【理由の解説あり】 ゲームにおける不動の法則。ナンバリングタイトルの「5」には、名作しかない。
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ドラクエ5
ペルソナ5
METAL GEAR SOLID V
エースコンバット5
GTA5
TES5
というように、枚挙にいとまが無い
理由としては、5までナンバリングが続くようなタイトルは、
1のヒットから2の冒険、3の熟成を経て4の方向性を見失ってから5というキリの良い数字でシリーズ集大成、
良いとこ取りをしているからだと思う。
だから5には名作「しか」ないんだね。 幻想水滸伝は名作と言えるほどではない
ブレスオブファイアは路線変更しすぎて賛否両論
ワイルドアームズはまあまあ良かったが バイオ5とストVって名作だったのか・・・
>>5
ドラクォは自分の中では神ゲーだな ランス5D
まあ俺そもそもあのシリーズ自体面白いと思わんかったから6以降買ってないけど 龍が如く5はシナリオ後半がグダった
だけでゲーム内容は1から4より面白いからね >>5
ドラクォ凄く面白かったし別に難しくないのになぜか高難易度糞ゲーって事になってて納得いかない >>8
>>24
俺は好きだけど、合わない理由もわかるなって感じ
なにも知らんと周回前提みたいで大変なのは事実だしね 基本的な面白さが担保されてるからシリーズが5まで続いてると考えると名作なのは当然なわけだが…
実際にはクソなのになぜか続いてるシリーズがあるためそうならない ナンバリングの法則は「1で詰めきれなかった要素を増えた予算と開発期間で練り込めるから2は順当に成功しやすい」
「3以降は常に爆死の危険性を孕んでる」以上のものはない気がする ロックマンX5
龍が如く5
スターオーシャン5
ふむ・・・ 逆転裁判5は4の悪評をどうにか回復させはしたが、良くて凡作評価だなぁ デモンエクスマキナやってわかったが
オリジナルにまさるワクワクは無い ペルソナ5はシリーズ最低のストーリーが足引っ張って名作未満な件 ブレスオブファイアは路線変更しすぎて賛否両論
5を復活させるなら、1,100円でソフト、Dカウンター戻しに20%100円とかする ブレスオブファイアがだな
いや5好きだよ個人的にはね・・・ただあれのせいで完全にシリーズ頓挫して6なんてアプリ落ちしたんだが >>36
グルーヴ地獄Vはクソゲー(褒め言葉)だったわ >>46
でもラストの達成感大好きなんだよな
ついにやった!ってあの感覚 >>49
それな、ラストの100%越えブレスは震えたよ
予備知識なかったからもうあれは5本の指に入るくらい記憶に残るラストだった ロックマンX5挙げてるやつ多くて悲しい
ファルコンアーマー+スピードムーブでの高速飛行とか
ガイアアーマーによるチャージショット連発とか
ランクシステムによる攻略ルートの構築とか
シリーズでも一番やり込んだしBGM神だし楽しかったけどなぁ
クジラの面に3回も潜らされたり、コックピットむき出しのライドアーマーで溶岩の中歩けたり
いろいろおかしい部分多いのも確かなので名作と言えないのは認める >>17
同時期に出た1〜4のシナリオライターの本人が書いてる小説が実質完結編の5なんでゲームの5はノーカン
てか、小説読んでるやついないんかい
5〜6と本人に書かせない謎
5で名作は他はスパボン5、パワポケ5ぐらいしか知らん >>19
夜なしダンジョンはシリーズ最高ランクの初心者でもクリアできリバランスで救済措置も一番あるのにそれはない
てか、やってないやつで5も4も批判してるアホ多すぎ
もっと不思議の浜辺も原始もクソ楽しいぞ >>32
2人プレイ時のみ楽しいよ
6と違ってちゃんと遊べる 35を見て思った
ルーンファクトリー5は名作になるのか
胸が厚くなるな クラッシュバンディクーは海外では4以降はナンバリングが付いていない シリーズ最高傑作は3作目に多い法則
ドラクエ3、FF3、マリオ3、パワプロ3、スーパー桃鉄2、新桃太郎伝説、MGS3 などなど ターボは1リメイクって認識でいいんじゃない?
むしろ外伝がある…と思ったけど外伝だからナンバリングにはならないのか ドラクエ5とかいう駄作で論破できるやん
リメイクはいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています