ファミコンの頃ってハード戦争なかったわけだけど、ライバルや対立関係ってなかったの?
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>>1
アーケードゲーマーが煽ってきたよ
スペック的に天と地ほどの差があったからね 対立もクソもファミコンが強すぎて対立自体起こらなかった ファミコン時代というか据え置き第3世代は平和どころか戦国時代と言われるほど多種多様なハードが出たのだがな 昔からシェア争いはあったさ
過激になったなのはアンソニーセガールあたりからかな ファミコンが強すぎて他が目に入らないレベル
他のゲーム機持ってるクラスメートは知らないゲーム遊ばせてくれる英雄扱いだったな >>9
自称ライバルのセガが任天堂のネガキャンしてたけどな ゲハみたいな掲示板が無かっただけだぞ
でもファミコン派は陽キャ
メガドラ派は陰キャみたいなのはあったぞ ゲームボーイからゲームギアが出たときとか
カラーにしただけのゲームボーイのパクリww
電池すぐになくなるwwwww
とかみんな心の中で思ってたけど
ゲームギアで遊ばせてくれる友達=神だから何も言わなかったゾ SFC出る前はPCエンジンとメガドラが羨ましがられてた 対抗戦略が明らかなものとしては、メガドラ発売に任天堂がスパマリ3発売をぶつけたのが最初か? 覇権ハード以外は金持ちだけが持っていた
そう言う印象 ファミコン ライバルなし 完全に一強
スーファミ ライバルは居た(実質居なかった)
スーファミも持ってるメガドライブ所持者=憧れのゲーマー
スーファミ持ってないメガドライブ所持者=キチガイ 任天堂が居なければ今でもゲーセンは流行っていただろうか 任天堂とセガはライバルってほどでもなかったけど、任天堂とナムコはめちゃくちゃ問題起こしてる ソニーが参入すると、その業界には表立った争いが始まるんだよな ゲーム機ごときでマウンティングなんて悲しくなるよね
ゲハを見てると麻痺してくるけど セガが任天堂をディスるCMを流したりしてたよ
ゲームギアとかで
日本と違ってシェア争いが凄かったアメリカでは更に過激なCMを流していたらしい ハード戦争はセガ信者が喧嘩売りまくってた
一般人はまだいいが雑誌の編集者とかがそれだったから救えないレベル
一般人だとソフト単位の戦争が多かった
マリオはガキ向けwFFは大人向け!なんて大昔からあったわ
クズニシはさもソニーが仕掛けたみたいに言ってるがこれが現実であり普通のことだ >>31
その手の宣伝って「自分のとこが最大派閥にはなるのは無理だがちょっとでも最大手からシェアを奪わなきゃ」って時に出してくるもんだな
要はその最大手の知名度に便乗してるわけだから 少なくとも自分の周りではハード論争なんて無かったな
ただドラクエ派と攻撃的なFF派の小競り合いはあった >>35
SFCは海外ではメガドライブにシェアを半分喰われたぞ
64が敗れたのもSFCの時点で既に弱体化していたからだ 一般家庭はファミコン
裕福な家はファミコンとPCエンジン
ゲーム好きな家はマークIII単騎
だいたいこんな感じ ネットがない頃は、自分の身の回り=世界だからね。
まわりがファミコンしか持ってないから対立ハードが存在することに実感が無かった。
たま〜にTVアニメのCMに他社ハードのCMが流れて「こんなのあるんだ〜」って思う程度。 もちろん、メーカー同士の競争みたいなのは肌で感じていた。
が、それは「競争してるな〜自分はこつちが好きかな〜」って思うだけ。
友達同士で好みが分かれることはあっても友達だから憎しみあいにはならない。
これがユーザー間のイデオロギー闘争みたいになっていくのはネット掲示板から。 ハードを複数所持してる奴が居なかったからPCエンジン持ってる俺の家に自転車で1時間かけてみんな遊びに来た
俺もメガドラ持ってる奴の家に時間かけて遊びに行った >>31
アメリカは殴り合いな印象
あのくらいやってくれると見てて楽しい >>7
いやいや、スーファミ、メガドラ、PCEのファン同士の争いは酷かったぞ。当時の雑誌を読ませてやりたいわ 雑誌とかのメディアは派閥はあったよ。
ファミコン系はファミコン推し、他社系は他社推し。
これは当たり前。
これを読んだからって、他のハードが「憎く」なることは無かった。
ユーザーがユーザーに直接口撃するようになって、憎しみが生まれた。 >>45
アメリカはねー
だからソニックやバンカズもそういう背景があって根強い人気なんだろうね >>3
不良のたまり場って理由で当時の小学生はゲーセンに行く事を禁止されてたし、
煽ったところでアーケード版の存在を知らないのも多かったんじゃないか?
そもそもファミコンオリジナルのゲームだけでコミュニティが成立してたし MSXはロムカセットでいっぱいソフトでたんじゃない?
そのころよく知らんけど >>33
BEEPのスタッフとかファミコンを敵視してる感じだったっけな MSXユーザーはコナミのゲームで勝ち誇っていた
コナミのMSX開発者も日陰の部署に回された恨みをバネに奮闘した
その積み重ねが任天堂アンチをこじらせた現在の某監督 MSXとぴゅう太はパソコンの位置付けだから
当時MSXを持ってたがファミコン無かったんで羨ましかったし10分50円でファミコンソフトがプレイ出来るゲーセンにドラクエ2をプレイしに行きました
ファミコンで完全に死んだのはPC6001系(´;ω;`) >>57
その某監督もキチガイ任豚病をこじらせたお前に言われたくはないだろう
少なくともお前みたいな無能と違ってヒット作連発させた実績があるからな PCがゲーム機的機能を装備するようになったのは、ファミコンが成功した影響だってのは多分にある。
ゲームに必要な仕組みって他のアプリケーションにも役立ったもの。
コントローラで操作するUI設計もゲーム業界以外の分野ではプライド的な邪魔があったのか
なかなか十字キー 決定 否定/戻るってシンプルなのにならんかった。
ゲーム如きがって見下した評価が社会的に支配されてたし、今もその傾向はある。 小学生の頃
みんなスーファミばっかで、メガドライブで遊んでる奴は変人扱いだった
中学生の頃
みんなプレステばっかで、セガサターンで遊んでる奴は変人扱いだった
高校の頃
みんなプレステ2ばっかで、ドリキャスで遊んでる奴は変人扱いだった ファミコンやスーファミ時代は今ほどグラだとか言わなかった
それもあって他機種のグラが実際に良くてもそんなに気にするやつはいなかったから争いにならなかったのもある
PS出た辺りからムービー多用するゲームが出てきて、3Dポリゴンやらになってグラとか言うようになってハードの特徴差も大きく出たりするようになった 今思えば、セガが家庭用ハードから撤退してから、ゲーマー同士の対立が酷くなった気がする
セガがスケープゴートになってたから、そういう対立が起こらなかったんだろうな、多分
単なるセガ党の思い出語りだ、すまんな ゲーセンでもナムコ セガ タイトー その他で争ってたし
家庭用はナムコはファミコン(とPCエンジン)セガはマスターシステムで争ってたけどナムコは強かった
後にパチンコでも・・ はないか パチンコ(パチスロ)業界だと、コナミが意外と強いんだよなぁ >>62
それから1世代ズレるけど、小学生はともかく中高になると複数台持ちおかしくなかったけどな 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
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