今年のメタスコア90点超えほぼ全てが和ゲーな件
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テトリスエフェクト以外全部和ゲー
Resident Evil 2 (XONE) 93 ※バイオRE2
Sekiro: Shadows Die Twice (XONE) 91
Final Fantasy XIV: Shadowbringers (PC) 91
Final Fantasy XIV: Shadowbringers (PS4) 91
NieR: Automata - Game of the YoRHa Edition (PS4) 91
Resident Evil 2 (PS4) 91 ※バイオRE2
Tetris Effect (PC) 90
Monster Hunter: World - Iceborne (PS4) 90
Sekiro: Shadows Die Twice (PS4) 90 テトリスエフェクトも半分和ゲーだな
開発者が日本人だからね 例年ならこの上で「AAAオープンワールド97点!凄い!」とか言ってる筈の布陣だな
そこがすっぽり抜けた結果中堅和ゲーが繰り上げトップに来ちゃった感じ
今年この上に入りうるタイトルってなんか残ってるんっけ? >>5
デスストはよく分からんから神ゲーの可能性もあるしクソゲーの可能性もあると思う
あとはボダラン3ぐらいかと 洋ゲーもクソだし、グラしか発展させようがないから。
相対的にこうなるのは当然だと思う。 >>7
グラフィックだけならアンセムが54点なんて取るわけないだろ >>1
ここにニーア入れてるけどベスト版でレビュー少ないだけだからな テトリスも日本のスタジオで作ってるから和ゲーじゃね? 中華ゲーメーカーはこういう年にこそデビューを飾るチャンスなのに。
原神じゃ無理だ。 >>9
あんま噛みつくなよ
リスト上がってるゲーム一つもやりたいと思わない個人の感想だよ >>12
入れてるもなにも上から順にコピペしただけじゃね?
抜いたら抜いたで恣意的抜き出しガーとか言うだろ >>10
実際洋ゲーが廃れたってよりは、洋ゲーの主戦場がメタスコアで測りづらい基本無料ゲーに移行したって話なんだよな
「洋ゲーは規模こそ違えど和ゲーの辿った道を周回遅れで辿る」なんて話がよくされるけど
「大作主義が破綻してソーシャル性の強い基本無料ゲーに移行」って点で今回もまあそうなったなって感じある >>17
基本無料でそこまで売れてる洋ゲーなくね?
唯一Apexぐらいか
あとは中華に席巻されてんじゃん Apexはメタスコアでも89点だし基本無料だから評価されにくいんではなく基本無料の場合売れてるゲームも課金への導線が優れてるだけでゲーム自体は「無料だからいっか」で許されてるってだけ 初代がメタスコア94取ってたギアーズ5がメタスコア85で前作に引き続いて低評価だったことで、
今年のメタスコアトップ10に洋ゲーがボダラン3(前作はメタスコア89)しか入れなさそうという異常事態 >>15
ここでアストラルチェインやFEの名前を出せずに他を煽るだけな時点でお察し 和ゲーはなんだかんだ言って丁寧だし、メーカーそれぞれにカラーがある
洋ゲーは正直変わり映えしないんだろうな
インディーは頑張ってるんだろうけど >>12
レビューアーの少なさで除外してしまうとテトリスエフェクトも除外されてしまい完全に和ゲー一色となってしまう件
テトリスエフェクトはユーザースコアも6.3だし除外でもいいとは思うが >>16
本来ならメタスコアの本質的に
レビュー数の最も多い機種やエディションのみまとめるべきだと思う
このコピペだとレビュー数が全く考慮されてないね ジャップメーカーは馬鹿みたいに金ばらまいてくれるからありがてぇ 今年の洋ゲーで最高得点なのが2017年発売のインディーズのカードゲームの移植っていう落ちぶれ具合 >>24
それやったらこうなっちゃうからある層の御方たちが発狂しちゃうだろ
Final Fantasy XIV: Shadowbringers (PC) 91
Resident Evil 2 (PS4) 91 ※バイオRE2
Monster Hunter: World - Iceborne (PS4) 90
Sekiro: Shadows Die Twice (PS4) 90 >>14
中華は日欧米メディアの力が及ばないとこでガンガン伸びてくから
ついこの間も中国産アニメ映画でとんでもないヒット生み出しただろ
ゲームもあっというまだぞ、ていういかもうやられまくってる 異論はあるだろうけど今世代は前世代に比べて
驚きのある洋ゲーが生まれてない気がする
システム、アイデア、テクノロジー的にもすごいと感じることが減ったというか 和ゲーはあくまでゲームだけど、基本的に洋ゲーが作りたいのはリアルありきのシミュレータってのはずっと変わってないからな
だからかつて和ゲーが上手く世界をドットでデフォルメしてゲーム性まとめ上げてる脇で、
洋ゲーはリアルにこだわってクソみたいな大味ゲーばっか作ってたし
近年彼らが求めるリアルを実現するだけのハード性能を手にしたら一気に躍進したし、
それを一通りやっちゃった今また伸び悩んでる >>32
日本人的にはやっぱり今世代はGTAとTESが出てないってのがデカイと思うわ >>1
RPG賞、アクションゲーム賞、GOYも狙えそうだな GOTYはFF14とニーアはまず選考自体ないだろうし、バイオ2はリメイクでMHWIBはDLCだからレースに採用されるか未知数
セキロウ辺りが入るかもってくらいじゃないかなぁ >>3,>>34
85点以上という独自ルールで頑張ってます
100〜90点
PS4 5本
XONE 2本
PC 2本
Switch 0本
89〜85点
PS4 8本
XONE 9本
PC 13本
Switch 15本 でも和ゲーつまらんからな
FO76とかアンセムとかメタスコア散々だが和ゲーではまず不可能なな面白さがある
もうただ無難なゲームなんか飽きてるんだわ この手のスレで海外メーカーに幻想を抱いてる奴に限って「メタスコアは信用ならない!日本のメーカーはレビュアー買収してる!」とか言うけど、
そう言う奴に「じゃあ今年の和ゲーより面白かった洋ゲーは?」って聞いても誰も答えられないよな
もう完全に俺はプレイしてないけど洋ゲーは今も凄いはず、ってイメージだけで語ってる >>42
確かに超リッチなグラフィックで広大なマップを舞台に遊べるってのは和ゲーには不可能な面白さかもしれないけど他の部分がおざなりすぎてもうそれだけで評価してもらえる時代じゃなくなったんだよ FPSで90以上はもう厳しいやろ
ここ15年くらいで同じようなの数百本でて
右下に銃と腕見える画面だけで既視感から点数下がる感ある 技術や映像の見せ方はもう完全にむこうのが上やからな
扱う題材次第ではあっさり越される 今洋ゲー勢は来年発売の次世代機向けにゲーム作ってるから >>51
去年・一昨年発売に未完成のまま発売強行してメタスコア50点とか付いてたゲームの修正アプデすら全然終わってないわけだが この手のGOTYでシューターがGOTY取ったのはオーバーウォッチが最後か、あの年も超不作で仕方なく繰り上げ当選みたいな感じだったけど
正直もう賞レースの行方を左右する作品性とか革新性って部分では海外メーカーは完全に死んでるわ、どんなに掘ってもアイディア出てこないもんよ アイスボーン爆死でこんなとこに逃げ込んでたかゴキちゃんw メタスコアとかまだ見てる馬鹿居るの?
RDR2のいメタスコアみたいに騙す気満々のサイトを参考にするのは馬鹿の極み >>59
結局ユーザースコアps4で8.0やし
いつまでネチネチ文句言うなよアホが 任天堂より面白いゲームに溢れてるのに日本終わってんなマジで センスはセキローの方が上でしょ
カプコンは過去の遺産で食いつないでるだけ
フロムは常に新しいものを出してくる 今年はデスストがGOTY取りそうな気がする
評価が糞低いとかならともかく標準以上の面白さがあれば
今年は小島独立後初作品というのもあるしデスストがかなり有利と思う バイオ2はリメイク、FF14、アイスボーンは拡張DLC
ニーアはベスト版だからGOTY対象外だから
SEKIROしかないやん。面白いけど過去のGOTYとくらべて劣る。 個人的には隻狼が取って欲しいなあ
トロコンするまでハマったアクションは久々や ボーダーランズ3がもうすぐ発売だったわ。2が89点だから期待できそうな気もする もうメタスコアはオワコンだからな
BOTWが高得点とれるくらいあんないいかげんな指標、意味ないもん
洋ゲーはもうメタスコアから撤退してるってこと 業界全体がデスストをGOTYに持って行く流れに見える マリオメーカー2でいいんじゃね
それ以上に面白いゲームあったか?w >>72
メタスコアから撤退って何?
日本語で頼む ネトゲ関係なら賞取るだろうけど、FF14の拡張はFFの中でもベストの出来だったから今回GOTYダメならもうないな。 >>61
いくら面白くてもswitchで売れないと、任天堂には勝てないというのが現状
ps4の勢いが無さすぎる お前ら忘れてるかもしれないがボダランの前作は2じゃないからな
そしてギアボックスは直近の作品であるバトルボーンで死産してるからな >>7
FF14エアプなのは分かるけどさぁ…
エアプで評論とか頭狂ってるだろ 個人的にbotwの97を基準としたら今年の和ゲーはこんな感じ
SEKIRO 93
MHWIB 90
KH3 89
アスチェ89
DMC5 86
FE 86
RE2 85 ボダラン3は目新しさがないから爆発力はないと思うけど、バイオリメイクが高得点だから無難な内容なら90前後になりそう まぁそういう年もある
来年はサイバーパンクとラスアス2の一騎討ちだろうし
elden ringも可能性は無くはないけど Switchは海外のニンダイで発表&配信されたばっかりのDivinity:OS2のSwitch版がもしメタスコア出たら90点超えそうな気がする
既にガメスポが100点付けてるし >>84
サイバーパンクが取っても結局はポーランドの半国営企業だからな
欧米の主要ソフトメーカーは賞レースで勝てないってのは今年と変わらない >>82
自分はこんな感じ
SEKIRO 96
KH3 82
DMC5 88
RE2 94 やっぱレビュー系はゴキが強いな
任天堂ユーザーはレビューとかどうでもいいから高く出んだろう 任天堂の並のゲームって高くしようがないんだよなぁ
減点方式の日本人からしたら高得点だろうけど加点方式で見ると
botwはそのへんすごかったね 箱とPCのマルチタイトルも点数高いのにゴキの工作とか言ってる奴は流石に糖質こじらせ過ぎじゃない?
ちなみに現時点で洋ゲー最高得点のインディーズはSwitchともマルチだぞ >>85
二年前の作品じゃん
CSに持ってくるの遅すぎなんだよ FEも覚醒・ifに比べると良くなってたが今年はsekiroかな
やはりセンスが違う 映像は相変わらず欧米AAAより数段落ちるんだけど、グラはあんまり評価されなくなってきたのかね ゲームアワードまた和ゲーだらけになるのか?
バイオ2 、デメクラ5、アスチェ、FE風花、ポケモン、小島、セキロー、アイスボーン、FF 14、ゼルダ夢島...
P5R は来年扱いか >>39
90点以上だってゴキブリが勝手に決めてるだけの独自ルールだろ >>97
いや90点以上はメタクリが定めてる「must play」の基準でしょ >>1
FF15、ニーア、テトリスエフェクトは過大評価 AAAのギアーズ5が個人製作の東方にsteamでの売り上げランキングで負けて
て草
発売日一緒なのに
すぐに逆転されると思うけど、これ凄くないか? ギアーズの方はまだプレイ出来ないから
さすがに東方ごときとギアーズを比べるのは無理がある >>103
それは日本ストアのランキングだからな
日本でギアーズ買うPCゲーマーなんて珍種の中の珍種だろう >>105
見た感じ海外でも100位圏外なんだがどこに載ってる? https://i.imgur.com/IqS9CX9.jpg
Owner 0 〜 20000ってすごいな…
参考値とはいえサンプリングしてる範囲では一人もGears 5買ってる人いないってことじゃん
サンプリング外で爆売れしてるという可能性はなくはないけどまあ現実的に絶望的だよね https://i.imgur.com/A6PzPqR.jpg
少なくとも4,176本は売れてるなw
トップピークも4176だから今がピーク! ボダラン3も85点スタートでさらに下がりそうだから残るはデスストだけだな
いずれにせよ今年のGOTYは和ゲー確定か 遂にフロムがGOTYか?
任天堂、カプコンに続いて3番目の和ゲー最多GOTYなるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています