【Switchお断り】スクエニ「FFCCのオンラインクロスプレイは設定で特定ハードを弾けます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.finalfantasy.jp/ffcc/news/2019/09/post-1.html
【クロスプレイ】
異なるプラットフォーム間でオンラインマルチプレイを行うことができます。
例えばSwitchとPS4、PS4とスマホ、Switchとスマホなど、ハードをまたいで一緒に冒険ができます。
また、オプション設定でマルチプレイを行うプラットフォームを制限することも可能です。 これはDQ10から学んだろうな
ちゃんと学ぶ頭があって良かった トラブル多発してるDQ10にもアプデで同じ機能入れとけよ
エルおじとかmutyunでしょっちゅうトラブル記事になってるぞ つか、これに限ってはクロスプレイいらんかな、そもそも
ゴキともスマホとも一緒にやりたくないね
実際購入するユーザーの多くはswitch版じゃないかな >>9
ゲーム下手くそなのはアイスボーンの任務ミッションがマルチ成立しないゴキさんだった件
寄生雑魚に足引っ張られて失敗するの嫌だから
先行組は素材欲しくても絶対に任務に来ないというザマw ドラクエではゴキのモラルが酷すぎて大荒れになったからなあ
これは正しい判断 ゴキブリみたいな反日朝鮮人とやれるかよ気持ちわりい PS4でFFCCイキるって 「PS4でふにゃべぇやります」より惨めじゃね? >>3
FF14での騒動でだろ
PS3お断りみたいなメッセージが公開の場で出ちゃって騒動になったことがあったから
あらかじめ設定でオフにできるようにして不快なコメントが出ないようにするってことかと DQ7FF7をPSで出して激おこした組長に対して土下座して作られたのがFFCCなのに
ゴキちゃん遊びたいんだ 良かった。ゴキブリとはやりたくないからな
スマホとスイッチだけに設定しよ >>15
じゃあ、そこで学ばず、DQ10を一緒のサバにして
三度目でようやく学んだのか
呆れた ふにゃべえは1ヶ月もの間PSストアの上位に居座った良ゲーだぞ
1万もDLされてPSストアのDL率の高さを実証した素晴らしいタイトル
馬鹿にすんな 無線とか言ってたらPS勢はPSとしか出来なくね?過疎過疎で可哀想 というかPS4版はともかくSwitch版にクロスプレイは要らんだろ
Switch版がユーザー数トップになるの分かりきってるからな >>11
関係ないソフトの話をされてもねえ
きみは過去にFFCCやったことあるの? >>25
ふにゃべえ>>>超高性能美麗グラフィックゲー
ってことだから そもそも部屋にLAN線だしてるレベルの奴ってどんくらいおるんだw そもそもFFCCってスクエニの裏切りを任天堂に許してもらうために作ったいわくつきの作品なのに
それをマルチってね・・・。 >>29
俺はあるけど
ゴキさんがあるとは思えないなあ
君ってGC持ってたりするん? >>16
組長は移籍したことには怒らなかった
ただし公で64をバカにしたことはガチギレした スイッチってそこらのスマホと比べても性能低いから一緒にプレイするごガクガクになりそう ローカル通信があればswitchのみで
わいわい遊べる FFCCは確かに面白かったけど、今また同じもんやりたいかと言われると…どうだろう。 PS4だってモニタと本体持ち寄ってオンラインやれるし >>37
それくらいでちょうど良いかもね
GCの初代FFCCしか知らないけど
GBAケーブルを挿して遊んだわ ゴキさんがGCのゲームでこんなにイキる日がくるとはなwwww
まるで先輩やんwww PS4にオンのトロフィーあると問題起きそうな感じだな このスレは伸びる。
なかなか釣りがうまいじゃねーか、スクエニさんよw なんでクロスプレイの話題で殴り合いしてんだw
クロスプレイ化が進むのは良いことでしょ特にそこまで売れ線じゃないタイトルのとっては >>45
PSユーザーってどことクロスプレイしても結局のけ者にされて来た現実があるから
そら、ソニーはクロスプレイ拒否するよ
そのトラウマを抉られたんだろ GBAのマルチ時にマップとかレーダーとか各自の画面に出ていた奴はどうなるんだろうな どうやってタッチ操作でFFCCをプレイするのか気になる
それによってはスマホプレイヤーは地雷扱いになるかもしれん >>37
旧Switchは2時間しかバッテリー持たないから持ち寄って遊ぶには向かないんだよなあ switchはPS4みたいに常に投げ売りしてれば
楽勝に1億台いくだろ
まぁやらないだろうけどな どうしても自演してPS叩いてた豚がいることを認めたくないクズども笑う ps4は有害ユーザーが多いし
スマホは変なのしかいなさそうだし
プラットホームで分けたほうがみんな幸せになれるだろ >>51
電源さしながら遊べるし今はモバイルバッテリーもあるよ
モニター持ち寄らないといけないPS4は大変だな >>45
同じスクエニでPS4と任天堂ハードのクロスプレイやったDQ10が大荒れした挙げ句
何度もユーザー同士でトラブル起こしてその都度まとめサイト沙汰の騒ぎになってたじゃねーかw
その前例を見る限りトラブルの種になる予感しかしないわ 友人同士でハード統一する必要もなくなったし安心して買えるわ >>58
オンラインで常に電波飛ばしてるんだからオフより電池食うに決まってるやん
バカなの? >>50
元がGBAをコントローラー代わりにして遊べてたくらいだし
あまり問題なさそうだけどな >>62
持ち寄りなんだからローカル通信だろアホなの?
実際に測ってからどうぞ switchとPS4のユーザー同士が互いにブロックするから割と平和では? 元々はローカルで声を掛け合うゲームなんだし
switch一台にiPhoneを4台つなげて遊べる感じ
である方が原作と同じに理想なれる PS4・Switch・WiiUでクロスプレイを行った結果
【悲報】DQ10さん、またPS4プレイヤーが無断配信してパーティーの空気が凍りついてしまう
http://www.mutyun.com/archives/76283.html
DQ10さん、PS4プレイヤーと任天堂信者がハードの垣根を超えて大喧嘩!!
ttp://www.mutyun.com/archives/65845.html
【悲報】DQ10生主がプレイヤーに内緒で配信→他プレイヤー離脱→生主「喧嘩売ってんのあいつらバカ野郎が死ね」
ttps://www.mutyun.com/archives/28550.html
【悲報】DQ10配信者さん「野良パーティで勝利!こっそり配信してたw」→パーティが凍りつくwww
ttp://www.mutyun.com/archives/44720.html
スクエニ公認DQ10上位配信者(ホイミソ)が野良プレイヤーを名指しで暴言
ttp://dragon-quest.me/dq10/31655/
【超絶悲報】DQ10で初心者を『おうえん』すると暴言を吐かれ最後には「通報」されるwwww【民度低すぎ!?】
ttps://www.mutyun.com/archives/24906.html
【悲報】『DQ10』さん、罵声飛び交うギスギスオンラインだと配信で判明!『こいつらマジでゴミ』『クソ戦士』
ttps://www.mutyun.com/archives/25272.html
【悲報】DQ10配信者「野良のアホとか地雷プレイヤーを誘おうぜwww」→低評価殺到→配信者逆ギレwwwwww【キチガイ】
ttps://www.mutyun.com/archives/29999.html
【悲報】某有名オンラインゲームで「PS4お断り」
ttp://gehasoku.com/archives/51531731.html
【アカン】ドラクエ10のプレイヤー間トラブルがついには裁判沙汰にまでなってしまう事件発生!
ttp://www.mutyun.com/archives/36400.html
昨日の聖守護者の聖戦でつべの生放送をやっとったらしく暴言吐かれまくったんで晒しときます
ttp://blog.livedoor.jp/adolf4445/archives/24026526.html
【大使】そのましさん、配信外の内容を得意げに話したり、他ユーザーに向かって「キモい発言」や「きっしょ連発」して初心者大使として大丈夫なのか?
http://dragon-quest.me/dq10/35537/
【悲報】事務所所属のプロゲーマーがDQ10に参戦→わずか3日で撤退wwwwww
http://www.mutyun.com/archives/69515.html
【悲報】DQ10さん、PS4配信者がストーリー進行に関わるNPCを囲って配信中に記念撮影して炎上
http://www.mutyun.com/archives/73177.html
DQ10のほうが機種ブロック機能が望まれている ここにいるやつらはみんな知らないプレイヤーと遊ぶの? >>66
意思疎通うまくいかんとぐだるギミックもあった記憶だが大丈夫なんかねえ
モンハン系とFFCCはまたジャンル違うけどスクエニの共闘ものは前科がなあ >>69
いや無理、友人とかTwitterの相互とだけ遊ぶわ >>69
友達と4人でやることは決まってたがプラットフォームで揉めてた(PS4かSwitchしか持ってないのがそれぞれ一人ずつ居た
クロスプレイのおかげで問題なくなった クリスタルケージを誰も持たないとか仲間無視して先に進むとか起きるだろうし
そのままの仕様だとオンラインマルチは向かない気がする 仲間うちで遊ぶなら揉める必要無いじゃん?
ぼっちだと思われちゃうよ 知らんやつとオンでやっても面白さ半減だよなぶっちゃけ >>74
ネトゲ繋がりだから持ってるハード別々なんだよ
全員PCはあるけどPCで出ないし ユークかクラヴァットでラ系連発するゲームなのにマルチやる必要ある? PSとswitchで争ってるってけど一番民度低いのは言うまでもなくスマホなんやで >>16
嘘を覚えちゃってドヤ顔で書き込んで他人に指摘されるってどんな気持ちなん? 間違いなく必殺技発動場所指定にタッチ機能使わせてくれるからPS4とPCはハブられるな >>78
スマホの基本無料ゲーは民度終わってるの知ってるけど有料ゲーでもヤバイの? 持ち寄りがどうこう言ってる奴いるけど、実際これを持ち寄りでプレイする層なんて購入者全体の1パーセントにも満たないだろ 特定ハードはじけるほど売れないだろ
全部クロスOKしてるのに過疎る未来が見える >>84
原作のGC版がしゃべって相談しながら
プレイするゲームシステムだからということ ネトゲ廃文化が興る前の持ち寄り通信の時代のゲームなんかシステム馴染むのかな? >>88
持ち寄りする層とこれを買う層の乖離が甚だしいし、オンライン通信の時代、さらにこれを買ったやつが身近にいないといけないんだぞ
ポケモンじゃあるまいし オンマルチになるとケージで荒らす奴が絶対現れるけど
何かしら対策あるのかね >>1
プレハブwwwwwwwwwwwwwwwww >>90
FFCCやったことある?
まったく知らん人とマッチングしても
まともな移動も攻撃もできない FFCCリマスター発売後のオンライン……
【PS4/XB1/Steam】
クロスプレイ最高!!
あ、低性能で糞回線のSwitchはNG必須な
いやー、糞回線低性能ハードいないとクロスプレイ快適だわー!(にっこり)
PS4さん攻撃おなしゃす! iOSさん魔法で援護よろしく! Androidさん敵引き付け任せます!
ク ロ ス プ レ イ 最 っ 高 ! !
【Nintendo Switch】(他プラットフォームから規制されて孤立)
クロスプレイなんて要らない!
他プラットフォームは民度低いからオン荒れるだけ!
Switchオンリーが最適解!!!(涙目顔真っ赤早口)
こうなるだけだよな >>4
じゃあ無線メインのスイッチとスマホだけクロスでwin-winだな ギミック有りのアクションRPGだから
友達と声かけ合いながらやったほうが良いぞこれ 今の時代オフマルチ環境なんてそうそう持てないのは分かるけど原作でその体験の良さを実感しちゃってるからなー 特定のハードをお断りできるのはいいな
スイッチとかマジで迷惑だし なぜクロスプレイでSwitchだけが弾かれるか?
・通信品質が糞でガクガク、しかもそれが他プラットフォームにまで悪影響を与える
・低性能なせいでロード時間が長くfpsも低い、それによってリアルタイムに戦況の変化するFFCCでは足手まとい
・クロスプレイ出来るプラットフォーム中、唯一標準でボイチャ出来ない為、意志疎通が困難
・キッズハード、そして大人になってン十年経ってもマリオマリカポケモンから離れられない幼稚なユーザーばかりでオンライン民度は最悪
上記の理由によりSwitchがクロスプレイから弾かれ孤立するのは必然的な流れである >>102
まあほかは反論あるかもしれないけどボイチャは致命的なんじゃない?
>>95くんによると >>101
排除される前に自分から排除したほうが傷つかなくて済みそうってか? 豚ハードに足を引っ張られるとあっという間に過疎るからなあ 顔付き合わせてやらないFFCCが面白くなる要素が見当たらない
これ味のなくなったガム噛んでるようなプレイ感だったから誰かと一緒にやらないと辛い >>69
知らない奴と
「せーの!」「ファイガ!」
これはちょっと辛い そもそもPSユーザーはこれ買わなくない?
マルチとかいってもほんと特殊だよ、これ >>84
一人でやるゲームじゃないし、オンラインプレイでまともに遊べるシステムでもない
原作そのままリマスターしてるだけなら同じ空間で顔見知りと一緒に遊ばないとかなり辛いぞ >>90
やったこと無いなら適当なこと言うな
これは同じ空間でタイミングあわせたりしながらじゃないとまともに遊べないゲームだよ DSの2本目のFFCCの方がマルチは普通だった気がするなあ
装備による見た目の変化も豊富だったし リマスター版で追加される新要素
離れたフレンドと遊べる
ハードの垣根を越えてマルチプレイが楽しめる
本編クリア後にプレイできる
各種族の新たな「キャラクターバリエーション」の追加
新たな「装備や強化アイテム」の追加
キャラクターボイスを新規収録
Yae が歌唱する主題歌「カゼノネ」「星月夜」&ナレーションを新規収録
結構追加されてんな
特にオンプレイはでかい 多分PS4ユーザーの想像してるゲームと全然違うぞ
ストーリーも無い、さっぱりしたアクションだけのゲームで、声掛け合ってどっちに行くとか決めないと移動すら出来なくて、声出してタイミング合わせないと上級魔法も使えないゲームだ
オンラインプレイでまともに遊ぶには最低でもボイチャ必須だから見知らぬ人間と遊ぶのはかなりハードル高い
まともにこれを遊べるのは友達の家に持ちよれる学生とかだけだと思う >>118
リキッドケースとかいう初回限定ケースに入ってたカゼノネのCDが数年ぶりにラックから引っ張り出したら液漏れしてたの思い出したわw
劣化する材質に液体入れてケース作るなよと思ったw リトライしたら諦めてしまう人たちとは遊びたくないかな 離れたフレンドと遊べるってことは野良なしってこと?そうでなければ協力プレイとかそんなかんじで書くよな >>119
こういう時代遅れのジジイはさっさと死んだほうがええわ マルチということで売上対決もあるだろうけど
このソフトはどうでもいい >>124
プレイヤーが時代遅れなのではなく、ゲーム自体が昔のまま
ローカルプレイ環境で作られたゲームだからそこはどうにもならない
これはFF11でもMHでもない PS4だけでいいよ
豚とモシモシとなんかやりたくないし
絶対ラグいでしょこいつら スマホゲーしないけど、スマホゲーはラグらないのか? >>129
当時これを アクションのFF(笑)と小馬鹿にしてたことを省みろよ
価値観が二転する恥のプラットホームだPSは >>133
これも聖剣3やらもニンテンドー産だから遊ばなきゃいいと思うよ
PS原理主義でスクエニ好きってほんと起源捏造の朝鮮メンタルでしか成り立たない 原作でフルマルチプレイやったことあるやつってほとんど居ないんじゃないかな
その場に集まった上で人数分のゲームボーイアドバンスと専用ケーブルが必要って環境必要だったし >>135
強さ離れると面白くないしな
周回違うと敵の強さも変わるし
ボダランみたいやな DQ10はPS4とクロス化して逆にユーザー数が減少した
その悲劇を繰り返してはいけない(´・ω・`) 一緒にこれをやれるリアル友達がいるって普通にすげーよ
やっぱスイッチユーザーすげーわ 任信がなんでセルフネガキャンしてるのかわからんな
オンは無理持ち寄りじゃないとダメって買うやついなくなるぞ ほんとゲハのおもちゃにしたいんだろうけど
多くのやったことないひとが思ってるのとは違うぞ
音楽は図晴らしく、テキストもすごくいい、でも薄い
マルチもバケツ問題などがあるから決して面白くはない
雰囲気ゲーなので、気にいることができれば
ずっと好きになれるゲームだけどね >>139
やったことないやつにわからんと言われても困る
やればわかるというだけ
リメイクされてないなら原作がそういうゲーム性でできてる >>143
友達と集まってやるには結構面白いかなぁ
中学の時に友達の家で一時期やってたな なんか面倒くさそうなゲームだな
♯FEを再プレイで良いかな 牧歌的な雰囲気が好きじゃないとモチベ保つのきついよ
全体を通して特に盛り上がる場面はない >>25
1ヶ月間上位に居座っておきながら、1万しか売れてないの?数字誤魔化してない? FFCC
据え置き型ハードでは『ファイナルファンタジーVI』以来9年ぶりの任天堂でのFFシリーズであり、ゲームキューブのキラーソフトとして期待を集めた。
文化庁メディア芸術祭の大賞を受賞するなど高い評価を得た作品であるが、セールス面ではFFのメインシリーズに遠く及ばないものであった。 いやまあやりゃ分かるけどこれ通話するどころか気の置けない友人同士でやらんとストレスの要因クッソ多いからな 悪くないゲームではあったけど何故これにFFの名前をつけたのかはさっぱりわからん ストーリー進まなくて敵がどんどん強くなってクリアできなかったなー PS4は問答無用でキック、とw
これでニートを閉めだせるぜ ゲームデザイン的に野良はすぐ過疎るよ
何か意思疎通の取りやすいジェスチャー機能とか追加してない限りは
フレンドとワイワイしながら遊ぶゲームだこれは GCのときは友人の結構進んでるセーブデータでは新規キャラのライフや装備が貧弱すぎてお荷物になるし最初からやり直してもらったな
悔しいからそれとは別に自宅で一生懸命レベリングした記憶
ところでオンライン用の簡易チャットみたいなのは搭載されるんだろうか 定型文チャットはあるみたい
あとオンラインでの魔法タイミング合わせ用に時計的なゲージも出るっぽい >>124
いや、そういうゲームなんだよ
20年近く前のゲームだってわかってるか? >>129
いや、FFCCは任天堂ハードのシリーズなんだが
何サラッとPS4だけで良いよってナチュラルに奪い取ってんだよw >>139
リアルタイムにやったことあるからオンに向かないの知ってるんだよ
これは同じ部屋に友達が集まって遊ぶことを前提に設計されたゲームなの
PS2とは違ってGCにはそういうユーザーが集まってたからな
もともとオンラインなんて存在もしなかった時代に設計されたマルチプレイのシステムで、今の感覚でオンラインでやったら全然ゲームにならない
声の届く空間を用意するのは遊ぶ上で必須なのよ >>158
いやボイチャがハードル高いっていう事に対してだけどね
これすらまともにできないならOWやMOBAなんて全く出来ないよ
こっちは魔法とかのカーソル出るから合わせるのも簡単 ゲームキューブにGBA繋いでマルチ遊ぶの楽しかったなぁ……
オンライン荒れないといいんだけど
あとキッズタイムが怖い >>162
そんなのエスパーじゃ無きゃ読み取れるわけ無いだろ >>118
Yaeさんの開幕ナレーションが増えるって事なの?
だったら凄い嬉しいな >>165
そもそもボイチャ自体も多少遅延するから、併せるの至難の技だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています