CAPCOMに入社したら永遠にモンハンかバイオの作業
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さらに使えないやつは、過去作手抜きリマスターに回される ゲーム制作させてもらえると思ってる時点で、楽天家だな。 >>2
確かに
開発者も昔より今の方が作ってて楽しいんじゃないか ゲーム会社のおっさんって何してるんだろうな
プロデューサーとかになれればいいけどなれなかったおっさんって居場所ないやろ >>1
地獄だな
延々マンネリの糞ゲー作り続けるとか ひたすら同じベース武器にモンスターの皮貼り付ける作業とか発狂するわw そりゃ下っ端はどこ入ってもそうだろ 嫌ならプランナーになれや 永遠ではないなw
もうシリーズ終了目前まできてるからw PSのカプエスがあまりにもショボい内容だったが新人研修だったて聞いてうんざりした それよか一族経営でどんな有能でもトップ陣には食い込めないのがね >>13
DSのモンハン作らされてたデザイナーが愚痴ってたの見たわ >>13
言うて綺麗なモデル作れるからクリエイターは嬉しいでしょ
3dsの頃は技術あるのにクソスペハードに合わせてローポリで作らないといけなかったんだぞ ゲームプログラマーってプログラマーの中でもエリートなんだろ? >>25
日本のはツールぽちぽちするだけだから違うよ 昔は多数の人気IPを抱えていたのに、どうしてこうなった コエテクには無双のマップにツボと肉まんを配置する
専業のベテラン職人さんがいるそうな そう言えばBASARAの発表ってあったんか?
カプコンのスマホ部門の配属はカルフォルニア内定組 >>5
マリオ、ゼルダ、ぶつ森、スプラだぞ
ハル研のカービィやゲーフリのポケモン、モノリスのゼノブレイド、コーエーのFE
これもあるかも >>31
ディレクターだしあの人は社長だぞ
実績から言っても任天堂ですら殆どの人が頭が上がらないレベル 大丈夫
お前らには微塵も縁のない世界だから気にするな >>31
スマブラ以外作ってもロクに売れない無能だし これ考えるときついかもな
新規ipやってくれないかね >>27
人気者を作るだけなら任天堂以外にもできる
それを数年、数十年維持するのが難しい
36年のマリオ、33年のリンク、27年のカービィ、18年の村人、4年の新入りインクリング
任天堂は強く、そして巧い 親族経営だからテッペンには行けないだろうけど興味がない開発かたぎにはいいとこ……なのかしらん バイオなんか20年以上前に生まれたゲームを延々と作らされるんだもんな
しかも人気があるのは昔のキャラで今のスタッフが作った新キャラには人気が出ない
いつまでも過去の作品と比べられるし、今のスタッフが個性を出そうとすると叩かれる
新規IPは企画通らない
まあ大企業で安定してるからいいけど、面白いかは別だよな 意味がわからん
自分は入社してからずっと機械設計やってるけど もう魔界村のTPSでも作れよ
もちろん武器は投げない。リアルじゃないから >>5
任天堂の制作職は職種関係なく定期的にアイデアを出さなきゃいけない
それがプロデューサー勢の目に止まれば現場を外れ少人数チームで試行錯誤 >>36
そんないろんなところに回してくれるわけないやん そういうのはスクエニやコエテクの話だったんだけどなあ ゲハってまともに働いたことないんやな
ってのがわかるスレやな いや一応作ってはいるんだ
みんなの記憶に残らないだけで
めがみめぐりとかあったしやったのにすっかり忘れていたぞ コエテクを超えてくってギャグ思いついたから使っていいよ 開発費の爆上げでカプコンはこれから同じソフト、採算を見込めるタイトルしか作らなくなる
しかも、スベったら会社が傾くから冒険もしなくなる
洋ゲーと同じ道を辿るようになるんでしょ?
モンハンの植物リアルでしょ?
バイオの銃声リアルでしょ?
みたいな ゲーム会社だからってゲーム作るだけが仕事じゃないからなそもそも カプコンはシリーズ死なせるからまた違うの作れるよ
そろそろ次のヒット考えとかないとまた潰れそうになる 万が一新規IP当てても辻本一族が出しゃばってきて出世出来ないしな 一番最悪なのはコエテクを訴えるためにコエテクのゲームを延々とやらされる仕事だろ 何作出しても大して変わらないモンハンと、無限に世界観を作れるバイオじゃ
発展性がぜんぜん違う
モンハンはほぼ終わった 本当にゲーム制作ばっか携われるとおもってんの?
ゲハってバイトや派遣とかしかやったことなさそう 神谷なんか27歳くらいでバイオ2のディレクターやってんだよな
三上も30そこそこ位だったはず
今はもう上がつかえてて若いスタッフがディレクターとか無理なんだろな
TGSとか見てても40代50代のスタッフばっかり 家族経営んトコは総じて他人社員冷遇だからな
特にカプコンは実績作ったクリエイターが悉く独立するからその最たる内部事情なんだろーな 岡本さんの頃は
いろいろ出していたのに
最近はバイオとDMC5の出来が良かったから
新規IPか凍結しているIP出して欲しい。
カプコンって採用を大勢しているんでしょ
復活しないかな? >>72
でも今の専務取締役(兼開発トップ)の人生え抜きのカプコン開発出身やで 今のカプには格ゲー作れる人材がいない
スト5とかはディンプスに外注と惨憺たる有様
カプエスのような拘った格ゲーは無理 >>77
正しくは作れる人材はいるけど、他のタイトルのメインスタッフになっちゃって呼び戻せない、かな
DMCのスタッフとかモンハンのベテランスタッフは元々軒並み格ゲー開発なんだよね
どっちのディレクターも格ゲー出身だし >>77
バカ?
神ゲースト4はディンプスで、スト5はカプコン内製だボケ 格ゲー出身者に3Dアクション作らせるから発展性の無いクローズドなゲームになるんやな >>71
あの時をもう一度、 みたいな感じで上の人間が手柄を取りたいんだろうね
宮本茂やシブサワコウみたいな先駆者の重鎮が定年になってもいるのは許されると思うんだよ
その路線になりうる開発が軒並み退社してるんだよなカプコンは・・・ 最先端ハードでモンハンやバイオの経験積めば転職もしやすいだろ >>6
日立に入社して鼻毛カッター作らされるみたいなもんか
いや鼻毛カッターだって世間の需要はあるんだけどさ 永遠にってソシャゲで爆死しか出来ないザコに未来があるのか?
遂に頼みの綱だったモンハンまで爆死
レベル5と並ぶ無くなりそうなとこってイメージ まだましだろ
セガに入社すると強制、龍が如くなんだぜwww >>91
モンキーボール作ってるかもしれないだろ! 任天堂だとなにつくってもマリオにされそう
そして手柄は全部宮本のものに >>58
すげーな
国内だけで140万、世界だと1500万売れたbotwの主人公であるリンクを雑魚呼ばわりか
カービィでさえ国内だけで75万、世界なら200万オーバークラス
これが雑魚というからにはこいつら以上の実績持ちが星の数ほどいるんだろうな、ソノタ国のPSWでは カプコンに入社したらしばらくはステマ作業でPCに張り付きだろ
割とマジな話 ゼネコンでは20〜30代をトンネル工事で終わる人もいる 同じ国内でもフロムの方が新規IPに挑戦的なんだが恥ずかしくないのか? ツベの1000万再生作業と並行輸入半額品の火消し仕事があるだろ >>89
鼻毛カッター重要だぞ
鼻毛が出てるかどうかで印象って変わるもん 嫌々3DSで作ってた感じはするよな
昔エフェクトデザイナーが早く脱任したいみたいな事いってなかったか >>94
スプラトゥーンをマリオにする案は没になった
パネポンもそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています