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近年の和ゲーの復活劇見ると数年前の和ゲーは終わった、みたいな論調は何だったのかと・・・?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:04:12.63ID:T/JQ4TlY0
数年前は和ゲーは絶対に洋ゲーには追いつけない、みたいな論調ガが大半だったよな。

それがここ数年和ゲーは勢い取り戻してるし今年にいたってはメタスコの高得点は和ゲーばかり。
カプコンとか見るとゲームエンジンとかも世界のトップレベルで競えてる。

やっぱ、いきすぎた自虐はいかんよなあ。
0002名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:07:38.35ID:ANED4R1l0
実際は洋ゲーが急速に拡大して急速に没落した
和ゲーは良くも悪くもそんなに変わってない、ただし予算は減った
0003名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:12:05.31ID:kkCVlWLTa
まあ和ゲーつっても
任天堂とカプコンとプラチナとフロムだけどな
0004名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:15:45.11ID:LsCCu0h10
メタスコにチョニーが工作しかけて復活した気になってるけどその実態は…
0005名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:16:51.95ID:9G14vYVi0
まあ、けどオープンワールドの分野では
和ゲーはカスなのは変わってないけどな
0006名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:19:59.67ID:+B6jR6PH0
当時言ってた奴は今も言ってるぞ
現にすぐそこにおる
0007名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:21:07.52ID:cFcpkiw1a
>>1
和ゲーが終わったんじゃなくて、PS4が終わっただけなのでは
0009名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:25:34.98ID:j+iGyHDJ0
沈んでもまた頑張ればいいってのが教訓だね

終わった終わった言ってやる気を削ぎたがる奴らはどの分野においてもガン細胞
0010名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:27:13.63ID:+z2iUJMwM
洋ゲーの活力はインディに吸われた
AAAが軒並みゴミ化してるだけ
0011名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:28:51.87ID:BcK7H5cRM
>>1
メタスコアってインディーでも高得点取れるんだけど?
本当にトップレベルっていうなら売り上げとメタスコア両方必要だと思うが
0012名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:29:31.45ID:ik6MhDXap
>>9
スクエニの復活も信じてええんか?
0013名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:31:25.83ID:PHnYToSna
相変わらず外国人は洋ゲーで遊んでる
ここ数年日本人好みの和ゲーが多く出たの確かだが
0014名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:31:37.60ID:j+iGyHDJ0
>>11
売り上げだけで言ったらずっとマイクラが最強だし
任天堂はずっとトップレベルって話だよね
0015名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:32:38.08ID:6ScO3xZ40
一部の終末論バカが騒いでただけ
0016名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:33:10.52ID:w54cdIRY0
今はみんなPS5のゲーム作ってるだろうからしばらく大きい動きは無いだろうね。
0017名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:34:44.23ID:7/zbfj8C0
海外メーカーはPS5向けに作っているだけ
PS5が発売されたら一世代分の差がつく

ただPS5が期待ほど売れなかったら海外メーカーはヤバイかもな
0018名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:35:07.76ID:lUnUHb540
洋ゲーが勝手に落ちぶれてるだけやん
0019名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:38:03.40ID:7JLq3lyb0
今年の高得点のメタスコアに和ゲーが多いのは例年なら上位を占める洋ゲー大作が軒並みそこそこの評価だったからという気がしないでもない
0020名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:38:43.14ID:z37QQaRzd
洋ゲーの閉塞感がやばい
年跨いでも跨いでも同じようなゲーム量産し続けてる
0024名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:56:03.46ID:7/zbfj8C0
>>22
高性能PC基準で作ったりはしないよ
PS4でボッケボケのガックガクになるだろ
0025名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:06:49.35ID:EGa0E1Cf0
そもそももうハイエンドのスペックに合わせたゲーム作るの
メーカー側が限界じゃないか?
それが出きてたAAAすら今やヒーヒー言ってるだろ
0026名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:11:27.06ID:iMjxtw5Wa
和ゲーはフェニックスだからな
いや、日本風に不死鳥と言うべきか
0027名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:11:41.39ID:RKrSA8Sya
>>5
オープンワールド()の和ゲーなんて出てないからな
0028名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:12:46.08ID:/336zjzi0
ライザのアトリエってどうなん
コードヴェインは暗すぎてやる気出ないし
0029名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:12:58.01ID:ML1j3jtx0
洋ゲはなんか画質のクオリティアップに力尽きた感がある
0031名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:17:00.40ID:JN5p7ZeVM
「スペック高いんだから重いゲーム作ったれ」ばかりでは
ミドルやそれ以下の客が全くついてこない事を洋ゲー開発はそろそろ学んだ、はず
一時期はその時代のハイエンドでやっと満足に動くレベルで未だ見ぬ次世代にでも期待してたんか?というのが多かったし
0032名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:18:31.59ID:vwQUv5Xtd
今世代は洋ゲーの新IPでいい出来のものがないのよね
煮詰まってるなぁとは思う
0035名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:30:54.27ID:3sqjGCXPM
でもAAA作れないのはコンプレックスだよね
0036名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:38:29.32ID:B3goS6Ca
作り手側も遊び手側もAAA級疲れしてるところに
小さくまとまったA級が刺さった程度の一時的な現象じゃね

今後も安泰と勘違いできるほどのものでもない
0037名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:45:21.63ID:YEYcneQjd
ここ三年を一時的と見るかどうかって話よね
まあでも洋ゲーも復権して欲しい
0038名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:51:10.06ID:d2RruBXR0
AAAと言う名の判子押したようなゲームにみんな飽きたんじゃない?
0039名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:01:09.78ID:EBGnj4fza
和ゲーが追いつけなくなってきたから洋ゲーメーカーが手加減してくれてるのだろ
GTAなんてあんだけ売れたのに何年出してないんだよ
0040名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:07:20.99ID:B+U5drN50
ゴキちゃんにとってAAAなんて
「世界で売れててPS4に移植されてSwitchに出ないゲーム」
でしかないだろ、もちろん買わないから遊んだ感想も出てこない
0042名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:20:03.23ID:D2u3xeoBa
>>1
何だったのかてその当時はクソだったのは事実だろ
0043名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:39:03.79ID:dKojbCBjd
GTAとかまさに象徴的だよね
延々と同じものを売り続けなければならない
そしてその間の売り上げで言えばアサクリみたいなコンスタントに売れてるシリーズ未満という
今ですら2世代に1本の大作はこれからどうなるんだろう
0044名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:41:07.24ID:xToMUP5Ua
前世代機のHD化で洋ゲーがかねてより目指してたリアル路線でひとつ山を越えて洋ゲーの時代に突入したんだけど
かれこれ10年以上全メーカーがずっと同じゲームの違うバージョン作ってる感じなんだよね
ゲーム性が低くて動かせる映画ってだけ
最初はそれも面白かったんだけどいい加減飽きるよ
和ゲーは2D時代からゲーム性重視だったから、グラの壁を越えてやっぱり面白いとなってる
0045名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:59:36.62ID:nJFJyJda0
>>41
それだけ続くと構造に問題があるなってことが自然とわかるよな
0046名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:15:22.30ID:Qe4Flsuh0
AAAタイトルが基本無料タイトルの登場や様々な事情で怪しくなってしまったので、
中堅タイトルにも脚光があたるようになっただけだからな。
0047名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:30:08.90ID:dfe/Dpm8d
ここ20年の歴史で言えば、数年大作洋ゲーが台頭してただけって話よね
0048名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:04:38.05ID:EGa0E1Cf0
今を切り取ればその中堅でシコシコ作り続けてた国内のメーカーが結果出てるって事
結局この後ハイエンドがコスト面での殻を破ればAAA復権するかもしれないし
0049名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:12:46.18ID:02HZsLNg0
洋ゲーの進化が遅くなった感じがするのと
和ゲーがようやくHD環境で大作出せるようになったのが
0050名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:31:26.18ID:xq9e5oXeM
ソシャゲのあまりの池沼ぶりにちょっと混乱しただけ
まだまだ底力あるよ
0051名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:34:32.11ID:FUZ6ut260
カプコンという生贄を捧げて強いのを召喚する企業
なおコナミは…
0053名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:04:42.38ID:2BDLKX8Wa
カプコンの功績がでかい気がする
0054名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:05:13.35ID:9G14vYVi0
和ゲーで
一番すごいのは
ウイイレだわ
ウイイレ2020はあらゆる点で
FIFAを軽く凌駕してる
0055名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:10:45.88ID:rPP9Nk74a
洋ゲーはバトロワとかサバイバル系のゲームが流行り出してからおかしい
0056名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 21:24:15.47ID:mVn5a/II0
採算ライン2-300万本の中堅クラスのシングルプレイゲームは
リスクのわりに儲からないと欧米パブリッシャーが手を引き
GaaS・課金方式のゲームに重点を置き始めたころ
その空白地帯となった所へ日本製ゲームが入り込めたという状態なので
主戦場であるオンライン市場で長期間稼ぎ続けるIPが出て来るまでは
復調とは言えても復活とまでは言えない状況
0057名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 07:04:21.50ID:xouXv6tx0
ギアーズとクリフBが両方死んで中国に買われたEpicだけ生きてるとか言うジョークみたいな話
看板シリーズとクリエイターが基本無料ゲーに淘汰されて、これまでゲハ的には影響力が低いと思われてた会社組織が基本無料ゲーの盟主として大躍進
0058名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 08:31:23.94ID:95mYDLrwa
フォトリアル系洋ゲーが進化してない、というか進化する気ないからMOBAに捲くられたって感じだわね
0059名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 08:42:07.41ID:s9797J+Q0
洋ゲーの代名詞でもあるFPSや3Dエンジンを発展進化させたのは
DooMのid Software、UnrealのEpic Games、Half-LifeのValveの3社だったけれど
コスパの悪いAAAなシングルプレイ制作から手を引き、マルチプレイの課金で永続的な利益を得て、
オンラインプラットフォームによって他人のゲームで稼ぐことにいち早く成功したのがValveというお話で
Epicを筆頭にValveの成功パターンを繰り返そうと試みている状況
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