カプコンのSwitchへのやる気のなさが異常な件
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まさか頼みのニンダイでもバイオとデビルメイクライの移植しかないとは思わなかった
Switchでのカプコン存在感無さ過ぎでしょ カプコン君はAAAメーカーとして重厚長大に完全に舵とったし仕方ない
一応ワールドは世界で1000万超えたんだし、もうこの路線で果てまで行くだろ >>2
だって出しようが無いだろ
ストバイオDMCはPS箱PC注力で良くてクラウドマルチ
ロックマンや逆転裁判は出るだろうが世界100万本以下なのでカプコンは注力してない
モンハンは一瀬ラインのがあってもアイスボーン落ち着くまで発表無し スーファミソフトでブレスオブファイアあったしswitchでは昔のIP掘り起こしがメインってことじゃね?
新作はまあ会長がAAA病にかかっちまったからここ数年は無理だろね 今のとこ3機種マルチで困ってないならスイッチ注力する必要性を感じないんじゃない
何か一つくらい独占で作ってもいいとは思う 豚は来年の今頃もまだその時期じゃないとか言ってSwitchにモンハンが発表されない言い訳してるよ絶対(笑) カプコンはびっくりするくらいやる気なかったな
別にそれはそれでいいとおもうんだけど
1つくらい新作つくっとけよっていう気もしてきた 逆に任天堂からしても是非出して欲しいゲームとか無さそうだし
お互いになあなあでやってそう >>11
カプコンさんに言われてメモリ増やしたのに😭 >>8
来年の今頃はスプラ3あたりが発表になって豚的にはそっちに話題とられてるよ
そもそもその頃はPS5やスカーレットが発売されてswitchモンハンなんて出してる状況でもないでしょ、カプコン的にも >>14
カプコンはそんな程度じゃ全然足りねえって言ったのに任天堂は他の機能を削ってまでメモリに注ぎ込む意味はないって蹴ったんだよな 逆にカプコンはスイッチで何出せば1000万本売れるん? 一瀬ラインのモンハンとやらが存在するとしても発売時期を考えればSwitchじゃなくて次世代機向けだよな >>18
CD-ROM採用を蹴ったスクウェアの時と同じだな
何年たってもサードに対して冷たいなら、任天堂はそういう会社だということ カプコン「てめえらは15年前のゲームでもやってろ。モンハン?ウンコハードに出すわけねーだろ氏ね」 >>22
ウンコハード? ゴキちゃんの言うWiiUのことか?
WiiUはもう死んでるのに容赦ないな… スイッチが周りに合わせるのが先なんだなあ
つかやる気無いのカプコンだけじゃないぞ なんだかんだでスクエニがSwitchの介護してくれてんのが意外 カプコンは次世代機で忙しいんだよ
スイッチに割り当てる人材居ないけど残飯を残してくれてた
優しいよねカプコンって Switchに本気を出してるソフトメーカーなんて無いだろ クラウドでモンハン!とか言ってたのもう懐かしい過去の話だな 去る者追わずが、任天堂。
組長時代と違って、出したければ出せばだけど。 >>2
そりゃ本気のモンハン出したくてもまともに動かないような期待を遥かに下回るクソスペハード出されたら開発者もやる気なんかなくすだろ
経営陣も任天堂の付き合いより開発者のモチベを優先たんだろうな
結果大正解でしたw >>25
介護というか、3dsやスマホで開発してた人材を遊ばせてるわけにもいかんしな
モバイル向けに開発してたスタッフをいきなり大作に携わらせるわけにもいかんし
そういうスタッフにはswitchタイトルの開発が丁度いいんだよ
カプコンは逆にAAA用のスタッフをここ数年増員して組織をガラッと変えたっぽいしな
switchに構ってる余裕なんてないでしょ、カプコンは >>18
タッチパネルつけろって言ったのはどこのカプコンさんでしたっけ? switchがサードソフトを受け入れるスペックでは無いからな
任天堂がサードに対してやる気がないという方が適切 シリーズの中でも黒歴史扱いされてる2をこのタイミングで出すってのがいかにも最近のカプコンらしいよな >>32
> 去る者追わずが、任天堂。
MHWIBの前日に被せてきてるのにそれを言えるのすげえな >>30
もうさっさと諦めてスマホかタブレットでダウンロードした方が気が楽だぞ カプコンとかスクエニみたいなAAAを作る会社は
スイッチに構ってPS5市場で取り残されるワケにはいかないんだよ
PS3の時にそれやって大変な事になっちゃったから
世界市場で戦ってる会社は本気で構ってくれないよ今後も カプは社運をかけたアイスボーンがあるのにダイレクトに協力するわけないで 別にいらんけど 残飯処理に定評のあるスイッチ
ゴミ箱として不動の地位を築く PS5や箱の次の段階になった時スイッチで何年凌げばいいんだろね
そうなると本当に任天堂専用機になるだろうし カプコンの手抜き移植など間違っても買うなよ。
売れるべきでないものを売れさせないことが大事。 むしろ移植にせよ積極的に出すのはやる気があるだろ
バンナムも移植ばかりだけどな
コンマイも過去の音ゲー移植しとけ サードの場合スイッチで本気になっちゃうと開発レベルがスイッチで止まっちゃってキツイんだよ
任天堂みたいにスイッチだけでゲーム作ってりゃそれでいいって訳にもいかないからさ そりゃ最大の目玉ソフトに意識してダイレクトぶつけるような企業に出すソフトなんかねえだろw >>41
和サードはあれだろ、PS360時代にMSから資金的にも技術的にも支援があって開発したのに
PS3で完全版を出しまくったせいでMSの信頼を失ったってのが大きいだろ
PS4世代でリマスター出したけど360版のほうが快適ってもう笑っちまうしかないw >>47
そのスレとカプコンがやる気ないのになんの関係が? フォトリアル志向のゲームでスイッチに合わせてグラ妥協したら世界の笑い者になるからな ロクゼロ出してくれただけで満足
さっさと死んでいいよ 逆に何を出せばやる気あると認められるの?
カプコンでスイッチに向いてるゲームが具体的に浮かばない
本気の新作は低スペックで出せんし
そりゃ移植しか選択肢ないわな >>54
持ち寄りモンハン以外に何があるんだ?ニワカか? やる気はあるが
そのやる気を受け止めてくれるだけのハードがないだけだろ
任天堂がゴミハード出すのやめたら翌日から主力タイトルのマルチ作ってくれるぞ
カプコンの妨害をしているのは任天堂
豚は逆恨みしていないでまずは任天堂を説得しろ 1000万生産出荷の恩を果たすまでSwitchには逃げられない >>46
カプコンの移植は出来が悪いんだよ。
コストをかけずに小遣いを稼げるから移植を乱発してるだけ。
そんなものをやる気とは言わない。 >>54
そりゃあロックマンDASH3に決まってるじゃないか ゴキちゃん他のスレ居づらすぎてここに集結してるのかわいいね ドラクエとか聖剣みたいな見た目のゲームはSwitchライト層にも売れるけど、フォトリアルのは売れない
カプのファン層でPS箱PCどれも持ってない人なんておらんし、Switchに出すメリットは全くないやろ >>56
ところが、豚に何度言ってもわからんのよ
朝鮮人とそっくりだわ 大逆転裁判とエグゼコレクションだけは頼む
ほかは期待してないから 逆裁なぜかアニメとかやってたのにswitch向けの新作なんて気配すらないな >>58
バイオの移植もせめて右スティックでのカメラ入力とジャイロで上下リバース設定分けるくらいしてもいいと思うんだけどな
バイオリベ移植の頃から要望送ってるのに改善どころかバグフィックスのパッチすらこないのは流石にやる気がどうとかのレベルじゃない バイオとDMCの扱いが・・・カプの居場所はもう忘れ去られてるしええやんw
カプはスイッチでやる気ない、スイッチユーザーはカプのことはどうでもいいwln!wln! 外人は携帯機嫌いだから持寄りやるのは日本人だけ
その日本市場を捨てたんだから持寄りモンハンなんか永遠にこないよ >>69
どんだけNEXTに怯えてんだよゴキブリw 3DSにモンハンが逃げた過去を反省したソニーが
大金積んで縛ってるんだろ カプコンは小遣い稼ぎというよりは
年間のタイトルリリース数のノルマ稼ぎしてるだけなんだよ
数年前に拡充する方針を掲げてる手前減らせない
リマスター商法に走ってるのもそれが理由なんだから
モンハンの開発遅れも響いてきてるしな
PS5とスカーレットになってからも奴等はリマスターしてくる筈だぞ あえてスイッチでやりたいカプコンゲーって思い付かないわ
ユーザーがこんなだもの
ガチャフォースかパワーストーンくらいかなぁ モンハンとかいう出涸らしはもういらんよ。
あんなものが今後も世界で売れ続けると思ってる奴はセンスない。
実質カプコンに残ってる世界クラスの弾はバイオのみ。
AAA路線で新規IPに挑むというリスクをとって当てない限り終わる会社。 >>68
>>70
カプコンの事気になって気になって仕方ない人いるみたいよ? >>70
ニシですが
モンハンクレクレ豚のせいでゴキが調子に乗ってるのに、なんでいつまでもモンハンクレクレしてあげるの?
いらんやん 豚だなんだで現実逃避するのもいいけどまじめな話モンハン発売直前に
スイッチが9万売れた事実はとてつもなく大きいぞ?
まぁカプは日本市場は捨てることで成功してるんだしOKなんだろ >>75
むしろクソ移植乱発するカプコンが粘着してるんだよなあ。
やる気ないなら撤退してほしいんだが。 ゴキブリには残念な話かもしれないが、
既にSwitch向けにモンハン新作の開発が動いているのは複数のリーカーの証言で実証されている
馬鹿みたいにコナイコナイと喚いた所で無様を晒しているだけだぞ 1310万本売れてるソフトに対してハードが10万程度増える事がとてつもなく大きいとは一体 クラウド()でバイオ7出したのが最後だったな
そもそも移植じゃなくクラウドって、スイッチじゃバイオ7すら動かないって言ってるようなもんだよなあれ・・・ >>82
日本で1300万本も売れたの!?知らんかったわー 来年のアイスボーントーナメントでなにかしら出るかもしれない もうルビコン川で溺れるしかないメーカー
スマホでも大失敗を重ねすぎた >>87
1000万売れたはずなのに欧米で全く評判聞かないMHWのこと? カプコンのソフト無くてもぶっちぎっちゃってるしなぁ
来るもの拒まず去るもの追わずの精神なんだろう 携帯機から据え置きに上手く移行できたのはファンとしても嬉しいよ
何よりそれを目標に制作して間違ってなかった事を証明できたんだからカプコンが一番嬉しいだろう MHWがSteamで売れてるのも出荷詐欺って言い張ってるのは流石に惨めすぎない モンハントライHDぐらいなら出せるやろ😢
名作らしいやん、moonとゼノブレでこれだけ喜ぶならトライが来た日にはうんこ漏らすで じゃあ、スイッチに力入れてる他のサードは今どうなってるの?カプコン以上に絶好調なの? 日本軽視はカプだけじゃないよな
他のメーカーもスマホや海外だし任天堂すら国内でしか売れないソフトとか作ってないし
セガくらいじゃないのかw オンラインにデモンズブレイゾンとブレスオブファイア出してるのがなんというか スイッチ寄りのサードが満足な結果を出せてないのなら
カプコンの判断は正しかったということになる カプコンに関しては正直言ってモンハンのメインをスイッチに持ってくる可能性も低いんだよね
PS3の時にそれやってWiiでMH3出したからな
それが結局大成功とは思えなかったし
スイッチ売れてるからスイッチへ鞍替えは難しいと思う Switchで売れてるサードゲーってマイクラ太鼓DQBくらいしかないぞ そもそもSwitch売れてない
3DSの1/3程度
ゲハ視点だとそんな比較はアンフェアだとか言うかもしれないが
メーカーにとっては任天堂プラットフォームが縮小したという事実は非常に大きい 携帯機で作ってたチームがswitchに出すのかもって位だけど
そもそも内製のチームって現存してるのかな? >>16
本当これ
REエンジンが動かないのは残念だが
そもそもswitchに出すソフトで明らかに手を抜いてる
バイオリベ2ではジャイロあったから、需要は認識してる筈なのに
バイオ4Wii版ではジャイロ操作が評判だったのに
すべて無視してのベタ移植
これを擁護するのは苦しいと思うわ 楽しみだなMHW:IB
PS4本体も大きく牽引して20万以上は売れるだろう
何もないブヒッチは9万が限界 >>104
ま、スイッチで出すとしたら携帯でのオフラインでの共闘需要を狙うわな😔
ライトが馬鹿売れしたらワンチャン😑 >>106
流石にバイオ4の仕様はやる気ないと言われても仕方ない
アプデで手軽に追加できる時代だからなんとかして欲しいね >>106
移植作業はエンジンを利用した新入社員のスキルアップ研修の為にあるようなもんだししゃあない(´・ω・`) Switchへのバイオ移植の何がやべーって、一切アップデートしないんだよ。バグフィックスすら無し
年間リリース数のノルマの為だけに出してるって言われても納得できるレベルのおざなりさだわ ロックマンゼロをPS4マルチにしてる時点で分かるだろ
性能足りてるなら全部移植って流れだぞ
Switch独占でモンハンなんて出すはずが無い >>111
スイッチ用に再調整のコストかけてまで出したいとは思ってない
そんな感じでしょ
予算降りた理由がそのまま出すって条件だったんじゃね さすがにバイオ4は古すぎてコスト掛ける価値ないと判断されたんじゃないの
また対応したところで、どうあがいてもWiiより操作性は劣るからね >>113
カプコン決算で言ってるがMHXXHDもリベも計画を超える好調
リベ現行機版の売上の半分以上はSwitch版とも言ってる 割といつも最初は負けハードに注力するのがカプコンじゃん 仮にスイッチに何かしらモンハン新作を出すとしてもアイスボーンの発売前に発表したら自分の首を絞めるからやらんだろう >>115
ゴキブリはそう思い込まないとNEXTの恐怖に耐えられないんだなw >>120
スイッチだとアイルー村見たい感じでお茶を濁すんだろう
モンハンストーリーズHDとかかも 超絶無能なだけ、PSに逃げるタイミングも悪かったし USJの任天堂ブースと思い切り対角に離してゆくゆくは追い出してやれ カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
正に世界を見てる 会長が世界で一線張るにはハイスペ路線しかないつってるんだから低スペブヒッチなんかにリソース投入するわけないやん >>126
それやるつもりだったらたぶんもっと早くにやってる
つまりそれ以上にやる気がないということ >>119
それが間違いだとようやく気づいたんだろう
性能が足りる限り全マルチが正解なんよ ていうかストーリーズHDは当然出すものと思ってたのにそれすら影も形もないのは流石にヤバいわ ドラクエの熱暴走問題とか見るにやはりハードが悪いとしか思えん 他サードはカプコンが発表しないだけでいずれはモンハン出すだろうと考えて共闘ゲー出すのやめてたと思う
任天堂がカービィハンターズ発表した時点でモンハンは無いと俺は理解した スマホゲーもやる気あるのかないのか
毎回核爆死してるのはわざとなのかね ストーリーズなんざアニメ化までしたのに
大コケしただろ
今更何か作ろうとしてるわけない アイスボーンのモンスが携帯シリーズのような派手なラインナップになってたし、
どうも差別化するのはやめたように見える
一ノ瀬が関わってるのってREエンジンの次世代モンハンなんじゃないの? カプのスレ見るとmhwを不自然なくらいホルホルして脱任正解だった正解だった連呼する単発が必ず居るんだけど
自分に言い聞かせて独り言言ってるようで相当気持ち悪い >>134
妖怪ウォッチのHDリマスターなら分かる
コケたゲームのHDリマスターは厳しいんじゃないか 2017年12月1日
http://diamond.jp/articles/-/150888
──2017年4〜9月期の業績についてはどう評価していますか。
辻本:前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。
2018年2月14日
https://toyokeizai.net/articles/amp/208648?page=2
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
2019年9月4日
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO49381600T00C19A9TJ2000
初代のiPhone発売から12年たち、当時1歳だった子どもは13歳。
スマートフォンとともに育った世代にこそ、ゲーム専用機は新しく魅力的に映る
カプコンの辻本春弘社長は20日発売予定の任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドースイッチライト」に期待を寄せる。
年齢が上がればeスポーツなど「スマホではできない遊び方にも関心が広がる」。スマホに押され気味の専用機の底力を強調していた。
徳田「わーるど」
市原「あぼーん」
一瀬「ねくすと」
https://i.imgur.com/7ffqo1m.jpg スカイリム、DOOM、ディアブロ、ウィッチャー、OW海外の移植は限界までやれることはやって出す
イメージだけど比較するとカプはベタもベタあまりにも・・・なレベルだわなw そろそろモンハンスレにいつも出没するキチガイ豚が降臨する頃合いかな? >>144
TEPPENのセルランはTEIHENやぞ そのうちまた手のひらひっくり返してくるよ
ゲームよりケンゾーエステートを量産してくれ >>141
MHはPSに出してた時期の方が長いし
Wで初のマルチになっただけなんだしな
そりゃ収益も上がる
そもそも、それ以外のソフトは全部マルチだったのに売上低迷してたのは・・・ >>149
なめてんの?カプの移植と比較してるねんで?やる気の話しとるんやで?
ARKはコンテンツ追加したりしとるんやで? switchに将来性がないからじゃないの?PSに対してはやる気満々だから安心してるけどね 22名無しさん必死だな2019/06/26(水) 18:08:40.58ID:98U2wuZfd
あとSwitch向けのモンハンは来年度に出る
俺は詳しくないけど色々と新しいことはわかる
それが良いか悪いかは知らない
でもカプとしては来年度はバイオがメインかなぁ…
8でも3のリメイクでもないバイオ
Switchには出ない
121 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/09/04(水) 11:43:29.74 ID:ua2pE5BQd
カプさん上層部はSwitchを子供向けと認識してる
もちろん大人が買ってることも理解はした上で
子供の比率が多いことを特徴として捉えてる
だから今開発中のMHは学生向けのものになってる
簡単な話がJRPGっぽい
カプさんはMHWとは完全に別の柱として確立させたがってる
まぁそんなことはどうでもよくて
カプさんがSwitchに用意してるのはMHロックマン逆裁だけじゃないってことが
近いうちに美しく証明されるから期待しておけ てかバイオリベの頃はまだやる気見せてたんだよな。Switch独自追加仕様があったりしたし
それ以降移植乱発するようになってからはもう片手間仕事で話にならない そもそもカプコンはマルチ前提だから特定のハードに肩入れとかはないな今は
あるとしたら4k 60fps固定 高画質テクスチャパック ディープラーニング対応までしてるPC版 >>158
それは技術の蓄積じゃね?
DRは現状nVidiaグラボでしか再現できないけど
そのうちRTXシリーズのレイトレも対応するんじゃないかね >>155
豚の惨めな過去をほじくり返すのはやめたれwwww現実は非情wwww >>75
7年も粘着発狂していた一派がいるから序ノ口だな カプコンはVITA殺すのに貢献してくれたから後はご自由にどうぞw アストラルチェインが30000しか売れないような客層だからなあ まあswitchで動くライトなモンハンが出たとしてもPS4、箱、PCとのマルチになるんだろうしなあ
海外だ、AAAだ、とワールドワイド目指してるカプコンはもうハード縛りの独占ゲーなんて出さんでしょ これswitchの次のハード出たらカプコンは出すゲーム無い状態だろ カプコンのゲームが売れてたわけでなくて3DSモンハンが売れてたわけだからね
モンハン以外は任天堂ユーザーはカプコンのタイトルに興味ない
逆転なんとかはもうシリーズ終了したし
カプコンはもう二度と任天堂ハードに特化したタイトルを出すことはないだろうね >>167
PCPSXBマルチタイトルを1、2世代遅れで出していけばいいだろ
それくらいのペースなら低性能ゴミハードでも出せるはず カプコンはモンハンの新作switchってだすって言ってたろ
もう少し待てよ まあバイオとか主力ソフトは高性能ハード向けだけどSwitch Liteも出るしロックマンエグゼのリメイクとかヴァンパイアコレクションあたり試してみたらいいのに >>171
言ってないし過去のアナウンスを好意的に解釈しても「新作」を出す言質は取れてないよ
まあもし言ってても普通に反故にされ得るのがカプコンという会社だってことはDASH3で学んだでしょ >>172
移植は色々するでしょ
DMCもなんだかんだで1作ずつ出すみたいだし
HDコレクションで出さないところができるだけ搾り取るって感じで嫌らしいけどな ブヒッチも未来ないよ
マルチ(ブヒッチハブ)が正しい戦略 サードがスイッチにゲーム出すのはアホのニンテンが開発費全額負担した時だけ
カプコン含めサードはアスチェン爆死を笑いながら冷ややかに見てるだろうな
開発費補償があっても売れなきゃ会社のブランドにキズを付けるだけ 世界のスタンダードがスイッチハブだから
他社と競争するためにはスイッチを切り捨ててクオリティ上げるしかない 今回はMHWが無いからサードは盛り上がりようない
世間はIBだし 移植出してるってことは多少はやる気があるってことだぞ
PS4初期はその移植すら出さずに任天堂全力だったからな 当時のカプコンにとっては国内トップシェアの携帯機専用市場が旨かったんじゃないか 本当に1300万本も出荷したのか、あと1ヶ月で分かるんで
やっと静かになるのが楽しみ >>183
世界で売ってたカプコンが任天堂全力だったせいで
その期間は海外で存在感ゼロだったけどなw
売上も落ち込んで会長が激怒して現場復帰してからHD機注力したので
バイオ7が出たのがもうPS4の終盤という まぁ任天堂全力に見せかけて裏ではMHWやバイオやDMC作ってたんだけどな >>182みたいなこと言う奴ちょくちょく見かけるが、
単にカプコンの方針が拡充路線に変わってタイトルリリース数稼がなきゃいけないからSwitchに雑移植乱発してるだけだぞ
バイオやDMCをバラ売りしてるのもそれが理由 >>184
何が分かるんだ?
どうやって分かるんだ?説明しろ 二人三脚で盛り上げるなどと大嘘を吐いたのだけは許せんな
カプコン不買運動すべきだ >>186
それは捏造
単にパンタレイ責任者を引き抜かれて開発頓挫してたから
各HD外注の大コケ、ドグマの大コケ、バイオ6の大コケ、Dmc、ストVの大コケ
バイオ7の開発難航
HD機が傾けた業績を3DSモンハンで支えてた
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2014/message/verification.html
期初の想定は?
2013年3月期の期初計画では、旗艦タイトル『バイオハザード6』をシリーズ最高の700万本以上販売し、グローバルでのトップセールスタイトルを創出するとともに、
海外開発会社の積極的な活用により、タイトルラインナップの拡充および海外セールスの拡大を図ることで、過去最高の業績を達成する計画でした。
期末の結果は?
『バイオハザード6』は初回出荷本数こそシリーズ最高を達成したものの、年度末では500万本にとどまりました。
また、「海外テイスト」と「カプコンテイスト」を融合するべく、海外開発会社に外注した人気シリーズ作品「DmC Devil May Cry」は120万本と、計画200万本に対して未達となりました。
カプコン公式で3DSモンハン4は計画を大幅に上回る増収要因
ソクミン式3DSモンハンで経営が〜シナリオは大嘘とわかるよね
https://i.imgur.com/IObEUqr.jpg
ちなみにモンハン4Gは唯一の大型タイトル扱い
https://i.imgur.com/BcQcOWM.jpg
つまり経営のマイナス要因はカプコン社内で据置タイトルが開発迷走してたのが原因
マジで3DSモンハンのせいにしてるのは物事をきちんと見れない無能である
パンタレイ頓挫にバイオ7も開発迷走、全部据置タイトルのせいですね
竹内 潤氏(以下,竹内氏):
「バイオハザード6」(2012年10月発売)のあと,すぐに「7」の開発がスタートしていたんですよ。
ところが,開発の現場はなかなか苦労していたようで,どういう方向に進むべきかと悩んでいたんですね。
そして2014年1月,突然,辻本(憲三)会長に呼ばれまして,「バイオハザード7のチームが苦労している。やってくれへんか?」と(笑)。
当時は開発の現場ではなく,サポートする側に回っていたんですが,そこから「バイオハザード7」に携わることになりました。 任天堂ハード向けサードはいつの時代になっても売り上げ読みにくいな
しかしREエンジンみたいにグラをガン振りするだけでも世界向けにはある程度売れるから
今はこっちの方がやりやすいかもしれん PS4に集中してるというが、今のカプコンはモンハンしかない感じ
しかもモンハンは欧米ではまったく人気がない ほぼアジア圏向けになってる
バイオブランドも7でこけたしバイオ2REで多少盛り返したからといって
バイオ8で完全復活できると思えない
DMC5も昔ほどのブームは起こせなかった あっさりSEKIROに話題奪われてる そりゃIBが世界中で大爆死するからに決まってるだろw サード抜きで完勝した任天堂陣営で
サードが居心地あまりよくないのは仕方ない
中華に売れるなら国内が任天堂向けより沈んでも
問題ないし
チヤホヤしてくれるソニーにいてる方がそりゃいいでしょ カプコン「海外外注の時代!カプコンバンクーバー!HD!DSはロックマンの漢字ドリルでいい!」
〜数年後〜
パンタレイ頓挫
バイオ7が内部で長期延期
出すソフトがない!
カプコン「ごめん、株主さん、HD機どれも未達でコケたけど大幅達成した3DSモンハンのおかげでカバーできた」
COG閉鎖 オンラインモバイル大コケ
カプコンバンクーバー閉鎖 PS4向け開発中止
カプコンコリア PS4向け開発中止
ソクミン「カプコンは任天堂に全力だったんだい!」 ←(笑) だから性能が低すぎるんだよスイッチは
世界と戦うには低すぎる 前も言ったけど、別にイラネ
モンハンもバイオもどうでも良いし
PSWが飽きてきたらで構わんッスて カプコンはPSの味方!
でもね、その味方()であるはずのカプコンのPSハード最後の独占タイトルは爆死した極魔界村なんよ... カプコンの誰だっけ
「Switchは帯に短し襷に長し」みたいなこと言ったの ゲームキューブの時から顕著だったな
グラフィックは向上したがそんなに容量要らんやろ、って8センチディスク採用した任天堂と
容量足らんやん!12センチディスクで出せや!、ってバイオ出しても2枚組になったカプンコ 月額850円ののろいが無ければうちそに派になるんだがな…
これが致命的過ぎて流石に無理だわ Amazonに土下座してSwitchをStadiaの端末にさせてもらえば
カプゲーも遊べるようになって豚のメンツも保てるだろう >>191
3DSで何とか糊口をしのいでいた時期を乗り越えて
グローバル全機種マルチ路線に切り替えて大成功した辻本会長の手腕はやっぱ本物だな
そう言った話を聞けば聞くほど低迷期のような独占タイトル出すスタイルに戻るとは思えなくなるな REエンジンが動かないのをハードのせいにしてる人いるけど、カプコン側の技術力の問題じゃないの?
実際アンリアルエンジンやUnityは動かせるわけじゃん 850円どころか本体すら持ってないからな
ゴキブリは >>211
コストの問題だろな、いずれにせよ
さよならカプコンまた会う日までって感じ ウイッチャー3やドラクエ11見ればわかるけどswitch版全然優れてるもんな
モンハンワールドだって普通にだせるわ あった、これだ
https://www.famitsu.com/news/201701/13124820.html
>―綾野さんご自身は、Nintendo Switchというハードに対してはどのような印象を持たれていますか?
>
>Nintendo Switchは、据え置き機と携帯機のハイブリットだと考えています。
>また、それはNintendo Switchで開発していても強く感じることで、据え置き機としてガッチリ作り込むと、
>持ち運んでプレイするときの消費電力などが課題となります。
>でも、携帯ゲーム機のように作ってしまうと、今度はグラフィックの面で物足りない。
Switch向けに開発した人間にこんな風に思われてるんだから、そりゃソフト増えんよな バチンコで食いつないでた時期、あれが一番ヤバかった
DSのモンハンは全然利益出てなかったから
結局PS4に主力出すまではジリ貧状態 まぁカプコンはこのままでいいんじゃないかな
switchにモンハンがでるとか全く思ってないし
それよりも他社が頑張ってmoonやレッドシーズプロファイル続編みたいなのがもっと出て欲しい 豚だけどモンハンはこれからずっと実質PS独占だと思うわ >>214
それは悪手じゃね?
ただでさえクソ遅い、PS4の1分ロードが更に伸びるぞ? モンハン動くとか言ってるのはスイッチユーザーじゃないってわかるな 強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手
本当に強いトレーナーなら、好きなポケモンではなく
勝てるポケモンを選ぶ覚悟が必要になるときもあるじゃろうな
とカリンも名言を残しておる >>221
バッテリー気にしなければ何とか動く程度までは持っていけるんじゃないか? PS4/XboxOne/PCマルチとSwitch/Android・iOS/PCマルチ
これで展開させていく方がスマホ弱いカプコン的にもベストだと思うんだがな >>226
スマホ含めてもPS4ONEをハブる意味が無いよ 展開の仕方はデッドバイデイライトと第五人格みたいな関係でいいだろ
本家が無茶し始めてるけど カプコンにしちゃだせるゲームなら全てのハードで出すだろ
ロックマン11とかがいい例
Switchで出さないゲームは単に簡単にはマルチにできないっていうことだろ >>231
毎回こういう池沼湧くけど
PS独占じゃなくてPS/XBOX/PCのマルチだって言っても自分の妄想に逃げるよね? カプコンはちゃんと新作作って挑戦するのを諦めて
ソニーの為にモンハン作るマシーンと化した
別にこのジャンルのゲーム、モンハンしかないわけじゃないし、こっちも良い加減飽き飽きなんですが >>232
Switch以外全部負けハードやで池沼 >>235
バイオリメイクと、次もまたバイオリメイク
それとプラチナゲーで良いDMC
全部代用が利くな
はい、他には? >>237
ソニーの為にモンハン作るマシーンとか言ってるけど他のゲームも作ってるじゃん
ロックマンとかもあるし普通に色々作ってるよね >>239
普通にズッコケただろ
あんなんモノの数に入るか?
それさえもただの掘り起こしに過ぎないし
モンハンは発掘装備とかやり出した時点でもうアカンって思ったよ
素材集めて作るという原則を無視して、ガチャで拾えちゃうとか >>240
そう
でも1300万売れてるしアイスボーンで更に伸びるしアカンもクソもないね
任天堂とお前はカプコンに負けた敗北者や マップ移動のときロードで待たせないデッドライジングを遊びたかった
1は名作 >>241
MHWは1300万本出荷な
ゼルダは1500万本実売
まったく違う モンハンはもう終わりだって。
MHWはモンハンを知らない外国人が間違って買っちゃっただけ。
今のカプコンに残ってる弾はバイオのみなんだよ。 >>243
アイスボーンで1300万から伸びてしまうね
>>244
どこが終わりなの?
1300万売れてるタイトルが終わってる事になるのならほぼ全てのゲームがオワコンじゃない? >>197
何も問題無い
COG閉鎖 オンラインモバイル大コケ ←PS4に関係無い
カプコンバンクーバー閉鎖 ←XBOX中心に展開してきたデッドラの所
カプコンコリア ←フロンティア2なんていらん 実際もう日本じゃ終わりだな
子供が興味ないメーカーになる このままではカプコンも日本では存在感が薄くなっちゃうね 利益で言うと四番目だぞ
バンナム、コナミ、スクエニより下 コロコロで好きなゲームでモンハン2%とかで忘れ去られてたしもう子供にも売れないだろうな エリプレとウォーザードと19XXの移植してから撤退で良いぞ カプコンどう考えても今の日本のトップだろ
見当違いの分析で草
存在感なくなるのは爆死クソゲーをクソハードに供給してるプラチナさんかな? 今更Switchにモンハン出してもMHWほど売れないからな 世界つってもモンハン人気ってほぼアジア圏なイメージだけどな
まあ世界には変わりないけどさ >>256
ウォーザードは全然移植しないな
もったいない 今の世代の若いswitchユーザーはテリー・ボガードを知らないらしい
カプコンのゲームもそのうち忘れ去られそう
バイオ作ってるメーカーだとは認知される程度じゃない? >>243
実売ってのは返品できなかったソフトで
客の手に渡った数じゃないぞ 魔界村の新作出て欲しい
アーサーとプリンプリンが
ついに結ばれるで 普通PS5へ移行するやろー
次の覇権ハードなんだし PS4の次の覇権ハードはスイッチだよ
今のところの推移を見る限りね Switchの次世代機出たら移植すればいいだけだろ カプコンの据え置き向けは移植できるハードであればどこにでも出すよ
そんな状況で定番タイトルを出してもらえてないのは
スペックのせい switchへの移植連打はむしろ苦肉の策のだと思うけどね
市場として無視したくないが出せる新作が無いという状況
じゃなきゃE3ダイレクトであんな公開処刑みたいなバイオの小芝居映像出さない カプコンオールスターのTEPPENが爆死したし
カプコンキャラに知名度ほどの実力がないのがバレてる 任天堂は、自社タイトルが売れれば良いという考えだからね
なので低スペゴミハードで問題ない
サードから相手にされなくなったけど
自社タイトルだけで食っていける mhwが1000万以上売り上げた以上
次回作はそれを上回るか、それに値する評価(goty総なめとか)を得る必要があるわけよ
switchにモンハンだしてそれらができますか?
できませんよね
わかるでしょ
だってmhwが頂点なんだもん
クソゲーでもごり押しすればって話 そういやレオンもダンテもハンターもソニー軍だからスマブラに出れないんだな ぶーちゃんはモンハンからリオレウスだけなのは不自然だからハンターが出る!って言ってたのに裏切られ続けてるね まだSwitchにモンハンとか言ってんのか。もういい加減諦めたら そもそもSwitchにやる気を出してるサードってどこよ
頭大丈夫かニシ君 ひと昔前はデカイタイトル持ってる割にちょくちょく経営が傾く会社って言われてたからなぁ
21世紀になって以降そう言われなくなったのは
あんまり冒険しない方針にしたからかも
新興ハードには慎重にならざるを得んのではないか >>261
現在Switchでその状態になっているのがドラクエとファイナルファンタジー >>2
カプコンは負けハードには冷酷だからなぁ
限定勝利なんていうまやかしには世界を相手にする企業は騙されない まぁVitaにもアルカプとスト鉄しか出さなかったしな カプコンも任天堂も離れてそれぞれ成功しているから別にいいんだけど
ダイレクトの枠をDMCやバイオ移植で取るのは止めて欲しい
DMC2単品で出されても反応に困る >>284
他も移植だらけなんだがそれにも文句は?
何故カプコンだけ?
別にいいとか言っときながら女々しい奴だな あれに数分裂いたんなら他を紹介しろと言うのは判るが、十数秒チラッと流したくらいなんだから目くじらたてんなよ 囚われのパルマ2000本やし
やる気も出ないでしょう カプコンの最新ゲーは遊べないけど
我らの任天堂様がまた珍コンゲーに力入れてくれるみたいだが気を落とすな
任天堂がNintendo Switch向け新商品のティザー映像を公開。Joy-Conを刺した謎の輪っかを多彩に楽しむ | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190906-101232/ 調整は関係ないだろ
>>286
本当に酷かったのは前回ダイレクトの実写茶番でバイオ移植だよな
素直に死ねしか感想が出ない >>288
クソ高いくせに3人いるキャラの内2にしか入れなかった
売る気ねーわ、客ナメすぎ >>19
マルチじゃないと何で出しても1000万は無理やぞ
PCが去年度で300万、箱が去年度100万超なんだから カプコンの過去作移植構成はどうもSwitchの高性能版がいずれ出るからっていうことにも見えなくもない 配信者やばい
モンスターハンターワールド:アイス…(251)
スマブラSP(2)
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live セガDCBBSに対抗し企画された(ソニーPS)2ちゃんねる仮説
ソニーステルスマーケティングBBS(PS)5ちゃんねる
だから任天堂にポジティブな板は作らせない
ゲハは任天堂(信者隔離)板だ
終始憎まれ口をたたき 煽って 任天堂信者をゲハに繋ぎ止める
家庭用ゲーム板はユーザーが強制IPスレ立ててる体で管理
極力任天堂信者を追い払い家庭用ゲームはソニーが中心であるかのように印象付ける
本当に工作するゲートキーパーならバレてもいいIPを用意するわな
その2ちゃん運営がドワンゴと組んだ会社がニワンゴ ニコ生の運営だ
>>296 ニコ生は言ってみれば家庭用ゲーム板と同じ
だからこそスプラ72億再生と地球人口に匹敵するほどでっち上げ逆張りした バイオ4って前回出したときはダウンロード専用だったのに今回はゲームカードなのね。
最初から出せば良いのに。 配信者250人突破した
おそらくニコ生史上最大の配信者数だろう
こんな数みたことないもん バイオ4はジョイコン対応させなきゃ買う意味が
むしろ5も6も対応させろよ >>299
たった250とか…ニコニコのユーザー数どれだけいると思ってんだよ
モンハンwになってモンハンブランドも堕ちてしまったなあ 国内では頭打ちかもしれんが海外に活路を見出そうとしてソレは成功してたようだしねえ。 スーファミオンラインでブレス1と超魔界村を配信して気を紛らわせようとしてるけどswitchにロックマン以外の新作を出してないのは誤魔化せないんだよな
やる気だせや、少しは >>286
インディーズでも面白そうなら尺を取りそうでなければ大手の大型タイトルでも平然とその他諸々扱いするのはむしろ良いことだと思います。 そもそもの話、VCとかの作業って各メーカーがそれぞれ独自でやってるものなのか? >>303
和ゲー企業だと思うからそう思うんだろう
カプはもう日本に会社があるだけの洋ゲー会社なんだよ
只移植にしたってUBI、鰤、ベゼスダなんかよりはるかに不誠実だけどなw 倒産するんじゃないか?アイスバーンこれ爆死でCOGも閉鎖じゃ
あとはロックマンくらいしかアレだろw 俺はカプコンには逆転裁判さえ出してくれればいい
欲を言うなら逆転検事続編も アイスボーンでカプコンミリオンセラー1位がさらに増えてしまう
怖いかチカニシ >>308
switch発売してから2年なのに移植1作しか出てないじゃん DMCVも動かないハード作る任天堂が悪い、ハードに関しては完全に安かろう悪かろうだからな、最新ゲームが動かないことを引き換えにキッズ向けにするという采配だから FFは任天堂ハードにやる気ねーだろ?
FF6以降任天堂ハードに新作本編が出たことはない
FF7〜12はプレステがトップシェアだったからいいが2006年から現在までの13年間
FFはトップシェアハードで盛り上がることのない空気のブランドになった
DQは2010年まで新作本編が独占で出た
MHも2016年まではトップシェアハードに新作本編が独占で出た
FFが出れば勝利確定と言えた2006年
今は誰も言わない
任天堂ハード信者として言うならば中途半端に出されるより出ない方がいい 仮にカプコンがスイッチMH出した所でPSには1300万のMHwとアイスボーンがあるでしょ 今さらポータブル路線のモンハンをスイッチに出しても絶対ワールドと比べられて笑われるぞ
こんなにも性能差があるのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています