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 もしかして任天堂って「任天堂だけでハードを持たせよう」の方針に切り換えてないか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 15:36:15.64ID:m4pyQuXN0
うちらの気づかないうちに
0293名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 09:28:31.64ID:Qaw3Jgag0
なんか時系列がむちゃくちゃになってるやつがいるな
当時はファミリー向けもPSが強かった時代だし
任天堂がサードの参入やソフトリリース数に制限をかけていることに対して
ソニーは制限をかけなかったというだけ
0294名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 09:35:35.89ID:dDO70lyT0
大人向けがウケたと言うか
全世代向け網羅してたPS1中期以降は
国内でも圧倒的だったんだよな
PS2から徐々に何でも揃う万能感が薄れて
いまやPCゲーム時代のアングラ感に逆戻り
0296名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:25:35.62ID:EzxTDi1z0
>>273
お前は知識も証拠もなしに「悪の任天堂をソニーが倒したはずだ」という身勝手な思い込みの結論ありきで臭い口開くから何言ってもボロが出んだよ
ソニーがまずやったのはメディア操作で「悪の任天堂のイメージ」を作る事
0297名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:26:37.82ID:4x+Hx+rC0
『サードから国民を守る党』
0298名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:28:06.21ID:ceDeWGqvp
CESA設立(サードの離反)はPSが来たから起きたわけじゃないぞ
任天堂に耐えかねて独立しようとしたタイミング(よりちょっと後)にPSが来ただけだ
なんかソニーを元凶にしようとしてるが時間の流れとして無理がある
0299名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:29:56.04ID:cNq0H23Wr
豚くん最近統合失調症気味だよね
会話にならんし怖いんだよこいつら
0300名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:39:45.09ID:Dh/PTIb00
今のように任天堂の総合力が異常なまでに強化できたのはハブってくれたサードやそれを誘導してたソニーのおかげだから
恩返しの意味でサードをあるていど保護してやってもいいんじゃないかな

ありがとう、おまえらのおかげで俺は強くなれた
0301名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:42:38.80ID:4x+Hx+rC0
>>300
その集大成がドラガリアロストなんだから笑っちゃうよ
任天堂ってやっぱ凄い企業なんだなぁ…
0302名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:45:00.78ID:8ZLjQhcha
でも任天堂的にサード誘致に失敗したなと思ったのは64くらいでGCはスペックも高く作りやすくしたと思うけどな、結果は伴わなかったけど
Wiiではもうスペックやコントローラからして開き直ってた感じするしDSもそういう部分はあったけど携帯機は進化の恩恵大きかったしアホほど売れたからモンハンのあったPSPにすら勝ったけど
0303名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:49:45.21ID:4x+Hx+rC0
>>302
割りまくってサードを殺したAAA級戦犯のDSを美化するのは良くないと思う
マジコンというモラルハザードを巻き起こしたゲハ史上最悪の闇ハード
0306名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:56:45.33ID:Yocmyo9nd
>>299
唐突にレッテル張るのが
まともとも思えんが
0307名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 10:58:00.44ID:dDO70lyT0
割れ需要で更にハード逆ザヤのPSPはどん底に沈んだけど
DSはソフトもハードも売れれば売れるだけ利益上げまくり
0308名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 11:13:57.36ID:aJqYEOLv0
>>296
ソニーがやる前から任天堂に対する反発はかなりあったぞ
だからこそ次世代ゲーム機に期待が集まってた
当時ちょうど高校生だったから周りの空気よく覚えてるわ

結局任天堂ハードに流れたのは仲間内では俺しかいなかった
0309名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 11:14:57.83ID:aJqYEOLv0
>>303
DS程サードが売れたハードが過去にあったのか?
0311名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 12:14:57.79ID:afDVntbP0
>>261
PSWに伝わる神話か何かかな?
今じゃ信じられないかもしれないけどFC時代ってゲームハードが10種類近くあったんだよ
ソフトメーカーは選び放題どころか自分でハード立ち上げとかしてたし、あくどい商売してるなら契約結ぶ必要なんてない
0313名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 12:34:49.41ID:DROCoFcS0
ライバルのとこ行けとか言うならゲハでよく言われるソニーの「お約束」なんかも
ソフトメーカーは無視していいわけだけどそうなってない
そこそこ以上のシェアあったら対サードなんていくらでも強く言えるわな
0314名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 12:51:56.91ID:afDVntbP0
>>312
サードがマリオに匹敵するゲーム作ればよかっただけじゃん
実際当時のマリオはそこまで強くなく、ディスクシステムはそんなに売れてない
0315名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 12:54:09.53ID:afDVntbP0
そもそもマリオは生まれながらに成功が約束されてたわけじゃなく
NOAの不良在庫を解決するために生まれたキャラクターだぞ

黎明期なんだから誰でもチャンスはあった
0316名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 13:19:20.15ID:ceDeWGqvp
サードに選択肢があったとかどこの異世界?
唯一の対抗ハードのセガはサードパーティ不要の姿勢でサリオくらいしか居なかったんだが

当時はプラットフォーム戦略が確立していなかったので
ファーストのみか、自由に出せるハードしかない

加えて言えば、サードとして参入させる法的根拠がまだ無かったので
ハッカーなどのアダルトソフトは非公認ではあるが違法性はなかった
0317名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 16:49:17.26ID:gHNWTGwf0
>>308
PS/SSが出る前の時期はCDの大容量が、ポリゴンが、ムービーが、とかで期待を煽ってたけど
任天堂に対しての反発ってのはユーザー感の空気には無かったと記憶してるんだが……地域や学校によっても違ったんだろうかね
0318名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 17:25:46.42ID:D0gEE7Kk0
自分の周りもSSPSに流れたけど単に64が出るの遅かっただけで任天堂に対する反発とかないな
大体なんに対する反発だよw
0321名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 17:49:02.38ID:ceDeWGqvp
>>261からの流れなので
途中で挟まったユーザー目線とごっちゃにしてる奴がいるだけ
0322名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 18:37:45.48ID:NrafB/9Vr
ゲーム批評等々、当時の業界インサイダーからの任天堂と初心会に対する反発は、パンピーにも漏れ聞こえてた。

厨二が影響されるのはおかしな話では無い
0323名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 19:16:55.12ID:TgMv5Ki1d
>>322
ゲーム批評 1994年〜2006年
モロPS参入時期やがな

ソニーはPS発売の「前に」一般テレビ雑誌を巻き込んだイメージ戦略で「悪の任天堂」イメージを作ったんだよ
ゲームソフト1万円超え!釣り上げる殿様任天堂!悪の温床初心会!ってな
それまでゲームのクオリティアップにつれて値段が上がることは特段おかしな事じゃなかったしメガドラでもスーパースト2は1万超えてた
初心会の名前だってスーファミ時代のユーザーには問屋組合よりも「年一回のゲームイベント」としての方が知られてた
それを「悪いことのように」触れ回って「悪の任天堂帝国にソフト価格5800円で切り込む英雄ソニー!」って筋書きを作ってから参入したんだ
0324名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 19:20:51.63ID:yfyWV0Fg0
マスコミの影響はでかい
バーチャファイター2やFF7で(日本人)世間の関心をSSPSに向けた
歴代XBoxに足りないのはそういうところ
0325名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 19:43:09.76ID:RvP3fiSAM
ポケモン世代以後は完全に任天堂が日本は牛耳ったので
いまだにpsゲー買ってるのっておっさんおばさんだらけなんだよな
しかも結婚できない陰キャ層
0326名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 20:49:04.60ID:C8O7dtuRp
ソニーがマスコミをけしかけて、悪の任天堂像を作った、とかそれこそ妄想じゃないか

確かにプレイステーション構想で、ソニーは任天堂に対して良くない感情はあったろうが、ソニーとは関係なく任天堂に対する悪感情は一定あったよ
NHKの新電子立国での特集も一般人の間のアンチ任天堂感情に一役買ってると思うけどね

https://youtu.be/EP8PxPAls1U
0327名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 20:55:30.88ID:C8O7dtuRp
ソニーがプレステ参入した頃、3D次世代機は最初、バーチャ抱えるセガサターンがリードしてたしな

ゲーム雑誌は発売遅れる任天堂の次世代機に期待を寄せてた印象だったと期待してる
DQ/FFはどの機種で出るかが話題になっていて、当然任天堂機で出るものと思われてた頃、FF7がPSに決まって流れが決まっただけで、そこまでは、任天堂の次世代機が出ればそっちに流れるって空気だったような
0328名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 21:29:49.97ID:dDO70lyT0
参戦が遅かったとはいえ
マリオ64マリカ64の盛り上がりも半端なかったからな
ただFF7の販売戦略が見事すぎて全部持ってかれた
0329名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 01:58:32.79ID:/6yhhP/H0
まあ任天堂がソフトさえ出せば普及はしないまでも再起不能の傷を負うこともないしな
0330名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 08:57:16.10ID:7Nk/sLhjM
>>296
メディア操作も何も任天堂がサードや小売を苦しめたのは紛れもない事実だしな。任天堂のファミコンからスーファミ時代の殿様商売を詳しく調べてから書き込めよ
0331名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 08:58:49.12ID:7Nk/sLhjM
>>309
DSやWiiほどサード離れが早いハードも無かったよな。あえて言うならWiiUくらいか
0332名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 12:02:13.41ID:8U4cPCvp0
>>317
地域性はあるだろうな
ゲーセンでのストIIからバーチャブームの頃に高校だったが今どきマリオとかありえんって空気が周りにはあったわ
まだ64出てもいないのにすでに次はPSかSSかって感じで感じになってたわ

ちょっと下の年代だったら小中でスマブラ直撃とかの世代だから、二、三歳くらいの差で空気は全然違うと思う
厨二病時代にモロに次世代機が来た世代だとこの時期にかなり任天堂から離れてると思うわ
0333名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 12:12:24.70ID:8U4cPCvp0
>>331
WiiはともかくDSからサードが離れた印象は全くないわ
何だかんだで3DS出るまで一線張ってただろ

>>328
俺の周りでは64持ってたの他に誰もいなかったわ
マリオ64やっておれはゲームの歴史が変わったくらいの衝撃受けたが周りはカクカクしてるじゃんwくらいの反応
FF7の平面的だが美麗なグラフィックに対して立体的だけどカクカクしてるマリオは圧倒的にショボいと思われてた

ぶっちゃけあの辺は世代の微妙な差がめっちゃデカいよ
32ビット機戦争の時に高校生だったか中学生だったか小学生だったか、ほんの五歳くらいの差でその後のゲーム人生はまるで違うと思う
ゲームの原体験で64に触れた世代と、逆に飛ばした世代に綺麗に分かれるから
0334名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 12:23:41.72ID:QxynGxd+0
>>330
まぁ結果としてSCE時代の方が小売苦しめる事になったのがアレではあるが
0336名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 18:36:31.93ID:PAfBXvh90
名前を出して「うちソニー」の実態を公表された今となっては
たいした根拠もない任天堂が小売苦しめた説なんてただの都市伝説にしかすぎないね〜
0337名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 20:28:11.79ID:9IdCIqVm0
任天堂にせよソニーにせよ、トップシェアを誇ってた時はいずれも傲慢な態度をとっていたと考えるのが普通で、
双方、いずれか一方しか、傲慢な態度を取っていない、となぜ思い込んでしまうのか?
0338名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 21:13:52.94ID:D5r9lXUt0
ソフト屋がハード作るのとハード屋が作るのでは、そりゃ展開も違うわな
0339名無しさん必死だな
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2019/09/19(木) 21:31:21.20ID:2bsDUPt80
任天堂は小売優先、ソニーはメーカー優先で展開して劣後に回された方から不満の声が上がるのはそれはそれで当然って話
0340名無しさん必死だな
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2019/09/20(金) 00:44:46.18ID:DwKS2prZd
売れ筋商品を仕入れたいのに実績配分されたのが気にくわないって話でしょうか
0343名無しさん必死だな
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2019/09/20(金) 14:28:24.38ID:MZC57eEp0
64を経験せずそのままPSに行ったヤツと任天堂のゲームしかやらない層は思うより多いんだろうね
任天堂のゲームしかやらない層だけでマリオ、ポケモン、スマブラ、ゼルダのミリオン達成できるだけいると予想
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