外国人ゲーマー「なんで日本のRPGは子どもが世界を救うストーリーばかりなの?」
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主人公が10代でもいいんだけど脚本が幼稚すぎるのがな
ちゃんとした大人を描けてないものが多い
読み物としてもすげえつまらないの 老害ジジイ共に一片の期待も無いし
倒される側だと見られてるからだ いや当時は子供だったぞ
大人になっても楽しんでるだけで ライター程度の炎が出せる少年が 自分だけが地球を救える 存在を得て、 アメリカ市民を バットでボコボコにしたり、 宇宙人を虐殺しながらアメリカを旅行するゲームがあってだな・・・ なんでアメリカのゲームは銃を持ったおっさんがアメリカを勝利に導くストーリーばかりなの? 大人は社会に縛られてる子供は自由奔放って言うイメージと違って
海外だと子供はまず大人に守られてるものってのが先行するしな
あと創作世界において子供目線の方があらゆる細かい設定とかに誤魔化しが効くとかか? 海外の名作RPGのアンダーテールの主人公も子供だが 脚本家も漫画アニメで育ったオタクだから書けないだけ なんで20代の男じゃなくおっさんを主人公にするんだ >>1
海外の伝記物や空想小説のほうがよほど子供が世界を救ってるやんけ
海外物は日本のゲームよりもテンプレートだろ
韓国ドラマで金持ちと貧乏人と記憶喪失を連発して、歴史物は朝鮮が輝く時代に限定と同じくらい変わんねぇ
小さいときに不幸や試練がありました、大きくなりました
大冒険の始まりだ
突飛な原作をゲームにもドラマにも映画にも商業的に出来ねぇんだよ
そいつがたまたま大ヒットでもしてる流れにでも乗らないとな これは別にしても
最近和ゲーでシナリオが良いゲームってなくなったな
レビューでシナリオが陳腐みたいな事書かれるのが普通になってきてる 日本のRPGの代表格の一つと言えるFFシリーズはナンバリング前半だと主人公の年齢は高めなのが多いよね
4のセシル、5のバッツ、7のクラウドは明確に20歳越え
6は誰を主人公とみなすかによるが、男キャラの代表格であるロックは25歳
2のフリオニールは小説版だと18歳(公式ではないかも?)
1と3は不明だけど、3は「少年」であることは明示されているので子供
そもそも世界設定的に現代日本と違い18歳くらいなら大人の範疇だとは思う >>1
日本社会の大人に対して人は減点方式で物事を見てて
ちょっとした欠点が大きく誇張されてしまう
それに比べて未完成の若者にはある程度の欠点がまだ
味として認められる傾向にあり、その中に大人が混ざるほうが
大人あるいは保護者としての魅力に目線が向けられやすい
大人を主要キャラとして登場させにくい中、
これに対する対応としては、子供達の中に保護者的立場や
自由人として子供に対等に接する立場としての大人を登場させたり
キャラクリエイトにて個人の好みにカスタマイズさせるという手段が有効であるが
日本においては自分を投影させる同性キャラのカスタマイズに対して
自分の愛するフィギュアとしての異性キャラを作成する人が外国に比べて多いのが実情である 日本は大人がゲームやってると超バカにされる世界だからな ハゲのマッチョが銃でテロリストや宇宙人と戦ってればアドレナリン出まくる奴らに言われたくない 【2019年度 判明分】(1)
127.2 天気の子(9/16時点)
121.3 アラジン(9/16時点)
*99.4 トイ・ストーリー4(9/16時点)
*93.1 名探偵コナン 紺青の拳(9/16時点)
*65.7 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(7/12付文化通信上半期発表値)
*62.7 ライオン・キング(9/16時点)
*61.2 アベンジャーズ/エンドゲーム(7/22付記事より)
*56.9 キングダム(7/21時点)
*52.3 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE(9/15時点)
*50.2 映画ドラえもん のび太の月面探査記
*46.4 マスカレード・ホテル
*40.0 ドラゴンボール超 ブロリー(文化通信発表最終推定値)
*38.6 シュガー・ラッシュ:オンライン(7/12付文化通信上半期発表値)
映画ランキングはアニメやディズニーで占められてる
いかに日本人が幼稚なのかよくわかるよね 非童貞が主人公だとオタクキッズが感情移入できないから 大人には現実の世界を救ってもらわないといけないから 和ゲーの幼稚なストーリーがキツくなってきて一旦ゲーム卒業してたけど
PS3箱360時代の洋ゲーの台頭でまた戻ってきてしまった 夢があるじゃんそっちのが
やさぐれたオジサンが片手間に世界救うとか華がないし… 洋ゲーのストーリーが良いとか本気で言ってんのかよ
頭からっぽのおっさんが銃撃ちまくって力こそパワー→完
みたいなのばっかやろが >>42
日本のものばっかり触れてるとたまにそういうの欲しくなるw >>1
ゲームオブスローンズの主人公のジョン・スノウも設定は10代なんだけどな >>45
たまになら良いけど毎回それだとやる気無くなるぞ 海外コンプ「プレーヤーは20歳超えてるのに」
こうだろ?
海外も少年が世界救う話めちゃくちゃ多いからな >>36
世界一売れた映画が漫画原作な時点で映画見る奴がアニメ漫画好きなんだよ >>42
洋ゲーのストーリーが別に高尚だとは思わないけど
和ゲーは凝ったストーリーでもオタアニメの延長みたいなもんだからキツくてプレイ出来ないんだよ よく言われることだけど少年くらいの方が設定上や作劇上で色々と都合がいいんだよ
スタート時点でレベルが低いことや、その世界の常識レベルのことを主人公が知らないこととか
作中で段階的かつ最終的には大きく時間経過させるのもそれはそれで難しいし
結局少年でスタートさせて少年のままエンドになるんじゃない?
と書いたけど、大半はこんな理由付けすら考えられてないだろうとも思う 政治や軍隊が絡まないから幼稚なんだよね
RPGのストーリーって 日本はシナリオライターがシナリオ作ってないんだよな
ゲーム・少年マンガで育ったから大人を主役に据えた話が作れない ジュブナイルってすごくゲーム向けだと思うんだけどあんま無いな >>10
アニメでもゲームでもこの構図が凄く嫌いなんだ むかしはゲームは子供のものだったから、その延長で思考停止でそうなっちゃってるだけ。
あと青年とかのものがたりをつくれるほど作り手が成熟していないってのもある。 >>1
FFシリーズは常に青年が主人公
DQシリーズも青年が主人公
ベヨネッタはエロエロおばさんが主人公
ニーアはアンドロイドが主人公
ダクソとかドグマは若者からおっさんまでお好きにどうぞ
いったいいつの時代の話をしてんだろうね
このエアプのぼんくらさん
>>1こいつファミコン時代で頭が止まってそうだな ヒロインが処女だから主人公も性体験ない少年じゃないとバランスとれない
やり珍大人と処女ヒロインが結ばれるとか胸糞やんけ 外国人が大好きなスカイリムもシナリオだけ見たら中二っぽさがあるけどな
ドラゴンの力を吸収したり、あの世に行って死んだ英雄と悪いドラゴンを倒したり こういうと普通だけど基本的に子供を対象としたゲームやアニメ、漫画は主人公も少年なんじゃないかね FFもドラクエも少年だよ
あれを青年とか言うのはさすがに世界観が幼稚すぎる 子供には無限の可能性が有るってこったろ
現実はジジィ共が世界を動かし親の収入で子供の将来決まる確率が高いが なんでいつも世界の危機がたった数人のメンツに託されるの? >>71
へぇノクトご一行や凛々しいライトニング様は少年少女だったんだwwwwww
頭弱すぎwwww >>72
現実それだが親が教育に金をかければ、ある一定の水準までいく証明でもある アニメだけどラストエグザイル銀翼のファムは
大人を説得できた説得力はあったな >>71
ドラクエはずっとおとぎ話とか民話・説話的な描き方をしてるから
そういうリアリティが欠けてるのは必然だな 未だかつて世界を救った人間は人類史上では登場してないんだからしょうがない
いい年したおっさんが主人公だと世界を救おうなどとは思うまい? 成長するのは子供や若者が相応しい
老いぼれは朽ちていくのみ >>66
そもそも主人公とヒロインがセックスどころか明確にくっつく作品のほうが少なくないか
少年漫画の範疇の話しか求められてない気がする そもそもプレイヤーの性別や年齢と操作キャラなんて関係ないよね >>1
おいジャパニーズコリアン
ソース出してみろよ 今の日本と高度経済成長期の日本を比べればおのずと答えが出るよな けっきょく外国人だの友人の息子だの他人を盾にしないと
煽りスレの一つも立てられない>>1が一番のクソってことだな 初期wizとかメイクしたら15才とか当たり前
洋ゲーはマッチョ多いよね
おっさん人気は脚本でハリウッド術浸透してきたからか? 中世は和洋問わず10代前半には初陣済ませて、半ばには元服等で成人扱い
あの時代の少年つったら一桁代じゃね 俺らも思ってるよ
なんでアメリカの映画はUSA!したがるのかってね 精神的に大人になって純粋さを失うことを『擦れる』とネガティブに表現する その擦れが無い少年少女の方がストーリー進めやすいんだろな、とは思ったりする
大人なら諦めそうな事を諦めなかったり、とりあえず青臭さで乗り切ったり 外国人は子供が世界を救うとか言ってるのを見ると笑っちゃうんだろうけど
日本人は大人が世界を救うとか言ってるのを見ると笑っちゃうんだよ 年齢と外見は大人だけど精神的にはティーンエイジャーだと思う なんで20歳なんだ?
大抵の国は18から大人だろう 女が薄着で戦っているのは世界的に共通しているけど文句言う奴いねーのな 大人が主役だと利害関係や政治的な話とかで、
テキストメインのゲームになってまうやろ 少年、同年代の少女、解説謎解き係のインテリ大人、エッチなお姉さん、主人公の相棒
謎のテンプレ 十代後半から20代前半の主人公が1番多いと思うが
少年少女じゃなくて青年だろ なぜ子供なのかというが
中世の基準では成人済みだよね >>65
いや昔の和ゲーは問題なかったんだよ
シンプルだったから
今の和ゲーの深夜アニメみたいなストーリーがキモいんだよ
下手に凝ってシリアス気取ってるやつが特にキモい >>98
そういう系のもたまに立つよ
ちなみに海外だと下半身をスカートで露出させるより上半身軽装にさせた方が良い ラスボスの居城が都合よく主人公の家から最も遠い場所にあるのがJRPG 伝説の救世主ご一行がひーひー言うて攻略してるダンジョンを商人が一人で普通に歩いてるのがJRPG 戦闘中は身長の何倍もジャンプして必殺技を放つ主人公がフィールド移動では樽一つ飛び越えられないのがJRPG あと血統重視の話だと筋肉もりもりのおっさん10人よりも伝説の武器を扱える子供1人の方が重要 汚れた大人が世界救うよりピュアな子供が世界救うほうが夢があるだろ
あとは反抗期の子供に遊んでもらうなら大人は敵であったほうがウケがいいとかあるかも なんで洋画は綺麗な女性が出てるのにゲームにはゴリラしかいないの? ゲハに政治スレを乱立して保守するキチガイ、冷やしお薬くんとは?
・5chに毎日粘着し、固定回線で朝7:00、昼12:00、夜21:00にゲハで「ジャップがー、キモウヨがー、ゼノポルノがー、山下ヒロヒトガー」って言いながら板違い政治スレ日本叩きスレを保守する無職
・好きな物は銀河英雄伝説と北斗の拳、これらのリアルタイム世代ならおそらく年齢は40歳過ぎてると考えられる
・嫌いな物は日本、安倍晋三、萌えアニメ、覚醒以降のFE、任天堂の山下、ゼノブレイド2
・ID隠して自作自演するが書き込み内容が全部一緒なので即バレる
・まれにスマホで書き込みするが、これは家族のスマホを奪い取って書き込んでいると自白
・たった2000円のインディーゲーに対して「お金溜まったら買う」と言ったりするので、家族からのお小遣いでゲーム買っている模様
・「ジャップポルノアニメはアメコミを見習え!」と主張するもウォッチメンをウォッチ”マン”と間違うなど、アメコミ好きなら絶対にあり得ない間違いをする 大人は、家族を養うとか小さい規模でもいいから現実を救わないとな
子供は社会にコミットメント出来ないからこそ空想で世界を救うことが許される >>109
そりゃメカメカしい鎧より短パン一つの方が粋だからな 偶然おっさんが営業先の会社で伝説の聖剣を拾って世界を救うRPGを出そう 客が王道王道言って金太郎飴以外受け付けないだろ
JRPGは新しいチャレンジや進化を客も拒んでる 日本では「俺が考える正しさ」からズレているものには石を投げつける習慣があるからな
買いもしないゲームのスレに粘着してこれを楽しもうとするいかにお前たちが愚かか俺様が教えてやるぜってやつがなんと多いことか 思考停止だよな
ゲームは子供がするから、アニメは子供が見るからって時代錯誤甚だしい 筋肉タイツ男ばかりが世界を救うのもなぁ
学者なのにマッチョ多いし サモンナイトは3だけ主人公が大人で子持ちのキャラとくっつくと父さまと言われるので堪らんぞw >>123
あーわかるわかる
そんで自分の意見を脳内外国人に代弁させるのが大好きなんだよね >>111
ゼノブレ2でムービーではDB張りの横っ飛びをフィールドとバトルで生かしてくれない
FF7でムービーでは銃弾に絶対当たらないのに戦闘中は喰らいまくり それより主人公&仲間たちがお花畑平和論すぎてまったく感情移入できないことが多すぎる 中年のおっさんとか出してもそこまでに至る人生の背景が年数長すぎて難しそう >>71
最終ダンジョン近くの街でも町民は普通民だし勇者とパーティー数人だけじゃなく戦士団挙って敵軍に挑まないとおかしいもんな
ダイ大みたいにサイドで色々やってるんだろうが そもそも日本ではゲーム、アニメ、漫画が幼稚な物と思われてたからだろ
ガキに見せるやらせるもんだからガキの共感を得られるものを作ってきただけ 逆になんで洋ゲーは薄汚いマッチョが街を蹂躙するのが多いんだよ
やっぱ中世の血なまぐさい歴史がそうさせるのか 洋ゲーはアジアマーケット意識してどんどんこっち寄りになってきてるけどJRPGはまったくその気配はないな
腐女子取り込むためむしろどんどんジュブナイル純化路線に突き進んでる JRPG に子供が多いのは、 堀井雄二が子供向けに RPG を作ったドラゴンクエストが130万本ほど売れた影響が多大だから
その結果 J RPG の主人公子供にすることで 子供が感情移入しやすいRPGが市場に溢れかえったから
ただし堀井雄二は狙ったのは小学生高学年から中学生までのユーザーであり、 実際のドラゴンクエスト1の主力ユーザーは 小学生低学年が中心であった、
結果、小学生低学年をターゲットとした RPG が市場に溢れかえったのである 汚い大人を改心させるP5R(8800円)を震えて待て この国の成人は世界を救おうだなんて思わないし自分に近しいもの以外みんな死ねというのがメジャーな考え方
儒教っぽい価値観が中途半端に根付いた状態で無理やり資本主義を取り込んだ弊害だな 実際青年ものとかって皆無なん?
サラリーマンJRPGとかあったら新鮮だと思うんだけどな >>145
モラハラ、パワハラで自殺ルートのみとか面白いと思う? なんの能力も組織にも属してないひとりぼっちの40代主人公お願いします >>131
ギルドの所属してるとかならもんだいないんじゃね? >>145
FFは見た目は早くから大人っぽいけどシナリオとか中身はJRPGそのものやね 日本人のおっさんが銃もって敵を倒しまくるゲームなんか作ったら
文句を言ってくる相手が半島や中国だけじゃすまなくなるんじゃないの >>10
お前らも多分5ちゃんで10代に説教されてるだろ ガンダムは大人向けと言いながら主人公はいつも10代の少年
自分が幼稚なことにすら気づけないのがジャップの特徴やね >>1
なんでお前らは銃で撃つやつばっかなのwwww? ファミコンからの日本とPCからの海外のゲーム文化の違い >>155
日本もPCゲーム黎明期は違ったからやっぱファミコンからの影響なのかね ゲームは暇つぶしのためにするものであってどうたらこうたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています