独立したゲームクリエイターで独立前に生み出した名作を超える作品を出した人っているの?
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サイコブレイクはいいとこまで行ったけど、
バイオ4超えはやっぱり難しいね。 ファルコム独立組はみんなファルコム時代よりデカい仕事してるだろ 超えるってのは売上のこと?
売上求めるより、
自分の好きなことやりたくて独立するわけで、
基本的マニアックになって下がるわな。 >>4
それはファルコムの仕事が小さいだけだろ、、。 ベヨネッタはデビル超えてるな
モノリスの高橋も超えてる
岡本もソンソンとエグゼドエグゼス、ガンスモークぐらいだからモンストで超えてるな まぁモンスターストライクの元カプコンの人は一応超えたことになるのかな >>6
バイオ2とDMCがショボいってマジかよ
続編外伝と展開が続いたビューティフルジョーがショボいってマジかよ
当時任天堂やソニーを押し退けて文化庁メディア芸術祭で大賞獲得し今も尚愛される大神がショボいってマジかよ >>13
でも大神は作品評価は高くても商業的には残念だったのは神谷も認めているからなぁ >>16
クローバー製のゲームは評価とは逆に殆どが売れなかったからな
ゴッドハンドも爆死だったし >>17
クローバーを独立前にカウントする癖にバイオとDMCは独立前にカウントしないんか... 海外だとメダルオブオナーの制作者が独立してCODを作ったのは有名
でも基本的にできる人間は独立する必要がないからな
何かしら失敗して独立することが多く
こういった人間が成功するのは難しいのは当然
バイオ4とか成功扱いしてるけど切腹して辞めてるからな三上は
当時は大爆死扱い 日本ではカプコン系が異様に多い独立
ディンプス、ヘキサドライブ、プラチナゲームスはカプコン系だろう
成功というのかは知らんけど細々とやってんのが多いイメージ 国内だとレベル5日野が一番じゃないかなあ
元リバーヒルの連中 独立前から有名なひとって独立前の作品が大きすぎるだろうからなー
コジマのメタルギアソリッドにしても越えるにはデカすぎる山 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています