【衝撃】スーパーファミコンのゲームが今遊んでも面白い件
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DLして遊んでみたけど、カービィボウルとかヨッシーアイランドとか今出しても通用するレベル
思い出補正じゃなかったんだ… GBAのマリアド2のワールドは楽しめて最後まで楽しめたけど、
3DSのVCやミニスーファミ収録の原作の方は最初の方で挫折してしまった
残機が自動で常時保存されるようになったこととか、バタ足ジャンプの
ルイージが使えるとかの変化が良かったのかな マリオ3はファミマガのユーザー評価も高かった記憶しかない >>767
>3より落ちたって言いたいだけだよ
嘘つけクソアンチ
このザマなんて悪意全開の言葉を使っておいてそんな頭の悪い言い訳は通用せんわ
そもそもお前の理屈だと時間が無限にあるガチゲーマーしかマリオをやる資格がないことになるが
いつからマリオがそんな高尚なゲームになったんだよ
お前みたいなクズがいるからマリオ2なんてゴミが出来たんだよ 2006年時点でのファミ通アンケがこれ
21位FC「スーパーマリオブラザーズ」'85 9/13
99位FC「スーパーマリオブラザーズ3」'88 10/23
00年代に入ってすらまだマリオ3の神格化は始まってなかったのが分かる >>765
ソフト価格もハードも本体普及台数も違う マリオ3は「88年にファミコンのスペックでこれを作ったのが凄い」
って言い出した奴がここ数年で出てきて、それに同意する連中が多いんじゃないの
まあ俺も同意はするけど、贔屓の引き倒しで過剰評価になってる面はあると思う
85年に初代スーマリを出し、SFCロンチにマリオワールドを出したこともマリオ3に劣らず凄いし
ただ単純に「凄い」ってだけなら64のロンチにマリオ64を96年に出したことが一番凄いと思う まあゲハだしにわかは多いだろうな
自分はずっとマリオ3推しだけど
ワールドも好きだ
変に片方をディスって対立させてる人ほどにわか感がある 2からの進化が凄いんだよ。
前作は左にスクロールしなかったしあんなに変身無かったしマップや飛行船も無かったしボリュームも凄い。
当時は衝撃的だった。 3は、太陽に追いかけられる、砂漠に沈んだと思ったら隠し部屋、
左右スクロールで取り損ねたハテナブロック取りに戻れる、
チクワブロックや斜めスクロール面とかの新しい仕掛け、
とか、ほとんどの面で新しい驚きがあったような印象なんだよね
しっぽ以外に靴マリオとか特定の面でしか出現しない変身もあったり、
アイデアを詰め込んだような印象がある マリオ3は笛がセーブ代わりだからな
今日はワールド6、明日はワールド7って感じで遊んでたわ
当時のバッテリーバックアップはデータが飛びやすかったからこうするしかなかったんだろ >>778
ファミコンであれだけ頑張った3に比べたらスーパーファミコンならこれぐらい出来て当然
みたいな扱いだけどそれを初っ端に持ってきたのは偉業だよな
出たばっかりの最新機種より熟れた前機種の方がいい作品が出る
なんて当時なかった概念だし マリオ3オーパーツ論は改造ROMやエミュ全盛期が最盛だろ
数年前どころか前世紀の方が近いわ 当時小さかった事もあって
笛知ったあとはガンガンにワープしてたな
ワールド9があるないで喧嘩したりもしたw
ちなみにワールド9はあるけど無いです >>783
ロンチでいきなり横ACTの完成形を出したからな
これとF-ZEROを見た当時のサードは「初っ端にこんなもん出すな」と頭抱えたらしい
半年後のシムシティ、1年後の神トラで完全に心を折られた
なお2年後にはマリカーが出るw スーファミだから進化はノーカンとか遊び手にとって知ったこっちゃないわな
普通にマントとかヨッシーとか進化してたし
半透明テレサとか回転足場とか初めての体験に溢れてたんだから
それをSFCだから当たり前とか思っちゃう奴こそ時系列通りに遊んでない
ネット聞きかじりの知ったか野郎でしょ >>786
ホルホルしてるところ悪いが
まるでサードには1つも名作なかった
みたいな言い方やめてくれる >>782
俺は笛を発見したのがクリア後だったな
笛に関するヒントはピーチ姫からの手紙に書いてるけど、分からんかったわ
砂漠ステージは少し考えれば分かるんだろうけど
1-3の笛を自力で見つけた奴いるの? >>789
そんなこと言ってねーだろアホ
頭を抱えて悩んだ結果名作が出来たって話だよ 3,ワールド,64どれも好きだけど
3と64は集中力の維持がそこそこ必要で疲れるんだよな
ワールドはマントが万能すぎて、考え事しながらでも結構クリアできるから
何度でもちょっとやってみるかと気軽に遊べる感覚がある >>792
それ解るな
そう言うバランスだからか、GBA版が出た当時は
テレビとか見ながら気軽に何周もしてる感じだったな マリオ3ワールド8は高速飛行船がヤバいとはよくいわれるが、次エリアの砦もヤバいと思うの
雲使ってスルーされる率高い気がする >>794
ワールド8は8-1にたどり着くまでに戦車面、戦艦面、高速飛行船面、その間に挟まるトラップ面って難易度的にやりすぎてる構成だから >>794
正解がわかってれば簡単なんだけどな
最後のPスイッチからの隠し扉の発見までえらい時間かかった記憶ある エミュ機特有の知ってるゲームしか手を出さないアレが発動してしまう >>781
マリオ3は容量2Mbitの予定だったけど
アイデアどんどん詰め込んでたら足りなくなって3Mbitに増やした
演算処理速度を上げないと演出が難しいんで、MMC3というチップも搭載した
このチップはSDガンダム2やFF3にも積まれた マリオ3はGBAのほうでならカエルでクッパ討伐できた 特大バグ技が出来る面の直前のせいか
個人的に一番印象深いルドウィッグ君 ルドルフのみ他のコクッパと戦法が
被らないんだよな スーファミで最初の衝撃はマリワーでもエフゼロでもなく、FF4のOPだった
スーファミというより、自分のゲーム歴でトップレベルのインパクトかも >>1
平成生まれだけどswitchの美麗グラ見ちゃうとグラで全部無理だった
やっぱ俺はゲーム出来る最低レベルがps2らしい スイッチでもリバイバルブームになってるドット絵はSFCの方が美麗と思う
今回の配信は初期メインだからグラフィック面で最高峰の作品が少ないだけで ヨッシーアイランドとスパドン3は今見ても惚れ惚れするグラフィック
スーファミで最高の音を出してるのはリメイクDQ3だと思う
あれがPCM8音の完成形だろう 音については揉めそうな気もする
好みの問題もあるしなぁ PSの汚いなんちゃって3Dよりはスーファミのどっとやね >>791
だからやっぱ
ハードホルダーが最前線で大暴れするのは間違ってないと思うんだよ >>766
どうでもいいけどクリティカルの使い方がおかしい >>807
PS2もすでに19年前のハードだからな
ちなみにPS2が発売される19年前は1981年
ファミコン発売の2年前でゲームウォッチやパックマンが大ブームだった
玩具ではルービックキューブ、ガンプラが人気商品
70年代生まれの俺も、さすがにファミコン以前に戻りたいとは思わんし
平成生まれならその認識は普通だろうね >>805
ルドルフ以外はイッパイアッテナって事だな >>807
平成生まれなのにswitchを美麗グラって思っちゃうんだ…。 くっそ長いムービー見せられたりチュートリアルをやらされる事も少ないからな 昔のゲームをリメイクするなら、ほとんどがスマホで出るんだろうな
近年のスクエニがそうだし
個人的には「処理落ちなし、解像度がやや上がった」程度のスーファミ、GBAが理想なんだけど パイロットウイングスを始めたら
ちょっとムキになって1時間遊んでしまった >>806
F-ZEROとFF4のOPは確かに凄かった
凄いゲーム自体はゲーセンにいくらでもあったけど
家で見ると、またインパクトが違う >>821
スクエニのはリメイクの仕方がゴミだから… スーパードンキーコングなんて3Dキャラなんだから
これこそHDリマスターしてほしいんだが HDで粗が見えない程度にモデリングやり直しになるから別に楽ではないだろう >>825
スーパードンキーコングは3Dキャラじゃないぞ
つーかSFCであれだけの3D表示ができるわけないだろ >>827
そうじゃなくて元のモデリングが3Dじゃん。
もうそんなデータが残ってるかどうか知らんけど。
ゲームの現物が3Dじゃないなんてアホでも分かるわ。
こういうふうになってくれねえかな〜ってだけだよ
https://www.youtube.com/watch?v=d-XRm4h50MA あ、リマスターっていうと正しくはないかもな。
キャラクターを丸ごと作り直ししたら、それはもうリメイクだな。 >>830
そだねー。そしてアレをリメイクするなら普通にポリゴンで作るでしょ。その方が楽だし、見栄えもいい。
わざわざストライプ(っぽい表現)で作る意味ないよ。 昔のゲームのグラ汚いと思ってるボーイらは
だまされたと思って目が慣れるまでちょっと我慢してプレイしてみてくれ
ほんとにすぐ慣れるから。 個人的にSFCのベストタイトルはマリオRPGかなあ 新桃太郎伝説は俺が最も好きな部類に入るRPGで今でもそこそこやったりするなあ
ただハドソンがもう無いと言う事もあって、現行ハードへの移植とかは無いだろうなあ >>837
コンパイルのぷよぷよあるしいけるいける ゲームのテレビCMで衝撃だったのは
初代スーマリ、ディスクシステム(初代ゼルダ)
スーパードンキーコング、リッジレーサー、FF7 スーファミオンラインとFCオンライン機能は
cmしても良いと思う。
まだまだ知らない人が多い 久しぶりにぷよぷよしたけど楽しいな
テトリス99は面白く無いからこっちを出して欲しいわ
版権的に無理だけど スーファミやりたいけどスーファミだけのためにSwitch買うのヤダな RPGきたってことはこれからも追加されるってことで 既に出ている初代以外のRPGのスーパーチャイニーズ出してほしいのだが
カルチャーブレーン頑張れよ
もしくはコレクション出してもいい スーパーチャイニーズって初代だけがナムコで
次からはカルチャーブレーンなんだよな
こんな風な移籍をしたのは珍しいかも ナムコには割とあるんじゃない?メガテンとか貝獣とか ナムコは最初のサードパーティーの特権として無制限にソフト出せたんで
カルチャーブレーンやアトラスから頼まれて出しただけで
移籍したわけではない だから任天堂から怒られて、以降なかがわるかったんだよなw どうせもうすぐしたら追加の告知あるでしょ
さすがにあれだけで終わりなんてないわ、スーファミのゲームって言ってしまえば宝の山だからね 折角ゲハにしては珍しくマターリ話をしてる良スレなのに、そう言う事言う空気読めないのが出るんだよな パチッ タイトルドーンは次期ハードに取り入れてほしいシステム ゴエモン2を買おうとしたらショップの若い店員に反対され
こっちのがオススメといって見せたのが初代パワプロだった
いやまあ、パワプロは確かに面白かったよ。俺野球好きだし
なおゴエモン2は10年以上後にGBAで遊んだけど、そこそこ面白かった マジでゲームが衰退したわけはロード時間だと思ってる ファミコンはカセット入れて電源オンで1秒でゲーム開始だったもんな
ハードの性能が上がるほど、快適さが失われていくのはこれいかに スイッチのスリープ機能もその辺の事は意識してそうだな
ホント速いからな >>857
SFCをこのタイミングで登場させたのは
オンライン契約を解約させないための手段だからなあ
簡単には追加してくれなさそう というか初期少なくて毎月ちまちま足すより
いきなり多い方がいいよね?って感じで一気に実装したんだと思う
そういう意味ではストックないから時間かかるんでない?
だからこその毎月は保証出来ないよって話だろうしな あんまり急いで追加しても話題が分散するから
せっかく追加しても有難みは薄くなるから割に合わない >>844
ぷよぷよ99はお邪魔ぷよが洒落にならんからストレス溜まると思うぞ
テトは4消しがせいぜいで邪魔分を反撃にしやすい >>866
マルチタイトルでもSwitchのほうは(スリープ跨ぎでも)連続起動で挙動おかしくなることが多いようだから
OS改善してほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています