カプコン株価 3営業日続落 250万本出荷発表は評価されてない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カプコン
現在値 2,578 前日比 -111.0 -4.13%
スクウェア・エニックス・ホールディングス
現在値 4,645 前日比 +225.0 +5.09%
コロプラ
現在値 S 793 前日比 +100.0 +14.43%
市場はドラクエGOに大ヒットに大変な関心を寄せてますねえ
CSは蚊帳の外だ 任天堂も上がっているからCSが蚊帳の外ではない。
カプコンが蚊帳の外。 >>1
まぁ、無料バンドルで海外に出荷してる割には明らかに少ないからな 2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円 小売やユーザーにちゃんと売れてたら普通下がる理由ないけどな TEPPEN大コケ
アイスボーンの在庫30万本が効いてるな 懲りずに地球が狩場になるモンハンGOに全社運つぎ込むんだな そりゃあウイイレに負けたしな
2週持たなかったモンハンってガチで売れてないよ
https://i.imgur.com/uJ1aSn6.jpg 発売前に800円くらい上がったし緩やかに戻っていくだけだろ
つかゲハにいてカプコン株で儲けれなかったやつはアホだと思う DLCとしては売れた方なんだろうけど
海外で次回作買ってくれるであろうユーザー定着率は不安になる水準なのかな 明らかに一つのピークで年単位で良いニュースは無いからな 250万つっても高い割合が日本勢占めてるだろ
もし電撃の言うとおり国内100万程度だとすれば
世界では100万〜150万
これ、海外では普通に爆死レベルなんだけど、無知なゴキちゃんは偉く養護してたなあ
1000万だの1300万だのでホルホルしてた癖に >>7
カプも利益率低いなと思ったらセガの方がやばかった
ソフトウェア業界ってもっと高いイメージ 日本より海外で全く相手にされてないのがまずい
大体数字から予想される出荷数は120ヶ国で100万本
これじゃ1国1万本レベル いつものG級より開発期間長いのもな、待ち飽きた人かなりいるでしょ
素直にG級として売ればよかったのに どう見てもモンハンとしたら爆死の数字だったんだが、わざわざ取引時間中に発表したのカプとしたら自信ある数字だったんだろうか 日本でも小売に半数以上残ってる状態
出荷は100万本超えても実際は50万本以上市場に余ってる
これから売上が伸びるとも考えにくい 導きの地がマムガチャ以上の周回ゲーでやり込む前にユーザー離れが起きてる 一番人気のある日本でさえ駄々余りなんだから世界でランキングに乗りすらしない無風状態だしな 半分の客は買うだろと思ってての250じゃ落ち込むだろ 初動こそ無印の半分だが
パッケはダダ余り、DLはコアゲーマーが買って終わりでもう伸びしろがない 数字は大して重要じゃないんだよ
問題はトレンドになるかどうかになる
話題にもならないものが金になるわけがない 累計1300万を派手に言い回りすぎたかな?
ともあれ。
これまでのG級と比較してしまうと、比率としては悪く感じてしまうかもな。
利益は今の段階ではよくわからんし。
投資の判断材料としては、テッペンの方が影響してそう。 電撃が見つけた市場関係者のせいで海外爆死したことになって可哀想 なにも出してない1Qの数字が良くて期待上げしてた所もあるしな。TEPPENとモンハンは織り込み済みか期待外れだが、好調の旧作販売とガンモバによっては踏みとどまれるかもしれない カプコンってIPのイメージだけだと儲けてる印象だけど数字見るとたいしたことないギャップ ただのDLCを新作のように扱うとはゲハも落ちたもの 普通の会社ならこれでPが更迭されて新しい風が吹き、ユーザーも次の作品に期待を持つのだが
一族経営なので残念ながら今回も辻ボーンはノーダメージ 次のモンハンも同じような物が作られます 1000万本近く売上落ちそうだし
アイスボーン発売前に売ったやつが勝ち組すぎる >>7
カプコンは開発費を第2四半期に付け回してるやろ
経理上問題ないけどアイスボーンコケたから残り何にもない今年度はヤバイわな アイスボーンは令和初の国内ミリオン
豚は爆死と騒いでるが 武器グラ皮ペタだったり突貫工事でも一年で間に合ってない
これ完全新作ができるまで4年もDLCで食い繋ぐとすると恐ろしいマイナス出そう 250万出荷よりも、ユーザー1000万人減少の方がインパクト強いし >>3
ヤフーの任天堂株見に行ったら掲示板が任天堂買収の妄想の流れで目眩した カプコン、今年モンハンDLCだけのイメージだけど年度末の営業利益大丈夫か?
大量の社員抱えてるはずなのに、もう息切れですか >>48
その代わり市原がワイン送りかな
あまりに活躍するとやっかみがられ失敗すればディレクターに全責任をなすりつけるのがデフォ >>33
隠すなら最後まで隠せってのw
まぁそもそも無名に近いモンハンがスタダで何百万も小売から発注受けるなんて普通ありえんからな
浜村が突拍子もなく1千万なんて数字出した辺り決まってた事露呈しとるし >>47
単にモンハンwが売れてないってだけじゃなく
今年度のカプコンはこれ(自称G級並みのDLC)しかないからな>>1
他を補うくらい売れて貰わないと
しかも「これからは1月はカプコン専用な他社は控えろよ」って言っといてこの状況だからな
来年度も今のとこ不安しかないしな 豚は本当にスイッチハブが気にくわないんだろうな。
株主はcsは一切評価してないよ。
ソシャゲでの売り上げしか評価してない。 日本のモンワも買い取り保証と生産出荷コンボのイカサマ数字だろ
もうばれてるんだよ
似たような売上のイカやスマブラとモンワの熱気を比べてみろ
モンワなんて糞みたいなもんだ >61
モンハンWのために、他のIP(逆裁、バサラ、他新作)が音沙汰ないと思ってたのに肝心のモンハンがこれじゃあな
バイオ新作もコレジャナイ感尋常じゃ無いし そりゃまったく盛り上がってないのに
ソニーの買取保証まであって
消化率低くて出荷250万じゃ評価できねぇよ 株式会社モンハンのモンハンが駄目なら終わりだもんな 普通にダメな結果に終わったからな
ここまで早くユーザー離れるのは予想外 無料同梱版はとんでもなく出荷しているのかとんでもなく売れていないのかどっちなの 年初来高値2966
年初来安値2032
現在2615
ゲハ民「暴落だぁぁぁ」 >>51
>>54
清々しいダブルスタンダードで草 今までは国内の実売で出してたような数字が評価されるわけ無いだろ ドラクエGOはノーマークとまでいかなくとも
想定されてた以上の売上叩き出したってことなんだろうな
そりゃガチャやめられませんわあwwwくそがwww オワールドとアボーンって変なモンスしかいない
韓国人にでも作らせてるのこれ?
任天堂監修で一から作ったほうがいいぞマジで ドラクエGOはよくわからんかったがPVだけは秀逸だったな ゲーム株なんてバイオ株と同じで投機的な動きしかしないから全く当てにならんわ
エニッシュとかとんでもないチャートになってるし >>75
カプコンもTEPPENでボロ儲けなんだよなぁ… 1年前に出たソフトのDLCだから
ほぼ需要が初動に偏るからな
CSではもうそんな数字動かんから早くPCで出さないと >>81
そもそも海外だAAAだ言いながらPCを後回しにしてるのが謎だからな
株主はまずそこに突っ込め >>85
カプコンはTEPPENでボロ儲けなんだよなぁ… 250万出荷で
実売は100万届いてないのが現状だろうから
まあこうなるよな あれ?ゴキちゃんはアイスボーン爆売れとか言ってなかった? 本当に好評なら「出荷」でなくて、3DSのモンハンみたいに「販売本数」で発表するわな。 ソニーとズブズブの間は浮かび上がってすらこれないだろ
買取依存症でPCユーザーからもひんしゅくを買ってるし 年初来高値付近にあるスクエニ、バンナム、コエテクが勝ち組で
高値から暴落を続けるカプコンの1人負けかw オン前提のゲームでそもそもDLCだから元々本編持ってた層が後から買うなんてなかなか無いんだしPSのみでも初週出荷400とか500出てないと海外で終わってんの丸わかりなんだよな カプコンは数は結構出してるのに、いまだにスマホゲーのヒットないからな >>90
また嘘をつく
株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS™ 向けゲーム『モンスターハンター4G』を、
全世界で400万本出荷(ダウンロードカードおよびニンテンドーeショップでのダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。 dlcの時点でな…今年はもう弾なしとか普通にヤバいだろ >>31
あの発表直前までダンマリで株価の下がりっぷりがヤバかったし大慌てで発表したんやろ 株もやったことない雑魚多すぎ
この程度の下落、任天堂は飽きるほど繰り返している >>97
カプコンはTEPPENでボロ儲けなんだよなぁ… >>99
任天堂だってちょっと株価落ちるたびにスレ立てて騒いでる奴いるじゃん
なんでカプンコだとダメなんだ 一応アイスボーンが出て利確売りなのでは?
と、なんとなく擁護入れとく 2500割ってから騒げよ
この位置だとまだリバる可能性も高いのに 業績のソフト販売本数に単体起動できないDLCを含む意味がわからん
マスターエディションならまだ理解できる じわ売れに希望を持ってるアホはDLCってものがどういうものなのか知らないんだね
本編を遊んで、「まだこのゲームを遊びたい!」って思った奴が買うのがDLC
最初500万からPC発売前までの半年で800万まで伸ばした無印と違って、今回は800万以上の客がいるところからスタートなわけ
初動で食いつかないくらいの情熱が無いユーザーが、今後食いついてくることはまず無いから、伸びるとすればパッケにしか希望はない
しかしそのパッケも半分以上余ってるのがファミ通でバレてるから、伸びる見込みは皆無 今までは初週で無印の7割弱売れてたGシリーズが半減の5割だからな
そらそうよ アジアを中心に新規がMHに手を出してみたけど
やっぱり無理でしたーってことやろ アイスボーンはソニーの買い取り保証の額があまり大きくないのかな? >>114
本番はPC版の中国からだからなあ
あそこは、とっくにモンハンやってるし、PC版は予約だけで100万超えてた アジアというか中韓で売りたいならPC後回しは経営判断として有り得ないのでは? アイボンも期待外れ感あったんだろうけど、なによりも期待外れだったのはTEPPENでしょ
あんなうざいほど広告打ってんのに話題にならないソシャゲも珍しい DLC買うほど面白いと思った層が1300万人のうちたったの250万人ってことだからなぁ 商売として考えたらDLCではなくパッケージとしてG級を販売するべきだったのかな? >>122
PS4って時点で選択を誤ってるんだよな >>122
もう半年ほど開発して新作として出せばよかった まぁ外人様に媚びてDLCにしたのに完全に愛想尽かされたし
MH5は今まで通りG商法に戻るでしょ
といっても年内は赤字垂れ流しの無料アプデで人員割かれるから作ってる暇ないだろうけど カプンコは仕手株
前うまく売り抜けたけど今はもう手放したわ DLCとして売ったのは失敗。
はっきりわかんだね。 >>127
G級で別パケにしたらもっと売れなかったでしょ
どんだけワールドが飽きられたかって話 >>125
日本人に捨てられそうだったから、外人に乗り換えた
こんな野郎を日本人とて許しておけるだろうか?
ハード間で蝙蝠野郎をやるならまだしも、ユーザーでやりやがったんだからな
カプ絶許だろ。ネタじゃなくて
もうMH5に戻ろうが、以前のような熱は無いよ
妖怪くらい落ちるか、それとも中堅レベルで食い下がるかってところ まあ発売から10日経ったド平日のこの時間帯でも
本スレ勢い6000に迫る盛り上がりは流石モンハンだと思うわ
なんだかんだ国内最高峰AAA級のサードゲームであることは間違いない TEPPENなんてタイトルしらねーよTEIHENならよく見かける アマゾン見たら評価3.1なのな
このままだと2点台もあり得るか? CSで稼いだ金注ぎ込んで、eSPORTとしてまるで成功を前提かのように世界的な宣伝活動を行って核爆死したTEPPENとかいう罪深いタイトルwwwwwwwww
結局カプコンもスマホでの成功がしたくてしたくてたまらないwww 企画の段階からカプコンのキャラでカードゲームとか
無理ゲーだって誰もが分かるのに誰求められなかった
これがカプコンスマホゲー部門の病理だな >>134
というか、もうカプコンはこれ以上新しいIPを生めないんだろ……
だから過去のIPを洗いざらい漁り尽くすしかない
こんな事になった時点でなにやった所で無駄だというのに、
なんとか生き残りを画策するから醜いことになってゆく 1300て数字がデカ過ぎたな、継続しないのは明確で
落ち込み落差が露わになる >>136
安定を求めた余り挑戦してないだけだろう
そしてその安定の道が自分たちの想像以上に脆弱だったと >>137
慣例ではなくて本当に出来ないんだろうか?
少なくとも国内はG商法やった方が良かったよな >>139
違うな。
安心を求めるヤツが、ロックマンとかストとかバシバシ切って行くわけがな
カプコンは元々自分にめっちゃ自身があったんだろ。MHPで一強状態になってから
他が駄目でも自分だけは絶妙な感覚で成功を収めていくという絶大な自身があった
だけど、3DSの辺りから新規IPを出すもコケ続けてプライドが傷つきまくり、人もいなくなってきて錯乱状態に陥った
その結果が今のモンハン路線と、片っ端からIPをほじくり返し路線 カプコンねー
ここまでモンハンバイオだよりになってしまうとは思わなかった
ロックマンDASHのラインとか別につぶさなくてもよかったんじゃないの?
っていう気がしなくもない カプンコは昔の洋ゲーメーカーみたいに大作主義になっただけだよ
全部売れれば大儲け、一作でもこけたら赤字の大博打経営
洋ゲーメーカーがそこから脱出しようとしてるのに
よくまあ後追いするもんだ >>143
FF以外の柱が消えたスクエアみたいだな 市原の言う開発期間が無印と1年被ってるが本当なら、2年半かけてんだよなぁ 評判が散々でジワ売れや後発PC版の売上も期待できないのがキツイね 裁判で勝利とか言って喜んでたら
株価は3営業日でコエテク横ヨコで
カプコンは暴落w 昔のカプコンはどこに…ってそういえばゼルダ作ってたね!あとはベヨネッタ作ってるのか バイオ「モンハンがやられたようだな・・・」
バイオ「フフフ・・・奴は二大巨頭の中でも最弱・・・」
バイオ「大作も出てないスイッチ如きにやられるとは蝙蝠族のツラ汚しよ・・・」 >>147
基本流行ったものの後追いしかできんもん、カプコンて >>150
そういえばゴミ通のインタビューでそう言ってたね
「XXHDはただの移植なんでIBと同時でも余裕でしたw」って それでスレも立ってた
人件費だけでも相当掛かってるなアボーン しかし次どうすんだろうなモンハン
結局ごちゃごちゃしたマップは受けないだろこれ >>158
結局追いかけっこになるのがな。相手をうまく誘導するような行動が取れればいいが
普通にエリア制にして、モンスが逃げるのを最低限に、痕跡探しとか採取クエを必須にしないとかやってほしいわ
後4から思ってたけど乗るのいらない >>154
最新作RE2が5ヶ月で6の初動450万と同じくらいしか売れてないお前も人のこと言えんぞ なんで逆転裁判はリマスター出したのに新作がPS4やSwitchで出ないの? >>162
むしろリメイクがそれだけ売れてるなら
8をTPSにすれば売れるだろ
7がRE2以下だったのはFPSやVRのせいって事だし >>159
国内PS 300万→150万 脱落5割
海外PS 500万→100万 脱落8割
steam 500万→??? >>103
任天堂の場合はもっと値動きが激しいから騒がれたんだよ
ちょっとは頭使え >>164
リメイクがそれだけ売れる、ってまさか世界最下位ハード独占でだした1のリメイクと比較してるんじゃないだろうな?
それにバイオ6だって負けハードPS3と360のマルチ、且つPC無しの数字だぞ?
1億台の勝ちハード、および「MHWが大きく伸びた要因」って設定で行ってるPCを含んでそれに遥かに及ばない時点でダメだろ >>166
それ数値しか見てないだろ?
ここ半年のグラフ見てみ?
比率的な値動きはカプコンの方が激しいから
8月に大きく上がって高止まりになり、MHW IB発売後から急降下してる むしろ外人は売れないの分かってたから仕込んでた可能性 >>168
リメイク1関係無くリメイクは本編最新作には本数で及ばないって常識だろ
トップブランドのポケモンドラクエFFですらそうなんだから
7よりRE2が上回ったのは7が少なすぎたからだろうな >>25
DLCなんだから出荷じゃなくダウンロード数はっきり出せよって感じでしょ 年内は赤字アプデを続け(というか散々宣伝したラージャンすらまだ完成していない)
1月にはPC版 当然そちらの調整にも人手が掛かりPS4と同じペースでだらだらアプデ
その間売れる物無し モンハンもバイオもスマホ用も。
金になりそうなはの一通り出してしまってるからな。
次に金になりそうなネタが見えてないから、上がる要素がない。 バイオ8とバイオ3リメイクも作ってるんだろうけど、まだ当分先だろうからな
DMCも5出したし、海外で売れそうなタイトルがもうない >>45
ドラクエもFFも出してない期のスクエニ>>>モンハンワールドで最高潮の期のカプコン
みたいな感じだしな >>45
売れてるけど開発費が凄いからな
海外のAAA作ってるところと良くも悪くも体質同じなんだろ カプコンは小粒な新規タイトル出せば良いのに
開発リソースの分配を失敗してるだろ >>179
7年だか8年新規IP無しだっけカプコン アボーンのコケっぷりは流石にカプコンも予想外だったろうな
これ次のDLCもあるんだよね大丈夫かよ 1000万以上売ったソフトにしてはショボ過ぎるんだよな >>181
さすがにこの状況じゃ凍結する以外ありえないだろう
出しても株価を下げる要因にしかならない >>179
バイオとかいう負けハードPS3時代より売れなくなってるようなオワコンにリソース割いてるからなぁ
今度も非対称マルチゲー出すけど売れんだろあんなもん 新規IPはソシャゲで出しているだろ
売れるタイトルだけCSに出して稼ぐ
その稼ぎでソシャゲチャレンジは間違いではないと思う
問題はソシャゲで全く成果が出ていないこと DLCの売上に悲観というよりも世界に無視されたことで
MHの次回作が絶望的に売れないのが確実なのが問題 モンハンもバイオも賞味期限切れだろ
今後につながる明るいネタがなさすぎる >>189
アイスボーンみたいなやつを
毎年やるんじゃね
3回ぐらいやればGの代わりにはなるだろ プレゼントの抽選でアイスボーンのタグがトレンド入りしてるけど必死すぎとしか思えんな ただのDLCとしては十分な売上だが、携帯シリーズのラインを潰して作ったものとしてはショボすぎる
CSのみじゃダブルクロスの320万すら越えるのは難儀するだろ
短期間では300万すら厳しいと思ったから、250万の段階で発表したんだろうしな
PC版遅らせたのはマジで悪手 >>191
毎回Gの数倍のリソースかかる上毎回何割か脱落してくんだぞ
そのやり方じゃ100%赤字 いやMHWでG作ったらIBより遥かに金掛かるだろ
DLCより簡単に作れるならG止める理由が無いやん カプコンはキャラクターに人気が無くてキャラクタービジネスが出来ないのが痛い
洋ゲーと同じ 倍近く売れると見込んでて不思議じゃない
倉庫に積みあがってると見られてる DLCだけでなくパッケージでも出せたのは大正解だった
出荷するだけで数字は稼げるからな 本来であればIBの開発費を抑えてMHWの資金を回収するターンだったのにな
確実に戦略ミスだろ >>199
今期中にPC込みでこの3倍以上は売るつもりだったと思うぞ
1Qのソフト売上が435万で、今期のソフト売上目標が2630万本、そして今期のまともな新作はMHW IBのみ
新作以外が常に435万売れると都合よく仮定して、それが4Q分で1740万
これを考えれば900万くらいの売上は見込んでてもおかしくない >>3
賠償回収の見込みが立ったんだから任天堂としてもプラスというのが株屋の判断なのかもな
マジでコロプラは夜逃げモードだったし・・・ 頼みの綱のDLとセカイセカイ込みだから惨めなゴキブリも擁護しようがないよなw >>56
ヤフーのコミュニティってホントろくなのいないよな
5chのひろゆき・ジムといい、飼い主に似るのかねえ >>56
任天堂の株板ソニー信者ばっかだぞ
まじでキチガイだらけ かつては売れていたあのモンハンが二週目で
サッカーに負けてる時点でもうね・・ 他のは知らんがスクエニ今日はあげすぎたから空売りされただけだよな、最近あげすぎてるからよく落とされてるね >>209
強武器になるほど皮ペタによって見た目クソになるのマジねーよ MHに開発リソース使いすぎだろアホか
社員数多いんだからもっとうまく運用しろよ PC版一緒に出さなかったのが失敗だろ
半年後とか笑うわ MHWの発売1週間での景気の良い数字から比べると悲惨だわな
まあ、あれは卸と小売りに押し込んだんだけど カプはソシャゲ一人負けだから営業利益くっそしょぼい PC版同発なら勢い出たかもしれんが
わざわざ熱気冷め待ちしてるからしゃーない 1週間250万本出荷のほとんどがパッケ在庫
前作の消化率の良い3日で500万本出荷とは全然印象違うからな マーケ的には、クック様とフルフル様参戦!
てするのが一番売れると判断する
スマブラみたいなPV作ればいい >>24
G級商法みたいにビジネスモデルとしてやっていける感じが全くないよな
同じ期間に展開した携帯モンハンとMHW&DLCの利益で携帯版の方がずっと利益率高い可能性もある
それじゃビジネスモデルの転換はただの失敗って事になってしまう >>99
任天堂は利益出してるから売った株主がバカなだけだが、カプコンは本業に黄色信号で株主が引いてるから意味が違う >>99
有利子負債がほとんど無く株式で資金調達する筆世のないバランスシートの会社と
定期的に債務超過ギリまで悪化したりてる会社を比べるのはNG
会長のMHWソニー契約無かったら、赤字垂れ流しのMO損切りの予算すらなかったはずやぞ 今までは本編と同等に売れるのがG級だったのに
IBが本編から半減じゃ失敗扱いされても仕方ない モンハンwあぼーんって長いからあぼーんwにしちゃおうぜ >>224
この調子だとMHW2出しても大して売れそうにないってのがヤバい
DLC配信直後に手を出そうと思うほどにはハマれなかった人間が大半だろ?
そんな奴らが続編に手を出すとは思えない パッケが少ないのは想定どおり(小売が異常に入荷させたのは予想外だが)ではる
問題はDL数もそんなになかったことで、PCを後回しにしたことがマイナスになっている 数少ないついてきてくれた人間を振るい落とす糞アプデが来たおかげで、今現在本スレは大荒れの模様
導きの地トレモリセマラ修正で目当てのモンスター狩るのが難しくなった MHの雲行きがあやしくなり、次のバイオも微妙な路線
悪いカプコンが顔を覗かせている状態だけど
これからどうするのかは興味があるな
復活するための手段を持ってるのかねー ぶっちゃけモンハンに関してはps4先行とかいうアホなことしたせいだろ
別にps4だけで1300万売ったわけじゃないんだから250万とか数字出してもセルフネガキャンにしかならんだろ 大方の予想通り客が離れてるな
このまま格ゲーみたいに海外中心になれればいいが
今の現状でまだ日本のほうが売れてるならそれも厳しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています