ドラクエ12始動!ドラクエ11の開発がPS4/Switchの求人を開始!
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ゲームプログラマー / ゲーム制御
【ゲームプログラマー急募】PS4/Steam/Switchなどマルチプラットフォームのゲーム開発! C++でのゲーム開発経験者求む
株式会社 トイロジック - 「遊び心」と「技術力」で、世界の人と楽しめるゲームコンテンツを生み出し続ける企業
https://www.green-japan.com/job/61325?argument=sRrG93Nh&dmai=criteo
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家庭用ゲームソフトの企画・開発・販売
■ PC用ゲームソフトの企画・開発・販売
■ スマートフォン用ゲームソフトの企画・開発・販売
仕事内容
・PC,PS4などのマルチプラットフォームゲーム開発
・C++でのゲーム開発
・社内ゲームエンジン(ライブラリ)を用いたゲーム開発
・オンラインアクションゲームのゲーム部分の実装
- Coopモード
P2Pで送受信するメッセージ内容の策定(敵を倒した,キャラが死んだ…等)
同期オブジェクトの挙動、調停処理の実装(一人しか乗れない乗物など)
クエスト選択〜開始〜終了〜再選択のゲームフロー
- 対戦モード
P2Pで送受信するメッセージ内容の策定(敵を倒した,キャラが死んだ…等)
マッチング条件の策定,調整
同期オブジェクトの挙動、調停処理の実装(一人しか乗れない乗物など)
各種ギミック、イベント、演出等ゲームプログラム全般
対戦モードの開始〜終了のゲームフロー
対戦時のルールと勝敗判定
企業・求人概要
募集背景 事業拡大に伴う増員となります。
配属部署 開発部・プログラム課
概要 時代や年齢を超えたワクワクする「遊び心」と、業界をリードする先端の「技術力」。
この2つの融合による「喜び・驚き・感動」を追求するトイロジックは、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(ニンテンドー3DS)など幾多のビッグタイトルの開発経験を糧に、
PlayStation®4/Steamなどのプラットフォームに向けた本格アクションゲームの開発をスタートしています。
技術への探求心と創造への情熱を原動力に、大迫力スペクタクルや心に残るストーリー、家族、友人、世界中の人と一緒に楽しめる新しい遊びまで、垣根にとらわれない面白さを世界に向けて発信していきます。 きたあああああああああああああああああああああああああああああ
トイロジックのドラクエ12!
PS4/Switchマルチ確定
COOPもあるよ! これだけの経験があるなら自分の好きなゲームを作った方が良くないか せめてスイッチ11sの販売数見て決めてほしいわ
高性能マルチしないからいつまでも世界で通用しない PS4&Switchマルチで、今度はPS5で完全版のパターン これで12と思って受けて違ってたらモチベ下がりそう >>10
ドラクエ11の3DS版
ビルダーズ2のスイッチ版で決めたんじゃね まあマルチが一番波風立たないからな
ゲハは別の波風立つけど >>10
性能に依存するようなソフトか?ドラクエって
PS4で出して50万行かないようなソフトだぞ?
それもドラクエで好評な部類なのに
わざわざ3DS版を海外で出さないってことまでしたのにだぞ? 2,3年後のPS4とかヤバいだろ
最初からPS5にした方が絶対いい PS4&Switchに通常版出してPS5で更に追加で集金しにいく予定かな ドラクエなんざに関わってもキャリアにならんわ
ライン作業みたいなもん PS4版作ったオルカじゃなくて3DSの方のトイロジックじゃん
これはちよっと期待 PS5は普及しないでしょ
SIE自身が既に国内捨ててるし
海外メインタイトル意外は出資でも無けりゃPS5向けとか作らんよ
作ってもPS4は保険に切れない
PS4を保険に掛けるならスイッチも含める ついにナンバリングドラクエもオンライン対戦の時代か いまですら週販5桁ぎりぎりなのに
数年後にPS4の市場が残ってるわけねーだろw >>10
それを見るまでもなく3DS版にボロ負けしたじゃないか スクエニの募集と比較してもアクションになる事はほぼ間違いなさそうだね もうヒーローズやビルダーズをPS独占!とか不可能になったからきついねえPS5
FF16すらPS5には無理そうだし >>31
マジで日本ではスイッチ独占でいいんじゃないの? まあ今の時代コマンド戦闘なんていう化石じゃどうあがいても売れないもんな 豚「スイッチ独占!!!!ブヒー!!!」
まじなんだったの? >>19
3年後ならSwitchも大分勢いが落ちてそうだが
というかその時期はSwitchの後継機が出てそうだ >>37
テリーがSwitch独占でモンスターズ新作はSwitch独占フラグ立ってるからそこで 外伝だったらコーエーテクモじゃね
ヒーローズやビルダーズ2にも関わってる
コエテクが関わって無さそうなモンスターズ新作はアクション化とは考えにくいし
ドラクエ11の開発実績考慮してもやはり12が濃厚か >>1
まーだ家電企業のステマハードに出すのかよ
スクエニはスクエネに会社の名前を改名しとけ! >>26
>ついにナンバリングドラクエもオンライン対戦の時代か
トリニティたのしんでどうぞ はー?COOP(協力)モードと対戦モードがあってナンバリングドラクエじゃないわけ無いじゃん! 9がアクションで叩かれてやめたことからナンバリングは考えにくいが >>35
スイッチって来年で撤退じゃね?
弾ないし
現在もNBAとかPS4に完敗したばかり >>48
お前ナンバリングじゃねーなと分かっててやってるだろw >>52
ライバルズ、モンスターズを家庭用ゲーム機ではSwitch独占と増えてきたし1つのハードに絞りたいのかもしれぬ
ビルダーズやヒーローズなどはそのままマルチかもしれんけど PSで出たドラクエは絶対にその後任天ハードで完全版が出る(ここまで確率100%)
今回は任天堂の次世代機か?w COOPてドラクエじゃなくてハッピーウォーズみたいなここが元々作ってるゲームの求人だろ >>48
コーポと対戦を楽しめるナンバリングタイトルはもう出てるよ
しかも現プロデューサー肝いりで実装されたものだ
出来はなお >>49
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
協力会社制作のモーションに対してのクオリティ監修作業が主になります。
その他、データ作成、ワークフロー構築、技術検証などを含みます。
この仕事の面白み
プレイヤーキャラであればコントローラー操作に対し、ゲーム内のキャラクターが思い通りに気持ちよく動き回る。
モンスターであれば迫力、可愛さなどそれぞれの特徴を活かしたゲームデザインの表現。
どれも簡単なものではありませんが、その重要な采配に大きく関わるポジションになりますので
協力会社と一緒にそれらを達成する、非常にやりがいの大きなものになります。
あると望ましいスキルと経験など
・協力会社への発注、監修作業の経験
・プレイヤーが多彩なアクションをするゲームなどの制作経験 >>52
ブランド保持の観点から
アトラスのメガテン、ペルソナも任天堂も
ブランド保っていられるのは独占だったから 任天堂ハード撤退すると思うよw
今でも3DS消え去って
Wiiu3DSの3000万台体制からスイッチのみの880万台体制で移行失敗したし
次はさらに失敗するだろう >>50
日本人でNBAとか買う人いたんですかね?wってレベルだけど 次世代に全く触れないのは笑う
ドラゴンクエストXIに続く新しい挑戦
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています! >>61
任天堂て会社自体がもうすぐ姿消しそうだよな ドラクエ10みたいなMMOって落ちかなぁと思った
スマホ含むのが気になる https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp100333/outline.html
こっちにはイラストが載ってんのよな
大規模オンライン対戦アクションゲームとも書いてる
これがゲームのコンセプトアートなのか全く関係ないイメージイラストなのかは知らんけど >>64
これ見ると11の400万本じゃ物足りないから世界で売りたいんだろうな >>64
それ募集がUE4じゃなかったか
PS4でもスイッチでも動くやん スイッチ発売前の豚「スイッチは1年でPS4追い抜く。週10万台売れる」
現実は3年近くかかり大幅に計画遅れた結果ハード移行進む前に3DS消滅
3000万台体制から880万台に大幅減少
豚の最初の計画だと既に1500万台になってるはずだった 今度のドラクエどうなるだろうな
個人的には、オープンワールドじゃないけど
クエストばら蒔いて好きなとこから自分で攻略ってドラクエに結構合ってると思うから
そうなってくれると嬉しいが。
昔のオーブ集めとかみたいのの発展系みたいな
11は割と一本道だったし >>50
そこで危惧しなきゃいけないのはps4の国内ソフトがNBAにも劣るってことだろ ゲーム産業で働いてるわけじゃないから知らんが、、ゲーム会社って新作作る度に募集かけるのか?
そんなに人入れ替わるのか PS4外してもなんの問題ないのにw
まだ海外諦めてないのか そもそもなんでドラクエのスレなのに「任天堂はハード撤退してクレクレ」が沸くんだ?
ドラクエは任天堂のゲームじゃないぞ? 次世代ドラゴンクエストってスクエニ側の求人に書いてあるやん >>77
モンハンにもそうやって海外諦めろキャンペーンやってたよね >>75
?
アイスボーンが120万売れた週の話だけど?
NBA13000本だけど?
スイッチ版は2000本な
ファルコム「2000本という数字は撤退しないといけない。PC無理なんです」 これで結局Switchのみにしましたになったら笑える
堀井とかSwitchしか見なくなったし >>1
12って書いてねぇじゃんwwwww外伝かもしれんぞ >>82
実際海外じゃきれいに爆死したからな、dq 協力プレイとかまーたSwitchだけローカルプレイあり!とかなってPS4が劣化になるな(例、ビルダーズ) ドラクエアクションガイジ沸いてて草
こいつ常にゲバ監視してるだろ >>10
PS4専用に作ったのに売れなかったんだから、PS専売は永久に無いだろ アクションになってほしい思ってるのはアンチ
ドラクエ9のアクション批判見た? FFもドラクエもあれだけ内製!内製!って言ってたのに社内に全然人材がないんだな。
社内ではまともな人材が育ってないのか? アイスボーンも海外はひどかった
アマゾンランキングで軒並み大爆死してた
北米とかランキング100位圏外とかだったしw まずDQ11sが10万しか売れないことについてどう思ってるの?ブタちゃん^^ 仮にDQ11がアクションゲーム化して面白くなるのか?売れるか?
絶望的な気持ちにしかならんわw あのアクションを結局辞めて作り直したらスクエニは儲かったけどレベル5は儲からなかったと愚痴ってたな日野 アクションゲーム制作経験のスタッフ募集してることに関してゲハが怒って脅してそう ほほう、ドラクエ12か・・・
スレ立てした奴、頭悪そう >>101
IDコロコロ変えて何がしたいの?
DQ12がアクションで次世代PS独占ソフトだとでも思いたいの? トイロジックは、PC/箱向けのハッピーウォーズは続いているけど、PS4も加わったハッピーダンジョンはサ終なんだよな。 ドラクエは任天堂次世代機で完全版出るのに未完成版わざわざ買うアホっているの? >>62はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:y2igtPHg0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190916/eTJpZ3RQSGcw.html?thread=all
昨日
ID:iE2pEYCN0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190915/aUUycEVZQ04w.html?thread=all >>80
ドラクエは真面目な話、国内特化でいいはずなのにな
なんでもかんでもカイガイカイガイで、日本人が好みそうなものが無くなっていいのかと うわー スイッチとマルチとか
クオリティ低いの確定やん >>96
DLCをパッケージ版で判断するとかアホかな
イーラなんて5000本だろw PS4基準で作ると出来が悪くなるってDQHとDQB2と11で分かったから
Switch基準でしっかり作りこんで欲しい >>2
ドラクエは普及前のハードにナンバリングは出さない 当初DQ9でやろうとしていた様な
アクションになるのかな DQ9のアクションの批判とかゲハ以外で聞いた事ないぞ
FF15のアクションの批判は売りあげ見ても一目瞭然で物凄いが 当のDQ11Sがブタッチでゴミみたいな死にっぷり晒そうとしてるこの状況でスイッチ基準デーとか気でも狂ってるのか豚 まずどこで出しても今は売れないよ11Sは
だって出来の悪いPS4版基準な上に追加要素も大した事無いし
(期待されていたボイスもオケ音源も微妙、追加操作キャラなし)
そもそも3DSとPS4で売りまくったのに間隔ろくに空けない(最低8〜10年)で
売れるかよw むしろドラクエは国内だけで世界含めたニーアレベルで売れてるなら凄すぎるだろwww
世界とはなんだったのか 鳥山はとっくにやる気ないし
すぎやまも短い余生は政治活動に没頭したいだろうし
堀井はどうやってくんだろうな >>129
3DS版に負けてる時点で性能ガーswitchガー言ってるほうが滑稽 案外ガラって変えてきたりね
音楽もキャラデザも
それDQ?ナンバリング?って言われそう >>83
120万?何の話してんだ?頭おかしいの? >>129
「PS4や他ハイエンドで出しても売れるわけではない」
ゴキちゃんに一番都合の悪い存在がDQ11なのに頭大丈夫? 海外で売れるわけではない、だな、海外が抜けてた
海外で売れなきゃPS4なんて用済みですよ?
11の結果を踏まえて慎重になるだろうなァ まともな互換がソニーに出来るとは思えない
むしろ互換のせいで引っ張られて信者が大嫌いな低性能になりかねんw ドラクエ12に望むこと
ドラクエナンバリング3の倍数の作品の法則にしたがって
クリアすると主人公は元のいた世界に帰れなくなるを望む
そのためオンラインではない あとは
アークデーモン系 ガーゴイル系 ドラゴンキッズ系 クックルー系
ライノソルジャー系 エレフローパー系 モーモン系 が登場して欲しい 任天堂が
大金だしてくるだろうし
PSにドラクエ12が出るとは思えないんだけど ニーアとかゆうニッチゲーに売り上げ負けるドラクソブランドはオワコン 任天堂は自社ソフトでやれるってのは20年前に確立してるしもうサードに金出さないでしょ
いわっちはモンハン優遇したけど君島以降は特に興味なさそうだし ドラクエって開発期間ながいのにps4なの?
今から作り始めたら5年はかかるだろ ニーアレベルって…ニーアってもともとマニアックなゲームの7年ぶりの続編で
世界でもそんなに売れるなんて思ってもいなかっただろうし
それよりも遥かにシリーズ続いてて開発も海外で売りたい言ってるのに売れないドラクエのほうが情けないわな FF7REのアクションコマンドどっちも遊べますってのが次のドラクエのやるべきこと 今回の11S+PS4+3DSで累計はかなりのもんになりそう
国内だけで中堅の世界レベルなんじゃないか? ドラクエはオワコンだから仕方ない
老人コンテンツだよ でももうゴキブリはドラクエオワコン扱いしてるし作らなくていいんじゃね? オンライン系のアクションRPGかな
ドラクエのネームがあったらヒットしそう >>146
アクション要素を入れるとswitchでは動かないんじゃない?
switch切って箱を追加するのならその選択肢もありだが >>144
PS5だとマルチできる先は次箱に限られるからじゃね?
PCでも要求スペックが跳ね上がるし
FF16なら間違いなくPS5と次箱のマルチだろうけど
PS5にはPS4互換があるからってのもあるだろう
要するにswitchやローエンドPCでも動かすため オルカでなくトイロジックなのか
交互に作っていくスタイルかな >>1
どこをどう読んでドラクエ12だと思ったんだ
アクションって書いてるし、ドラクエの実績は3DS版なんだけど
てか、トイロジックだぞw >>146
>>152
そういうのは御三家の関与抜きに
全く新しいスタッフで世界向けドラクエの新シリーズを始めた方がいいよ
現在のナンバリングはあくまで旧態依然のコマンドRPGのまま
御三家の誰かが引退するまで続けて、誰かの引退とともに完全終了させればいい。
ホントはオンライン化の時にそうすべきだった。
ナンバリングはあくまでコマンド式のオフゲのままでシリーズの天寿を全うして欲しかった。 こんどはディアブロパクリのドラクエか
ドラクエっていつのまにかパクリIPになったよな
話題になった殆どのジャンルパクってるよな
ポケモン、ローグ、ゼルダ、ポケGO、無双、マイクラ、FF11 一瞬「PS5じゃないのか」と思ったけど
そういえば昔普及してる本体に出すと言ってた事思い出した
本体出たばかりで急に出すわけないわな >>165
初代DQからしてウルティマとウィズを日本向けに分かりやすくしたゲームなんだが
というか、スクエニのスクは昔からパクリメーカーだからDQだけじゃないw ブビッチ版を切り捨てるべきだよな
無駄な労力使ってカクカク劣化バグ版になるだけなんだから 普段から解像度fps言ってんだから
スイッチで720p30fpsで動くもん作ってもらって
PS4には1080p60fpsで動く状態にしてもらえばいいじゃん
あれだけあったVitaとのマルチソフトでも満足してたんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています