ヨッシーアイランドが名作すぎてビックリした
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昨日今日と遊んでみたけど、これ最近のインディーズより良くできてない? インディーズなんて和ゲーの丸パクリなのに無駄に高いゴミしかないぞ まあ最近のニシくんはインディーズしかしないやつらやからしゃーない ヨッシーアイランドとスーパードンキー2が任天堂機の2Dプラットフォーム最高傑作だろう
嫌な言い方すると以降の作品なんて蛇足みたいなもんにすら思える 今のインディーズは昔よりもボリュームが少ないから劣化でしかない 久しぶりにやったけどやっぱ面白いわ
ただBGMが小さいのと最近のヨッシーはタマゴ投げクイックでやってたから投げるのミスる 当時めっちゃやりたかったけど買ってもらえなかったんだよな
やってみようかな ラスボスの超巨大なあいつは当時なんかわからんが戦っててめっちゃ怖かったな アート音楽ゲームバランスやり込み要素どれをとってもマジで完成度が凄まじい
ミニゲームのアレとかボスパックンのアレみたいな
スタッフの遊び心が感じられる隠し要素も良い >>20
1-7の100点とるのに10年以上かかった 最初にして最後の名作だよ
後は佳作や駄作しかない
マジでまともなヨッシーアイランド作れ インディーと比べるのは>1がそれだけゲームを遊んでないのが丸わかり
ただの自虐じゃん >>25
ウールワールドはそこそこ面白かったけど他がマジでゴミクソだな主にアートゥーン製 >>23
俺もリアルタイムではスペシャルのポチでマグマ進むところとか無理だった
数年前に移植版やってようやくクリアしたわ >>24
ステージセレクト画面の、「じっくり」を選んで「いけいけ」に切り替える ヨッシーアイランドとドンキー64はホントによく阿蘇ンだわ >>30
サンクス
−か確か初代から設定あったよなと思いつつ+押してもオプションないからそのままやってたわ
やっぱSFCコン早く欲しいな月末だけど 64のやつはクソとまではいわんが、駄作だった
スーファミ版が神ゲーすぎるんだけど >>38
メロン縛りが楽しくないんだよな
正直俺は駄作扱いされてるDS版楽しめた マリオワールド
ドンキー2
カービィスパデラ
ヨッシーアイランド
SFC横スク四天王 >>40
個人的にはマリオUDXより好き
と言うか俺は基本的に全世代で横スクマリオよりヨッシーが好きだから参考にならんかな ボスの演出がどれも凝ってる
ボスパックンは色々と最高 見た目が絵本みたいなのに反して
難易度はそこそこ高い 赤ちゃん乗せて進んでいくというゲーム性
スピード感ジャンプ感の気持ち良さ
完璧なのに何故アイランド系でヨッシーは発展して行かなかったのか 懐古厨wwwって思うけど、ヨッシーの場合は事実だからなぁ ただクリアするだけなら簡単だけど100%クリアとかスペシャルコースとかやろうとすると難しかったな >>44
いまだに自分の中でこれのラスボス戦を越えるゲームBGMに出会えてないわ アイランドが最高傑作なのは分かるけどDSなんかも境目が見えない(個人的には笑って許せる要素)くらいしか明確な欠点無かったんだけどなあ 内製で作ったのもあってヨッシーの中でも頭抜けてるな 久しぶりにやったけど、アイテム探索収集型なのにやたらテンポ良いな
ステージの長さが絶妙だわ >>57
なんで毛玉とかなんとか変な方向に行ってしまったのかな なんでインディーズが馬鹿にされるかやっと分かったのか?
スーファミレベルだからだぞ
ヨッシーアイランドなんかよりロックマンXとかのほうが面白いしな
超魔界村やプリンスオブペルシャなんてやったら、おしっこ漏らすんじゃないか? 横スクのインディーズはテラリアとスタバくらいでいいと思ってる
一方通行のアドベンチャーならスーファミ時代で事足りてる 超魔界村より大魔界村の方が面白いと思う
大魔界村ができるの実質メガドライブくらいしかなかったけどさ ロックマンXってPS期は4以外ゴミ扱いだから初期作の起源主張するんだろ
んでシステムの流れを汲んで設定的にも続き物のロクゼロを差別するんだから幼稚な視野 >>62
20XXってのは中々良く出来てる。ロックマンXのシステムにローグライクを足してる感じのゲーム
これが中々相性がいい セレクト押しながらXXYBAってスイッチのもできるん? スーファミオンラインちょっとやってみたけどマジでこれインディー潰しに来てるよな任天堂
チケットといいマジでスイッチ任天堂だけでやっていくハードとして完成してしまった感がある
ここにサードインディーが入り込むの相当きつい市場だと思うわスイッチ市場
任天堂本気で怒らせたらこうなるんだなwww >>62
ホロウナイトは月下超えてスーパーメトロイドに並べる ヨッシーで一番許せないのは星赤コインフラワーで100点ってデザインを継承してないこと
それ以外は全て些事 >>62
スタバを横スクとか言ってる時点で2Dニワカやんけ >>67
steamがセールで9割引とかしないと売れないクソ市場だから
まともにマネタイズできるeショップに行ったのに
任天堂の0円と価格競争させられるんだからほんとえぐい クリアするだけならアイテム持ち込みでヌルヌルに出来るのがユルくて良かった >>75
クラフトワールドは世界観めっちゃ良かったな
忍者とか暗闇とかめっちゃ好き >>60
プリンスオブペルシャもやりてえけどまあ来ないだろうな サード新作 DQ11Sデモマキライザ:7500円
任天堂新作 FE、アスチェイ、夢島、ポケモン:4990円
インディ:500〜2000円
ニンテンドーオンラインFCSFC:無料
だめだこれ
任天堂完全にブチ切れちゃったよ
やけくそというかなんというかもう任天堂だけでいいって吹っ切れちゃった感凄いわ ゴッド級ゲームに対してなんという言い草
スーパーFXチップを2D表現の強化にブッ込む
男気に酔いしれるところからやり直せ 俺はインディゲームを下だとは思わねぇけどな。
今風のシステム取り入れたり当時のものとは一風変わったものになってる。 ヨッシーアイランドって実質マリオワールド2だったんだろ?
そら任天堂のトップが作ってんだから当然だろ >>79
DQ11S買おうかと思ってたけどスルーが確定してしまった
少なくともマリワ神トラメトロイドヨッシーカービィはやっておきたい これって出た当時から神ゲーだったからな
面白すぎてビックリしたのが懐かしい >>82
言いたいことは痛いほどわかる
でもね実際問題こんなものが任天堂公式に無料で配信されちゃうとね
まあここからハードルが一気に跳ね上がったからインディも淘汰されていくと思うよ
これまでと違ってクオリティの高いものしか売れなくなるからインディも本気で作らなきゃいけなくなる
サードも勿論本気で新作出してこないとチケットで安価な任天堂タイトルが揃ったswitch市場じゃ厳しいもんね
しかしこれはある意味でいい事だよねいい意味で3年見守ってきた任天堂が今のサードやインディに喝を入れたって感じだね 何回もコンプリートしては最初からやり直したな
最も好きなアクションゲームの一つ これの正当進化した任天堂内製ゲームがやりたい
これほどのビッグタイトルの続編を三流メーカーに作らせるなよ
なんだよクラフトとか毛糸とかクソすぎるだろ こっちじゃないか?
ゴエモン2もマルチプレイが最高に面白いけどボリュームがない >>69
あれムキになって100点とろうとするのが最高なんだよなあ
反復練習と余剰の星で、ヘタでもなんとかなる >>82
瞬間的には勝っても一線級のSFCソフトと比べるとどうしても物量で劣るからなあ、インディーが勝てるのはローグライトやシューティングみたいな短いステージを繰り返し遊ぶ分野だけよな
ゼルダとかインディーじゃ絶対勝てないし DS以降のリメイクは不要だな
オリジナル時点で完成されてる インディーってレトロ和ゲーをパクって劣化させたやつばっかだし その後のシリーズ作と比較するとやっぱ近藤浩二は唯一無二やなって 別にインディに限らず最近のゲームの大半より出来良いから
インディと対立軸作る必要なんてない アイランドは名作だけど
ウールとクラフトも良作
ストーリー、DS、NEWアイランドはそこまで… インディーと比べてヨッシーが無料なのにすごい言ってるけど
当時はこれ9000円くらいで売ってたんだけどw
同レベルのものが2000円で買えるいまのがスゲーわ ヨッシー系はこれを含めて
ゴールを目指すだけじゃなく探索してアイテム集めろってゲームシステムで
2Dでそれやっても爽快感が削がれるからあまり好きじゃ無い ガキの頃アドバンス3のひみつ5を100点とったときはガッツポした
あの扉の仕組みとか気づいたときは脳汁だった ステージ進むにつれてマップBGMの音源増える仕様好き これは有料オンラインの特典だから、タダって表現は違うと思うよ ヨッシーアイランドみたいなハードボイルドがやりたいのに
ヨッシークラフトの赤ちゃん向けみたいな作りなんなんだよと 今やるとマリオワールドのとっつきにくい操作感やべぇよな
逆にヨッシーアイランドは今やっても遊びやすい 当時1万近くした上開発費もインディーズと桁違いなのに比較してる奴はアホなの? 世間はモンハン アイスボーンやってるのにインディー2000円が凄いとかクッソふいたw まあインディーズなんかと比べると芯が通ってるからな もちろん単純比較できるもんじゃないけど、どちらにせよこういうゲームが無料で遊べるのだから
その分インディーズの売り上げの方にも影響は出そうだな。特にインディーズはSFCオマージュ系が多いし
強力なライバルが出たって感じ 自由度も高いし面白いよな
あの時代にライフ制廃止してるのもいいし >>83
当初の発表ではスーパーマリオブラザーズ5ヨッシーアイランド こんどはスーファミソフトでインディーズとの対立煽りか? まあ、これによってさらにインディーズのレベルが磨かれると考えれば悪い事じゃないさ >>116
海外のパッケージにはまんまワールド2って書いてある >>32
ヨッシーアイランドが何年前のゲームだと思ってんだよ池沼 >>92
ステージによって数が違うとか意味わからんよな >>60
その超魔界村、このゲームとセットで配信されてるんですよ^^ >>119
海外タイトルは日本の意向とは別だろ
マリオ2だって別物 DSのって評判あまりよくないけどクリアするだけなら別に悪いゲームじゃなかったと思う
スターのおまもり持ち込み廃止とかで100点目指すのがただの苦行になってしまったのは痛かったけど
続く3DSでも微妙な出来をやらかしてしまったからもうおしまい扱いなのかもしれないけど
またこの路線のヨッシー作ってくれないかなぁ… ラスボス戦の盛り上がりはマリオでも1、2位を争うな WiiUで出来ることはすべて出来るに決まっている
ようつべも来ない来ない言われてたけど来たしな >>127
オリジナル版はなんかカセット側にチップ積んでるから移植できなかったんだっけ? >>125
俺はDS好きだけど叩かれてる要因の一つにアイランドのEDを茶番にしたってのがあるなw
あと中間地点で星がリセットされるようになったのもDSからだっけ これが名作すぎて、
ヨッシーアイランドDSが反動で超絶クソゲーでなぁ… これと比べてインディーバカにするのはアホすぎるなあ
この頃の和ゲーはもうロストテクノロジーで新作は出ないんだよなあください >>88
あ?毛糸とクラフトは名作だろうが
本当にクソなのは3DSのNew、あと万有引力とかキャッチタッチのことだから
DSは当時友達とどっちが早くクリアできるかとか思い出が多くて嫌いになれない >>60
超は面が長いくせに二周目要求されるからダメだろ
大くらいテンポ良くないと >>134
キタヨは友達はまってたけどなぁ
個人的にはナシだけど 思い出補正も大きいかもしれんがインディ横スクはカプへくらい作りこんでたらすげえとはなるけど
操作の気持ち良さはこの時代の物の方がいいと思うんだよな
よくSwitchであげられるショベルナイトやホロウナイトが次世代機で800円で配信されても買わないけど
ヨッシーアイランドマリオ4マリコレ超魔界村ロックマンX1〜3ドンキー1〜3は買うと思うし
去年のXコレクション同様セットで出たら単品買いはしないだろけど >>125
DS版は100点目指すと難易度が鬼畜
SFCアイランドは満点余裕だったのに
途中でぶん投げて辞めるレベル 神トラは我慢出来ずにクリアしちゃったけど他はコントローラー待ち
SFCゲーは今やっても面白いし巻き戻しでインチキ出来るのいいね >>130
ミニスーファミの時にスーパーFXチップがソフト側で実装できるようになったから
それまでヨッシーアイランドのVCは長いこと音がショボいGBA版しか無かった >>1
比較対象がインディーとかやめてくれよなあ、お前
当たり前だろ ヨッシーもドンキーもカービーもスーファミが最高傑作なんだよなぁ SFCではFF6やロマサガ3がオーパーツ扱いされてるが
本当のオーパーツはこれ 赤ん坊が爆速で敵をなぎ倒してくセンスはMr.インクレディブルより先 >>146
特殊チップを使ってるから、SFCのグラフィック能力の限界を振り切ってるグラフィックなんだよな
スーパードンキーコングとかもそう
なお、GBA版は特殊チップを使ってないらしいので、解像度とかを抜きにした単純なグラフィック描写力ならば
GBAの方がSFCを上回ってただろうことを示してるな FPSで酔うのは人によって仕方ないと思うんだけど、何故かこのゲームもちょっと気持ち悪くなるんだよね
多分方向転換のときのワンテンポ遅れるカメラのせいだと思うけど >>149
カービィは3もいい
あのグラフィックは唯一無二 >>148
ドンキーシリーズは特殊チップ使ってないぞ
SFC本体のみであの映像出してる ヨッシーアイランドは続編に恵まれなかったなぁ
初代が最高傑作で良かったなマジで >>144
GBAのは無駄に64以降の声にしてくれちゃってたからな ヨッシーのゲームはどれもこれも初代ヨッシーアイランドの劣化コピーでしかない 昔の任天堂は凄かったなあ
今はゴミゲー、ゴミハードしか作れないゴミ会社になってしまって悲しい スイカやスター持ち込んで楽できたり
ボスを戦闘前に倒しちゃうような遊び心が後続シリーズには欠如してる 敢えて難点上げるならスペシャルコースの厳しすぎる解禁条件だな
バカ犬しか遊んだことない人多そう みんなアイスボーンでワイワイやってる中、窓際でスーファミやってる惨めな懐古ニシ君 アイスボーンのクソ長ロード時間の合間にやってるだけだから
PC同発ならこんなことにはならなかったのに インディーズなんかスーファミの任天堂を時代を変えてフォローしてるようなもんあたりだからな >>163
どっちが窓際かも分からないゴキちゃんwww 2Dアクションはこの時代が最盛期で今の2Dアクションは任天堂製含めてこの時代のものを参考にして焼き直してるだけだぞ >>167
任天堂すらこの時代の劣化しか作れてない 毛糸とクラフトはグラは最高に可愛いんだがね
天才と凡才の差を感じてしまう >>176
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb34ab17-9135-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
>ーー:踏ん張りジャンプはしていたんですか?
>野上:入社後に、宮本が踏ん張りジャンプをじっくり調整していたことは覚えていますので、
> その前のタイミングで参加した、という感じですね。 そりゃヨッシーアイランドは内製
DS以降のはただの外注だし マリオRPGかヨッシーアイランドかで迷ったな
定価も少し安くなってたのもいい でも100点取ろうとするとストレス溜まるやろ
ほんのちょっとのことでやり直しだからな >>11
2Dのゲームであそこまででかいラスボスは今のゲームでもないよな ヨッシーもドンキーも何度やっても面白い
マリオワールドは何故か好きになれない ヨッシーのラスボスって地味にSFC史上3本指に入る出来じゃないか
ラスボス戦専用の奥行きの演出、SFCの性能を限界まで使ったでかさ表現、衝撃のBGM
ここまでラスボス戦で驚かしてくれたゲームは最近見ないぞマジで
今のゲームも見習ってほしい 久しぶりにやったらヨッシーランドは超楽しいな最高傑作だわ
でもカービィ3はクソだな
カービィ3が好きな奴がいるのがどうしても理解できない >>186
すごく分かる
マリオワールドはマリオ3と比較しちゃうと落ちるんだよな
絵にも違和感あるし マリオワールドはヨッシーとマントとスピンジャンプがアクションとしてズルすぎるのがなぁ マリオワールドは単体で見ると名作オブ名作だが、スーパーマリオブラザーズシリーズとして見るとやはり異端よな 抜け道や難度落とせる仕組み用意して客層を広げたミヤホンの選択は正しいとは思う
そんなには萎えないし、別データで救済ブロック実体化させずに縛りプレイするのもいい 実機用が高騰して買えないデモンズブレイゾンも
プレイするとやはりしんどい
もう少しちゃんと作ればずっと良いゲームにできただろうに
何で原作のレッドアリーマー挙動無視して
こんなもっさりにしたんだろう? スターフォックスとかもすげーよく出来てるしな
ものすごくよく出来てる3Dシューティングアトラクション
たまに視界に入る味方撃ってたら「おいやめろ俺だ」って通信入ってきたり芸も細かいわ
TV画面でやるとさすがに粗さが目立つから、携帯モードかテーブルモード必須だけど インディーズって懐古趣味の奴に似たようなテイストの劣化品掴ませようとすんのばっかだよな スターフォックスは凄いよなぁ
スーファミの時点で3Dシューティングの完成系だよ 開発費的にはどうなんだろうね
スーファミだからまだ数人で作れたのかな マリオ3、アイランド、スパドン3
任天堂2Dアクション御三家 続編がヨッシーアイランドとどう違うのか言葉にはし辛いけど
どれも1の劣化なのは間違いない 続編はウールやクラフトなら
アクションゲームかつ雰囲気ゲーとすることで
初代と違うゲーム性を手に入れたと思う。
64のストーリーがやろうとして失敗したことを
ウールやクラフトで成功させたんじゃないか。
アートゥーン製の3つは駄目。
見所ゼロとは言わないが完全な劣化。 神トラとスーパーメトロイドや超魔界村は今遊んでも面白くなかったわ >>183
そこで巻き戻し機能が活きるんですよ
技術進歩って素晴らしい ウールとクラフトはクオリティ高いよな
DSとNewがやらかしすぎた マリオスタイルのジャンプアクションなんてほとんどないのにインディと比較するのおかしくね
比べるならレイマンとかさ
メトロイド系なら俺の中ではguacameleeとoriが本家超えたと思ったが 今さらかよwww
小三の時買ってもらったわジャスコで ヨッシーは大昔全部100点取ったんで
とりあえずカービィ3やってるが
やっぱ微妙扱いなのか >>199
ドンキーはだいぶ見劣りするな…。御三家には入らないと思う。 凄く神格化されてる所もあるけど個人的にクラフト>初代>ウール>その他 ヨッシーアイランドグラ綺麗だしキッズの時は楽しかったけど大人になって遊び直したらひたすらかったるかったわ SFCのあとからはゲームは3Dに行ったからなぁ
2Dで表現できる2Dアクション格闘STGRPGなんかはほぼ完成形が出揃った
昔はそんな2Dに予算大きく取れたからいいもの作れたけど
昔1万で売ってた2Dゲームは今は2000円でも買ってもらえない時代
予算的に考えて過去よりいいものが出る可能性は少ないんだよね
まあそれでもセレステとかオクトラとかいいものは出てくることもある ヨッシーアイランドは難易度が高めと聞いたことがある >>215
これな、結局アイテム集めも初めて見るグラキャラギミックがあったから楽しめただけで、もう一回やるのはきついわ
それをもう一回やってるのが今の任天堂横スクなんやで
だから今の任天堂横スクは全部クソ、いい加減アイテム集め以外のシステム考えろや >>217
と言っても小学生でもコンプ出来たけどね
ドンキーは1は攻略本見ながらコンプしたけど、2からは出来なかった記憶がある
まあ、攻略本持ってなかったからだろうが >>216
プレステとサターンは2Dゲームめちゃくちゃたくさん出てたし売れてたよ
64は終わってた >>219
小学生だからこそ適用力がはやかったかと
昔からのプレイヤーがシリーズで一番簡単だと言ってた大魔界村も
経験したことない自分がやってみたら2面で詰んだ >>213
神ゲーやぞ個人的には2だが
アニマルランドを死ぬほどやって結局クリア出来なかったなGBA版でようやくクリアした >>123
日本のCMでハッキリとマリオワールド2って言ってるぞ そういえばヨッシーアイランドって時間制限なかったっけ >>224
ステージではいくらでも過ごしていい
強いて言えばダメージを受けてマリオを落とした後、
時間内にマリオをキャッチしないと1機ミス SFC時代の任天堂のドットグラフィックって異質な感じする
リンクとか何故か髪の色ピンク色だし やっと猿のステージ来れた
この無敵のサルをほうばって吐いたりスイカの種当てたり
虐待するのが小学生のとき楽しかったんだよなあ
ぐったりしてるリアクションも良い GBAで追加されたひみつステージも地味にというか普通にクオリティー高かったんだけど
今回はさすがに入ってないかな ステージ6スペシャルの後半が燃え尽き状態なのが惜しすぎるゲーム スペシャル6、最後の高速リフトはこれで終わりだと知ってれば爽快感あるし、締めは難し過ぎず清々しい気持ちで終われるという点では良いけどね
手応え的には、もうコース全然覚えてないけどGBA追加の5/6は中々によく出来たステージだった記憶が 今年スイッチの稼働率下がりまくってたがこんな形でまたバリバリ使うようになるとは
しみじみいいゲームだなと ワールド1のジャングル系のコースで
とある場所でジャンプ頭突きしたらジャンプ台が落ちてくるところあるじゃん
あれ全然分からんかった >>232
あそこに赤コイン配置したスタッフ許されない これは確かに超名作なんだけと続編のヨッシーストーリーは何であんなに残念な出来になっちゃったのかな?
あれでユーザーの期待を盛大に裏切っちゃったから64があまりパッとしなかったんだと思ってるよ 初代は大傑作だと思うけどそんな命運懸けたタイトルではないと思う… 64のスマブラは最高だった
身内は007ばっかりやってた
他は知らん! >>232
シラミつぶしで探したわ
見つけたときにはやった、よりええぇ…って感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています