【爆笑】テイルズオブアライズさん、海外で大ヒットを狙う模様
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バンナム株主総会質問その8
テイルズの新作の方針的に海外しか向いていないのではないか。フェスやアプリはわかるが支えているのは国内ファンのはず
ちゃんと国内も気合い入れてやってますのでご安心を(大下)
#バンナム株主総会 #バンダイナムコ株主総
https://twitter.com/escurlyt_kano/status/1142991262036795392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MSカンファで映像出た時冷え冷えだったのに無理だろ 株主から見て海外に向いているのではないかって話でバンナムが海外向けですって言ったわけではないのか ゼノブレやP5が海外でキッチリ売れてる訳で 無理に海外意識しなくていいだろ そりゃバンナムはソフト統括責任者がPS大好きな原田になったんだから海外路線だわな
Switch向けの新作タイトルは出にくくなるかもしれん あの戦闘って海外でウケないんじゃないかな真面目に
フィールドのクオリティもゼノとかと比べるとめっちゃ低いしテイルズって 国内ユーザーが嫌う外国人向け
外国人ユーザーが嫌うアニメ絵
国内外で不振かな これは株主発言だけど
原田とか冨澤のインタビュー見たら海外は狙ってるようだしな
まあ海外狙うならまずこの90年代アニメみたいなこてこてキャラどうにかしないと無理だと思うかど なんかゴットイーターやコードヴェインと作風が似通っている
バンナムはもう幅が狭くなっている >>19
プロデューサーがそのGOD EATERとコードベインと同じだしね >>17
今は足して2で割るのは両方が拒否されて
どっちかに振り切るほうがいい売り上げが出るようだ
これはどういう判定を客から受けるかわからないが E3でテイルズが移ったとたん観客が「お、おぅ…」と困惑してたし
あの作風で海外向けは無理だ 海外公式つべの再生回数が25万しかないんだから海外で売れるわけないわ キャラだけじゃなくて背景グラもセンスないんだよな
テンプレ素材寄せ集めたみたいで 海外に向けてドカンと広告打つ予算はおりてないだろうし
地道に良作出してIP育てていくしかないんじゃない >>27
それでも再生数が結構多く見えてしまうな、この作りだと シリーズ私物化声優と仲良しこよしのPもいたし
結局どんだけやらかしても、もはや市場的にも小さいしどうでもいーい!!fで何の責任問題にもしないからでしょうな
かつての栄華、停滞と腐敗、歴史にはよく見られる光景
だからってゼノブレが理想ってわけでもない
任天帝国の保護領になってるだけだからね スカイリムを日本に売りたいからグラフィックそのままでコマンド戦闘にします
国が逆ならこんな感じだろ?
無理だろ
本当に海外狙うなら剣じゃなくてマシンガン持たてエンドオブエタニティしないと 海外版の初報PVの再生数がショボすぎて海外で売るのはまず無理
そもそも興味持たれてないわけだからね >>28
まあバンナムってみんなそう見える
アニオタ内でもガンダムだけの一発屋が泡銭を最大限有効活用できたという扱いだし
ナムコも旧テレネットも内実すら消えているし >>35
小手先になりがちだけど、大神路線とかなんだっけパツキンダクソの方がいいよ
でも根本的には作ってるやつのキチガイの強度だけが大事
その点はテイルズもゼノブレも全然甘い
アニオタのなりそこないでしかなくて背負ってる世界が無いからな 海外販売のライバルはゼノブレじゃなくて#FEの移植版だと思うわ ネタ切れでIPないから引っ張り出してきただけ
日本限定ゲハのこどおじにはそれなりに受けるでしょ >>40
今まで通りこじんまりとした市場を独占して生暖かく生き残り続けるだろ 最近のテイルズって海外どころか日本でも嫌われてるやん 見た感じオープンワールドって感じじゃないしなぁ
改めて考えてみると、アニメ調のアクションゲームって海外で売れた例があんまないんよな 国内見てたらswitchを外す意味が分からんし
スマホゲーでも存在をアピール出来るやろ バンナムのナムコ側は死ぬ運命だよ
バンダイ側は版権ゲーだから生き延びる だいぶ前だけどTOSが(それまでのテイルズと比べて)海外で地味に人気だったっぽいのはなんでだったんだろう >>47
ならDQがアクションになれば海外で売れるって理論は的外れか なんでブルーポイントみたいなのテイルズで出来ないの?(´・ω・`) グラフィック一新するなら
ファンタジアリメイクしてみたらいいのに カプコンみたいに海外=中韓って事なら売れるんじゃね?
北米は諦めろ >>47
そもそも日本アニメって全く売れてないからね
ポケモンやDBを除いた、テイルズも属してるいわゆる「深夜系日本アニメ文化」の一番の顧客も実は中韓だ
欧米人はネットのおかげで濃縮されているから多く見えるだけ
特定アジアと欧米では100倍ぐらいの差があると思う >>21
「和製ソフトが海外で不振である理由の一つは、海外向けを意識しすぎて本来の良さを伝えられていないこと」
というような内容を以前ソフトメーカー社員が雑誌の記事で答えてたな
それがここ数年で改善されてきて、ようやく自分たちの強みを活かして勝負できるようになったとか 海外で今この手の売りたいならスイッチ外しちゃいかんと思うけどな 今はファンタジーだからこそ出来るエログロの時代だろ海外は尚更 こういうソフトってPCでもそこまで動いてないよな
中堅インディーより下ってことが多い >>50
JRPGど真ん中のグラで
戦闘が一応3Dアクションで
そういうのか好きなユーザーが持っているであろうゲームキューブで出した最初のゲームだからじゃない? テイルズの場合は国内で落ち目だから一か八かの勝負で海外狙いにシフトした感が強いよね 海外だと任天堂ハードって和ゲーハード的な印象持たれてるっぽいしな
psは洋ゲーハード的なイメージだと思う そもそも売れたJRPGって
日本人が日本人向けに作ったら好き者の外人がついてきた、と言うパターンだと思うんだが
ペルソナとかオクトラとか
バンナムは未だに外人向けに作ろうとしてるのか これで海外大ヒットのクソゲー・ジャンプフォース以下だった日には目も当てられない ペルソナが海外でヒットしたと言っても、海外のニッチ層にヒットしたってだけで、別にゲーマー全体がアニメ的作風を受け入れてるわけじゃないんだろうな
ただそのニッチ層がそれなりの市場に育ったというだけで テイルズって綺麗なファンタジーって感じじゃんそこになんか
めんどくさいテーマをぶっ込んでシナリオ作ってるけど
むしろ海外は汚いファンタジーが一般的なんじゃないの
インフラが発展してなくて衛生面も悪そうで倫理観なんかも
人の命が雑草みたいに軽くて人間のグロテスクな面(血みどろって意味じゃなくて)
にクローズアップしてるような印象があるよ。テイルズとは真逆 日本で受けなかったRPGが海外で受けたなんて話は今は無いだろうし
戦闘アクションやフィールドの作り込みよ MHWみたいなのを期待してるんだろうが
これは無理やなー MH的ヒット狙いなら、中国人相手に売れるかどうかだろう お前らcedecのテイルズアライズの講演見てないだろ
やってることはかなりすごかったぞ
ゲームが面白くなるかはわからんけど キャラの会話とか海外ウケ悪そうな所がテイルズの売りじゃん
あのグラならコケる心配無いし完全新規タイトルで通しても良かったろ YouTubeのcedec2019の動画見れなくなってるやん 海外を狙って国内外両方で爆死するパターンをお家芸として身に着けるのか? ゼスティリア辺りから意識してる部分はあったな
ただ、ぶっちゃけ海外狙うならテイルズである必要はないと思う >>35
いやスカイリムを日本で売りたいならあのグラをどうにかしないと無理だろ
PC番だと日本人は美少女MODや美男美女MOD入れまくってんだし 大抵こう言うの失敗して崩壊するよねw
全盛期ならまだしも今更ねぇ 海外はお察しだけど、肝心の日本で爆死しないよう気を付けて >>51
アクションにしただけで売れるならヒーローズ売れてるはず まぁ海外狙うなら作風はともかくテイルズの冠は外した方がいいなぁ
ドラクエもだけど ちなベルセリア国別売上比率
国内は取得漏れがあって実際の数字より少ない
https://i.imgur.com/Kr53muO.jpg >>87
モンハンの売上見て原田あたりが爆走して作らせたのかねえ
それにしちゃセンスが中途半端
新作ドラゴンボールもいい評判聞かないし、この会社はCSパッケ級の市場に生き残れるのだろうか テイルズの戦闘ってボタンポチポチしてるだけだから尚更海外ウケするとは思えないんだよね 昔は月間テイルズってくらい新作・リメイク移植、派生と出しまくってたのに極端すぎる
>>89
DBはそれ自体が飽きられなきゃ生き残るっしょ。
基本ディベロッパーの技術力次第だけど(最悪海外メーカーに作らせた方ができがいいって考えもあるが) ドラクエでも爆死したのにテイルズが売れるとは思えんなぁ テイルズオブハーツの時のようなモッコハクになってないだけ
どの国でも受けずに爆死ルートはないんだろうけど
>>94
つまり擁護できる点はそれだけでしかないってことやね >>6>>10
お漏らしでバレてたからな
ちなみに一緒に漏れたエルデンリングも冷えてたぞ ポストアポカリプスの近代アメリカが舞台
ゾンビもバンバン打つFPS
主人公はハゲでヒゲで中年の元兵士パパ
サバイバルミッション多数、coopもあるよ
こんなテイルズになるのかな? 中堅JRPG四天王
タイトル 売上 シリーズ(初版年)
ペルソナ5 約300万本 ペルソナシリーズ(96年)
ゼノブレイド2 約200万本 ゼノシリーズ(98年)
ニーアオートマタ 約400万本 DODシリーズ(03年)
テイルズオブベルセリア 約100万本 テイルズオブシリーズ(95年)
三大JRPGどころか中堅四天王最弱
もはや中堅ですら怪しいレベル >>106
中堅といえばスターオーシャンだったんだがなあ スターオーシャンも百万本売ってたっけ
でも5がなあ シナリオとキャラが腐に傾きすぎて、プレイヤー=主人公のゲームじゃなくて
プレイヤーが物語の中にいないんだよなこのシリーズ
アニメ系のFEやペルソナが売れてるからうちもと言ってても絶対に流行らない
昔の駄目なFFをモデルにしてる 正直グラはゲハで言われてるほど悪いとは思わん 最初見た時普通に感心した まぁ結局重要なのはシナリオなんだがな テイルズの法則だと次は駄作になるし バトルインターフェースも何も出てない時点で、一切信用ならんな
キャラが立って、敵を斬るだけの映像ならムービー詐欺の手法をとってきても何ら不思議ではない 社長が訊くか何かで「テイルズはロールプレイングではなくキャラクタープレイング」と話してて
個人的にはそういう方向性もアリだと思ったんだけど
肝心のキャラクターがTOZで大惨事を引き起こしたうえ
次のTOBがTOZの過去編だったせいでシリーズの存在感を一気に失った印象 >>105
今思えば、こんな題材のゲームおおいよな モンハンが海外でウケたのだって、散々国内で錚々たるシリーズとして君臨するほど、ゲームとしての質が良かったからで、海外勢からは後はグラが惜しいと言われてたからであって、ある意味世界で売れる資質があったんだよ
ただグラを良くしたからって海外で売れる訳ではない
国内で中堅コアゲーでしかないテイルズが世界で売れる素養はない >>56
ガチで売れてないし人気ないからバンダイビジュアル撤退でアホほど特損出してうのハゲの立場かなり悪くなったな 俺がそうなんだけどテイルズ興味ない層はテイルズってだけでスルー安定じゃないの?
新規IPに掛けても良かったんじゃないかねえってそれは微妙そうなコードヴェインが担ってそうだな… スイッチ版の「ヴェスペリア」を買ってクリアしたけど、
10年以上も前の作品やけど、丁寧なデキで長時間遊べて、子供にも好評やったで。
( ラスト直前では、力尽きて物語の最後の盛り上げがシンプルやったけど…。)
「ヴェスペリア」を10年分 進化させるだけで、鬼に金棒なRPGが爆誕するはずなんやけど、
実現出来へんのは、マイクロソフトのゼニが足らんのか?
スイッチでTVゲームに復帰したんやけど、
「マザーシップタイトル」とか言ってるのが、「外人かぶれ」で欧米か!って感じやん。
日本語を使えって感じやけど、「母船」とか命名してた「ばば」とかが追放されて、
ヨコ文字をやめて今は修正されてるんか? でも「アライズ」も全然「スイッチに欲しい♪」
・・・と思えへんから、不思議やな。11月のイベントがあるし、
PS4に出てる「テイルズ」の既出移植とかが、勝ちハードのスイッチで出るんかいな? ペルソナやゼノブレ2はむしろ海外のほうが売れてるし
テイルズだって売れないことはないんだろうけど何があかんのか
アライズが売れそうにみえんのだが
せめてキャラデザとモデリングはもっとどうにかしたほうが ノリが深夜アニメなのに無駄にリアルに見せようとしてるとこかな
ついでにその格好で戦闘するの?が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています