断言する。いまやっても面白いスーファミソフトなんてない。
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ここしばらくスマブラとスーパーメトロイドばっかやってるぞ ひとつもないことを証明するためには
他の全てをひとつひとつ調べなきゃならない 数学にあるなんとか予想みたいなもんか
証明が大変みたいな 日本電子専門学校の横スクロールシューティング 「MANESIUS」がやりたい むしろ現行機でも面白くないゴミソフト量産されてるし、割合でいくとスーファミは良作異様に多いだろ 1にとってはないんだろ
そもそも面白いの定義なんて主観でしかないからな
こんなんであるとかないとか議論するのは小学生までにしとけよクソガキ共 トライフォース面白かったぞ
初っ端から重い話だったけど GE3とかコードヴェインみたいな駄ゲーよりSFCのマリオやスパドンのほうが遥かに格上で面白い ロード時間が皆無と言う点だけで
あらゆる現行機を凌駕する ブレスオブファイア面白かったぞ
クリアまでやってしまった スパメト初めてやってるけどホロウナイトと同じかそれ以上に楽しんでるわ。やっぱジャンルを築き上げたゲームは違うわ。 スイッチで配信されてるやつはカービィボウルが面白い、後はクソ
今やっても面白いスーパーファミコンのゲームはたくさんある、 色々探してみ 実はスーパーファミコンっていうのはそんなに性能が良くないのよ
お金をたくさんかければいいゲームが作れるんだけどね、 お金をたくさんかけれない中小メーカーはとても苦労したゲーム機
が、それを差し引いても面白いゲームは存在する Wii UだとスーファミVC全然やる気出なかったけどSwitchでやると画面綺麗なお陰か面白い
映像ストリーミングと直接描画の違いで結構差出るもんだなと SFCの超サイヤ人伝説、アレはどのDBゲーより楽しめる スイッチの現役ソフトよりもスーファミ配信の方がまだマシ
はい論破 クロノトリガーが糞つまんねーけどおっさんたちの間ではこんなゴミカスが神ゲー扱いだったってマジ? ファミコンのプロレスに子供がハマってゲラゲラ笑いながらやってるわ。
特にアマゾンのかみつきと反則攻撃大好き スーパーメトロイド面白いぞ
インディの同じタイプゲームより遥かに上
任天堂の凄さを感じたわ >>23
スーパーマリオワールドとか神々のトライフォース、超魔界村辺り面白いじゃん
カービィ3今やってるぞ >>35
あのテトリスは滅茶苦茶組んだ後に適当に消せばガンガン連鎖していくから
パズル初心者でも爽快感得られる稀有なパズルゲームだったな わかったわかった。
だからカオスシード移植してくれ。
サターン版でもいいから。 最近スーパーマリオRPGクリアしたけど面白かった
この頃のスクウェアはちゃんといいゲーム作ってたのにな 学校であった怖い話
かまいたちの夜
ざくろの味
辺りは許容できる
逆にアクションとかシミュレーションはきつい
RPGも動きがかったるくてだるい
クロノはシナリオはやっぱり今見てもおもしろい
ざくろの味は今出した方が受けると思うぞ スクエアなんて今とは天と地程の差があるくらい神ゲー製造会社だったのに スーファミってクソゲー比率もそこそこ高いい上に値段も高いからリアタイだと30本くらいしかクリアしたゲームなかったかもだわ
psでソフト価格の暴落起きてトワイライトシンドローム 、夕闇、クロックタワー2 、バイオ、、今やっても面白いわ >>48
今それ作った人達はマリオ&ルイージRPGシリーズ作ってるから仕方ない ゲームやらないならやらないでいいけど
むかしのゲームは良かったって20年以上前のゲーム引き合いに出して
最近は駄目って20年ゲームやってない奴が何を…?ってなるな スパロボって初期のドットアクションだった頃の方が面白いよな
ジャンルミックスに目から鱗だったよ 諸般の事情で消えた&クソゲー化した神タイトルなんて腐るほどあるが、その最初の作品はほとんどSFCとPS1だったりする。今より絶対面白い。
スクエニ、コナミなんかは本当にどうしてこうなったという思いしかない。 次の配信いつだろうなー
ファイアープロレスこねーかなー >>55
スパロボは初代GB版からずっとSRPGじゃ
ガシャポン戦士? マリオRPGでスクウェアが任天堂と物別れになったのってリアタイでなぜか俺知ってたけどファミ通にでも載ってたのかな
どこであんな裏事情を聞いたから全く記憶にない 真も真2もいいよな
豪華になるとあの独特の空気感がなくなる スーファミのDQ3は今度スイッチで出るスマホ移植版より遥かに出来が良いね >>58
ウルトラマンとか宇宙刑事も出てくるヒーロー総決戦とかじゃない? カービィボウル面白いぞ
そしてプレイして解る、カービィボウル学会の連中のヤバさw エリア88はどうや
BGMとグラを今風にリメイクしてくれたらぜってー買うんだがなぁ ガンダムWのエンドレスデュエルとか今でも楽しいから困る だいたいが過去にプレイした事がある意見だな
プレイした事がないやつの意見が重要だぞ ゴキちゃん、ファミコンオンライン叩くときに「せめてSFCが出たらいいんだがなあ」
って言いまくってただろw
どうせ出ねえと思って言ってたんだろうけどなw
今更手のひら返しするなよバカだなあ WiiU時代に初めてスーパーメトロイドと神トラプレイしたけど、かなり面白かったな
序盤はどっちもアクション少なくて退屈だが ロード時間気にならない代わりにメニュー画面の切り替わりの遅さとか無駄に飛ばせないエフェクトとかのせいで
ロード時間無かったとしてもプレイ感覚としてはロード長いゲームとそう変わらんのよな >>75
スーファミのサムスピとPSのサムスピを両方遊んで同じ感想なら意見としては尊重しよう
同意するやつはいないだろうけど >>37
ネット時代になってからいつの間にか伝説の神ゲー扱いになったけど
当時の評価は割と賛否両論だった
鳥山とFFのスタッフで文字通りドリームPJだったが
売上そこまで伸びず一時期ワゴン行きだったし >>78
あの頃からCRPGの衰退期に入った?
その時は微妙でも後から振り返ったら良作だったなっていう感じがする >>65
ヒーロー総決戦面白かったな
足なんて飾りのボスが強かった メタルマックス2はDSのリメイクしかやってないけど 1のリメイクのリターンズは面白かった タクティクスオウガ
未だにこれより面白いSRPG出てきてないよな
サモンナイト(笑)ディスガイア(爆笑) 神トラやスーパーメトロイドを同じベクトルにおいて超えてるゲームって
いまだに無いんじゃないかなって気がする シレンやりてーから、WiiU(Wii起動可能)捨てらんねーよ >>63
マリオテニスの緩いタイミングに慣れちゃって全く返せん >>83
ヴァンダルハーツとゴッドウォーズとヴァルキリープロファイル咎と鬼武者タクティクスとマーセナリーズサーガもあるぞ >>83
ファイナルファンタジータクティクス(笑)も入れとかないとw マリテニはタイミングゲーではなく
速くポジション取りしていかに長くチャージ出来るかだしな >>79
クロノトリガーは教科書通りに作ったRPGって感じかな
特に目新しいとこないけどその後のが奇抜すぎて基本が見直される的な >>83
クソ改悪した運命の輪も含めて亜種全て劣化版だよなぁ
元々斜陽ジャンルだったけどそらSRPG衰退しますわ
生き残ってるのキャラゲーに振ったFEぐらいやな >>92
あの時代にして龍が如くのプロトタイプ的な内容をすでにやってたな
もっと評価されてよかったゲームだな クロノ・トリガー面白くなかったことにしたい勢ってなんなんだろな スーマリワールド面白いわ
スーマリワールドヨッシーアイランドスーパードンキーは今の任天横スクより遥かに面白い >>86
マリテニ現役ならやらなくていいかもだが、そんなん何回かやればすぐ慣れるだろ
あれほど操作性抜群で誰もがすぐに楽しめるようになるゲームもないだろ
少なくともサード製じゃ思いつかんくらい ニンテンドーオンラインのやつのメトロイド遊んだけど面白さはわからなかったな
転がれるようになるところまではやったけど(超序盤だが) スーマリワールドは面白いけどその前の3が名作すぎて
ハード変わっても言うほど進化してないな感はあった メトロイドは性質的に進むほど楽しくなるで
どんどん装備が強化されて明らかに操作感がよくなるからな
ボールだけで判断するのはもったいない ロマサガ2は今やってもおもろいよ
ただスーファミ至上主義みたいなのはないね
近年のゲームのが圧倒的に面白いものが多い >>96
大正義すぎて逆張りしたくなる気持ちもわからんでもないで そもそもジャンルごとにピークみたいなもんはあるよね
コマンドRPGとか横スクアクションみたいのはスーファミ時代である程度完成されてるから
今のゲームと比較しても面白さに大きな差ってのはないんじゃないの >>101
新作のサムスリターンズはカウンターしなきゃならないのとボス逃げるのがめんどくさいからサクサク進めるスーパーの方が楽しいわ 魔王城がつまらなすぎて苦痛
強くてニューゲームも殆どの奴がここで脱落したと思う >>35
らんまの格ゲーは今でも年数回の大会あるぞ マリオワールドは今やると違った視点でみれる
任天堂はこの頃からすでに新しいギミック盛り込んだら基本的な使い方や
乗り越え方を丁寧にプレイヤーにレクチャーしてるとかね 2010年代にスーファミ引っ張り出してドンキーコング123楽しんだからそれはない マリオワールドはマリオ自身の進化方向的には3のマイナー感はあるが
ステージギミックは大幅に進化を感じたなー ヨッシーは隅々まで覚えてるけどスーマリワールドは当時それほどやらなかったからかほとんど覚えてなくてめちゃくちゃ新鮮だわ
色んなことが出来るじゃなくて色んなことがしたくなる感じが真骨頂すな ブレスオブファイアが入ってたので他のRPGにも期待してる
セーブと巻き戻しでクリアするから摩訶摩訶入れてもかまわんぞ スーファミからは普通に楽しめるな
ファミコンがきっつい
カーソルやなんかのレスポンスが悪すぎるし極一部のタイトル除いてとても今プレイに堪え得るものじゃない
特にアドベンチャーやRPGは地獄 ザ・モノポリーゲーム2
数あるモノポリーソフトの中で一番 大人はそりゃ今やっても面白いと言うだろうけど、小学生はわざわざマリオデがあるのにやろうと思わないよね >>117
そう?それこそ何年前のゲームだよっていう3マッチパズルとか楽しく遊んでるじゃん今の小学生
適当なデバイスがあればやるんじゃねえの これが現実
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 ジャングルウォーズ2今やってる
ディズニーランドより面白い スーパーフォーメーションサッカを越えたゲームを知らんのだが
何があるのか教えて下さい さすがに一つはあるわ
スーパーファミコンを舐めるな マリオワールド、神トラ、スーパーメトロイド等の任天堂ソフトは言うまでもなく
FF5、ロマサガ2、クロノトリガー等のスクウェアもあの頃は凄まじい輝きを放ってたな >>112
FEは今回無いのを見るにしばらくないんじゃねと予想している
紋章にしろ聖戦にしろボリュームが長大だから新作に影響出そうという判断がありそうでな
ジャンル的に途中で中断して新作をやろうとはなりにくいしね スーパーメトロイドは操作性、バランス、やりごたえもあり最後の演出も秀逸。 がんばれゴエモン2のグラとBGMは和風ゲームの1つの到達点だと思ってる スーパーマリオワールド、ヨッシーアイランド、DQ5、FF5、FF6
伝説のオウガバトル、F-ZERO、ファイヤーメン、セプテントリオン
スーパードンキーコングシリーズ、FE(紋章、聖戦)
極上パロディウス、聖剣伝説(2、3)、ガンハザード、クロノトリガー、アースライト
今でもやって面白いのはこんなもんかな?
マリオカート、スターフォックスも面白いけど64の方が好きなのであえて除外 FF5は色々なハードで出てるけどプレイするならSFC版一択だわ
他ハードだと調合で悪いことできなくなってるから 神トラ、スーパーメトロイド、マザー2とか忘れてたな
ちょっと思い出しただけで大量に出る
今年から大学生の子供もマザー1、2がやりたいとか言ってた
(スマブラに出てるので気になってるらしい)
WiiUならVCで出てるとは教えておいた >>119
きっちり青盤のほうチョイスしてるしこのコピペ作った奴はちゃんと音楽が分かってる スーパーメトロイドは今やっても色褪せないのが凄いと思った
超面白い
ただ、壁三角跳びジャンプのタイミングが難しすぎるだろ
稀にしか使わないにしてもイラつきマックスになるから >>75
FF4〜6をPSにベタ移植したアニバーサリーコレクションだと
メニュー開く度にロードしてSFC版より長くなってたのを思い出した
あれ以降最新機種だろうとロードは改善されないのだなと理解した PS版FF4〜6は酷かったな。なんでハード性能上がってるのに劣化するねんとw
GBA版のFF5は音楽などは劣化してるがテンポは良くなってんだよな
やっぱテンポを改善するには一から作り直さないと難しいんだろうな カービィボウルはネット時代になってあらぬ方向へ盛り上がった
上とABだけでクリアとかイカれてるわ >>96
SFCはソフトの値段高かった半額以下にしたPSは凄い!
ってのと同じで知ったかぶりまとめサイトの刷り込みやろ 後、超魔界村はやっぱ名作だよね
2周目女神の腕輪でやっとクリアできた時の感動は今も忘れないもん
どこでもセーブがあるから相当簡単になってるだろうしやってみて欲しい >>108
ヒントボックスとかチュートリアル入って容量の大きさを間口を広げるのにも活かしてたな >>108
この頃からのマリオってのは、ユーザーや他メーカーに対して
新ハードはこういう使い方をしますよって言うデモンストレーション的な役割を果たしてると思う
現在のマリオデにしても例に漏れないと思う >>141
GBAの3作買った特典応募でサントラもらった
全曲あるけどGBA音源のサントラ >>148
不思議のダンジョン2のシレンはスーファミで完成系だったな >>137
湘南乃風とかEXILEとか言ってるのが音楽わかってるって?
流行歌だけしか認めない奴に音楽わかってる奴なんてひとりたりともいねえよ >>152
マジで言ってるなら今のお前に必要なのは、音楽知識よりリテラシーだな >>152
そう言う曲が好きなやつ向けの曲を用意できるかどうかって話じゃね?
アルバム順に聞かせるんじゃなくてテンポのいいやつ中心にマイベストを作ってくるとかさ
それ以前に「ドライブにおにぎり作っていった話」の二番煎じ的な何かを感じるけど、そこには触れない 巻き戻し機能あれば超魔界村もすんなり2周クリアできて思い出に浸れるな
…たのむこの機能でメガドライブを遊ばせてくれ
エイリアンソルジャーやパノラマコットンやりたいぜ >>158
今気付いたけどファミコンの方にもコントラないんだな
ファミコンはスーパーコントラが面白かった >>42
スーパーマリオワールド・・・ボタンがひとつ増えた劣化マリオ、 その証拠に北米でソニックにボロ負けした
神トラ・・・シンプルさと自由度を失った劣化ゼルタ、 やっても面倒なだけ
超魔界村・・・ 動きがもっさりな 劣化大魔界村、 効果音もしょぼい
スーファミって基本低性能なんだよね、 山内が文句言いまくっていたグラが綺麗なだけのゲームの本質を見ないゲームが大量に作られた
無論その不利に負けじと良作を作ったメーカーはたくさんある、が、 アクション性のあるゲームは レースゲームとポリゴンゲームを除いて 同世代のゲームに対して明らかに劣っている
RPG は神ゲーだらけだよスーファミ >>160
かなり文句付けてるけどファミコンのアクションゲームとか5分で飽きるんだけどな…
スーファミは今やってもかなり遊べるけど 屁理屈で叩く事だけは一流だなゲハ民ってとしか思わないレビュー
結局イヤイヤ言ってるだけのガキなんだよな
他人を認められる人間にならなきゃ大人にはなれんよ
他人の反発に負けずに褒め続けるのは実に難しい >>157
この機能が思ったより社会人に便利すぎるな
今更やり込む気もないから懐かしさを楽しむのに丁度いいわ 今やっても面白い名作多いがスーパーメトロイドはずば抜けてるな >>165
買ったけど巻き戻し出来ないからSwitchスーファミにも来てほしかったり >>88
一応ミリオン行ってる唯一の斜め見下ろしSRPGだからな
ディスガイアなんてあんだけ最強最凶いってんのに全然だから スーパーファミリーテニス久々にやったら燃えたわ
レッドエース強え この流れなら言える
ラッシングビート乱は糞ゲー、なぜ入れたし live a live
スーファミ時代の神ゲーを上げるならこれ出ないとな
あの頃子どもの人が今やると新しい発見があって楽しい。
BGMも最高
あまり語られないから悲しいねー
近未来編と中世編が大好き 今の若い子がやったらつまらんかもな
思い出補正で面白いと思うが >>174
ロゴがLIVE A EVILで中世編イメージのタイトルになってるって大分後で分かったわ
音楽がスト2、スト2、FF15の下村陽子なんだよな
現代編の戦闘テーマがスト2っぽい リメイク版が出るからなぁ
もしかしたら販促でSFC版ばらまかれるかもな
逆に販促にならん気もするけど ぱにっくボンバー好きだったな
音楽もノリノリでサイコーだし敵の台詞とかアニメが
笑わせに来るからよくミスってた らんま爆裂乱闘編出ねえかなあ。
めくりがガー不になるというバグさえ無ければすげえ差し合いのおもしろい格ゲーなのに 超魔界村の1面とファイナルファイトのソドムまではそれ専用のたまにやりたくなるゲージが体に埋め込まれてる気がする SFCのアクスレイよりも面白い2DSTGはスイッチにもPS4にも無いけどな 巻き戻しすれば無理ゲーだと思った超魔界村も最後まで行けた、でも2周目は聞いてない、やる気なくした >>188
超魔界村は裏技の面セレクトで最終面にして2周目から普通に遊ぶのが当時の普通 >>138
自分は砂場のほうが嫌い
総合ではかなり面白いけど >>162
スーファミで遊べるとはずいぶん幸せな脳だな、スーファミの他社競合ゲーム機を遊んでみ 巻き戻し使ってもEDFのラスボス?の亀が倒せねぇ…
あの弾幕で追い詰められて死ぬ >>191
それはただの好みのジャンルの違い
メガドラもPCエンジンも当時のスクに匹敵するRPG出てないだろ
幅広いジャンルで傑作多いから勝ちハードになったんだよ マリオやったらクソおもろくて記憶を頼りに96までやったわ しかしとげとげタル迷路は名曲だよな
永遠に聴いてたい >>171
BGMがないのを改めて思い出す
そしてプレイに集中しすぎてそんなことどうでもよくなる、まで当時と一緒だったわ >>6
Gガンダムの格ゲーはクソだったのに、Wのは凄く遊べたな メガドライブミニが今日発売なのにスレすら立ってないでしょ
古いゲームは全部ゴミクズ、それがゲハ民の総意 >>191
メガドライブミニも買ってるんだよ済まんな >>197
いいよね!
ガードダッシュとかホバリングとか牽制バルカンとか、当時の格ゲーにはオーパーツな要素いっぱいあったし
ヘビーアームズは空中下段とかもあったな
とにかく遊べたわ >>197,200
ナツメのガンダムWの格闘ゲームは良くできててPS1のガンダムザバトルマスターに繋がるんだよな懐かしい 神トラ10時間も遊んでないのにカメイワまで着いたテンポ良すぎる >>35
テトリス武闘外伝はテトカンのせいかVC出なかったなぁ
大体ヌーでリアルバトルになるけど最高に面白かった
そして乱馬は2作目が好き 古いゲームでも楽しいものはいくらでもあるよ
操作がアレなものもあるけどな SFCって2Dゲーの最高峰だからな
PS1以降は進化っつーか一旦別物になったって感じだぜ >>31
不便で時間がかかり過ぎる、理不尽なだけの増援。加賀のSな性格を物質化したもの。 最近クロノトリガー通しでクリアした
今やっても楽しかったよ >>125
移植するだけなのに新作に影響出ると思ってるのか…。 スーパーファミコンミニでマリオワールドとゼルダやったけどそんなに…だったなあ 好みはともかくとして2Dマリオってマリオワールドで一つの完成系が出来たと思う
マリオUにしても、基礎にあるのはこのマリオワールドだしな エミュで動作速度いじって限界まで面白さをチューンすれば面白いのはあるけど、限界値は今のゲームに負けるな
任天堂のゲームなんて浅いアクションゲーしかないからどういじってもゴミ
今の任天堂ソフトのほうがマシだな >>214
「凄い」ゲームは時代によって色褪せやすい
「面白い」ゲームは時代によっても色あせにくい
って感じだな。だから逆にFF6よりもFF5の方が今遊べるよな >>140
PS移植版のFF5と6ってSFC版より明らかに音楽劣化してたよな
PS1って実はSFCより音源悪かったんちゃうんかなw >>221
FCだってイケるものはイケる
そりゃあダメな方が多いだろうけど
良いゲームに古いも新しいもないよ 元々レトロゲーマーだった俺はファミコンでも全然やれるな
ファミコンオンラインプレイ時間かなり行ってるし
くにおくんシリーズとかはやっぱり良いっすよ 今の時代、天地創造みたいなゲーム作るの無理じゃん
あの規模を3Dで作ろうとしたら挫折しちゃうし >>226
良く言われる事だが3Dになった事でゲームの規模は小さくなっちゃったよね >>191
ロムロムもメガCDも持ってたんだよなぁ。
PCEはマルチタップで遊ぶゲームが良かった。トリプルバトルやヒューマン系が楽しかった。
MDは駄目だわ。サードもマニアと信者向け。メガパネルとヘルツォークツヴァイとレッスルボールは最高。 天地創造って10ステージくらいのアクションステージに街が数個とかだろ
今のオープンワールドのが圧倒的に広いわ 一地方じゃない世界が有るオープンワールドのRPG遊びたいね >>229
その町が中世時代から現代都市まで発展していくオープンなんてあったっけ >>231
天地創造やったことないんだけど
中世には戻れないの?
今作るとしたら作ったオブジェとか完全に使えなくなるから
相当厳しそう >>232
天地創造は名前の通り、陸もなかった頃の地球から現代まで復興させていくゲームだし >>193
PC エンジンの天外魔境2
徳間書店レビューで歴代二位、 PC エンジンは対抗できてるぞ
メガドライブは RPG では対抗できてない
で、スーパーファミコンのアクション性のあるゲームで、 レースゲームとポリゴンシューティング以外で 優位に立ってるゲームは存在しているのか?
雷電もクソ移植だし、 グラディウス3は超絶劣化クソゲーだし、
ボンバーマンをやたらと出来が悪かったな、超原人も もっさりクソ移植
ドラキュラXXは Wikipedia に『Xとキャラの動きが違う』 とまで書かれる糞移植 >>234
莫大な費用が有れば作れる!!
つーかそういうゲーム欲しいな >>228
PC エンジンはバランスがとれてるね
レースゲームとポリゴンゲーム除けば最高のゲーム機だったよ
メガドライブはソニックがあるやん、 シューティング、アクションシューティングの質も量も 圧倒的に他社競合機種よりも上だぞ 後、アクションゲームにアラジンがある、 今現在でもファミ通から良作扱いされている傑作
というよりもスーパーファミコンの2Dシューティングゲームがひどすぎる、 ゲームファンに何か恨みでもあるのか任天堂 当時のアケはシューティングからベルスク、格ゲーにシフトして
家庭用はRPG真っ盛りだったからスーファミはアレで問題ない
それに優れた開発者ならアクション、シューティングも名作作れたしね >>46
カオスシードって地味にダンジョンキーパーより先なんだな 当時遊んだからこそ今でも楽しい
本当にやったことなかったら面白くは思い難い >>242
どうかな。俺当時神トラやってなかったしな カービィボウルは復活させてもいいぐらいだと思うゲームだな
新しいのやってみたい >>239
ジャンプキック覚えてつい通行人蹴っちゃって絡まれるの草 スパメトとかゲームの歴史が続く限り評価されるゲームだよな アクトレイザーは今でも神ゲーだと思ってる
街づくりと横スクアクションが合体したゲームなんて今でも存在しないし
アクションはむずいけどちゃんと街づくりすれば主人公も強くなるあたりバランス取れてるわ >>200
バルカンの音がまさにガンダムだったな
BGMもSEも良く出来てた
SFCの格ゲーの中でもかなり上を行ってると思う スーファミの名作の中でもスーパーメトロイドやマリオワールド、神トラみたいなオールタイムベスト級は当時触れたことなくても確実に面白いと思う >>248
インディーズゲームでアクトレイザー1のシミュパートだけに特化した奴が海外で出ているな
古代さんが1つ新曲提供したらしい メトロイドヴァニアだもんな
でも俺は普通のメトロイドも余裕で無限に遊べる
流石にあのグラじゃ思い出補正ある奴しか無理だろうがディスク挿しながら楽しんでた思い出でめっちゃアドレナリン出て楽しいわ
懐古ゲー言われようとほんとに面白い >>1
騙されたと思ってマリオワールドをプレイしてみろ
横スクアクションの最高地点だから
2019年でもこれを超えるゲームは出てない >>248
大好き。
後のクリエイションRPGの元祖ですな。
SFC初期で古代オーケストラサウンドをがっつり聞けるのは最高。
続編がアクションのみになったのは悲しかった。 カービィボウルちらっとやったけど操作がわからんから困った
操作方法表示追加して欲しいよあったと思ったらわかりきってる操作ガイドでガックリきたわ むしろスーファミの頃はゲーム性やドット絵全盛期ということもあってか今でも遊べる
逆にPSの頃がやばい
当時じゃとても良かったグラが今じゃ見てられないからな…勿論3Dに限るが バンカズやコンカーなんかは今やってもクソ面白いぞ
内容よ内容 今で言うインディーゲームみたいなもんだし
クソゲーはあれど面白いゲームも山ほどある >>260
PSのソフトはクソグラでロード長いわで今となっては無理があるな
ファミコンもグラフィック面もさる事ながら操作性とUIが糞すぎて無理
スーファミは一つの完成形だろこれ >>259
ゲーム内で説明なかったっけ?
カービィボウルは運要素が無いから初心者と対戦すると結構大変 性能が上がって可能になった、
きれいな絵を描く、多くのオブジェクトを配置する、物理計算をする等々
を活かしきって面白いソフトは当然現代のものが面白いけど、
タイミングよくアクションをする、アイテムを組み合わせる、謎解きをする等々に
面白さの主眼を置いたソフトはSFC時代のものでも面白い >>264
ない全くない
基本ゴルフゲームのマナーでいけそうだけどトマトはなんなんだ? >>266
いい加減丸コピでいいから取説欲しいね
トマトは打てる回数回復だったはず >>266
あった気がするんだけどなぁ
うろ覚えなんだがトマトは1打分多く打てるようになるだったと思う クインテット関係は権利者か誰かすらよく判ってないみたいだからな >>272
アクトレイザーの件も有ってかクインテッドの版権はスクエニ所有みたいよ >>269
ゲームに同梱されてたミニ四駆まだ持ってるわ >>270
あれがそうならダウンタウン熱血物語とか時代劇だよ全員集合もそうじゃね >>276
ダウンタウン熱血物語は、もちろんボリュームとかの面では相当薄いけれども
やってる事自体は今あるオープンワールドのアクションRPGと何も変わらんと思う
テクノスどれだけ先見の明があったんだって感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています