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プラチナ神谷 「情けない話だがプラチナはヨコオさんに救われたと言っても過言ではない…」
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 19:53:11.07ID:CS/2qoib0
神谷「ニーアの成功はプラチナにこれまでとは違うファン層をもたらし
且つスタッフの成長、成功体験、優秀な就職志望者の増加と
計り知れない恩恵を与えてくれた…

本来は全て俺がやらなければならない事だった…
情けない話だがプラチナはヨコオさんに救われたと言っても過言ではない…
感謝してもしきれません…」



プラチナ「スイッチ!スイッチ!ニーンテンドーウ!
スケバン?グラブル?スクエニ?どうでもいいわw」



アストラルチェイン 32000本



いつ自分でなんとかできるのこのハゲは?
0089名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:04:31.41ID:Bt44vyM00
>>88
へぇー。確かに俺もプラチナのゲームなんかキラキラしてて好きじゃないけどNieRだけはケツとか抜きにしても好きで普通に面白かったわ
0090名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:05:33.46ID:oz7/M25Va
>>14
てめえが誤字脱字しなきゃいいだけだろ
0091名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:06:55.73ID:MLTVdoL/a
ゲーム部分目的にやる層は少ないんだろう
凝った操作や攻防もシナリオと同じく
やりすぎれば自己満足になるからな
ソシャゲの覇権ぶりを見れば一般人なんて
ゲームその物はストーリーの続きを見るための
障害としか認識していないもんなんじゃないの?

実際プラチナそこの割り切りが下手だったからね
ヨコオゲーは元々雰囲気主体なんだから
そこら辺、中途半端にするよりはライトに振り切っていんじゃね
0092名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:11:16.94ID:8RtevZim0
>>89
そこまで小島が口出ししなかったMGRがあんな感じで、スクエニとヨコオががっつり監修したニーアがあんな感じだからな
やっぱりヨコオとスクエニ側のプロデュース能力は有能だったと言える
そして今回誰にも止められずに作ったゲームが3万本
0093名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:17:22.56ID:Bt44vyM00
ドラックオンドラグーンとか言わば無双が成功して出たやつだけど世界観独特過ぎて無双とか思わんくなったっけな
0095名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:35:58.07ID:BTLaUzVca
結構な数のタイトルを発売した実績があるのに
一番売れたのがニーアオートマタなのも恥ずかしい話だけど
スケバンがポシャったのが痛いわな
プラチナで初めての大作で出す予定だったんだから
任天堂でもベヨやアスチェぐらいの中堅規模の予算しか出ないし
いつから自社パブリッシュしていくのかも分からないし
プラチナが大成する事はもうないでしょ
0097名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:51:49.91ID:9iFTsrQu0
旅行の行き先とか、宿泊先、遊ぶところ決めるところから
実際に旅して現場行くまでが旅行です!とか言い出しそうだな
0098名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:52:54.03ID:8fEglu/z0
今のプラチナって任天堂に甘えきってる状態だわな
スクエニとの企画もグラブルも頓挫して
任天堂しか頼れない状態でこの売上
0100名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:55:11.87ID:wGGCncjW0
アクションはまあトップクラスだとして
寄り道とか世界観が足引っ張ってる
ストーリーあるようでないモンハンみたいなスタイルで何か作ってほしい
0101名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 21:55:51.56ID:aAeIpsnu0
何でこいつらこんな金ないの?
技術はあるんだから自分たちで開発できるぐらい稼げるやろ
0102名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:00:44.99ID:xSVUl1mw0
ニーアは良くできてたけど、あれは技術どうこうというより、
シナリオやキャラデザや世界観と言った部分が凄かった。
それをしっかりゲームの形にしたプラチナも良かったけどね。

アストラルチェインは、クオリティは高いんだけど、一般受けを
狙っておらず、我が道を進んでる。
というか、一般に受けたかったら、桂さんなんて使わないよね。
0103名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:00:49.16ID:9iFTsrQu0
>>100
それはあるなー 調査シーン全面カットはあってよかった
戦闘が一番楽しいからいいけど
0104名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:01:23.58ID:xSVUl1mw0
>>103
クリア後は調査シーンなしで戦いまくれるモードがいるという書き込みを見た
0105名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:11:53.82ID:GmR4DBbo0
アクション部分はプラチナだけどそれ以外は
アストラルチェインはひとつ前のゼルダだよ

仮に任天堂以外で出していたらゼルダ○○とか言われていたと思う
0106名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:15:05.31ID:HBUHr/ZEd
ベヨ婆と2Bじゃ格が違うよね〜
0107名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:19:00.20ID:Z5qfNF9n0
捜査パートは嫌いじゃないし雰囲気づくりに貢献してると思うけど何度もやりたいとは思わない
本当に戦闘だけに飛べるモードは必要だと思う
0108名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:19:32.96ID:/IzI8ljF0
>>101
MGRとニーア以外売れた実績が無いから
自社パブリッシングはリスクがあるんじゃね
今みたいな自分達が好きなゲームじゃなくて売れるゲーム作らなきゃいけなくなる
0109名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:22:15.81ID:UttdiYKra
それでヨコオに田浦を差し出したのか😡
ヨコオが田浦好きすぎてゲイのカップルにしか見えねえわ😡
0110名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:30:27.40ID:0NvW8wVka
8分の0.5ってなんで8で割ることが最重要なん?
16分の1でええやん
0111名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:35:29.32ID:2YxzLRQmM
スクエニが利益全部持って行ってしまって
一向に金を出さないのだからしょうがない
0112名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 22:37:19.03ID:2YxzLRQmM
>>101
大きなゲーム作ってないし
売れても売上の大半をパブリッシャーにとられて利益が出せていないでいるのだろう
0114名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 23:14:00.28ID:w8RRppwR0
ゴキブリは脳みそスッカスカすぎてまともな言葉が話せないんだ
許してやってくれ
0115名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 23:14:04.74ID:aeJBz5ZP0
32000本って何?
盛り上がりからしてもっと売れてるだろ
あっ、、、察し、、、
0116名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 23:17:35.27ID:Tk9xydth0
>>110
中華は8が有難られるから?しらんけどw
0118名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 00:28:54.94ID:jvLBQltf0
任天堂が金出してくれるから安心してるのかも知れんけど
こいつらのゲームでまともに売れたのって
全部「PS版」だってこと理解してるのかね
0119名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 00:36:56.03ID:AgP5vk+I0
PSで売れた分はそれほど稼ぎにならないから任天にくっついてるんだろう
0120名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 00:39:52.01ID:WTASyjNx0
8分の0.5は語り継いでいこうな
0121名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 00:40:47.02ID:QwY6i4eM0
>>119
ニーアで救われたと言ってたのは神谷だけどな
デベロッパなんだから単純な売上本数だけじゃ語れないだろ
スクエニとの取り分による
0122名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 00:45:10.93ID:2fHsBNPG0
そのうち捨てられそうだけどレア社トレジャーみたいに
0123名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 01:44:05.16ID:RsPOWjt+a
>>1 >>5 >>115
アスチェは発売前からチケット購入がデフォって言われてたぞ

直近のマリメ2がDL率60%

マリメ2より高額でチケットでの割引率が劇的に高いアストラルチェインは、
当然、DL率はもっと高くなって当然だわw

特に今回、小売りの過小発注で売り切れてる所が多かったから、
DL率70〜80%でもちっともおかしくない

本来パケで買う人も店に無いと、チケット購入する割合増えるからな
0124名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 01:47:41.95ID:jD29GtEg0
黄金の鉄の塊みたいな表現を久しぶりに見た
0125名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 01:50:42.30ID:3GyD0Ri70
吉田明彦様のセンスにも感謝しろよな
見習ってアスチェのダッサいキャラデザなんとかしろ
0126名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 02:00:01.16ID:C3kq7F6E0
プラチナの売れたゲームって全部PS系なんだな
ベヨネッタ1、MGR、NieR
結局相性のいいユーザー層はプレステユーザーなのでは
プラチナにその決定権ないのはわかるけど
0127名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 02:04:12.67ID:C3kq7F6E0
ちなみに豚がベヨ劣化ベヨ劣化言って煽ってるベヨネッタ1が世界的にもPS3版が一番ヒットして国内もPS3だけで50万本だったかな
これとメタルギアブランドありきだけどMGRとヨコオとスクエニが頑張ったNieRがヒットと呼べるレベルで売れたゲームの全部
だからこそ任天堂はプレステユーザー呼び込みたくてプラチナ使い続けるんだろうけど毎回爆死しててつらくないのかな
心の底ではPSやXBOXマルチなら10倍売れたかもって思ってないのかね
0128名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 02:04:37.13ID:QsduI/Ql0
半万年 = 5000年
8分の0.5 = 16分の1

君ら日本人には難しかったかな?
0129名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 02:05:10.72ID:P2HZI6iG0
>>110
ゴキブリに人間の知能求めちゃ駄目だぞ
0130名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 02:10:11.41ID:H7040r5g0
そもそもアストラルチェインは神谷ディレクターじゃないし片手間の仕事で実質名前貸しみたいなもんだから
失敗したって別に悔しくもなんともないだろ
0131名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 02:57:30.23ID:HCDws+1d0
メインディレクターは田浦さんだし、そもそもニーア開発期間中と被ってるから、5年間張り付いてたわけでもないし…

質問者はニートか何かかな?
0132名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:13:00.36ID:C3kq7F6E0
箱のボツ食らったクソゲーっぽいやつの流用したゲームっていうゲハのリーク真に受けただけじゃね
0133名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:18:03.77ID:B3bUnY5f0
>>4
8分の0.5ってのがまた良い感じで馬鹿を醸し出してるよね
0134名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:22:09.72ID:ef8aDeCx0
ソニーファンボーイは、自分の人生の0.5/8の仕事を振り返って満足しているのか
0135名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:51:22.81ID:xB0lJIek0
>>4
1/16じゃあかんのか?
0136名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:56:59.66ID:z2B/Jpn80
>>4
くっそが!
夜中に声出して笑ったわwww
0137名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:13:41.76ID:fd79pSI5p
>>21
バカが笑われてるのを見てたのにまったく同じ事やっちゃって馬鹿にされるってバカ極まりすぎだろ
0138名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:18:17.27ID:fd79pSI5p
>>59
ニーアもニッチな趣味全開で作ったら奇跡が起こって売れちゃっただけだろ
ぶっちゃけアスチェはニーアよりはメジャー寄りに思うわ
0139名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:24:31.68ID:TYo+fJx80
>>101
一流料理人が独立して店を出したけど経営に行き詰まって店をたたむことがしばしばあるように
良ゲーを作れる才能はあっても
ゲームを売って儲ける才覚には乏しいからだろう
0140名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:27:31.81ID:Er5/rj3G0
ゲハってプラチナみたいな外注ソフトがコケた時に
「下請けは仕事を受けた段階で儲かってると言うのに!だからソフトがコケようが痛くない!」
みたいな事言ってノーダメアピールするけど、こう言うのはインセンティブ契約結んでるに決まってるじゃん
神谷もニーアがヒットしてスクエニから何回も特別ボーナスが出たって言ってるし
第一、ソフトが儲かろうがコケようが下請けに入る金が変わらないのならどの下請け会社だって真面目にソフト作らなくなるわ

ソフトの売上がプラチナの経営に無関係だと言うなら何でニーアが出るまで倒産危機だったんだっての、仕事は沢山あったのに
0141名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:34:22.27ID:RA0cpjmS0
>>92
ニーアって発売初週からあんな大ヒットしてたわけじゃないし、発売前の注目も全然違うだろ
なんで累計と初動のパッケージのみを比較してんの
0142名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:37:56.37ID:RA0cpjmS0
>>126
プレステに出たのはプラチナが開発してないベヨレッカだろ、いい加減にしろ
0143名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:39:08.87ID:8RfQ4TxB0
病気のやつにはアストラルまで神谷の作品になるんだなw
0144名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:41:26.30ID:EUK0Ekhh0
2Bみたいな清楚でカワイイ娘の
お尻なら
見たくなって最後までゲーム遊ぶけど

桂正和デザインした風俗嬢みたいなキャラの
ザーメン臭いケツなんて
こっちからお断りだわ!!!!
0145名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 06:48:33.23ID:8RfQ4TxB0
>>87
世界観とかはいいけどゲームクリエイターとしては全く優秀じゃない
だからクソゲーに近いものばっかり作ってたところに
アクションゲーム作らせたら世界有数だけど売るのが下手だった
ところと組んだらWin-Winになった
0146名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 07:05:44.52ID:SSz1YLKy0
新規IPで3万売るのがどれだけ凄いのか知らんのかおじさん「新規IPで3万売るのがどれだけ凄いのか知らんのか」
0148名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 07:16:47.94ID:+kXL9kpHM
任天堂はソニーと違って今でもバンバン地上波CM打つからな。なのにこれって…
0149名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 07:19:04.85ID:0/E1K0Sl0
>>127
ほんとなんでソニーは金出さなかったのかな?
0150名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 07:29:57.67ID:QwY6i4eM0
>>140
ニーア売れるまでヤバかったのが本当なら最終的には任天堂に買収されるしか道は無いな
セガMSサイゲに切られていてバビロンズフォール次第ではスクエニだって考えるだろうし
0151名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 07:30:00.21ID:5e5GrRtsd
本来のプラチナとは違う客層に向けてガチャガチャしてるだけでうまくなった気になるようなゆるいアクションとしてチューンしたって明言してるし、プラチナとしては非ゲーマーに向けて新しい挑戦だったんだろう
ニーアはプラチナに救われたし、プラチナも新しい客層を掴んだ
いい関係だよ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/06(金) 07:33:13.66ID:aEv5lVJK0
ニーアでプラチナのファンになったひとで
しっかり他のタイトルも追いかけて遊んでいるファンて
どれくらいいるんだろうなって思う
PSでだせPSでだせの大合唱はただのアンチ行動にしかならないのにな
応援する気持ちがあったら、少しでも遊んであげてほしいと思う

ま、大半ゴキだろうけどね・・・
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