【速報】WiiUのゲーマー数とSwitchのゲーマー数がほとんど同じじゃないかと話題に
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WiiU ベヨネッタ2 初週:38,828本 (WiiU普及台数約200万台)
WiiU 幻影異聞録♯FE 初週:26,340本 (WiiU普及台数約300万台)
Switch アストラルチェイン 初週:32,236本 (Switch普及台数約900万台)
Switch デモンエクスマキナ 初週:28,149本 (Switch普及台数約900万台) >>43
んー、どちらかと言えば先にどれを買うかで取り合ってる感じじゃないか
ぶっちゃけ時間食いなタイトル多すぎる上に、それのリリースペースが速すぎる どの道今のSwitchはソフトに隙がねえわ
Switch買ってまず立ちはだかるのはゼルダマリオマリカイカスマブラだぞ
この布陣を抜けて買うキッズがどれだけいるかってことよ
ハード売上に対してきちんとソフトは売れてるけどサードはやっぱ厳しめだと思うわ 確かにコア層は同程度〜二倍程度やろな…
liteでセカンドハード需要が増えればええけど… 昔よりCSゲームが売れなくなってるのに数字ほとんど変わらないって
それ改善してるのでは?w
コアゲーマー()が集まってるらしいPSハードでは右肩下がりなんだしさ >>51
そういう人はもうみんなPS4買ってるから 深夜アニメみたいなキャラが出るゲームをやる奴をゲーマーって呼ぶの? これじゃ3万上限でサードが動くから移植と手抜きしか来ないじゃん ゲーム変えないほど困窮してんのかキミら… 知らんかったわ ゲーマー(笑)よりも定番を買うライト層に向けて商売をする方が楽なのでは?
以下今週のファミ通のランキングに掲載されている
ミリオン超えの定番ソフト達です
7位 スマブラSP 10,298 3,254,114
9位 マリカ8DX 8,568 2,449,023
12位 マリパ 4,756 1,107,652
13位 ゼルダBotw 4,469 1,399,599
15位 スプラ2 4,087 3,153,304
16位 ポケモンピカブイ 3,568 1,627,222
24位 マリオデ 1,767 2,001,498
https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/ >>5
そんなにいないでしょ
大体30万人ぐらいだと思うが
ほとんどのゲームが20〜25万辺りで止まっちゃうから CSはスマホに食われる最後の瞬きのときだよ
スマホがまず買われてそれからゲーム機という順番だからしょうがない >>4
結局そのへんの任天堂タイトルしか売れないいつもの任天堂ハードってことだろ >>71
スマホピーク過ぎてむしろSwitchのお陰でゲーム機に回帰してるんだが 大人ゲーマーの比率はマジで同じくらいなんだろうな
3DSからのキッズが買ってるだけ なんでブレスオブチェインとか星のカービィロボボマキナにしなかったんだ?
豚はバカだから任天堂キャラのガワ着せるだけで10倍くらい売り上げ変わるだろ >>69
アストラルチェインに関しては宣伝の展開が悪かったのは間違いないなぁ
初報が2月(だっけ?)で、そこからまともに続報が出たのが発売まで2ヶ月半ぐらいになったE3になってからだったからなぁ
しかもその後もコンスタントに情報を出したり宣伝した訳じゃなく、まともに宣伝を始めたのってFE風花雪月が出る前後ぐらいからだったからなぁ >>75
任天堂が製作してる訳じゃ無いのに何言ってんだ? ゲーマーなら機種とか関係ないだろうしPS4でもこんなもんじゃね
新規IPだぞ アスチェは2月発表の8月発売というスピードでプロモーションも控えめだった気がする
最初は何年も待たせないのは良い事だなと思ったけどちと期待を煽るのが足りなかったかね
そのせいか昨日になって今ごろストーリートレーラーとか動画出してくるし >>79
トレーラーとか出すより声優が実況動画出した方が話題になってるのほんと草 >>79
デモンエクスマキナもアストラルチェインほどではないけど、プロモーション不足は間違いなくあるんだよなぁ……
たぶんターゲットにしてる層に対する認識に難があるんだとは思うが
どっちのタイトルにしても、「これを買う層は自発的に情報を求めに来るだろう」的な認識してそうなのがね 最近は大人はスマホゲーで
子供はスイッチって感じなのか 任天堂がコアゲーやる気無いのは本体性能やラインナップ見ても分かるよな、ゼノやアストラルチェインをたま〜に出したところでコアゲーマーは定着しないよ >>86
任天堂自身がそれを得意としてないから、モノリスだったりプラチナだったりにそういうのを開発させてるんだろ
ただ問題はそういうタイトルの売り込み方が下手なんだよなぁ…… 売れ筋優先なのは当然では
それにそのコアゲーとやらに特化した所で利益が定番より遥かに下じゃあねえ
実際、PSや箱などで売れてたAAAだって本数稼いでも利益が怪しいのも多いし
一度コケただけで取り返しが付かないぐらいリスクある >>87
あと単純に数が少ないわ、酷かもしれんがサードの大型タイトルはほぼ出ないのに、1年に1,2本FEやアストラルチェイン出して終わりってのが無理がある 任天堂もキッズファミリー層だけじゃキツイからあれこれ誘致したり支援したりしてんのに浮かばれないな
まぁ、だからと言ってここでやめるわけにもいかんだろうし、もっとラインナップ厚くしてとことんやるしかないな 本気でそういう層を誘致したいならまずはスペックだよな
なんで10年前のPS3に毛が生えたゲームを今更やらなあかんのや そりゃ携帯モード実装する為だろ
PS4並みにしたらドでかくなり高熱で価格も跳ね上がってる
また、PS4や箱ONEのように据置特化してもそいつら未満しか売れないだろう
ソニーやMSみたいな大企業でもないし殴り合うのは圧倒的に不利だしね スイッチのメイン顧客は小学生未満だから仕方ないね
スイッチやってる恥ずかしいおっさんが3万人 >>9
デモンは変わらなかったと思うけど
アストラルはもっと売れてそう Steamみたいな感じでいいじゃん、Switchとのマルチにしろ、Switchで無理な大型タイトルはこっちに誘致しろよ ゲーマーって昔は馬鹿にするための蔑称だったが今は違うのか?
中高時代、部活に勤しむのが大半だったが、部活もやらずにゲーセン通いしてるしょうもない連中をゲーマーとかゲームオタクって呼んでいたんだが 携帯性捨てたらキッズファミリー層すらいなくなる
それこそWiiU >>93
それはわかるよ
だけど結果的に出てくるゲームが全部時代遅れのPS3レベルのゲームなんだよ
PS3時代にはあり得なかったのはゼルダくらいじゃない? わざわざそれやるためだけに本体買った人が半分くらいかね Switchをメインにしてるゲーマーは一万ちょっとしかいない >>90
それに関してはもうどうにもならないだろ
現状、そういうタイトルをSwitchに出すのなんて任天堂自身ぐらいだし、これまでの積み重ねの結果でサードがリリースを企画立ち上げや優先するのがCSだとPSプラットフォームなのは、そうそう変わらない
だからそのリリースペースが乏しいコアゲーは長い期間、売っていく感じにするしかないと思うよ
まぁ、アストラルチェインにしてもFEにしても来年はそれぞれベヨ3だったり、FEシリーズ30周年だったりがあるし
それに絡めてアピールするやり方は考えてるんじゃないだろうか
アストラルチェインは正直、もっと知られて欲しいとは思うよ
実際にプレイしてて楽しんでる身としては Wiiのときからコアゲー初週MAX3万のイメージあるな… 時代遅れって言うけどグラ以外PS4や箱ONEのゲーム全く進化してないじゃん
AIとかも言うほど大した事ないし、あんたらが言うマリオ(笑)とかにゲーム性で完全敗北してるわ 出荷数以上に売れないんだから、ゲーマーの数の問題じゃなくて、販売側の意識の問題でしょ。
wiiuと同じくらいしか売れないと小売や出荷元に思われてるのがマズイ。 コアゲー連呼してる人は、何を以ってコアゲーなのか定義して欲しいところ 赤字だろうけど他の儲け回してまで作ってくれてるんだから
VIP気取っていいんじゃないの? >>107
値崩れして小売問屋殺すより良いんでは
だって過剰出荷しても需要無い限り売れ無いよ?? スペックグラグラ言うけど、PSで売れてるゲーム見てもそんな感じしないんだよな
ブランドあるか、流行ってる感を出せるかってだけな気がする >>37
爆死とか言ってる人は成功の基準が狂ってる
マーベラスの一般的売上本数も分かってないし
AAAのアンセムと比較するし
モンハンと同じくらい売れないと全部爆死扱いだったりするね >>112
過剰出荷による値崩れは問題だけど、消化率が80%超えてるのは機会損失だと思うわ。
今はDL版って選択肢があるから良いけど、実際どれくらい売れてるかが決算や公式発表が出るまで分からないのはユーザーの傾向とか掴みにくいよね。 そもそもブランドがあったACですら出なくなって久しいしな
新規IPでしかもマベのゲームが売れると思ってた奴、ゲハのスレ建て業者以外居たのかよw >>115
メーカーや小売はちゃんと把握してるだろう(DL数や在庫で)
困るのはゲハ民やアフィ業者だけだろうw >>106
やってないから知らないだけですごく進化してるんだよゲーム性も
そもそも開発者たちがPS360じゃもうこれ以上のゲーム性を求められないって要望が強くてPS4やONEが出てきたんだから >>50
20万いってないじゃねえかサラッと嘘つくなや
「レッド・デッド・リデンプション2」約13万3000本。「ストリートファイター 30th AC インターナショナル」も登場の「週間販売ランキング+」
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181031065/
「Marvel’s Spider-Man」12万5000本,「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS」「SNKヒロインズ」も登場の「週間販売ランキング+」
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180912080/ >>114
Wii時代3万本連発マーベラス「まだ死にたくない」
VITAカグラ15万、朧村正10万突破で復活 >>119
そりゃPCの性能に合わせてやってるからな
でも出てきたゲームは大した変化なかったと、だからAAAすら売れなくなってきてるんでしょ >>122
でもスパイダーマンやGOW級のゲームはスイッチやPS3では出せないよ >>119
枝葉の部分が進化したとは思うけど、ゲーム性が大きく進化したとまでは思わないな >>124
わからないと思うけどオープンワールドの敷居がかなり下がっていろんなメーカーがオープンワールド作れるようになってたり、スペックの向上は色々なところに恩恵を与えてるんだよ
ヒィヒィ言いながら一流メーカーだけがオープンワールド作れる時代は終わった むしろ普及台数で考えたらWiiUのほうがゲーム売れてたということになるな >>9
ダウンロードが未知数いるからとか言って
ノーカンになるだろうな。モンハンIBもそれだし 結局サードが張り切って出してもコレだもんな
そりゃスイッチハブにされますわ >>126
オープンワールドになったらどうゲーム性が変化するの?
過去のものとは何が違うの? >>126
オープンワールドなんてPS3にもPS2にもあるけど何のゲーム性が変わったの? >>130
手軽に作れるようになったってのが最大の違いかな
スパイダーマンなんてわかりやすくて、サクッとクリアしようと思えば出来ちゃうんだけどあれだけ作り込んだオープンワールドなんだよ
これが難しい
そしてオープンワールドであることでスパイダーマンごっこが捗る じゃあブレスオブザワイルドもPS2でつくれるなぁ
よかったよかった グラ落とせばブレスオブザワイルドはPS2で動くの? オープンワールドおじさんって何がowなのか定義すら言えないから笑う
ファストトラベルは使っていいの?ダメなの? >>1
もっと売れてるソフトがあるのに何故売れてない方を基準に語ってしまうのか? >>133
手軽に作れるようになったっていうのはゲーム性とは関係ないでしょ
スペックが上がったことに全く価値がないとまではいわないよ
ただおおもとのゲーム性に変化を及ぼすほどスペックがそこまで影響してるのかなっていう疑問はある
マップが広くなったっていうのは、枝葉の話だと思ってる PS4スパイダーマンが一本道だったら絶対おもんないよ どうもゲーム性の定義が必要だな
噛み合わないのはゲハではいつものことだけど >>142
じゃ道が2本なら面白いのか?
定義が曖昧なオープンワールドおじさんは土台はっきりしろよな
どういうゲームがowなんだよ 64の頃とかGCの時とかDSでは任天堂の出すゲームなら無条件で買ってた層が6桁いた気がするんだけど
今3万は相当だな イメエポでさえ最後の約束で初週6万本なのにw
スイッチひどいなw 無条件に買う奴なんて昔から大していないよ
今はスマホ全盛なんだからそれであまり変わらないってむしろそれがCS固定層って事 >>142
答えられないってことはPS3からPS4でゲーム性は変わってないんだな PS2の頃はもっとゲーム買われてたように思うけど、やっぱりスマホで満足する人らが多いってことなんだろうなと思う >>103
宮本を海外の有名スタジオに土下座外交して「これから5年間、全てのソフトを同時マルチにしてください。任天堂は金持ちなので開発費は全部持ちます」って言えばよかった
スカイリムが発表された時は感心したんだけど、あれがピークだったな >>151
本当にそこまでするメリットがあればいいけどそこはサードの力不足だな 初期の黒いイメージカラーに
洋ゲー移植を沢山持ってきた
WiiUのセールス方法は間違ってたわけだ 初期にサードに頼るのは3DSでも失敗してたからなぁ
PSが居なかったFCやSFCの時とは違ってた >>10
はっきり言って今のコアゲーマー向けは制作者の自己満か慈善事業でしかないからな
出してと騒ぐマリノリティが一人五万くらい出さないと赤字にしかならん
にもかかわらず偉そうにしてるコアゲーマーもどうかしてるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています