大御所ベテラン声優たちって声使い分けないの?
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若手声優だと、この人がこのキャラの声もやってるんだと
全然声違くて驚くこともあるんだけど
大御所ベテランクラスの声優になると一発でこの声優の声って
わかっちゃうよね このクラスになると特に使い分けなくてもいいのかな
まさか一種類しか声できないってことはないと思うんだけど
山ちゃん除く >>1
昔からやってた人は同じ作品で声優使い回し上等だったからメインキャラ以外にもモブとかやりまくってたよ
今はその演技を求められるからやってるだけで昔の方が色々やらされてたおかげでかなり鍛えられてる >>3
昔の方が声優の地位低かったから死に物狂いでやったとか有名な話なんだが
声優は役者じゃないとか普通に言った俳優が居たほどだぞ ベテランになると大体同じ声しか求められなくなるんだよな 山ちゃんも色付き過ぎだなとゼロワン1話見て思う
最初のヒューマギア紹介は深夜テレショップみたいで悪くないが
特撮の解説としては山ちゃんだなってのが先に来て大衆映画の宣伝みたいだ 聞き比べたら細かい演技は違うが、ベテランになったレベルのは声の性質だけで売れるからな ギャラ割高にしてまで別の声させてどうするんだ
若手でいいだろ 声優ってまたお前かってのが多すぎる
数はめっちゃいるだろうに
希少価値がない 具体例を出せよw
若手の声優は〜、ベテランは〜、誰のことだよ
逃げ道作って感想論垂れ流してるだけのクソスレ
関智一のスネ夫とか林原めぐみのキティちゃんとか声色変えてるベテランなんかいくらでもいる 色んな声で演技する人と同じ声質で演技する人色々いていいんじゃないの? >>13
じゃあそのレベル低いっていう大御所声優の具体例出せよ >>18
いっぱいいんじゃん、大物クラスだと新マスオさんの田中さん
ピッコロマジュニアの人や洋画でよく吹き替えする大塚忠夫さん
スネークの大塚さん、亡くなったけど先代ピッコロ、まるこじいちゃん
してた青野さん、先代波平さん、若本さん、屋良さん、玄田さん
男性が多いな。演技力は勿論文句なしだが、聞いた瞬間
この人の声ってわかるだろ?ふと他の全然違う声とか
しないのかなと思ったのさ >>10
山ちゃんも歳だからしょうがないね、声に特徴がないのが個性ってギャップシステムで言ってたけど歳のせいかだいぶ特徴が出てきてる 細いカマキリおじさん=千葉繁
こんなんでいいんだよ
こういうタイプはこの声。イメージでいいんだよ >>25
まず俺が挙げた声優で全然違う声出してる作品
知ってんなら教えてよ、知ってんだろ? 昔の声優は声色を使い分けられないけど
声が個性的で代替が効かないくらいキャラと一体化してた
今の声優は量産型って感じがする >>18
悟空の人が酷いな。
劇場版ドラえもんでのび太のパパ(少年時代)役をやったけど、悟空そのまんまで個性が邪魔だった。 >>26
お前は馬鹿か?
全ての人間が声色変えてるわけねーだろ
くだらねえ揚げ足取りする前にお前がまず具体例を挙げろ
このクソスレを立てたのは誰だ?てめえだ
てめえが若手は〜ベテランは〜言い始めたんだろうが >>1
裕次郎に求められる演技は裕次郎であること。
健さんに求められるのもまた健さん。 クレしんの矢島晶子とアラレの小山茉美なんて他じゃ声全然違うじゃん
使い分けてるベテランもいるよ 中堅のアイドル声優だって七色の声出せる奴は少ないだろ
堀江沢城日笠花澤佐倉枕
声1つでも凄い奴は凄い
デカイ戦力には勿論なるけどそれが全てじゃない 声色変えるのは無理だろ
けどシャアとフロンタルが全然違ったのは凄いと思いました >>1
「特徴ある素敵な目立つ声」
の方が需要があって大御所になりやすいから
男の子と女の子と姉さんと動物の声が80点で出来る声優がいたとしても
それぞれの声の100点の声優つれてくればいいから
つーか使い分けようと思えば出来る声優の方が多いよ
念能力と一緒で得意じゃない系統だと弱くなるから出番ないだけ >>33
ゴミがスレ立てすんなよ
ゲハ以外でやれカス >>37
あんた日頃ゴミと話してるのか、可哀そうに アナゴさんの人は声だけではなく演技もあれしかできないの? >>29
悟空の人だっけ?(ダッケという名前だったような)
先代のび太の人じゃなかった? つーかベテランが本気で全色の声で活躍してたら
ただでさえ少ない新人声優の出番なんかなくなるぞ? >>38
sageてねえ時点で真っ黒なんだよてめえは
ゴミクズ野郎が >>28
大御所とかはあえて声色はそこまで変えない事が多いけど、演技するにあたって細かいニュアンスとかできっちりと差異を付けてるから、逆に唯一性が高くなってる
逆に、今の若手声優は声色を変えて演技しているからこそ量産化・陳腐化したという印象があるかなあ?
誰がやっても似たような声質ばっかり、みたいな感じで 裏声ミックスで演技してるから似たような声質になる
最近の歌手が線の細い韓国人みたいな声で歌ってるのはそのせい
チェストボイスを入れろ、地声ミックスで喋れ 今は声に特徴とかじゃなくて
ウケる声色にみんな寄せるから似たり寄ったりになるんでしょうね >>39
若本規夫はずっと演技の模索してるからなあ……
初期〜DBのセルの頃までと、それ以降15〜20年位(ぶるぁぁぁぁぁ!を各方面から求められてきた)と
ぶるぁぁぁぁぁ!を求められなくなって以降から近年までとでえらく変わってる >>39
歳で今は出来なくなってる昔はそりゃ色気があって凄かった 役に合わせた声色使ってればいいじゃねぇかw
むしろ似たような声の中から抜け出すのが大変なんだぞ。
ジブリ映画のおっさんの声の質なんてみんなおんなじだから声だけだと誰かわからんのが多い。 三浦春馬のFight for your heartなんかが良い例
高音域は出てるが裏声の成分が強すぎて男だか女だかわからない特徴のない声になる
もはや三浦春馬の声かどうかすらわからない
逆に昇る太陽の宮本浩次はHiDあたりの高音域でもある程度の地声を入れているので宮本浩次の声が出ている 役者は声を変えられるかよりも、
どれだけ演じ分けられるかが重要なんだけどな。
野沢雅子の悟空一家の演じ分けは見事だし、
神谷明のケンシロウ、冴羽亮、キン肉マンも当時話題になった。
声だけの一人芝居で全部役が解るって想像以上に難しいぞ。 >>41
すまんすまんプチキャラットは可愛かったよな >>54
声優が少なかった昔の話だろ
今は製作のイメージする声優当てはめるだ 田中真弓が言ってた
「昔は七色の声に憧れた頃もあったけど、
今は一つの声に全てを込められるようにしたい」 >>56
でも数は多くてもハンコで押したように似たような声だらけだろ。
それに予算の都合でモブキャラもついでに担当する事も多いんだから、
演じ分け出来なかったら使い物にならん。 声の使い分けと演技の幅(演技力)は全く関係ない。
見る方も演る方も、酷い時はさせる方も勘違いしてる事がある。 できないっていうか大御所ともなると
ある特定の声質しか求められないのかもしれんな
高山が声当てたキャラがいつまでもバーローと呼ばれ続けるのは
役者が役に縛られてるの典型でなんだかなと思う 若手でも判別できなくなるくらい声変えてる人って少ないよね
ベテランとか若手に限らずそもそもそういう人自体が少ないってことだ
一度特徴的な声・演技をするとそれをイメージしてキャスティングされるから
それに寄せられたディレクションをされて似通っていってしまうというのもある
指名じゃなくてオーディションなら新しい声や演技も作れることもあるのだけれど 銀英伝の諏訪部さんとかガンダムの成田さんとか前任の声にすっげぇ寄せてるぞ。 >>62
オーディションやっても本人の希望とは違いいつも通りのキャラクターイメージの声やらされちゃうとかあるしな 萌えアニメの女性声優は殆どがほぼヘッドボイスのミックスボイスで演技してる
ラジオ聴いてみるといい、地声と演技はまるで違う(普段の話し声という意味ではない、声質としてのチェストボイス)
野沢雅子は普通の声優がヘッドボイス多めで発声するところでもチェスト成分多めで発声している
だから高音域でも野沢雅子感が出る、金切り声ではない迫力のある叫びの演技が出来る >>62
小倉唯とか演じてる時と普段の声が別人かというくらい違うような
キャラソン歌わせると地声に近くなるので「誰こいつ」みたいな感じに 声色よりも演技の幅が大事らしいよ
交通事故に居合わせた人々(モブ)の声を出演者で手分けしてアドリブで演じるような機会があった時に
交通整理の警官をやり出すベテランなんかが居て
そういう演技がシーンにグッと深みを与えてくれるさすが売れっ子って
ばいきんまんの人がなにかで書いてた 声をころころ変えてなんのメリットがあるの?
音程や強弱程度は変えても土台となる声まで変える必要は無いしそんな事してると喉痛めるぞ >>55
本人が「今はあんな高い声は無理」と言うほど高い声での演技だったそうな 富山敬と山寺宏一を比べてみたりな
富山敬のすごさは声が変わらないのにキャラクターの印象を全く裏切らないところだった >>64
田中真弓が「田中さん!久しぶりの女性役ですよ!」ってマネージャーに言われて喜んでたら、
サクラ大戦のカンナだったってオチがあったな。 >>32
アラレの川田妙子は全部同じ声だけど俺は好き
声質は同じでも幼女役だけなら大人しいキャラから元気なキャラからヤサグレキャラからなんでも演じられる
ぶっちゃけ演じ分けってこういうことだと思う 同じ声と演技しか出来なくて生き残ってるのはいるのは、まあわかる
たまに下手なまま生き残ってるのがいるのがわからん >>59
モブなんてギャラなしで声優卵呼んで終わりじゃね 大御所ってワケじゃないけど、昔は林原を色々な役で起用してたけど、エヴァ以降は静かな役が目立つ >>75
映画のガヤとかならそれもやるけど、通常放送のアニメならいるキャストで回す。
モブだけのための人使ったりしない。 >>58
前に不意にテレビつけたらNHKで池田さんが怪談漫画の音読やってて見たけど
女の声とかもやってたの聞いて寒イボ出たわ。もちろんあかん意味で。 ほうちゅう殿はヒール役多いけど、良い人側の時の声がハイパーイケメン。ワールド・ウォーZの特殊部隊隊長とかバンキシャのナレーションとか。 >>75
わざわざ人呼ぶ様な手間掛けるくらいなら、
その場に居る人でやった方が早いだろ。
それに卵と言えどもギャラも経費も無しって訳にはいかないよ、
それこそ吉本じゃないんだから。 >>79
スラダンの仙道で女性ファンがスゲー増えたらしいね。 少なくとも大塚芳忠さんが同じ声とかないわ
ヤザンとか佐藤さんみたいな悪役声
デネブみたいなオカン声
洋画のイケボ(悪役あり)
ナレーションの穏やかな声
とか使い分けしまくってるじゃん >>81
若手声優の卵なんて吉本以下だぞ
非モテのゲーム業界人の飲み会に呼びだされて自腹呑みとか当たり前だし 石田彰とか色んな声やってるな
あと、名探偵コナンの歩美ちゃんの人とか某エロゲーだと全然違ったな 声優だってその気になれば七色の声を使い分けられるけど
「人気の声」を求められるから同じ声になるんだよ
素人のお前らですら電話と対面で声調が変わるだろ 古谷徹とかどう
ご存知アムロレイに大人気の安室透、ゲームならグレン(ゼノブレ2)にマリオもやってるゾ
どれも面影があるけど全然印象が違う >>89
星飛雄馬で恐らく神谷よりも先に熱血キャラをやったのではなかろうか。 つーかな。
半分はお前らがダメ音感鍛えられてるせいで、聞き分けられるせいで、思い入れのあるキャラ思い出してしまうだけやで。 単に覚えてるか覚えてないかの差でしかないな
声の個性なんかは大御所も若手も同レベル 大御所に頼むのにその人と気づかれない演技を任せても意味がない
それなら安い人でいい
それと大御所はいくつかの演技ができても見るほうがそれを既に知っているケースも多い
例えば玄田哲章のシリアスとギャグの演技はアニオタならすぐわかる
だがシュワルツェネッガーの玄田哲章しか知らない人はギャグの声を聞いても同一人物とは思わないだろう 使い分けする必要の無い「その声優にしか出せない声」を持ってるのが最大の強みだろ >>58
SIMPLE1500のTHEスナイパーは池田秀一の声だけで1500円分の価値はあるな、というかそれが全て >>96
人間の声は一人一人違うんだからその人の声はその人にしか出せないに決まってるだろ たかが声優のハード上げすぎやお前ら
役者もアイドルも今じゃみんな量産型やぞ でも最近の若手声優男女問わず似たような声ばっかでなあ
中には上手い人もいるけど >>99
ふざけた選択肢にもしっかり演技してるのが凄いよな
塩沢さんもしっかり「あの声」で演技してて、この2人は別格だなと思ったわ 逆にこの人の声だってわかる個性は必要だと思うな
それが必要だから配役が決まることもあるしカメレオン声優だけが求められるわけでもない 玄田哲章といえばパプワくんのイトウちゃん(カタツムリ)の声を聞いた時は
こんな役もやるのかと思ったな… 大御所に求められるのは大御所の看板ボイスだからじゃね? >>103
そうか?人気になるのは中の上程度のルックスと適当な萌声だろ カミーユがおそ松さんでダヨーンやってのは気づかんかったよ 大塚明夫の声は分かりやすいけど、父親の役受け継いでやってたりもするが周夫さんそっくりですげー思ったよ >>1
その声質だけで大きな需要あったら無問題なんやで
まぁ大抵の声優は最低でも数通りは出せるけど 単に使い分けてない方が気付きやすいから印象に多く残ってるだけで
若手にも大御所にも
エンドロールの名前見るまで気付かないレベルで使い分けてるのもいれば
聴いただけで誰かわかるのもいるだろ
どっちにも需要はある 七色の声って確かに一発芸としてはすごいんだけど演技力とは全く別の次元の話だから
声優に声真似芸人の能力求める方が頭悪い >>107
カミーユは声色も演技力もスゲー幅が広い。
有名なところではちびまる子ちゃんの丸尾くんとかね。 昔は声を使い分けるような配役多かったけど今はその声優ありきで作品が出来てたりイメージが出来てたりするもんだからベテランに求めるのが多様な感じではないんだろうね その声優の声の特徴は重要だよな
銀英伝の旧と新を見比べたら痛感するわ いや杉田や中村だってギャグもドラマも熱血もちゃんと演じられるだけで声質なんかかわらんだろ 起用された時点で声は合ってるんだから後求められるのは表現力 演技でキャラ演じ分けるのが実力派ベテラン声優達
声の出し方でしか演じ分けられないのが量産型イケボ
まず養成所で教えるのは声の出し方だからな 演技なんて二の次
こんな連中が今後の声優業界を率いていくと思うとゾットする >>121
若い声優が演技で演じ分けたら同じ声しかできないって言うくせにw >>121
俳優やタレントの学校でも、まずは発声練習からだよ >>107
ゲハらしい話をするとすれば、アニメ星のカービィでコックカワサキ始め15役ほど演じられてたそうな >>114
言われたらわかるけど気づかなかった
永沢くんも目暮警部と同じ声だけど同じって感じしないんだよなあ
コナン繋がりだけど、コナンとルパンのコラボスペシャルのときに
「ルパンが変装してる小五郎」のシーンがあったんだが
声はどう聞いても毛利小五郎なのに、しゃべり方はルパンだったから
声おなじなのに話し方だけでこんなに雰囲気変えられるのすげーなって思った >>39
美味しんぼの頃のイケボもう出せないんかな
今美味しんぼのリメイク作ったらどうなるんだろう
ぶるぁぁぁ!!!なすのつけもぬぉぉ!!っていうんかな >>126
>声おなじ〜すげーな
それ系だと東離劍遊紀の鳥海浩輔も良かったな
まぁ、モノマネ系は声の使い分けかって言うと違う気がするが 本人には悪いけど、ミンゴスの声優っぽくない声が好きだった 役やシチュエーションによって使い分けてるがなんか疑問があるのか? 特定の演技を期待されてキャスティングされてるんだから当然それでやるだろうさ
アンパンマンとかしんちゃんを見れば演じ分けができることは言うまでもあるまい
若手みたいに複数キャラでオーディション受けなくていいだろうし >>124
昔の声出んくなったから今の芸風にしたっつってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています