IGNJ編集長「ドラクエ11Sの日本語ボイスはアニメ的でわざとらしい」クラベ「俺もOFFにするだろうな」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメっていうか漫画かな。
今時アニメっていうとラノベ調の連想する。 でも少し分かる、ゲームでアニメ的な演技されるとちょっと違和感あるからね 洋画の吹き替えみたいなバタ臭い演技でいいんだよ
深夜アニメの気持ち悪い声は勘弁してほしい わざとらしいじゃなくてわざとだし
本当アホだなIGNJはIGN本家に恥かかせるな こんなトゥーン調のキャラが俳優みたいに喋ったら逆に吹かね? アニメ的やん
棒読みとかただのテキストは萎えるぞ、ドラクエ11の演出じゃ >>8
低性能で、データ圧縮しまくりだから、濁音のボボボモードですw DQ8とも違う感じなのか?
あっちも声入れたんだよな こいつら嫌いだけど11Sに関して言わんとしてることはわかる
オフゲーに後乗せでボイス付けただけで全然調整してないからキャラの口調とか演技のわざとらしさがありまくる
最初から完全フルボイスありきで作ってるFEと比べるとボイスのクオリティの差は一目瞭然 クラベ君はアニメゲームのシェンムー大好きだったじゃない…
自分の好きなゲームがアニメゲームだって事忘れちゃったの… >>30
つまり、switchのボイスPS4のぽぽぽが素晴らしいって事?
うんKPD。 職業でレビュアーだったらプライベートでも100%だろ 体験版ってカミュと崖から飛び降りたところで終わりなのか? クラベ君ってば、直ぐその場の感情で物事の白黒決めるから、自分の好きな物が何物かを忘れちゃう認知症の老人みたいな言動しちゃうんだから… >>15
そこだけは自分も
他の仲間は悪くないしボスのボイスとかも盛り上がるからあったほうが良い >>37
ホムラの里でベロニカとセーニャ仲間にしてサマディの関所まで行けてそこで終わり つーかプレイすんのか
何度もやるゲームじゃねーだろ >>35
クラベの中では既存OWよりシェンムー、マリオよりヨーカレイリーだからなw >>43
あの70点普通ゲーがマリオより上は無いわ… IGNJのアニメ関係への評価基準コロコロ変わり過ぎて謎
分かりやすいのがゼノブレ2のモデルとキャラデザ批判、エロ不快云々
一方で新サクラのモデルを出来が良いと褒める+横乳エロも評価
風花雪月のキャラモデルを「ギリギリ耐えられるレベル」とか言ってる人等が
サクラの泥人形を褒めてる異次元さ
後デモンエクスマキナは何で敵視されてんの?露骨に触れないようにしてるし >>45
だから敵強い縛りが好評なんだよ
渾身や全身全霊斬り連発一択みたいなヌルいバトルじゃなくなってるから クラベに関しては「目の前にいくまでNPCが表示されない」ってデマの訂正しねーのかな
それともゲームズコムのバージョンは不具合でそうなってたのか? クラベが持ち上げているサクラ大戦の方が100倍アニメ的だろw >>46
単に造形を見る力がない
新サクラは造形的にウンコだけど妙にギラギラしてるからパッと見だけ見る人は誤魔化されやすい
聖剣3のグラを褒めてたの見てもわかる通りこの人らはUE4のギラギラ感をモデル綺麗って感じちゃう
新サクラはヘッジホッグエンジンで似たようなギラギラ系にしてる
あとクラベは自分が昔ハマった90年代タイトルに心酔してるからただの信者的な見方しか出来ない
シェンムーもサクラも元々好きだからなこの人 開発者でも何でもないゴミどもの雑談映像をソースにスレ立てすんのいい加減やめてくんないかな
自作自演の宣伝か 量産型イケボなんて使うからこうなる
シュワちゃんとかヤザンとかベテラン勢を使え 個人的に聖剣3は悪くはないとは思うけどね
ゼノブレ2もモデリングすごいとも思ったし
IGNJはPSに出てるかどうかでしかほとんど評価してないようにしか感じないわw >>32
10のVer.5はボイス向けに言い回しの調整するみたいだな。
せめて違和感は3DS版8出した時に気づいておけ。 >>52
過去のサクラ大戦プレイしてないらしいが
1 名前:名無しさん必死だな :2019/09/01(日) 16:27:31.31 ID:pyZm9VhX0
https://www.youtube.com/watch?v=2CFUF84uV_I
クラべ「ADVは劇場や銀座が作りこまれてて期待以上」
クラベ「いい意味で重たいアクション、4面までやったがストーリーを感じながらのアクションなので飽きない」
畑「ほんとにキャラクターのビジュアルがいい、セガが総力あげて作ってるってだけはある」
畑「アクションは無双よりキングダムハーツ系に近い」
2人とも過去のサクラシリーズはほぼプレイしてないとの事 いたずらデビルとベロニカのとこは音量ボリューム下げたわ
余計な手間掛けさせんな 古臭い鳥山絵のフィギュア人形が動くゲームのどこに声にわざとらしいがあんのよ
お人形劇にわざとらしいもくそあるかっての! >>15
ベロニカおかしいよな
こいつだけ「あっ声が違う」って思った >>59
つまりブランドや権威しか見てないってこと
初のアクションみたいなこと言ってるし
そもそもサクラ大戦Vエピソード0がアクションなの知らなさそう まぁ、体験版遊んだ範囲では後付け感あったから個人的にはオフでいいかな
まぁ、完全版の良さは好みに合わせてオンオフ設定できることだね PS4で声入りのDLCがきたら手のひら返して褒めちぎるんだろうな DQ11Sはガチでどうでも良いんだが
IGNJのお前ら深夜アニメにもなったペルソナ5を絶賛してただろw
ペルソナ5アニメ声は最高だけどドラクエ11アニメ声は気持ち悪いとか言ってたら
ゲハのカスどもに馬鹿にされても仕方ないわw >>46
要約するに
僕の大好きなニンテンハードのアニメキャラ
には厳しいのに新サクラは褒められて
くやちいと
子供っぽいのうお前 とりあえず人気ありそうな声優選んで音声指導みたいなの適当にやってそうな印象だわ >>70
ソニーか任天堂かで見てるお前の方が子どもっぽいぞ
新サクラのキャラモデルって統一感なしのガタガタ
さくらとクラリスが同じ世界の生物に見えないレベル
主人公は顔面のセンターにずっとポリゴンの分割線が出てる ベロニカは確かになぁ
ライバルズと同じ声優なん?
長文喋るとあまりアカンと思う ドラクエのキャスティング方針自体がそもそもなんか合わないわ
キャラに合うかで選んでるんじゃなくて声優の名前ありきで選んでそう 新サクラのキャラクタービジュアル褒めてるの
速報スレとIGNJくらいだよ
あれホラーやんけ ジブリみたいに俳優とか使っても
下手クソってキレるじゃん ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
https://imgur.com/ugKfQ7W
https://imgur.com/0IiqQg7
https://imgur.com/ut7STv0
https://imgur.com/rmMHcmU
https://imgur.com/ZCSXLW8
https://imgur.com/OB8UpBL
https://imgur.com/Ry1633d
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
5ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、オクトパストラベラーやゼノブレイド2、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://imgur.com/DpTJgst
2018年6月12日頃に、ソニー社員が公式に出ていない情報を元にフライングでスレを立ててしまう
という事件が発生。この件で5ちゃんねるのゲハ板でソニー社員が任天堂等の他社の悪口やネガキャンを
100%行っている事が確定されることになりました。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528759563/ 46さん怖いわ。マキナを敵視してるとか病気
IGNJの9月の注目作に選ばれてるのにwww
怒るなら9月の期待作から外された
イースやアトリエのファンだろwww 新サクラってTwitterで広告枠のプロモーションツイート流してるけどリプライ欄が炎上してて
「キャラが変」「モデルが気持ち悪い」「なんか萌えない」「すみれさんを作り直せ」
こんなリプライばっかだぞ
盲目的ファンの一歩外へ出たらこんなもん 新サクラは人気だろ
龍が如くみたいに全く炎上してない
お前がそういうリプライだけ拾っているだけ switchのデモやったけど正直声いらないと思いました 11Sに限らずドラクエのボイスって皆そうだけど、まず声優をネームバリューだけで選んでて役柄に全然合ってないし、その上更に脚本に対して
「このキャラはこう言う性格です、この場面ではこう言う意図でこの台詞を言いました、だから声優さんはこう演技して下さい」
みたいな演技指導が全然出来てないように聞こえるわ
だから声優もどう演じて良いのか分からないから各々勝手に自分のいつも演じてる演技に寄せてしまう >>69
ペルソナ5は最初からボイスあるって設計してるから馴染んでるんだよ
ドラクエ11は完全に後付だから世界観から浮いててわざとらしいってだけ ドラゴミクソストってチグハグだらけで何やってもダメだな。完全にオワコンゴミ サクラアンチも一歩外を出てみれば予約開始
アマゾン予約ランキング2週連続1位
楽天ゲームランキング1位
次はTGSでフューチャー賞を取れば
TGS客にも認められたことになり
ますますアンチの肩身が狭くなるわけや とりあえず46さんはIGNJの9月注目作動画を
観よう。マキナはちゃんと選ばれて
触れられてるぞ。無視されてるなど
被害妄想。 RPGのボイスは個性的過ぎればダメなんだよ
感情移入の妨げになる
スクエニはそれが分かってない なんかこいつら有名ソフトを叩いて再生数伸ばすっていうアフィまとめと同じ事やってないか
ドラクエ11は元からつまらないからやらないと言うならその通りだしわかるけど >>84
そう思うわ
ドラクエに声をつける事自体は悪いことじゃない
ただこの11はあくまでポポポ前提に作られてるものに後付けしてるから違和感がある 違和感は特に感じなかったけど、ベロニカの声がって意見は分かる >>84
浮いてるのベロニカぐらいであと大体合ってるぞ IGNジャパンの人達はマニアックすぎ
褒めてるゲームも聞いた事ないPCゲーや
セキロやアストラルチェインや新生FF14
風の旅人、シェンムー アリーナベロニカ
何故スクエニは人気キャラに碌でもないのをあてるのか >>89
触れはするけど毎回すぐ流そうとするよ
クラベとか露骨に機嫌悪くなる 悪い意味でアニメ的というかキャラに声があってない感じなんだよな 音声個別オフまじでほしい
ベロニカの声だけMXの深夜にやってるようなアニメの声で浮いてる >>103
抑揚の付け方がね…
落ち着いて喋ってる時は良いんだけど
叫ぶ時とかが完全に深夜アニメで気になる >>98
IGNJってFF14ほめてんの?
完璧なにわかじゃん >>15
普段声のことなんて気にしてないけど
ベロニカはさすがに気になる >>98
風の旅人を絶賛してるとか意識高そう... クラベって、ドラクエ5でビアンカ派とか言いながら、結婚前夜のイベント覚えてないにわかだろ じゃあお前が声優やれよ
と言えば喜んでやりそうではある >>107
野口が新生FF14大好きなんだよ
一時期今何遊んでいるコーナーで
長々と新生の話をしてて興味ない俺は
またかとウザかった ベロニカだけ声は大きいわアニメ声だわで別の声優にしてほしかったわ
合ってない まあ確かに、実際製品版やるときはOFFにするとは思う ジブリみたいに素人俳優が声当てれば良かったって事? >>113
あれが好きな時点で趣味偏ってるからねー
俺もFF14やってたけど人に勧めようとは思わないわ メガテンとかは声あってるように感じるしドラクエスタッフの人選がおかしいんだと思う こいつらは声優が下手とかキャラに合ってないとかそういう所で批判してないからな
アニメっぽくてわざとらしい演技のアニメ声が駄目だと言ってる
多分ドラクエだけでなくテイルズだろうがゼノブレだろうがアニメ声は駄目だしするだろう
でもその口でペルソナだけは褒めるんだよね てか声優いらないならswitch版わざわざ遊ばなくて良くね? クラベはPS4版絶賛した時に声無いのもドラクエらしくて良いって肯定してたからなあw ベロニカ以外は「アニメ的でわざとらしい」印象なんてないけど
逆にいうとこいつの声だけでかなりその印象が強くなる 風花雪月もベルナデッタだけアニメ的でわざとらしいけど人気キャラだな 深夜アニメ的な喋り方って意味だろ
アベル伝説とか鳥山アニメにでてくるような喋り方なら違和感なかった筈だよ ベロニカはギャルゲチックだけど他のキャラも充分深夜アニメチックだよな
なんでもっとまともな喋り方できないの?
だからジブリに舐められる ジブリ?最近の俳優の棒読み台詞は酷いと思うけど
新海ぐらいは演技指導してくれよ 豚ってなんでIGNJ敵視してるんだ?
ゼルダとかマリオも絶賛してるし任天堂ゲー持ち上げてるじゃん >>121
今世代で言えばペルソナとFEのボイスは凄い丁寧に作ってると思うぞ
ペルソナの場合は一度ベースとなる「標準語の文章」を書いてからそれを「高校生の話し言葉」になるように何度もリテイクしてる
ドラクエ11Sやゼノブレやテイルズが批判されるのは別にダブスタでも何でもない、実際にそいつらはボイスに関して明らかにレベルが低い 棒演技も今の若手声優のナルシストぽい喋り方よりはマシ
新海の映画キャストも若手声優よりよっぽど良いし
若手声優の喋り方が極端に狂ったのっていつからだ? ドラクエ声優は若手ってほど若手でもないぞ
年齢的にも芸歴的にも中堅声優の域だ
やってる演技は若手と何ら変わりないがな 声優批判ゲーム批判したいって気持ちが先行してるから全然説得力ねえわな 自分を出すことに精一杯なんだろうなぁ
キムタクのドラマじゃないんだからさぁ
あれは最初からキムタクの演技込みで脚本書いてるから成り立ってるけどドラクエは宛書きじゃないんだからさ
深夜アニメも演者売ることに必死なところあるし、力の入れる方向が逆転してるんだろうな
誰もキャラを演じようとしてない 鳥山絵でアニメ的ボイス
なんだ、全然問題ないじゃん
IGNJは何をしたいの? だから俺は前からずっと言ってたんだ
「ドラクエに声はいらない」ってさ
豚は「ドラクエはおっさんしかやってないゲーム」と言うわりに「声があったほうがいい」と言ってるダブスタなんだぜ?
よく考えてみろよ
「おっさんは声がないドラクエで育ってる」んだからドラクエに声がなくても何も問題ないんだよ
むしろそれが自然なの
「声」という異物がはいってきてる状態なの
わかる? ブラボの日本語吹き替えみたいにすればいいってこと
キモオタはあまりにアニメ世界の非現実的喋りに慣れすぎてる 深夜アニメ声優を国民的ゲームにやらしちゃだめだろ
国民的ゲームがオタクに擦り寄ってどうする
オタクに擦り寄っても売れて5万本だぞ 公式「担当声優は梶裕貴です!!(よっしゃ、こいつクラスなら人気あるし認知度高いやろ)」
オタク&腐女子「うおおおおおおっ!!」
一般人「・・・誰?」
公式「ふははっ! 歓声がすごい!」
オタク&腐女子「超豪華声優だああああっ!!」
一般人「え? いや・・・誰?」
このレベルだからな
公式は一般人がこの温度ってことに気がついてないバカだし 中堅声優は問題ないでしょ
問題はVtuber声優たち 深夜アニメしか担当してない声優じゃなくて洋画吹き替えやってる声優に頼むべきだったよ 落合福嗣くんが声優になったと聞いたとき
その影響力を思い知らされた
上の世代は流れに身を任せるしかないな 梶はTVにも出てるしまだ有名な方だからなぁ
例に挙げるにはちょっとw なんでゴキブリ、ボイス入ってる海外版PS4叩かなかったの?
完全に矛盾してるやんw
本当に自分の都合だけで生きてるクズがブツブツ念仏唱えてるのが気持ち悪いw >>149
テレビに出ても視聴者がオタクしかいないのが現状だろ
深夜枠とかMX枠とか一般人の誰が見るねん DQ11Sの声優が枕営業した!って糞スレ立てた結果
サクラ大戦にも同じ声優が居てマクラ大戦になった当たり本当に
ゴキ君は黙ってたほうがいい、しゃべると全部逆になってPSに帰ってくるんだから 超豪華版のドラクエなんだから100万本売れるよねと聞くと途端に口を閉じるぶーちゃんかわいい >>151
そうか?NHKの深夜以外にも出てたけどなぁ
まあそんな事言ってたら俳優だって同じだし
オタク批判したくて無理あり過ぎるのよw そういう演技させているのが音響監督なので悪いのは声優ではなくて音響監督だと思うけどね
もしくは音響監督にそういう指示出しした制作陣の誰か >>154
俳優は番宣でバラエティにも出てくるし感謝祭なんかにもでてくる
なによりドラマ枠は元々一般人向けだろ
アニメとは根本的に違うぞ
例えばだよ
FNS大感謝祭とかゴールデンの特番にでてくる俳優と声優、どっちの割合が多い?
声優なんかほっとんどゴールデンの番組出られないだろ
ワンピース特番があったときにちらっと見るぐらいだ
声優を叩きたいだけ?
お前の認識狂ってるぞ >>153
新作でもないのに100万は欲張りすぎって理解してるあたり
新作と移植を並べて任天堂売れて無い!とか言い出す基地外よりは頭がしっかりしてんよw
いい加減雑魚が何を言っても恥をかくの理解しなよ >>156
その分雇う金額が大幅に減らせるしなぁ
DQに俳優起用したところで大して売上上がりませんよ?
しかも今回のは400万?売った後の後発完全版ですよ??w >>158
これまでのドラクエリメイクや移植は100万本超えてるけど?w >>161
今までとは発売間隔が全然違うけどね
10年は空けて、それも見た目も変えなきゃ無理です >>161
どっちかってとリメイクよりファミコン時代のドラクエに対するMSX版的な位置付けだろ >>162
10年は開ける必要があるというのは俺ルールなんでない?
単なる移植ではなく追加コンテンツも盛り盛りなんでしょ?
声追加にそれほど影響力が働かないと暗に認めちゃうわけ? >>162
ほんこれ
結局ゴキブリって自分たちに都合のいい設定で勝負しないと何にも言えなくなったの自覚してる?
そもそもDQの移植だけじゃねぇだろ?新作と移植比較勝負縛り
オナニーしたいなら個室に入って人に見えないような場所でやろうな ボイス追加は違和感しかなかったPS4版がやっとまともなイベントシーンになったなってくらい
ただ戦闘中、ボスが魔法名しゃべったときは感動した >>165
俺ルールってあほかw
今までのリメイク発売間隔みりゃ分かるだろ
しかも今回のは移植+追加要素だもの
個人的にはボイスもオケもあのしょぼい追加シナリオも全然売れるには足りないと思うけどね
3DS版PS4版どちらかでもやった人間がまた手に取るにはあまりに発売間隔が短過ぎる >>165
【これまでのドラクエリメイクや移植は100万本超えてるけど?w】
この設定忘れてそんなこと言ってるから馬鹿にされるんだろw
んじゃ逆にどのDQの話でリメイク100万売れてると語ったのかと言う話
DQ7やDQ8にしたってどれだけの年月かけたのかっていう話 エラー出すし担当逃げるし
なんか駄目なのかぁ
ニシ君も売れないといってるし 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(ドラゴンクエストエイト そらとうみとだいちとのろわれしひめぎみ)は
2004年11月27日にスクウェア・エニックスより発売された
2015年8月27日にはニンテンドー3DSリメイク版が発売された。
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(ドラゴンクエストセブン エデンのせんしたち)は
2000年(平成12年)8月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売された
2013年2月7日にはニンテンドー3DS版が発売 発売間隔が短いって2年空いてるだろ
ゲームボーイに移植されたドラクエなんかと間隔そんなに変わらん上に100万本以上売ってる
もしかしてSwitchの携帯性ってゴミなの? 元からあのキモ等身じゃ売れるわけないと言われてたじゃん
でもたかが後発移植ごときで作り直しの予算もないだろうし、PS4版の時点で終わってるんだよね >>170
パッチ出て原因は潰した、あとはSDカードの問題くらい
ってまで修正されたことすら知らなそう ぶっちゃけDQブランドそのものがそのGB時代より大幅に劣化してるから
今はSwitch以外にスマホやネット等選択肢も多いしね
単純比較しか出来ないちょっと足りない人には難しいのかな? >>172
ドラクエ1,2ってSFC初期に出て、GB版でたのはカラー対応した後だからかなり感覚あるけど あとそもそも11自体そんなに絶賛する程面白くなかったって現実が・・・
本編全部やってきたけど11は過去作のオマージュばかりで新鮮さがほとんどなかった >>176
よく調べろバカ
ドラクエ3がSFC向けにリメイク移植されたすぐ後にGB向けに超絶劣化版のドラクエ3が発売されてる
そんで100万超えてる Sが移植っていうより、ポポポ版が有料β、こっちが製品版ってイメージ >>174
そんな根本的なエラーを短時間で直せるわけない
応急処置だろ。しかもまだ体験版 >>178
4年後でウィキだと75万本とあるが?
データが古かったとしてもウィキに75万本とかかれるくらい100万本到達は遅かったんじゃないですかね しかもドラクエ1.2っていう下地あったから3も買おうっていう流れあっての75万本だぞ
ドラクエ11も先にファミコン版ロトシリーズくらい出せば良いのに ぶっちゃけ声ってそんなにいる?
声ありって3DSかDSで発売されたドラクエ8も爆死してたよね >>93
ポポポとか無音でムービーが流れてる方が違和感があるって言われてたんだがな >>184
重要ではないが、そもそもPS4版の時点でカメラアングルやファンミーティングみたいなのがヲタク意識しまくってるからヲタクメインで売るってうなら必要なんじゃね
今までドラクエ好きだった人達置き去りだけども ダニエルが体験版は3時間くらいとか
パーティプレイは試せなかったとか言ってるのだが
もしかして崖飛び降りる後のオープニング流れたところで終わったと思ってプレイ辞めてないか?
体験版でも4人パーティ試せるところまで行けるのに 戦闘中のボイスは凄く良いと思う
ストーリーの方は聞かなくちゃと思ってテンポが悪くなるかな・・・
これはFE風花でも思ったが、あっちは頑張り過ぎなんだよw 歴史の長い、かつファンの多いシリーズだから全員に評価されるのは難しいね。コミックもアニメも映画もあるし。
そもそも主人公に名前がないのにボイスっていうのが無理があるとは思うが。 本来ボイスの出来について比較すべきなのはペルソナやFEなんだよ
ドラクエよりもボイスに力入れてて作品の評価もドラクエを超えてる
それがこのスレで「PS4のポポポポよりマシだというのに!」って、今更そんな所で争ってどうすんだってこ
ボイスありきで作ってないゲームに声を後付けして、スタッフもボイス付きのゲーム制作のノウハウが足りてなくてクオリティ低い、ただこれだけの話 名前ないのにボイスなんてのは昔のゲーム殆どだから言い訳にならない ドラクエってオーディションもせず指名で声優決めてるからな
有名どころをそれっぽいキャラに当て込んでるだけで演技指導もろくにしてない
そもそもドラクエは自分のところのキャラに全く思い入れがないんだよ
少しでもキャラを大事にしてたらアリーナに中川なんてキャスティングしねーから ぶっちゃけP5R並にシナリオやキャラの追加が無ければプレイ済みのユーザーが嫌でも購入したくなる要素が無いと思う
追加の大部分がシステム面の改善で未プレイの人には嬉しいだろうけれど
ボイス追加&快適になったからフルプライス出してもう1度最初からって思わないな おみくじとかやってる時点でマーケティングできてないだろ 作品によるとしか
DQはそう言う演技でいいだろ(´・ω・`)
メタルギアとか洋ゲーでどうだったらあかんけど >>196
ドラクエも駄目だろ
メインのプレイヤー層が昭和後期〜平成初期生まれなんだから
そいつらが馴染んでる時代の演技しなきゃダメなんだよ >>190
ドラクエってゲームは主人公のセリフほぼなし 11はプリレンダムービーはいいんだけど普通のカットシーンはキャラの表情がちょっと固いのとキャラもほとんど動かずに長々喋ってるシーンも多くて
演技の下手な役者が声の演技だけ上手い感じがしてミスマッチな違和感 最近のクラベって「クラベもそう思います」みたいなただの出落ちキャラになってきたな 映画や海外ドラマも吹き替えってわざとらしいのばかりだけどな >>196
ブラボですら国内CVがアニメアニメしてダメだったから海外CVにしたとか本スレで結構あったくらいだからかなぁ
個人としてはあんま感じなかったが、そう感じるかどうかの閾値は人それぞれだからなんとも >>193
それはドラクエじゃなくてペルソナ
スタッフに声優の知識がないからアニメDVDを適当に借りてきて「このキャラの声がイメージに合ってる」という感じでキャスティングを決めていった
ペルソナ3の時はガンダムSEEDのDVDを借りてきたと言われてたね
なんでこんなにブーメランを投げるかね >>197
なんで平成初期生まれがアニメとか見てないって思ってるの? >>205
今のアニメみるヲタク層だとしても、鳥山全盛期知ってるんだからドラクエ好きならドラクエにはそれを求めるだろ
何故ならドラクエ自体がいつまでもファミコン〜スーファミ時代意識したデザインだから
システムは昭和のままでボイスは平成後期とかあべこべなんだよ これだけの超売れっ子揃えてるんだから、起用する側がマトモなら役に合わせて違和感無いようにアジャスト出来るはずなんだよ、それだけの実力者を集めてるんだから
それが人選の段階で明らかなミスキャストで、その上演技指導も台本の読み込みもマトモにしてないのが丸分かりでは声優の力だけではどうにもならん
正直他の会社が「ボイスがあるのは当たり前、そのボイスをどう演出に活かすか」ってのを考えてる段階でまだこんな原始的なゲームが出てくるのかと思ったほど >>206
ドラゴンボールって皆口とかグリリバ、草尾みたいなアニメボイスは普通に採用されてるでしょ
ほんの数年前までアニメをやってただろうに 堀井神が選んだものをミスキャストとか
やめたらドラクエ >>208
そいつらはコミカル演技比較的自然に出来てるし、いいんじゃね
ドラクエ11の問題点はナルシストを感じるところとデフォルメキャラのキャスティングそのものが変 ps4の時は表情チラッと見てからテキスト読んでって感じだったから特に気にならなかったけど声が入ったおかげでキャラクターの顔だけしか見なくなったから会話内容の割に表情の変化が乏し過ぎて凄い違和感がある ドラクエ8のヤンガスもそうだけどデフォルメキャラに対するキャストセンスが絶望的にない
まぁあっちはヒーローズ自体が酷かったが >>208
ドラゴンボールの声優ってそれこそ毎回オーディション開いてるし、鳥山明だけじゃなくて東映とかフジテレビのそれこそエース社員が議論して決めてるぞ
ドラクエにおける鳥山明の役割は単なるキャラデザだし、堀井には声優の人選を経験してきたキャリアも無い
ドラゴンボールとドラクエを同列に語ることは全くナンセンス こんなんするなら2Dのほうをもっと作り込むべきだったんじゃね
とりあえず敵は全部アニメーションさせてさ
ドラクエ7〜10をドットで作り直したってのも意味わかんない >>132
>ゼノブレやテイルズが批判されるのは別にダブスタでも何でもない、実際にそいつらはボイスに関して明らかにレベルが低い
ゲハの声優鑑定士様がガイジ過ぎてヤバい・・・
声優から音響監督まで大御所揃えてるゼノブレシリーズディスれるお前は何様なんだ?
演技指導してる千葉茂や堀川りょうにレベルが低いとか本人を前にして言えねーだろ ポポポ版擁護しつつS版叩ってストレス半端ないだろうな ダニエルが言葉選びまくってるのが見え見えで笑えるわ
本心はクソつまらんて思ってるんだろうな
スマブラの時みたいに「何が面白いのか1ミリも分からない」て言ってやれよ >>132
文章だとボイスや指導無関係のテキスト側の話なのでは >>218
ドラクエに対する外国人の気持ちを代弁してるよな ぶーちゃん、IGNJに対して手のひらぐりんぐりん回してるけど千切れないの? スマブラつまらんって言ってた奴なの?
だったらポジネガ問わず信頼性が大幅に下がるなぁ そもそもリアクションが実にアニメアニメしてるのに何を言ってるんだ? Switch体験版やって思ったけど他機種版でプレイした人ら
よくカットシーンとか声無しで我慢出来たなあ
と思ったくらい声無しだと違和感ありまくりだった むしろSwitch版まで他機種版やってなかったやつって
よく2年も我慢できたなあって思った 自分はSwitch買うまで他機種で出てるの知らなかったわ 元々肉声での抑揚とかの演技付けで表現できない事
(とメッセージウィンドウ内での改行とか文字数制限)を考慮した
テキスト文だったのを、そのまんま肉声で演技付けしたら
そりゃ過剰になったりするだろうな
マンガなんかでも、動かない、音声が無いのを前提にして
コマ割りとかポーズとかネームとかフキダシ位置とか擬音とか考えてるのに
アニメ化や実写化でそれそのまんま再現しようとするアホが跡を絶たないし >>32
後付けってのが確かにそうだね
無理があるのは確定的に明らか >>210
言っちゃなんだが今は鬼太郎とかプリキュアみたいなキッズアニメにすらバリバリの萌え系声優が使われてるから違和感を感じる人とかいないんだわ >>236
今の鬼太郎やプリキュアは別にレトロを売りにはしてないじゃん
してるのはドラクエだけで IGNJはソニー寄りでしょ
評価できるレベルに達して無いから、本家IGNから馬鹿にされるんだよ ドラクエは世界観、喋り方、UI全部古臭いのにボイスだけ令和だから違和感バリバリなだけで 宮崎駿「私も娼婦の声は聞きたくないからオフにした」 >>237
今年のプリキュアのテーマは80年代だぞ >>244
知らんがな
まぁ軽くググったけど今回だけのテーマだろうし、そういうコンセプトが成功してるならいいんじゃないの?
ドラクエの方は成功しておらずチグハグなのも事実な訳で この動画みるまで知らなかったけど海外版てUI全然違うのか
そっちも設定で変えさせてくれないもんかね
さすがに懐古通り越して不便の方が勝ってるわ 嫌な人はオフにすればいいだけだからな
どちらにせよあってマイナスな点は一つも無し >>203
どいつもこいつもしっくりくるSEKIROやった後だとブラボは確かになんか違うってなるわ >>245
後さ、ドラクエをおっさんおっさん言ってるけど、ペルソナのメインユーザー層って30〜40代の男ってのが公式回答だから
ペルソナもドラクエ並のおっさんゲーって知っておいた方がいいよ
そりゃペルソナ1発売当時に15歳だった子供が今年で38歳になるんだからおっさんゲーだよな ペルソナは おっさんゲーなんじゃなくてヲタクゲーだろ >>251
30代以上でも深夜アニメとか見てる人は珍しくないってことでしょ
それがなんでドラクエになると深夜アニメとか一切見てない人しか遊んでないってなるのよ 全体で400万本売れるゲームで40万程度のユーザー好みに寄せる方が変だろ >>253
売上本数ってドラクエ11が400万でペルソナ5が300万くらいだっけ?
ドラクエの方が多いよ >>255
だから日本版ナルシスト声ペルソナユーザー40万人の好みにドラクエが合わせる必要ない
受け付けないひとが50万以上いるならね ペルソナコンプのドラクエ信者必死だな
少なくともこのスレで話題になってるボイス要素に関してはドラクエはペルソナの足元にも及ばないくらい低レベルなんだからそりゃ比較されて馬鹿にされるわな
勢いのある若手が実力を磨いてる間にドラクエスタッフは声優を生放送に呼んで馬鹿騒ぎしてた、その差が出てる >>256
洋画の吹き替えにすら萌え系声優が使われてる時代で受け付けない人の方が少数派なんだよ
ドラゴンボールやワンピースとかでも萌え系声優とか使われてるんだし
というかNHKでラブライブやユーフォニアムみたいな美少女アニメの再放送をやってるくらいだし
そもそも話を戻すと萌え系の声が嫌だからドラクエ11Sは受け付けない→でも萌え系声を使いまくってるペルソナ5は大絶賛してるダブスタが批判されてるんだろ 別に俺はペルソナ絶賛してないし、別に萌え声優でも洋画っぽい演技出来てりゃ文句言われないだろ
ドラクエも同じで古臭さ重視のゲームなんだから80〜90年代の鳥山アニメ演技研究すりゃいいだけ >>257
ペルソナもオーディションとかやってないというか完全に使命してるだろ
マフィア梶田や杉田智和と繋がりまくりの内輪受けやりまくってて他社批判とかやるなよw 日本での売上はドラクエが350万本ペルソナが80万本 ゲームのアフレコで厳密にオーディションなんてできる作品のが限られるだろうに >>259
お前じゃなくてIGN
それとドラクエは別に80年代とか狙ってない
主人公とかカミュは完全に今風のデザインだし ようはバランスの問題なんだからペルソナだって萌え声優使ってる!矛盾!ダブスタ!って馬鹿だろ
ドラクエのコマンドゲーが叩かれてペルソナは絶賛されてるのも同じ事だが
つまりペルソナは同じ材料を使ってドラクエより上手くやっているって事じゃん
キャラの当て方や使い方が下手で合わないっていわれてんだよ
まあ11は元々グラとキャラデザがアンバランスで違和感あるっていわれまくってたし
画面のグラ重視の奴は「声が付いた事でリアリティが出てよくなった」と考え
元々のDQやキャラデザ重視の奴は「声がついて最悪になった、合ってない」と思うのでは? >>260
杉田はP4アニメで脇キャラの代役やって
P5でメインキャラオーデ受かって喜んでた昔からのペルソナ信者だぞ
マフィアも4から宣伝入っただけのファンだし
知らないなら語ろうとすんなよ >>264
それを具体的に言えずにボンヤリとした主観だから結論ありきのダブスタと言われるんだろ
上の方でさ、ペルソナは最初からボイスありきで脚本を書いたから違和感がない。ドラクエはボイスなしで脚本を書いてたからボイスの違和感があるって書いてたけど
だったら冒頭のデルカダール王が勇者を捉えろと言ってるシーンを最初からボイスありきならどんな脚本になるのか修正してみなよ
だいたいコマンドバトルにしてもペルソナ5に戦略性ってのはドラクエ11以下だけどな
ペルソナ3の頃にはあったけど 主人公もカミュもスクエニが強引に頭身変えただけで元々のデザインは全然今風じゃないだろ
ドラクエ6主人公は平成末期を先取りしてたのかよ >>265
内輪受けの意味わかってる?
そういうコネのことを言うんだぜ
ユーザーからすれば声優がゲームのファンだとか脇役で採用されて喜んでたとかどうでも良い情報なんだから 日本のペルソナ好きはアニヲタが大半だから需要が合ってりゃ別にいいんじゃね
だからアニメ展開もしたんだろ
ドラクエの方は今更ロト引っ張り出したり復活の呪文とか2Dモードとかしてる側だからな
そっちのほうも敵動かないとかで手抜きだし全方向に全力を感じない >>269
そういうおっさん層がアニメとか見てない、萌え系声優が苦手って根拠を教えて >>268
嫌だからコネもなにもオーディションやってるって話を言ってるんだが…
コネ採用だとかオーディションやってないとか妄想なんだろ?
萌え声優って話に梶田と杉田のコネってのが意味不明だし
実際誰がキャラのオーディション受けたとか情報は散々表に出てるんだよ >>270
苦手とかの問題じゃない
長年培ったドラクエのイメージと違うから違和感って話だろ
例えば深夜アニメ好きだけど水戸黄門も好きって奴がある日水戸黄門みたら全員声優みたいな喋り方してて喜ぶかって話 ドラクエには既にアベルやダイ、ドラゴンボールっていう手本あるんだから、そっちに合わせる方が違和感はない >>272
今回が初めて萌え系声優を使ったから違和感があるならわかるけど
過去作で萌え系声優とかいくらでも使われてるよ
ああ、つまりクラベはにわかと言いたいのか
>>271
ペルソナはオーディションをやってない >>249
SEKIROはどのキャラも喋る速度が遅すぎてイラついた >>273
そのアベル伝説やドラゴンボールで当時人気絶頂だったドル系声優とか普通に使われてるんだがね 過去作ってのがマニア向けのボイスドラマや声優まるで合ってないヒーローズ、そしてそのヒーローズのキャスト使ったせいで酷い出来の8を差すならそもそも歓迎されてないから >>276
だから演技の問題だろ、馬鹿なん?
人選じゃなくてキャスト側のやる気の問題だわ
誰も今更古谷徹起用しろとかそういう話してない >>277
歓迎されてるから11Sでも声を導入されたんだよ
歓迎されてないんなら続ける訳がないんだよね(笑) FF16は声優使わずにポポポポポ言わせた方が評価上がりそうだなwwwwwww >>278
演技の問題って具体的に答えてって言ってるでしょ
>>266にも誰も答えられないし ドラクエってゲームのメイン層がファミコン、スーファミ時代からの古参ユーザーで、かつ鳥山明好きな人達多いんだろうな
その人達に「ドラクエのイメージそのまま」って思われるにはどんな演技するのが正解なんだろうな
プロ声優ならそれくらい悩んでから仕事に挑め
ちなみに王様と主人公のおかあさんに関してはグッド
周りもそこに合わせるべき >>279
それはアンチの声は気にするなという全社長の有難いお言葉で育った社員が周り観てないだけ
だからしょっちょう炎上してやらかす >>284
え、ドラクエに声はいらないとかイメージに合わないって言ってる人達ってアンチだったの(笑) >>284
ああ、それとさ、ボイスドラマって何故か批判されてるけど
ドラマCDって初代からあったからね
スマブラの桜井ですら忘れてるけど なんでボイスオフに出来るのに発狂してる奴がいるの
2Dモードで敵が動かないから手抜きとか難癖レビューのそれ >>285
前社長は「否定意見は全部ただのアンチだから気にせず作りたいように作れ」と社員に命じてたらしいからスクエニからすれば否定意見は全員アンチなんだよ
だから今回の岡本だっけかもアンチとしか思ってないから暴言書いたし、それを何が悪いかもわからないままだった
それもこれもドラクエ9の時にわいた工作員のせいなんだわ
あれでそういう教えをしなくてはいけなくなった >>289
だからアンチなんでしょ
信者とでも思ってるの? >>286
過去のドラマCDは小説版に声つけたようなものでマニア向けであってゲームユーザーに向けたものではないから別物だろ ペルソナに限らずFEもメチャクチャボイス要素に力入れてたから、同じハードで2ヶ月後にコレかぁ…ってのはあるんだよな
FEは単にフルボイスが凄いというだけじゃなくて、声優の演技や声色の変化がちゃんとシナリオを表す上での演出の一部として機能してる
ここまでボイスを丁寧に作り込んだJRPGは今まで無かったんじゃないかと思うくらい
ドラクエは有名声優に適当に声当てさせたけど演技とか演出には何一つ手を加えてないっていう、PCエンジンとかPS1の頃によくあったよねこう言うゲーム >>291
別物も何もついてるじゃん
なんで否定しなかったの?否定しなかったから肯定されてると受け止めたんでしょ >>292
FEのテキスト量は確かに多いけど、それでもドラクエ11とはテキスト量やNPCの数が違いすぎるよ そもそもボイスドラマは完全に限定着せ替えアイテムの抱き合わせ扱いだからな
聞く気ないし容量の無駄だけど、着せ替えアイテムの為だけにゴージャス版予約したし 例えばオクトパストラベラーは意図的にアニメ声の声優ではなくて洋画の吹き替えが多いリアル寄りの声優を集めて、演技もそれに寄せてる
往年のJRPGが好きだったゲーマーが年齢を重ねてきてる中でいかにも作り物っぽいアニメ声では作風にマッチしないから
こう言う所なんだよ、現代のJRPGにおける声優のキャスティングや演技ってのはそれ自体がゲームデザインの一部
「皆が知ってる人気声優ばかり選びました!どう?豪華でしょ?」でドヤるのはもう時代遅れなんだよ堀井おじいちゃん >>298
ドラクエは普通にアニメなのになんでアニメ声が合ってないの?
本当にそうならライバルズやPVで不評の声が大きくなるはずでしょ
ドラクエ11SのPVでセーニャがアナウンスしてたけどセーニャ役の雨宮天ってバリバリの萌え系声優だよ ベロニカ下手くそだなーと思いながら今更体験版やってたらみんな同じ事思ってんのな 鳥山キャラのゲームに
外人みたいな Oh!! とか Opps!!だったり
ごり押し俳優とかの棒読み台詞の声を期待すんのかよ IGN「J」でDQ11Sまともに個人でやる人なんかいねーだろ
特に編集長とクラベなんか絶対ソフトあっても遊ばなかった典型やろw 声優指導がだめなんじゃね
アニメ的の意味がわからないけどドラクエのグラはアニメ調だしな
堀井のセリフのセンスって実際声にしたら気持ちが悪いのが多いからそのまんま声にして寒いかんじになってるだけなんじゃね めっちゃ嫌われてる中川翔子とか普通に声優実績かなりあるベテランらしいし
KH3のラプンツェルも普通に聞けたしな
DQくらいじゃねこんなに声優叩きまくってるの ドラクエじゃなくてもベテラン声優が「舌ったらずで喋らないと不自然な設定のキャラ」をそう演じたら2chでボロクソ叩かれて
後でキャスト判明したらそいつら赤っ恥かいたみたいな例よくあるしな >>1
鳥山絵をゲームグラフィックにしたドラクエなんだから当然じゃないか、アホなの 声優はもとめられた出し方をするから会ってない場合はOKだした制作側が悪い
ということだな
まあFF12みたいなガチで新人の活舌最悪な奴もいるけど >>250
ドラクエはおっさん通り越して老人のゲームだろ
ペルソナの30〜40をおっさんっていうんだったらな >>1
目潰れてんの?こいつら
ドラクエの画面が実写だと思ってんの? 魚のフライにはソースや塩かけるが刺身にはしょうゆやポン酢をかけるように
フォトリアルなら映画的なボイスを付けてアニメ絵ならボイスもアニメ調に決まってんだろ >>299
ライバルズは本編じゃないからスルー安定なのとヒーローズが酷すぎたから諦めの境地なのはある 貶すときに使う「アニメ的な喋り方」って大体ヲタク向けアニメを差すからアニメなのは当たり前とかそんな的はずれな意見は要らない 俺の祖父がドラクエやってたらシコいけど
俺のオヤジがペルソナにハマってたらちょっとキツイかな 今回に限らないけどテキストを先に読むから、結局ボイスは飛ばしちゃうんだよな
ボイスが再生されるまでまてない テキスト非表示設定があればよい ぶっちゃけボイスいらないしポポポポでも全然いいんだけど
わざわざアニメ的とかいう感想で貶すのはもう僻みでしょ 全然関係ないけどIGNのこの人たちってゲハに常駐してる雰囲気醸し出しすぎだよね ほのぼのキッズアニメみたいなドラクエで何言ってんだ つかPS4はキャラがバリバリに動くカットシーンでも無声だったの?
普段の棒立ち会話ならともかく、あのカットシーンで声なしって違和感半端ないと思うんだけど >>324
ほのぼのキッズアニメに萌え系な声優が普通に使われてるけどね >>319
貶しといて突っ込まれるのはNGって甘えてんな >>328
PS2レベルのグラなら大して違和感なかったよ 別に慣れるから平気よ
声ありのほうが逆に違和感あるし >>325
11Sみたいにカットシーンでは声あるのに普段の会話では声が無くなったりする方が中途半端で違和感あるわ >>331
俺はJRPGならそれで普通だと思うけどね
まあそこは感性の違いになってくるか ゲーム作ってる側の要求がアニメ的な演技なんだろ
嫌なら音声をオフにして自分でアテレコしながら遊べばいい 世界観から浮いてるからわざとらしく聞こえる
世界観にマッチした喋り方なら わざとらしいなんて評価は されてない筈だわ 体験版ちょっとやって思った
このゲームのテキストはボイスを前提に書かれていない
あくまでもメッセージウインドウに表示される情報として書かれたものだ
だから声に出して読むとくどさを感じてしまうのではないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています