカプコンスタッフほぼ半々くらいに分かれて作ってたという話だけど
PS5くらいに充分な性能をもって伊津野の理想のオープンワールドアクションRPGつくってほしいわ 辻本会長はゲーム全くやらないくせに開発者たちへの信頼も厚くて金払いもいいんだよな
めちゃくちゃ有能な理想の会長だろ
後継者が辻本会長並みに有能なことを祈る 世界一とかじゃないメーカー「面白さだけでなく技術水準が高いものでなくてはいけない」
世界のユーザー「ああ、そう……」 稲船の海外外注政策をやばいと感じて中止、内部開発を増強してMHWを大ヒット。
DMC5もバイオ2もヒット。
カプンコ会長はまぎれもなく優秀です。 カプコンが言う最先端のゲームとは少なくともFEやアスチェみたいなインディーゲームではないだろうな 会長復帰してから右肩上がりのカプコン
兄ボン、稲船、小林が無能すぎたんだろう カプコンて社内で任天堂やコエテクのゲーム馬鹿にしてそう そういえば、カプコンのクソゲーってあんまり聞かないな つまりゲームオタクばっか入社させてるって事だろ?
それじゃ駄目だってゲーム業界に限らず言われてんだろ しかし、会長も高齢だしいつまで現場に立てるか……。、 >>562
兄ボンはともかく稲船と小林をバッサリ切る手腕がさすが辻本会長だな
あとそのくらいの強権力は創業者くらいじゃないと発揮できなそう そんなこといってるからどんどん規模が大きくなりすぎちゃって、どこもえらいこっちゃになっとるのにね そもそもハードが高性能って、余所より新発売時に高価なら当たり前なことだし、それでソフトを作ったソフト屋は、そのハードを作れてもいない技術しか無いじゃないかっていう。 カプコンは2度とブビッチにはソフト出さないって決意表明だな!素晴らしい決断! ニンダイで辻ボンがスイッチを天に掲げ、どうだソニー これが俺たちのモンハン5ヴィクトリーだ!と宣言を?
\ドッw ワハハw / 技術がないからハードの性能に頼る開発しかできないんだろ 意味がわからん
任天堂みたいな時代遅れのハードで開発するのが技術なのか?w ハードをやれるかやれないか。
ハードをやれない時点で、ハードをやれない程度の技術しかない。
そこをハードソフト1体型のアーケードゲームで頑張っていたはずなんだけど。 与えられたハートで最大限のパフォーマンスを発揮するのが技術だよ 与えられたハード?
そういう上から目線だからカプコンが逃げるわけだわな
カプコンが低性能switchを切ったのも必然だわ ゲームは「遊び」を作る仕事なので。
マイクロソフトとかならギジュツガーギジュツガーでいいとは思う。 >>556
岡ちゃんの頃は丸投げで好き放題できたと言うけどね
その後は開発サイドのスターを許容せずガンガン首切ってるから褒めていぃのか難しいところ >>581
それ兄ボン時代じゃね
もしくは三上や神谷が自主的に抜けたのを誤認してるか
三上は相当引き止められたらしいし 兄ボン時代に失脚したのは本当の無能だからな
稲船が副社長になったレベルファイブはお先真っ暗
小林は辻ボンの子分になったし 稲船と小林はワイン会長帰還後だろ
誰もあいつら止められなかったんじゃねえかな >>575
これが真理をついてるな
どうりでゲームデザインがおかしいわけだ >>557
グラフィックの向上は間違ってはいない
けどそれ以外の部分をカプコンが満たせていたかと思うと正直微妙
ただハードが変わっても手抜きを繰り返してるメーカーに対してはこの発言は通ってるとは思う 岡本さんが居た頃は、主流ハード以外にも出して、非主流ハードの1番手狙いみたいなとこもあったんだけどねぇ。 >>586
技術の進化を甘く見てた任天堂には耳の痛い話だわな 任天堂の技術は周回遅れもいいとこだからな
次世代は完全に埋もれる 今頃PS5に全力してそう
会長の発言はいつもストレートだ トップ取れてない負け犬が言うとかなり惨めな言葉だな 1310万本は和サードTOPですよ
アイスボーンで2000万本いくでしょう
これは全任天堂ゲーをぶち抜きます そんなに売れないだろ・・・
モンハンに夢見すぎだよ >>491
つ 新規IP
フェアリーテイルのRPGだってさ
tps://youtu.be/hHSZmdJPEtU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています