「旅をしてるなぁ・・・」旅情感のあるゲームを探しています
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旅感ならSkyrimかな
ゼルダは探索ってイメージ スーパーモンキー大冒険
広大な地に放り出された感がBGMを伴っていい 地図や矢印じゃなく目で地形見ながらっていうところがブレワイ FF10はストーリーの賛否は有れど、基本的に前の場所に戻れない方式だから
旅してる感覚は凄くあった
グランディアも同様 マリオデって世界各地行くけどまったく旅情感ない
ゲーム的な面白さとは別に マップが狭いからかな ゼルダbotwは良くも悪くも旅情は薄いと感じるけどなぁ
マップはデカく地形も気候もガラリと変わるけどどこまで行ってもハイラルだし旅情の演出という意味では薄い
ドラクエ11はマップもクソ狭いけどパーティメンバーが進行度ごとに旅を彩ってくれる
FF15のドライブなんかも旅情の演出だしな >>22
ああこれだ
ゼルダは旅情というよりは探索的なんだ 最強なのはgoogle earthVR
全然知らない国の全然知らない道路を辿っていける楽しさ
こないだはモンサンミシェル見てきたよ >>26
マリオデは旅してると言うより、観光地をまわるツアーに行ってる雰囲気 マリオデってストファイのストーリーモードと通じるところあるよな ブレワイはちょい趣のある集落に初めて着くと旅情感ある
ウオトリーとかゲルダとか
リトとゾーラとかファンタジーが強いから別もの 初代桃伝は自分で旅してる感がかなりあった
ドラクエ1方式でバランスがシビアってせいもあるけど
鬼が島にたどり着けたときはかなり嬉しさがこみ上げる
まあ、パスワード制だから今やるのは辛いかもな ゼノクロは秘境に着いた時だけは旅情感あったけど
基本的にはモンスターがうじゃうじゃ居て台無しだからなあ ゼノクロは作られた世界なのでテーマパークを歩いてる感ならある 天地創造は実際の世界地図と同じだから
世界旅行してる感があっていいね Fallout3ならワシントン記念塔やリンカーン記念堂、ニュースでおなじみのアメリカ議会議事堂など
アメリカの有名な観光地を訪問できるし
NewVegasなら映画のロケ地として有名なフーバーダムや、ネバダ砂漠のオアシスラスベガスも観光できる
とっくに滅んでるからしみじみするぞ たりかにSKYRIMよりOblivionの方が旅してる感じがあったな
SKYRIMは寒々しいとこ多くて アサクリはヨーロッパとかの街を観光してる気分になれた 旅にも色々あるしなぁ
昔の基本命がけ、今自分がどこに居るのかもハッキリ分からない
みたいなやつから今の観光ツアーまで ゼルダbotwだな
雨を洞窟でやり過ごすの雰囲気味わえてすこ アサクリオリジンズのディスカバリーツアーは古代エジプトのロマンにどっぷり浸れて最高だった
オデッセイでも配信されるぞ 最近のは知らんけどトゥームレイダー
だいたい後戻りできないゲームだから
なんか「思えば遠くに来たもんだ」感がある >>32
俺は各国をイメージしたアトラクションって感じだな >>26
自分の旅よりも他所の国からの旅人から気分を楽しむゲームだな ウォーキングシム系かなぁ
クエストや探索があると少なからず旅情は損なわれる 旅とちょっと違うけど異国情緒ってことでNeo Atlasシリーズとか ブレワイは基本的には冒険感だけど、初めて旅小屋に着いたときは旅してる感あったわ ブレワイは観光してる人も旅してる人もいてなかなか
山には登らずに街道を馬で進むといい感じ >>87
雨降ってきて同じとこで雨宿りとかすると、風情があるよね
セリフも専用だったり良く出来てる NPCの観光ならオブリビオンが凝ってたな
同じキャラでも日によって行き先が違ったり
スケジュール次第では里帰りしたり
ゼルダもそういうのは参考にしたんだろう マリオデは国と国との間が自分で歩かないからな
ついたーって感じがない >>91
わかる
大江戸から出雲、淡路、秋吉台、備前、倉敷、九州とか全国回るもんな
あれはよく出来てる 風雨来記
北へ。
お嬢様特急
センチメンタルグラフティ ゼルダBOTWだな
余計な共もいないし思う存分満喫できる 北へ。だな
洗脳されてやたらと北海道に行きたくなるけどw BotW、FF10、FF15、ウィッチャー3、RDR2
逆に旅がテーマのマリオデはあんま旅感なくて残念 BOTWは旅っていうより、冒険って感じしない?
いや、具体的にどう違うか聞かれたら何とも言えないんだけどさ
あとアサクリオリジンズとオデッセイも旅感ある >>105
そうなると、俺が挙げたのどれも冒険って感じだな
ただゲームプレイ的なところなのか、ゼルダは旅より冒険がしっくりくるのよね、シリーズの影響だろうか、誰かこの気持ち分からんか >>87
道で会ったらテリーでもほっこりする
馬宿にいたら殴りたくなるが nostalgic train
https://youtu.be/TILk5eoqdZY
夏が終わるまでにやっとけ サブクエに巻き込まれてとんでもない所行っちゃうのはフォルアウ3すごかったな
あれ系はじめてなのもあったけど
スーパーマーケット行ってみ?→火アリ→地下道延々→放送局に出た→ライリーレンジャー→空母と
序盤から誘い込まれて終盤近くまで地下道を通ってしまった(´・ω・`) スレの主旨とは違うだろうけど、
ドラクエ3の「冒険の旅」
FF3の「悠久の風」
天地創造の「さらなる広い世界へ」
この3曲は「旅」してる感ハンパ無い超名曲。
次点でFF6の「仲間を求めて」
これも名曲だけど、旅情とはちょっと趣きが違うかな。 ブレワイは常にハイラル城が結構見えてそこまで旅してる感は無かったかな すんごい広いのはわかってるけどね ただその場の空気感とかリアルさは今までのゲームじゃトップクラスだと思う 雨の雰囲気とかヤバイ 相当研究してんだろうな
旅感あるのだと賛否あれどff10かなぁ 今スイッチでやってるけど シェンムー2で香港の宿屋に泊まった瞬間を超えるのは無いだろ 確かに一方通行系なRPGも、あれはあれで旅って感じあるね
グランディアやFF10とかね
空の軌跡1もそれに加えようかと思ったけど、あれは旅というより観光…かな 空の軌跡1は良かったな
SCでは普通のRPGっぽい話になったけど ゼルダBotwかRDR2
何だかんだでオープンワールドがいい かなりデフォルメされてはいるが、くにおくんの時代劇も諸国漫遊感あって好き スタッフが実際に旅行したつれぇわファンタジーおすすめ >>57
家がなかった頃ね、あの頃は根なし草感があってよかった
基本的に酒場で落ちるのが、宿にチェックインして今日の旅はここまで!って感じもあったかなぁ
…そういう感覚が好きで、家を買っても必ず酒場で落ちてたわ結局
>>87
街道を馬でゆっくり進んで、馬宿や村に着いたらそこを拠点にしてしばらく付近の探索
暗くなったら宿に戻って就寝
ゲーム止めるときも宿に泊まってからゲームを切る
再開すると、朝に宿から出発する感じになる
こんなことを2ヶ月くらい続けながら、マイペースにハイラル巡ってた
完全に旅してたわ オホーツクに消ゆ
脳内で補完するといい感じ、未だ北海道行ったことないけど Fallout:NewVegasのハードコアモードは食事と睡眠が必要なので
昼間に移動しながら食料を確保して、夕方頃に安全な寝床を確保して寝る
サバイバル要素のあるゲームは旅をしている感覚が強いな BotWはミニマップ&マップ&ワープ縛りでやってみ。旅感10倍増し オクトパストラベラーは街道を歩いて新しい街に行くのが好きな俺にはかなり合った
ただ仲間も一緒に連れ歩いてるのに全然ストーリーに絡んでこないのが残念 >>135
パーティを自由編成にすればするほど、仲間キャラをストーリーに絡ませるのが難しくなるんだよなあ
(製作者からすれば誰を連れてくるか想定できないし)
そこはトレードオフ関係かも知れない
新桃では、イベントごとに主要メンバーが何かコメント的な台詞を言うという方式でそれを緩和していた 叩かれそうだけどFF15も悪くなかった車で移動するとき一人称視点にすると自分がドライブしてるみたいで楽しい
ネットの低評価だけ見てプレイしてない人には分からないだろうけど >>137
FF15は旅部分をスポイルすれば悪くないと思うで
逃亡劇やってるはずなのにシナリオ的に噛み合わないのが不味いのが問題で 15は汽車に乗って以降も自由に車旅まで戻れてたら評価は変わってたかもしれない >>141
15ってFF15のことだろ?
ストーリー進めるとノクティスが飼ってた犬みたいなやつがでてきていつでもオープンワールドパートに戻れるようになるぞ
レベルとかは共有されるしいつでも現在に戻れるし何も問題ない >>125
宇宙の旅ならカービィよりマリギャラだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています