WHM:IBの大爆死でみんな「持ち寄りこそがモンハンの真髄」と再認識したよね
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集まってワイワイやるのが楽しいのであって、モニターの前でオンラインでやるもんじゃないんだよね なおメタスコ90点
IGN90点
ガメスポ90点の神ゲー250万本で大成功の模様 250万でも国内海外で分けて見るとどっちも大爆死じゃん
3DS時代は450万なんだから 昨日のTGS辻ボン「この中でアイスボーンやってる人挙手!w」
会場「しーーーーんwwwwww」
司会「まずは宣伝していきましょう!w」 ブレイクしたきっかけからもわかるとおり
据え置き機でも海外でもなんでも挑戦してよかったけど
メジャーなIPとして生きつづけるには
ライトゲーマーのコミュニケーションツール路線は絶対に維持しとかなきゃいけなかったんだよ そりゃソニー買い取り版だろ
市場には出てないけどさw >>110
やってるやつは家に居るだろ……
発売して一週間前後なんだし >>105
しかも3DS版は制作費が低いだろうしな >>105
微妙に盛るなよw
それに初動430万じゃなくて累計じゃねえかw >>102
国内はソニー様の枠でCMガンガン流してるから(昨夜〜今朝だけで数回目撃)、
カプコンは痛くもかゆくもないのかも
ソニーとしたら、もう少しハードを牽引してほしかったろうな 今回のエンドコンテンツは持ちよりできたら良かっただろうな >>105
450万超えたのはPSP時代だな
モンスターハンター PS2 約30万本
モンスターハンターG PS2 約30万本
モンスターハンター(ポータブル) PSP 約110万本
モンスターハンター2 PS2 約70万本
モンスターハンター2nd(ポータブル) PSP 約170万本
モンスターハンター2ndG(ポータブル) PSP 約420万本
モンスターハンター3 Wii 約110万本
モンスターハンター3rd(ポータブル) PSP 約470万本
モンスターハンター3G 3DS 約180万本
モンスターハンター4 3DS 約400万本
モンスターハンター4G 3DS 約250万本
モンスターハンタークロス 3DS 約420万本
モンスターハンター
ダブルクロス 3DS 約170万本 みんなでやると楽に楽しくなるのがマルチの正しい姿であって
みんなで苦しさを共有するのは間違ってる
今回のエンドコンテンツは完全に後者 同年に出たスマブラに年内に抜かれdlcも差がついていくな >>107
元々、モンハンの携帯機は据え置き落としの調整だぞ
4だけ携帯機専用で進化がなくてクロスですでに飽きられてた
ライトゲーマー用なんて任天堂が勝手にワールドが動く携帯機を出したら
ワールドから削って移植してやればいいだけ 投げ売りでもPSNカードで取り戻せるから余裕だと思ってるんだろ
PCが来るまでが勝負なんだろうけど
みんながゲーミングなんで持ってないし予想どうりだろ ランキングからあっという間に姿を消して投げ売りになった無印
その続編がこの体たらくだもんな もうプレイしたら過疎が実感できるレベル
まだ発売して一週間だぞ SwitchにモンハンVを普通に出せばいいんじゃないかな、でも敵探すのめんどくさいから向こうから来てな 携帯機時代はモンフェスに持っていってリアル集会がめちゃ
楽しかったなぁ
子連れのお父さんとその子供とも話ながらプレイしたのがいい思い出 >>122
ワールドなんてクソゲーやりたいと思ってるスイッチのカジュアル層なんて存在しませんよ?w
グラ以外なにもないゲーム性劣化しまくりのゲームなんてね
クソゲーはPS独占 モンハン自体がもうオワコン
ワールドも最初はグラの力で楽しかったけど
すぐに慣れていつものモンハンだって実感する
そしてそうなると従来のモンハンより飽きるの早かったわ >>125
発売初日からこの有り様だしな
導きクソゲー判明でこれからますます加速度的に人減っていくよ
https://i.imgur.com/97mQg4y.jpg
https://i.imgur.com/p19pnH0.jpg
234 名無しさん必死だな [sage] 2019/09/12(木) 11:12:55.71 ID:NBHbtyhz0
とりあえずアイスボーンやってるやつはギルカリストみてみろ
人が少ないのもうなずける復帰率の低さやぞ 「アイスボーンまだやってない人手を挙げて」
「結構おるやん」
こっちが事実
カプコンTV 9月14日のアーカイブ1時間37分から リアルイベント削ったのはそういう面もあるかもね
持ち寄りできないから現地での盛り上がりがイマイチ 持ち寄りで2人からでも遊べるのはいい環境だったと今さら気付いたわ
アイスボーンの救援来てくれない過疎っぷりに比べると友達とやるほうが集まりやすいという 持ち寄りだ、オンラインだ、じゃなくてG級商法がもうダメになってきただけやね? https://i.imgur.com/NCAuuYL.jpg
https://i.imgur.com/C2lkZyA.jpg
こんな客層でリアルイベントなんかやっても葬式会場になるだけだしな
台湾の画像の方はお姉さんやカプ連中の微妙な表情見るに既になってるけど そもそもモンハンw発売前の時点でマルチプレイ紹介の番組が
PS4持ち寄りプレイでワイワイとかいうお笑いだったろ 持ち寄りにしても良いとこ200万しか売れないじゃん。
んで海外ではまったく売れないんだから良いとこなし。 >>139
欧米では任天堂販売なら任天堂補正でまた100万程度は売れるんじゃね?
シナチョンは知らんけど Fまで殺したんだぞ
W出したせいで相乗効果で飽きられた なお国内の公式モンハンイベントは子供も親子も女も断頭台カット
さらには地方開催もカットで規模縮小
1300万本の勢いどこ行ったの? >>139
持ち寄り→国内ではPSP時代から続きさすがに飽きが来てる、海外では売れず
ワールド→海外ユーザーにはG級商法馴染まずイマイチなセールス
いや、なんかそれじゃあモンハン先がないみたいに感じるぞ 中国語か韓国語覚えればオンも楽しめる
言葉わからないは甘え 今の時代、持ち寄り重視にするならスマホで出すよ
スイッチは3DSほど携帯性ないし >>150
様子見で出したであろうスマホのP2G移植が爆死してとっくに配信終了してるけどな >>150
スマホ版のp2gって操作性以前の問題だったじゃん そう、操作性の問題でスマホは無理
持ち寄りも3DSより相性悪いってことで
中国人相手の世界路線に舵をきったのだ なにを勘違いしたのかはわからないけど
コミュニケーションツールとしてゲームオタク以外のところで流行ったから特別な地位を得たのに
それを捨ててしまったらそりゃ本体を30000台しか牽引できないオタクゲームになってしまうわ >>28
だから遊んだ人数じゃなくて出荷した数だよ。
何度言えば分かるんだよ。
しかもソニー自ら生産出荷って言ってるから、遊んだ人数は更に低いだろ。 もちよりうんぬん以前に同じことずっとやり続けられるやつってそういないだろ 快適な家でビール飲みながらやるのが最高
なんでモンハンやるのに外でなきゃならんのよ PS 4だとほぼ独身男性のみになってしまうのが厳しい
彼らは子供や女性より伝播する力が弱い
持ち寄りが出来ないことよりマイナスかもしれない >>162
強いて言えば据え置きのデメリットはその点だけかな
プレイヤーにしたらそんなの関係ねえこと モンハンはもうオワコンだよ
ワールドは「あのモンハンが綺麗になった」の一発ネタで最後の花火上げただけ
これからも変わらず延々マンネリ糞ゲー作り続けるならもう終わり モンハン効果でPSPが店頭から姿を消してた頃から何年経った?
散髪に行ったら高校生らしきやつが「これからカラオケ行って、そこで皆とモンハンをやる」とか話してたのを覚えてる 持ち寄り抜きで
外人相手だろうがゲームを楽しませる気がないのを再認識したのがガッカリだな
こいつら本当にバカだろ >>162
女子供に受けてたWiiのトライより売れてるがな 肝心なのは据え置きにしたら海外では売れないことだわな
そして日本を捨てても海外を取って方が美味しいってのがカプコンの判断 3DSが8年以上経ってるからモンハンは10年くらい同じことの繰り返しか・・・
そして4亀なんかに書かれてる不満点を解消せず1個改善されたら5個改悪するようなことやってては終わって当然 豚にはリアル友達いないじゃん
ネットのゲハ逹はいるけどね(笑) いや、持ち寄りがどうってわけでもないんだよね
持ち寄りは持ち寄りで素晴らしいが
今の時代はネットで友人とプレイなんか普通にやるわけだし
問題はこの糞ゲーがソロ向けとしか思えないような調整されてるところだよ
バランスもそうだし、集会所回りがクソ仕様だったり
イベントムービー見てたり進行度合わせてないと一緒にプレイすらできなかったりとか
Wの時の糞さとかどうせ改善されてないだろうしな >>168
トライはオンが有料だったから当時の女子供はあまりやってないと思うよ >>149
ロードで1分以上かかるからあり得ないんだよなぁ… もうモンハンはハンター側でモンスターしばき倒していくの限界あるんじゃねぇか
流用してストーリーズでもやってればいいんじゃないか >>128
幼児と飽きてるおっさんにはモンスターを単調なアクションで倒すだけのモンスターファイターのほうが向いてるかもなw
アイスボーンはフィールドギミックとクラッチクローが楽しすぎて
無印の最後のほうは特殊闘技場でばっか戦ってたのに
また広いマップで戦ってるわw
昔のモンハンなんてもうやりたくねえな >>183
数は減ったけど女子供の比率はクロスと大差ないんじゃないの? 老害や発達が慣れ親しんだ据え置きに固執してるだけで
周回前提のモンハンは楽な姿勢でやりたいって人間も多そうだからな
携帯機のメリットは持ち寄りだけに限った話じゃない >>24
おまけに開発期間延びて毎年出せないしな
完全に失敗 >>185
楽な姿勢でやるのは据え置きのほうが圧倒的に楽なのを知らんアホ
それ以前に210gのデュアルショックより重いコントローラなんて持ちたくねえよ
ワールドとか右スティックでスリンガーやクラッチクローの照準を合わせるのに携帯機でこんなのやんの?
NEW3DSのクソみたいな右スティックじゃ絶対無理だね switchなら両方の需要を満たせて開発費も抑えられたけど
次のMHはPS5世代だろ次こそ金かけないとヤバいのにMTFカスタムじゃ遊ぶ気にならん >>184
あなたが言う独身男性しか買ってないから爆死したんでは? >>187
たしかに俺の家の三万円の人をダメにする椅子以上のものはないな >>187
必死だね
発達か老害煽りのどっちかが刺さっちゃったの?
視線がテレビ側に固定される時点でSwitchよりPS4の方が楽な姿勢でやれるってのは無理があるぞ スポーツハンティングでもマタギでも狩猟だよ
どうしたいか知りたいわ >>189
たしかなP2Gの頃は彼氏に構ってもらうためにモンハン買う女多かったな
でもそれ以降は携帯機だったけどあんま聞かない話だわ >>194
3rdとP2Gが携帯機モンハンのピークで間違ってない
Wiiと3DSのせいでごっそり客が離れた >>189
似たような内容で一年半位のペースで出てたから飽きられたんだと思うよ 今や持ち寄り需要なんてない
モンハンのゲームデザインが時代遅れになってるだけ
バイオのようなフルモデルチェンジが必要 ポケモンもそうだけど
コミュニケーションツールの役目がないと
マイナーチェンジやバージョンアップ程度だと買わなくていいやってなるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています