FF7リメイクの言い回しに感じる『気持ち悪さ』ってなんでだ?昔はあのセリフを読んで感動していたのに
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FF12くらいからずっと感じてたんだが
セリフの言い回しが臭いというか、気持ち悪いというか……
俺が童心を失ってしまっただけなのか? デフォルメキャラだと大抵のものは受け入れられるんだけど
見た目だけ大人になってやられるのがきっつい 1.プレイヤーがおっさん化
2.見た目はおっさんゲーだが中身(テキスト)はガキゲー
さあどっち >>2
もともとCVありきで開発されてる
FF12 FF13 FF15にも気持ち悪さ感じるのはなんでだ?
FFって「なんでだ?」じゃなくて「うーんそうだなぁあ・・・・なんでだぜ?」みたいな感じになる プレステでFF7遊んでた頃は全く気持ち悪くなかったのにな >>9
CVが入ってるだけで感動したのか、そこまで極端に気持ち悪くなかった
FF10-2くらいから何かおかしくなったような てか中二病がもう時代遅れだからだろ
今中二病見せられても痛々しくて見てるのが苦痛 FF6まではシリーズ作品だった
グラ進化させながらもキャラは全部が大げさなリアクション芸する人形劇で
ファミコンからの演出様式を踏襲してたからね
7でPS価値観を重んじる犬になってからうすら寒くなったんだよ
高頭身3Dに向かっていくとクリエイターのキモさが補正されなくなる 「男子高校生の日常」のギャグシーンをカッコイイと当時は誰もが思ってた
いまではクスッとしてしまう王道ギャグのカテゴリーなんだよね >>15
脚本家が悪いから気持ち悪く感じると思ってたけど
セリフが当時から変わってないFF7リメイクでも気持ち悪いってことは
これもあり得るな >>6
FF7当時は何とも思わず漫画的に見てたけど
ACの時に音声つくと気持ち悪いのに気付いてしまった 「やっぱつれえわ」とか中二全盛期だろうと爆笑する自信あるわ これも1つの不気味の谷か
リアルになったキャラにディフォルメだった頃の台詞や動作をさせるのはキツい気が >>5
両方だろ
当時中高生だったプレイヤーは今や30代半ばから後半だし、FF7はこれ以上ないくらいの中高生向け 昔ドットでFF7再現した動画あったが
アレだとなんの違和感もなかった >>1
女性同人作家特有のニチャッた感じがしてよく出てる >>13
いやたぶん作り手の
恥ずかしい意識の中でほ承認欲求とか
邪念があるからだと思う
ジャンル違うけどファイブスター物語とか
作者もういい歳だけど、
プロの技術で厨ニ感を極限まで進化させてる。
FFってイマイチその覚悟が感じられないから
時代に押されてカッコ悪く見える。
もっと突き抜けてしまえば時代なんて関係なくなるのに。 中二をリアル化したんだから変化は無い。最初から痛かった。
キャラやセリフ以外にもミッドガルは中二心をくすぐられたな。 どう考えても声が軽いからだよ
英語音声だと声も落ち着いてて違和感ない セトとナナキのところぐらいで当時から感動するところ他になくない?
飛行艇出発とか? 「超級武神覇斬」とか言う痛々しい名前は当時からも寒かったのは事実だからな 頭空っぽにして遊ぶには熱血行進曲みたいなもんだろw
FF7に関しては虚無なんだよな、結局過去作をもったいぶって分作とかしたのが失敗 ファンタジー漫画をドラマ化するようなもん
オリジナルの野村絵を再現すれば良いものをフォトリアルに拘るから滑稽に見える 普通に続編でシナリオ書けばよかったのに
それなら分作でもセーフ セリフの臭さは元々だけど、キャラの臭さとボイスの臭さが追加されてるんだからそりゃ気持ち悪いよ 昔はまだ良かったかもなクラウドみたいなコミュ障と呼ぶ流れ無かったし >>18
なるほど
低グラだから許されたとか起こりえるんだな 元からくさい定期
昔はグラがしょぼかったから誤魔化せてただけ >>4
今どきそんなこと言うのは任天堂ハードしか持ってないやつだぞる ff6のファルコン発進した時の台詞とか超くせぇだろ はいwじゃあ笑顔の練習wwwwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \wwwwww 見た目がリアルになるほど厨二設定に説得力が必要になるが
そこが適当だと何もかもがハリボテように安っぽく感じる ティファのピンチ云々のセリフが一番キテるよな
壁にでも話してろよ感がすごい お前への贈り物を考えていた、絶望を送ろうか
これ音声付きだったら吹き出すわ 恥ずかしいとか
気持ち悪いとか
痛いとか
自分たちが大人になっただけなのかもしれない
だって、ぜんぜん平気って人たちもいるからね
大人になれない人は気にならないんだろう まあFF456あたりもこのレベルでリメイクしたらセリフ気持ち悪いよ 昔は厨二病なんて言葉がなかったけど今はジャンプですら厨二病のネタ扱ったりしてるしもう野村イコールカッコいいじゃなくイタイ、ダサいの代名詞なんだなって セリフとはちょっと違うけど
スクエニってキングダムハーツとか作っててイベントシーンの拙さに恥ずかしくなんねえのかな
ディズニーのキャラ借りてよくあれで出せるわ
KHに限らず全部そうなんだけど >>45
低グラというか、デフォルメだから許されてたことが結構ある
FF6の滝から飛び降りて、落ちながら戦うシーンとか
魔列車に追いかけられて走りながら戦うシーンとか
デフォルメじゃなかったらシュールすぎるだろ だって、子どもの頃に
格好良かったものなわけで
大人になっても
同じように感じられるようだったら
それは異常だよ、まともじゃない
FF7リメイクで恥ずかしいとか、みっともないとか
ちゃんと感じられない人はヤバいよ、逆に
痛いとか、ダサいとか
そういうのを感じつつ、昔を懐かしむのが本来でしょ FF7原作のマップキャラについてはDSローポリより酷い低頭身ゴミポリだったからね
人形劇だからどう臭くても許されるんだよ
DSって3DSのことじゃないぞDSな
半角で3DSと入力するなとかいう指導受けてて3DSをDSと言い張る人員ほんと迷惑 KH3発売前の野村インタビューではシナリオの仕上がりに自信を見せていた模様
KH:野村氏インタビュー「アクアよりさらに大きな驚きがある」他発売遅延の理由など
http://www.ff-reunion.net/blog/2018/06/13/kh3-e3-2018-nomura-interview/
GI:アクアの件について、あのトレーラーがネットに衝撃を与えた事を知っていると思うが、野村が反応を知った時の感想は「驚いた」だった。
野村氏「Frozenの発表でアクアとのそのシーンがありましたが、Frozenが大きなサプライズであると考ていたので、
実際はアクア関連のバズが同等かそれ以上であったことに、驚いていました。 人々が闇堕ちした事に驚いた事に、私が驚いた。
もちろん私は、ストーリーラインの全体を知っているので、実際には、それ以上の驚きと、さらに大きなものもある。
皆さん大丈夫なんでしょうかね」 https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii
野村哲也「ゲームの終わりが近づくと、たくさんのショッキングなイベントが起こります。覚悟を決めておいた方が良いと思いますよ。」
ttps://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii-ps4/21908/news/d23-expo-japaniii11
野村哲也は「III」のラストステージについて
「『FF』を作っていた頃からずっとやりたかったこと」を実現していると話した。
具体的な内容は不明だが、開発者がラストステージについて語ると
「いろいろなんでもできる」や「これまでの集大成」といった気になる言葉が飛び交っていた。 https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。
――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、
『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。
野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、あえて言わなくてもいいかなと。また、自分はこの業界が長いこともあり、
“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのではないかという懸念もあって明確にしていませんでした。 ゲーム文化の黎明期に作り手も受けても若かったからってのがまずあった
さらに表現がドット絵や粗いポリゴンで抽象的だったんだね
だからくさい台詞も若さで誤魔化せたし、表現としてもキャラが実際に発しているわけではなく
状況・記号として受け止めてもらえた
でも下手糞なドラマって実写のくせにそういう表現になっちゃうんだよなw
リアルポリゴンで違和感があるのも同じだ 野村 テキストに関することは、シナリオのみならずアイテム名まで自分が決めています。
――SNS風のロード画面も?
野村 ああ、書きましたね。けっこういろいろなパターンがあって、ワールドのクリアー後に見られるものなどもあります。
ちょっとくだけた感じのハッシュタグが設定されていたりもするので、ロードを待つあいだにじっくり見てみてください。
【キングダムハーツ3】Kingdom Hearts 3 instgram風 ロード画面 投稿者別 まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=ZMNIRen94JM ゲームにおける脚本っていうのはプレーヤー自身の行動であり
遊んだ結果を決めるものであるべきなんだよ
映画とか小説みたいな一方的メディアとは全く違う
たまーに観客参加するようなやつもあるけどね 女が喜ぶセリフにしてる。もうFFは諦めて男は去ろうぜ FFスレになると必ずと言っていいほどコピペマンが現れるな 659 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/06(水) 14:52:01.69 ID:cx/Xy53e0.net
SNS嫌だって言うけど2から対してノリ変わらんと思うんだが
野村の趣味がこういうのなんだろ
https://i.imgur.com/sScU2JS.jpg
672 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/06(水) 14:57:30.00 ID:O99qAM5UM.net
>>659
そんなのあったなあ
677 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/06(水) 15:00:36.45 ID:MIs/koLg0.net
>>659
すげえ古くせえや! 昔からFFのテキストセンスってそんな良いもんじゃなかったと思うけど
「オタ臭くならないように、でもちゃんとカッコよく、それでいて自然に聞こえるように…」
みたいなのを意識しすぎてかえって違和感感じさせてる 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リアルになったからだろうな
FF4や5でも臭いセリフたくさんある
フォトリアルで再現されたら気持ち悪いぞ リアルなグラフィックでファファファ…しねいして欲しい ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調 >>1
そうだよ
テイルズやってみ?鳥肌立つから
中学生の頃は純粋に楽しめたのになぁ リアルになると気持ち悪くなるよな
世界としての歪さが浮き彫りになる
セリフも寒い レトロゲーの実況見れば分かるが
ゲーム、実況者リアクション、視聴者リアクションすべて演技だからな
その中で一体感楽しんでるだけ 野村系のFFはよりアニメチックだからあれだけど、12は特に違和感なかったわ こんなのFF8あたりからからずっと言われてただろ
2Dテキストならお約束として消化できていたものが、3Dになってキャラクターとせりふ回し、演技のギャップが顕著になった
ニーアシリーズみたいなアニメキャラでもギリなところがある いい加減FFから卒業しろよな
世界一糞ダサいRPGだろ15含めても 文化にも中二病と高二病のサイクル時期があるから。
今は高二病の時期だから一昔前の表現を恥ずかしく思う頃。 10のイベントシーンとかテンポ良かったな
キングダムハーツ3とか無駄に間をとったりゆっくりしたしゃべりでイライラしたわ >>95
容量的にムービーの尺が長くとれるようになったとかあるんだろうか? FF10とKH3では絵コンテが違う
FF10はオグロアキラでKH3は野村哲也
野村にとってあれが心地いいテンポってこと。FF7Rも野村哲也が絵コンテやってるから似たようなテンポになる キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
シナリオコーディネーター:板室紗織
スーパーバイザー:野島一成 バトル中のセリフ要らんわ
気持ち悪いし恥ずかしいし >>28
FF7はストーリーやせりふ回しで売れたRPGではないと思う
そうだな、面白かったけど感動するポイントなんて一つもなかった
あるとしたら雑誌で見た一枚絵に感動したかな 元々痛いなと思って読んでたけどみんなそうでもなかったのか >>57
正確には「大人になったと勘違いしている」だな >>45
元々FFシリーズってストーリー評価高くなかったし、セリフ回しもディフォルメ独特で大して評価されてたわけじゃなかった
FF7も雰囲気ゲーの代表格だからリアルにするほど粗が出てくる
分作で引き伸ばして、引き延ばしのために味の薄いストーリーをぶち込むからゲ料理テモノにもなりえる アニメや漫画の実写化作品が痛々しくなるのと同じだろ ゼルダもドラクエも声要らないし
ゼノブレイドは気持ち悪過ぎ 別に感動はしてなかった
ムービーすげえとは思ってたけど
思えばそれが終わりの始まりだったなんてな オペラ調のゲームがあるだろ
あれをフォトリアルでやられるとな >>57
割と学生時代からFFのセリフは恥ずかしかった リアルタイムではやらず大人になって初めて10やって笑顔の練習とか言い出したとろでプレイするの無理になった >>57
中二のままの人は気にならないだろうね
中二から高二へと成長して
しかし大人になれない人たちは気持ち悪さを感じるだろうね
まともに成長したら、微笑ましく感じるか興味なくなるか >>111
むしろ大人になって再プレイしたら、キャラが大人びてないのもアリだなと思えた
子供の頃は恥ずかしくて、特にキスの場面は直視できないほどだったけど
一周回って青臭さを受け入れられるようになったな >>114
当時子どもだったから許せた
当時低スペックだから許せたのに
これを平然とかっこいいとか言っちゃう人
そこらへんにも気持ちの悪さを感じちゃうんだろうね
え、この人いままでどうやって
なにをして生きていたの?って
年相応の落ち着きみたいのを感じさせないってのは
やっぱり気持ち悪いものだと思うよ
まわりがいろいろと察して何も言わないだけで
中高生がカッコいいとか言ってる分には微笑ましいけど
同い年ぐらいがそんな感想を言ってたら知的に問題を抱えているのかな?
とはなるよ、面と向かっては言わないけどね
相手もネットだから自由にカッコいいと恥もなく言ってるのかもだけど
いい大人が言ってるのは、ほんとうに気持ちが悪いと思うよ
同じくネットだから、いまだにそんなのをカッコいいって言ってるのは
みっともない、頭おかしいんじゃない?って
大人にならずに率直に言えてしまうのもネットならではかね
いつまで、そんな幼稚なのを楽しんでいるの?
そんなの思春期の子ども向けじゃないか?ってなってしまう
「思春期の子ども向け」を大人向けとして、それを真に受けて
大人の娯楽なり文物に触れてないとそういうことにもなるのかねぇ? >>1
ここまでの流れをまとめるとわかりみが深すぎてやっぱつry
・これも1つの不気味の谷
・ゲーム黎明期は作り手も受け手も若く臭い台詞も許されたが今は無理
・リアルになったキャラにディフォルメだった頃の台詞や動作をさせるのはキツい
・抽象的なドット絵やローポリなら痛い台詞も状況・記号として受け止めて貰えたが実写だと表現のハードルが上がる
・見た目がリアルになるほど厨二設定に説得力が必要になるがそこが適当だと何もかもがハリボテように安っぽく感じる
・ティファのピンチ云々のセリフが一番キテる壁にでも話してろよ感がすごい
・リアル寄りのモデルでアニメ演技してるから
・コスプレ感
・作り手の承認欲求や邪念が透けてみえる
・やっぱつ令和 4からパロムポロムの掛け合い気持ちわりーなと思いながらやってた デフォルメ世界をリアルに近づけながら、アニメ声でアホみたいなこと言ってるから
キモさがより際立つだろうよ
そこはデリケートに対処しないとヲタ以外は引く 鬼龍院翔にクラウド役(声と風貌スキャン】やってもらえば
ギャグで通せたのにな リアルにするなら台詞回しもそれに見合うようなものに手直ししてほしいもんだ プレイ動画のバレットひどいな
逃すなこのチャ〜ンス!とかいってるけど最初のミッションでこんなふざけたこというような雰囲気じゃないわ ジェシーのノリが8のヒロインに被ってて頭痛くなってきた >>123
プレイ動画は見てないんだが
もしかしてFF7RのバトルもFF15みたいに掛け合いや雑談が入るタイプのやつなんか?
あれダサイから止めて欲しい 今のアニメもあんな台詞回しなのか?
だとしたら今は昔のアニメよりセンスが大劣化してるんだな >>17
FF7リメイク、むしろ当時と同じセリフが見当たらんわ
見たこと無いシーンとセリフばっかり >>128
有能な人間は昔から少ないのが最大の問題なんだろうね
アニメに限らず実写でも大半はひどい
だからすぐにリアルな人間じゃなくて、状況やお約束でしゃべらされてるだけになっちゃう
脚本も演技も膨大な蓄積があるからコピペでもなんとかなる
日本はそこにさらに不況による技術の停滞まで加わるんだから
20年前の化石ゲームをリメイクするのからして不況だからだろう
未だにガンダム1stに頼るのとかなw ガンダム1stだけに焦点を当てても分かる
山ほどある1st派生も全然ガチじゃないんだわ
背負ってるものが無い
人物や台詞はもちろん、動画でも元祖の1stは作画は酷いときも多いけど、見せ方・演出が違うんだよ
UCなんか模造品ってことだなw リアルグラよりアニメの方が良かったんじゃね?
リアルグラのクラウド達が気持ち悪過ぎて受け付けないんだが 個人的には原作イラストの野村絵を再現してほしかった 昔のメディアは雑誌がメイン
FFが一番凄いRPGだというステマに踊らされてたから何でも受け入れてしまっていたんだろう
ユーザーが「これ、おかしくない?」なんて言える場所もなかった
雑誌の読者投稿だって編集者が好きなように選べるわけでいくらでも印象操作は可能だった >>135
8の森のフクロウだっけ?あれ思い出したわ
7の原作はどのキャラの台詞もしっかりしてたのにリメイクのは誰が台詞考えて演技指導してるんだろうなほんとに 日本語には文語と口語があり、発声するかどうかで文章の書き方がかなり変わります。
なのでFFも9までと10以降ではテキストが全然違うのです。 >>123 >>135
https://i.imgur.com/BSI4hfp.jpg
>逃すなこのチャ〜ンス!
>テロやってんのにノリ軽すぎ
バレットもティファもテロはゲーム内でも小説でも「私怨」「好きなようにやってただけ」と
公言してるからノリも軽くなるんだろう
ジェシー達もヒャッハー状態でテロ活ハッピーじゃん ギルティギアの新作みたいな
映像のが日本人の作品には合うのかもな >>135
大義のために戦うテロリストなんざこんなもんやろ 感動した記憶はないな・・ストーリーもわけわかめだし >>142
星を救うのは建前で本音は私怨の復讐だと言っちゃってるんだがw 美女を侍らせたホストが、ホストと戦ってる感じ
デフォルメしてくれないと無理かも。拒否感やばい 子どものころから既に気持ち悪かったわ
だから関心がなくとも「強いて言えばドラクエ派」が多いんだと思う 90年代後半に流行ったV系ロックを今聴いた(もしくは歌った)ら、すっごい痛くて拒否反応してしまうみたいな。
Xの音楽くらい突き抜けてたり、YOSHIKIみたいに時流やファンに合わせて柔軟に対応する人柄なら別に平気なんだが。 >>149
野村の声優選びのセンスの悪さが目立つな
ティファに至っては自分のお気に入り女優を声優に使ってるくらいですしww 虚言癖の主人公とスラムの売春婦がヒロインのゲームが気持ち悪くならない留学わからない。 リアルなグラフィックであのファッションセンス、臭いセリフに笑いをこらえるので必死だぜ。
痛いオッサンオバさんがコスプレしてるようにしか見えん。 やっぱ7はPS2かPS3で中堅規模のリメイク挟んでガス抜きしとくべきだったね
気合い入れすぎて空回りしてる感が半端ない >>153
スラムでパトロン見つけて酒場経営してるヒロインも追加で >>155
何でリアルに拘るんだろう
この痛々しい台詞ならテイルズとかペルソナみたいなアニメグラのが良いと思うんだが
つか自前でもKH系があるのに >>10
初めからローポリやドットのゲームだからって割り切ってるからスルー出来てただけだったんやぞ
これがハリウッド映画や邦画で俳優が全てセリフとして喋っていたら寒気がすごいぞ >>1
虚言癖があってキャバ嬢なのはティファな
https://i.imgur.com/25yv9sD.jpg
クラウドは事故やからノーカン
神羅の実験台にされて記憶障害起こしたのとジェノバのせいで記憶操作されてたんだから許してやれ >>161
その辺イマイチ覚えてないな
ティファは村長の娘で注目される立場だった
幼少期それを遠巻きに眺めるだけで一緒に遊ぼうと言えないクラウド
あるときティファとその友人である子らが
山?まで遊びに出てティファが崖から転落する事故に遭う
それを村長らにクラウドのせいと言われてしまう
(このときに親からクラウドの存在を告げられて認識した?)
時系列が飛んでクラウドが村を経つ前
給水塔の話になる
(ここに至るまでに転落事故の件で謝礼なりのエピソードがカットされている?)
正社員であるソルジャーになると宣言して出るも
アルバイトの警備員にしかなれず
出身地ということでソルジャーの案内役にニブルヘイム遠征に同行させられる
実家で母親にふて腐れつつも故郷を満喫する
が、例の事件が起き、クラウドはザックスとの逃亡生活が始まる
一方ティファは瀕死の重症を負い、師であるザンガンがミッドガルの病院に運ぶ
(作中ではその説明は無くアニメ版か何かで後に加筆)
入院費用など後の世話はしてもらっていない
故郷を失い、身寄りのない状態で
バーを経営するに至った
(CCか何かでセブンスヘブンを出店したいというオッサンがいるので彼がパトロンだろう) FF7はローポリの人形劇だったから良かったんだよ
リアルにしたら寒いわ そもそも元のFF7の時の台詞回しとリメイクとではセンスが違う FF15もドット絵でボイス無しならなんとか遊べそう ディフォルメだから、安っぽい台本でも脳内保管して楽しめたんだよね FF7リメイクはコスプレキャラの寒い芝居に過ぎない フォーマットに合ったセリフの分量とノリというものがあるからな
PS1以前のRPGなんてこういう3Dにしてボイスつけたら大体どれも寒いことになるだろ 言い回しはともかく野村はナルシストの主人公が大好きなんだろうな >>7
英語版パッケージ日本語字幕ありの方が楽しめると思う リアル寄りにしたから声優の演技が逆に嘘臭く感じる気がする
常に作った声で話してる違和感とか表情とあってない演技過剰感とかが鼻につく >>117
これらが一番しっくりくる
日本の人気アニメや漫画を実写映画にして大失敗する解釈違いそのもの ゼノブレはアニメ寄りの3Dじゃん
FF7は実写寄りだから違和感あるんだよ
>>141
ギルギア見たけどかっけえな神風やセガもキャラも洒落てて表情も上手い
ギルギア新作 アニメ絵3D
https://dengekionline.com/articles/12003/
SEGA アニメ絵3D
https://youtu.be/KXjg0KDSgyE
神風動画 アメコミ3D
https://youtu.be/QF031DwMffQ
FF7はアニメやアメコミ風にすれば成功してたと思う
今の7Rはバトル以外全員棒演技、棒立ち、表情あぼんで見るも無惨
神風あたりに頼めば良かったのに… 10の時に、くっせーセリフを日本語で言われると萎えるからってインターナショナルの方を買い直したな バレットの声は違和感あるが嫌なら言語変えるかボイスオフにすりゃいい >>164
これ本当に思うわ
当時主導してたクリエイター達のセンスとの差なんだろうな >>164
>>180
そういう台詞回し等は、野村、北瀬、野島でオリジナルもリメイクも変わってねぇよ
昔は良かったとかいう懐古の思い出補正だわ リメイクのトレーラーは聞いたことも見たこともない新規の台詞とイベントばっかだから昔と変わってないかは正直比較できんな
でも印象に残るようなものがないのと野村の厨二が昔よりも悪化してることだけは確か >>179
違和感ない他のキャラの声も変わっちまうだろーが >>181
思い出補正だとは思わないなあ
FF7とFF8ですら台詞回しのセンスが違うと感じたし
8と7リメイクはシチュエーションに合ってなくて空気読めてない台詞が目立つ >>185
それが思い出補正だっての
じゃあ具体的に7オリジナルと公開されたリメイクのセンスの違いが分かるシーンを言ってよ >>185
7は場に合った台詞をちゃんと言えてた、キャラも余計なことは言わなかった
リメイクは今回のPVだとバレットやジェシーが自分のやってることや状況を忘れたようにはしゃぎ過ぎている
女子の台詞の言い回しも固いところがある
あとはACの小説とACの台本コピーを読んでも大分印象が変わってたことだな >>187
> 7は場に合った台詞をちゃんと言えてた
これそのものが思い出補正じゃん
> リメイクは今回のPVだとバレットやジェシーが自分のやってることや状況を忘れたようにはしゃぎ過ぎている
台詞まわしではなくて、音声演出でそう感じるんじゃないの?
そもそもはしゃぎ過ぎが何を指すか分からないわ
言ってることが全部曖昧で具体的なものがひとつもない
客観的に分かるシーンを書いてよ >>188
君、複数のスレでも煽ってるんだね
真面目にレスして損したわ >>189
いやいや
説明を求めるのが煽りというのは早計だろ
それお前が逃げてるだけじゃん
シーンをあげてって言った途端にそんな言い訳はちょっと厳しいと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています