Switch版『夢をみる島』先行レビュー「昨今のゲーマーには少し窮屈に感じる部分も」
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うわああああああああああああああ
Switch版『ゼルダの伝説 夢をみる島』先行レビュー。ジオラマ風の箱庭でクラシカルな『ゼルダ』を楽しめる
https://dengekionline.com/articles/11587/
>アイテムが集まってくることで便利になるため、序盤は移動スピードが遅かったり、行けるところがかなり限られたりと、
昨今のゲームに慣れている人にはとっては、少し窮屈に感じる部分があるかも。 >>287
スーファミにマリオのコレクション出したしアドバンスにも出したし
いつの話だそれ >>288
アンチ任天堂丸出しコピペの後に何言ってんだお前は >>294
嫌いだけど所謂アンチじゃねぇよ
ガキの頃から任天堂ゲーム大好きだったんだよ
今でも新作ゲームとか好きだし
夢島リメイクも買う予定だけど
ただ今の任天堂の商法が大嫌いってだけだから
元がGBのソフトなだけに神トラ2よりボリューム少ないのは明白で
その神トラ2より高いのは個人的に納得いかない >>295
GBやDSや3DSという前例が沢山あるやろ 他のゲーム会社を見ても思うけど
やっぱ経理畑を社長にすると
経理色が強くなりすぎるからアカンわ >>274
こういう極端な考え方って幼いと思うよ。
テレビゲーム自体は昔からそれほど変わってない事に気づいてない。
おそらくこのレスの意味もわからんだろ >>299
如何に低コストで利益を追求するかを目指してるからな
新規性のある物作ろうとしないから業界としては発展しない >>296
自分で調べたり、このスレを読みもしないのか? >>304
利益を出さないと新規性のあるソフトなんて作れないがバカか? あれやな。
スルメを買って、最初のひと噛みして「硬い・味がしない」と
ホザいているアホと同じ「先行レビュー」の感想文やな。
( 電撃などメーカー系のゲーム情報は極力・見ない主義なので、リンク先は見ず )
あれやで。90年代はセガファンやったから、
スイッチの「ゼルダBW」でゼルダでデビューして、宮崎駿テイストのドキドキ冒険感、
ゼルダ姫の可憐さ・けなげさに「涙した」から、今後発売される「ゼルダの伝説」は
「すべて新品で買う」と誓った新規層が大勢おるはずから、これも売れるで〜。
あれやねん。ゼルダBWのあとに、格安中古でDS版の2作品を遊んだけど、
「2D風のゼルダ」もメッチャオモロかったで。さすがは任天堂!って感じやった。
( 電車の方は、ゼルダ姫が「おちゃめ姫」で同伴して冒険する、異例作品みたいやな )
このゼルダ夢見は「オンライン」特典の「神々のトライフォース」をクリアした後に
遊ぶから、買っても遊ぶのはかな〜り先になるけど、あれやで。家族が超楽しみにしてるわ♪
スイッチの「ゼルダBW」でゼルダ・デビューした人たちは、
まだまだまだ、未プレイのゼルダが山盛りやから、羨ましいやろ?
「神々のトライフォース」もそうやけど、名作の「時のオカリナ」は
3DSの ちっこい画面で遊ぶのが勿体なくて、遊べない状態でゼルダ作品が渋滞してんねん。
来年末は「ゼルダBW」の続編があるし、「ゼノブレHD決定版」が10年目ということは、、、
ゼルダ「スカイウォードソード」も10年目の、21〜22年頃に予定されてるんかいな?
・・・ってことで、勝ちハードは寿命も長いから、独占の「ドラクエ12」を含めてソフトが集まるで〜。 元がGBのゲームだろ。4980円なら買うんだけどな ブレワイと他のゼルダの区別もつかんか、調べもしないで新作買うアホおらん
買う気ゼロのネガキャンだけではなく、普通にゼルダシリーズ自体への不評と携帯ゼルダ特有の悪評もあり
シリーズごと爆死ワゴンの常連で終了しそうになってた >>310
逆はお前だよ
新規が簡単にガンガンヒットすると思ってんか
利益出さずにこの開発期間長期化してる時代にソフト数確保できると思ってんか >>312
数確保できても売れてないからなぁ
やっぱりリメイク連発は市場が冷えるよ >>247
逆にwiiスポーツのチャンバラやってた身としてはスカウォはなぁ、、、 据置リメイクしたから据置枠の価格なのにゲハ民ってほんと醜いな
据置でゲームデザインがここまでシンプルなもの出せるのも携帯機枠の市場が消えたからだよ
お前らは見下してた携帯機枠のソフト市場が消えて満足げな人種なんだから気前よく払え そもそも元のをやったことないからむかしのままだ!とかどーでもいい ブレワイから入った人も、この見た目なら明らかにゲーム性は別物って分かる
オンラインの初代や神トラも触れる環境がある、だから混乱は最小限に抑えられてるだろうな
見た目が近いのに中身が正反対のスカウォHDなんか出すのが一番「「なんじゃこりゃ?」となる
出すとしてもブレワイ2のあとだろう ゼルダってそう言うものだろ
電撃ってやはりキチガイ集団なんだな >>309
チケットで5000円だよゴキちゃん
プラス500ポイントつくよゴキちゃん ブレワイと比べるからだろ
すみっこぐらしと比べたら夢島でも300倍以上のボリュームがある >>19
ゲームボーイ(マスター版)の性能、相当だったんだな というか今のゲーム長すぎ
これでも他と比較しなければ十分長く感じる >>300
名作はいつやっても楽しいという普遍性がある、というのは実は嘘なんだよね。
今やっても面白い名作ってのは有るのは確かだけど、90年代の娯楽が少ない時代と現代では環境の変化による印象の変化という影響を大いに受ける。
時のオカリナ以降のゼルダのような90年代的な娯楽が少ない時代に作られ、その時代向けの濃密な体験を提供されるってのは、インターネットが発達して娯楽がたくさんある現代のユーザーにとっては重すぎて胃もたれするんだよね。
ゲームでストーリーを味合ったり、謎解きで濃密な体験って面倒すぎてアホじゃねーの?ってなる
ブレワイはストーリーは薄めで、祠も分割されてて気軽に謎解きに挑戦出来る。
物語主導じゃないから導線が薄く、自由度が高い。
ブレワイは現代のユーザーに驚くほどマッチしてる。
いくら過去作の素晴らしさを現代のユーザーに説いても、面倒な謎解きと不自由なシステムでマイナスの印象を持たれるのがオチ。
これに対して今のゲーマーはアホばかりと決めつけるのも早計。
過去作の重い謎解きを一人で部屋に籠もって黙黙と解くという行為は現代人にとってその方がよっぽどアホに見えるという可能性をブレワイ以前からのゼルダマニアは自覚してもっと謙虚になるべき。 夢島って神トラの次にやるとあっさり終わりすぎて拍子抜けするレベルなのよな
リメイクでその辺改良されてるかっていうか追加要素に期待してる ゼルダに関して昔とブレワイじゃジャンルが違うんだな
ジャンルが違うのに他のは売れない理由は古いからと思い込み決めつけるアホ
ブレワイを持ち上げても過去作は単なる下位互換ではないし、同じ仕様を求めるほうがアホ これが窮屈なら和サードのソフトの大半が窮屈認定だな
MHだって最初から全てのフィールド行けないだろ 神トラや夢島はブレワイと違って誰がやっても面白いゲームの位置に置かれたことはない
売れたこともない
名作ではあっても元から万人受けとは真逆で合わない奴が多数出る人を選ぶオタクジャンルのゲームとされてきた
ただ元から人を選ぶオタクジャンルのゲームだからといって名作を否定することもおかしい >>325
ああ、モヤモヤしてた事を上手く言語化してくれた感じあるわ
確かにライフスタイルの変化を考慮せずに「名作だから」って理由だけでユーザーに薦めるのは傲慢極まりないよね。
そういう無自覚な傲慢さにユーザーが気付かないのは仕方ないけど、当の任天堂も気付いてないっぽいし 「そんなもん、ゲーム以外の趣味でやらせればいい」
的なストロングスタイルだったのをwiiというハードで半ば強引に引きずり込んだのも任天堂っすけどね こういう奴が一番引くわ
名作だからやれ・買え →誰も言ってない
今のゲーマーはアホと決めつける →誰も言ってない
過去作の重い謎解きを一人で部屋に籠もって黙黙と解くことがアホ →好みの問題なのにアホと決めつけてるのはお前の方では
>確かにライフスタイルの変化を考慮せずに「名作だから」って理由だけでユーザーに薦めるのは傲慢極まりないよね。
どこの誰が薦めているのか
時代が変わったからって過去作をすべて現代風に改変しろ、オタクジャンルは削減しろと言って闇に葬る方がよっぽどのエゴだ
むしろ人を選ぶし25年売れないゲームなんだから単価高くなるのが当たり前 買うなと言ってるのに >>331
ゲームオタクもいる
非ゲーマーもいる
そのどちらの需要も満たすのが最善であって
どちらかが正しいなんて意味のない二択にこだわって、オタクゲームの名作までを改変または削除し
オタクができるゲームをなくすほうがよっぽどおかしいね >>325
細かい反論は思い浮かぶが大筋では概ね同意
古参ゼルダヲタの声のデカさにはホントウンザリ
ブレワイスタイル以外のゼルダがメインストリームになる事はあり得ないんだから、もう少し静かにしてろよ 神トラを持ち上げるようなゼルダシリーズオタがうざいのは同意
ブレワイの謎解きを物足りないというのも、夢島を叩くのも、謎解きダンジョンを至高とする神トラを持ち上げるようなゼルダシリーズオタ
オタゲームの存在意義は認めるが、謎解きが簡単なものを叩いて回るゼルダシリーズオタは偏狭な格ゲーマーと同じく新規参入者を妨害ばかりしてる
勝手に期待をして買ってレビューで無用なケチ付けないことを望む >>335
神トラをスケープゴートにして時のオカリナを叩かない、典型的な時オカ信者乙
ブレワイの前では時のオカリナも十分古臭いですよ。 録画したTVでたまたまCM見るのもまた良いな、かぜのさかな
リアルタイムでやってて今はゲームから離れてるような人らもTVから流れてきてハッとするだろう
今の子供は子供で順応性あるからこの程度の歯ごたえにはついていけるだろうし
どんな名作でも合わない奴は一定数いるからそんなもんに配慮してもしょうがない ブレワイは凡庸なゲームに留まってるじゃん
ゼルダ本編のほとんどは神ゲーなのに >>12
リメイクなんだから別物にすれば良いのに、って考えもある ゼルダシリーズは売れないシリーズなんだから値段は諦めろよ
持ち上げる奴は必修科目かのように言うけど、シリーズ自体が人を選ぶニッチなシリーズなんだから >>341
変える方向性が唯一の売りである謎解きを潰す方向しかなく
聖剣3リメイクみたいな何一つ特徴や売りがない方向に行くしかないのがな
もし完全に作り替えるとしたらストーリーだけを活かしてRPGにでもしたほうがいいレベル ブレスオブザワイルドの後ではなあ
言っちゃ悪いがゲーム性の根本からフルリメイクするレベルでないと正直もうフルプライス出せないかも >>344
出さなくていいって
誰に圧力かけられてんのか知らんけど価値がないと思う人間は買う必要がない
売れない前提で価格設定してるんだから まぁ世界で300万ぐらいが関の山だろうな
国内だと初週10万、累計30万ぐらいか
ブレワイみたいなジワ売れもなさそうだし CM見て欲しいと思った人が買えばいいんじゃないの?
どうせ神トラ2みたいな謎解きお助けシステムとかあるだろうから、誰でもクリア出来るんじゃね
俺らみたいな中高年は原作を知ってるからSwitch版を何も変わってないと思うだろうけど、
全く夢島知らない人がCMとか見てどう思うか想像できないだろ?それが売り上げを握ってる >>348
そんなに売れるわけねえだろ
そんなに売れたら想定の何倍も売れた大ヒットだわ
オリジナルですらWikipediaに383万本って出てるぞ
多く見積もっても150 一応ブレワイから入った新規が手に取る可能性があるからな
それを考慮してMAX300万ってこと 新規が入ってMAX150万
下手すると国内5万の世界50万レベル
評判が悪いとそこまでしぼむ >>343
今は旧作をそのまま配信できるわけだし リメイクは冒険しても良いと思うけどなー >>353
評判が悪いってのはゲハでだけだぞ
評判が悪いという書き込みをゴキ以外のから拾ってこいよ
Twitterでもいいから アスチェに分けてやれよってぐらいcm投下が凄まじいから初週6桁は最低ラインだと思うぞ
そこから伸びないと思うが >>354
オリジナルはバグまみれ
ゲームボーイの4ボタンのせいでウィンドウ立ち上げ武器道具付け替えて閉じてまたウィンドウを立ち上げて剣を装備しなおして閉じるの繰り返し
快適にプレイするには操作系は1から作り直す必要はあった スイッチ初年度の勢いはどこにいってしまったんだろうな
アクティブかなり少ないんじゃ? 再三言われているように初年度はブレワイはじめWiiU向けの開発ソフトをSwitchに合わせただけで
任天堂のソフト開発規模はそんなに大きくない
もともと大きくない会社なのだからよりオフィスや従業員数大きくするには利益を出すしかない >>359
任天堂自体は大きくないけど
グループとしてみると寧ろ拡大してるんじゃないの
めっちゃ色んな会社あるやろ
デバッグ会社とか、他の開発会社が複数とか メトロイド2リメイクはスタートからラスボスまで何もかも変わってるというのに
ゼルダはなぜこの程度なのか?
ゼルダだからという驕りではないだろうか >>362
それはね、ファンの信仰度によるものだよ
メトロイド2は佳作でしかない
夢をみる島はゼルダで一番好きな人も多い。いや下手したら俺みたいに全ゲームで一番好きな人も
簡単にリメイクで大幅に変えるわけにはいけない
そんな事したら任天堂アンチが増える >>363
でもムジュラ3Dは許すまじ!
あれはあかん アイテムが無いとダッシュもジャンプも出来ない…
障碍者の主人公というテーマのゲームなの? >>286
GBオリジナル版が3800円なのに原案企画等の初期コストが無いとはいえグラを全面的に作り変えて3980円は無理過ぎる
解像度やキャラの一部を作り変えたリマスターレベルとちゃうんやで? >>351
ブレワイが日本で売れたのは奇跡的な出来事だったね
夢島は、傑作の呼び声が高いものの、従来型ゼルダだし
YouTubeで実況映えするモノでもないので
良くも悪くもいつも通りかと思うわ 箱庭感が
ブレワイに慣れたゆとりには
キツイのであろうな >>368
どう考えても絶対に無理ではないけどなwwwじゃあ同じゲームを一から作った場合、いくらで売ればいいんだよwww
OWとか10万くらいするんすかねwww 物の値段なんて売値が決めるんだから
原価10円の物を1万で売るのも自由なんやで少年 フルプライスでもきちんと作り込みしてくれたなら問題なかった
いくら手抜きでもその分のリソースは費やしてる訳だからな >>200
マップ移動が面倒だから迷ったら時間がかかる >>354
冒険する余裕があるのなら完全新作でいいと思うわ、リメイクの必要はない >>377
リメイクはオリジナルの良いところを今の技術で再現してくれることを期待するしね
大きく変えるなら続編にしちゃえばいいしね >>371
いや64版に慣れてた側からすると
確かに改善されてよくなった部分もあるけど
デグナッツとかゾーラ等の仕様が変わってるし
特にゾーラの仕様変更は改悪だとあげてる人も多いし
ダンジョンやボス戦なんかも改悪されてる
ボス戦なんかは手間が増えて面倒くさい仕様になってる
あれは許せん >>380
ツインモルド戦だけはアカンと思った
難しすぎ このエンジンでクルクルランドとかデビルワールドのリメイクを見てみたいな >>332
上から目線で説教してるけど、ズレてる馬鹿はどこにでもいるからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています