小島監督「超低難易度”ベリーイージー”をどのゲームも搭載すべき。勿論高難易度も用意した上で」
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全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき
Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/
・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する
・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう
・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ
・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない ベリーイージーなんて色んなゲームにあるけどそれほど誇るものか? 「デモンズソウルのゲームデザイン」って資料を読むと、
なぜ敵を強くするのか?なぜ敵の位置が固定なのか?なぜ死にゲーなのか?という根幹にしっかりと理由があることが分かる
たぶん世のフォロワーのほとんどが「高難易度」にしか目を向けてないから、CODE VEINのようなのが生まれてしまうんだろうな デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし 歩くだけのゲームに難易度も糞もねーだろ
ハードモードにしたら主人公がすぐに転んだりする仕様にでもなってるのか >>1
小島監督「ライトユーザーなんか死んでしまえ」 このモード使って任豚がムービー全飛ばしで5時間でクリアできたって言いまくるまで見えた FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな 小島が最初にベリーイージー作ったわけでもないのに
このゲームが初のように語るなよ
ベリーイージーはもっと前から存在してるだろ >>10
ゴキブリがブスザワとマリオデと風花とアスチェとデモマキでやってたね >>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど ――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?
小島監督:
日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)
痴呆かな GTA5なんかは3回失敗したらスキップできるようになってたな。
丸々スキップしちまうからその間のストーリーは見えないがな。 >>10
さすが自分が使ってきたからすぐでてきたな ストーリーだけ追いたい人はいいかもね
ゲーム部分はベリーイージーでプレーすると台無しになると思う 自分が使わなきゃいいだけなのに低難易度叩きまくるゲーマー様多いよな この間までアスチェの低難易度オプション叩いてたのにもうブーメランかよ、はえーよ デスストのベリーイージモードのアイデアは新しいよ。
そこら辺のゲームの「単に簡単にしました」ってのとは一線を画す画期的なアイデア。
他のゲームにも是非取り入れてほしい。
ストランドジャンルを生み出したりベリーイージーモードを作り出したり
コジマ監督のクリエイティビティは未だ健在、ってとこだな ライトユーザーは死ねって言ってた癖に
売れそうにないから媚びるような発言か
つくづくだせえナルシストだな >>24
クリアしたときのエンディングを見ることで自尊心が満たされるのかもね
難易度なんて自分に対しての縛りでしかないのに まあ考え方だって変わるでしょ
小島が大好きな爺ちゃん声優はメタルギアなんて出来ないだろうし まあどこら辺の層をターゲットにするかで違うかと。
ストーリー性が強いのだったら初心者向けに救済措置があったほうが良い。
実績を見ればわかるが、ダークソウル3なんかは半数が最初のボスで投げちまってるぜ。
大衆受けするためには、ある程度の救済措置は必須かと。 誰でもクリアできるに越した事はないが
高難易度に救済措置を用意するゲームが嫌い
やりこみの一環なのに意味ないじゃんアホか >>20
コイツ都合の良いことしか言ってないからな まともな会社ならどこでもやってそうなことをなんでわざわざ言ってるんだこいつ ライトゲーマーは死ねとか言ってなかったっけ?この人 自分で上げ下げしたハードル飛び越えて
何が楽しいのって話
楽勝でも苦戦でも、なんかスッキリしないわ つまり、紙芝居でいいんだ
そして、みんなが紙芝居屋にならなくてもいい
紙芝居屋の観客でいいんだ
それもゲームなんだよ!!
つまり、動画評論家をもう、エアプ動画勢などと呼ばせない!!!! 一番いいのはチュートリアルを拡充することだと思うけどね。
学習曲線を意識しないと。
ゲーオタが作ると学習曲線がおかしくなることが多い。 世界一売れてるマイクラにピースモードがあるからねぇ 原文みたけどスレタイ捏造じゃんか
小島の発言じゃない
記者の勝手なオピニオンだ PSで出た街は難易度設定できたがイージーでやるとほとんど読むだけのゲームになっちゃったが
バッドエンドも面白いゲームなんで初プレイの人が楽しめたのかは微妙 プレイヤーの腕前に応じて動的に難易度を変更するのもありだな。
バイオ4以降なんかにはゲームランクが実装されてる。
ゼルダなんかも死にそうになったら回復アイテムが出現しやすくなってる。 >>24
でも低難易度でyoutubeで実況されて
それを見た奴から「このゲーム単調でつまんねーな」
と思われるのは嫌だろ? あれ?任天堂のイージーモードは悪って言っといてこれは擁護すんの? デスストのベリーイージーは革新的だろ、おそらくゲームスタートしたらコントローラーすら触らなくていい仕様だろう 死にゲーをクリアしたことでプライドを保つ発達障害者たちが一定層いるからなー
フロム信者みたいな ゼルダなんかもっと難易度下げてもいいのにアレでよく売れたもんだ >>1
まさか新規ライトゲーマーに売ろうとしてるの?
これまでになかったゲームがライト層にいきなり買ってもらえると思ってるの?
アホなの? でもメタルギアはベリーイージー使ったら「鳥頭」とか「下手くそ向け」とか馬鹿にするじゃん 昔にクリアした忍者龍剣伝を久々にやってみたら死ぬほど難しかった
正直今のオレにはクリアできそうにないので
難易度調整はつけるべきだと思う >>20
TPPはミッションの難易度普通かハードっていう2択だったな >>61
最近の任天堂は
「残機すぐにカンストまで増えるから安心して死ね」(それでもクリア出来ないならしょうがないから救済措置を出す…救済使ったという記録つくけどwww)
「死んでもペナルティは特にないから死ね」
が多い気がする 難易度設定なしで初心者も上級者も楽しませるのがもっとも優れてると思うけど こういうの任天堂ソフトにあると謎勢力が一斉に叩いてたよね >>20
丸くなったんだろ()
実際こういう新規IPはある程度間口を広げるために
ゲーム不慣れな人のサポートをするべきだと思うわ >>67
フロムが売れたのはそこだよね
結局レベル上げてゴリ推せるからね >>61
最新作は旧作に比べたらかなり下がっただろ。
オカリナなんかは水の神殿あたりで投げたプレイヤーが多かったらしいがな。 TPPはそういえば3回失敗すると任意でイージーモードになるチキンキャップモードがあったな
鶏のかぶりものを被せるっていうものだから内心はライトゲーマーを小馬鹿にしてそうなモードだ 簡単にするなら難易度よりもシンプルさにしたほうがいいと思うのよねぇ
デスストなんてストーリー把握するだけでかなりハードだと思うけど >>63
そう
だからもう一歩踏み込んでベリーイージーをノーマルと表記する勇気が必要
ベリーイージーだとライトユーザーがバカにされてると勘違いして選んでもらえない >>61
ゼルダは難しいところは無理ならやらんでえよの精神だからな
極端な話クリア目指さなくても100、200時間は余裕で遊べるし ダクソ3なら無名撃破のトロフィーが36%もあるのが驚きだわ カプコン プラチナ コナミ
この3社はイージー選ぶとクリア後評価で悪口言ってくるゲームが多いよね ベリーイージーとか付けてるゲームに限って評価システムあるのがね… >>5
それは「下手クソでも延々時間をかければクリアできて達成感を得られる」が根底のゲームデザインだから
それのデザインを選んだ理由は死にゲーしか作れない・プレイ時間を稼げないから
他に多様なタイトル作った実績あるならともかく、特定ゲームデザインしか作れない連中の資料ってのは言い訳の山 >>68
マリオみたいなアクションが全てのゲームで「クリアしたことにしますか?」とかあったらそりゃな
ストーリーメインのゲームじゃないんだし >>1
ライトゲーマーは氏ねと言ってたんじゃないのか NewマリオWiiで何度も死ぬとルイージがクリアしてくれるというモードが出た時の
ここやゲハブログでの叩かれようはすごかったけど、まあ時代は変わったのだろうね この話題についての海外のレスで
「もうすでにほぼ全てのゲームにベリーイージーモードついてるよコジマ。名前はYoutubeっていうんだ」
みたいな奴が好きだった >>20
ダッサw
信者はこんなおじさん信仰してるの? TGSでやった山登ってそこから街に向かって降りるのシーンはゲーマー以外にもやってほしいわ 優越感が大好きな層がベリーイージーなんてやるかね
屈辱感味わうだけだろ >>79
大人になったというより
ベリーイージーモードは本来ハリウッドセレブのために用意されたもので
日本のライトゲーマーのためでも障碍者のアクセシビリティのためでもないという >>87
でもちょっとは困難があった方が達成感あるじゃん
それすらないなら映画でいいわけで ベリーイージーはプライドが許さないから "いちご味" にしろ https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190408-89265/amp/
なお『SEKIRO』のディレクターである宮崎英高氏は、GameSpotのインタビューに応じた際に、
同作に難易度の選択肢がない理由について、全てのプレイヤーに達成感を与え、
同じ水準の議論に参加し、同じ水準の喜びを感じてもらうためだと説明している。 ベリーイージーでもキツイわ!
ワンパンモードを義務化しろw 2時間ムービー見てエンディング。
自称監督なら搭載してくれるよね? >>94
ちょっとの困難が他の人にとっては多大な困難になることもあるし
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードなんだから動画でいいじゃない ん?
ブレワイはそんなモードつけなくても史上最高のオープンワールドと言われたけどね >>103
楽しめるの最初のほうだけで
あとグッダグダって聞いたけどなw でも高難易度をクリアしないとトロフィーなしなんでしょ >>26
砂糖ぶち込んで甘くしましたとは違う嫌にならない甘さかな >>97
半数のプレイヤーが天守閣の弦一郎で投げてる現状をどう思ってるんだろう デスストはふだんゲームやらない映画やドラマ好きもターゲットにしてるだろうからベリーイージーは相応しいだろうな
そういうライトゲーマーですらない人がどれだけ買うか未知数だが ゲームはストーリーテリングだけで評価されても仕方ないと思うんだがなあ
コジカンの中ではゲーム性はゲームに含まれないみたいだね、映画でも撮ってりゃいいのに >>107
ダークソウル3は最初のボスのグンダで半数が投げてる。 むしろストーリーを簡単にしてほしいんだけどなぁ
メタルギアまではなんとかついていけたけど
今回は厳しそう 昔は難易度が低いと叩かれまくったが時代が変わったのか ていうか最近のゲームのイージーって難しすぎない?
ファークライとか死にまくったぞ
イージーならイノシシプレイでも死なない難易度にしてくれ オタクの高齢化進んでるからな
龍が如くだって何となくコマンドバトルにした訳じゃないよ まぁムチャクチャに難易度高いオンラインマルチってのが流行ってるんだし
ベリーイージー需要ってそこまでないと思うのよね アスチェのサポート機能叩いてたゴキブリとは相容れない思想やね あたかも自分が先駆者であるかのようないいっぷりで痛い、実に痛いねぇ〜
さすがは監督() どんくさいヤツ多過ぎなんだよな。
今までノーマルより難度落とした事無いわ。
とはいえ、ベリーハードにするほど物好きではない。 >>112
トロフィーだと9割のプレイヤーがグンダを倒してるのに随分差があるな ゲーム性重視しないでオナニームービー見せたいだけなら映画でいいんじゃないの あれ?このオッサン昔ライトゲーマーなんて死んでしまえ!って言ってなかったっけ?? ゲーム機を媒介とした
映画を見せたいってだけでしょ
作りたいのはゲームではなく映像なんだ
とハッキリ言えばいいのに ベリーイージーとかほとんどのユーザーが利用しないモードだとか調査結果があったような ゆるくストーリーを楽しみたい人向けと明記される「カジュアル」難易度とか
「ノーマル」が昔のイージー相当に設定されてるやつとか
普通に今はいっぱいあるっていうか現代で標準的な実装やん
この記事書いてるやつ信者にしてもどういう客層なんだよ他に最近のゲームやってねえのか >>128
自分のヘタさを認めなきゃいけないからなぁ
こっそりやってくれるならいいかも 別に難易度選択が増えて損は無いわけでこれは否定する気ないわ
普段ゲームしない人に勧めるには合った方が良いモードだよ >>1
内容はともかく
ベリーイージーモードを自分が生み出したかのような言いっぷりやな >>119
ベリーイージーじゃなきゃできない層は動画で済ませる時代なんじゃないか
そういう層がマルチプレイにハマるとも思えないし あってもいいけど実績やトロフィーが一切解除されない方がフェアだな >>20
これTwitterで投げつけたら絶対ブロックされるよね まあでも時代錯誤だよな
ストーリーとか世界観だけ楽しみたいって人は
他人が遊んでるとこ見るだけで済ませてんだろ 宮崎はクリアできた2割のプレイヤーに評価されればそれでいいってスタンスなんか? 思いの外大作だったな
ワイのここ数年の引っ越しの風景みたいで共感を覚える デモンズが出た当初ゲハではスターオーシャン4が持ち上げられてたというw みんなでオシッコかけて育ったキノコを食べるとノーマン・リーダスが
マリオみたいに巨大化してアメリカ大陸の山脈や崖をのっしのっしと歩いてる様はなんか良い感じだな ベリーイージーなら一々地面確かめてコケずに進めるか確認しなくていいのか? >>20
そうそう
こいつやたらとライトゲーマーを敵視してたよな ボダランみたいなハクスラでレア武器が簡単に100%の確率で出るモードとかあったら喜ぶ人は多いかもな
ファーミングがただの作業で苦痛に感じるとか時間が無い人とか向けに 何度もミッション失敗するとチキンヘッド付けられたゲーム作ってましたよねぇ? まあムービーオンリーモード付けないのは難易度下げてでも
プレイヤーをウロウロさせなけりゃ最初から最後まで
小島監督のありがたいお説教とクソつまらない内輪ウケだけで
速攻で終わっちゃうからだろうな ライトゲーマー氏ね、とまで言ってた人が変わったなぁ お題の場合逃げ道用意したらみんな逃げちゃって
肝心の非同期オンラインがロクに機能しない可能性もありそうだが 本当にゲームやらずに50や60になったような人間にはベリーイージーどころじゃないんだよね
半自動操作くらいまでいかないとそういう層には意味無い >>146
>速攻で終わっちゃう
ムービーオンリーで9時間とか6時間とかなんですがそれは じゃあ映画作れや!
と言いたいところだが、それは無理だろう
小島監督は90分に纏めるセンスがない。
たぶん本人も理解してる、だから映画を作らない >>1
これは欲しい
ベリーイージーは欲しいな
ホラーゲームとか >>149
ニーアのオートチップはわりと近かったな
しかしあれに気がつくのに壁があるので何も知らない人には無理だろうけど >>149
さすがにそんな人間はターゲットじゃないだろ その発想をビチビチのうん地作った奴らが持っていればな… >>20
今更ライトゲーマーに媚びてきたのかダサすぎwww >>10
ゴキちゃん安心しろ
こっち陣営でそんなクソみたいなことする奴はいないよ 高齢化してる自称ゲーマーには必要かもね
ベリーイージーを選ぶためではなく囮としての価値
ハードの中身をノーマルくらいに落としてもたぶん気づかれないし
難しいをクリアできる優越感も得られるw
任天堂はストレートに、クリアできないならクリアした事にして先へ行こうねって
プライドを踏みにじるから悪態を吐かれるw >>96
どこからともなくガキが現れて太もも刺されるゲームになる気しかしない ゲームで難関を達成したからこそ主人公の苦労に共感したり
ゲームシステムがストーリーにマッチしてることで
ストーリーを進める上での自分の行動に葛藤を覚えたり
そういうプレイヤー側が最後は決める部分があるから
このオッサンは映画じゃなくてゲームという媒体を選んで作ってるんじゃなかったの? >>160
そもそもMGS4までは大体クソ雑魚専用モードが用意されてたけど
ダクソとか何か高難易度ゲーが流行ってたから
感化されちゃったんだろうな
で、結局元に戻るというダサさ MGS2の頃は日本人ゲーム下手だから
難易度は海外版より一段下だよとかやってたっけ 芸術とゲームを一緒に語ってる時点で何いってんだこいつって感じなんだが・・・
映画のオマージュという名のパクリばっかしてる癖にw FE風花雪月はノーマルカジュアルだとおまかせでもクリアできる難易度だったけど
EDの後日談で狙ったカップリングが出来なくて発狂してるやつはいたなw ゲームの難易度に関しては、アメリカでは90年代にレンタルビデオ店で
ゲームのレンタルをやっていたことが悪い影響を残してるな
高い難易度にすると借りられる日数が増えるからな 前にロックマン11のレビュー見てたら
イージーでも難しいからって低評価つけてた人いて驚いたわ
アクション苦手な人にはイージーでもハードなんだよな ありがたい、アンチャーテッドとかストーリー楽しみたいのに何回も死んでめっちゃイライラしたわ MGSVのチキンヘッドや、強制エクストリームは意味不明だったわ >>10
そもそもやりませんがw
僕任豚とやらなんでねえ 南極アドベンチャーできっついエンド達成条件をやった反省か 小島韓国とカントクはよく起源主張する
あ間違えた
小島カントクと韓国はよく起源主張する そんなモードくらい昔からあるのに、まるで自分が起源みたいに・・・ >>6
意識高い系が買ってクソゲーとさわぐ阿鼻叫喚みたいよな 難易度を用意するよりアイテムや能力を育てて実質難易度を下げるゲームのほうが好き ベリーイージーなんて用意しても
それが必要な人間はそれを選ばないだろうよ
それを選択するのはノーマルでも問題なくクリアできるような人間が
そのゲームを面倒くさいと感じるときだ さすがにベリーイージーでやらないといけないほど面倒くさいならやらんわ
レビュアーとかの仕事の人は別だろうけど >>123
それってノーマルって名前のベリーイージーモード…… まぁ、これはわかる
難易度設定は幅広くできた方が良い 理想はそうなんだよ…
でも現実問題、一つしか難易度ない場合でもしっかりした難度バランス調整で面白さを出すのは難しい
3つ4つも難易度設定あったら、大概はまぁどれも適当な調整(ただ単純に敵の硬さの数値を増減させただけ、とか敵の数を適当に増減しただけとか)になってるのよね 難易度設定あるのはいいけど個人的には途中で難易度変えられない方が好み
難しいボスとかに会うと、じゃあ難易度下げればいいじゃんって心の声が聞こえて集中できない 難易度云々のまえに
楽しそうにみえない
楽しければ難易度関係ないんじゃ >>182
マジなら変節したのかな?
過ちを認められるならそれは前進だろう ゲーム開発者の考えるイージーはゲームを普段やらない人には全くイージーじゃないから
イージーというよりチートモードのようなものでいいよ
CSは初期投資に数千円取る以上ハードルを低くすることはメリットしかない >>1
あれ……確か小島は以前「海外はエンディングなんて誰も気にしない」とか言ってなかったっけ 確か、「オープニングはみんなが見るけどエンディングはそうとは限らないからそんな所に力を入れても仕方ない」みたいな文脈だったような……
ゲームは最後までプレイして初めて良さが分かるってのは小島の哲学とは正反対のはず……んんん? RPGで言えば、普通に進めたら普通にボスにやられるようになってるけど
極めれば低レベルクリアも可能くらいのぶっ壊れアイテムやスキルが眠ってて、ビギナーズラックでそれを掘り当てることも可能
そういう遊び心があるタイトルが理想なんだけど、今はネットがあるからヌルゲー扱いされちゃうんだろうな もう自動プレイモードでいいんじゃないか
勝手にクリアされるのを眺めるだけ >>210
そのモード既にあるだろ
youtubeって奴だけど >>210
そういう軍師モードあるいは国王モードみたいなゲームは稀に出てくるよね
3つくらいのおおざっぱな指示しか存在しないオートモードでどこまでいけるか?
みたいなかつての遊び方は今のソシャゲにも繋がってると思う
DQは長いこと主人公のみ手動操作させてたけど、最近はそれも諦めてたな リモコンでテレビ見てるのと同じ
ゲームって面倒くさい、苦痛、難しい操作、謎解きを経た後に表示される映像と音に満足する娯楽だろ ファミコンでやってほしかった
今時のゲームはクリア無理とかそんなにないわな クリア出来なくてもイージーモードにせず文句言ってくる人多いからノーマルをイージーモードの難易度にしてるって誰かが言ってた なんだかなぁ…
ゲームって「挑戦」みたいなところあるじゃん
むしろ難易度は一つにして、徹底的に製作者が考えるベストなバランスで調整し、かつ基本高難度なものだけでいいわ
そうでないとクリアできた時のカタルシスは生まれない
アクションなどの腕が悪くてEDまで行けない人がでてはー なんてヌルい事いってるようじゃね
ロックマンや魔界村やデモンズソウルとかに難易度調整あってスーパーベリーイージーとかあったら糞だろ トロフィーでクリア率が異常に低いことが判明したからな
RPGなのに5%しかクリアしてないゲームとかどうなのかと思う >>207
コジマが言いたいこと同じじゃん
(ゲームをクリアできない人がいるから)エンディングにはこだわらない
(ゲームをクリアできない人がいるから)ベリーイージーを用意する >>8
>>160
違う違う。
ゲーム要素を徐々に削って最後は映画にしたいだけ。 プラチナのほぼオートモードのベリーイージー搭載して激ムズモードいれるのが理想的だよな
ただプラチナゲーの最高難易度大抵ゲームの根本的なシステム無くした上で敵もさらに強くするから意味不明だけど
ベヨネッタのウィッチタイムやニーアオートマタの射撃ロックオン無くすの意味分からんわ
難易度選択とは別にしろよ その点FF7Rのクラシックモードは素晴らしい
実質ベリーイージーだけど原作再現という言い訳で自尊心が傷つかない ペナルティの無いベリーイージーモードだとベリーイージーモードにするのが「攻略法」になっちまうからなぁ >>202
どんな緩い難易度でも動画見るだけとは大きく違うんだよ
小島監督の主張は納得いく LRでバランスを取るとかいうバカな事しなくてすむん? イージーでも良いんだけど
ノーマルですらバカみたいな難易度のバカゲーがあるからなw 最近うまいなぁと思った難易度選択は
自分が好きな指向性に見合ったボーナスを冒頭で付与する形だな
強いアイテムが欲しい・ステータスとスキルで出し抜きたい・ヒロインとイチャコラしたいみたいなやつ
実際はどれ選んでも一長一短なんだけど
自分が好きな要素で他プレイヤーより先行できるお得感ってのは序盤のモチベに高く貢献できるし
二周目の雰囲気変えにも生きてくる ゴーストリコンWLのインセインみたいなんあれもすごいいいよね
意外と遊べるという ゲームショウのやつかな、なぜか実機じゃなくて動画編集してコメントしてるの見たけど
あれだな…SNSに対する認識というかセンスが古いな 難易度選択より、どこまでゲームオーバーにならない自由度やモチベーションを上げる仕組みを作るべきだろう イージーモードにすると何故かMAXIMUMより強くなるバルバドスケーディア デスストはゲームオーバーないって小島言ってたな
そのかわり死んだら面倒な事させられるっぽいが ゲームしない映画関係者に少しでも触って欲しくて必死なんやろな 難易度は複数あった方がいいな
丁度いい難度なんて人によって違うんだから、好みで選べるにこしたことない でもベリーイージーを選んだらエンディングでライトゲーマー死ねって監督に罵倒されるんでしょ? >>10
ムービー飛ばして5時間も残ると思ってんのか
あまり小島を見くびるなよ、いいとこ2時間だぞ >>20
ダークソ知らないとか言ったり今更ライトに媚びたり
滑稽だな >>209
難易度なんてネットでヌルゲーってキモオタが叩くぐらいでちょうどいいんだよ
一般層にとってはそれがちょうどいい難易度なんだから。
それなのに開発が声のデカイキモオタの声を真に受けて糞鬼畜難易度に
しようとするから一般層が離れていって売れなくなる ライトユーザーは死ねに同意しないけど、難易度は1つにして平等な体験ができるようにしてほしい。
投げたっていいじゃない。どうせ動画が流れるわけだし UIがサクサクで、チェックポイントがこまめに設定されてれば、高難度死にゲーでも別にかまわん >>239
こんな風に攻略プレイを極めたスピードランの時間を持ち出して
当時「MGS4は初見2時間!」とかエアプで叩いてたんだよな
実際は2、3よりもボリュームもやりこみ要素もあったわけだが BotWは記録更新される度に煽りスレが立ってたけど
最終的にただのRTAすげーってスレになってたな 今の監督に付いてるファンはゲームをしたい層ではないって何かしらの実感があるんやろな ・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
これ逆じゃね
ゲームは途中まででもその作品のゲーム性は感じ取れるだろうし 単純にキャラが永遠と育つようにすれば良いんじゃね? これはわかる超最低難易度と超最高難易度は入れるべき >>19
戦闘後に復活するカジュアルモード自体はええと思うけどな
リセットしてやり直ししちゃうプレイヤー多かったし
戦闘中に勝手に復活するフェニックスモードはやりすぎ
風花雪月の巻き戻しは難易度そのものには干渉せずに
失敗を訂正出来ていい落としどころ ムービーモードでいいのにな
自分を監督呼びしろと強制させる小島には都合が良いやろ 毎回同シリーズだとデバッグ目的も兼ねて戦闘どころかステージをスキップできるエロゲがあったりする FEだと紋章信者辺りが
やたらと難易度一つに拘ってたな
しかも叩く時は難易度使い分けて叩いてたのが糞笑った
低難易度でカミュ弱すぎ
高難易度でマルス使えなさすぎとか 最初から6種くらい選べられると何か萎える。
上手いことオブラートに包んで、「ストーリー」とか「エキスパート」で2種類にして。 デスストはムービーのみモードがyoutubeで開放されるから問題ないな 難易度がプレイ中に自動変更されるならあり
下手な人はどんどん簡単になっていく ゲームってのはその道程を楽しむものなので
流石にあまりにも簡単すぎるようなものはやる価値を感じられなくはあるな
そもそもが難しすぎるのも楽しめないが。 監督は「僕の考えた極上ストーリー」をユーザに見せたがる露出狂なんだろ
ゲームなんて二の次三の次さ ストーリーやキャラに惹かれて買ったのに他のゲームで生かせない属性を覚えるのが苦痛 任天堂がやった時はゴキ盛大にネガキャンしてカントクがやったら大絶賛なんだから宗教怖い どうせならno man's landモード作って
敵が出ない世界でただ一人で旅するモードにしたらいいのに ニーア 難易度細かく設定できるし自分で縛れるしとても良い
ペルソナ5 死んでもその場で復活できる上に連打で勝てるお話が見たい人モードがあって良い
ゼノブレイド2イーラ 戦闘をオートにできるのでレベルが足りない状態が人操作よりわかりやすい
ゼノブレイド2にも途中で追加される
ライザ 調合も戦闘も低難易度に設定できる様子
キャラビジュアルで手に取らせるゲームを動画で済ませさせないために低難易度は必須の時代だよ ぶっちゃけると
同人で抜きたい時に本編予習しておくかくらいの心構えで手に取ってるゲームが歯ごたえあると辛い
聖剣伝説3リメイクはまさにそれなので眺めるだけくらいの脳死モードの実装に期待 風夏雪月だとカジュアルならほぼ死なないと思ってたら
敵が銀装備持ち出してから急に被ダメ増えてびびった これが任天堂だったら大絶賛なんだろ
ゲハの老人って考えを変えることすら許さないし謎のコアゲーマー信仰があるよね
カップヘッドの難易度の話の時も大発狂してたし カップヘッドの難易度は最終的に通行できなくなるから詐欺 >>107
キングスフィールドは8割のプレイヤーが開始5秒で落下死してクソゲー判定して辞めてるぞ >>269
大絶賛も何もこういうのをやり続けて新規獲得し続けてきたのが任天堂だろ
高難易度にしただけじゃ微妙ってのは2出した時点でわかってそうだし >>269
低難度を導入してた任天堂をバカにしてたのが監督でありゴキブリなんだけど手のひら返しまくりでねじ切れてるだろ アストラルチェインはゲハのみならず5ch各所でコピペばら蒔いて嘲笑してたのに温度差凄いな
まあ教祖様を否定するのは自分を否定するのと同じであってはならない事だから仕方ないね >>272
でも名作扱いの3やワールドも難易度設定がある訳じゃない
ここに何かヒントがありそうだけど上手く言えない >>275
3やワールドは知らんが1の1-1は難易度調整にかなり気を使ったって聞くな
マリオはそこらへんが上手だと思う
上達させるのが上手いというか >>276
そうなんだよな
逆に2やサンシャインが不評だったのは
その辺のゲームデザインが上手く無かったから >>269
任天堂はとっくにイージーモード入れてるけど・・・ >>250
DMCやバイオ2リメイクみたいに信者の高齢化で自分の出すゲームについてこれなくなってるのを薄々悟ってるんだろうな
で、プライドを傷付けない為にこの機能は映画層に配慮して作ったもので下手くそな信者に配慮して作ったものじゃないですよ〜と建前だけでも言って誤魔化してると 「難しいと思う人は買わなくて良いです、ライトゲーマーは死ね!」
本当に同一人物かな? ライトゲーマーなんて〇んでまえ!
から少し大人になったんだね そもそもメタルギアってどちらかと言えばライトユーザー向けだったけどね
基本ムービーゲーだしな 20年前のMGSインテグラルの時点でVeryEasyは導入されてたんだか
ほんとにエアプなんだね ベヨネッタ2には"おかんモード"というボタン連打でOKってのがあったけど
アストラルチェインのはより進化していて
アクションを分解してそれぞれの要素にサポートにONOFFをつけるようになっていた てめえでライトゲーマー殺しといて
どんなアメとムチプレイだよ イージーならクリアできるライトゲーマーを追い出した結果、ベリーイージーを用意しないと見向きもしてくれない
ライトゲーマー以前の問題の人達にまで助けを求めなきゃいけなくなったか この人、ライトユーザーはやらなくていいとか
以前言ってなかったか? どう考えても今の状況だと
逆にタイラントみたいなのが追いかけて来る
とか言って欲しいよな バイオDMC売れた数の割にはちっともゲーム内容の話は聞かなかったからな
セキロやモンハンはそれなり語れる辺り老人でも対応出来るモッサリアクションしかやらない人種は今のプレステにかなり居るはずだよ やるのもめんどくせー
シェンムーの映画みたいの作れよ >>275
3はキノピオハウスのアイテムストック
ワールドはカラーブロック出すかどうか+アイテム持ち込みで調整
初心者救済要素は早くから取り入れてるが、ステージすっとばしたり無敵アイテム出してみたりと試行錯誤はまだ続いてるね ゲームのうまさを自動判断して難易度の変動を可変させていけば良いだろ
まぁそんなことはグラディウス時代からしていたことだけど >>292
コナミ時代の小島は成果は自分
責任はコナミをしていたから
そういうことを言えたんだけど
経営者になった今は自分で責任も負わないといけなくなったから
今回みたいな発言しないといけなくなったんだろうな >>293
それ勝手にやられると同じ課題に何回かチャレンジしてクリアしたときのカタルシスが得られないじゃん
3回くらい死ぬだけでお前には無理だから池沼用の難易度にする?って聞いてくるゲームイラつくわ スクエニもそうだけど勘違いクリエイターは全員喋らない方がいい
スクエニのアホ社員以上にアホだろ監督は デスストのストーリーはネタバレ厳禁の作品らしいから
ゲーム性で長く楽しめないと投げ売りされるだろうな >>10
むしろ「オートモードで100時間たってもクリアできない」の方がヤバイので
そっちはどうでもいいw
アイスボーンで迷走する受付嬢の動画とかTwitterに流れてきてるしな 難易度下げますか?で下げる選ぶと
すげぇ敗北感があるよな ライトユーザーなんて死んでしまえで御存知小島秀夫さん
SONYのポリコレイズムの一環でこんなことに こいつが作ってんのはゲームじゃないただの登山シミュレーションだ >>295
一々聞いてきたら確かに頭にくるだろうから
そんなの聞かなくても自動で難易度変更していけば良いだろ プラチナゲーの好きな部分だけオートに出来るイージーモードがめちゃ好き そこまでのライトが望むようなくっそ簡単なのは
スマホで出せで終わっちゃうから
金だしてパッド持たせる以上多少のやる気はあるだろ そんな昨今の誰でも詰まらないでスムーズにクリアできるようなヌルゲーばかりだから
あえて逆のイージーモード選択無しの高難度死にゲー作ったフロムのソウルシリーズは目立って売れたんだよな
センスねえな小島は
他のゲームやってないんだからゲーム界の時勢なんてわかるわけないか 本当に良くできた作りのアクションゲームはやってれば徐々に上手くなっていく
そういう調整が下手くそだから難易度で調整することになるんだよ
RPGとかシミュ系のAIの思考パターンとの戦いになるとまた話が変わってくるが イージー・ハードのモード選択なんて今や大抵のゲームにある
なにそんなことをドヤ顔で言ってるんだろうねこのオッサンは
ゲームクリエイターなら桜井みたいにちゃんと他のゲームもしたら? フロムじゃどう足掻いても小島みたいになれねーよ
一生モンハンみたいなアクションゲー作ってろ ゲームバランスは製作者の思い描くものだけで、難易度選択など邪道って言うゲームオタクも多いけどな
べつにイージーやらなきゃ良いじゃんって思うけど >>269
任天堂はマリオに自動クリアすら導入したことあるぞ
当然批判はあってその後のタイトルではお手本プレイになったけどな
小島が叩かれるのはかつて散々ライトユーザーを馬鹿にしておいて
今さらそのライト層に媚びるような真似しはじめたりして
軸がぶれぶれだからだよ まあ神谷が10年前におかんモードと言って笑ってたものを
10年経って偉そうに語ってる感じだな
ベヨより後にMGRでプラチナと仕事してるのそんなの知りません、だったら流石に… >>294
まあ経営者になったから分かることってあるからな、それ自体は不思議じゃない。 誰でもクリアできるというのは重要だけど
本当のライトユーザーは自分で最適な難易度選ぶのは難しいと思うんだよね
ゼルダみたいに時間さえかければ超絶ヘタクソでもクリア可能にするか
最初はゆるめでプレイヤーに合わせて難易度が変化するタイプがいいと思ってる >>316
日本人は時間かけたくないからスマホでガチャ課金で俺TUEEEEやるんだよね ストーリーや世界観言っても
会話やムービー長々と見るのが好きな層そんなにいるのかと
パッド持ってんのに何やってんだろって気分にならんかね >>10
FF15の7時間煽りがそんなに効いてたのか ベリーイージーモードでやってるライトなユーザーともソーシャルストライド?やるのってバランス的にどうなんだろな? あらゆる事をユーザー側で選択できるのは良いでしょ
洋ゲーなんて、途中で難易度いじれるものも多いし >>313
現時点での情報だと飛脚ゲー(荷物付きオリエンテーリング)としか思えない >>322
ライトユーザーがソーシャルストライド?を万全の状態で楽しめないとかの不満が出てくる可能性はないんかね? >>325
やってみなきゃわからんけど俺ならベリーイージーは他人の痕跡が通常より反映されやすい設定にするわ ノンゲーマーはPS4でゲームなんて買わないしましてやデスストなんて絶対買わない こんなこと言い出すあたりコナミに何で袖にされたのか
経営者という物が少しは理解できたのかな 洋画ファンや普段ゲームをやらないハリウッドセレブのためのモードだぞ
貧民ジャップはちゃんとプレイしてくれよな バイオ2REは下手な人だとアシストモードでも難しいと言ってたな >>1
ライトユーザーなんか死んでしまえ!
…何年遅れでニンテンの後追いしてんのよみっともない >>336
後追いだろうと遅れてようと見直さないよりはよっぽどいいと思うけど >>335
下手な人って3Dゲームのカメラ操作ができないからなー
どこ見てんの!?ってなってすぐ死ぬ >>337
普段のお前らなら二枚舌二枚舌と炎上させまくってただろうにな
優しくなったねぇ ライトゲーマーバカにしてたくせにどの口が言うんだって感じだよな
プラチナのおかんモードは10年前からあるわ。
>>216
プラチナのゲームがそれ
今出てるアストラルチェインだと守護(SUPER CASUAL)、有利(CASUAL)
拮抗(Pr.STANDARD)、極限(Pr.ULTIMATE)と4つあってデフォでは有利が選ばれるようになってる
>>269
とっくにやってるし、それをネガキャンしてたの忘れたのか?w >>339
普段のお前らって誰?
まさか過去現在未来全ての書き込みが同一人物によるものとでも思っているのかい >>163
これ完全に自分の中の都合のいい妄想じゃん
ゴキちゃんってこれだから話噛み合わなくなるんだよな どうでもいいよ
何をこいつは自分が成し遂げたみたいに偉そうに語ってんだよ コジマのおっさんは目新しくもないことアッピルしてどクリエイターコンプしてんだ? クリエイターコンプは小島に粘着し続けるお前らだろ…笑 >>337
変わらないよりマシではある
が、これまでの発言の禊はしろと 難易度調整なんて必要ない!
最後まで遊びたくなる面白いゲームを作れ!
はい、論破! >>350
当たり前の事だろ
責任も影響力もある立場であれこれ言ってきたんだから
「あの頃は尖ってたけど、考え変えた」
とかの発言もなしに翻意してくっちゃべるから叩かれる コアゲーマー(笑)
小島「ライトゲーマー死ね」って言った同じ口なんやで >>353
これだな
https://www.4gamer.net/games/239/G023932/20140224059/
――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?
小島監督:
日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。
まぁ,だったら買わなくていいです(笑)。 それとライトゲーマーは○ね、は別だよ
TGSのステージで信者を前に「ライトゲーマーは○んでしまえ!」→信者「うおおおおお!!(拍手喝采」だから これか、すごいヘイトスピーチじゃん
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/mgs.htm
「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。ライトユーザーなんか●●でしまえ!
11月に他のゲームなんか買うやつはやらんでええわー!」と過激なジョークが飛び出した。
しかし、その熱意はステージイベントに訪れたファンに通じたようで、会場からは大きな拍手が巻き起こった そこまでいくともはや宗教だな
まあ小島監督の熱狂的なファンが買い支えてるから間違ってはねーが ライトユーザーは死ねのポジションは今ではフロム信者が獲得してしまった 独立時に無給でいいから雇ってくれ!みたいなガイジンも湧いたらしいのでマジで宗教
信者に働かせれば安く長時間扱き使っても文句も出ないし他を圧倒するコスパを実現できる
宗教家のやってた安い弁当屋やPCショップみたいなもんだ
人海戦術も可能で短期間で大作を作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています