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FF7Rって絶対にPS5で最後まで1枚にまとめてた完全版が出そうだよな
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:48:59.46ID:ZZRrObcm0
俺はそれを待つことにするかも知れん
0002名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:50:21.88ID:SQJVitMs0
何年待てばいいのやら
ゲームは熱があるうちに楽しんだ方がいいよ
0003名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:50:39.48ID:SKyLTU2a0
いっち(建前)「オールインワンの完全版が出るまで待ち」
いっち(本音)「金が無いからオールインワンが出るまで待ち。しかも中古w下手すりゃ動画で済ます(涙」
0004名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:50:54.46ID:n/xFlsrq0
その頃は来年発売分が古くなってるからリメイクのリメイク版になりそう笑
0006名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:51:51.92ID:L7siMIgq0
いや多分完結する頃にはPS6の話が出てると思う
そこで完全版だな
0007名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:52:23.54ID:063EN8FpM
2030年位の話になりそうだな
それまでスクエニあるかしら
0009名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:52:53.58ID:jY3cDIXu0
2作目以降は小説だよ
0010名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:52:57.12ID:bP7dT0qur
まず分割版がPS5世代一杯掛かるのでは?
0011名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:54:46.20ID:j6T7jt5B0
南部作なの?
0012名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:55:12.95ID:4NpILjmM0
二本めからPS5版と同時発売で完結する頃にはPS6の話題が出てるんだろw
0014名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:55:24.66ID:JeifMFxQp
PS5で大丈夫か?
0016名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:55:52.08ID:AS6GO+0e0
確実に完全版は出るだろうけどこのペースだと2025年とかになりそう
0017名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:56:02.91ID:zPwBMSXE0
そもそもこのリメイクが分割版だと知らないやつも居そう
これのためにPS4買ったりしたら悲惨だな
0018名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:56:40.55ID:47GjCUXr0
そんなに待ちたきゃ完全版の8kリマスターを待って それのリメイクがでるまで待ってればいいいじゃん 生きてる間に出るかはしらねーけど
w
0021名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:58:55.07ID:GYboWZTCd
まずPS5のうちに分作完結までいけないから出るとしてもPS6か7だな
PSが消滅してる可能性もある
0022名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:59:12.39ID:dFm9FwmS0
PS5完全版FF7R廉価版3000円で出たとしても買わないような気がする
0023名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 16:59:57.59ID:eTzNqjNq0
FF7Rは好調なら引き伸ばされる可能性があるので
全部入りはBDでは不可能
多分FFナンバリングよりFF7Rナンバリングがスクエニの柱になる
0025名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:00:27.56ID:pwkRVyPqd
FF7のオリジナルを当時やった人たちって今35歳とかだろ
ネットによくいる年齢層だとは思うけどほんとに購買意欲あるのかな
0029名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:04:37.95ID:Wc2X9Myw0
出す度に右肩下がりでエアリス死ぬ辺りで立ち消えだろ
0030名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:06:23.77ID:C2h9FlHqd
>>1
そう思う。
0032名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:09:36.32ID:0LUZn1Z90
途中で頓挫するのでそんなものは出ない
多分この一作で終わりになると思う
0034名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:10:22.19ID:kvLp0aOm0
間違いなく第一部ミッドガル編が一番気合入ってたなってなるから
一番話題になる一部だけはやって二部以降はやらないのもアリかと
0035名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:12:16.27ID:dFm9FwmS0
FF7ACのような人外戦闘アクションを期待してたのに硬い敵相手に同じアクションしてるだけなのがなぁ
0036名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:12:40.41ID:/7+PqFGM0
中古で安く買えるのに待つ意味ないだろ
新品で買ってもクリアして売ったら2000円くらいだし
0037名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:12:40.98ID:lVEPXRtv0
真面目に考えると
シリーズの地盤作りとミッドガルで一番手間のかかる1作目が
途中の開発体制変更を加味して大体4年くらいで作れると分かった
それなら今後は2年毎のリリースになるとして、完結は2025年頃かな
0039名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:13:59.71ID:IZsJz2xR0
>>25
バイオ2リメイクの数字が参考になる
オリジナル200万超え⇒リメイク40数万だから
FF7は400万なので7Rはパッケで終える数字がだいたい100万〜80万ということに
KH3よりは売れそうに見えるが、単純比率計算だとあんまり変わらないな
0040名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:15:04.33ID:w02bmUcd0
>>37
一番手間かかるのはワールドマップ、フィールド

ここをあのままミニチュアで出せるわけも無く、どうするか決めかねてミッドガルだけにしたんだろうから
次何が出てくるか見ものだぞ
すっぱりと諦めてワールドマップや飛空艇をカットしたら早く出せそうだが
0042名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:17:49.44ID:xLlYrZded
まぁKHより時間かかるだろうな
あれは3まで出るのに20年以上かかってるからそれ以上ってこと
0045名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:19:46.12ID:6zmrWJ03M
ミッドガル編が売れなかったらシェンムーみたく頓挫するか巻いてくるだろうな
0046名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:21:49.88ID:q5glzUu20
一部がミッドガルまでで一番手間がかかるワールドマップに手を付けてないし
最悪まだワールドマップをどうするか決まってすらいない可能性ある
0047名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:24:11.86ID:IZsJz2xR0
まあフィールドはただのオープンワールドになるんだろうけど
分作でフィールドを区切ろうとするとややこしくなる
0049名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:24:48.36ID:DWk4qWFwM
>>15
ダウンロード版で全部まとめた完全版が出そう
0051名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:30:55.41ID:ZcdI5r5Dd
一部、一部リマスター、二部、一部リマスター、二部リマスター、一部+二部バンドル、三部、コレクション位の流れだろうな
0052名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:31:24.98ID:lVEPXRtv0
>>40
そんなに手間かかるかな
タバティス15は実質的な開発期間が短かったわけだけど一応は形にできてたし
その技術を応用することもできる
0053名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:34:23.68ID:w02bmUcd0
15なんて比較にならんほど広大な1つながりのマップを
飛空艇で上空を超高速移動できなきゃならんのだぞ
今の技術じゃそのままリアルの尺にして再現するのは無理難題だろ
0055名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:40:02.86ID:ahQKUVSWd
FF7のマップは普通に世界地図的な広さがあるからな
普通に作ると余裕でオープンワールド史上最大になる
0056名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:43:31.31ID:Thv7JLFJd
完結するまでは手を出さない何年かかるかわからんからな
0057名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 17:45:12.99ID:RMZqqDMza
>>56
軌跡とかと違っての既に話は知ってるんだし何年かかっても別によくね?
0060名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 18:09:08.78ID:ZS2Wx1qmd
PS5で終わるとしたら打ち切りコースだな
今のペースで全部作ったらPS6まで行く
0061名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 18:15:12.25ID:AlJmJI1n0
それまで待ってたらワンチャンここのじじい共死んでるでしょ
0062びー太 ◆VITALev1GY
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2019/09/17(火) 18:22:37.06ID:XthYGx330
>>1
2020年 FF7R1 PS5発売
2022年 FF7R2
2024年 FF7R3
2025年 PS6のロンチタイトルとして真のエンディングを追加した完全版が発売

ぐらいに予想
0063名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 18:28:31.44ID:ISj0AEV2d
タイトルは『FF7 Reunion』にしてくれ
REMAKEって名前直球すぎてらしくない
0066名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 18:34:50.62ID:5ERUUe4I0
>>64
これこれ
続編が出る度に小数点商法?で新規層をターゲットに荒稼ぎよ
0067名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 18:49:28.07ID:7Jo3uyXQ0
ミッドガル出たらff13みたいに章立て一本道になりそう
0068名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 18:50:39.82ID:gb9tyrt20
売上が右肩下がりになり完結しないで打ち切りになると予想
0069名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 18:56:55.69ID:dBvcCeV50
普通に考えたらわかるがミッドガルはFF7の代表みたいな都市だから大幅強化されただけで
他のマップや要素はあんなに付け足す意味がない
マップは広いだろうけどミッドガルのようにはならないと馬鹿でもわかる
しいて言えばザックスのストーリーとかもリメイクに入れるくらいだろう
当然ガソスタしかないFF15よりはぼりゅーむはあるだろうけどね
FF7のマップはチョコボで山を越えたり海走ったりが実現できなきゃいけないから
FF15みたいなオフロード仕様の車でもここは行けないみたいなのばかりでは話にならんからな
野村はここら辺も普通に再現してくると思う
0070名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:01:54.69ID:VuVgZ6g30
>>1
乞食かよ!
0072名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:04:06.65ID:etH11YsC0
PS6で完結すると思っているからその頃興味があればBOXで買うよ
0075名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:22:44.16ID:DKaNOwTy0
最近のスクエニはPC版出してるからそれでいいだろ
ハード跨ぎで買い直す必要もないし
0076名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:25:50.71ID:FPG4yCCL0
>>63
バンバン派生作品出したからリメイクなのかまた派生作品なのかわかりづらくなったからって言ってた
0077名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:27:41.75ID:N11UwgqMr
ほんとなんであのFF7を分割販売にしたんだよ
マジでいまだにクソ萎えてるんだが
0078名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:33:29.31ID:j8DTs7Nm0
完成までにFF1-15(11と14は除く)の4Kリマスターが出るから
全部買いなおさないとあかんで
0080名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:50:30.38ID:9pKV8mi20
どうせ大量販売する
どうせクソゲー
どうせ1000円になる
所詮リメイク
やるからにはじっくりやりこむ

つまり発売日には買わない
0081名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 19:50:41.84ID:TDtpbYqI0
開発期間が長くなるのは仕方ないとして
せめて発表から2年以内には発売してほしい
0084名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:02:33.21ID:gFH1q6ey0
>>66
アンチ乙

小数点じゃなくてバージョン管理だからR1.9の次は普通にR1.10、R1.11と続きますから
0085名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:04:55.21ID:k0m1iZ+L0
PS5で最後までまとまるとかお花畑すぎるな

PS9キメまくってんだろ
0086名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:11:16.84ID:i3PB7XhCM
もうハードの最適化に手こずる時代じゃないし
自社エンジンに懲りてUEでやってくことになったのに
PS5で完結しないと言ってる奴は池沼だろ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/17(火) 20:14:16.08ID:E8w7mAMV0
アサクリでもいろんな街が何個もあるしいけるやろ
0088名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:14:16.10ID:vWgMmeRh0
ミッドガルで終わりだろ?
あの続き作れるのか?
0090名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:20:30.61ID:yZ24BZbO0
ワールドマップは行先指定して
その道中の距離に応じたベルトスクロールアクションにすりゃええ
0092名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:23:46.97ID:KMt9OAaa0
完結まで続けるとしたらPS6後期くらいまでダラダラと続いて
完全版はPS7ロンチあたりだろ
0093名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:25:18.38ID:R7QprL5s0
それどころかFF16もPS5っしょ
次も1億台までノンストップ確定ww
0095名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:47:54.73ID:yZ24BZbO0
10→10-2
13→13-2→13-3
これらはいずれも2〜2.5年スパン維持してたから
7R告知の時点で
2020→2022→2025という予想してたな

7R-4以上続くようなら
どこまで期間伸ばされるのか予想のしようが無いけど
0098名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:50:58.17ID:fxFAGJiXd
>>1
出るのはPS6じゃないの
0099名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:52:48.15ID:y1+8JDb0a
完結するまでにプレイヤーの方が
病気や事故で死ぬ可能性もある

長生きしないとな
0103名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 20:59:49.05ID:yZ24BZbO0
>>97
ネトゲみたいな定期的なアプデが来るタイプなら
5年でも10年でも遊ぶ人はいるだろうけど
オフゲではなあ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/17(火) 21:00:15.54ID:Ezg96psIp
PS6か7でようやく完結すると思う
0105名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 21:19:07.39ID:HNPJB5Pb0
オリジナルのミッドガルはごく一部の区画しか行けなかったけど分作するんだから今度はミッドガル全域を行けるんやろなあ
0107かかかか
垢版 |
2019/09/17(火) 22:02:38.86ID:hDnlVxrYd
ふつうに考えるとFF7Rはミッドガルまでとすると、エンディングまで10作ぐらいは軽く続くよ
スクエニ的には下手すると20作かもしれん
絶対に途中で打ち切りになるわ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/17(火) 22:07:12.54ID:L1rn+AzHa
>>107
そもそもミッドガルは7の象徴だからボリュームアップしますってことで
全部ミッドガルの密度でやるわけねーだろ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 00:49:11.76ID:2udG9W0r0
とりあえず北条博士とヴィンセントはクローズアップして正式にストーリーに組み込んでくれ。
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 07:59:37.05ID:OyWn71+G0
そら出るでしょー
PSとFFは切っても切れない仲だし
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 13:36:32.35ID:JdFexVT40
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 13:37:06.22ID:JdFexVT40
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
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