FFは「7、8、10、13、15」(野村FF)の方向か、「9、11、12、14」(脱野村FF)の方向か、どっちで行くべき?
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普通に考えて16のプロデューサーは吉田直樹だろうなぁ ゼノブレ2もだったけどFF6のドット絵は野村もやってたらしいから人の上にさえ立たなければ野村は良い仕事する ホモホスト路線と言うブルーオーシャンを開拓したんだから、もっと攻めろ
成功するかは知らんがなw 7、8、10と13、15は別物だし
10を悪くしたのは続編 過去エッセンスのみ凝縮抽出し、新しい道を模索すべし
FFの名前棄てて 15ってアメリカの田舎のガソリンスタンドが舞台だから受けなかった
ちゃんと街作り込めれば違ってた
リソースはおにぎりに使ってたけど >>10
人気出たのがBDFFとオクトラなんだよね
スマホだったらFFRKだし 11のスマホだかオフライン版はどうなった?
最近初めてやってみたけど、UIとかさすがに古すぎるので
でもあのボリューム感は捨てるには惜しい 個性を尊重して野村系でいってほしい
なかなかないじゃんこのタイプ
ファンタジー系なら誰でも産み出せるけど 15はなんか女のシナリオライターがんほってたんだろ? そーやって並べると断然脱野村じゃないかな。野村が癌とは言わないけど 本文で後者じゃなくて脱野村と書いてたら100点だった FF7リメイクプロローグ
来年の3月発売なのに
もうコンビニにポスター貼ってあったよ
どんだけ必死なの >>4
吉田も所詮は外様だし
一回コケたらすぐ追い出されるぞ 他はともかく、9は坂口イズム全開だから
他の奴が作れる世界観じゃ無いだろ >>23
キャラデザイナーの方の吉田(吉田明彦)の絵でいいわ 7810は好きだったなぁ
12131415はあんまり好きじゃない
MMOも嫌い
でもやっぱり6が一番好き >>25
それディシディアでデザインし直したやつだね
もとは違う人 個人的には野村派だけど、7RやKH続編もあるし関わんないんじゃないかな。もう作り始めてるだろうし
11、13のようにキャラデザだけは担当するかもしれんが(というかそれが一番いいかもな) でも正直、キャラデザが野村かどうかなんてことよりディレクターが誰か、の方が大きいと思うんだよなぁ
7Rは野村ディレクターだからどうなるかさっぱりわからんけど >>29
いや本編も野村と思ってたけど調べたら確かに違ったわ
ずーーーっと勘違いしてわ 7R発売までは16はプロモーションしないとして、来年のE3はどうなるのやら
FF16を早くも発表するのか、先に7R-2を出すのか、それともルミナスの新作AAA()か >>33
FF9はガーネット姫がティファとかリノア系統の坂口的な美人だからな 個人的には圧倒的に後者を求めるが野村の方が人気あるんだよな あまり知られてないけど
11も結構野村デザインだけどな 6以降の路線すべてやめてくれ本気で
時代が受け付けないってのをいい加減理解してくれ 坂口の遺産で評価されただけのFF7
その後のFF見たら野村も無能だろ >>21
予約を受付てるんだから、ポスター貼ってあるなんて普通じゃないの? 15路線で突っ走ってみたらどうか
BL腐女子専用ゲームに いまさら何をしようとFFシリーズは無理じゃないか
何処へなりとも行ってしまえば良い
まだ東京ファクトリーの方が期待できる 誰でもいいが絵に描いた餅を速やかに完成&完結させられる人
製作スピードが50倍になれば一作や二作失敗した所でいくらでも取り返せる 6と9は海外でも高評価だろ
そういうこった
だが今更、坂口はないな
年取って役に立たんだろ 主人公だけコスプレしながら普通の生活してるような世界観で行って欲しい ゲーム的神ゲー
5
キャラ的神ゲー
4569
シナリオ的神ゲー
49
結論
PSのFFは総じてクソ。9だけマシ ヒゲは北瀬(野村)組と松野組を残したけど
松野はやらかして消えた
もう脱野村しようにも人がいないじゃん 9あげてんのは板室擁護派と変わらん
女々しいFFが好みの人間だけ 2通りしか作れないわけじゃあるまい
もっと違ったFFを見せてほしいわ ガラッと世界観変わってもいいからいっそ中に作って欲しいな
スクエニ行ってから音沙汰ないし 5みたいな究極のパズルゲームが久々にやりたい
10がそこそこそれに近かったけど 今のクズエニ期待出来んからもうIP貸して外部に作らせてくれないかな 1〜5だろ
少なくとも見た目の世界観はあの辺に戻すべき >>22
つまりコケないから追い出されないってことじゃんw
FFアンチが叩いても叩いても潰せなかった大罪喰いNaoki 吉田直樹は嫌われてるけど優秀だよ
デスタンブラーから新生して立て直し、DQ10に煽られながら現状比較にならないほどの圧勝 有能らしいから吉田に仕切らせてキャラデザだけ野村にしたら良いんじゃね? >>25
9は板鼻さんじゃね?FFCCとかチョコボシリーズとかの。 9という糞ミニゲームの集合体と
12という糞ドロップ確率糞ゲー 1から6の路線で一度美麗グラで作ってみろ
せめて世界観はこれこそ天野世界って感じで
エルリックサーガのゲーム化くらいの勢いで異世界を構築してみてくれ 6,7,9,10,12が好きだから選べない
上手くやってくれとしか たまには原点に戻らないとシリーズとしての意味がなくなって崩壊するぞ そうこうしてる内に若者の間でのFFはオワコンになったのであった。。
というわけで、第三の路線を見出だすべき 原点とは天野喜孝の世界のことだ
せめてFF4リメイクのムービーをそのまま動かせるゲーム >>73
5.0のエデンで14はそれやってるんだがなぁ…
ゲハでゲームエアプはしょうがないがせめて叩くならゲーム情報くらい仕入れろや FFの問題を紐解いていくと大体はシナリオに行き着くから
ラノベじゃないちゃんとした作家に依頼出して改悪編集しなければまともなのが出来るだろ >>85
ゲームのご批判に"ちゃんとした"とか"マトモ"とか中身のないワード萎えるから止めろ
動画勢様か? >>76
結局11や14やってない口だけマンばかりだから作られないんだよ >>87
これな
あと BRAVELY DEFAULT も口だけおじさんのせいで死んだ >>87
絵柄が変わりすぎてな
だがいつかは作ってもらえるだろう 11しかやってねーが世界観最高だぞ
ソロでシナリオ全クリできるしな
中世好き懐古は本当口だけ 中身をどうしたってプラットフォームの都合上若いユーザーが入ってこないんだから
好きにしたらいい >>89
パッケージの絵柄は普通に天野じゃん?
ゲーム内のキャラに関しては1から天野テイストゼロやし…
君は何に文句つけてんのか 8のモブキャライベントとか9の一方その頃、、みたいなシステムは面白かった 第一の連中と河津以外に作らせてくれ
世界観とキャラクターは河津でもいいけど ゲームは作らせるな... そうはいうてもFF14は過去作のFFあってのFFだと認識されてるだろうし漆黒はよかったけど次の帝国は絶対転けるだろ
それならいっそのこと石川夏子が最初から最後まで一本書き上げて新作つくるか、松野を外部顧問として呼び出して吉田の第三で一本作るかの2択だと思う >>92
奇数ナンバリングは一応ステータス画面に天野絵使われてたよ 3、5の分かりやすい光と闇のストーリーと遊び心のあるジョブチェンジシステムでお願いします >>98
もうやめて!
クリスタルが壊れちゃう!!!! >>6
4、5と6では路線が違うだろ
6は7の雛形みたいなもんだぞ 1214の方向性でいいんでFFの看板外して海外OW風味で作ってほしい
SkyrimやウィッチャーのJRPG版みたいな >>98
これならまだ買う気になるが今のスクに期待するだけ無駄だな >>87
11や14は世界観はともかく
オンラインの時点で好みが別れるから
例として挙げるのは違うと思う
BDFFは世界設定は良かったけど
他の面でのやらかしがな >>106
オンライン、だから何?
現行の家ゲーハードは全部がオンラインに対応してるし
CSゲーのDLCだってもはや一般的になってるのにw
しょうもない言い訳してないでさっさと11や14をやりゃいい
望んだ「伝統的なFF」がそこにあるんだからさ
ゲハ名物「ゲームやらないけどゲーム話はしたがりおじさん」の闇は深い とりあえずオタク臭いアニメみたいな気持ち悪いシナリオキャラクター台詞回しじゃないものを作れ 吉田は忙し過ぎて無理じゃねーかな
稼ぎ頭の14捨てるとも思えんし スクエニは方針もオンゲ主体に切り替えていくべき
こいつらやっぱりオフゲーじゃなくてオンゲが天職だと思うよ
買いきりFFDQは外注に丸投げしとけ >>111
マス避けって5.0の何のことです?
漆黒プレイした感想みたいだけどマスなんて避けたかなぁ… >>108
いうて月額課金は一般的じゃねーからなぁ
一般的になってるのはF2P系だ
ただFF11は良くできてるから
これ抜きにFFがーとか言われるともにょるがな
あれこそみんなが望むFFの世界だと思うわ どの道野村派はリメ7に付きっ切りになるから次は非野村だろ
むしろじゃない政治のいざこざでリメ7の発売中にブッキングしてこないかの方が余程心配だな
吉田が14で忙しいていうのならいい機会じゃん
その間リメ7に頑張って貰えば 14のおかげでブランド維持出来てるけど次の16がゴミだったら流石に終わりあよ >>1
FF7はオリジナルのFF7か、AC以降のFF7かでカテゴリーの意見が分かれそう 吉田のとこの新規タイトルがFF16に変更されるのかねえ
そうでもしないといつまで経っても16が出てこない
ずっと何してるか分からん伊藤がディレクターかしら >>122
正直今まで何してるか実績もよく分からん人間がいきなり出てきてもね
なんというかワクワクしないじゃん、FFって基本そこが肝なシリーズだと思うんだよね
まあ田端はまだ頑張った方だと思うけどね、個人的には 田端は何で切られたんだ?DLC中止の責任取ったんか マジな話
こっそり野村以外にデザインさせてても誰も気がつかないよ
ドラゴンボールやドラクエのデザインがこっそり鳥山明じゃ無くなってるのと同じ >>124
まぁ実績だけ見れば伊藤はヒゲクラスだよ
伊藤がいなかったらFFはここまで大きくなっていない
松野の尻拭いをした後に表舞台から消えてしまったのが残念 >>127
伊藤てATBの伊藤か、ただ今までの経歴見ても割りかし癖の強いゲーム性の作品多いから今後求められるものとはちょっと違うかなw この中でどの方向に行ってほしいかと言われれば12だが
ゼノブレイド1がまさに理想的なFF12の後継的ゲームだった どんな方向に、とか悩んでる時点でリーディング
(先頭に立って率いる)は出来なくなってる
航路知らない船長がどこに行けばいいの?と言ってる様な物
知るかバカである
14の吉田はどう作るかはっきり完成形見えてた
しかもリソース無限じゃないから現実的な手法も併せて考える事が出来る
まずそういう奴を集めてアイデア出させたらいい
重要なのは実現性
アイデアだけ壮大で、壮大過ぎて実現するのは無理ってのが
一番無能で要らないタイプだ
そんな壮大な妄想だけしてればいいなんてのは一般のユーザーでも出来る
プロは具現化し完成まで持って行くからプロなのだ まあFFはどうでも良いからクロトリシリーズをドラクエ11みたいに作り直せという事だな
MALCOM ROBINSONのクラシックアレンジはそのままゲームのBGMにも使えるだろう そう、FF15を評価出来ない奴は高確率で無能
あれすら「具現化」するのは容易ではないと理解していない証拠である 1を今風にリメイクしたらどんなゲテモノが出てくるか興味がある 9、11、12、14はFFとしては売れてない部類だからな
何故か野村がキャラデザしてると売れまくるソニーが買取保証でもしてるんじゃないかと疑いたくなるくらい はっきり言ってFF没落の主要因はアイデア面ではない
具現化能力が皆無だったという部分だ
具現化能力が皆無な為に長期間作品は世に出ない羽目に陥った
それでおっさん以外には忘れ去られたのだ
FF没落の主要因は内容以前の具現化能力の無さ
FF15はFFシリーズ最大の欠点を埋めたのである
10年アイデアだけ語っても1円にもならない だから海外展開したいドラクエも劣化の著しい鳥山を切って野村がキャラデザしたほうが海外で売れるんじゃないかと思うわ 端から手を付けたけど最後まで飽きずに遊べたの5だけ
後は全部途中で止めた >>1
「どっちが」とか以前に
今のスクに期待するものが無い
「FFもKHもストーリー意味不明でアクションも特に面白くない」←これで何をどう期待しろと?
RPGでストーリーが意味不明って致命傷でしょ FFは5・3・4が最も名作
王道ファンタジーが日本はもちろんのこと海外にも確実に評価を受けてるのは
14が証明している通り
吉田が担当する16は久しぶりに剣と魔法と草原とお城の正統派ファンタジーが見られそうだ みんなが遊びたいのは吉田明彦キャラのゲームオブスローンズみたいなのだろ
俺も遊びたい >>140
つっても今までゲーム業界の先陣を走ってきたFFが物量と資金力で圧倒的に勝る洋ゲの台頭でアイデア構築にギクシャクしたんだとしたら、それはしゃーないちゃうの
メタルギアも同じ状況だっあのかもしれんがドラクエはもう6辺りからそういうスペック競争から逃げてたしな >>134
確かにあんな糞を具現化するのは容易ではないな 下手に中世ファンタジーに近未来技術を融合しないで、
完全に未来を舞台にしてほしい。
その方が発想に縛りがなくなると思う。
まあ、オートマタが予想以上に売れたから、
近づけそうな気はするけども。 11や14の方向でいいんだが
世界もシステムもな
強いて言えばFFCCの方向で行くべきだろ 15最高だろ
日本最高峰のRPGがあれだぞ
仕事なんて失敗してもなんとかなるって教えてくれた ――「FF」オンラインの将来、ディレクターとして、「FFXVI」、「FFXVII」がお客さんに届けるべき要素とは何だと考えているか?
吉田氏:えー? うーん、皆さん難しい質問をされる(笑)。おかしいなファンフェス、楽しかったはずなのに、もの凄いハードクエスチョン(笑)。
まず「FF」シリーズのMMOがすぐに出るかというと、「FFXIV」が元気なうちは出ないので、その可能性は低いと思う。
こっから先は個人的な話になるが、あまり機械、メカが登場しない、ファンタジー直球の「FF」がみたいなと思う。僕らもガレマール帝国が強すぎて困っているし。
あ、この冗談あまり通じなかった(笑)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1167912.html そもそもFFは割とウルティマの影響受けてて最初から純粋な中世ファンタジーじゃない >>147
FFがゲーム内容で洋ゲーに勝ったとか言うのは最初から存在しない
勝ってると思うなら傲慢になった自惚れ
伝説的な7すらただのムービーゲーなのがFFの正体ですよ
FFというタイトルが流れ的に幸運だっただけです
ファミコン時代にRPGがブームになり
そのブームに「タイミング良く」ヒットした
以降キラーソフトとして業界の後押しがあり擁護があり
話題性に恵まれたのがFFの幸運
しかし作品が出なきゃ話題にもならない
上でタイミングが良かったってのありますがまずそれが最大ですね
リリース遅いのはタイミングを逸する最大要因になるのです
13がゴミ言われたのはタイミングが遅いからです
出る時には時代遅れだったのです
今作ってるのもリリース遅れれば遅れる程時代遅れになり
リリース時になにこのレトロゲー、ゴミと言われるタイミングになってしまう
FF7もそういう意味でもし2〜3年リリース遅かったら伝説を残せなかったでしょう
ムービーゲーが陳腐と思われないうちに出したから勝ったのです なんだかんだで野村のほうが良くも悪くも盛り上がってるのな
ライトニングさんにやっぱつれえよ >>155
海外に対してキャラデザインが通用しているといえばその通りだからなんともな
ただゲーム内容決めさせたらゲームが完成しない病が発動する
様々な才能のケツ叩いて完成させる役が必要で
思えば坂口はそのポジションとして重要な仕事してたんだろう
FF11のリリースも構想から立ち上げまで早かった
野村に全権じゃその速度でFF11立ち上げられないだろう
10年後にようやく出しても意味は無いし出るだけマシで出ないで終わってたかもしれない
とにかく出す。出すなら早く。
ここの能力とても重要ね 野村のキャラデザの方が集客力あるのは確かだから、キャラは野村絵でいい
が、絶対に絵だけに専念させること 野村は絶対やめてくれ
こいつのデザインは気持ち悪い
14の人でいい
あれこそファンタジーだろう
世界観も14で良い
もういい加減原点回帰したらどうだ?
今のFFはファンタジーのかけらも無いだろ
車とかアフォかと 原案はべつに野村でもいいんだが
モデリングをディレクションすると奇形マネキンになるよな >>157
なげぇ感想文だなw
90年代に洋ゲーなんてなんか流行ってたか?
テトリスか? win98とグラフィックボードが出て
洋ゲー大爆発のカンブリア紀ですよ
そこで2年遅れがどれ程致命的か想像も理解も出来ないならそれまで 1-3-5-11 初期FFの系統
6-7 移行期
8-10-13-15 新FFの系統
2 河津
12 松野
14 吉田 FF5もFF6も後の第一開発になるチームが作ったゲームだけどな >>166
具体的に言ってみなよ
どの道流行ってないなら意味なし >>167
8-10-13-15 新FFの系統
これ全部嫌いだわw
やっぱFFは1から5なんだよな >>169
流行って無いんじゃなくて君がガラパゴスで知らないだけ
unrealとhalf life
rpgならultima9とdiablo2
それらやってからFF7やってFF7は洋ゲーに内容勝ってる言うのかな
FF7は古いムービーゲーね >>171
といっても大半は流行ってないから知らないよね
FFは早い段階から海外マーケティングもしてるのに
マーケティングも含めたのが事業戦略だ
宣伝してないけど内容で勝ってるから俺の勝ち!なんて理屈大人の世界じゃ通用しませんね >>157
タイミングよくヒットしたんでなくてヒットさせようと頑張ってたんだろ
ジャンプのマシリトにアドバイスもらって無個性からキャラ推しで作るようにしたり >>172
さすがに>>171の挙げたゲームを、流行ってない、はなかろう
洋ゲーほとんどやらない俺でも知ってるタイトルばかりだし。
FFが日本からメジャーに行って活躍して日本人なら誰でも知ってるレベルの選手なら
そいつらはメジャーのトップクラスの選手やんけ となるともう流行ってる流行ってないのソース探しになるが
あとはどの層にもよるな日本の一般層かゲーマー層か >>174
ヒットさせようと努力なんてどこも一緒
しかし大きなチャンスを掴むのにはタイミング重要です
要するにファミコンブームがあって更にRPGブームです
今のこのブームでRPG出すなら新しいタイトルを手に取って貰えるという
売れやすいタイミングがあったわけです
ソシャゲでブーム時に先に出したタイトルが先に客を得て有利なのと同じ
売れやすいタイミングを逃して1、2年出遅れるだけで不利なんですよ当時も
今みたいに悠長に作って5年後に完成じゃ論外
2年でも致命的に遅いです
FFは今じゃ名前が知れてますが最初の1本はただの無名の新作なんですよ
そこを忘れないで下さい
無名の新作が売れるには無名の新作を手にとって更に買ってくれる
世間の流れ、時の運が必要です
ブームが終わる前に販売したのがヒットに繋がったのです
2年遅れ5年遅れではもう他がビッグタイトルになってたでしょう 中国の古剑奇谭3の爪の垢でもね
オープンワールドじゃなくていいから
悩める主人公に美女妖魔と学者の女の子連れて
墓のミイラから蘇った妖術師と美少女の吸血アンデットと戦うみたいな
あーゆーのでいいんだよマジで 新しく、アンファイナル・ファンタジーシリーズでも立ち上げるか もうドラクエもFFもおっさんおばさんばっかりなんだから
主人公もおっさんがいい MMOは除外するとしてPS以降最低レベルの売上の9、12路線は無理でしょ
ドラクエくらいの予算でならあり得るかもしれんが 10は北瀬、12は松野、13は鳥山、15は田畑じゃないか?
一番野村風なのはKHじゃなかろうか てかカプコンみたいなリアル路線じゃ駄目なのかな?
顔 もうオフラインのRPGのほうが少ないのに、いまさらMMO除外とか
行ってる時点で時代遅れな気がする >>188
1が言いたいのは野村一派とそれ以外ってことやろ 11と14は初代〜5までに近いんだけどオンライン専用だったからあまり話題にでないよね 吉田絵の方がファンタジー感あって好き
12みたいな多種族国家ならなお良い
というか12の続編出せ 〜12までの路線でお願い
オサレ感いらねえんだよファンタジーしろ 12の方向性のFFをヒゲのベタな世界観と植松サウンドでやりたい
まぁ無理だなぁ >>1
15はハーフ&ハーフ野村だぞ
アレの半分以上責任は野村
こんな事になっている時点でFFにとっては害悪だが
ま、FFなんてもうどうなっても良い俺としては野村にやらしたほうが良いな
おもしろいから W吉田、松野、伊藤で行って欲しい
松野さん誰かの下の方が良い気がする
吉田さんならワンチャンバランス取ってくれそう FFの世界観は文明が発達した感じの方が好きだわ
中世物は他のゲームで間に合ってるし
FFまでそれをやらんでいいと思ってる 野村系だとドットの頃の白黒魔道士とか出ないだろ
ああいうのが出ないとナンバーFFじゃないよ
変化もいいが変えてはいけないところもあるんだ 正直なところもう腐ってるのはスクエニという組織の問題であって
1人2人の問題児をどうこうしてよくなるわけでもない
>>106
ブラゲーの奴は未プレイだから知らんけど
ブレイブリーセカンドは外野が一部のネタ系セリフやシナリオを抜き出して煽ってる印象しかなかったわ
ある種のメタフィクションなのは初代の仕掛けもそうだろ?「FFではない」という情報はそもそもゲーム内では語られない バイクとかあるならモンスターなんて轢き殺せよみたいなリアリティの話もあるよね
グラが良くなってきてドット絵やローポリで人形劇やってた頃はお約束として流してたけど まあそれいうと飛空艇とか昔からあるのがFFなんだけど、一応主人公勢か帝国のエリート軍団的なポジの奴らしかないレベルのものだしね
現代文明レベルかそれ以上なら一般人が飛行機や車に乗っててもおかしくないし 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 11をオフ用に作り直せよ
一から作るより早く済むんじゃ? ついにまともな王道ファンタジーが帰ってくるのか
吉田のFF16はブランドを立て直してくれそうだ
マジでスクエニ次期社長コース >>212
それ、結構前に画面写真が出てそれっきりだよなあ
オフ版、できれば家庭用機で欲しいが、色々と難しいそうで
16はできれば吉田絵でお願いします FFって一作もプレイしてないけど脱野村だろ
てかいい加減、天野キャラメイク可能に出来ないの? >>1
藤子不二雄Aみたいに今後はファイナルファンタジーNとファイナルファンタジーSに分けるべきだな >>217
バランス調整してるのはデータ厨の豚だから >>217
FF14よりバランスとれてるオンラインRPGって何かあったっけ?
タイトル教えてくれや、是非とも遊んでみたいわ バランス云々以前に14は大縄跳びがまず受けない
ボスが変わろうが避けてタイミング見て攻撃
やってることは結局同じというな
アフォみたいなゲーム >>1
野村はFF7リメイク三部作を70歳まで開発するから担当しないだろうな イヴァリースに対抗して野村組が構築したのがファブラ・ノヴァ・クリスタリス(笑) >>222
何が叩きたいのかさっぱり分からねぇな
避けれない攻撃ばかりになったら糞ゲーなのでは?
棒立ちゲーってどこのVRクエストだよ 7なんかリメイクするより3をリメイクした方が絶対面白いと思うんだがなあ コエテクが泣いて逃げ出すくらい
サムライ、ニンジャが活躍するガチガチの和風世界でやれよ >>230
それもいえるけど3ファミコンとスーファミの4のそのあたりがいいと思う
衝撃は5と6だろうな 野村ってFFの生みの親の坂口さんに 「FFって何を持ってFFなんですか?」 とかいうすぐに答えられるわけもねえ質問して
適当な答えが返ってきたら言質取ったと言わんばかりに好き勝手しはじめたクソなんでしょ?
自分が好き勝手やるためなら意地悪質問、上げ足取り何でもやるから人格狂ってんのかと思うわ
本気でファンのこと考えてるなら素直にそれまでのシリーズの流れを汲むだろうに、そうする気はねえってことだな
FF5のバッドエンドが気に入らないから無理やりストーリー変えさせたとかいう話もクソ
あれだけのストーリーを作り上げたシナリオライターなら意味があってのバッドエンドだったろうに何でもアホみたいにハッピーにすりゃいいってもんじゃねえ
そのくせFF15はバッドエンド?ww狂ってるw
こういうふうに他人が作ったものを否定して自分が作った物を肯定するだけで言ってることに一貫性のないクソだから野村嫌いなんだよね シリーズの生みの親である坂口にFFとは何かと聞くのは別に間違ってないと思うし
ノムティスがFF5のエンディング初期案を変更するように進言しても
それを採用したのは北瀬や坂口じゃないのか
それとエンディング初期案はバッドエンドじゃなくて
レナとファリスから自分ともう片方のどっちを選ぶのかと迫られるというものだった気がする >>233
好意的に解釈すりゃそうかもしれんが
FF4の移植版のスタッフロールから自分に都合の悪い製作者の名前を消し去ったんでしょ?その時点でもう・・ww
自分の名を上げるためにそこまでする時点で異常でしょ FFとはなんぞや聞かれた時に
最新の技術を搭載したRPGをいち早くお客様に届ける事って
坂口言っとけばよかったのに 移植やリメイク時に一部の人がスタッフロールから削除されたのは
スクエニの方針じゃないのか
野村にそんな権限があるのか疑問だし 13.14.15でファンタジーもクソもないからな
Pのオナ見せられるくらいなら過去作リメイク焼き回しで充分、と言いたいが7リメイクも謎のARPGになってるしもうFFブランドは終わりだよ FF7の世界感を受け入れにくい人がいたのはスクウェアのやりかたが下手だったからかなと思う
画面が3Dになって世界感も変わってといきなりあれもこれも変わりすぎた
画面は3Dだけど世界感は中世ファンタジー → 画面が3Dで世界感は未来系
っていう風にじょじょに変化させてけば懐古ファンにももうちょっと受け入れられてた気がするな 旧FFにも古代には機械文明はあったからね・・FF1とかだって古代にはFF7みたいな世界感もあったんだろうなとは思うけど
1のミラージュタワーとか7の森羅ビルより遥かでかいだろうしな
そこをうまくイメージできるように作るべきだったわなあ・・ PSの7は最新技術が旬のうちに楽しめたって意味では
客の期待は裏切らなかったでしょう
でも今のFFはいつ出るんだよ、出た頃にはレトロゲームがやってきたって感じ
それは開発が遅いから
最新の物を提供出来ない時点で大きくFFらしさを失ってると思うよ
FF13だって2年早ければ許されたろう
PS3にそもそもソフト無いんで一本道でもみんなかぶりついたはず ぶっちゃけFF1ってクリア後はFF7みたいな世界感になってるはずだよな
2000年前にティアマトによって科学文明を滅ぼされたから中世ファンタジーの世界になってたけど最後過去のカオス城でティアマトぶっ殺して終わってるからね・・クリア後の世界まで描かれてないから想像するしかないけど なんでファンタジーFFやりたいおじさんは完璧そのままの14をやらんのだろう
ゲームやらないのにゲーム話はしたがるおじさん
ゲハのガン細胞やなw グラフィックを2D風にしてほしい
3Dは酔うでしょ? >>244
新生14やったよ割と
大縄跳び強要過ぎてやめたけど 魔法要素と機械要素があるとして
魔法ベースの世界観に機械という異物を入れたのが初期FF
逆に機械ベースで魔法が異物なのが野村FF
機械要素がなければFFじゃないし
魔法要素がある限りファンタジーを名乗っていいと思う >>246
ファンタジー世界かどうかの話しててなんで大縄跳びとかいう謎ワードが出てくるんだ?
FF14は体育祭でもやってるのか?w それよりディシディアをどうにかした方がいい
FFは作品毎に独立しているからよかったのに
キャラをブランド化してオールスターとかやってることに強い違和感がある
今ではDFFのモデリングやアクションを見習えみたいな風潮もあるし
FF本編のメインコンセプトにまで影響し出して居るのをどうにかせい
海外のメジャーRPGはこんなこと全くやってないぞ ノムリッシュキツイんですわ
人類滅亡という救済を始める みたいなやつ ディシディアNTはアレだが初代と012はかなり良かったよ
海外メジャーRPGでシリーズ重ねてるのってないから比較できない 人類を救うなんて坂口時代からそうだろ...
てか今FF5や6や9をやれば実感するけど
シナリオが陳腐すぎて15のことバカにできんレベルよ >>250
例えばFF6の後半って『世界崩壊から救済』してたけどもキツくなかったのかい? >>239
いや6と7って世界観似てないか?
7から変わったのではなく
5→6での変化が大きいだろう、ディレクターも変わったし FF10のようなせつない恋愛と日本人顔で頼むなw
ハリウッド顔いりませんw >>254
6はグラフィックの雰囲気こそ変わったけど世界感はそこまで大きくかわったとは思わない、剣と城の世界だし町並みも似たような感じだな
会社だのビルの町並みだのやり始めたのは7からだよ FF6には蒸気機関車が登場してたし
機械文明が発達してる世界ではあったと思う
地球でいえば近代に達してるんじゃないの それ言ったらFF3で科学者が作った永久機関で飛ぶ飛空艇のほうがかなりすごいけどな 帝国軍の兵器もキャタピラがついてる戦車みたいなのがあったり
プロペラで飛んでる浮遊兵器もあったし
主人公側のフィガロ城も塔の上にファンが回っていたり地下に巨大な機械があったし
エドガーは機械を使って戦うし
FF6の町には蒸気機関みたいなのが置いてあるし
FF6の世界の発達度はトンデモ近代みたいな
そんな感じだな 科学の発達度合いの問題だけじゃないんだな
機械文明なら永久機関があった3もかなりのものだけし4にも戦車くらい出てたけど中世ファンタジー風だったから違和感無かった6も同じ
7は会社、社長、窓際社員、ゲームセンター、中世風のところはどこにもないってこと
もしFF7はストーリーはそのままに世界感を中世風にしてたらまだ受け入れられてたと思うよ >>249
ジョジョASBみたいなもんでしょ
作る方も受け手もああいうの好きな人の感性がだいぶわからないけど キャラデザが野村か吉田かになってるな
皆葉とか板鼻とか小林とか他にもいただろう >>264
あの手のオールスター作品自体は否定しないが
ああいうのやられるとキャラがどんどん別物になっていく上に
今まで無かった方向で出ているキャラや作品が叩かれて荒れたり対立荒らしが発生するので
FFに限らずあまり良い印象ないな FF7Rを分作にするとかとち狂ったことをやる北瀬、野村に何が期待できるというのか ファルシのルシでやっぱつれぇわでほーら泣くぞー?系をリアルにしてもらうよりかは
9あたりのを洗練して綺麗にしていって貰った方が個人的には食指が伸びる オフラインのFFはもう死んだよ
打ち切りENDだった15で察しろ
あの13ですら3部作出して完結させてくれたのに
15なんて未完で田畑は切り捨てたからな キングダムハーツVの戦闘は大して面白くなかったけど、FF7Rの戦闘があれに似ないことを願うわ 14は良く出来てると思うよ
でも皆が爽快感を感じるバランス調整にするとあっというまにコンテンツ食い尽くされて死んでしまう
次々とコンテンツを追加してそれを補えばすばらしいんだが、スクエニにそれだけの余力がない
で、延命の糞調整で一部ユーザーから総スカンをくらう PS1のころはアニメやゲームで自分探し系ストーリーが流行ってた時代だったからまだわかるけど
20年以上もたってるのに未だに自分探しやってるFFはずれてんだよな、今は異世界ハーレム物だろ FFチームは14の最新拡張の評価でこんな感じでいんだなとは再確認したと思う
新しいゲーム体験を盛り込みストーリーは奇をてらわずに王道ファンタジーのJRPG路線
オフゲのFF16なら上記に当代最高レベルのグラフィツクと >>273
FF10の主人公は無から作り出されたのであって異世界系ではないだろ
作られた偽の記憶も異世界ではなくて同じ世界の別の時代設定だったしな、ハーレムでもないし >>275
そりゃオチまで言えばそうだけど夢のザナルカンドにいたティーダ視点からなら充分に異世界転生してるわ。ハーレムとは言ってないし 14最新拡張の漆黒は良かったなぁ
海外イベントでシナリオの女性がスタンディングオベーションされて感涙してたな
次からの期待値上がって大変だろうけど本当良い仕事したよ 松田社長がFF、ドラクエ、キングダムハーツを三本柱として数年置きに発売できるようにしたいと言ってたが
次の順番はFF16だから皆に期待されるクオリティとリリース納期を絶対厳守をクリアできるトップとなると限られそう
どんなに素晴らしい出来でも5年以上の間隔は厳しいだろうし FF14漆黒の大成功、とりわけ北米欧州でも超好評・メタスコア92で
我々日本人にとって何が嬉しいって
散々まことしやかに語られてた「JRPGの中世ファンタジーは海外で売れない」
とかいうデタラメを見事粉々に打ち砕いて見せたことだよね
これでFF16は堂々と正統派王道ファンタジーで行ける下地が整った
吉田は本当に14のみならずFFブランドを立て直した奇跡の恩人だね そんなに良かったのか
FF16のメインシナリオ張れるほどの出来なんか?
もしそうならオフラインFFにそのライターさんを起用したらいいな 最近の14のシナリオは石川夏子って人やね
16はこの人に書いてもらえばいい >>280
漆黒エアプはRPGファンを名乗ってはいけないレベルの傑作だと思うw
任さんは辛いだろうな まずは野村を関わらせないでちゃんとキャラを作る事から始めないと >>283
10はシナリオは文句なしだがゲーム部分はクソだよ 正直アップルのファンタジアの方が楽しみである
ヒゲや植松さんさんだけでなくまさかナージャまで連れてくるとは思わなかった へぇナーシャいるのか
Appleイベントで大々的に紹介されてたし完全独占なのかな
たんまり金もらってそう ヒゲ信者は口先ばっかりでゲーム買わない&やらないからゴミ以下 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています