X



【驚愕】デスストロング、たった80人で作られていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 18:59:08.80ID:uW0V8/xo0
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8965/20190918-cesaawards.html
 ──コジマプロダクションでは、どのような雰囲気で本作を開発しているのでしょうか?

普通、AAAタイトルの開発は何百人という規模で行ないますが、コジマプロダクションは
少数精鋭の80人くらいでやっているので、本当に厳しいときは殺伐とした雰囲気になることもあります(笑)。
ただし、今回は「フューチャー部門」受賞もそうですけど、皆さんから期待されているのを感じています。
コジマプロダクションの次のタイトルに対するプレッシャーもある中で、和気あいあいとやっています。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:01:41.78ID:YPJ7JbEI0
わっざわざインディゲーム自称して80人が少数精鋭ってなんなんだろうな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:01:55.94ID:AorBs+cup
なんか、バランス移動でプレイ時間長くしようって感じだあれ。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:02:51.96ID:6StJhmAX0
ボリュームヤバそうだな…
マジでTGSで見せたゲーム内容を延々と繰り返すゲームなんじゃないのか?
だから小島はゲーム内容を見せるのを渋っていたのでは?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:03:23.61ID:rPJ1nQrv0
80人であのグラフィックとボリューム感なら延期しても許せると思う…が
これがもし嘘というか下請けを含めたら数百人規模だとバレたらとんでもない炎上になりそうなのに
大丈夫か?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:04:40.43ID:GEjNtCoid
だからスッカスカのフィールドで移動に苦行を強いるわけか
リソース足りないからそんなものしか作れない
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:05:19.47ID:rPJ1nQrv0
そして今さらタイトルがデスストロングという事に気づいて笑ってしまった
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:05:33.37ID:YiJhXg23d
80人×月給30万円×12ヶ月×3年でどんぶり計算開発費10億やな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:05:39.97ID:+KrPDE9y0
強くなるな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:06:54.11ID:qQcJX3DK0
>>1
80人以外はソニーだったりサンタモニカだったりしたから言えないんだ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:06:58.02ID:ia7A9Ry7a
開発体制は80人だけどわざわざ等身大フィギュアに起こしたりしてるから外部委託で関わってる人は結構いるはず
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:07:25.06ID:qMQ6i1F90
80人でインディーだの少数精鋭とか笑える
アンダーテイルとかは数人で作ってるのに
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:07:36.69ID:nI4Cjwu+0
インディの大きい方
0024びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/09/18(水) 19:08:27.68ID:TT82psfu0
ストロングゼロかと思ったわ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:08:59.76ID:Hdq4CeOdd
任天堂のゲームって基本1チーム40〜50人だよな
任天堂史上最大規模のゼルダBotWですら100人
ピーク時に関係者含めて300人くらいでデバッグって話だったような
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:09:52.30ID:OVXthegh0
嫌な予感がしてきた
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:11:02.94ID:4mqkyd9Va
>>3
しかもゴキチョニーのエンジンも使ってる>>1
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:13:14.37ID:O4ZckHNYd
ゲリラのエンジン使う
ハリウッド俳優や業界関係者多数器用
80人で開発
販売 潟\ニーインタラクティブエンターテイメント

小島「うちはインディーなんです!」

インディーが何か理解してない説
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:14:57.60ID:2hZgCnxe0
インディーなら多すぎでAAAなら少なすぎと丁度良くない人数
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:16:51.23ID:zNea1KMC0
だからスカスカでも許せと
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:17:53.74ID:B2KizwAya
あーん!スト様が死んだ!
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:18:21.96ID:szL2ZkTQ0
まあスターウォーズもディズニーに売却されるまでは世界最大のインディー映画とか言われてたから規模の大小は関係無いんだけどね
でもデスストはソニーべったりだからなあ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:19:04.38ID:qQcJX3DK0
>>31
隠せてなぁい!
まぁコナミ首になった数ヶ月後に申請に半年以上かかる会社立ち上げてるからお察しなのは最初からなんだけどな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:19:08.64ID:JIAB3VXqa
前から言われてるけど全然インディじゃねえw
インディに主題歌とかも付けれないし普通に大作系とかわらんやん
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:19:54.78ID:Mq3dQgW30
一番開発コストのかかるエンジンはよそに乞食したんだろ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:20:22.96ID:QOCkUxdR0
なんか内容の密度心配になってきた
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:22:09.54ID:RxDlQC5od
インディーって独立系って意味だからね

独立したあと某社にべったりで甘やかされてるのを見ると
「俺は自立した大人だ!」って言いながらいつまでも親の脛を噛ってる救えないオッサンみたいな印象
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:24:19.10ID:lPL5xmFF0
>>15
会社として30万しか払ってなかったら手取りどんだけだよ どんぶりでももうちょいマシな金額でやれ馬鹿
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:25:12.96ID:maHFgU/I0
プロデューサー俺
ディレクター俺
プログラム俺
作曲俺
バランス調整俺
テストプレイヤー俺
みたいなスタッフロール好き
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:30:42.88ID:dUtDc36La
アンダーテイルみたいな障害者枠と比較してるのなんか笑う
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:32:02.52ID:OhG0aZRb0
小島秀夫は典型的コミュ障
言葉のチョイスがおかしい事がかなり多い
開発現場ではさぞコミュニケーショントラブルが頻発してることだろうw
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:33:02.31ID:mTIQ95yv0
デスストロングゼロ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:33:16.12ID:lPL5xmFF0
本人関西弁なのに海外記事逆輸入してくると標準語になってて楽しい
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:34:02.03ID:jv4FasZN0
この規模のゲームで考えると80人って相当少ないよね
開発も短期間だったしこれで良ゲーだったらすごいわ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:34:52.28ID:OhG0aZRb0
それはさておき80名程度ということを裏付けるかの如く
デスストはマップがスカスカであるw

小島は開発前に本作を大作と公言したが
とてもじゃないが大作の範疇に入らないゲームといえよう
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:35:01.61ID:WGigUDwi0
80人の社員維持やっていけるのか?
まだ1作も出してないから稼ぎゼロだろ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:35:11.20ID:+43og+W3M
小島監督ってゲハだとびっくりするくらい擁護少ないよね
一応両陣営いるはずなのに
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:35:43.33ID:z9Q0sjXA0
>>21
ファルコムは全社員で57人だからな
開発だけだともっと少ないはず
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:35:50.10ID:AZh4ixdP0
デススライディングだぞ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:36:08.26ID:jpwO+PLWM
ストランドのシステム自体が低予算でも出来る発明だからなあ
マップはユーザーが作るから大幅に予算減らせただろうよ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:36:25.80ID:AOuyxSQv0
10億とか、かかってるよね。
四年 利益なしで怖くないのかな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:36:45.85ID:T3fqUVUZ0
インディーのくせにそこそこいる
給料払えるのか
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:37:19.77ID:1o3QBtCbM
MGSに比べりゃ小規模なんだろうけどさ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:37:21.81ID:dUtDc36La
PSおじさんはコマンドRPG以外のゲーム理解できないし
デスストは豚ガー!!って叫ばれない珍しいゲーム
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:38:37.25ID:T3fqUVUZ0
1人年収500としても、年間4億だろ
3年だと12億かぁ…ペイできるのかなぁ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:40:22.30ID:HsribVdz0
ゲームの内容はミッション受注して、ひたすら物を目的地に運ぶだけだからな
開発期間がそんなにかかってないのもちゃんと理由がある
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:41:52.40ID:AkWFUpTnp
>>57
PC版Vにスキルをビッグマウスに変更するMADあるぞ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:46:00.17ID:HxIRh1MC0
>>15 >>29
倍でも開発費の回収は楽勝だな
そもそも平均月給60万(社会保障費込み)フル稼働80人とかありえないけどな
なぜなら勤続3−4年程度なら月給20万がせいぜいだし、多くの会社でそうした若手は多い

でだ、仮に開発費が20億円かかったとしても開発費の回収は楽勝で以下にシミュレートする
@多くのパッケージソフトは1本あたり3割程度がメーカーの利益になるという
Aなら7590円のうち2277円がコジプロの利益になる
B1本あたり2277円の利益で開発費が20億円なら87万8348本売れれば開発費は100%回収できる
C問題は87万本売れるかどうかだ
D世界的に無名のレベル5が手掛けたニノ国2が90万本も売れてた
E小島はレベル5より世界的知名度があり、固定ファンも世界中にたんまり居る
Fよって全世界100万本くらいなら普通にクリアできる

ほらね、20億円そこいらなんて回収すんの楽勝でしょ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:47:07.51ID:PKRSj43tp
>>70
余裕どころの話じゃないだろ
開発80人が事実ならレア・セドゥ使っても余裕でお釣りがくるわ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:47:41.69ID:VhlGcWkc0
その80人の中にダクソをプレイしてた奴はいなかったのか
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:49:03.55ID:tEMM3HYR0
>>31
本当に1人2人で数年かけて作ってるようなインディー開発者はグーパンして良いと思う
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:49:30.59ID:pK3PxMlhp
>>60
Twitterとか見るとアンチなんてほとんどいないからな
ほぼ匿名のここに籠もるしかないんだろ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:50:14.54ID:umydDZWR0
80人は普通に多くないか?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:50:38.53ID:+VvvwDVC0
ゲームにかかるのは給料だけではないので
家賃やら機材費やらなんやら込みで
人月単価はもうちょっと高くなる
大体60〜100万くらいが普通らしいよ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:51:29.71ID:wagrnJFsM
世界累計300万本くらい売れるだろ流石に
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:52:01.07ID:7Vh4gjSYp
>>85
小島によると大きなスタジオは300〜600人
AAAタイトルの開発期間は8年とかだとさ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:52:39.62ID:HxIRh1MC0
だいたいレベル5がピンピンしてんだから
あそこよりも世界的に知名度のあるコジプロなんて余裕すぎでしょ
お前らの予想では膨大な開発費をかけたニノ国2がコケたことになってて、会社はピンチなんでしょ?
現実にはピンピンしてるけどねw
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:55:27.57ID:6rSYCf1Rp
ゲームがこれだけ盛んに開発されてるのはコスパがいい投資と見なされてるからだろうね
リスクが低いんだと思う
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:57:38.82ID:U1XBTQCu0
まぁ思ってたより早く作ったし開発費は初週で回収出来るだろうな
それ以降どうなるかは知らんが
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 19:58:29.12ID:HxIRh1MC0
ま、デスストは100万本以下ならマズイけど
それ以上なら商業的に成功したと言える
んで、あのグラフィックに小島ブランドを考慮に入れると
全世界100万本が限界とはとても思えない
全世界50万本くらいしか売れないと思ってるキチゲェさんいますか?
さすがに居ないよね
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:00:01.30ID:18vpHmzIM
売上とかどうでもいいからうおおおおお!!!ってさせてくれよ
TGSのプレイでガチで衝撃受けたしこれが発売したらゲーム開発の世界も変わりそう
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:00:19.03ID:fExeO3P00
ゲームは作り方が確立されてきてるからフェイスやらモーションキャプチャーやら
デザイン、デバッグ、バランスとかの部門が大量にわかれてるんだろうな
インディーだから仕事を掛け持ちしてみてもCSで出すには80人はいると
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:00:56.78ID:D8e5wUBpr
ちなみにゼノブレイド2が開発40人前後だぞ
モノリス80人で5、6割はゼルダBotWに回されてたって高橋が愚痴ってるし
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:01:02.75ID:RgUIYv7Od
80人で作ったんだからとハードル下げてきやがったか小島さん
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:02:30.38ID:qAWKl7xG0
ていうかまだ発売もされてないのに、あんな限られた情報でフューチャー賞って何かのギャグか?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:02:32.07ID:hnWIPrqg0
マップはある程度プロシージャル技術で自動生成でもしたんだろうか?
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:02:35.49ID:ErCWn0Va0
新規IPもPSが圧倒的に強いんだよな
チェインなんとかみたいに3万の大爆死とかはないだろ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:02:50.17ID:pcG+sOsD0
焼き鳥によく合う
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:03:48.89ID:uo/V6xGy0
ずっとインディーズアピールしてるからなんだと思ってたら80人で作ってんのか。そういうことなのね
てか0から80人もよく集まったね本当に成功して欲しい
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:04:05.63ID:ZoAHwNSVd
ウィッチャー3がデスストと同じ規模だね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:06:47.50ID:6rSYCf1Rp
>>109
嘘つきやん
ウィッチャー3はピークで250人はいたらしいが
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:09:17.44ID:D8e5wUBpr
>>107
小島時代はコナミがMGSのみに注力して傾きかけてたからな
今コジヒデいなくなって業績回復してて笑える

2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:09:28.68ID:+Ku8SGth0
>>100
>ちなみにゼノブレイド2が開発40人前後だぞ
>モノリス80人で5、6割はゼルダBotWに回されてたって高橋が愚痴ってるし

外部委託が結構あるし
それでもプログラマ潰しちゃったらしいからなあ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:11:18.40ID:j+74fo1M0
>>76
これはヌルゲーすぎるわ爆笑でも世界ミリオンは余裕やろ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:11:39.71ID:j+74fo1M0
>>114
爆死な雑魚
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:13:03.37ID:w2SBCToR0
まあがっつり外注に出しまくってますよという宣言なんだけど、コジカンはプライド高いから
外注に出してるとは決して言わない
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:13:06.26ID:gAzK4x26p
>>112
コナミはパワプロアプリが当たっただけでしょ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:13:35.11ID:P47DY4Qdd
SIEの広告費の方がやばそう世界規模だし
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:16:07.34ID:vKWV4hUG0
最初はインディーレベルやったから
色んな所でインディーインディー言いまくってたが
案外味方が多く規模が大きくなってしまって
今更インディー取り下げられない感はある
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:18:11.07ID:3uOmmDlVp
まあSIEはpsplusでクソ儲かってるだろうしな
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:18:59.68ID:kKHlVYKL0
コナミはこの3年間で何してたのかな??
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:19:27.85ID:dUtDc36La
コーエーはFE無双が100万売れたつって利益大幅に上げる企業だからな
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:21:07.21ID:sRrUlmMAd
コナミのプロスピ買う人がいる日本終わってるw
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:21:45.52ID:3uOmmDlVp
でも今年のウイイレかなり売れてる感じだよな
さすがウイイレエンジンやで!
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:23:51.36ID:fF/I4CBK0
アフィ臭いスレタイだな
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:30:31.62ID:dUtDc36L0
少数でコア部分を製作して、グラフィックの実製作は下請に任せるのが昨今の主流制作方法。
実際MGS5なんかは多くの下請が関わってたぞ。調べてみるといい。
デスストも多くの下請が関わってると思うよ。
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:31:50.39ID:f2tWU3kD0
デスストロングってエナジードリンクみてぇなネーミングだなw
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:33:55.85ID:nI4Cjwu+0
タムソフト 65名
インティ・クリエイツ 85名
アイディアファクトリー 104名
アトラス 121名
SNK 123名
アークシステムワークス 133名
日本一 146名
スパイク・チュンソフト 200名
フロム 283名
レベルファイブ 300名
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:35:46.94ID:e106P755p
てかグッズの売上が異常だからそれでもうだいぶ稼いでそう
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:38:21.05ID:T6yvSD66M
>>15
一人当たり倍から3倍はかかるぞ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:41:25.36ID:bw3rEzH20
UBIとかR★とかのAAA作ってるメーカーが大規模すぎるだけであって
ゲームメーカーで80名っていうのは相当デカイ組織だよ。
しかも金と人が掛かるエンジン部分はゲリラが全部やってくれたわけだし
単純にゲーム内容作成だけで80名いたら相当リッチなものが出来る。
ベセスダもFo4作ってた頃は100名程度だったみたいだし。
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:43:02.26ID:gLybgKi8M
す、少なくない!80人は大規模なんだ!!って主張してる奴はなんなのw
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:43:43.50ID:kF7AX3oh0
あれを80人って精鋭だよ
ゼノブレイドみたいに学生サークル7人で作るくらいとは訳が違う
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:49:09.35ID:T6yvSD66M
>>139
働いた事ないのかな?
大手メーカーでも中規模だし、それこそ上にもある通り年間3億程度維持費かかるのに
少なくともこんな人数インディーとは言えない
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:50:58.56ID:/fzWHYZZ0
>>140
ゼノブレイドを学生サークル7人で作ったら、まさしくゴッドやん
そんなエピソード聞いたことないし、何かの例えなのかな
その割に、まるで貧弱な比較対象のような取り上げ方をして辻褄ご合わない
「精鋭(笑い)だよ」という皮肉でも意味が通じないし
ほんと何が言いたいのか分からん
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:51:54.26ID:Fu1nK0mgd
規模とインディーかどうかは関係ないけど80人が少ないってのは普通に違うだろ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:52:58.79ID:XxSuUNIbd
あくまで内部の人数って意味だろ
外注含めたらかなり大規模だよ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:53:42.94ID:gLybgKi8M
>>141
ゲーム開発してる人かな?
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 20:56:37.41ID:jgCqAe5cd
ゲーム内容があれな時80人を言い訳に使う為の発言?
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 21:13:08.52ID:uABxxoVG0
>>1
すげー

よりは不安でしかない
人数は物量に影響する
やっぱり何もないコピペマップ延々と旅するだけなのかと
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 21:37:12.81ID:Dp8P32OS0
映画もげーむ、マンガ含めて何か配達するストーリーで今まで好きなものないんだよなあ…
自分が気に入れば人の評価を気にしないんだが不安があるわ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 21:47:01.32ID:V4lf3W1k0
人格者アピールで手弁当強調して、
ブラック企業だと馬鹿にされる未来が見える。
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 21:51:46.24ID:TARE5DzU0
まあコナミ時代メタルギアに開発を集中させてた頃に比べたら全然少数精鋭もいいとこなんだろう
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 21:53:18.33ID:uEn7EMpA0
>>1
コジプロが80人であって
ゲリラゲームズとか他にも協力してるよ
エンジンもゲリラゲームズのもの
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 21:59:33.74ID:zuP73Phz0
80名4年って任天堂だったらマリオシリーズの1本2本は作ってるレベル
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 22:10:48.98ID:OhG0aZRb0
結局コジプロの80人って大半が旧コジプロのメンバーじゃないの?
イチから新会社設立していきなり80人も募集で集まらんだろ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 22:16:58.52ID:/SU3JvJS0
>>162
80人のスタッフであのグラならゲリラゲームズのエンジンって凄くね?
販売すればUE4といい勝負するかも
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 22:22:11.30ID:qQcJX3DK0
>>43
十中八九ソニーから声がかかったから中核メンバー抜き取って独立したオチだろうに
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 22:47:34.02ID:dUtDc36L0
>>164
旧コジプロのメンバーも多いが、同業他社からの転職組みもいるみたいよ。
元スクエニでFF14や15、KH3のプログラマーとかな。
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 23:24:33.37ID:5ICdvDT70
>>76
小島の周りにいるようなやつらなんて全員意識高い系なんだから
給料もガッツリ持っていくだろうしコナミの時みたいに
お目付け役がいないんだから小島共々浪費しまくりだろ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 23:25:03.74ID:s/wkH2nE0
品川シーズンテラス
業態:オフィス
営業開始日:2017年1月16日
住所:東京都港区港南1-2-70
面積:200坪

近隣相場が坪2.5万円らしいので年間6000万円の賃貸料やな
人件費やら運営経費やらで30億の大作やで
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 23:34:03.90ID:c8D+CR5Gd
読んでて腹が立ってきた

https://s.famitsu.com/news/201606/16108560.html?page=2
>――いまの段階での開発スタッフ数は?
小島 いま、増やしている途中です。
]100人以上にはしたくないんですよ。200人くらいにもなると、スタッフの顔と名前が一致しなくなったりするので……。
少数精鋭でクオリティーの高いものにしたいです。キャプチャースタジオなどはSIEさんにご用意いただいたり。
12月にウェブでスタッフを募集して、面接を毎日のようにしてきたのですが、来たいと言ってくれる人に、何を作っているかもそのときは言えなかったんです。
それでも「来たい、お金もいらない」なんて言う人が多かったんですけど(笑)。
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 00:18:29.79ID:zY+tT25W0
その貴重なスタッフを自動販売機のラッピング貼りにコキ使う監督
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 00:50:10.37ID:UuTfbbnwp
アストラルチェイン 3.2万本
デモンエクスマキナ 2.8万本

新規IP対決でデスストはこのハードル越えれるの?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 01:12:26.81ID:IGDJCFiCM
エンディングのスタッフロールがファミコン時代並みに短かったら信じるわ
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 04:43:46.68ID:lGf71eqaa
ソニーの協力も無かったんだな
というかまともなオープンワールド作るのまず無理だろ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 04:51:33.16ID:yA0wbVaW0
掃除のおばさんも含むだから実質78人
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 04:54:48.22ID:KBIzmEOj0
>>76
お前アホだろ
会社で働いたこと無い人か?

ゲハいるくせに開発費=給料×日数×人数で計算するバカ絶えないな
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 04:55:53.47ID:HAYXxhNi0
小島ってライトゲーマー馬鹿にするようなこと言ってたけどぶっちゃけこいつのゲーム未だに期待してるようなのって「期待作!超大作!」って宣伝にアホみたいに釣られてる馬鹿なライトゲーマーばっかだよねw
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 05:00:03.62ID:KBIzmEOj0
>>180
AAAの定義なんてその時その時でふらふら変わる

だから『有名人が手掛けてるフォトリアルだからAAA』と言い張ることも可能
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 05:07:18.03ID:BHR6WWwya
動画見たけど全く何が面白いのか意味わかんなかった

ハシゴ掛けられるのスゲー
ネット通信でハシゴが置いてあるスゲー
いいねできるスゲー
バランスを取りながらルート開発して荷物を運ぶゲームです

なにこれ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 05:29:02.12ID:W8pdukkM0
多分10万本くらいだと思うぞ
TGSのデモは悪手過ぎた
グッズ買い漁るような信者以外脱落したと思う
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 06:03:27.30ID:D4SSZ6lqa
>>190
今回はソニーが各所で他のゲームに使う宣伝費の数倍の金ばら撒いて宣伝打ってるからもう少し売れるだろ
日本の自称ゲーマーのゲーム情弱を舐めちゃいけない
ツイッターとかにも「なんかよくわからないけど話題だから買う」みたいな馬鹿山ほど居るし
弟者とかあそこらへんの金次第でどうにでもなる実況者も軒並みやらされると思うぞ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 06:19:31.46ID:1mtNIZfnp
>>190
ネットの反応見ればわかるがTGSでプレイ動画出したのは大成功だったぞ
国内でも相当売れるだろな
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 06:28:15.62ID:orNlxQX00
同じSF風のオリジナルタイトルでファーストが販売を担当するのは共通してるし
アストラルチェインといい勝負になるんじゃないかな
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 06:33:59.95ID:Q53UraD20
80人…!!
これは紛う事なきインディーですね!!
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 06:44:31.87ID:1mtNIZfnp
>>193
その願望は見苦しすぎる
お前が会社にいたら見立てが狂って倒産するわ笑
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 07:10:23.46ID:orNlxQX00
>>195
冷静に考えればアクションゲーの最高峰プラチナと天下の任天堂の作品が
オワコンハードで発売するポッと出の企業の散歩ゲームに売上で負ける筈がないのだから
どうか落ち着いて
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 07:56:01.43ID:ZuMpdwJNp
>>192
LRLR
wwwwwww
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 08:04:58.10ID:pgINw/9ip
>>200
若干滑ったな
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 08:06:36.14ID:nAMhsltJM
皆LR笑ってるけど、これシリアスなゲームだろ?
シリアスなゲームでこんな操作を要求されてもなあ
普通に無表情になるし、多いとイラッと来そうだけど
コジカンはシリアスやないでって言うかもしれんが、なんか一般人の感覚とズレてるっていうかさ
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 08:16:38.70ID:OWN3SBzWa
インディって予防線張ってるからボリュームとかクオリティやばそうだな
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 08:52:31.63ID:3PkTUYi00
80人でも小島は忙しすぎて他の人気ゲームをプレイしてみることができないほどだから実質200人くらいの制作規模の作品なんだろう
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 09:03:19.35ID:4Ypie4NAM
80人を少数じゃないって言い切っちゃうゲハ(特にニシ)の業界感覚の無さヤベーな
E3持ち上げてゲームズコム叩くぐらいだし当然っちゃ当然か
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 09:07:58.45ID:tft3ta080
>>207
俺もそう思う 人数から見て、実機でのバグ取りはほとんどやっていない
=しばらくパッチ祭りになる 人柱覚悟出来ない人は予約しちゃいけない
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 09:18:07.15ID:orNlxQX00
だがそれ以上増えると顔と名前を憶えて直接やり取りするのは難しくなるだろうな
どんな職種にも言えるけど
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 09:40:19.37ID:dYdmj0LX0
>>212
ショートフィルムで映画撮れやとは思う

CGやアニメだと新海とパヤオ居るからちやほやされないし持ち上げもしてもらえんからやらんのかなぁw
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 09:43:51.45ID:cZJ1UPenM
楽でいろんな味だ死ね
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 09:48:20.38ID:SStIrl9R0
>>206
マジ?
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 09:52:04.23ID:bfrvn8fcp
>>212
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:13:23.77ID:fVFZd9Zbp
このスレも仕事人は職場に縛られているべきと考えてる老害だらけだな
こんなやつらばかりだから残業は減らないし効率も悪いんだよ
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:22:02.68ID:LO1lqI6Rp
平日昼間に映画観に行ってる自称監督さんを仕事人とよべるのか
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:30:15.86ID:prpS7ovjp
映画がゲーム作りに役に立ってるのだからいいだろ
何してればいいの?オフィスにこもって稟議書スタンプラリーとか?
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:30:45.08ID:1N80GwLL0
>>1
新しいエナジードリンク?
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:33:11.25ID:x3sGI8RGM
デスポテロング
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:33:38.61ID:prpS7ovjp
ほんと日本人って有能なやつの足引っ張るの大好きだよな
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:38:51.72ID:LO1lqI6Rp
>>219
仕事しろよw
スタッフに仕事させてる間自分は優雅に映画鑑賞してる人間が有能扱いされるわけないだろw
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:40:46.69ID:f37qsGWmp
>>223
シナリオも書いてるからそのためのインプットはどう考えても仕事だろ
こういう無能がゲームをつまらなくするんだろうな
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:44:07.15ID:LO1lqI6Rp
>>224
インプット(パクるネタ探し)
ゲームがつまらないのは自称監督さんのせいだろ
自称監督さんの責任をユーザーに擦りつけるなw
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:45:11.29ID:LO1lqI6Rp
IDコロコロ変えても末尾でバレバレなんだよなぁ
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:45:43.90ID:f37qsGWmp
>>225
アスペやん
日本語くらい読めるようになってからレスしてくれ
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:48:00.62ID:LO1lqI6Rp
>>228
元々ゲーム自体がつまらないんだからユーザーのせいでつまらなくなるみたいな責任逃れしてんじゃねぇよってことも読み取れないらしいな
IDコロコロアスペ君
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:48:32.22ID:TBaEynTD0
実際小島のゲームは映画のオマージュという名のパクリばっかだけど
それが悪いとまでは言わないけどツイートは要らないと思うよ?w
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:51:15.13ID:f37qsGWmp
>>229
俺は「お前みたいな無能の働き者がゲームの造り手側にいるとゲームがつまらなくなる」と言ったんだよ
「お前みたいなやつがユーザーだからゲームがつまらなくなる」とは言ってない

その程度の認識能力じゃ世の中がつまらなく見えるのも仕方ないよな
御愁傷様です
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 10:57:54.78ID:LO1lqI6Rp
>>231
勝手に作り手側にされても困るんだけどw
他人の作品パクるしか能が無い自称監督さんにもそれ言ってやれよ
今回も今までにない新しいゲームとか言いながら結局ダークソウルのパクリだしな
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 11:03:58.78ID:f37qsGWmp
>>232
そうやって話をずらして自分が誤読しちゃったことは棚上げするのね
無能な働き者でミスも反省できない
こんなやつおったら会社潰れるで
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 11:05:45.31ID:f37qsGWmp
まあアンチなんて無能な働き者の最たるものだよな
どれだけネットで叩こうが訴訟リスクが膨らむだけでゲームの売上が落ちるわけでもない
戦略のミスに気づけないアホだ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 11:08:39.22ID:LO1lqI6Rp
>>233
MGSVのスカスカマップ反省してないから今回もスカスカマップなんだろ
まだ1作目すら出ていないのに続編ありきみたいな発言もしている
デススト完結する前に会社潰れますわこれwwwww
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 11:11:07.23ID:LO1lqI6Rp
>>234
ほらデスストがこけないようにLRでバランスとらないと
LRLR(笑)
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 11:16:05.30ID:f37qsGWmp
>>237
ササおじ、反論できなくなっちゃったねえ笑
煽りもワンパターンだから一目瞭然なんだよ
レスバ弱すぎ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 11:21:07.09ID:LO1lqI6Rp
>>203
すげー
これ以下だったら爆死な
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 11:24:28.96ID:f37qsGWmp
>>240
ホラホラ売り上げが上がらないように小島叩き頑張れ〜笑
まあ、ちっとも効果ないけどな!笑
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 12:31:50.03ID:hq4lCu/w0
2015年12月にコナミ退社してからスタッフ募集しながらエンジン選定や
俳優選びの旅込みの4年弱で完成させたのは凄いと思う
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 12:34:34.59ID:5ijDeaJF0
監督はいきなり納期決められたみたいで不満そうだったがな
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/19(木) 13:52:10.90ID:HAYXxhNi0
精鋭ってかただ自分に逆らわないイエスマン集めただけだしなぁ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 00:31:25.65ID:BmAVET7J0
一世代作らせてくれたコナミには不平タラタラで支援切り捨てたソニーには文句も言えないカントク()
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 01:10:31.70ID:XY4j+43c0
そりゃノーティは500 ゲリラは300 サカパンは200 サンタモニカは300とかやしな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 04:41:25.27ID:HNVRju2s0
MGSもムービーとかモーションとか外注使いまくりなのはスタッフロールで明らかだし
外注との窓口や監修が主業務の社員が80人中30人くらいいそう
1人が外注1社担当して外注先が10人割り当ててれば一気に300人クラスの人海戦術
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 05:52:24.97ID:NMXNHsaNp
全部妄想で草
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 06:09:02.80ID:exAjESXm0
内部スタッフは80人ぐらいなんやろ
スタッフロール見ると、日本のCGプロダクションがいくつか手伝ってましたっていうオチだろ
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 08:38:20.76ID:T6L6pNil0
信者は小島スゲーしか言わないけどsonyのサポートあってこそだからな
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 08:40:57.23ID:V1S9ntX40
というかコナミのお偉いさんやりながらソニーと接触して自分のプロダクション作ろうとしてたならそりゃ干されて当然なのでは
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 09:37:51.17ID:q4OMmlqbd
正直、80人というのが多いのか少ないのか
その基準を知らない俺にとっては凄いのかどうか判断がつかないです。
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:13:57.65ID:b+yOz+uf0
各ソフトメーカーにソニーに恩義ガーとか堂々と言い放つクリエイターが存在してた(る)からなぁ
はっきりいって異常だろ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:57:13.95ID:Ez6P1ceNa
流れたスタッフをかなりと言うと大部分が流れたみたいに聞こえるが
人数で言えばコナミに残ったスタッフも流れたのと同数以上にかなりいる

流れたのはMGSピースウォーカーやVの頃に他チームや他社から掻き集めたような人が多く
MGS4以前のシリーズから関わっていたような人はコナミに残ってるかコジプロ以外のどこかに流れたのがほとんど

MGSVにも関わってない人も結構いるのでMGSVチームを作るあたりで邪魔になって切られたか
制作中に無茶苦茶なトップダウンに嫌気がさして小島が辞めないなら辞めると離脱したのも多いだろう
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:17:02.42ID:5DhGiQzIp
なおソースは妄想
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:20:06.05ID:VVDvf/oO0
>>258
AAAと名乗りたいなら超少ない
でも多過ぎるとなかなか作家性出せなくなるからなー
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 00:01:31.41ID:0SqkTuBC0
昨今社内の常勤スタッフだけで作ってる所なんてほぼないっしょ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:03:44.86ID:d3n3as4R0
MGS3の開発動画を見たことがあるが、かなり無茶言ってたね。
PS2の頃まではともかく、PS3以降は旧来の開発手法は通用しないんだが。
開発後半になってあれこれ言われるとスタッフも大変だろうな。

3の終了後にメインプログラマの植原さんなんかはバンナムへ行っちゃったし。
今はまたコナミに出戻ったようだが。
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:10:19.71ID:lH+mH3hP0
>>265
植原一充がコナミ抜けたのは2009年でバンナム入ったのが2010年
普通にMGS4の開発にも参加してた

それと最近は昔の作っては壊す開発手法に近いやり方が復活しつつあるよ
イテレーションの高速化ってやつね
カプコンのRE ENGINE、CygamesのCyllista Game Engineとかがそうで
Pythonを使った拡張しても破綻しないって仕組みや
PC側で変更した部分がほぼリアルタイムで実機で動かせるとか
ビルド時間も極端に短いとかね
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:25:42.33ID:8dhQ+WvS0
あくまでも細かい修正で大幅にはなおせないよ
バイオだってプリプロをしっかり作ってたし
任天堂やバンナムもしっかり作ってる
スクエニはろくに作らないから終わってる
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:25:48.64ID:8dhQ+WvS0
あくまでも細かい修正で大幅にはなおせないよ
バイオだってプリプロをしっかり作ってたし
任天堂やバンナムもしっかり作ってる
スクエニはろくに作らないから終わってる
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 11:25:52.69ID:8dhQ+WvS0
あくまでも細かい修正で大幅にはなおせないよ
バイオだってプリプロをしっかり作ってたし
任天堂やバンナムもしっかり作ってる
スクエニはろくに作らないから終わってる
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:20:28.49ID:ZE4BIuyX0
ライジングとピースウォーカーの開発頃に
PS3とPSPのチームで開発環境に格差があってあいつら仲悪いですよ(笑)
とか長が言うようなプロダクションなので誰が辞めても不思議はない
2009年だとFOX ENGINEの開発がスタートした頃でもあるなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況