セーブが無い時代ってゲームクリアどうしてたの? メニュー画面だして電源オンのまま、
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ファミコン時代はそれやった事ある
但し学校から帰って続きやろうとしたら止まってた 3、40分前後でクリアできる尺になってた
指先の経験値頼みのアーケード形式に耐えられないPS世代がゲーマー気取りとかほんと笑わせる
最初期からチートを正当化する根性なしだったよな。それなしのレゲー移植無いし 仮面ライダー倶楽部で頑張ったけど心折れたわ
新キャラに入って当たりの強い敵が来たらゲームオーバー不可避な時点で無理ゲーだったけどな パスワードで再開できるやつは今と同じ
そうじゃないのは気合でクリア
そもそもそんな尺の長いゲームはなかったし セーブ出来るゲームでもセーブポイントが遠くてな
飯だと言いに来た親と喧嘩になる事もしばしば カセットテープでセーブしてた
復活の呪文が表示されるのでメモしてた当然書き間違えると駄目だった >>13
スーパードンキーコングなんかでは、そのワールドの中盤までクリアしないとセーブポイントが出ないしな…。
こういったゲームははっきり言って使い勝手が悪い。
今のファミコンミニでは、一時的にリジュームでのセーブができる。
リジューム
ポータブルCDプレーヤー、ポータブルMDレコーダーの機能の一つで、
途中で止めても止めた部分から再生する。
カーオーディオの音楽プレーヤーではリジューム機能はアタリマエのように付いている。
でないと、エンジンをかけた時に最初から始まるのでは都合が悪いから。
ふつーのCDプレーヤー、MDレコーダーでは途中で止めてしまうと、最初の部分に戻ってしまう。 セーブできてもアドバンスド大戦略みたいに電源入れっぱってのもあったけどな >>1
昔は「ふっかつのじゅもん」ってのがあったね ポラロイドで直撮りしてたようなやつはいなかったのかもしれない 途中で根尽きて放心しながらリセット押す
仮面ライダー倶楽部お前の事だ ファミコン時代は通しでクリアが普通。後にパスワードで中間再開可能とかDQの様に復活可能に。
中期以降に外付けセーブユニットも商品化されてたけれど、あれは任天堂公式サポートが欲しかった。
お値段がソフト一本分だったからブルジョワのアイテムだったな。メモリーユニットと呼べる小箱だったが
この時代からそういうのはあったのだ。
弱点は電池式のデータ保持。交換手順間違えると… >>14
次の日そのパスワードが通らないまでが様式美 昔はポラロイドカメラでパスワード画面を撮影して記録してた
今はスマホでパスワード画面を撮影できるから楽でいいよな >>27
それを見越して呪文を3つ用意するんだとさw マリオ3はあのボリュームでセーブ不可だから全ステージクリアはよほど暇じゃないとできなかったな スーマリ3は何日間か電源入れたままにしてた記憶がある ふっかつのじゅもんを写し終わるか
母ちゃんのカミナリ落ちるかのチキンレース >>30
その代わり、序盤から2本の笛が手に入るので、この笛でどのジャンクションから出て、
今日はどのワールドで遊ぼうかなと言う遊び方もできる。
ジャンクションの中で笛を吹くと、ワールド8へ入るラストジャンクションまで飛ぶ。 あったよね多分カセットが悪いんだって取り換えようとしたこと 昔のオッサン感覚だが、そもそもゲームをクリアするという概念が違うかも
ラスボス倒すことがクリアだけど、昔は「飽きるまでやる」から何度もクリアしてたし
昔はセーブがなくても次の日また最初からやればいいって感じだわ あかいきつねのおつゆはうまい
あおいたぬきのおつゆはまずい まあ、ゲームは1日一時間が大体のご家庭ルールやけど、セーブのないアクションなんかは大体2時間前後が想定だったり、終わりのないループ物だったり、裏技でステージセレクト、ワープがあったりしたからな
ゲームボーイのRPG(セーブ出来るが)なんかも、電池が切れる6時間前後がクリア想定とか言ってなかったけ
そういう工夫もしてたんやって話 全然クリアまで行けなくて
最初の数ステージだけ上手くなった
最近レトロゲー遊ぶようになって
こんなステージ見たことないてしんせんだわ
今なら12時間以上遊べるからな >>28
スマホの時代にパスワードゲーなんてやるな 最初の方のステージは上手くなるんだよな
後半なんてほぼ見た事なくて、妄想が膨らんでいくんだよ
ある意味現代のゲームとは別モノだが、それも良かった >>1
それよりも高橋名人のゲームは一日1時間と言ってたことが
当時は余程理不尽だと思ったわ パスワードが無いゲームは、次やるとき最初からやり直し。
そのうち飽きてきて、クリアーせずに終了。
でもACTの場合、裏技で面セレクトとかあったから、それ使ってクリアーする場合もあった スーファミまでパスワード方式があったなあ
まだ覚えているよ、なんのゲームかわかるかな?
ソニキニヌコタコタア
ミLミLJフウ ワルキューレの冒険はパスワード式だったけど
アイテムが引き継ぎできない不完全な代物だったなあクソだわ ほほう
ロックマンXはパスワード式だが隠し武器の取得状況は保存されず毎回取らなきゃならないんだったかな
でも適当に入れたパスワードが通ったばかりか本来ありえない隠し武器まで取れてた気がする
記憶違いかもしれないが スーパーモンキー大冒険がゲームセンターCXでクリアまで断続的?コーナーでやってたけどあれさすがに通しプレイじゃないよな
実機でやってたしやっぱ電源つけっぱだたったんだろうか 基本クリアしたきゃ根性で通しでクリアしてたんだよ
セーブだのスリープだのレジュームだのは
な い 頑張ったけどどうしても通過できないポイントがあってクリアを諦めたのはファミコンのギミック!くらいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています