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カプコンが「振動で敵の存在を知らせる特許」他でコエテクから1.5億円賠償の完全勝利
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:03:14.59ID:l45FYtxR0
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html

知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、
1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。

A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明

B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害
0004名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:10:13.36ID:S4vTFVXDd
たしか無双シリーズと零シリーズの販売差し止めと、請求額9.8億の奴だっけ
0005名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:11:21.79ID:vGy2J+ZX0
元々無双がオリジナルで、カプコンがパクリだったのでは

こりゃ酷い
0007名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:13:15.25ID:JINDrsvi0
振動でなんちゃらを知らせるみたいなの搭載してるゲームあるけど、
クロスライセンスとかでカプと話しついてるのかもな。
0008名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:15:04.88ID:ZGSod5Kb0
フロムも仁王で訴えた方がいいんじゃない?
システムどころかUIまでダクソパクってるし悪質でしょ
0010名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:17:35.23ID:4vV+7j0H0
>>8
特許権の侵害と、ゲーム内容のパクリを一緒にしてる時点でお里が知れる
0012名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:18:02.62ID:/kb5aIoJ0
>>4
任天堂にも影響ありそう
0013名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:18:09.85ID:5t/0VXVD0
まだやってたんか
コエテクvsカプコンは他もあったはず
0014名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:21:23.12ID:S4vTFVXDd
地裁のはA特許が棄却、B特許が侵害で517万支払えだったか
CAPCOM側はA特許請求額8億9123万1115万、B特許請求額4700万にしてたから、それから考えると地裁より全然マシだけど微妙な所に落ち着いちゃったな
0015名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:21:55.89ID:o6MO5CkZ0
これって画面に映っててない巨人が歩いてきて振動しただけで特許侵害になるんかね
0017名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:23:23.41ID:mIyzKtChd
コエテクは無双で訴えたりしてんの?
バサラとか完全パクりだったからな
0019名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:25:03.63ID:vLLOawNv0
コエテク潰されすぎて草

任豚はイライラか?それともミスるてるのか?

お?
0021名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:29:16.22ID:MGFLWnzI0
こいつらいつも揉めてるな
0023名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:29:31.89ID:k92Walf+0
何か目標に近づくほど振動が大きくなって振動が最高になったところでボタン押して捕獲するゲームあったな。
0024名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:30:40.55ID:RkvkVyAs0
カプコン、請求額に対して勝ち取れた額が少ないけど
こういう賠償ってこんなもんなのけ
0027名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:35:06.96ID:u2qZyAO30
振動で存在を知らせるってN64からだけど
何のゲームから特許になってんの
0029名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:35:21.88ID:FxYiHG0lp
>>5
ゲームの遊び方にパテントは無いからね
ゲームが似てるという理由での裁判は勝ち目がない
ファイアーエムブレム裁判も似てないとして任天堂が負けてる
0030名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:35:23.12ID:Yjo/Vxb7a
ミスチル
0031名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:36:14.68ID:ZN1oHNJ/0
逆だぞ
A特許 過去作連動で特典アンロック(無双)
B特許 敵が近づくとコントローラー振動(零)
0033名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:38:35.64ID:DWMfJLDU0
こっちも記事読んで来い
https://gamebiz.jp/?p=248364

また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後のコーエーテクモの製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはないとのこと。
0034名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:39:12.05ID:FxYiHG0lp
もう特許が切れてるけど、コンティニュー画面で画面を止めてカウントダウンってやつも特許で使えなかった
捕まってダイナマイトで殺されるなどのピンチを演出したコンティニュー画面にしたり
スクロールを止めずにしばらく進行し続けるコンティニュー画面にするなどで回避した時代もある
0035名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:39:34.04ID:YgQ5n37G0
こういう特許ゴロやめろよな
権利ビジネスで食ってる訳でもないんだからよほど悪質で無ければ見過ごせよ
ゲーム業界の発展を阻害するだけだろ
コロプラに関しては同じ理由で任天堂を応援するが
0037名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:41:42.56ID:cfqKrq860
>>35
単なる任豚じゃんお前
0038名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:42:11.43ID:0lKYRcfAM
全世界4000万のSwitchユーザーはコエテクの味方だぞ
カプコン詰んだな
0039名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:43:30.17ID:0J6tn4/f0
ニシにおもねた企業が裁きを受け、PSに忠誠を誓った企業が利益を享受する 当然だわな
0040名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:44:09.58ID:WZOolqcTr
>>29
捏造するなら頭使えよゴキブリw
0041名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:44:35.39ID:XkZdbK5C0
Bとかこれ特許だったとかかなわんな
PS1時代からゴロゴロしてたのに
0042名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:46:30.46ID:EA2rH7B20
>>35
任天堂もすんげー昔に「ゲーム業界の発展を〜」とか言ってたのがドンキーコング大ヒットで発言180度変わった
まぁそれ自体はよくある話なんだが恐ろしいのがNHKで、TV番組で任天堂社長のドンキーコング出す前と後のインタビュー画面を
繰り返し流し続けるという一般人がようつべやニコで作った動画みたいな番組を放送した
これ見た当時任天堂社長よりNHKの正気の方を疑ったくらい悪意丸出しのレベルだった
0043名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:46:45.93ID:fAXIv7Hld
お前らコナミをカメラ特許で散々叩いてたけど
特許が切れてゲームのカメラは劇的に変わったか?
特許が切れる期間なんて最初から分かってんだから、切れたその日にアップデートで「快適なカメラ」を解禁するゲームがあって当然だよなあ
0044名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:47:51.56ID:YgQ5n37G0
>>37
陣営煽りとは無関係な話題って何故分からない?
日常生活でもズレた事言って浮いてそうだな
お前みたいな脳無しはハエよりも生きる価値無いから死んだ方が社会のためだぞ
0045名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:48:12.62ID:fAXIv7Hld
>>42
言う事が変わったならそんな編集されて当然だろ
岩田みたいに「そもそも実は前提条件が違うんですよ」とか見苦しい言い訳が通ると思うな
0046名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:49:27.26ID:cfqKrq860
>>44
あーなるほど
カプコンは悪
でも任天堂は除外!って言いたいんだろ?お前
0047名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:49:32.02ID:OMikwPWp0
>>12
任天堂発売の零はスルー
訴えられてるのはテクモ時代の零だけ
0048名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:50:03.65ID:tKhN9b6+0
>>29
あれはFE作ってた奴が別会社で作っただけだからな
 
朝鮮堂が発狂しただけの惨めな結果に終わっちゃったよな
0049名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:51:30.46ID:vaqJoiT+0
昔はコエテク好きだったけど今は手抜き未完成当たり前のゴミ会社になったからメシウマだわ
0051名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:51:41.84ID:YgQ5n37G0
>>46
ほら、発達ガイジだからコンテキストを理解出来ないだろ?
それがお前のレベル 人並の知能無い奴が人間の会話に混ざろうとしなくていいぞ
0052名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:52:32.69ID:Lt5uZ0G80
>>43
コナミカメラって普通に採用されてんじゃねえの?
別にあれで劇的に変わるってことはないと思うが
0053名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:52:34.90ID:S4vTFVXDd
特許で食うのはなんも悪くないし、特許に関する防衛意識なんてあって当然だよ、別にどんな業界もね
0054名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:52:48.45ID:EA2rH7B20
>>43
カメラってPS1版メタルギアにあったスクショ撮影みたいな?
視点切替はセガのバーチャレーシングだったと思うけど、あれ他社は今もセガに金払い続けてるのかねぇ?
0057名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:55:34.34ID:cfqKrq860
>>51
わかるよ
任天堂は神、他の会社はゴミって言いたいんでしょ?
0058名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:55:40.76ID:0zBQpTYZ0
コーエー側プレスリリースも貼っておく
ttps://www.koeitecmo.co.jp/news/docs/news_20190911.pdf
0059名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:55:50.31ID:YgQ5n37G0
>>43
コナミカメラの話って結局どうなんだろうな
モンハンのカメラは3G辺りから透過する様になったけど権利問題と関係あったんかね
0060名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:57:04.23ID:FxYiHG0lp
>>36>>40
調べろよ
ゲーム内容の類似性で任天堂が負けて
続編と誤解させる宣伝でエンターブレインが負けてる
0061名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:59:26.46ID:bglJqu+z0
昨日のカプコンのメディア向けpレスリリースってこれのことか
0062名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:00:52.34ID:73MtJl70d
振動とか昔からある技術なのに敵の位置知らせるのが特許になるのか
64の頃から任天堂のゲームで振動で何か怪しいのを知らせてたような気がするが
技術的に違えばまた違う扱いなんだろうけど
0065名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:01:48.20ID:YgQ5n37G0
>>60
裁判で一方の主張が完全に認められる事は基本的に有りえないからそれを持って「負け」というのはおかしいな
FE裁判の任天堂はマップのUIだとか相当な所まで類似性を指摘したけど、どれかを当てるつもりで数出すっていう戦略でしょ
全部通そうなんて話ではない
0066名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:01:49.75ID:FxYiHG0lp
>>59
裁判してないからもうわからない

コナミの特許で透けるのは壁と床だし、モンハンで透けたのは岩とか木だしね
特許ってそのものズバリじゃないと侵害にならないし無効になることも多い
0068名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:05:02.94ID:EA2rH7B20
>>62
それ言ったらソニーなんてPS2コントローラーに振動機能あったのが訴えられてしかも敗訴して
米でのPS2本体の販売差し止めまで行ったんですが。だからPS3も初期verは振動機能無いコントローラー付属してたわけで。
後で和解金払ってそれでDualShock3出せるようになったけど
0072名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:11:36.29ID:FxYiHG0lp
不正競争防止法で争った、エムブレムサーガがファイアーエムブレムの続編だと思わせたという方がエンターブレインの負け

>>29>>65で言ってる類似性での裁判は任天堂が負けてる
ゲームの内容が似ているという理由での裁判では勝ち目がない判例のひとつ

なのでカプコンの逆恨みってのはちょっと違う
ゲーム内容が似ていることでの争いはできないんだから
0073名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:15:23.01ID:LDtMraMfa
Bの特許はコナミがMSX時代にやってて公知案件じゃないんか?
0075名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:18:02.53ID:hN90EOp0a
ここまで読んで分かったのはゴキブリが何故かコエテクを任天堂の手下か何かだと思い込んでる所
0076名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:19:15.71ID:/EoBzHCx0
B特許ってアークザラッドの時代からやってるけどソニーはいいの?
0077名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:19:20.30ID:91v3YBZ3M
カプコンが盛大にパクってカウンター裁判起こすやつ
加賀裁判とか誰でも知ってること訳知り顔で解説しなくていいよ
0078名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:20:57.65ID:8/nWmU8WM
>>24
ほとんど訴えた側の言い値がそのまま損害額にはならないね
タバコ一箱みたいな分かり易い損失ならその通りにはなるんだろうけど
0080名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:22:07.96ID:JPcTmN5nr
任天堂みたいに自らも特許を多く取っている会社はクロスライセンスとかで処理してるんだろうな
0081名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:22:59.86ID:/EoBzHCx0
>>71
どこまで訴えられるんかねこれ
気に入らないから狙い撃ちしただと恥ずかしいからこれからもやるよな?
0083名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:24:25.90ID:LknKEpRla
その子立法も司法も行政もみんな任天堂にカイトリホショーされてるって設定を信じ込んでるアホだから
お話しするだけ無駄だぞ
0086名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:34:32.96ID:By57cjYM0
こういう権利ゴロがのさばるから正義の任天堂が特許取りまくらないといけなくなる
0087名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:35:12.65ID:0zBQpTYZ0
よくみたら1逆じゃね?
A特許(特許第3350773号)が前作からの方でしょ
0088名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:45:48.81ID:D2xVv+LVp
>>59
今のゲームって昔みたいにエリアが別れてるんじゃなくてシームレスに繋がってるし
探索的な意味とか世界観的な意味で透過して見せたらまずい物が多いんだろうっていうのはわかる
SEKIROのRTAなんかで度々侵入するあのスカスカで異様な裏世界とか我々と開発でお互い見たくないし見せたくないでしょ
0089名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:47:56.23ID:zc7NkwTa0
立場が任天堂なら勝ってたよな
任天堂法務部は裁判にて最強
0090名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:49:43.66ID:/mE/WicqM
>>52
逆、逆。とうのコナミがMGSVで使ってないくらいに汎用性がないよ。今のGPUの進化にはそぐわない半透明処理ガッツリなカメラだからね。
なんでカメラワークの進化止めてることになってるのか理解に苦しむよ
0091名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:51:46.07ID:P/tzoaNed
コナミカメラは文章だけ読むとすごい便利そうに見えるから大袈裟に言われすぎた
0093名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:54:02.40ID:MxQnVtgF0
無双シリーズとかいうクッソ手抜きゲーを何回も出すコエテクとかいらねー。
カプコンが勝ってくれて本当嬉しい。
0094名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:54:25.74ID:73MtJl70d
コナミカメラってもう特許切れだから使えるはずだけど、そんなに使われてないような
0095名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:56:07.75ID:ALoY/FZ8a
>>86
これ
0096名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:56:26.64ID:B8W1twQqM
>>93
なおバサラ
0097名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:56:35.51ID:zEIDvM0G0
コナミの壁透過カメラを使うとして

壁が一部だけ透けても見にくいだけだし
壁がまるごと透けたら壁があるかどうかわからない

壁が消えたとして消えた部分の穴埋めをどうすればいいかという問題もあるし
見た目を整えなくてはならなくなる

あとは透けさせるためのシェーダーが使えるようになった世代が
フィルレートが不足して半透明が使いにくくなった世代でもある
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 16:57:54.22ID:7YFa4Ogf0
>>71
9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求しておりました。
本日、知的財産高等裁判所第3部(裁判長:鶴岡稔彦判事)は、A 特許に関して当社の主張を一部認め、当社製品の一部を非侵害と判断しました。
一方で、非侵害と判断されなかった残余の当社製品については、損害賠償請求額の一部にあたる 1 億 4384 万 3710 円の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。


コーエー側の発表だと引継ぎ要素ついたゲームが全て認められたわけじゃないって書いてあるし
そうそう簡単に訴えられるもんじゃないと思うよ
0100名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:59:02.06ID:5S15EEEg0
ゲーム業界は特許取っても他が使うのをなあなあで許してる所があるけど裁判やればそりゃそうなるわな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:03:26.36ID:/Z8jY0NA0
>>47
というか任天堂だって時のオカリナでもだえ石と、振動によるヒントをやってるんだけどな
カプコンの特許が何のゲームでやったかは知らんが、恐らくこっちの方が早いし
あんまり変な事やってると問題になると思うけど
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:04:06.80ID:mYO8GZz6d
プラットフォーマーからすれば
特許料徴収するよりロイヤリティ徴収した方が儲かるからな
サード同士だとガチンコ勝負になっちゃう
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:05:19.42ID:0+jZ6pC90
>>47
この訴訟いつ始めたか知ってる?
零濡鴉の発表会直前だぜ
発表会に泥を塗るのが目的
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:05:30.04ID:XbVbjy600
A特許は一部の作品が侵害だけど
零の方の振動で霊を知らせるやつは完全敗訴みたいだな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:05:56.13ID:WCKZjfxya
カプコンはソニー教の反日下朝鮮人が守る
他ならソニー社員やゴキブリ朝鮮人が叩きまくったろうな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:07:48.14ID:XbVbjy600
>>105
どっちかというとそういう情治的な思考のほうがあちらの国的だけどな(笑)
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:09:16.34ID:Lt5uZ0G80
>>101
コナミカメラもそうなんだが極普通に思いつくであろう機能を特許として許したり、商標ゴロ許したりホント糞
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:09:38.22ID:1rCGmW7Wr
>>72
まったくもってその通り
脳死でレスしてきた雑魚ども全員敗走してて草
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:26:02.04ID:/mE/WicqM
>>107
商標ゴロは実はコナミは他社からめっちゃ怒られて返還してるんだぜ。許されなかった。
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:28:28.82ID:qYdiHgF90
1.5億円とかコエテクにしたらゲーム数本分の利益が全部吹っ飛んだんじゃね
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:29:36.91ID:0AQvHEUb0
これ逆にカプコンの評判さげるだけじゃね?
カプコン信者でも喜ばんだろ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:30:55.50ID:uSoRbg3pa
>>1
完全じゃなくて、一部だぞ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 17:33:35.82ID:XbVbjy600
要するに単体でも遊べる猛将伝はアウトで
信長とか三國志のPKは単体で遊べないからセーフって感じだろう
0118名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:40:14.65ID:73MtJl70d
あまり特許ゴロになると自分たちのゲーム開発にもマイナスになる
そうならないようにお互いに特許をクロスして使ったり、場合によっては無償で特許使わせる場合もある
ゲーム会社はライバルであると同時に同じ業界の戦友みたいなとこあるから、お互いが特許主張し合えば全体のマイナスだけでなく自分の会社にもマイナスになる可能性ある
極めて画期的なシステムとかなら特許主張も解るけどね
0120名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:40:58.27ID:MA1n0PyH0
コーエーテクモが特許申請とかしたら別だけど
一言でいうならカプコンがバカなんだよ
普通はなあなあでやり過ごす、そうしないと特許戦争になるから業界的にも良くない

漫画とか映画などの日本とアメリカのコンテンツがパクリパクラレをやっても
見逃してるのは両国がコンテンツ大国で揉めたらえらいことになってるとわかっているからしない
0121名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:41:32.20ID:9JkENwHM0
ツイッターではカプコンがコーエーをパクってるが優勢
0123名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:44:12.07ID:fE3Tgxvc0
カプの印象悪いわなバサラとか
0124名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:47:33.72ID:P/tzoaNed
アイデアはパクるのは許されるが特許をパクるのは駄目
しかしユーザーからはアイデアパクってる方が悪く見えるのは仕方ないこと
0125名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:48:06.13ID:73MtJl70d
バサラって正直そんなにヒットしてないよな?戦国物アクションなら無双のイメージだし
0126名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:50:20.23ID:scju+xubK
これで零シリーズの移植とかリマスターは難しいか
いや元々出る雰囲気も無いけど
0128名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:55:23.90ID:MA1n0PyH0
>>127
ゲーム業界では意味合いが違う
クリエイターが好き勝手作れる環境のため
業界を守るための特許
0130名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:00:29.42ID:JH2VHw8zM
>>128
だから意味不明なんですけど
その理論ならゲーム関連技術で特許取得を自粛するように業界団体かなんかで決めればいいだろ
スペシャルサンクスで家宅捜索されない優しい世界だぞ
0131名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:02:51.13ID:czNwEsFvp
特許侵害で発売停止を求めるのは当たり前だし
その上で金払って解決したら発売できないことは無いはず
0132名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:19:36.53ID:yR2NBPLC0
>>125
そこそこヒットしたと思うぞ?
最大瞬間風速なら無双より上だと思う
結局、瞬間的なものでしかなかったが
0134名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:25:45.26ID:FRMaUXdG0
コエテク一部勝訴とか韓国みたいだな

コーエーテクモ、カプコンとの特許侵害訴訟で一部勝訴と発表…『真・三國無双』と『戦国無双』シリーズにおける特許侵害をめぐる訴訟(控訴審)で



【WTO】日本製空気圧バルブに関税を賦課した韓国、WTO紛争で大部分『勝訴』[09/11]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568149191/

【WTO】欧米メディア「日本が勝訴」 日本メディア「日本が勝訴」 韓国政府「韓国が勝訴」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568171049/
0135名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:28:20.82ID:E1LrOOCB0
コエテクも逆裁やらモンハンやらパクってるしお互い様なんじゃないのこの2社
0136名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:51:06.48ID:McwXnlA/0
こう言う所でゲーム関連は堅気でない奴らがのし上がったその根性が丸見えになる
一番お上品な有名ソフトメーカーはどこかな
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 18:58:21.83ID:tfG3nQeWa
モンハンパクった奴もありましたね
討鬼伝でしたか…

コエテクのパクりは今に始まった訳じゃない
0140名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 18:58:35.49ID:QZGZA2vc0
>>1
そもそもコナミがMSXで、別のカートリッジがないと真のエンディングが見られないとかやってたはずなんだがな。
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:01:07.80ID:m+vy6kv/a
コエテクの今期の利益7億しかないのに
1/4をカプコンに奪われるのかw
0142名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:04:29.05ID:gj5kUOXb0
一族経営のボンクラ共はこれからも存分に足を引っ張り合っててくれ
0143名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:06:40.69ID:CFYRn5kDp
>>136
スクエニはスペシャルサンクスだし、コナミはゴロだし、セガはパチスロ屋だし、バンナムはバンナムだし
割とまともだと思ってたカプコンはこれだし、マジで大手はどこもロクでもないな
コエテクは何かあったかな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:07:55.21ID:hBG9mifs0
トウキデン糞ゲーだし、2の完全版出すことなくシリーズ終わらせて印象悪いからざまあ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:09:03.81ID:qYdiHgF90
>>141
鬼畜やなあ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:13:33.00ID:+15UT56S0
まあ任天堂ですら昔は色々あったしゲーム業界なんてろくなトコじゃないw
0149名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:16:24.88ID:91v3YBZ3M
コエテクをevoから排除するようにしたりと
カプコンはコエテクに対しては陰湿な嫌がらせは続いている
これが業界の落とし前らしい
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:20:38.73ID:eZ3jSkJi0
勝ったは勝ったけど
請求額からすると示談みたいな額だな
0151名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:22:58.44ID:fDFnCs2L0
>>42
任天堂が純正インベーダーのデータを丸ごとコピーし、
改変して販売したかのような悪意のある編集されてるんだよな

任天堂版インベーダーことスペースフィーバーは
自社で最初から作った物の可能性があるから、クローン扱いでタイトーが動かなければ白のまま

フリーソフトのテトリスクローンの場合は警告を出した例もあるが訴訟に至らず
0152名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:25:13.31ID:5stWjs87M
特許=製品の分野と特許∈製品の分野とで同じような額が取れるわけないし
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:31:47.91ID:0zBQpTYZ0
>>140
ttp://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/647/087647_hanrei.pdf
審決取消訴訟で先行技術として出てるけどこんな感じ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:54:03.87ID:0AQvHEUb0
戦国バサラは自滅みたいなこと散々やらかしてオワコンだからなあ
無双は無双で三國8で搾取したりオロチ3がクソだったり戦国5は出すの遅いからこれも問題だけど
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 19:54:34.53ID:FMeWX1MFd
>>29
エムブレムサーガから、ティアリングサーガにソフト名変更したのは負けたからだがw
0157名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:57:28.25ID:0AQvHEUb0
ティアサガ花鳥風月とか出したら逆に称賛されるよ
まあティアサガがオワコンになって久しいが
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:09:37.22ID:lV3Rt0mE0
お互いに嫌がらせそのものなパクリゲー出し合ってるからどっちにも同情する気にならん
0160名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:29:56.38ID:MP+WA7xB0
ほんまカプコンは
「タイガーバズーカじゃ!ボケがぁ!」
0162名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:32:13.88ID:kw7v/Ut50
こんなのが発明になるのか?
ゲームは、パクりパクられをある程度許容し合ってきたから
ここまで発展してこれたのじゃないのか?
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:34:01.40ID:blbJtkYh0
バサラと無双で潰しあったところで
既に両方瀕死だからなぁ
バサラは3が50万ぐらい売れてくるかと思ったが
その後、驚くほどあっさり死んだな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:34:14.21ID:zEIDvM0G0
許容し合うんじゃなくて交渉し合うんだぞ
ユーザーに見えないところでやりとりがあって
失敗すると表に出てくる
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:36:29.42ID:paAVIKtf0
特許関連の裁判に決着がつくとクロスライセンス契約とかあったりするけど
今回はどうなるかね?
0169名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:38:48.24ID:5stWjs87M
ティアサガ裁判見てたら戦場で防具も付けず馬鹿みたいな格好してるキャラがいるのは〜とか言ってて笑える
0170名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:39:33.22ID:fPoZgzg/p
>>103
それだよな
その割にカプコンの小林がその後に零の実写映画を観に行って、美少女が〜とバカッターしてたのは許せない
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:40:22.71ID:HRkxsmhod
バイオはアローンインザダークのパクり
バサラは無双のパクり
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 20:52:24.09ID:FxYiHG0lp
これまでにカプコンの権利でコーエーが儲けたぶんの分け前をよこせって話
0177名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:07:02.00ID:FRMaUXdG0
てかコエテクってそんなに>>141利益しょぼいのか
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:28:19.92ID:XmSzxZeZ0
コエテクとかゲーム業界王手最下位の雑魚だろ
つーか中堅に入れたほうがいいレベル
0180名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:37:28.76ID:9d2M4j1Ga
>>144
残念ながら制作チームが今関わってる作品を終えたら続編に取りかかるってすでに言及されてるんだよなあ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:43:07.05ID:0AQvHEUb0
仁王もパクりなん?
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:43:54.53ID:tPEdrVU/d
コエテク信者って割りといるんだな
クソゲーパクリゲーしか出してない印象だが
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:44:30.86ID:+NWvHjOP0
ゾンビ映画パクってバイオ作ったくせにゾンビ映画を訴えた厚顔無恥な会社カプウンコ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:53:55.03ID:HvfRgD++0
カプコンもコエテクも歴史上の人物粗末に扱ってる印象しかなくてどっちもどっちって感じする
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 21:57:43.23ID:cbr/+K+g0
どちらの特許も普遍的すぎるし
誰がどう見てもバサラのパクリの方がひでえのに
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/11(水) 22:57:43.79ID:0AQvHEUb0
そういえば不思議なことにカプコン信者ってダンガンロンパは逆転裁判のパクりとは言わないよな

マイナーな采配のゆくえはパクりパクりうるさいのに
0190名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 00:54:20.03ID:XpTT7tFF0
>>164
PS3やPSPではBASARAの人気はかなり凄かったが
PS4じゃあジョジョや海賊無双と同じで一気に売れなくなったなw

BASARAと比べたら無双はまだ人気ある方
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 01:22:18.85ID:bX82+nGX0
カプコンは会長が死んだらまた混迷の時代に逆戻りだから今のうちに蓄えとかないとな
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 02:52:53.38ID:Onyiuc2B0
コナミのカメラ特許は俯瞰視点での壁透過であって
第三者視点では無いのに拡大解釈で批判されまくってたな
元々コナミが訴訟大国アメリカで発売した見下ろし型の
2Dアクションシューティングで使うために取得して
国際特許として日本でも有効になったもので
出願者はそのゲーム開発に携わった外国人

PROJECT OVERKILLで探せばゲームプレイ動画が見つかるが
みんなのイメージしてるキャラ後方でカメラ位置を固定するために
透過壁にカメラを埋めるのとは別物
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 06:14:05.61ID:3SsTwrwz0
仲悪いね
サード同士仲良く切磋琢磨すりゃいいのにな
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 06:29:55.40ID:gZSTfLKy0
カプコン、地裁では支払い命じられたのに対して高裁では1.4億の賠償を得るなんて、これがホントの逆転裁判だな!
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 07:08:25.65ID:dmhKKtx50
部分的勝訴とか公式で発表してたぶん、赤っ恥度が凄いw
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 07:20:13.00ID:JoJk40LhM
特許は交渉で解決するのがほとんどで
抗争まで発展するのは稀
任天堂がーは意味ない
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 07:28:07.19ID:KRELQc/Bd
任天堂もPSに片っ端からパクられてるから、訴えたら勝てるんじゃね
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 07:45:29.49ID:R8jmuX7o0
任天堂はFEやゼルダのパクリを訴えただろ
著作権侵害では勝てなかったから大人しくしてるだけだ
特許違反に対しては慎重路線
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 08:29:41.48ID:+A6CYnVN0
コエテクって未だにスマブラに呼ばれんクソメーカーって感じ
残当
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 08:33:55.55ID:1HuKO33Dd
こんな糞みたいなことに特許とって恥ずかしくないの?

>>1
誰でも思いつくレベル
0208名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 09:12:40.52ID:f+weeUDE0
>>177
そもそも今季ソフト出してねえからリピート販売のみ
0209名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 09:40:22.76ID:3zBP1ucHd
任天堂は特許ゴロなんてしないのにね
この差はなんだろう
0210名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 09:41:11.34ID:xA7xzNf/0
ぶっちゃけ資金に余裕があるかないかの差だと思うが
0211名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 09:44:17.89ID:XX4gzpRIp
任天堂は特許でも著作権や不正競争防止法でも戦うだろ
いずれも自分の権利を守る戦いなので綺麗も汚いもない
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 09:48:57.14ID:0ThvlkX70
>>205
信長やオプーナでもよぶんか?
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 10:18:55.14ID:jRHFLQD7M
>>204
アーケードゲームの特許抗争が潰し合いみたいになって収拾がつかないことになったことしってるから
コロプラ特許抗争は長期戦になってるからどっちが白旗あげるかになってる
0214名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 10:20:18.14ID:jRHFLQD7M
白旗てか最後までいくか和解するか
0216名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 10:26:46.74ID:XX4gzpRIp
アーケードゲームの特許はきつかったもんな
その場コンティニューとかも特許で自由に使えなかった
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 10:44:30.15ID:8QpH6Zova
自由にゲームを作りたくても特許で雁字搦めだからな
そりゃ面白いゲームなんて出てこないわけですね
0219名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 10:57:33.16ID:XX4gzpRIp
作りたいもののために許諾を得れば良いだけなんだけどな
特許をなんだと思っているのか
0220名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 16:43:49.89ID:c7LoJ3Up0
コーエーの特許侵害とカプコンのBASARAパクリで相殺されると考える
むしろ直接的に印象付くぶんBASARAパクリの方がずっと語られそうだ
ゲームイメージに結びつかないから特許侵害っていまいちパッとしない
0221名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:02:02.73ID:/05TsrEja
そういやBASARAとかいつの間にやらお亡くなりになってたんだな
最後はソシャゲだっけ?
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 19:41:40.16ID:p1K90Of+0
コロプラが任天堂の特許侵害したけどドラガリも白猫パクったからノーカンとはならんよな
なのにこれに関してはバサラを持ち出してカプコンが叩かれてるのは謎
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 19:45:11.88ID:q4+MFJj60
ホラーゲーム作ってくれよ
エネミーゼロみたいな音源と振動だけで敵を感知するゲーム
0224名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:53:22.03ID:ZCiFe4QS0
>>222
BASARAは成り立ちから成長から生みの親含め取り巻くファンまで醜悪の極みだからな
0226名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:22:03.25ID:XX4gzpRIp
>>225
そう
それを回避するためにカプコンやテクモなどは
瀕死のキャラクターのピンチを演出する画面を作ったりしてた
特許がなければその表現は生まれなかったかもしれない
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 20:27:35.52ID:XX4gzpRIp
音ゲーなども特許を回避するために各社が工夫を凝らして発展したジャンルだし
RPGの戦闘システムもスクウェアやナムコなどの凝ったものは特許を取得していたので
それを回避するためにバリエーションが生まれた

特許は内容を公開しなければならないので、他人がヒントにすることができる
厳密に定義されているからこそ、ちょっとでも工夫すれば回避できるようになっているので
逆に言えば、抵触してしまうようなアイディアは丸パクリということでもある
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 20:44:35.87ID:Gnby9OEQ0
エネミーゼロって音で見えない敵の接近しらせるんだっけ
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