ゼノブレイド Definitive Edition 発売 ★4
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>>844
え、あれって太陽系に飛ばされたの?
海が塩辛いとか、あっちこっちが融合した星になったくらいのイメージだったわ
まぁ確かに説明不足すぎて、初回のエンディングで、ちゃんと理解してなかったわ >>850
大筋が出来上がってる作品はスタジオのがんばり次第じゃ速攻で仕上げれるだろうしな
わざわざこの間20周年なんちゃらの画像挙げて、インタビューも載せてたぐらいだから
まず間違いなく初代の発売月日に合わせてリリースだと思うぜ ゼノブレイド1をプレイしてRPGの楽しさ知ったけど、これのせいでハードルも上がってしまったな
これ以上に探索の楽しいRPGを知らないわ
2やった事ないけど >>854
2のフィールドは複雑さや密度でいえば1より確実に上だぞ
まあ複雑過ぎる上にミニマップの使い心地も残念なんでかなり好みが分かれる感じではあるが >>838
ガラハド要塞崩落の時ネメシスが助けてくれたっていう描写あったはず >>858
描写もあるし、ヤルダバオトに帝都から吹き飛ばされた直後にシュルクが指摘してるしな
実際、ガラハド要塞落ちた直後の落ちた腕の場面では例の赤い光の残光が指し示してるもんね >>856
マップが良いならやってみようかな
戦闘はどうなん?発売当初は難しいて評判だったけど マップが良い?
高レベモンスターで歩けるとこ区切られてるよ。 >>860
戦闘もカスタマイズ性が上がった分複雑になってるけど
イージーモードもあるから本編クリアまでなら強引な力押しだけでもなんとかなる
1と比べると全体的に尖った作りではあるがキャラデザに拒否反応が無いならやってみて損は無いかと >>860
戦闘自体は1よりも複雑で難しくはなってるが、その分こだわると戦略も幅広くなってる
といってもやり込み向けの戦略なのであまり気にする必要はない
1でいう転倒気絶コンボとチェインの色繋ぎの要素が少し形が変わってるが、ちゃんと意識してこなせばすぐ身につくよ
>>861
それ、初代も同じだし、初代プレイヤーならあの程度の区分け普通に切り抜けていくだろ イーラは良いんだけど無印2は積極的には薦めないな…
UIは今からやるならまだマシだけど、フィールドスキルとかブレイドガチャとか探索面もストレス要素が多過ぎる 2はそれほど複雑でも無くね?
クロスと同様に共通アーツとか結構あるからね
1は全部固有アーツほぼ全部固有スキルだし 個人的には戦闘は1の方が役割分担がハッキリしててEQ,FF11的で楽しかった エネミーのアイコンは有った方が良かったな
音に反応するとか分かるやつ 2の役割って
めっちゃハッキリ書いてあるよ
攻撃回復防御と >>865
難しいところだな、けどダメージ計算とか仕様的なものや無敵判定等々考えると1に比べると間違いなく複雑
ただそれが通常プレイでは必要のない知識も多いから、ウーンってところだなぁ 複雑っていうか一気に情報がわーっと湧いてくるから自分はこのゲームのシステム理解してないんじゃないかと常に感じながら進めてるイメージ 読み直しできないのは論外として
とにかくブレイドコンボだけはT→U→Vを忠実にチュートリアルするべきだったな 最高レベル、ゼノブレイドクロスと同じレベル60で良かったんじゃないかって思いながら2やってた
んで名を冠する者のレベルが8〜75だとか、そんなんでも良かったんじゃなかろうか 各キャラってドライバーの事?
普通にステータスの傾向が違うと
ハッキリ数字に表示されてるけど・・・ 1だとキャラによって立ち回りが全く変わるもんなぁ
タレントゲージが溜まりきってしまうと動けなくなるカルナとか
アーツを撃たないことで仲間をサポートするメリアとか 2もキャラで得意な武器種変わってくるから個性はあるぞ
ただ、最大5人だから1よりはPT構成の幅は狭くなる
ブレイド(武器)側で多様性を図ってる具合 FFでいうとジョブ固定の4と自由にジョブチェンジできる5みたいな関係だな >>879
ステータスや技の関係で、キャラ事の得意な役割の偏りはあるけどね 2はほぼ全キャラが全てのロールを担うことができるともいえるからなぁ
得意不得意の差はあるけど、無個性といわれればあれだが1に比べて自由度があるともいえる ニアだってエーテルキャノン持てば火力出せるし
2の編成はロールがどうこうじゃなく、ドラコン用アーツの有無と属性との兼ね合いだしな
極モードや突き詰めたプレイだと話が変わってくるけど 個人的にはブレイドチェンジとかいらないから固定ブレイドだけでいろいろやりたかった いまさらだけど単なるリマスターがダイレクトのトリって凄い待遇だな
しかもnew3DS版WiiUDL版に続いて3回目の移植なのに ゼノブレとクロスのアーツの選択は得意じゃなかったから
今作のブレイド選択+アーツボタン割当は良かった 一般的なリマスターものって本編よりだいぶ売上を落としてる印象があるけどこれはどうなるかな?
個人的にはキャラモデルの大幅な改善と巨神肩追加だけで値段が本編超えだろうと買うことは確定してるが まあキャラがまともになってるだけで広がりは違うと思うw >>884
任天堂からはかなり期待されてるタイトルにはなってるよね
特に1はやっぱり反響は大きかったんだろうと思う
ただ、今回も大きな結果は残せないような気もするんだよなあ…w ゼノブレイド1は任天堂社内に結構大きなインパクトだったんじゃないかな
ゼルダやポケモンのフィールドに影響与えてるんじゃないかと思う ゼノブレ1当時のインタビューで引力について語ってたり
地形を使った誘導が行われてたもんなぁ 参考までに最近のゼルダの原作とリマスター版の売上を見てみると
トワプリが64万→6.7万
風タクが74万→9万(海外込みだと435万→230万)
だから国内はかなり厳しそうだ
海外込みで累計50万を越えれば大成功って感じかね >>888
いや本気で宣伝して累計国内50万世界500万くらい売れて欲しい wiiはHD対応してなかったしゲーマーが買うハードではなかったし
3DSはnewでしか遊べなかったし
wiiuはwiiuだったのとvcだし
今回が初めて勝負できる土壌と言って良い >>891
それwiiuだったしな
Switchなら両方15万は売れる シュルクのスマブラ参戦で名前を売り込み
当時としてはnew3DS唯一の専用タイトルとして
しかもかなりの低価格で移植したにもかかわらず売上は微妙だったからな
国内で10万超えたら快挙と言っていいレベルだと思う 2で開拓された市場にどれだけ強くアピールできるかが重要だろうな
理想的なぐらいうまくいけば世界100万越えはできると思うが、国内累計15万超えたら御の字だな
万が一2と同じか、それを超えるぐらい売れたら、どれだけ期待を背負っていたかが明確にわかるね 1つ、ポジティブ要素としていえるのが最近はリマスター、リメイクは質が伴えば受け入れて
いい結果に繋がることもないわけではない、ってことだな
さぁ、吉と出るか凶と出るか 単純にリマスターするだけじゃあ
大して売上が見込め無いのは言うまでも無いからな
基本の面白さを変えず
如何に新規の敷居を下げるかだな >>863
水辺はシャケに怯えてたとからそう言うことも知らない人なんだろ >>886
スイッチ版は元よりも売れることが多々あるからな いっそのことDQ11Sみたいにかなり長めの体験版を出してみるとかはダメなのかね
ガウル平原到着くらいまでの スイッチでも国内向けにこれだけのRPGが遊べますよっていう戦略のソフトとか? たしか風タクHDは技術検証で作ってみたらいい感じだったんでbotwまでの穴埋めも兼ねて商品化したって話だった
もしかしたらこっちも似たような理由で出すのかもしれない ゼノブレHDはWii時代からずっと待ち望まれていた
HDじゃない事だけが欠点だった >>906
操作性もな
wiiは画質、new3DSは加えて操作性がウンチ過ぎ
欲を言えばハードのオーディオ性能もか。せっかくの良いBGMが台無し
それらを全部満たしたDEには凄く期待してる モノリス「ただし2で培った余計なキモオタアニメ要素を入れます」 別に女キャラが可愛くなるのは大歓迎だが
ゴキブリがアニメ要素否定するのって滑稽やな 任天堂より売れるから洋ゲ持ち上げてるって
だけで本当はアニメのがすきなのにね AAAが軒並み崩れてるという所もあるかと
かなり推してたアンセムとか 最終的な表現方法がアニメでもフォトリアルでもゲームが面白けりゃ良いよ、世界観やもっと言えばゲームシステムとマッチしてることが大前提だけど アニメもフォトリアルもどっちも好き
作品に合ったもので良いかと >>908
Wiiのリモヌンの操作は好きだった
ラストストーリーはリモヌンの操作性が最悪だったから
そこでも差が付いたかと >>918
自分もリモヌンが快適過ぎて
new3DS版は操作に慣れる前にやめちゃったな 普通のコントローラーだとアーツ選択しながら動き回るのがやりにくいのよね
あれをどうにかしてほしい とりあえず最低限オカの口パクは追加してほしい
何度見てもあのシーンは違和感ありすぎだ >>894
wiiを買わなかった奴をゲーマーとは呼ばないけどな
少なくともおれはそう思ってるわ
マンネリゲームしか出来ない奴はいつまでもPS2をやってたようなヤツで
そのままPS3とか買っちゃうタイプ
そういう時代だった、あのコントローラーと共にイノベーションを起こしたハード >>923
まあ自分もそうだしWiiは一番好きなハードだが
ゼノブレイドが売れる土壌ではなかった 結構はちまとかの印象操作が多かった記憶
東日本大震災での反応を見るまではブログ経由で見てた >>1
限定版あるなら限定版を買うなければDL版を買う ゼノ信者さん自身がゼノコンプなってますよーw
mk2評価w
ゼノブレイド 90点
ペルソナ4 82点
ペルソナ5 75点
幻影異聞録♯FE 74点
KH3 62点
ゼノブレイド2 60点
FF15 60点
ゼノクロ 59点 >>927
やっぱゼノブレイド1は別格の面白さだよなー ゲーマーが買うハードではなかったとか…馬鹿げてるわ
ゲーム性があればどんなものでもやりこむってのがゲーマーだ
高性能って言われてるモノしかやらないって方が
それもうファッションでゲーマーですらない JRPG楽しみで買ったwiiUとスイッチ
ゼノ2本と幻影FEしか買えず何年も起動してないなw >>929
ゲーマーっていうのは昔ながらのクラシックなコントローラーで遊ぶ
クラシカルなゲーマー層ね
ゼノブレイドを遊ぶ層はそういう層だと思う
Wiiで売れないタイプのゲームだった
まあリモヌンと相性抜群なんだが くらしかるwなんて言い方しなくても
新しいものを受け入れられない順応出来ない老害でいいじゃん >>934
最近いろんなゲームのスレでそれ言ってる人いるけど流行ってるの? 少なくとも俺は他で目にしたこと無いから知らんけど
不特定多数が同じこと思って書き込んでるならそれだけ老害を煩わしく感じる人が増えたんだろうね ヘイト受けまくったラインでガードシフトしてカキーンという音を聞くのは気持ちいい(´・ω・`) 今回のリマスター版ってどこが作ってるんだろう?
キャラモデル修正とかボツマップ追加もあるからnew3DS版とは違って外注ではなさそうな気はするけど
高橋チームは去年から新規RPGプロジェクトに着手中だし
モノリスの別チームメインでオリジナル版のスタッフ数人でサポートって感じなのかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。