さくま「土井ちゃんはビリオンで裏切ったから新作桃鉄から外した」
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誰が桃太郎描くんだよ
お前らだったら誰に依頼する? さくまあきら「スマブラの話は昔来たような気がする。当分ないね」 タイムリーにシグルイの人が桃太郎描いてるぞw
あれにしろ。
犬に爆弾つけて投げ込んだりしてるけど >>12
ピーチボーイ電鉄
狭い層に売れる代わりに普通の層に売れなくなるな >>20
前作の3DS版で使えたのはどうしてだ?
絵は鳥山のように似せて描けるやつ探してこい >>21
立ち枯れ日本にはどいんクレジットある
(C)さくまあきら (C) Konami Digital Entertainment
(C)土居孝幸 (C) Valhalla Game Studios Developed by Valhalla Game Studios
『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』 絵柄は気になるな。
選択誤ると爆死するぞ。一般受けする絵柄じゃないとな えのんの会社がデザイン会社だった気がする(ドラクエのロゴ作ったとこ)けど
えのんは大丈夫なのかね 正直今までのあの絵ならウケないだろうし変えるのにちょうど良くね?もうずっと続編出てないしあの絵にこだわってる人が居るタイプのゲームでもない 桃鉄といえばあの絵ってのは結構定着してると思うから
絵一新してどうなるかは半々だと思うがなぁ >>13
モンガー形態の主人公がボンビー枠で出てくるんだな >>34
若い世代ってもう桃鉄知らない層だし新規さんって事になる。それなら前より受ける絵柄に変えたら良い
結局抵抗少なく中身面白ければ定着する 桃鉄が復活すると思ってなかったのか
それとも復活するからこそ出鼻をくじきにいったのか 土居からしたら
全然仕事もくれなかったから自分で仕事見つけてきただけなのにって感じだろうな
桃鉄のゲーム性なんかモノポリーの模倣であって真似したところでなんの問題もないし オッサンが今更買い支えるわけじゃないからな
変えるなら一新。中途半端なすり寄りは一番ダメ >>44
まあ、長い付き合いで、断りなしにそういう事したら
どういう事になるか十分わかっての行動だろうから
〇〇しただけなのに…って感じでもないだろ ビリオンって値崩れ幅が大きい
Switchソフトの中では屈指の値引率 友人のなごやあきらを
正式なキャラデザに引っ張り込めれば大勝利だが
さすがになあ。 >>48
でも「桃鉄作らない」連呼したさくまも悪いで
先に飯のタネ潰してる >>38
正直若い世代に桃鉄みたいなゲームが今受けるかどうかってのも半々だと思う
1ゲームがやたら長いタイプのゲーム受けにくいでしょもう
>>44
全く別もんならさておいて
あきらかにジェネリック桃鉄みたいなゲームの仕事うけてんのは
仲たがいしたようにしかみえんぞ 前作?は萌えキャラっぽくなってたけどあれの評判どうなん?
浦島とか金太郎がなんじゃこりゃ状態ってんでスレ立ってた覚えがあるが >>52
別に土井の行動を否定はしてないよ
ただ挨拶ナシでいったなら、覚悟の上の行動というか
こうなる事くらいは分かって動いたんだろうって事 ていうかこないだのわけわからんデザイングチャグチャな桃鉄の件は反省せえよ
絵描き変えるのは勝手だけど 有料会員で紐ついてるんだから野良オン実装してほしい
切断されても遡り録画を運営に提出できるようにしたらみんな切断しないはず 頼むから鳥山明のあの気持ち悪すぎるビンボーやめてくれ おまえら2人で1人前だろ
意地はらず仲良くしろよ(`・ω・´) キャラシリーズとしての桃鉄は終わったな
もう戻らないだろうから さすがに断りのひとつもなくビリオン受けるのはないわな
それでも立ち上がれは許容できないレベルで酷かったけど
いっそいらすとやとかどうだろうか
有料で頼めば誰も不快にしないイラストにできるだろう ビリオンの時、声をかけられなかったそうだし間違ってないだろ つか3DSの桃鉄は任天堂がコナミとさくまの間を取り持って発売まで漕ぎ着けたものだろ?
あの時は任天堂販売だったのに今回はコナミからだからな。この売り上げなら出しても良いかって再評価に今更なったとしたらコナミ上層部は無能すぎないか? コナミは最近までいろんなタイトルを再始動させる環境が
整ってなかったんだろ
何が悪かったとは言わんけど いやすとや担当は逆にありだな
あいつに有料イラスト頼んだら無料とは違うクオリティ発揮するんじゃないか?
万人受けでこれほど適切な絵もなかなか無い いっその事有名漫画家に頼めばええねん
久保以外でw >>58
こうなるもなにも桃鉄はもう出ないと思ってたんならこうなる未来も予想できなくない? ビリオンロードみたいなもう続編の可能性もないものの為になんかもったいないな
ビリオンロードはやっぱ桃太郎じゃないとってとこの問題が大きかったわけだから
新しい絵で売れるものかどうか >>70
立ち上がれ日本は開発は元桃鉄開発スタッフが社長やってるヴァルハラだったのもあるしな さくま「今回はいない」ってだけだから
何年か前から企画始まってるSwitch版桃鉄で外されたから
バンナムのビリオンに参加したって可能性もあるけどな いらすと屋バージョンはちょっとみてみたい
>>70
コナミ自身が一時期迷走しまくってた時期あるからそれのあおりでいろんなipが消えてったしなー
担当かわったって話も出てるしまたコナミ内でCS展開してく環境が整ったんだろうね >>77
仮にこの先プロジェクトの再開があるとしたら、こうなる事は分かるでしょ
流石にどいんを本物の無能扱いしすぎでしょ
繰り返し言うけど、その時点の判断は別に間違ってたとは思わんよ ここで一発逆転でなごやあきらこと、鳥山明をキャラデザに出来れば一気にすごいことになる 土居の行動は仕方ない気もするな
散々「コナミと確執あります。もう桃鉄作りません」とかさくまが言ってたから、元々クリエイターとしては気難しい人間なんだろ おっさん悲報だが新しい層を開拓する分には怪我の功名
まあその前に売れるかどうかは知らん。デザイン云々の前にゲームシステム自体がキッズには受けないかもな 別に土居じゃなくていいしスーファミの頃から好きじゃなかったがメインのキャラデザは1人に統一して欲しいわ
昔から色んな絵描き集めて描かせる人だから 別に桃鉄はどいんの作品ではないし、さくまがやらないと言ってたら他からお誘い来たら受けるわな
さくまあきら抜きの桃鉄は絶対に作れないけど他の部分は誰がやってもなんとかなるわけだし
桃鉄をリニューアルするならキャラデザ新しい人呼べば手っ取り早く新しさを出せる
ボンビー達を続投したいならキャラ原案どいん、キャラデザ別の人も一応は可能 さくまのコネを集英社のツテを使って鳥山にキャラデザを依頼してたりしてw
鳥山とさくまもドクタースランプの時代からの付き合いだからな。一緒に連載もしてたし お誘いっていうか
桃鉄スタッフからさくまを除いて
作ったのがビリオンロードなんじゃないの まあ立ち上がれのキングボンビーは飛ばしすぎだけど
それでも土井の絵にも近いというか
そもそも土井が鳥山の影響もあってああいう絵柄になっていったっぽいように見えたし
ほぼほぼ上位互換ではあるよね…
単純に鳥山の桃太郎とか見て見たくはある
ないだろうけど… >>95
井沢どんすけもビリオンロード側だしな
むしろ外されたのはさくまあきらなのでは >>94
モノポリー好きのボードゲームの話になって
さくまと仲が良かった堀井雄二が作ったのがいただきストリートでさくまが桃鉄だったんだっけ
いたストは普通にドラクエのキャラ居るしな まじで意味わからんから困る始まってもないものに終わりもないから困る 絵古いしあの絵で売れるわけでないのはビリオンが証明したからな
いい機会だし一新するのもアリ メカボンビーも増資すらも無くなったし
ぶっちゃけ過去作移植してくれた方が楽しめると思う >>70
小島が桃鉄は売れないから作らないと上層部を洗脳していたのだろう
他のIPも恐らくそう >>92
桃鉄系列のゲームじゃなかったら、さくまもここまで怒らなかったかも
さすがにあのシステムでどいんがキャラ担当したらいかんやろ ビリオンも桃鉄もハード同じなのがなんだな
ハード違ってればもっとバチバチ感出て盛り上がるのに まあでも新しくするのは正解だよ
ドラクエにしてもね
クリエイターの寿命は永遠じゃないから
ファミコン世代の老人たちは順次入れ替えないといけない
令和に変わったし、よい機会だと思って代役を探すんだね
シャアアズナブルの声優とかも、もう声が出せなくなってるから変えたほうがいい >>35
ちょっと楽しそうと思っちゃったじゃねぇかw switch1年目にハドソンチームは任天堂から桃鉄の依頼来れば作りたいって言ってたよな
また仲介してKONAMI説得してようやく出せるのか なんでジジババって権力を振りかざして事態を悪化させるんだろうなは 土井の絵ってキモイふるい
FE覚醒みたいに当たり絵師引ければいいね にわのまことも、この春心筋梗塞と脳梗塞で倒れたんだよな
さくまも一時期は大変そうだったが
体は大事にして欲しいもんだ 海外インディがパクリゲー作って叩き潰してくれないかなこの独裁老害 なんで側溝死ぬ雑魚ってだけで煽るの物語見ようよ
コメディアンがいなくなった世界だから もうこの世代はガチの老人だからね
あと10年もしたら次々と昭和の有名人が亡くなっていくよ
彼らは団塊の世代だから 前作の金太郎の絵が本当に無理だった
今回も違うなら買わないかな ビリオンロードじゃダメだから桃鉄なんでしょ
世間の認知度が違うだろ 何で出してしまったビリオン 3DSで桃鉄知った若い層なら絵柄変わっても大丈夫だろ
ソシャゲで同一キャラを沢山の人が描くの慣れてるしな 内部でこういうゴタゴタがあるとゲームの出来に影響が出る >>118
日本の地理や特産品に詳しい海外勢…厳しいな
デーブ・スペクターみたいなのが5人いればなんとか ビリオンロードがずっこけたの見ても結局さくまがバランス取らんとダメなゲームなんだなあと >134
スタッフが新作書くらしいけど「誰」ぅてのはないね。
まぁ出版社的に「さくらももこスタジオ」のほうが都合いいんだろう。
揉めても中身入れ替えりゃわからない。 30年来の友人を裏切ったから外した、とかすげーな
ここで笑い飛ばせないのがさくまの器の小ささだよな
桃太郎なんてあの絵あってこそでしょ
PS版の土居絵じゃない女湯なんて誰も覚えてない >>128
これだけでさくまのヤバい性格が少し垣間見えるよな >>116
FE覚醒のキャラデが良いとかほざく人間は信用に値しないわ この内容だと土居ちゃんの方から断ってる可能性もあるんじゃね 桃太郎は土井の絵がよかったのになぁ残念
まあこの誰かにはなるだろう
北見隆、田森庸介、こいでたく、えびなみつる、大川清介、万乗大智、一本木蛮、川島明(麒麟)、なごやあきら そういや前の謎のイラストレーターって鳥山明だったん? 萌え絵の桃鉄になったら息が出なくなるほど笑うと思う >>141
こいつや桝田はすっごい狭い世界で生きてる感じ んでヒステリック
個人として付き合うのは難しいだろな エピソードやインタビュー読んでても毎度そう思う
鳥山明の似顔絵や土居の絵で刷り込まれる柔らかいイメージは全くの虚構 結構重い病気やったっけ?
作らないとか公言してたし体調面もあるし
どいんの選択は責められんだろ
「新シリーズで作っていいですか?」と挨拶したとしてもゴネそうだしw >>147はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:2Q/4otT10
http://hissi.org/read.php/ghard/20190908/MlEvNG90VDEw.html?thread=all
昨日必死1位
ID:DIka2BpL0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190907/RElrYTJCcEww.html?thread=all 本人もいつまで生きられるか分からんし
世代交代するのはいいんじゃない 桃鉄もどき遊んでみたけど、やっぱりつまらんのよね
バランスなのかシステムなのかわからないが
絵が変わってもやっぱりさくまのゲームの方がいいや >>141
むしろ外されたのはさくま側なんじゃね?
井沢どんすけもビリオン側だしな 土居より上手くて魅力的な絵を描ける奴なんてくさるほどいるが
貧乏神のデザイン変えないといけなくなるんじゃね?
まぁなごやあきらにデザインしてもらえばなんとかなるか。 桝田省治が絡むって事は高山みなみが声優で出るのはほぼ確定だな >>145
俺も趣味じゃないが当たりなのは売上が証明してる >>70
バ監督を追い出してから
コナミのイメージはすこしづつよくなってる
海外では最悪だろうがw 3dsってキャラデザバラバラで変だったから
同じ人で統一してたら悪くない気がする なんかバンドでボーカル変わるみたいな感じ。
どんなに曲をギターやベースの奴が作ってても、ボーカルが変わると、別なものに聞こえるしね。
クイーンみたいにうまくいけばいいけど。 >>166
なんかメタルギア以外にも予算が回ってる感じは分かるわ
復活したIPも明らかに増えてるしコレクションみたいなのも積極的だしな >>170
どこが
ドラキュラコレクションでアドベンチャーの2を手抜いて英語版配信するやる気のなさだぞ
スポゲー、遊戯王もどんどん劣化してる ドラクエも鳥山じゃなくなった瞬間に死ぬよね
魅力が絵しかなくなってる ガンダムはキャラデザもメカデザも監督も変わっても続いてるやん
そういうものじゃないの? >>174
11のキャラが魅力的だと思ってる奴いんの? ドラクエは似た絵描ける人いるしあんまり変化ないんでは(´・ω・`)
むしろ鳥山明よりよくなるまである まぁビリオン生まれたことからしても上だけじゃなく下とも上手く行ってなかったんだろうなさくまは >>176
信者くらいやろ
なんやねんあの糞ダサロン毛 11はカミュや女キャラは
評判ええやろ
糞ダサロンゲも
6とか7辺りの主人公より
全然いいし ソクラに絵柄パクらせろよ
「はい18000でござぃまぁす!」 絵柄を真似るってのは絵描きならそこまで難しくない
資料さえあれば似せられる
ドラクエもドラゴンボールも今じゃ偽者が書いてるし
そもそもアニメーターは全員が原画に似せて描いて一つの動画にしている
権利問題を除けば別に土居はいらない
ぶっちゃけ貧乏神くらい資料を見ながらなら俺らでも描けるだろ
そんな繊細な絵柄じゃないんだから どいんさんの桃太郎のイラストをたちあがれ日本の前に見たのが早稲田のFEOB漫画 どいんの絵は時代遅れ
さくまは当たり前の判断しただけ >>183
は?
7は分かるが6よりいいとか目が腐ってるだろ >>176
評判悪いの主人公だけじゃね?
ベロニカとかいいデザインしてると思うけどな お前らの大好きなラノベ太郎電鉄でいいだろ
CPUがサイコロ振るたびに「また俺、何かやっちゃいました?」 3DS版は統一感なくて酷かったよなぁ、鳥山明のビンボー神も酷かった
まあ元々なんかあったんだろうな まあ前の桃鉄で、さくまからいらないと言われたんだろうな さくまの性格的に売上落ちてるのは絵のせいだって言ってそう >>178
リー(転生ヤムチャ)の方がクラシック感出て良いと思う。
それに勇者ヨシヒコの漫画も描いてるし、
こっちの方がとよたろうより間違いなくDQに理解がある つぶらな瞳な超のラスボスって鳥山デザインなん?
あれキモイ >>191
キャラデザとしてみて
ただのゴハンの出来損ないやろ 6と11のキャラデザは比べるものじゃないと思う
ただ、今の我々から見ると6の連中はシリーズの中でも一番奇抜かなと
11は主、シ、マ以外は小綺麗にまとまってると思う >>198
さくまがいらないと周りの奴らに判断されてビリオンロード出したんだろうよ
土井、井沢どんすけ含む桃鉄の奴らがビリオンロード作ってる時点でお察し 仲直りせーや
さくま、お前が仕事回さんからあかんのやろか >>211
さくまのクズエピなんか検索すれば掃いて捨てるほど出てくるやん 土居が断りなくって話はサクマ側が一方的に言ってるだけで、本当かどうか不明なんだが。 さくまあきらと土居なら、さくまあきらの方がいらんな さくまあきらは「作品は凄いけど本人の性格は屑」みたいなテンプレ悪役を地で行く人だな >>106
そういうけど、ビリオンのシナリオとかゲームデザインを担当した井沢どんすけは
さくまの弟子じゃん
土居とも付き合いが長いし >>215
土井がというか
井沢のツイを引用して
ビリオン作るにあたって相談も報告もなかった
って嫁が言ってるだけだな
まあ、実際に誰かからあったなら
そんな嘘いう理由はないし
まあそこは普通に井沢が中心になって
さくまを切っただけでしょ 桃鉄っていったら土居んキャラデザで数十年続いてるから土居がさくまに土下座行脚するのを願うわ
さくまが自発的に許すことは無いだろうし
さくまの弟子とバンナムはプライド高い爺さんに酷いことしたよ どんなに親しい間柄でも「嫁」に嫌われると家に入れてもらえなくなる 重要度
土居の桃太郎>他の桃太郎>>>>>>>>>>土居>さくま>井沢 >>219
切ったというか
別のゲーム作るときに報告する義務はないだろ うん、義務はないよ
その結果当然こうなったっていうだけ >>223
その前段階で見限られてたってことだろ
さくまが権利者なのを笠に着て桃鉄出さないって言い続けてたから別タイトル立ち上げられただけの話だし 正直なところ、桃鉄とかどうでもいい
FFDQを使わないオリキャラのいたストが欲しい 前作からキングボンビーに鳥山明を使ったりしてるしね さくまは普通にかなりの変人だと思うし、長年積もった挙句に喧嘩別れみたいなもんでしょ
井沢と土井のビリオンロードには予算と知名度がなく、さくまの桃鉄はキャラの雰囲気から一新しないといけない
なんかどっちにも不幸なオチに思える >>226
うーん
別にビリオンロードもやる、桃鉄もやる もありだろ
二者択一を前提にするから違和感がある >>231
同一ジャンルの別タイトルを同じ人がキャラデザするほうが違和感あるっしょ
そんなん通ったらバンナム丸損じゃん >>232
バンナムが何を損するのか
真面目に分からない
仕事を依頼して仕事を実施したんだろ
それで終わりじゃん 今のキッズに受けるようなキャッチャーなデザイナー見つけられたら成功するだろう
それが一番難しい >>232
ドラクエの同ジャンル別タイトルで
堀井と鳥山が作ったゲームが
スクウェアから出たという話が 井沢も土井も、桃鉄っぽいゲームを
さくまに相談もせずに勝手に作るのはアリだよ
でも、直後に桃鉄復活した際に
何事もなくじゃあ桃鉄もご一緒に、ってがナイって事は
我々よりも長年さくまと付き合ってる土井や井沢の方がわかってるでしょ >>233
いや・・・同じようなもの作られたらブランドの差でボロ負けやん
当然(一定期間は)同業他社に出すなっていうのは契約に入ってるだろうよ
別に珍しい話でもなく漫画家とかはこういう契約結んでるぞ >>238
同時期になら分かるが今更2020年に桃鉄が出て
ビリオンロードになんの影響が、、、
一定期間とか言ってるし
仮に同時期ならあり得なかったって話かな? >>236
めっちゃ特殊例やん
その後焦ったエニックスが堀井を取締役にしたっていう話もあったなぁ >>236
それは別に黙って勝手に出して無いだろ
そもそもビリオン関係ねぇよ>>1
前作(3DS版)から既に色々変わってんだから *275 *,**4,682 *,*12,406 *,*12,406 12.35% 2018/11/29 NS. Billion Road そもそも前の桃鉄の時点で「出さない」わけじゃなくなってるんだが 前作が既にキャラが中途半端に一新されてたからその時点でもう何かあったんでしょ >>239
結局たち日でどいんは専属外れて
今回は完全にキャラデザ外れた
ってのが事実なわけじゃん
実際はたち日でもどいん外そうとしてスタッフが「なんとか主要キャラだけでも」って止めたって話もあるし
それに対して違和感あるって連呼されても
現実がそうなんだから仕方ないだろうよ >>237
>でも、直後に桃鉄復活した際に
>何事もなくじゃあ桃鉄もご一緒に、ってがナイって事は
時系列で言ったら、デザが土居オンリーじゃなくなった時点で「あれ?」と思った
統一感なくて変だったからね>『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』
さくまの方が先に不義理したように見えたよ >>245
結果は知ってる
今話してるのは、その理由がどこにあるか?でしょ
ビリオンロードに関わったのが関係あるかどうか
立ちあがれ日本からってならなおさら関係ないよね >>246
だから俺も別に土井が何も断らずに動いた事は
悪いとは思ってないよ
何にしても井沢主導のゲームに乗っちゃったんだから
もう決裂は決定的だよね >>247
理由なんか一つなわけないじゃん
井沢土井がさくまの元を離れたのも事実だし、バンナムで同じジャンルのゲーム出したのも事実
結局は鳥が先か卵が先かだよ ぶっちゃけビリオンロードの仕事やってたからじゃあ今回はなしで…ってことでしょ >>249
それはそれでok
俺が引っかかったのは
井沢土井がさくまを切った
だからね >>248
>もう決裂は決定的だよね
そうだろうな そのせいで過去の『桃鉄』と切れてしまう
個人的にシリーズを楽しんだファンだが、土居じゃない絵なら恐らく買わない
新サクラ大戦のキャラデザ変更みたいな気配がする なんで寄生先車両を差し置いて自分がゴールしてんだよと >>100
コナミがパブで、桝田がディレクターやってる感じか
桝田継続なら期待できそうだ 個人ブログなんでちょっとアレだが
ttp://sekigames.gg-blog.com/Entry/232/
俺も昔読んだ本なんだが実は井沢のバランス感覚かとても重要らしいので
そこがどうなるかがむしろ肝だと思う >>259
全開売れまくって人気もあった、3DSの桃鉄が
桝田が全体のバランス取る役でさくまと組んでやって成功してるから
そこは大丈夫だろ
桝田はなんだかんだ、能力の高いクリエイターだし 桃太郎道中記であんだけキレてんだからビリオンで切れないわけがないわな >>38
桃鉄知らない層は買わなくて知ってる層は絵で拒否して買わない
これが一番最悪のパターン 新しい、今風の絵柄になった鬼太郎や猫娘が大成功してるからな
夜叉姫だっけ?あれらは前回の時点で絵柄変わってたとは思うけど
その流れでうまくやれたらいけそう。キャッチーな絵柄次第ではあるだろうけど 新しい金太郎のイラストはとんがりコーンでも見かけた 古臭いんだよ、アニメでも何でもリニューアルするとターゲットでも無いオッサンが文句言う。
今後を考えるならそんな奴らは無視して新しいのを作るべき。
数十年前のキャラデザのままってこれとドラクエくらいだろ、どっちもダサい。
ゼルダでさえ装備から一新してるのに。 いない とは言ってないから実は継続でドッキリとか? さくまあきらが
偏屈で面倒くさい人間ってのは
10年くらい動向見てるとわかるけど
・さくまの嫁
・旧ハドソン社員(桃鉄担当)
これらもかなり癖のある感じか? 一消費者として彼らの内輪もめには興味ないけど
絵が変わるなら買うかどうかわからん
気に行った絵なら買うけどね
前の絵を古臭いっていう意見もあるが、それでいいんだよ
桃鉄買うやつは、「ザ・定番」が好きなんだから そりゃバンナムに移籍してそっくりなゲーム開発したやつを
不問にしてまた招聘したら成り立たないだろ
これはさくまが正しい ビリオンで裏切ったとか書いてねえじゃねえか
はちまかよ ビリオンが成功してたらipのっとり成功してさくまは廃業に追い込まれてたわけ
君のお金奪いに行くからと宣言されてたようなもんだし >>190の時点でどいん含めビリ同様の面子だったのに
なんでいつもつい最近桃鉄から抜けたみたいな話になってんだ >>91
鳥山が全部書くならそれでも構わん
キャラによって書き手を変えるようなことを次回もやったら絶対買わん >>92
それをやろうとして失敗したのがビリオンじゃないの? 変わるのは当然だしわかってた
早く新しい絵を見せてくれ >>281
アタマおかしくはないだろ
バンナムとさくまとの間に契約がある訳でもない
偏屈な爺さんの気まぐれに付き合いきれなくなったスタッフが抜け出してソフト作るのは普通 ただ、どいん&どんちゃんが組んだビリオンも全く売れんかったんだよな… 残念ではあるが素直に嬉しい
裏切りチームは日本列島以外でやった方がいい気がする ・ファイアーエムブレム←→ティアリングサーガ
・宇宙戦艦ヤマト権利問題
・キャンディキャンディ権利問題
・ほっかほっか亭vsホットモット、大塚家具vs匠大塚
これらを思い出した 3DS版みたいに任天堂販売が良かったな
あれの出来は任天堂販売にしては良くなかったが >>20
じゃキングボンビーとかどうするんだろ
あのデザインがあるから桃鉄なのに >>261
ぶっちゃけ要素削りまくりでバランスも大味だったぞ
新規IPならともかく歴史ある桃鉄にしてはだいぶと退化した印象つよかったわ 変わるのは別にいいんだけど2017は統一感なかったのがなぁ・・・ 前に病気で入院した時にあいつら見舞いにも来なかったとか日記に書いてたけど
井沢と土井の事だったのかな あかんw
絶対どいん無しだと思ってたけど
あの絵じゃねえと桃鉄じゃねえんだよ しかし土居が絵を描いたビリオンロードとさくまがちゃんと作った桃鉄新作でどっちが面白いかは見ものだな てか発表はやすぎね?
絶対に発表あったとき12月くると思ったら来年だしさ
どうせいつもの12月か11月発売だろうしはやく発表しすぎな感じはする >>259
さくまの開発者日記で桃鉄のテストプレイの話題でも出てたが
井沢どんすけが理解できないシステムはプレイヤーも理解できないとか
さくまがそういうバランス調整をする上での指標として有用ってだけなので
井沢がバランス取ってた訳でもないからな
知人の中では適任ってだけでベータテスト数十人の平均取れば済む程度の役割 さくまを切るのはいいけど元ハドソンを切ったらクソゲー
さくま式すごろくもビリオンロードも
バンナムのご当地鉄道Switchもそこが決定的に違う ていうか嫁が「ビリオンロード全く聞いてないです」とか言ってたが、言う義理は無いよな
言ったってさくま含めて、どうせゴネてOK出すような器の大きい人間には見えん
コナミ上層部と揉めて他の奴らは稼げなくなってるんだから仕方ない決裂だわ >>1
何だこの、かゆ…うま…な文章は…
怖すぎる さくまの秘伝のタレみたいなノウハウを狙ったライバル企業からの
ヘッドハント話に絵描きとシナリオ作成を一部手伝った程度の人が
乗ったら義理とか以前に機密漏洩や産業スパイの類
稼げないも何も土井は絵本作家になって店も構えているし
井沢も本業あってジャンプ巻末コーナーもまだやってたんじゃないか >>308
流石にそれは無い
スパイってアホか、土井も井沢も悪くはないだろ むしろさくまがなにしたのか聞きたいわ
キャラクターは昔話から借用
デザインはどいん
ゲームシステムは桝田が数十年前にファミコンの鉄道王からパクって作ったのを流用し続け >>308
そうそうw そういう陰謀論脳だよな、さくまと基地外嫁
バランス取れない夫婦w >>307
検索よけ
土井ちゃん→土井ちやん
でヒットしにくくしてる 誰もが連想するほど似たようなゲーム出して一言も相談がないっていうのは十分異常
どうせ許可なんて得られないんだからっていうのは言い訳にはならない
受け入れられようがられなかろうが声をかけるのが人として最低限のマナーだよ >>315
いや最低限のマナーとは違う話だろ
コナミ上層部と確執があってもう桃鉄作りませんだの言ってたさくまも大概だわ
何言ったって聞き入れるタイプじゃないの分かってたから元メンバーは去って行ったんだろ 土井への当てつけで出すようなもんで土井らがビリオン出さなきゃ一生桃鉄出さんかったろうけどな 定番うたってるんだし、客層も変わらぬ桃鉄を望んでる人がメインなんだから、
ほんとはどいんのままがいいんだが、まぁどうしようもない事情があるんやろな
代役は、たぶんヘタウマ系がいいと思うので、カバチタレの人なんかが
ベストだと思うがもう誰か決まってるかな。まあ下手に若者寄りの絵柄にするなんて
ことだけは考えないほうがいい >>314
Twitterのリプライ欄わかってないやつに検索避けなんて発想あると思うか?
しかも「さくま 土井」で検索したら両方ひっかかるだろ >>318
さくまあきらは元々問題が多い人よ。ハドソン時代もプロモーションに関してホームページで堂々とハドソン批判したり。あと入院中に勝手にPSへ桃伝出されたことに怒って版権に絡んだり まあ、当然の結果だよね
出て行った奴らも覚悟の上だろ >>44
見つけてきた仕事がこれじゃない桃鉄って
例えるなら悟空のイラストなんか全く使わないのに悟空の口調でやるTVCMみたいなもんだぞ?
あれもいずれ問題になるだろう悟空サトシシャアアムロスネークと結構な数やられてるから 絵変えて売れるのか?
ジャケット見て誰も桃鉄だと気づかないんじゃ さくまの頭おかしさと
桃鉄みたいなもん、相談もなく他所で作ったってのは
別の話だよね… あんま指摘してる奴いないけどグラというか2D絵?のクオリティが立ち上がれより劣化してない?
立ち上がれは任天堂の金で作ったからそのアセットが流用できないのはわかるけど流石にあんまりだよ 土井が使えないとなると
あの浦島、金太郎、夜叉姫のデザインのノリで桃太郎が刷新されるんだろ
もはや桃鉄である必要ないな あの絵に愛着はあるけど、土井の絵じゃなきゃ桃鉄じゃないってのは違うだろ >>331
分からんでも無いけど
他の誰が描いても実際コレジャナイ感出そうだし あのキャラだからシリーズとして人気だったんじゃねえの
別に細かいパラメータとか要求されてねえだろ、あれ 昔札幌のハロワで札幌ハドソンにいた人と一緒に求職者訓練受けたことあるわw
「色々悪い噂聞くけど、さくまあきらと仕事したことある?」って聞いたら
「あります、2度と一緒に働きたくないっす」って言われたわ >むしろさくまがなにしたのか聞きたいわ
何もしていない、これしかないからこそ
異常な執着してるのでは
周りに噛みつきすぎだしな・・・ 鳥山は妙に存在感ある肉の描き方するから
モンスターはともかく人だとちょっとキモくなるのが難点 桃鉄って、さくまいなくても気づかんけど、土井がいなかったら違和感しかないよな >>323
怒ったのはサターンの道中記では
あれで桃太郎関係は全てさくまの決済が必要になったし そんなもんドラクエだって堀井いなくても気づかないけど鳥山いなかったら違和感だろ さくま あきら @isetta_23·19h
返信先: @isetta_23さん
コナミで担当してみたいとという人が現れたのと、
桝田省治が上手くやってくれてるので、うまく進んでる。
ttps://mobile.twitter.com/isetta_23/status/1170583674938519552
桝田も割りと開発者の中で面倒な方なのに、コナミとさくまの中を取り持ってるのも変な感じw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>6
車田正美一択
今の時代に足りないのは男気溢れる車田正美ワールドなんだよ >>346
桝田は昔からさくまと付き合いあるのに加えて俺屍2がコケて頼みのSCEが無くなったからな
任天堂とも敵対してたし他に行く場所が無いのよ 才能が枯れたとは言わないけど、枡田はディレクターよりもプロデューサーが向いてる年齢なんだろうね
ゲームの仕事だけだと最近はパッとしないように見えるけど
「まおゆう」「ログ・ホライズン」でネット発の小説を1000円オーバーのハードカバーで出すスタイルを
始めたのは桝田省治の仕事で、今のなろう系の隆盛のベースにいる人なんだよな
さくまよりは全然対外交渉の能力には長けてるから人選は間違ってないと思うよ 第一報で桃太郎の顔すら出さなかったってことは出せば叩かれるのを自覚してるわけで
今頃行徒妹とかつのがいみたいなコピー職人に必死で練習させてるんじゃない? 正直言ってどうでもいいわ
だいぶご無沙汰だったから前作の売れただけでまた末期レベルで売れんだろうしな 良いか悪いかわからないけど
少なくとも土居よりもネームバリューの高い人をデザインとして起用するんだろうな >>352
Twitterみたらわかるけど楽しみにしてる人かなりいるよ 初心者も含めてみんなで楽しめるバランスなら
ぶっちゃけその他はなんでもいいや ファンがやりたいのはさくまかどいんが抜けた50%の桃太郎電鉄じゃなくて
どいんが描いてさくまが調整した100%の桃太郎電鉄だよ 既存キャラに関して土居ちゃんの絵を真似て描くってのはアウトなの? >>362
セーフだけど
完全パクリはやばいだろうし
さじ加減の分からん地獄のリテイクが待ってそう 桃鉄がそもそも西武の堤義明をイメージして作られたゲームで
日本国内の物件を買って増資してリターンを得る、っていう稼ぎ方が
今の時代にそぐわなくなってきてるのかもな
だからといって孫正義や柳井正みたいな稼ぎ方をゲームにしても楽しくないだろうしなあ どいんは元からキャラクターデザインであって
ゲーム用のイラストデータ作成はハドソンのスタッフがやってたので
既存キャラはゲーム会社のグラフィッカーなら普通に真似できる
新ボンビーなどのデザインから必要なのはセンスを真似できるかはわからん まあだからドラクエは新曲描かないすぎやんを死ぬまで見守ってるんだろうな しゃーない
令和の時代にあの古臭い絵を持ってきても子供には見向きもされないだろうしな >>173
表面上だけだよね。
ゲオタなんてチョロいわwってのが見え透いてる。
ドラキュラ2も、M2に予算と時間あげて、
FCDのエミュ環境作らせないとダメだわ。 >>369
子供はデザインの新古具合はあんま気にせんと思う
というか認識できるか微妙 さくまの遺作になるんだから最期くらい仲良く仕事してやれよ
さくまの集大成にしろよ >>362
契約内容によるが難しいと思う
ラノベもデザインはイラストレーター個人が持ってることが多く他人が使うのは許されない
迷い猫オーバーランなんかは相当揉めて続巻でこれまでのデザイン一切使えなくなった
だから桃太郎とか被るの避けられるデザインなら良いがどいんオリジナルの夜叉姫はアウトだな >>162
キングはミスターユニバース上半身のみか 桃太郎だけは崩すと一般人に桃鉄の正当続編と認識されない恐れがある
夜叉姫なんかは猫娘みたく現代風萌えキャラになっても何も問題ない 桃太郎の絵が見たいんじゃなくて、日本列島使ったスゴロク名所占領ゲームをしたいだけじゃね? 言うほど桃鉄のキャラクターに愛着持ってた奴いないだろ
最初から買う気ない奴が文句言ってるだけ
俺も最初から買う気ない >>380
マリオと同じやと思う
ゲームの雰囲気そのものだから
迂闊に変えると別ゲーと認識される キャラクターなんて人生ゲームの車と青と赤のピンみたいなのでよくね? 日本買い占めゲームがやりたい、ってのはそれはその通りなんだけど
家族も見るテレビ画面にも映す絵は嫌味のないものでないといけなくて
土井孝幸よりも適任者がいるか、っていう話だと思う
うまいことファミリー向けの絵柄のイラストレーターが見つかればいいよね >>344
堀井(と弟子の藤澤)居なくなったら、テキスト関連が軒並みおかしくなるのですぐ解るかと 土居は決して上手いイラストレーターとは言えないが、それでも交替となると違和感ものすごいだろうなぁ
たとえ鳥山が描いたとしても 土井の絵が子供向けでも大人向けでもない奇跡的なバランスだからな
勘違いした奴が書くと寿司ストのような露骨なコロコロ系になって大人が敬遠したくなる 名古屋明に頼むしかねぇな
ナナナナナナナ・・・!!! なんというかアンパンマン系というか
やなせたかしもいろんなデザイン残したけどああいう感じなんだよ >>389
コロコロはもっと下品
でんじゃらすじーさんとか >>385
シナリオ班には成田って弟子も残っているけど、我が強くないので、新人のクソシナリオも通りがち。 >>393
それは内容の問題でしょ
絵柄そのものの話じゃないの? とりあえずキングボンビーの
ドドリアさんと魔神ブウがミスターサタンに取り込まれたみたいなデザインから、
元に戻るの? 変にイケメン系の桃太郎じゃイヤだなぁ。
可愛い男の子系でほんわかしてるのがいい。 バンナムがビリオン2作ればいい
ゲーム的には良作だったしかつての宿敵であるコナミ相手なのも面白い >>391
アンパンマンってコロコロよりも下の幼児 ようは中二受けしそうな記号がないってことじゃないのか アンパンマンのキャラデザは古いけど今でも人気なんじゃね? なんだろう、このスレでデザインが古いとか言ってる奴らから若者ぶろうと絵文字多様して滑ってるおっさんの臭いがする 今では多数のイラストレーターがコラボ
するゲームが当たり前のようにあるんじゃない >>399
良作?
かなり遅れたアプデで最低限遊べるようになったが
演出クドすぎテンポ悪すぎだけの問題で済まない糞ゲーじゃないか 夜叉姫がどうなるか気になる。違和感なく可愛く描いてくれる人がいいな 変えるにしてもイラストがバラバラなのはいやだな
誰か統一してちゃんと描いてほしい 夜叉姫なんか心配せんでもいくらでも可愛く描いてくれるだろうが、金ちゃんとかはなかなか塩梅が難しそう >>410
立ち上がれの一番嫌なとこってそこなんだよな
スマホのガチャゲーよりも統一感が無いバラバラの絵柄 3DS版は金太郎と浦島辺りはあんま見たいから気になんなかったけど銀次が違和感あったな 桃鉄という看板が一番大事で、次に土居の桃太郎
さくまを外して、土居+井沢で桃鉄作ったら
土居+井沢なしの、今回のさくまの桃鉄より売れると思うよ
ビリオンロードだったら井沢だろうが、さくまだろうが売れない スクウェア社員だった坂口のFFと違って
堀井と堀井から入れ知恵されたさくまは作家として開発会社に持ちかけて自分で著作権を持つって形で契約したから
ドラクエと桃太郎だけは作者外しが無理なわけよ 桃鉄って桝田省治も関わってるんだ
桝田さん居たらさくまあきら要らないんじゃないの? 桃鉄は懐古需要のみで成り立ってるコンテンツだから
思い切って新規取り込みを狙った双六ゲー作ってもいいんだけどなあ
ビリオンは明らかに桃鉄の後釜狙いだったけど
さくまのご機嫌伺いに全てがかかってるゲームとか周りはアホらしかろ >>414
すげえ人気ない
フリー配布のイラストページみたいなダサさがあるな… >>418
土居の絵柄を完コピーできる奴連れてきて桃鉄作ればいいな
…くらい意味のない条件設定だなw さくま&土居でハドソン以外のメーカーでつくったゲームは他にもあるが
知ってたらマニアってくらい知名度ない(怪物パラダイス、さくま式人生ゲーム)
どっちにもえのんが出てるくらい著作権ガバガバ さくま式人生ゲームはちょこバナナ買ってた奴しか知らんだろうあれ さくまよりも土居よりも桃鉄のタイトルなのは間違いない あのさくまと付き合いながらリテイクしながら絵を描ける人なんてほんの僅かよ
前みたいに描き投げなら出来るが違和感ありまくりだしね
未だにパケ絵とかキービジュアル出してないから相当ひどいぜ さくま、広井、小島、ヒゲと自分がなにするわけでもなく声だけでかくて
成功は俺の手柄、失敗はスタッフのせいにする奴って多いよな >>356
かなりってのが何人か知らんが1万や2万程度なら大爆死だけどな >>430
安っぽいけどこれはこれで出たら笑えるし見てみたいw >>433
広井と坂口はともかくさくまと小島は自分の手柄でいいだろ
実際こいつらはそのクリエイターがいないとシリーズ成り立たないレベルで作家性の強いゲームだし
あとは三上とか須田あたりも 新夜叉姫描いてたこいでたくでいいんだが
とりあえずポポロクロイスの人は外せ…あの浦島は無い >>436
広井と坂口はクリエイターではなくプロデューサーとして優秀だけだな
広井は天外やサクラで億単位の金投資させて成功した
坂口は今のFFの体たらく見れば分かるが彼がいる間は納期を守ってコンスタントにソフトを出せた訳で もし仮に「裏切ったから外した」なら無能すぎる
あえて最適解を選ばないという事だからな スイッチは据え置き向けソフトが売れる傾向にあるし
おすそわけプレイもできるし、マリオパーティなんかも好調
売れると思うんだが、それで土居を外してよかったとは思ってほしくない >>441
競合作品の顔が土居氏の絵だから、作る側としては起用しづらいと思うよ 鳥山でいいじゃん
というか、いたストみたいに他のキャラだしたりしろよ >>440
全くその通りだな
64以降の宮本茂も含めてプロデューサータイプの人間は必要ではないわけではないが、金運んだり、面白い面白くないのジャッジのところだからクリエイターかというと少し違うんだよな
ディレクターは堂々と手柄にしていい 起用しづらいとか怨恨以前にビリオンロードがハードもジャンルも完全に競合タイトルなので
しばらく他社製の類似商品に関われない競業避止義務がどいんとバンナム間の契約に含まれてたんじゃねえの?
市場を変えたり期間が空けば流石に無効だけど近すぎる 裏切ったから外したって当たり前じゃん
ip盗人だし、また裏切るよな
せめてさくまが引退するまで待てばよかったのだ 当然じゃね
全く別ゲーならいいけど丸パクリ出すやつなんて信用できない キャラデザマジでどうなるんだろ
・コミカル
・劇画
・萌え
どれだ? 豚は当時あんだけビリオンロードを真の桃鉄だとか桃鉄スタッフが手掛けてるとか嘘つきまくっといて今はビリオンロード叩くんだなw >>451
これがキチガイのゲハ脳
膨大な名無しの糞レスから自分の都合のよい物を継ぎはぎして総意にする ひとりふたりならともかく大量にそんなのがいたのにw 桃太郎の絵って古くさいの?
今でも通用する絵だと思うけどな
小学生向けだし 直近の桃鉄が3DSで出てるのに真の桃鉄って持ち上げる意味とは さくまは金あるから気分でもう作らんとか作るとか言ってられるけど土居はジャンプ放送局と桃太郎シリーズ取ったら金稼ぎようがないだろ
来た仕事受けてくしかないんだから義理とか人情とか言ってらんない ゲーム雑誌に桃鉄を「毎回、同じようなゲーム」って言われてヒステリー起こしたんだよな。ジャンプ放送局でゲーム評論家を批判するコーナー作ったり器の小さい人だわ ビリオンロードの件はバンナムの企業倫理も、
問われないと行けないけど、そこはスルーするんだなおまえらはw >>459
コナミで担当したいって人が現れてくれたってのはそこへの対抗心だと思う
あんなことされてIP持ってる側は黙ってられんだろうし >>456
コナミの人間がムカつくから桃鉄出さん!宣言とかしてたもんな
シャレにならんわ >>430
むしろビリオンの方をいらすとやにするべきだったかもな
やってほしいけどいらすとやはゲームのイラストの依頼とか受けるの? jubeat(アーケードの音ゲー)のお飾りアイテムのデザインに参加してたのは知ってる >>459
桃鉄2017で外された所を狙うのは悪くない手だとは思うけどな >>440
コンスタントにソフトを出せたのは滅茶苦茶リスキーな投資をスクウェアが許容したからだよ?
和田以降はそんなこと絶対許さず経常利益の範囲で管理するようになった FFムービーなんて作らなかったら
スクウェアは今ももっと野心的なメーカーだったんだろうか >>468
坂口の頃はあそこまでダラダラゲーム作ってねえよ
スクエニがFF13のようなゴミを作ってる間に坂口はブルドラとロスオデ2つを完成させた
これが答え >>421
新規取り込みと言っても、今は競合するパーティーゲームが沢山あるからな
マリオパーティが定番化してるし、パーティーゲームは定番しか需要が生まれにくいからねえ >>470
そして無駄金使いすぎてMSにも切られたという当然の末路でしょw
坂口が消えてからスクエニの財務は比べるべくもなく安定した、それが事実 この時代の編集者出身とか豪遊させないと企画が通らないし面倒くさいね
雑誌はてめえの日記帳じゃねえんだよってくらいみんな旅が好き ビリオンには桃鉄みたいな中毒性が皆無だった
すぐ飽きて辞めてしまった FFに坂口が関わってうまくいってた
どっちか片方だけじゃダメ
FFブランド信仰はまだあるけど >>473
約束されたキラーソフトでクソゲーぶっこんでくるスタイルw どいんの居ない桃鉄が売れるわけ無いと証明されるだろう やはりお互いが必要なんだということがわかって
涙の和解!!
ってなことは期待できんかw そんな事ができる人間なら桃太郎シリーズはもうちょいメジャーになってただろう ただ、ティザートレーラー?では
キービジュアルというかパッケージタイトルデザインというか
「タイトル+桃太郎+仲間たち」の画像は出してなかったよね?
たちあがれの時のように
桃太郎だけはどいんの画にできるように調整中なのか
もしくは全く新しくするのか似た絵師に似た画で描いてもらうようにするのか
まだ方向性が決まってないとか?? >>483
立ち枯れみたいに中途半端にするなら全員描きなおしの方がマシだろうな さくまはキャラクターの重要性を理解してない可能性がある
鳥山明だったら終わる DBやDQから見ても鳥山のセンスってもう枯れてるから
いまさら正規デザイナーに起用はマジやめてくれよ
逆にシリーズの末期感加速するわ どいんとも10年も経てば仲直りすると思うが
それまで、さくまが生きてるかどうか… 著作権自体はさくまが持ってるのでさくま存命中はもう桃太郎シリーズは出せないね
さくまが死んだら遺族はコナミに権利売却するだろうからそれまで土井が生きてたらワンチャンあるんじゃない? 鳥山枯れたっつったって
別に何もない所からデザインする訳でもないからな
一般受けしそうな桃太郎たちの絵なんて
普通に描けるだろ
もっと言えばDQ11のキャラ
評判いいし いうても鳥さはスクエニ、集英社と独占の契約結んでるからな
偽名でちょろっと1キャラ描くくらいなら許されるけどメインデザインはヤバイ >>459
スルーっていうか、
バンナムだしそんなもん、という麻痺の感覚かな。 >>274
同じく
ウンコもババァも萌絵もかけるし万能 いろんな絵柄描けるみたいだし
現時点では期待の方が大きいな >>498
めちゃくちゃポップな絵だな
このイラストだと人間ぽいキャラがあんまいないから良さがわかりにくいな
ぷよぷよクエストは可愛いねドカポンみたい
桃太郎ショタになるんじゃね >>498
この路線なら3DSよりも原作リスペクト感もある感じになりそうかな 初代ぷよフィーのキャラデザの人か
>>498を見るに土井テイストを残しつつ良い感じのデザインにしてくれそう
まあ土井デザインもあれはあれで古い古くないを超えて定番になってたし
あのままで行けるんだったらそれでも良かったんだけどなあ >>481
あの年な人間は和解なんてしない
相手が土下座してきてやっと考えてやってもいいってスタンス 井沢・土居の方から三行半を叩きつけた形だからな
仮にさくまとコナミが頭を下げたとしても桃鉄に戻ってくることは無かろう 360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/12(木) 01:46:04.78 ID:Onyiuc2B0
本スレに画像貼られてたわ
【今年は30周年】桃太郎電鉄総合スレ 32年目【桃鉄】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1524406227/418
子供にはうけるかもね(KONAMI感)
ごちゃまぜソシャゲ風2017や
土居絵というだけでキャラがモブな
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