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和ゲーのチュートリアル「Aボタンを押せばジャンプするよ。どう?できたかな?やったね!」
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 06:55:50.56ID:z8HlpVNP0
舐めてんのか
0002名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:03:21.74ID:YTn1RPsep
なかったらなかったでチュートリアル入れないから操作分かんないとか言う輩も多いからな
0003名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:07:29.38ID:X4ziiLHI0
見たい人だけ見られればそれで良いのにな
CSにしてもスマホゲーにしてもダルすぎ
やれば分かるところもあるんだからまずはやらせてくれ
0004名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:13:53.74ID:RhQU2Nk10
HALOみたいに最初に自然に誘導するのはいい
その場でキーコンフィグさせないのは駄目
0006名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:17:04.38ID:LPHP7RdT0
ステージ1がチュートリアルになってるのは好きだぞ、ボタンと一緒に絵が置かれてるタイプの
0008名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:25:00.43ID:RhQU2Nk10
チュートリアル中にキーコンフィグをいじれないゲームは不慣れな操作を強要されて苦痛
スプラトゥーンも毎回きつかった
HALOは20年近く前なのにプレイヤーに合った操作に勝手に変わるほどの柔軟性
0009名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:33:20.92ID:pQ5F6DFsp
そういや去年スマブラ発売した時は最後の切り札どうやって使うのかわからん!こんなゲームふざけてる売ってくる!って
発狂した奴らが何故か大量に涌いたよなあ
0010名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:34:52.92ID:Zo17oarqd
???「壁キックが必須ですが説明書には書いてません!原住民の動きを真似してください!」
0011名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:37:14.02ID:jOxYVjZAM
>>10
今はユーチューブとかあるからいいけど
当時マリオ64の壁キックは最初全然出来なかったわ
0012名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:40:35.08ID:f/2gObvS0
そういうのを画面止めて押した瞬間に動いてgood!とか言ったきりで二度と教えないは糞
敵が時々ジャンプすると避けられる攻撃をしてきて、いつまでもジャンプしないで攻撃をくらい続けてると画面の端とかにそっと出てくるのは最高
0013名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 07:47:09.42ID:uBMWLH40d
スマブラもデモ画面で説明するだけでじゃなくて
ブレイブルーみたいな歩き方から1ステップずつ教えてくれるようなモードがあればいいのに
すごくとっつきにくいしいきなりメニュー出されて何していいかわかんないし
好きなキャラが参戦してるから格ゲーはおろかアクションすらあまりやらない人も買ってるだろうに
しかも初期キャラ6人とか子供泣くよ
本当わかってないと思った
0014名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 08:04:58.02ID:S7Gy9RnU0
小島がMGSVでそのまんまHALOの導入真似してて西暦何年だと思ってんだアホと思った記憶がある
0015名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 08:08:22.49ID:Elb+6Wvp0
スマブラって既にスマブラをわかっている人専用商品だよな
そうでない人に遊び方や何が楽しいのか伝える気なんてサラサラない感じ
だったら最初からマニア専用って書いとけよっていう
0019名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 08:49:08.31ID:f/2gObvS0
>>15
小ジャンプの入力方法やスマッシュを弾き入力オフに設定できなかったり
あとレバガチャに能力を試されるのも入門者お断りの空気を感じる

おすそ分け操作に配慮したんだろうけどもっと工夫ができただろと思う
0020名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:58:56.62ID:eC4LYfT90
ドラクエとかの教会で「ニンテンドウスイッチの電源を切らないで下さい」みたいなの出るのもやめて欲しい
0022名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:08:05.46ID:uGELNbjka
>>10
???「ダッシュしてパワーを溜めてしゃがんでジャンプして天井を突き破ってください。
やり方?ダチョウみたいなのを見て参考にしろ」
0023名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:12:31.45ID:duNZKlHRd
最近はそういうのかなり減ったろ
ジャンプしなきゃなら無い状況になったら操作のヘルプがポップアップで出てくるのが主流
0024名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:16:08.86ID:A8x8A5Wz0
初代アーマードコアみたいに何の説明もなしにいきなり闘技場に放り込まれて
CPUにボコボコにされて開始1分でタイトル画面に戻されるべきだよな
0025名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:26:32.25ID:eC4LYfT90
>>21
うん?システムメッセージだとなんなん?
説明が足りなかったかもしれないけど、教会で神父にそう言われるとプレイヤーとしては醒めるのでもちょっと違うセリフにして欲しいってことです
神父のセリフじゃなくて、システムメッセージなら画面上に「電源を切らないで下さい」とババンと出す方がマシかと
0027名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:29:26.97ID:6Wd7vtCR0
ドラクエは「セーブ中」じゃなくて、「冒険の書に記録しています」とこだわっているのに、
スイッチの電源うんぬんがでるのが気になるって話か
0028名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:30:24.11ID:mEj0DM460
日本の義務教育と一緒。色々似ている。

簡単な事だけ一生懸命教えて、難度高い事は自分で習得させる。
簡単なの教えたら以降は自己責任で成長してくださいってスタンスとか。
0029名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:37:16.43ID:X0loYlGPp
>>22
SFC当時のゲームはリアルタイム世代でないと空気感がわからんとは思うのだが
あの頃のゲームは基本的にゲーム雑誌や攻略本、及びその口コミでの攻略情報共有を前提にした作り方が割と普通だった
だから今ノーヒントでやると無理ゲーになるのは割と多い
0031名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 11:09:48.24ID:loF60uRw0
>>11
>>10はスパメトのキッククライムだと思うがマリオ64の壁キックもわかりにくかったな
ジャンプキックで壁蹴ると反動で後ろに飛ぶからその事だと思ってたw
0032名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 11:24:57.76ID:ZfqmUAkIa
>>13
スマブラの説明動画がクソなのは見ても結局どれが攻撃ボタンなのか一切わからないこと
0034名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:19:44.28ID:rtzT8biQ0
クッソくだらんチュートリアルを長々とやらされる上にスキップできないゲームはほんとクソ
合間にバカみたいな寸劇とかセリフの間に頷いたりテンポ悪いアクション挟んでくるともうゴミゲー確定
0035名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:24:31.90ID:DH79cNgC0
CSはそういうのウザいって気づいてだいぶましになってきたけど
ソシャゲはほんと酷いよな

もうDLしてもまともに本ペンにたどり着けるゲームの方が少ないわ
0037名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:27:21.26ID:W+0EjjvWa
ODSTのルーキー起きろ→ポッド降下→キーコンフィグと操作説明兼ねてポッド脱出から始まるのが最高だと思う
0038名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:41:55.22ID:lFjNzCQ1p
>>17
ガチムチの黒人が教えてくれるのか?
0040名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:51:45.20ID:XtyRLzEYd
>>13
で、子供泣いたの?
0041名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:54:53.06ID:r78HkObla
>>40
うん
0042名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:01:11.08ID:G0mxQJN7a
Aボタン?
手元を見る
これか!

やったね!
0044名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:36:36.41ID:nOhO3Kcp0
序盤は別にいらんけど途中から重要になってくるテクニックがあるとき
最初に教えられても実際に必要になる頃には忘れてしまうというパターンがわりとよくあるので気になってる
0045名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:27:28.67ID:6Wd7vtCR0
チュートリアルに詰め込みすぎなゲームが結構ある

始まって、自由に操作も出来ないのに、そんなに次々教えられてもわからん
0046名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:39:34.93ID:CCCDORAI0
序盤のゲーム体験そのものがチュートリアルになってる洋ゲーを見習え
0047名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:41:00.72ID:CCCDORAI0
>>23
減ったんじゃなくおまえのプレイするゲームが洋ゲーになっただけやろ
0048名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:46:01.27ID:UQBv6/UWp
良質なチュートリアルってのは説明書がないケースが多かったPCゲームや
ブラウザゲームの文化が強かった洋ゲーならではの要素ではある

さらに昔だとコピー防止のための説明書偏重の文化があった
ストーリーが説明書にしか書いてなかったり途中の謎解きが説明書前提になってたり
ファミコンの説明書文化はその輸入でしかない
0049名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:54:20.50ID:nOhO3Kcp0
ファミコンなど8ビット時代は単純にデータ容量に余裕がなかったという理由のほうが大きいと思うが
0050名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:38:55.57ID:f0MRyEbWM
>>48
>ストーリーが説明書
更に凄いのはイベントに遭遇するとテキストブックのパラグラフ○○を読んでくださいとか出るやつ
紙の本にイベントテキストが書いてある
SSIの(日本語版はポニーキャニオン)AD&Dシリーズとかであった

ただでさえ星座早見盤みたいなホイール回してマニュアルプロテクトクリアしなきゃならんのにこの仕打ちですよ
0052名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:28:27.06ID:3sqjGCXPM
チュートリアルがいらないという訳じゃないんだよ
和ゲーのチュートリアルの導入のしかたを何とかしてくれと言う話で
洋ゲーみたいに自然に誘導してくれ
0053名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:28:54.71ID:UQBv6/UWp
複数の要因だと考えよう
活用法についても複数あるし時代によっても違うって話

>>50
(効果について疑問の残る)ネタバレ防止のダミーテキストとかもね
0054名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:12:17.88ID:f/2gObvSd
変更後の無線周波数はパッケージ裏に書いてあるとかやってた某監督もすっかり才能が枯れてしまいましたねぇ
0055名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 23:41:16.04ID:sM+IDvof0
メタルギアの無線ネタは別人が書いてたんでしょ
小島の発言から一ミリも文才感じたことねーもん
自己愛やコンプレックスはすごい感じるけどw
0056名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:04:08.84ID:pTlKjjVVa
最初に強キャラ状態でチュートリアルさせて本編で弱体化するのやめろ
0058名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 00:18:49.71ID:zEIDvM0G0
>>52
自然なやつは少ないなあ

アストラルチェインというかプラチナは洋ゲーを研究してるのかそこそこよくできてた
まあ向こうでしか出てないキャラゲーとか作ってるしな
0059名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 04:44:09.73ID:lV3Rt0mE0
無線書いてた脚本家は4の前に離脱してるよ
だから45はテキスト酷かったろ?
0060名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 04:50:05.95ID:NZq1V3VA0
Aでジャンプもわからないガイジがいるので説明をつける→わかる
Aでジャンプもわからないガイジに合わせて全員説明を受けさせる→わからん
ガイジ「出来る人と出来ない人で差をつけられると傷付くから全員に説明でいい」→氏ね
0061名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 06:54:07.78ID:tuJWo8nC0
>>57
PDFで各自プリントまたはスマホに保存でもよさそうなんだがな
ありそうでみたことない
0062名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:37:56.71ID:U9+3W8su0
>>57
その分コストかかるからダメです
チュートリアルなら開発部門にそのまま作らせる事ができるし紙代印刷代その他もろもろタダですから
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