デモンエクスマキナは初週3万を突破できるのか
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ロボゲー民がどれだけ期待してたかでDL率は変わるし様子見勢もいるだろうし難しいね そもそもswitchにロボゲー民いないんじゃね、いるの? >>20
ゼノシリーズファンが一定数いるから、ロボゲー民はいなくもない
ゼノクロとか他に類を見ないOWで3D戦闘可能なロボRPGだったし
あとは、AC民やその他のロボ系好きがどの程度来るかによるな
まあ、でも余程うまく行っても10万超えるのは難しいだろう
PS4でもAC氏んだしな >>13
海外での商売は任天堂がやるんだぞ。そちらでマーベラスが直接損する事にはならん。
それに、最初の機種で売れたから積みます為に後発マルチは意味あるが、売れなかった補填の為になんてのは…上手く行かんぞ?
直近ではGE3が証明してしもうたしな。 アーマードコアの海外の売上ってどんなもんなんだろう
一度徹底的に分析して海外でも受けるようなアプローチしないとジャンル自体がやばいな
任天堂がガワだけしかアピールしないのはいつもの事だし >>13
そもそも海外のロボアレルギーは強いから、
海外がどうこうっていうソフトじゃねえよ 海外勢からすると、ガンダムゲーとACとでは区別が付かないし、
特に主要市場の欧米ではガンダム人気は高くないから割と厳しい
DXMはキャラがジャパニメーション寄りだから、
欧米人からすると、ガンダムゲーの一種に見られそうだし
まあ、そもそもACも海外人気無いから、区別ついても意味無いけど・・・ >>22
そもそもあれシリーズ通例でアプデ追加ストーリー無料でやりたいと上に掛け合ったら別機種版出すなら予算出すってことで後発版が作られた経緯だし
仮に後々コンテンツ追加まで考えてるなら新規IPならプラットフォームバラけさせる旨味もないしな >>22
そもそも、ローパワーでアーキテクチャの新しいSwitchと、
ハイパワーでアーキテクチャの古いPS4だと後から移植は割と面倒だしな
PS4→Switchの場合、フレームレートや解像度下げたりで対応できるけど、
Switch→PS4の場合、Switchに最適化されてるとかなり作り直す必要がある
DirectX12相当のSwitchからDirectX11相当のPS4に移植するには、
PS4では対応してない技術をそのまま移植できんからな
直近では、DQ11Sでの追加分をPS4のDQ11にも出してと言われて
スクエニが技術的に困難であるとコメントしてたな サードのソフトは小売りが弱気発注しそうだから受注3万とかは普通にありそうやね
それでも5万くらいは出荷してることに期待したい >>20
ルンファクやオクトラと一緒で任天ハードユーザー外の層を集める為のIPだから >>27
あ、DirectXの世代が違ってたな。
ドラクエ11Sの様に、もしPS4へも投入するなら全て作り直しに近い作業になる訳だ。
こりゃ余計に、switchで売れなかったからPS4に出す展開にはならん。 マーベラスだから海外で売れるの基準は違うよ
任天堂販売の力も合わせて
数十万くらい売れたら大成功になるだろう
国内は5〜10万本あたりが累計の目標かなー >>27
その場合はPS4版で使ったデータでまた作ればいいんでない?
なんで技術的に困難になんの >>29
ベヨネッタとかならともかくそれは任天堂ハードユーザーそのものだろ >>30
しかも、DXMはローパワーのSwitchで頑張ってかなりフレームレート上げたから、
相当にSwitchに最適化してるからな
移植コストを度外視するなら移植可能ではあるけど、
Switchで爆死するレベルだと、わざわざPS4に移植するとは考え難いね
まだ、PC版の方が現実味が高い
PC向けなら、アーキテクチャの世代問題は無視できるからね >>20
俺PS2までは好きだったし、ACもネクサスまでは全部やってたぞ
PS3以降ソニーから離れた人多いと思う >>34
それは別のDQ11Sを作るのと同じでコスト的に無理だからだろうな
スクエニ的にそのコストに見合うほど売れないと見てるんじゃね? >>4
中途半端に待つよりpay払い使った方が賢いだろうね ゲーム屋だとアスチェよりパケ少ないから3万本以下だと思う >>40
煽りやバカにするとか全部抜きで、その推測どおりになると思う。
尼や楽天は多めに入れたな。 eShopでもアスチェの下にいるから、結構厳しいな
やはり、このジャンルは消滅する運命なのかもしれないな
あー、ゼノクロ2出てくんないかなあ 純粋なロボゲーだからなぁ
小売りも在庫持ちたくないから数本しか入れてなさそう >>38
コストと技術は別なのでは
それに国民的ゲーム(笑)なのに儲からないってどれくらいの規模の追加要素なのかと
ソフトをもう一本作る訳でもないだろうに >>44
そこを知りたいなら、スクエニに直接聞けよw
俺が答えを持ってる訳ねえだろ >>27
そのあたり移植関連ではよく無視されて、マシンパワーだけを理由に難癖付けられてる事多いよな。 Switchで作ったデータを使い回すのが技術的に困難
=一からPS4に作る気なんて毛頭ないよアホかってことだよわかれよ >>46
それに加えて、サードソフトで割と多いのは、
PS4とのマルチのせいで、Switchに最適化してないので、
本来のパフォーマンスすら出せてないパターンもあるね
後発マルチも多くの場合、移植コスト下げるために、
Switchに最適化しないで、処理量だけ落とすことが多い
下手をすると、Switchが先行発売のものでも、
PS4への展開を念頭に、最適化されてないケースすらある・・・
ぶっちゃけ、任天堂とセカンドのソフトのクオリティがサードより高い一因 「売上」より「消化率」が重要!!
って、アイスボーンが出るまでは散々聞かされたような… >>29
ルンファクは任天堂ハード外に層がほぼ無いんだけど… 初週は9000と見た
cmやってないから認知されてない
俺もコントローラは買ったけどソフトは買ってない >>51
さすがにもうちょい上だとは思うが、ヨドで品切れ起こしてるから、
かなり低水準な発注のおそれはあるんだよなあ・・・
普通は品切れは好調の表れなんだが、
ロボ物や新規IPでの品切れは発注や予約が凄く少ないのとイコールだから CMはゴールデンタイムでも朝でもわりとやってるよ
今朝は持ち寄りverを見た 出荷5万 初週4万位ジャネーノ?流石に出荷3万はねーよ >>53
ゼルダのcmは見たけどマキナまだ見たことないな ロボ物で新規IPで正直よくこれくらいのゲーム作れる予算でたなって思ってる >>57
スクエニのコメントは推測じゃねえよ
それを紹介しただけの相手に中の人の考えを聞いてくる方がアホだろ >>56
だから任天堂がバックアップしたんじゃん
任天堂が世界販売しなかったら企画段階で倒れるよ
宣伝広告も任天堂だし
世界販売する=最低20万本程度は確定だろうし
これが30万40万になれば続編も確定よ 週末前に在庫切れなんて2万ぐらいしか受注できてないんじゃない まさかロボゲーを復活させるのが任天堂だとは思わなかった 続編はわからんし、任天堂が広告宣伝費ペイ出来なかったら次無いだろうけど 過小評価されてるけどカタログチケットないからアスチェよりパケ率高いと思う ACVが15万くらいだったっけ?
なら8万くらい行くっしょ スイッチユーザーも難しいって思ってるからな・・・
でも個人的にはヒットのゲームだし頑張って売れて欲しい スイッチユーザーは保守的だからな
移植とかリメイクのほうが喜ぶ >>66
煽りたくて辛抱たまらなくて高いハードル設定したいのはいいが
高すぎるハードル設定すると逆にアホに見られるぞ
ここ数年のロボゲーロボアニメの凋落も知らん奴がイキッてるwみたいに 最近はあまりあてにならないけど
コングの予約ランキングに
ひっそりと登場してたな
アスチェンとかは登場してなかったから
ひょっとするともうちょっと高いのかもしれない ACVDが初週6.4万 そこでアーマードコアは終わった >>69
ロボゲー自体は緩やかに衰退くらいだよ
それにくっそ久々に出るACの流れ組む作品なんだから長年生殺しにされてたACおじさん達の一部も買うでしょ
6万くらいは行くのでは >>72
さらっと8万→6万に減らしてる辺りに
イキり過ぎたの反省してる感出てて草w
つーか>>71も言ってるがACVD時点で6.5万まで下がってるのに
6年後で任天堂機で当時よりDL増えてるのに6万いったら奇跡やろ >>73
まあACVの初週自体がデモンダクソと当時のニコニコの宣伝を煽りを受けて新規が突っ込みまくった結果だからな
あのタイミングでオンライン周りとかしっかりしてればVやVDももっと盛り上がったと思うとやりきれねえわ 真のモンハンだけどまだ知名度低いしな
マキナGからが本番 勝手にハードル下げるな10万は行かないと採算取れないだろ >>72
アーマードコア勢とか口だけでスイッチ買って無いでしょ
何でレフトアライブ買わなかったのか正当進化なのにね
AC勢とかいないんだよPS4すら買って無いかも もう誰もいない
新規のスイッチ民のロボゲー理解者が少数で買い支えてるから安心理論 >>77
馬鹿じゃないのか 勝手に採算言って
おそらく発売しただけで任天堂資金で黒字ですよ
海外は任天堂パブだし まぁ初週3万でもスイッチのサードソフトじゃだいぶ売れた方だな ACファンが20万人イルンダーダーがウザくてしょうがない 老害なんだよ声だけ大きい老害
新規の3万人こそが真のロボ狩りゲーファンなんだ 選ばれしニュータイプだ時代のリーダーだ これ絶対化けるから売上に関わらず任天堂協力で続編作らせろ >>80
言うてPS4のサードも初週3万越えるのあんまないけどな
最近は任天堂含む一部の一流メーカーばっか売れて他はさっぱりやわ >>83
さすがにそれは無いでしょ
今週だってウイイレが遥か上だろうしボダランもあるけど誰もそのくらいじゃ触れない
今月ソフトで初週3万ならアトリエですら上じゃないかな
更にその上にイースやFIFAやコドヴェあって 本スレにPS4で出せって突撃したゴキブリww
「プレステがAC終わらせたんだろ」と即論破されて草 >>85
マジで25万本売れた実績を振りかざしてドヤッするけど
25万人ゴッソリ全員居なくなってるもん
レイブンがどーしたこーした言うだけでゲーム卒業した奴らだろう
PS4買ってたらレフトアライブももっと売れてたはずだし
スイッチとか絶対買って無いって奴らは いまだにPS3民だろう ACだって最終作7年前だぜ?
wiiPS3の時代 ACファンなんてオッサンだけで当時PS3やってた中学生ですらもう働いてますよ
キッズに触れさせて新規ファン作る以外にニッチジャンルが生き残る方法は無い >>79
いや、採算はともかく、任天堂から開発資金は出てないと思うぞ
任天堂が開発資金を出してたら、少なくともベヨネッタ2&3のように、
マーベラスと共同版権になる筈だが、そうなってないよな?
国内でも広告枠くらいは提供して貰ってるかもしれないが >>89
宣伝広告費は任天堂負担
海外販売は任天堂負担=世界の各店1本 で10万以上は確定
直接な資金は出てないが宣伝広告費だけで相当なフォローだぞ ニンダイ出れるだけでどれだけの宣伝効果なんだろうな >>93
グラというかアウターのポリゴン数もう少し上げろよとは思ってる
まあ出てくる傭兵たちみんなが個性的過ぎて、キャラの見分けは余裕でできるけどな エンプレスヘッド好きなんだけどエンプレス過ぎて使えないジレンマ ニンテンドーパワーで海外で売れないんか?
ロボゲーの望みや >>99
発売予定の任天堂ソフトとバーターの御提案
CM大量投下
とかでは?
そんなのソニーやスクエニとか自社販売網持ってたらやってるだろうし今更
それでも険しい道だろうな
あ、でも海外はチケット使えるんだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています