【朗報】記者「小島監督、ダクソとデスストってどう違うんですか?」
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ーーあなたはTGSのステージで、巨大なボスとの戦闘を長時間見せました。
そこでは何が起こったのですか?
それは津波で地域全体が浸水しているかのように見えました。
小島:
「ゲームの世界は常に変化しています。
『ゲイザー』という敵が常に主人公を探しており、
発見されると『キャッチャー』が主人公を捕まえようと襲ってきます。
あの水は津波ではなく、上昇して世界を変えてしまうタールです。
敵を倒すとタールは消えて、世界は元に戻ります。
プレゼンテーションでは『キャッチャー』を倒しましたが、
倒せずに食われると『ボイドアウト』して周囲がクレーターになってしまいます。
それにより攻略方法も変わってしまいます。」
ーー他のプレイヤーが敗北して出来たクレーターは、自分のゲームにも反映されますか?
小島:
「最初はそうするつもりでしたが、
人々の失敗が直接影響を与え合うのは良くないと考えてやめました。
それは少しネガティブなので。
クレーターは自分の世界にだけ残ります。
ボイドアウトが起きると所持品は世界各地に座礁し、
旅の中でそれを見つけると誰かが爆発したのを知ることが出来ます。」
ーーもっと直接的に他人を助ける事は出来ますか?
小島:
「『いいね』を押して評価したり、
何かを作成してオンライン世界に貢献することはゲームの攻略方法に大きく影響します。
プレイヤーによって異なります。
他のプレイヤーと間接的なやり取りを繰り返す程に、助けて貰えることが多くなります。
ミッションのリザルトではどれだけのプレイヤーと繋がったかを正確に知ることが出来ます。」
ーーあなたは以前、サムは普通の人間だと言っていましたが、彼には特殊な能力が有るように見えました。
小島:
「彼は普通の人間ですが、他の世界と行き来することが出来る特別な能力が有ります。
それにより彼は壊れた繋がりを修復することが出来ます。
ゲームを進めればその理由が分かります。
彼は死ぬことが出来ない非常に特別な体質の人間です。
彼が死ぬと世界の狭間にある『ビーチ』に辿り着きます。」
ーーそれが最初のPVの舞台ですね?
小島:
「ええ、あれが『ビーチ』です。死ぬ度にあの場所に辿り着きます。
そこであなたは自分の身体を見つけて元の世界に帰らなければいけません。
そのように、彼は少し特別ですが、スーパーマンではありません。」 正直メタルギアはストーリーが薄っぺらいから一周で十分だけどダークソウルは未だに考察を続ける人がいるくらいだしなあ
作家としても実力の差は相当あるだろう
ってか小島監督か宮崎氏に勝てる要素無いと思う >>497
違うジャンルではあるけど宮崎もコジカンも作家性つよいクリエイターだと思うよ
実際コジカンがディレクターやってないメタルギアはなんか気の抜けたストーリーとかゲームになってたし
プラチナのMGRなんてストーリーがゴミ以下の最悪だったもんな やっぱり緩い繋がりくらいが丁度気を張らずにプレイできるわ デモンズが先にあったしデモンズのオンラインの方が画期的だったからあまり言われないけど緩いオンラインシステムなら伊津野のドラゴンズドグマもよかったなぁ
そこらへんに他のプレイヤーが歩いてたり、ポーンシステムはデモンズほどではないが画期的だと思う 宮崎ってかダクソは好きだけど必要以上に持ち上げて気持ち悪いのは小島信者も宮崎信者もどっこいどっこい
まぁ気持ち悪い信者挙げるスレの常連だなここらは 画期的なシステムを生んだ初代ソウルシリーズのデモンズソウルはソニーの梶井氏とフロムの宮崎氏2人の手によって生み出された
1人でシステムを考えてる小島は他人のアイデアをパクる、もしくは10年遅れで連想するのが関の山
全世界にあれだけ今までにない画期的なシステムと豪語しといてこのしまつ
恥だけを世界に広めてしまった哀れな人間小島秀夫 ちなみにPTもフロムのあるゲームとそっくりって知ってた? 全く新しいゲームだけど
忙しすぎて他のゲームやってないから全く新しいというのは誤解です
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>475
自身に基礎となる知識も経験も少ないのを自覚してて、簡単に影響を受けてしまうのが怖いんじゃね
やってみれば良いのにプライドが邪魔するんだろ
でも実際は膨大な知識を多様な経験で関連付けて、それを再構成する事で創造性が生まれるんだし
https://slidesplayer.net/slide/14785559/90/images/41/Creativity+is+just+connecting+things..jpg
スタートとなる左端の知識の点々がスカスカなら幾ら経験しても関連付けもスカスカ、当然出来るモノはショボくなる もしやデスストってPlus必須なの?買わねえよそんなの >>96
こういう奴が平気で暴れてるから
ネットの評価()になるんだよなあ コジマがストランドを思いついたときには「やった!俺って天才!」って小躍りしたんだろうな。
残念、そこは人類が10年前に通り過ぎた道だったんだよ…
「俺って、ゲームとかやんないから〜」と意識を高く持つのもいいけど、
自分のまわりの世界にもうちょっと目を向けたほうがいいと思うぞ… >>513
じゃあデスストに一番近いタイトル教えてくれや
やってみるから アイテムに血の入った袋なかったっけ
ブラッドボーンでも見たような(笑) ていうか見えない敵と戦うってのもエネミーゼロのパクリだしな
小島はもう至るところからパクリすぎて何をパクってて何をパクってないのかわからない状態になってるんだよ ソーシャルストランドの件は完全に詐欺師のテクニックだから雲行きは怪しい >>517
一周して、これは全部自分のアイデアなんや!と思ってそう 化けの皮が剥がれる!
化けの皮が剥がれる!
化けの皮が剥がれる! メッセージ機能はダクソに似てるけどデスストはそれだけじゃないから違うんじゃね
もっといろいろな物が非同期で繋がってる
例えばダクソじゃアイテム捨てても他人の世界にそれが座礁して来たりはしないし
バイクを乗り捨てたり、シェルターを作ってそこにマーカーを置いた結果非同期で他人の世界にそれが表れるのがデススト コジプロのスタッフすら遊ばないと楽しさが分からないのに
映像だけで一般人に伝えようとするのは無謀にも程がある これってオフラインでやれば新しいジャンルのゲームになるよね >>522
ダクソでも召喚先の世界でアイテム捨てれば相手に渡せるよ これフロム宮崎信者おこだろ
このままGOTYもデスストが獲りまくったら「小島への忖度だあああああああ」ってブチ切れまくってそう >>522
お前がダークソウル知らんだけで普通に同じようなシステムダークソウルにもあるし
ベイグランドシステムの説明↓
ベイグランドシステムとは捨てたアイテムなどが他のプレイヤーの世界に移動し変異し、
他のプレイヤーの世界に別のアイテムとして置かれる事である。長時間プレイしたのならば一回は体験した事があるだろう。
因みに拾われず何度も世界を移動するとモンスター化する(アイテムの精霊)。 これ公式がこっそり未発表アイテム仕込んで
プチアプデみたいなこともできそうやな
応用幅がハンパねぇぞ ミンミンさんの足
ミンミンさんの足の匂い
ミンミンさんの足の匂い嗅ぎたい >>530
ベイグランドじゃなくてベイグラントだった 発展系を全く新しいと言ってほしくないな
しかもオリジナルより優れているような物言いで 面白い、より新しい!こんなの他のゲームで見たことない!やっぱ小島は他の凡人とは発想が違う!天才!って言われたいんだろうなぁ
誰も言わないから自分で言っちゃうw > 彼らは「これこそオープンワールドを感じるゲームだ」と言っています。
小島だけじゃなくスタッフも最近のゲームしていない疑惑あるな そういえば他人の影響でマップが変わるってのもデモンズのソウル傾向システムで一応やってるな、かなり荒削りだけど
ベイグラントも面白そうなシステムだけどダクソ1のみのシステムだし影薄かったなあ >>143
白霊召喚してボス手伝って貰えたり
そのばにメッセージや目印残したり出来るオンラインマルチ要素はダクソと酷似してるよ
まあ通常のマルチではなく白霊召喚になったのはノーマンリーダスが画面上にワラワラっていうカオスな状態避けるためだと思うし
小島のいう「一人だけど一人じゃないゲーム」のコンセプトを煮詰めたら結果的にダクソにそっくりなオンラインシステムが出来上がってしまったのだと思うけどね
あそこまでドヤってたわけだしパクってないのは事実だと思うけどオン周りがダクソにそっくりなのはたしか >>539
もしかしてこのゲーム、デモンズソウルのオンラインシステム全て詰まってる? 2015年の暮れにコナミを辞めて、そこから4年間作り続けてるんだろ?
言ってしまえば、4年前のアイデアを見せて「全く新しいゲームです」って言ってるわけだぜ >>540
正直メッセージ残したりなんていうのは自分が子供の頃に考えてたよくある発想だからな
むしろダクソ出るまで出なかった事が不思議なくらいだわ
まぁ実装されたらされたでたいして面白くないし
うっとうしいからオフでやって表示させてないけどね >>541
TGS見た限りだと、ボス戦の白霊っぽいアレはNPCなんじゃないかな...多分 >>210
嫌儲でもスレ立ってるけどパクリって言ってる奴わりといるよ
ていうか本スレにも普通にいるしな
信者には都合の悪いレスは見えないのか? せっかくだしメッセージも血痕も幻影も搭載してくれよな
特にメッセージがあればかなり雰囲気良くなるだろ。看板立てたりBGM設定したりするのも面白いけどまどろっこしすぎる つーか個人的にはもっとダクソに寄せてキャラクリまで出来るようにした方が良かったと思うわ
ダリルにしか見えないし外国人からしたら尚更感情移入しにくいのでは 小島が血尿はレアなんです!武器になるんです!と力説してるところで隣の女がドン引きしてるのが面白かった コジカン好きだけどデモンズソウルのシステム知らんのは老害すぎる
あれだけ話題になったのになぁ
あとここまで画期的なシステムだ!って言わなければあーダクソのやつねで済んだ話だったのにw 10年前のデモンズでの当たり前を今更ドヤ顔
いいね! ゲームはやってないのかもしれないけどダークソウルのシステムは知ってるよね
周りの人間が >>553
開発者A「コジマ、こういうのはどうだろう?」
小島「なんだこのシステムは…全く新しい!これは世界が驚愕するに違いない!よし、これで行こう!」 >>543
子供の頃から考えた(キリッ
ハライテー ゲームする時間はないけど映画見てTwitterでアピールする時間はあるのか この記者は普通に違いを示してもらって、デスストだけの魅力を直接聞きたかっただけだろうにな
まぁ訳としてはなるほどが正しそうだが 全く新しいジャンルですと言ってしまったが
実は時代遅れだったパターンか ダークソウルやったことないからどのへんが似てるのか知らないけど
ゲーム開発者の小島が本当に知らないならまずいよなー
というか周りのスタッフは小島に教えてやれよと 日に日に追い込まれていく小島と小島信者をみると毎日飯がうまいw
デスストの売上発表日まで毎日笑いを提供してくれよw >>564
勝手に発狂して笑ってるだけやん
危ないクスリでもやってんじゃねコイツ 自分に反論するやつを信者認定とか
いかにも頭の悪いアンチの思考パターンだなぁ >>564
ソニーだからなぁ
モンハンみたいに倉庫に在庫パンパンに詰め込んで○万本出荷!!とかやるのもう確実だろ
逆に言うと売れた売れたでしかゲームアピール出来ないからな 仮に小島がやってなくても他のスタッフや営業畑が気づいてるだろうに
想定問答用意してあげないとかなかなか薄情なスタジオだな ゲームズコムの説明の時点で散々言われてたんだから
いまさらファビョってる連中がおかしいんだわ 誰か指摘してくれる人はいなかったのか・・・
小島の周りはイエスマンしかいないのか・・・
小島が裸の王様と判明してしまったじゃないか・・・ コジプロがコロプラと同じところまで堕ちてしまった
よく見ると名前も似てんなあ バランスとりながら歩く
この要素が楽しいかどうかで決まるな メタルはコナミの力技でなんとか商業スコアは高くしたがユーザースコアは低かった
今回は真価が問われるな コジカン昔だったらもっと桜井並みにアンテナ張ってたよなぁ
さすがに還暦間近だと老害化するんか
かなしくなったぜ そもそもニシくん桜井大嫌いなのに
こういうときだけ引き合いに出すのやめなよw 映画見て色々吸収するのはいいことだけど、あくまでゲーム屋なんだからいろんなゲームも触れや そもそもゲームメディアは大規模プロジェクトにおけるディレクターの影響力を過大に喧伝しすぎ
その立場における必須能力は管理能力であり作家性やカリスマ性ではない >>577
ここにいるクソアンチに荒らされてるだけやん >>582
PS1からPS2の時代にかけての、大作で管理能力と作家性が両立出来てたころをメディア側も忘れられないんよ
かといってディレクターから作家性は今の時代失われたのかというとむしろインディーの出現でより強固になりつつある
だからみんな諦められないんよ。こればっかりはコジカンだけが悪者じゃない かと言って他のゲームのパクリだらけでもつまんねえ
と思ったけどMGSVTPPはわりとUBIっぽかったな
これはまぁゼルダもだけど ダクソを皆が知ってるものだと思ってるフロム信者って… 作家性の強いゲームっておもしろいけどな
へんなケレン味あるじゃん
こいつじゃなきゃこのゲームやストーリーはつくれんなっていうのがいい
豚も桜井が次回からスマブラ作らなくなったら叩くと思うし マルチにしてもらったもんだからダクソには妙にやさしいとこがかわいいw >>15
映画ばっかみてないで他のゲームもした方がいいんじゃね ゲーム制作やる人間なら名作や話題作ぐらいは触って楽しむなり研究するなりしてないと時代に取り残されてしまうかと…
本当にダクソフォロワーのようなゲームになってたら本当に一時代置いてかれてるな >>591
かなり意外だったがゼルダやったら青沼や藤林はじめ任天堂のゼルダスタッフは洋ゲーからダクソ系までかなり色々やって取り込んだなーと思ったところ
任天堂ってそれこそ内部の人間も豚みたいに井の中の蛙だと思ってたら開発者たちはめちゃくちゃ色んなオープンワールドを研究していたという >>582
一時期、ってか20年前とかは雑誌もだけどメーカーがクリエーター自体をブランド化して売り出してた時期があったな
どのメーカーも○○監督作品!とか使いまくってたわ
今はもうそんな時代じゃないんだけど一部の雑誌とクリエーターはまだその時代の栄光に縋り付いてる
ここ数年ゲーム自体で評価されるゲーム出せてない分特に小島のそのブランドへの縋り付きは引くぐらいの執念 ポリフォニの山内と同タイプの自称クリエイティブな人間だな。
他所を見ないんじゃなくて怖くて見られないのが本音じゃねぇのコイツ >>569
他にもあるだろ
GOTYとかアワードとか
>>594
山内は他所のトレンドをいつも追ってるぞ
ライン取りのガイドラインも導入したし
コースメーカーも導入したし
車のデコレーションも導入したし
オートブレーキオートハンドルも取り入れたし
Forzaのサウンドディレクターも引き入れたし
リワインドも導入したいって言ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています