2009年〜2014年ってゲーム業界の暗黒時代だったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ9のAmazon荒らしやアイマス2の騒動、PSNの個人情報流出にVITAの不振、3DSの値下げ
wiiUの失敗にDMCのダンテタイ人化やアトラス破産、小島監督とコナミの不仲や旧FF14問題…
時系列無視で挙げてみたけど悪いことがよく起きてたな >>1
スマホゲームに蹴散らされて終戦したから
今は平和だもんね ちょうど、はちま JIN のアフィがバレたタイミング化 今となって思うとDmCの話ってDMCファンに過度に保守な奴が多いっていうのが表面化しただけのくだらん話だな そういえばはちまのブログもこの辺で業者だと発覚したなw ジョジョ以下のクソゲーかジョジョと同程度のクソゲーしか生まれなくなったのも大きい PS3にWiiにxbox360
ロクな据え置きなかった世代 >>10
Wii・DSはスマホに取られそうな子供や一般人を繋ぎ止めてたし、
360はHDの技術支援や良質なオンライン等で新たな世界を切り開いてくれていたけど、
一つだけ後発完全版移植、ネットのお漏らし、
劣化マルチ等で足引っ張りまくってたハードがあるな。 >>13
結局3DSとwiiUが微妙でコクナゲーム業界のスマホゲーム一強状態は免れなかったな >>13
ゲハ丸出しの偏った思想のキチガイの自覚ある? >>1
2010年代半ば以降、
switchの発売とスマホゲームの台頭で
再びゲーム市場にライト層や一般層が戻ってきた。
市場規模も右肩上がり。
本当に良かったなあ。 >>1
むしろ2009年〜2016年まで暗黒期
で、2017年でようやくswitchが登場してゲーム業界に活気が出てきた >>15
実際その通りだろうが。
Wii・DSの携帯ゲームくらいしかやらない層を取り込むのは大成功だったし、
当時MSの支援受けた日本のサードもどれだけあると思ってるんだ。
それ以外に死にかけジャンルの最後の砦なんて言われてたし。
実際自分もPS2で一度ゲーム離れしかかってたけど、
360で仲間とワイワイ遊ぶ楽しさを再認識させてもらったしな。 俺もPS2から離れて一時PCに行ってたな、2000年代前半が暗黒期だわ
2000年代後半は出来の良い洋ゲーがどんどん入って来て良かった、昔は個人輸入とかGDEXとかカオス館のお世話になってた
まぁ洋ゲー好きか和ゲー好きでこのへん変わってくるんだろうけど >>19
和ゲーやアニメゲーのファンは
2010年以降のスマホゲーム台頭以降まで暗黒が続くのだ 洋ゲーの場合
2011年のSkyrimを最後に暗黒期に突入したな 当時はシームレスふおぉぉぉ!って馬鹿みたいに騒いでた頃だっけ
それがもう五年前とかうせやろ… 2000年代はネトゲを中心に
PCゲーしかやらんかった時期だな 国内CSの最悪の暗黒期はswitch発売まで続いたが、
発売後もマシになったというだけで
長い低迷期なのは間違いないのね >>5
DmCはそんなに悪くはない出来だがな
Vもmのリアリティ路線継続してるし
Wiiスポーツやら脳トレやら既プレイヤーに刺さらない層がイキったり
テイルズスタオーラスレム中堅が日本で売れない箱に行ったり
頼みの綱のFFがファブラノヴァなんちゃら言ってた時期なら黒歴史やな
日本のコアゲーマーに限っては モンハンが面白かった時期じゃね
マックとか色んなところでモンハンやってるのを見かけたり
そんなモンハンが3DSへ移籍して3Gだけじゃなくてその次も3DSでビックリ
こういう勢いのあるゲームも少なくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています