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【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:02:29.46ID:Qreg73kr0
オーパーツすぎるやろなんやあれ
0002名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:04:02.71ID:fEjYcrIJ0
どこがどうオーパーツなの?教えて
0003名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:05:03.00ID:0OT7GpkdM
174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイドシリーズのなにがここまでゴキブリを引き付けるのか

186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズで
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハードが独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明

ゼノコンプことゼノブレイドシリーズコンプレックス発症
0006名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:07:26.43ID:AFyF5wmad
最近ゲハでオーパーツって単語よく見るが覚えたてか?
0007名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:08:27.93ID:4vV+7j0H0
>>3
的外れコピペお疲れ
ゼノクソ2のクソさに反論できなくなったから、コピペ荒らしで誤魔化しか出来なくなったな
0008名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:09:20.53ID:G+TKwusxr
まぁあのフィールドデザインは凄い
見た目も独創的かつ徒歩でもかなりの範囲踏破可能な緻密な設計

詰め込みすぎな過密さとコピペ洞窟のみがフィールドの不満点
0009名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:09:47.87ID:AFyF5wmad
コピペにマジレスとかヒットマーク出しすぎだろ
0011名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:11:08.93ID:Dq7qJHHIr
>>7
効いてる効いてるw
0012名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:11:13.89ID:Qreg73kr0
>>3
久しぶりにこのコピペ見たけど草
0013名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:11:54.91ID:FbST0oI70
ゼノクロはオーパーツと言うのも分かる
あのフィールドをオープンワールドで変形するロボに乗って飛び回れるんだからな
0015名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:12:53.36ID:W7K+RRL7d
オーパーツという単語をスレタイに入れているやつの9割は意味をわからずに使っている
大抵が「凄い技術=オーパーツ」 と誤解
0016名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:14:09.74ID:AFyF5wmad
マリオクラブの見積がとんでもないことになっていわっちが驚愕したぐらいでオーパーツではないよね
0017名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:15:07.57ID:vD0mRrTod
>>14
おそらくだけど、
ゲハでは確信犯と同じように、
もう元の意味とか関係なく、ゲハの独立用語として使われてるよ。
フルプライスと同じで。
突っ込むほうが野暮。
0018名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:15:44.40ID:MIZjT3t60
開発費が高いくせにまったく売れなくてゲームの出来も悪い
岩田さんがっかりしただろうな
0019名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:16:25.61ID:Qreg73kr0
>>4
>>2
どうオーパーツかって言われても言葉での説明より
とりあえず動画みてこいって言う方が手っ取り早い

>>8にも言われてるが、
徒歩またはドールでほぼほぼ見えっとこ全部踏破可能なところは大前提としても
ゼノブレイドのデザインを更に昇華させつつ、プレーヤーのワクワク感を常に擽りまくる
見栄えのよさ

しかもモノリスタッフはゼルダの応援に数十名程ゼノクロ後に行ってる
ゼルダBotWの前身となっているとも言える極めて重大なフィールドデザインだと思う
0020名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:16:43.06ID:uVhBj9BQ0
一般常識のオーパーツ:昭和時代にSwitchやPS4が存在するようなもの

>>1にとってのオーパーツ:なんか知らんが周りと比べてとりあえず凄い
0021名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:16:47.89ID:W7K+RRL7d
>>17
オーパーツの誤用はゲハだけじゃないぞ
5ちゃん全体で見ても正しい意味を理解してスレを立ててるやつは少ない
0022名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:16:57.24ID:FbST0oI70
このオープンワールドの技術がブレワイに繋がったと考えると儲けもんだろ
0025名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:18:46.70ID:vD0mRrTod
>>21
それはあくまで「誤用」だろ?
もうゲハではフルプライスも含めて定期スレも経つし、誤用としてではなく、
コミュニティの中での言葉として定着させたいんだろ。
0027名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:19:03.26ID:6k9NEYYFM
こういう正論スレ
とくにゴキのコンプを刺激するスレは

とにかく言葉の意味とかで揚げ足とって叩くだけの単発レスが異常に多いw
0028名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:19:46.80ID:1Jl5txYG0
ぶっちゃけCSでオーパーツって言えるゲームは存在しないんじゃね
まあゼノクロのフィールドは最高だったけどな
0029名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:19:50.75ID:f4vTGg6h0
PS2のFF12やろ
ゲハで使用される「PS2レベル」はあれ準拠だから
0030名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:21:25.50ID:gyNu0R8cM
>>22
>>19
>>13
ほんとこれ

最近ゲームとして世界観に浸かれてるの何?と聞かれたら
ゼノブレイドクロスとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドしかないな

結局この2つだけが頭何個分も飛び抜けとる

ウィッチャーだのグラセフとかレッドデッドも一応やるけど
フィールド世界観においては雲泥の差
0031名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:24:50.69ID:4L6uvy2yM
ファミコンの水戸黄門はオーパーツ
0037名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:28:55.72ID:CrRXHsmg0
原書と夜行は作りこまれてるなくらいで別に普通だろ
むしろWiiでオープンワールド要素詰め込んでたゼノブレのほうが遥かに凄い
0038名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:31:06.91ID:KCjec3lja
デバッグ代を考えずにフィールドを好きなだけ作れ!
って言われたら海外のスタジオはできるんじゃね
まあ海外だとグラフィックに力入れ始めて今度は容量が問題になってくるけど

ともかくオーパーツという言い方は間違いだな。だって実現できてるんだから
0039名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:31:13.40ID:DYQcWuENK
ゼノクロ完全版とゼノクロ2まだですか!

ゼノブレ1リメイクよりそっちに労力回してください
0042名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:34:16.09ID:XSYBbRKEa
実際に徒歩はもちろんドール、フライトユニットで世界が広がるオープンワールドは未だに凄いだろ
昔のDQとかで魔法のじゅうたんとかラーミア手に入れたら行けるとこ広がる、みたいなのをオープンワールドでやってたんだから
フィールドは遊び場だと考える任天堂じゃなきゃ作らないだろ
海外はリアルな世界作るだけだし
0046名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 09:54:32.97ID:iGsupbpc0
>>42
とはいえオープンワールドとシナリオの融合には失敗したわけで
度々言ってるが「サブノーティカ」は知って欲しい
上記の問題解決や導線としてのマーカー問題解決などかなり理想的なシステム

戦闘やRPG要素は無いオープンワールド探索型サバイバルゲームだがJRPGにも応用できる点が多い
0047名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:02:22.46ID:Jh5CPIuid
>>1
たしかに
意味がわからないぐらいヤバイ
0048名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:03:04.05ID:m0jhFdhM0
何がオーパーツだよ
PSのおっぱいパンツに勝ってる要素皆無だわ
0049名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:03:58.48ID:Jh5CPIuid
>>2
8年前の、当時でも低性能のwiiuなのに
今pc含めてもトップクラスの広さと密度
0050名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:04:42.66ID:Jh5CPIuid
>>3
すげー秀逸なコピペ
0052名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:08:19.69ID:RglgHxeFd
>>3
コピペするなら改変するな
改変するならコピペじゃなく自分のレスにしろ
0053名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:08:52.77ID:f4vTGg6h0
あそこまで幻想的かつ個性的なマップ作れるのはモノリス以外にないんじゃないかな
スーファミ〜PS初期のスクウェアRPGの世界をそのまま3D化してる
0055名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:23:10.30ID:b+CV6LgBa
隣の大陸まで泳いでみりゃわかるよ
あんなの他のゲームで体感したことない
0056名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:31:15.79ID:YgQ5n37G0
ドールが飛ぶ様になる後半2大陸は色々とどうでも良くなるよね
マップ自体は作りこんであるけどパワースターが隠されてる訳でもないから探索する動機は無いという惜しいゲーム
まあ悠妃ファルシスに初めて会った時は感動したよ
0057名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:34:30.99ID:W1GnesZ10
探索面白かったじゃん、オーバードいるし
離れ小島見付けて何もねえのかと思ったら上にスゲーのいたりして面白かった
0060名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:48:40.76ID:gQ2LaYxRp
ゼルダのハイラルの圧倒的な完成度はオーパーツ扱いでも不思議は無いが
ゼノクロ程度の物をオーパーツ呼びされてもな
0062名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:50:41.17ID:VSgzzCtv0
大陸毎に似たような風景だけのマップだったから正直そこまで好きではなかった
大陸全部混ぜて1つの大陸に色々散りばめてほしかった
0063名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:55:04.83ID:GnID2+mK0
ロボ自体は別に悪かないと思うけどね
インナーでないと行けないとこ、ロボでないといけないとこがイマイチはっきりしないのが
インナーTOZANの達成感阻害するようなもどかしさの一因になってるような
0064名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:56:06.21ID:0+jZ6pC90
>>2
WiiUでブレイドホーム以外みんなシームレス
0065名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:57:27.55ID:X5rayz9ZM
>>48
PSWではおっぱいパンツは白い光で浄化されたじゃないか
0066名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:05:19.32ID:7PrMbMgh0
徒歩の時と乗り物乗ってる時でまるでマップの印象変わるのは凄かったわ
0068名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:08:32.52ID:95mYDLrwa
島数個しかないフィールドをオーパーツと言うのはちょっと
0069名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:10:50.74ID:rOr+MO5g0
ポイント発見して杭打ち込んで終わりじゃなくて資材とかガンガン発掘してあちこちの前線基地を
拡大発展させていくみたいな要素も欲しかった
0071名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:22:14.49ID:sOHwMuifa
wiiuで開発できたのに、PS4の6年間で開発できるサードがいないのはなんでだろうな

FF3とゼノクロは当時のハードの限界こえてるよ
0072名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:22:49.61ID:sOHwMuifa
>>68
その数個すらPS4じゃ実装できないんですけど
0073名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:26:10.53ID:czNwEsFvp
ゲーム部分削除してマップを歩いたり飛び回ることが
できるようにして配信して欲しい
0074名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:26:51.33ID:XSYBbRKEa
>>68
島数個???
遊んで無いどころか何も知らないのに文句言いだすとかゼノシリーズのアンチはやっぱヤベーな
0075名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:27:23.07ID:/4LKBoA90
インナーやドールで走り回るのもフライトユニットで飛んでも面白いフィールドって本当凄い
平面だけじゃなく縦にもちゃんと考えて作った証明だし
0076名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:28:02.69ID:GnID2+mK0
FF3の浮遊大陸やFF4のバブイルの塔は結構アホな浪漫にあふれてたんじゃね
ただゼノの方もそれらを等身大で再現する所までは行けてない感
0077名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:28:42.80ID:9LBTD72x0
2でエルマがゼノブレシリーズはswitchで全て出ると取れるような意味深な発言してて
現に1はリマスターが出る事になったしクロスもきっと出るよ
0078名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:33:22.68ID:LsTVsTk0d
>>1
オーバーテクノロジーの方が合ってんじゃね
0081名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:52:32.14ID:ton44whJ0
オーパーツかどうかは知らんが
他のメーカーの開発者がなんでこれがWiiUで動いてるんだ? とか言ってたらしいからヤベーのは事実だな
デバッグ費も
0082名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:55:54.84ID:BKwNA7Rd0
>>3
的確な指摘されてほんま可哀想
0083名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:56:26.92ID:Q9a1sRQfa
マップについては講演でやるくらいだし
節約術が半端ない
0084名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:59:38.54ID:h8/0AXEe0
デバッグなんてユーザーにさせとけ!ってノリの洋ゲーで
この手の風景がガラッと変わるオープンワールドが主流じゃないの何でだろう
任天堂よりゲームに予算使ってるんじゃねーの?
0085名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:01:28.29ID:sOHwMuifa
>>76
島見渡す所のワクワク感とか、思い出補正ぶち抜いたぞ
0086名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:07:08.15ID:9t7qo7Oq0
>>7
なんでこいつは自分がゼノコンプですって自己紹介しながら発狂したのか
0087名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:13:31.51ID:Iekb/eot0
そういやBOTWも元はWiiUだな
やればできる子だったんだなアイツ
0088名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:20:06.92ID:4HeWgD2Ip
マップはすげーけど
BGMにボイスありだったりやたらうるさいせいで探索してて不快だった
澤野まじでいらん
0090名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:31:21.68ID:fFgXn0mf0
>>81
どこのメーカーの奴が言ってたんだ?
0092名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:34:26.35ID:/4LKBoA90
BGMの欠点とか意味不明な曲名くらいだろ
イベントシーンとの相乗効果としては弱いけど単体のクオリティではゼノブレ1とも好みの差と言えるくらいの高レベル
0093名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:37:51.55ID:ejCpr9eL0
>>87
というかそもそもレゴシティアンダーカバーが探索・収集ゲーとしての密度がなんか異常で
それに釣られてニンテンも狂ったんだよ
あまりにもチョロい難度で見逃されがちだけどアレもたいがいおかしい
0095名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:42:49.93ID:v8BxpGrR0
もうそろそろWiiUのネットワーク終了するだろうからそれからかね移植動きだすのは

まあ、オン要素なんてあってないようなもんだけど
0096名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:45:25.96ID:4HeWgD2Ip
>>89
ゼノブレ1〜2はACEだけじゃないんだが馬鹿なん?
清田愛美に下村陽子、光田が街やフィールドも手がけてる
クソラップ混ぜたりすぐコーラス入れて太鼓ドンドン刃鳴らすクソBGMの澤野と違って
ゲーム音楽を知り尽くした大ベテラン
0097名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:58:15.60ID:amOUm7A8a
マップ探索はすごい楽しめた
ただフライト出来るようになるタイミングはラスボス直前で良かったと思った
0098名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:59:49.75ID:jTR7ln7Ld
ゼノクロのフィールドなんて大したことないじゃん
インタラクティブなオブジェクトだってロクにないし
0099名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:06:18.86ID:DyO7VuqQ0
>>3
0100名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:06:22.14ID:EtFwdGnDa
>>96
澤野をディスりたいんだろうけど油そそいでやろう
ゼノブレ2の音楽のイメージ説明の時に、高橋はゼノクロとは違う路線でとわざわざ指定入れてる
恐らくゼノクロ2も澤野だぞ。やったぜ
0101名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:09:44.81ID:4HeWgD2Ip
>>100
確証もないことで勝ち誇られても・・・
大体それだとゼノクロみたいにならないでって言ってるように聞こえるがw
あと曲のチェックもまともにできてなかった時点でダメなんだよねぇ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 13:15:44.73ID:JhzDKJUi0
無理にオンライン要素入れて主人公を空気にする未完のゴミシナリオじゃなかったらマジで神ゲーだったわ
0104名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:18:15.39ID:z4CBA8z30
>>22
ゼルダのブランドは元々じゅうぶん強かったけど
ブレワイの評価で今までの歴史と同じくらいの年月は伝説続きそう

まあゲハ的に一番でかいのは日本での超ジワ売れだが
ゼルダで3Dでここまで遊んでもらえてるってのは、今後の土台としてデカい
0105名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:28:35.63ID:LmU5Mj7e0
あの当時にシームレスで戦闘中移動中関係なくロボットに乗れて操作できるのが凄いよな
空も場所関係なくほぼどこでも飛べるし
何よりバグが少ない
普通に遊んでれば大抵バグにあわないし
0106名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:39:15.39ID:q/sfvHMja
せっかくのフィールドを台無しにするアクティブ敵の密度の高さが残念
序盤だと特にね
戦略整ってきた中盤からはあんまり気にならなくなるけど
0107名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 14:06:48.84ID:m95BfuYzM
フィールドデザインのみなら未だに最高峰だとは思ってる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:09:03.33ID:6oznpqWwp
広大な土地にこれまたデカい輪っか(構造物)が埋まってる場所あるね
これのこと?
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:16:17.43ID:eMrSxdled
>>46
そのゲームはやったことないけど
探索しろ!脅威を取り除け!資材を集めろ!住人の問題を解決しろ!
って話の流れで実際それらをこなして進行するゼノクロの
ストーリーテリングはそこそこ上手いことやってない?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:27:08.49ID:YgQ5n37G0
ares90が強すぎて大概のオーバードが雑魚というバランシングの下手糞さ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:32:30.19ID:/4LKBoA90
アレス90よりもインナーや他のドール60の方が強くなるけどな
そこが正にやり込み要素だし
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:35:43.79ID:v1dPzU0ga
>>109
ちゃんと設定通りにやってるんだけど、全部言葉で説明してるから理解というか納得しづらいんだと思う
モノリスは何でも会話でさらっと説明しようとし過ぎる
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:38:28.85ID:dLXfqnyI0
未だにゼノクロ超えるマップが出てこないからな
洋ゲーはリアル思考が強すぎてスカイリムベースでただグラフィックが綺麗になっていくだけ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:51:12.31ID:YgQ5n37G0
>>111
youtubeだとインナーでグラデウス倒してる動画とかあるけど、俺はそこまでやれんかったわ
大半のプレイヤーがそうだと思う
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:54:04.95ID:gyNu0R8cM
>>2でさっそく
>>3ピッタリのゼノコンプゴキ見つかってて草
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:54:49.72ID:5SP7gDM6M
>>2
効いてる効いてるww
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 14:57:04.89ID:5SP7gDM6M
>>40
効いてる効いてるWW
0119名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:00:57.60ID:rKwFA5WT0
やっぱゼノクロ楽しかったよな!欠点も多かったがあんなワクワクしたゲームは他には無い
0120名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:02:24.42ID:zGrNn5RY0
洋ゲーのことはよく分からんけど国産のRPGでは小規模なエリアを細い通路で接続するアリの巣みたいなマップが多い。
シームレスが常に正解だとは思わないけどエリア移動が頻繁すぎるのは快適とは言えないな。
0121名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:11:09.41ID:LsTVsTk0d
OCGって作中説明なくて取っつきにくいけど装備整えて使ってみりゃすぐ慣れて別の面白さが出てくるんだよなあ
回避420のデュアルガン+シールド鉄壁っすわ
あーまたミラ行きたい周期になってきたかも
でもFE追加やDxMや夢島やDQあるからなあ
0123名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:30:24.33ID:c7BsycIC0
オープンワールドの地形を崩してしまうズ・ハッグ戦は地味に凄い
たぶん初回プレイではほとんどの人が崩されてるはず
0124名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:46:43.26ID:f7P0x2w/M
個人的にはこれをSwitchリメイクしたら

最もやばい弾になると思うわ

不満点とか顔グラとかひと通り改善したら完全無欠
0125名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:48:13.52ID:EHcVzH/Z0
逆にswitchに来たらフィールドがWiiUより見劣る可能性無いか?
0126名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:12:26.13ID:rJicxB2x0
クロス2はさらにマップを広大にしてユニークモンスターも増やしたの作ってほしいわ
0127名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:17:01.47ID:j6I0YJyra
あまりに自然すぎてみんな気づいてないだろうけど、これWiiUゲームパッドを活用したソフトのナンバー2だからな(一位はゾンビU)
移植するのはかなり手間かかると思う
0128名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:24:13.79ID:1v37mE28d
アレスはクリア後の入口でしかないからな
やり込むと各ドールはもちろん各仲間キャラも特徴あって戦闘とカスタマイズが楽しい
0129名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:40:31.15ID:iGsupbpc0
>>109
ゼノクロは勝手にライフ見つけても生身で黒鋼の敵基地行ってもフラグ立たなきゃ何も成らないからね

「基本自由に行動出来るマップ」と「ストーリー」とのマッチングの回答例の1つがゼルダBotW(詳細は省く)
また別の回答例が「サブノーティカ」でこっちの方がゼノクロに近い(シチュも世界感も景色も)
同じ様なゲームでは「The Forest」とか在るがコレはグロいので万人にはオススメしない
0130名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:44:05.39ID:OReangi60
オーパーツの意味すら分かってないアホばっかで笑う
FF3のノーチラスとかがある意味オーパーツだろ
0132名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:04:57.71ID:YzMDav6Fd
>>129
その辺いつでもイベント発生にすると
進行具合によるパターンの分岐とかフラグの管理とか
現代の技術じゃ無理くならないか?
ゼルダぐらい大雑把にするならなんとかなるが
0133名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:08:38.12ID:XSssOKOEM
>>125
なんで?
0134名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:11:29.79ID:YgQ5n37G0
メインストーリーのエルマリン無双が本当に辟易する
もしSwitchに来たらなんとかして欲しいけど無理だろうな
あとタツのつまらんギャグ
0135名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:28:18.31ID:1DfzX5kgM
白樹と黒鋼が大きさ同じくらいなの見てハードの限界感じたよな
0136名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:28:55.02ID:iGsupbpc0
>>132
リニアなJRPGに向いたストーリーは
オープンワールドに合わないのはそソノ通り

だからこそオープンワールドで造るぞ!って決めたら
進行の落とし込みの仕組みにマッチしたストーリー構成が必要って事

高橋が良くやる「第何話/章」みたいな因果関係を全部に結ぼうとするのは基本NG
でも起承転結は付けられるし細かい因果も付けられる
是非とも諦めずにもう一度挑戦して欲しいわ
0137名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:33:09.46ID:RiN+TZcV0
>>127
ゲムパオンリーをそのまま移植すればいいだけ
手間かかるのはそこじゃねえよ
0139名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:52:16.38ID:WwjMozMZa
>>1
フィールドデザインをオーパーツは明らかに誤用

しかし、WiiUでゼノブレイドクロスを実現したのは、
オーパーツって言いたくなるのは分からなくもないなw

あの広大なフィールドで、ダンジョンや町の出入りもシームレスで、
ローディングも殆ど意識させることが無いのは結構凄いよ
空中戦なんかも全部シームレスな立体フィールドだからね

そして、WiiはPS3や箱に毛が生えた程度のスペックだし、
他メーカーの技術者が驚いたと言われるのも納得できる

しかも、これを作ったのがHD開発が初めてのチームだからな
0140名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:54:43.42ID:WwjMozMZa
>>136
お前さあ、その台詞はゼノクロよりもRDR2に言えよw

RDR2もリニアだし、しかも章進まないと行けないフィールドがあったり、
ゼノクロよりも色々問題多かったぞ
0141名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:05:18.00ID:iGsupbpc0
>>140
RDR2なんて全く興味ないので…

俺はモノリス大好き+ゼノクロに宝石の原石のような可能性を感じたので
ぜひ次は誰もが絶賛するようなゲームにして欲しいなって話

本題のフィールドは手放しでスゴイと思ってる
個人的には未だに1番
0142名末ウしさん必死だbネ
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2019/09/11(水) 19:22:41.81ID:4RmXgWmFd
もう移植はいい
0143名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:38:38.01ID:XSssOKOEM
>>91
ゼルダBotWにも活かされてそう
0144名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:41:14.16ID:XSssOKOEM
>>98
フィールドマップがどうかではなくて
フィールドマップのデザインな
0145名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:42:48.85ID:I4+Ozv4i0
あの規模のオープンワールドで実世界をオブジェクトを使わず未知の惑星として大小様々な動植物や機械、施設全てを1から作り出してるところがオーパーツなんだろう
0146名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:43:34.00ID:jNoQTJww0
ヨルピッカ森でドール飛ばしてる絵面は今の水準でも狂気を感じるくらいにインパクトある
0147名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:46:02.80ID:EHcVzH/Z0
>>133
単純な話だけどswitchでゼノクロより美麗なフィールドを見たことがないから
ゼルダも方向性違うしイーラもゼノクロほどとは思わない
0148名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:47:01.89ID:Q8dk6kSi0
>>3
ゴキブリはさらに、その大好きな(と言うか任天堂に最新のナンバリング出さない)スクエアがいつまで経っても微妙な野村ワールドを続けてるから余計にゼノブレシリーズが羨ましいんだよなw
0150名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:49:04.72ID:SXu1QozfM
オーパーツの定義が壊れる
高橋だって擁護されるにしろ学のないぶーちゃんにはされたくないだろ
0151名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:56:30.03ID:rPw4Ygjn0
アクセナの女っ気感のないかわいさは異常
0152名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:57:40.08ID:FZEo7hnVM
すぐマシンガン全方位打ちたがる土方殴りたい
0153名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:07:17.41ID:j5CynalG0
>>1
マップの地形デザインは今でも最高峰だと思う
オープンワールドの洋ゲー結構遊んだけど景色はゼノクロの方が良かったな
0154名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:11:07.68ID:iC+hfTo8d
>>131
ヒメリはクラウドコントローラーだからね
サイシーカー三人娘で
近距離最強のバタフライセリカ
遠距離最強のビームボンバーミーア
と比べて確かに地味だけどまあ特徴付けは出来てる
0155名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:21:42.89ID:XSssOKOEM
>>119
これ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド以来の神ゲー
0157名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:21:53.27ID:OEd0vK2jd
「オーパーツの誤用」とか言ってる奴は、ゼノクロのどこがオーパーツか理解してなさそう
>>139がだいたい言ってくれてる
0158名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:31:00.65ID:H+rQeyY+0
ゼノクロはたしかにすごいよな、正直ゼルダ以上にマップは素晴らしいよ
そのマップをドール使ったり徒歩でも好きなだけ色々いける
0159名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:35:32.67ID:2xGIyuNH0
地質学考慮せず適当な環境と見栄えのいいオブジェクトおいてくっつけただでオーパーツでもなんでもない
ようはPS2時代のエリアマップをそのままくっつけだけの薄っぺらい上辺だけのmapじゃん
0160名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:35:56.64ID:XQ1ZJGjJ0
あの凄まじいマップクオリティでゼノブレイド3を作って欲しい
0161名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:37:48.09ID:2xGIyuNH0
>>91
>その広さは20km四方
これ確か海の面積もふくめてるんだよな確か
地表のとこだけだとGTA5とどっこいとかだった
ひでー記事だな
0162名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:40:24.76ID:/4LKBoA90
地質学とか気にしてるから洋ゲーのマップってつまらんのか
地球が舞台の設定ならまだ分かるけど
0163名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:40:50.00ID:iGsupbpc0
>>159
ワザワザ海外にまで取材した海岸だかの岩を
けっきょく原っぱに配置したって言う某ゲームのことか?
0164名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:42:07.93ID:2xGIyuNH0
>>162
お前の理屈だとデザイン(ただの主観による好み笑)が優れてるにもかかわらず売上も評価もゴミなわけだし
ゼノブレ=つまらんだぞw
0165名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:42:43.16ID:2xGIyuNH0
>>162
地質学考慮したうえでMAPデザイン優れてる作品がすごいよ
DFがベタ褒めしたあれとかね
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:47:07.60ID:2xGIyuNH0
海岸近くで撮った岩を平原におくFF15もゼノクロに近い典型的な上辺だけのMAPよなあ
地質学考慮したうえで、MAP開かなくてもルート構築(いわゆる視線誘導)が優れてるってMAPデザインベタ褒めされたあの作品から比べたら
日本のゲームだと今んとこないねそういうのは
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:48:18.68ID:2xGIyuNH0
>>167
皮肉?
>>163は明らかにFF15が地質学考慮されたMAPと思ってレスしてるんだが?
お前のほうが読解力ないじゃん
0171名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:50:01.01ID:2xGIyuNH0
>>169
そういう言い訳飽きた
見栄えいいオブジェクト(ようはランドマーク的なもん)おいてはい視線誘導!すごいよ!なんてうすっぺらいこと誇ってるのなんてお前ら周回遅れの信者くらいだからねw
0172名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:54:47.68ID:iGsupbpc0
>>170
おい
どう読んだらソウナルンダ…
SFの異世界で地球の地質学など参考程度にしかならないような書き込み
内容的にはFF15ピッタリで、スレ違いの事を急に言い出したアホなのか?お前は?って話だ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:57:09.77ID:iGsupbpc0
>>172
焦って打ち間違えた
× SFの異世界で地球の地質学など参考程度にしかならないような書き込み
○ SFの異世界で地球の地質学など参考程度にしかならないのに的外れな批判の書き込み
0174名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:02:48.36ID:iGsupbpc0
あぁ…ゴメンね
更に誤解を招くかもな

○ 内容的にはFF15の批判/皮肉にピッタリで…って事

もう休むわ
0175名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:09:51.07ID:Jcv3vhxW0
ゼノクロはカメラもズームインアウト自由自在で3D360°飛び回っても破綻しなかったからなあ
同時期にやったウィッチャー3は正直2Dみたいなもんに感じた
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:10:28.37ID:BZpe9j4+0
奇妙な地形が面白いって訳ではないしなぁ

FF15の方は
割と現実寄りの地形だったよな

ドライブさせる以上そうなるんだろうけど
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:34:17.84ID:YzMDav6Fd
>>136
俺もまだまだ練り込み様はあると感じてるけど
各種探索や収集などのシステムをストーリーの中に盛り込んで
意味を持たせてる点は評価すべきだと思ってる
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:48:45.83ID:Q1wBE1qEM
おそらく全てのプレーヤーが騙された
ヨルピッカのロボとかいるから
0180名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 22:45:29.13ID:aFAUg2aTa
>>165
地質学的にどう矛盾してるのか教えてくれる?
ブラタモリみたいで面白そうなので是非とも頼む
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 23:16:31.08ID:n9Kc7ctW0
地質学で大爆笑
なお具体的なことは何も言えないもよう
0182名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 23:28:15.74ID:WwjMozMZa
>>159
エアプ乙

そんなお前に朗報
ゼノクロの設定資料を購入すれば、色々分かるよw
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 23:28:43.76ID:iYi5OIBpa
確かにフィールドは凄かったけど、フィールドで出来ることがほとんど無かったせいか具体的な思い出みたいのがあんま無いわ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 23:30:16.84ID:WwjMozMZa
>>168
エアプ乙

そんなお前に朗報
ゼノクロの設定資料を購入すれば、色々分かるよw
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 00:39:37.56ID:drvIVFpD0
ID:2xGIyuNH0

ゼノコンプWWWWWW
0186名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 01:15:31.30ID:drvIVFpD0
>>147
ウイユよりSwitchのが高スペックなのに?
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 04:08:25.55ID:CAoEr7R70
オープワールド初体験がゼノクロだった奴らの感想だらけだな
とはいえ初体験を過剰に持ち上げてしまう気持ちも分かるよ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 04:21:08.94ID:OpRYO+UD0
2D時代でもオープンワールドの作品は色々あったんだろうけど
とりあえず初体験の3Dオープンワールドは時オカだったなぁ

その後もいろいろ触ってきたけど
巨大変形ロボに乗り込んで狩りまくるぶっ飛んだオープンワールドは唯一無二なので
さっさとゼノクロSwitchを出してもらいたい
0189名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 06:04:32.37ID:drvIVFpD0
>>187
なお対抗作品は出せない模様
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 07:14:40.63ID:QhIip/Qv0
少なくともここまでフィールドが斬新なデザインでバグもほぼ無く快適に操作出来るオープンワールドを他に知らない
全ての要素が他より上とは言わないけど特筆すべき点があるのはどのゲームも同じだしゼノクロはここがそうってだけで
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 07:37:46.17ID:P4fAPENPd
ここまででゼノクロに並ぶOWが、同社のゼルダしか出てない時点で凄さが分かる
しかもこの2つは方向性が全然違うから、ゼノクロ<ゼルダという訳でもないし
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 08:39:17.80ID:1HuKO33Dd
>>3
これ張ってる奴って何の取り柄もないくせにマウントとりたいだけか?くそだな

だいたいあんな泡沫ゲーにコンプレックスもクソもないんだけども
コンプレックス発症してクレクレもいい加減にしろ
自演で安価つけんなクソ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 08:53:07.88ID:Rk/LGYSm0
マウント取られたように感じるあなたは該当者なのですね可哀想に
0194名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 08:56:53.78ID:UJyX75bca
普通に徒歩でも広大、に加えてドールによる縦軸の探索まであるからな
ロボットなんていうニッチなジャンルなのにここまでのクオリティのオープンワールドなんて存在しないんだから当然特別な作品だろ
今後も海外ではニッチすぎて出ないだろうし、日本でも海外マーケット意識してるから同じことだし
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 09:02:18.06ID:Uyjibmza0
2足ロボットに強い感情があるのは日本ぐらいだしな
トランスフォーマーがなぜが米でヒットしたように潜在的需要はあるんかもわからんが
少なくともゲームをする層の関心は薄い
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 10:20:06.21ID:6N4qPldj0
諸々を修正したらゼノ2よりも遥かに神ゲーだと思う
クロス発売後の夜逃げみたいな音沙汰の無さから見て、開発途中で出さざるを得なかったのかね
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 10:24:19.19ID:PU5eiMOn0
フィルードにある巨大な輪とか
元は何だったか気になるけどな
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 10:26:16.48ID:b7PaLTp00
>>196
それ言ったらゼノブレ2も修正箇所多々あるで
ゼノクロの敗因はストーリーだからそこだけだよ
UIだなんだはゼノブレシリーズ全てに言える修正箇所だし
あと素材集めがマゾすぎるのはやめてほしいな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 10:42:21.84ID:PhAy316tM
>>3
これこれ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:08:30.72ID:PhAy316tM
>>192
コンプゴキw
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:10:22.42ID:zgnaMEiC0
あの終盤の糞ストーリーと無理やりオンライン、アバターが無かったら神ゲーになったかもしれんのに
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:11:06.72ID:zgnaMEiC0
>>196
未完の打ち切りエンドだから夜逃げ状態にもなるやろ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:11:21.63ID:I96hiDotM
>>3
これな
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:24:46.10ID:I96hiDotM
ゼノブレイドクロスのフィールドマップに

ゼノブレイドのシナリオだったら


神ゲーになりますか?
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:28:09.65ID:Xo4OHvnw0
せっかくのオープンワールドなのに穴埋め作業みたいなの用意しちゃうのが日本人の悪いところだね

勝手気ままなプレーがオープンワールドの魅力
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:32:13.09ID:Uyjibmza0
>>211
高橋ゲー自体が凄まじく人を選ぶからとてもじゃないけど良いゲームとは・・・
ゼノクロの市場評価は1ヵ月でワゴンが全てだしな
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:36:05.46ID:b7PaLTp00
可能性とかポテンシャルという点で言えばそりゃゼノクロに勝るものは無いよ
無印は完成度高いし、2はエンタメしてて楽しくも感動する作品だったし
0215名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 12:39:40.23ID:u/jigMVUp
O型の構造物あったからオーパーツで間違ってない
0216名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 12:40:17.76ID:3MFgW7PrM
>>212
冒険に全振りとは?具体的には
0218名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 12:50:28.58ID:3MFgW7PrM
>>199
でも機神の大きさにあわないやん
わりと登って走れるやん、ゼノクロの輪っかは
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:53:12.21ID:HuCEXtxmd
ロボが出て世界が狭くなったからやっぱロボは必要なかったな
まあなきゃ無くて寂しいが
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 12:55:20.18ID:Xo4OHvnw0
ゼノクロレベルのマップでスカイリムっぽいゲーム作ったら海外でばか売れすると思う
戦闘だけ面白くしてな

空はロボットよりも小型飛空挺みたいなので飛びたい
0221名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 12:57:25.05ID:b7PaLTp00
>>218
そんなこと言われてもシュルクが作った星なのはほぼ確定だし
機神の残骸くらいしか無いやろ
0222名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 13:01:37.20ID:XxmNB2Sc0
>>218
確か巨神機神は設定上各々日本列島くらいの大きさを想定されてたけどゲーム内では全然だしまぁ多少はね?
0223名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 13:09:42.93ID:5VXQ3nYv0
>>210
海外オープンワールドでも誰得な収集要素よくあるだろ
0224名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 13:17:13.47ID:96hlG6mF0
あーマジで探索は楽しかったなぁ
0225名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 15:04:00.10ID:Xq0wwrCKK
>>224はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている

ID:96hlG6mF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190912/OTZobEc2bUYw.html?thread=all

昨日
ID:tRgGZzex0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190911/dFJnR1p6ZXgw.html?thread=all
0226名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 16:57:18.00ID:3MFgW7PrM
>>221
鬼神の弾劾っていうのは本当に一部分の一部分ってこと?
0227名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 17:29:23.09ID:qk3qc+ZI0
ここだと特に思うんだけどさ
神ゲーって言うやつらの薄っぺらさはなんなんだ?わざとなのか?
0228名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 17:29:47.85ID:nWzNYU6OM
>>227
薄っぺらい(悔しいから言わないで)
0229名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:03:32.53ID:96hlG6mF0
ほんと探索してる感は随一だよ
0230名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:18:29.76ID:coaqsuCl0
>>15
> オーパーツという単語をスレタイに入れているやつの9割は意味をわからずに使っている
> 大抵が「凄い技術=オーパーツ」 と誤解

誤解じゃないだろ
「当時の常識では考えられないほどのもの」=凄い技術 なんだから合ってるじゃん
0231名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:57:20.17ID:qhICQbZ1a
>>230
いや凄いってのはその時代の誰かが一生をかけたり権力者が全力でやれば出来る物だろ
オーパーツはその時代の技術力じゃどんなに頑張っても実現不可能な物の事だ
0232名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:12:35.67ID:nWzNYU6OM
>>231
じゃあゲームでオーパーツはお前は何を言うの?
0233名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:34:24.41ID:tDm8lZiY0
オーパーツとは、その時代の技術力ではどんなに頑張っても実現不可能な物
ってことは、その時代の技術力で頑張って実現できた物はオーパーツではない

つまりオーパーツは存在しない…?
0234名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:36:43.02ID:+XAW2jKk0
>>221
確定ってどこでそう思ったの?
0235名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:38:11.41ID:2BxmPVseM
ゼノブレ2のモデリングでゼノクロしたい
0236名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:58:03.87ID:tDm8lZiY0
>>199
忘却の渓谷の巨大リングに関しては
あの地域にかつて存在し今は忘れ去られた異星文明のテラフォーミング施設
というようなことが作中で言われてたよ

アートオブミラの設定が作中どこまで採用されてるか分からないけど
惑星ミラの住人どころか惑星ミラ自体も召喚された異世界のツギハギってことだから
とりあえずシュルク達の惑星というのはハズレかと
https://nintendoeverything.com/wp-content/uploads/Xenoblade-Chronicles-X-concept-art-%28part-2%29-1/xeno-2.jpg
0237名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:09:07.74ID:b7PaLTp00
>>234
1とクロスにだけ共通するテレシア
タツのホムホム呼び
機神の残骸と思われる遺物
2にエルマがゲストで参戦(ゼノブレイドシリーズとしてのつながりが確定)

可能性が極めて高い
0238名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:14:03.63ID:ydHlLKgQ0
>>233
【悲報】
ついに
ゲハ民の大好き用語、オーパーツが
パラドックス問題になってしまったな
0239名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:14:51.06ID:ydHlLKgQ0
>>237
まさかお前、機神の肩にあった部分とか言うてるわけやないよな?
0240名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:15:53.17ID:tDm8lZiY0
(地球人と比較したら)ミラの先住民族であるノポンも
元々ミラで発生したわけではないような台詞があったと思う
0241名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:29:56.34ID:tDm8lZiY0
マルチバースジョイントで考えると一応の説明は付くよね

地球や星間連合サマールの存在する宇宙にいた地球人やグロウスやマノン人が
惑星ミラの存在する新しい狭い宇宙へと招かれたのと同じように
ゼノブレ1宇宙にいたノポンやテレシアも招かれたんじゃないかねぇ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 23:55:12.76ID:drvIVFpD0
ゼノクロ
0243名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 00:43:44.66ID:8FvzawbG0
ゼノサーガの舞台となってる宇宙の管理者がヴィルヘルム(Wilhelm)って名前だったんだけど
これ実際にドイツ語圏で使われてる男性名で、女性名だとヴィルヘルミナ(Wilhelmina)
その短縮形がエルマ(Elma)らしいんだよね
0244名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 06:06:15.16ID:xPs71ZQV0
イリナ
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 06:21:24.94ID:3vZTQnP5a
終盤のストーリーを批判する奴いるけど、
ゼノクロは元もとシリーズ化する予定だったみたいだし、
そういうSF大作作品として見たら、別におかしいことは無いがな

謎をすべて回収しないのは、小説や映画でもよくある手法だし、
次回作の構想があるなら尚更だし

そもそもゼノブレ1だって、元の世界はどうなったってのは、
ゼノブレ2が出るまでは分からなかったし、
実際、ゼノブレ2が出て色々補完された作品だ
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 08:43:06.91ID:zLigblYM0
ゼノクロ2でBBの意識とかミラの謎とかに関わる別の星に行けてもいいし
フランスや日本の船が別の大陸に落ちていても良いし
移植拡張でミラの月を舞台にミラと行き来しながら新しく展開しても良い
メカメカしいSF探索路線の完全新作でももちろん良い

いいんですよー
0248名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 10:13:08.41ID:3Z9A9yQ9M
>>176
やっばファイファンって糞だわ
0249名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 10:13:50.02ID:3Z9A9yQ9M
>>60
ゼノクロが大元やぞ
まあBotWのフィールドマップも凄いが
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 18:19:19.11ID:aLA2w3jB0
>>3
これほんと秀逸すぎる
0251名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 18:29:59.92ID:UXjvLMq/a
その反論出来ないようにしか見えない頭悪そうなコピペ主張するのゼノブレ2だけにしろ
0252名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 18:31:15.93ID:aLA2w3jB0
>>251

>>7さんですか?(*^^*)
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 18:35:42.92ID:TtqWlWBb0
>>251
しかし悔しさのあまり何度もパクってしまうゴキさん
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 18:38:26.32ID:2ucMEwV90
>>252
>>7さんではありませんがどうして今特に叩かれてないし
叩かれてもいくらでも反論のしようがあるゼノブレイドクロスのスレでそれやりますか?
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 18:41:52.07ID:Xhr13ThW0
ゼルダは天才が良く研究して作ったマップ
ゼノクロは天才が感性のまま勢いで作ったマップって印象
0256名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 18:41:56.45ID:LMjfwXjTa
>>2
10GBでHD画質のフィールドをGTA5の倍の広さ(ダンジョンや建物なので上下に被る場所は考慮せず)で用意
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 18:54:51.18ID:aLA2w3jB0
>>254
ごめんあんた何者?
秀逸なコピペをバカ呼ばわりしてる阿呆とお話してるんですが
0260名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 03:10:38.83ID:mpNGvmoO0
>>259
正論な
0261名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 03:41:03.92ID:fW1VwQs0M
最近のゲームだろ
オーパーツってw
0262名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 04:48:15.30ID:QOxbMKPE0
>>3がゴキちゃんを決定的に壊したコピペの一つであることは間違いない
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 08:59:11.11ID:mpNGvmoO0
>>3
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 10:08:09.84ID:hiNB4aFR0
>>247
モノリス社員10人過労死しちゃう・・・
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 10:09:34.10ID:Kyql2Uv20
>>247
納期が存在する以上永遠に作れそうにないよね
永遠にスクラップビルドしてそう
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 16:58:06.74ID:jQfz8wIcM
>>3
うけるwwwwwwww
0267名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 18:48:24.07ID:42B14Mwgd
>>231
スペックが高い奴にチートって言うのはおかしいってのと同レベルでずれてるぞ

実際作れるんだからオーパーツそのものだって言ってる訳ないだろ
こう言うのは大抵オーパーツ(レベル)だっつってるんだよ
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 19:16:52.50ID:ZSz/gcxl0
2016年末のFF15を当時の国内メーカーの最先端とした場合
2015年春のゼノクロはオーパーツだったと言えるかもしれない
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 19:30:42.11ID:mpNGvmoO0
>>192
効いてる効いてる効いてるwwwwwwww
0270名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 19:33:29.29ID:cB/pG3jZa
>>258
秀逸(笑)
あんたのレスのがおもろい(笑)
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 19:37:59.01ID:jdQZQDvU0
>>268
それ考えたらおかしな話だよな
開発規模も予算もハードの性能も全て段違いだろうに
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 20:08:33.98ID:UtRMv5v60
>>267
いやネットスラングじゃない本物のオーパーツだって
実際作れるから存在してるんだぞ?
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 20:11:44.64ID:gd36joCga
>>272
オーパーツが本物だったらその当時の技術水準の方が作れるレベルだったと修正されるだけだしな
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 23:08:31.93ID:jQfz8wIcM
>>270
なお反論できない模様
悔しいかゴキw秀逸言われて
0275名無しさん必死だな
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2019/09/14(土) 23:25:32.07ID:EbBSuPSSa
グダグダ言ってないでオーパーツの意味と実例を調べれば済む話だろ
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/14(土) 23:58:53.35ID:YsOK25uEM
>>272
オーパーツのパラドックスとか野暮な事言うなよ
オーパーツレベルですごいっていう話だろ
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