【チョンゴキブリ困惑】小島秀夫「デスストの内容は続編を作らないと理解してもらえないと思う」
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https://gamerant.com/death-stranding-sequels-strand-genre-kojima/
小島プロダクションの新作オープンワールドゲーム「Death Stranding」は
その題名が示している通り「Strand」というテーマに沿って進められた作品だ。
これは世界をつなぐ絆などが主題になるという意味であるらしいのだが
内容はどうも漠然としていて、ゲームプレイが公開された後も尚、実態を把握するのが難しい。
しかも、今では小島自身が今作の趣旨を理解してもらうためには
続編を1つか2つ発売しなければならないとまで発言しているのである。
もっとも登場人物が人工的に作られた子宮と結びつき、死者の扱いが他のどのゲームとも
異なる点を考慮すれば、これはそれほど驚く事でもないだろう。
それに小島氏は「ストランドゲーム」という一つの新たなジャンルを開拓するという
目標に向かって動いており、ここ最近の各種対談の中でもその意気込みを詳細に語っている。
彼はDeath Strandingはゲーム開発者からプレイヤーまで
誰も見た事がないものになるだろうと述べていた。
また小島は今作の提示している概念を定着させる確実な方法として「繰り返し」を挙げており
その点について以下のように説明している。
「何らかの新たなものを開発する時、最も難しいのは続編を1つか2つ作らなければならない事ですね。
そうしなければ一つのジャンルとして定着させるのは不可能なのです。
おそらく、このゲームが発売されると多くの賛否や議論が巻き起こるでしょう。
そういった意見こそが物事を本質に近付けるものなのですが、しかし続編を作った方がそれより効率的です」 小島秀夫はこのように話し、Death Strandingの概念をユーザーに
完全な形で理解してもらうのは簡単な事ではないと認めていた。
だが、彼はそれよりも時間の確保こそが困難になっているとも述べている。
というのも小島プロダクションの社内では現在、今作とは別に幾つかの企画が進行しており
彼がそれらに直接、取り組むための時間を確保するのが非常に難しいようだからだ。
つまり今のところデスストランディングの続編に向けた具体的な案は何も決まってないようである。
ところで再び「ストランド」とは何かという話に戻ると、
小島秀夫は「思いやり」が主旨になるゲームを指したものだとも口述していた。
これが具体的にどういったゲームプレイを指すのかは分からない。
だが彼はそのヒントを与えゲーム内で最重要視されるのはつながりであり、
敵との戦闘は強制されるものではないとも示している。
東京ゲームショウでも小島は非軍事的な行動に出る事の方が賢明だと語っているので
これが今のところ最も大きなゲームプレイ内容の示唆といえるかもしれない。
Death Strandingは11月8日、PS4での発売を予定している。 じゃあ続編が出る頃に評判がよければ中古で買いますね
新品で発売日に買うのはあまりにリスキーなようなので これ以上の露出は控えないとネタバレになるけど続編が出ないと理解して貰えないゲーム
なぞなぞか何かか ゲーム内容が明らかになると都合が悪いアクションゲームって終わってね?
ワンコイン警報 >何らかの新たなものを開発する時、最も難しいのは続編を1つか2つ作らなければならない事ですね。
>そうしなければ一つのジャンルとして定着させるのは不可能なのです。
これ普通に間違ってるよな
本当に新しいジャンルが確立するときって1作品で確立する
近年だとマイクラやPUBGみたいに なんか常に盛り下がる情報しか出て来ないな
初報がピーク 評判が悪かった時の言い訳になる
まだソニーから金引っ張れる
一石二鳥だな ソニーはコナミと違ってどこまで我慢するのか見ものだな 予防線はりまくり...
小島ファンでも不安になるだろこれ 未完成品と公言しても買ってくれる信者がいるから楽だよな 発売前から予防線張りまくってるしクソゲー臭やばいな ヒントヒントってなぞなぞやってるんじゃねんだよクソが
はっきり言うか体験版ボーンと出せば済むだろうが自信があるならよ そのうちフォークリフトレースでおっと・・・するんだぜ
それはそれで 11月8日発売か
プレイグテイルまでの暇つぶしになるだろうか(´・ω・`) おいおい
発売前なのに続編とか言い出すのやめてくれ MGSVに続き未完成ならもう買わないぞ 映画大好き監督だから映画シリーズでよくあるように、三部作にしたいんでしょw ジャンルとして確立したなら発売の次の月から丸パクリのインディーゲーが毎日のようにsteamに登録されるだろうな 映画の続編は駄作になる事多いけど、ゲームだからそんなジンクス関係ないよねカントクw 完全に詐欺師の手口だなw
抽象的な言い回しに終始してはぐらかす
もうクソゲー確定したようなもの なんで発売前から続編の話してんの。
続編出せるほど売れるわけねぇだろ 本当に予防線の言い訳ばかりだな
自分からお通夜感出してんだよ あと、誰もみた事ないとか全く新しいとか言ってるが
そんなもの別に大して凄いことではないのだ
誰だって誰もみたことない新しいものなんて作れるんだよ
ただ、それが面白いか受け入れられるかが別なだけw 映画を小説で補完するみたいな作品ってだいたいゴミクズなんよなー つうか落とさないように不安定な荷物を運ぶゲームって物理エンジン黎明期にアホほど出ただろ まあ続編が作られるほどの映画って1作目から分かりやすくて面白いんだよね
難解で分かりにくいのを補完するための続編なんて聞いた事ないしw
そもそも自分で「理解するには続編がいる」と思うなら、もっと分かりやすく作り直すのがセオリー
難解さや芸術性()とかで誤魔化すのは映研崩れの陥りがちな言い訳だよ やりたい事が多すぎて詰め込めなかったくらいは言いそう メタルギアもソリッドじゃないのを2作出した後に
ソリッドになってから人気が急上昇したからな
単に社内政治で権力が手に入って優秀なスタッフに囲まれたのが
そのタイミングというだけなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています