インディーがスイッチで売れたのは、最初だけだった模様
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Developers Cash In By Selling Their Switch Games For Pennies
https://kotaku.com/developers-cash-in-by-selling-their-switch-games-for-pe-1838184195
・任天堂eShopでは、無名のゲームにスポットライトが当たることが
非常に少ない。そこでインディ開発者らは90%を超える
大きなディスカウントを実施することで、「セール」一覧に掲載されて
露出が高まることを狙っている
・「ランキング」30位圏外になると、存在していないようなものだ。
そこで人の目に触れるよう「セール」を活用し、口コミや売上
拡大に繋げようとしている
・長期的に見たとき、これは本当にインディ開発者にとって良いことなのだろうか。
任天堂がもっとソフトを分かりやすく掲載するなど工夫しても良いのではないのか 結局はSteamと同じで、しばらくしたら大量のインディーというゴミで埋もれるだけだった
良作も駄作も埋もれてしまったみたい PCの残飯ばっかりであることに気がついてインディハカセ萎えちゃったんじゃない?😏 ソフトがない時期に仕方なく売れてただけだな
そして買ったやつもこんなもんかと次のインディは買わない そもそもインディーが玉石混交だから評判いいのだけちゃんと売れるならむしろ健全
少なくとも何も売れないよりマシw 無名のインディーもライバルが少なかったときは
ソフト不足とかで売れた感じだな
全部steam directとかいう糞のせい
せめてちゃんと審査しろよと マーケティングって、売り手が本来やるべきじゃないの? >>9
同じ時間を割くなら、大手や中堅のゲームのほうが面白いしな
所詮、インディーはインディー
個人邸に面白いと思うインディー作品は2つ、3つぐらいしかなかったわ >>12
最近じゃPC/Switch同発で他無しとかも増えてきたね >>14
アーリーアクセスばっかりなの知らねえからなCSキッズってw スイッチのインディー群もPCやPS4、箱と同様に
だいぶゴミが増えてきた感じだよな
時間とともにゴミが増えていく感じ
やっぱりsteam側で基準を設けるべきだと思う てかeshopは星とかなくてもいいからReviewだけはさせて欲しいんだが ソフトが増える分選択肢が増えるんだから仕方ないわな、特に高評価も得られてないもんはセールするしかねーわな 一瞬レビューシステムを作ろうとして1・2スイッチに大量の低評価を入れられて消えてったからなぁ
別に低評価消して良いゲームにはプラス評価が付くシステムだけでも付ければ良いのに パッケも駄作は増えているしな
数が多すぎは売れたハードの宿命みたいなもんだろ >>18
レビューはさせてほしいよな
これはCS全部そう 豚の掌返しワロタ
売れてる時<楽園!!!
今<メーカーが悪い!!!
何故なのか でもこの前ランキング1位取ったクソゲーみたいに
元々100円の価値しか無い物に3000円だかの値段設定した
胸糞ソフトが出て来てうぜぇ
そっちの対策もして steamは更に恐ろしいほどのゴミがあるからスゲーよな そんなこと言われてもよぉ
まぁ気持ちは分からなくねえが >>13
とか言いながらswitch(任天堂以外)で一番売れてるのはマイクラというね レビューはお客様の声として偶にニュースで流れてるからそれ参考にしろって事だ 任天堂ゲーに洗脳されてる奴らは他のゲーム楽しめないんだよ、良くも悪くもね 最近は数増えすぎて探しにくくなったからな
ゲーム消化も追い付かないし次買おうってのもなかなかなりにくいから仕方ない部分も 3DSのバーチャコンソールと一緒だな
まともなゲームが出揃うまでの繋ぎであって本命じゃないからな
もっと言えば今後その役目はスーファミオンラインが担う事になる >>2
うん
しかも、たまーに任天堂が買い取り保証して、ネタ投下してる 言うても前みたいに都度買って遊ぶのは無理だわ
数が多すぎるんだよ インディーワールドで紹介されるようなやつなら買うけどそうじゃないと警戒するわ >>35
インディーワールドは続けて欲しいよな
良作はちゃんとスポットが当たるべき そりゃ沢山あるから売れないゲームも出てくるだろうけど全部売れなくなったみたいに言うやつなんなんだろう
本当に論理的思考ができない んで、おまえらオススメのマイナーインディーゲーは? ホロウナイト2とオリは買うけどあとは微妙だな
インディーではないけどmoonも買った 無名のゲームにスポット当たる場所なんてないから
switchの初期も別に何でも売れてたわけじゃねーし ブンブンバーンとかいうロンチでさえあっという間に埋もれたゲームがあるのに
無名のゲームがそうそう売れると思うなよ 無名のゲームにスポットあたる場所なんてねーから
自分で広めていくんだよ インディワールドで紹介してるとはいえ一握りだもんな
インディ専用ジャンル別ランキングでも作ったらいいんじゃないの >>40
明日出るらしいUntitled Gooes Game
PCでも出るからSwitchじゃなくてもいいぞ とりあえず出しとけみたいなのもチラホラあるし、ここからは実力勝負なだけでしょ ありきたりなフォントのタイトルってだけで警戒するわ。やっぱフォントって大事だわ。 インディとPS1やGBなどの旧移植とFC・SFCオンラインの競合が激しくなっただけだ
これらは客の時間と予算の取り合い >>50
オンラインのスーファミあるけど普通に遊べるぞ >>1
90%とかグーニャ以外見たことねーわ
お前らスレ立てて教えろよ俺に損をさせるな 本来インディーズなんてこんなもんだろ
極一部の神ゲーだけ大ヒットして他はゴミの山でいい
目立たない凡ゲークソゲーを作ってる側に問題がある 確かにスイッチってランキングから外れると
ある程度有名なソフトでも探すの大変
PSよりジャンル分けが適当すぎる
なんだよアーケードって steamのインディーは似たような2D作品ばっかだな
かといって3Dになると金の問題でショボすぎる 最初だけじゃない
インディの弱点はプロモーション能力で
今も昔も任天堂のプロモーション対象になって
Indie Worldやゲームニュースでプロモーションされれば
インディのPR能力では認知してもれないカジュアル層に情報が届き
Steamアカウントを持ってない連中にも買ってもらえるってのに変わりはない
Switchの出始め頃と違うのはライバルが増えて
任天堂プロモーション枠の獲得競争が厳しくなったこと 無名のゲームが売れん(これはどのプラットフォームでも同じ)ってだけで
ある程度知名度があるモノは相変わらず売れてるんでね そらどんな物でも先行者利益ってあるだろ
最初に食いついた奴が1番得してる お前らホントに毎週、eショップ確認してるか?
似たような2Dゲーが多くて辟易するぞ
どっかで見たようなのが多くて、もういいわってなる
任天堂がどうとかって問題じゃない >>58
前作がヒットしても新作がsteamのゴミに埋もれて悲惨なことになったって
記事があったなー
なんてタイトルだったけな・・・
とにかく想像以上にゴミが多すぎる >>61
供給元のsteamが似たようなゴミばっかだししょうがない
そのゴミがeshopを始め、PSstoreとかにも並ぶ インディーってCSの後追いアクションゲーばっかじゃん
最近blasなんとかっていうダクソフォロワーのインディが話題になってるけど
あれやるなら本家やるわって話だろ 90%オーバーのディスカウントなんて見た覚えないが海外では大量に存在してるのか? SwitchのDLで注目させる主な手段
・新作リリース
・週販ランキング
・割引セール 飢餓状態になった豚はインディーズを喰い始める
みんなの言ったとおりじゃん おすすめ良作インディー検索しても
結局おなじみのメンツしか並ばない 言っちゃ悪いけど、同じ2Dならスーファミ時代のほうが面白かった インディーの全盛期なんてとうの昔に過ぎただろ
なにもかも遅いんだよ豚は
ハードの性能も周回遅れじゃソフトも移植ばっかの周回遅れ
周回遅れハードのSwitch slay the spireはろくに売れねえ
リスクオブレイン2やオブラディん号は話題にも上がらねえ
CSキッズって根本的に口コミで売れるとかそういうのねえのな
レビューもねえしw後発で旬でもねえしw そもそもが他のハードよりスイッチで売れたパターンが多いという話で
無名でも何でもインディーは売れるとか言う話ではないんだけどな 任天堂タイトル以外なにもないから渋々インディーやる奴が多かっただけで残飯マルチが揃えば用済みだわな 当たり前じゃん
山のように次から次へと出てきてもプレーヤーの時間は限られている
増えればそりゃ目にも止まらなくなるよ
インディはメジャーゲーよりほぼ低品質なんだから、たまに出てくる名作以外売れないのは不可避 >>75
switchを貶すのだけは絶対に許されないよな ゴキちゃん鬱憤溜まりすぎやねw
ソニーダイレクト楽しみやないんか? >>77
機種関係なく埋もれるに決まってるだろ
圧倒的にゴミが多すぎるわけだし 2000タイトル以上あるんだから当たり前じゃね
どこのハードだってそうだろ >>73
よゐこが取り上げると買うくせにな
基本的にミーハーしかいないんだろ 人豚ってインディーインディー言う割にはインディの最高傑作サブノーティカからスイッチングハブ食らってるよね どんなゴミでもスイッチなら売れると勘違いしてるのかな ソルト、カップヘッド、ori、ホロウナイト、ハードコアメカ、bloodstained,outlast,dead by daylight
数万タイトルくらいリリースされるインディーから生まれた良作なんて10あるかないか
それくらいのレベルだからね >>86
Wiiの頃に何も学ばなかった人たちだよな >>85
インディー最高傑作のカップヘッドハブられたけど元気してる?電気自動車で遊んだ?w ちょっと前は、たった1日で70本近く新作というゴミがリリースされてたけど、
今はもっとひどそうだな 今や名前見ただけでため息つかれる任天堂がやってるインディーダイレクトとかいう奴 よゐこのインディー特集で取り上げられたら少しは売れるよ ゴキちゃんはプレイしないから〇〇で評判がいいとか??で点数が高いみたいな価値基準しか持ってないよなぁ 過去作がわかりやすくジャンル分けされたインディー専門の
ページを作って、それをわかりやすくリンクしてもいいと思うんだよね
今のswitchのダウンロードページって新作以外マジでわかりづらい >>96
ピックアップとか結局有名作しか載ってないしな
IndieWorldのツイッター垢くらい掘り下げた紹介してもいいと思うわ そんなにインディーが売れまくってるのが羨ましいのか
PS4じゃ売れないもんな 20XXとかRabi-ribi とかもうちょい推して欲しいインディーは多いんだけどねぇ だから言ったじゃんただソフトがないから漁って買ってただけだって >>101
むしろdead by daylight とか流行ってるやん
一応あれも元はインディーやぞ よゐこのインディー生活に合わせてPSストアの宣伝メール送ってきたときは狡いなぁと思ったわ 任天堂のゲームがインディーレベル。作り込み無しでプロトタイプのまま Outlastもインディーだけどあれは元UBIの奴らが集まって作ったゲームだからなぁ
他にもlayers of fear作ったスタジオがブレアウィッチのゲームとか最近作ってたな これは「インディーズが売れなくなった」という記事じゃなくて「売れるインディーズが集まって競争過多になり、売れないインディーズが多くなった」ではないか。 内容がわからなくてググったのに、タイトルと配信日以外本当に情報が存在しない謎ゲーとかあったし、真の無名ゲームはどうしようもないよ スチームはこれをもっとひどくしてクズゲーやアセットゲーで溢れてるからな。
そりゃみんなエピックに逃げ出しもする。 >>104
自社で開発とパブもやってんだから今もインディーだろ インディのほうがゲームの出来に差があるわけで評判良かったり
任天堂が期待しているものはインディワールドでとりあげられるわけで
ダメなのは宣伝もされないだけだな。 >>108
まあこれだな金や時間は有限なんだからそりゃ評価高い物や安いもの優先になるわな Steamで評判見て買ってるんだが、何やってんだろ?と思うときはある。
良作探すのはめんどい! 評価制度もないし検索方法もガタガタだからな
チャンネル登録なんてしてもピックアップはいつもスクエニバンナムカプコンばかりで流される
だから一度沈んだらアピールする方法がない
任天堂のeShopへの放置態度は悲惨すぎる
2年くらいはと様子を見てたけど全く何もしないとは思わなかった 任天堂のソフトがない時期に出たものが売れてただけって感じ >>116
ディスガイアとかまさにそれだったな
それを日本一が勘違いしたのが運の尽きよ 豚「インディー!ギャルゲー!乙女ゲー!Switchと相性が良い!!」
関係者「うおおおおおおおおおおおおお!!!」
発売後豚「ほーん、イラネ」
関係者「」 >>119
同じエンジンであるホライゾンの素材流用してるかどうか遊ばんとわからないからどうにも 一年目はサード売れる雰囲気あったが二年目、三年目と徐々に売れなくなってきて結局任天堂専用ハードって感じ
まさかインディすら売れなくなるとは >>118
いらねどころかインディーはよく売れてるぞ
ギャルゲーもファンが根付いてるPSに勝つようになってる すでにレッドオーシャンになってる
人気ハードの宿命だが、ストアは改善した方がいい >>87
流石にインディーでも良作は数百とあるでしょ… 掲載期間を1年に制限して古いソフトは消してってたらいいよ >>126
エアプだからここでスレ立つくらいの有名どころしか知らんのだろ スイッチが売れてから飛びついてるんだからそうだろうよ
インディにしろメジャーにしろ先見の明がある所が儲かる つかこれがどこで売れてないって話になるんだ?
1から10のゲームが遍く売れてないと駄目なんかお前らは 90%を超える割引ってグーニャファイターしか見た覚えが無いけど
ほかに有ったっけ >>120
UnityやUE4の環境アセットのサンプルみたいなんだよね >>133
いや違うエンジンの話されても
そもそもアセットの意味わかってないだろ
エンジンにしても渡されたのはエンジンに関するコードだけだったらしいし、そんなもん貰ってもないだろ PS4にとってインディーは今でも重要なポジション
フリプのかさ増しタイトルとしなwww 何かSFホラーみたいなゲームも大幅値引きしてたような気がする
レビュー見てみたらバグゲーらしくてなるほどなと思ったけど >>85
Subnauticaは良くできたゲームだけどインディー最高傑作かと言われると…
インディーから生まれたゲームで一番を客観的に決めるとしてもっとも文句が少なそうなのはやっぱりMinecraftじゃなかろうか 本家のSteamですら、インディーがゴミのように溢れていて大変だしな
Steamのインディーゲーム市場は“ポストアポカリプス状態”なのか?悪化し続けるマーケットを関係者らが観測 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180827-74956/ >>52
ダイナマイトフィッシング
とかいうクソゲーが100円だったぞ
無名がいつまでも無名なのは、単純につまんねえからだよ >>132
今だとhollowっていうFPAが90%off
確かここ最近ずっとセールやってるソフトだから正に>>1の類だろうね ゴキちゃんのいう最初って発売から2年という長期のことを指すの? クソゲーが埋もれてるのは良いことだな、ちゃんと良いものはランキングには一応入る インディーワールドの動画とかもっとハイペースで出せばいいのに >>1
売れてる物は売れてるけど売れないような物は売れないって事だろ
普通じゃん
そりゃインディーだからって理由で買ってるんじゃないから面白そうに見えないゲームが売れる訳無いよ 動画版インディーワールドの頻度は確かにもっと高いもんだと思ってたな
今は半年に1回ぐらいだっけ?
数には困らないぐらい出てるんだしもっとやってもいいような 任天堂ハードはサード売れてないに対して「インディは売れてるから...」が使用不可になったか eShopはもう少し作りを工夫した方が良いのは間違いない
まず、インディと一般メーカーとでリストを分けるべき
次に、適正なユーザー評価が参照し易いようにする
さらに、検索機能をもうちょっと有効性を高くする
今のシステムは、正直、あまり使い勝手がよくない
トップページも重くなり過ぎなので、階層別の管理を徹底すべき こうなることは分かりきっていたのに、
スイッチだとインディーは売れる!
って言ってたやつはマジでなんなんだろうな
ゲハ脳に冷静な判断もできなくなるのは
豚だろうがゴキだろうが痴漢だろうが変わらないな DL専用のインディーゲームはファミ通みたいなレビューないからな
購入したユーザーがレビューを投稿出来るようにしたらいんじゃね?点数だけじゃなく >>147
いや、今のeShopはそれだけで良いソフトを見つけるのは難しいだろ
売れてるインディも他所で高評価なのをユーザーが知って、
特定のソフトを狙い撃ちで買ってる状況
もうちょっとeShopを使い勝手を良くしておかないと、
今後さらに増える一般メーカーもインディーもソフトがかなり埋もれる未来しかない >>150
そういう差別が無いから売れてるのもあると思うよ オバケイドロみたいなのが上がってこれるだけ、他よりはやりやすそうだけどな。 てか、インディーズもワークスも同じ扱いなのが、いいんじゃないか。 >>152
第一に、現状でeShopが既に重くなってるから
第二に、インディは買わないって奴もいるし、
インディを好んで買う奴もいるんだから、そこは切り分けて置いた方が良い Switchの発売日になんもなくてディスガイアが売れたから気分をよくして
日本一はニンダイを真似た動画とか使ってSwitchに擦り寄りソフトも何本か出したけど
ソフトが揃い出すとだれも日本一のソフトなど買わずPS4より売り上げが下回る
完全に相手にされなくなって傾き始めた日本一 >>151
売れる!って言ってたのは実際インディーの作者が売れると言ってたからであってそこは今も変わらんぞ
冷静になれよ 一番難しいのがユーザーに見つけてもらう事だから
広告うてばいいんだろうけど >>160
そりゃそうだろ
ソフトが充実してる今出してたらボンバーマンRも15万本も売れなかったぞ >>156
任天堂はそういってるけどここまで数が増えると、
ユーザー側で希望に応じちゃんとソートできるようにしないと
すげー普通に有名どころ以外死ぬ。
てか任天堂のストアシステムはDSi時代からずっとソート機能がダメ過ぎって
あらゆる方向から文句言われてんのに、ほんと頑なにかえねーよなぁ
任天堂自身は有名どころそのものだから知ったこっちゃないんだろうが インディーを別枠にしないっていうのは信念持ってそうしてて実際そこが良かったんだよな >>160
ディスガイアは初期需要も確かにあったけど
1番は価格とボリュームのおかげだよ
その後の展開は低ボリュームの高価格しか出てないんだからそりゃ売れませんは >>160
傾いてる最大の要因はスマホでのやらかしだけどな
誰の所為かは知らないが ソートは値段だけで十分だと思うけどなぁ、インディに期待してることって第一が値段だろ? >>168
大阪で作ってる内製だぞ、知ったかは程々にな 日本一はイース移植した辺りまではまあ頑張ってたイメージあったが
今ではフルプライスインディーレベルとまで言われるほどの
ボッタクリクソゲーメーカーとしてイメージ定着した
ディスガイアが半端に売れて勘違いしすぎたな 分けるっていうか現状一番キッチリできる区別のパッケの有無で別のランキングになってなかったか? PCで人気だったのをCSに移植して売れただけなのにインディー全般売れるって勘違いしたんだろ そりゃインディなら何でも売れる、なんて誰もいってないからな
他のハードにリリースしたときよりは売れてるってだけで
具体的にどのソフトの事か解らんから確かめたことはないけど
その駄目なゲームはsteamでも評価は低いんだろ? >>40
ハードなんでもいいならPCだけど
Cogmind(ローグライク)、UnderRail(RPG)、SYNTHETIK(ツインスティックシューター)
Deity Empires(ストラテジー)、Capitalism Lab(経済シミュ)、Vagante(横スク)
そこまで詳しくないのでこれはマイナーじゃないっての多いのかもだけど >>14
switch/epicで「あっ」ってなるわ先行権に金出してる所かぁって インディーで面白いのは
Don't Starveシリーズ
のみだな >>162
面白いソフトだったり前から評判のいいインディーはうれてるよな
どこの世界もソフト力がなかったりマーケティング力がないから目にとめられないってありがちな話
それを改善してあげるのが任天堂の役目ではあるが >>177
シリーズ謂うほど出てないし
それだったらoxygen not includedとかもやれ >>75
他よりSwitch版が売れたよって発表は記事になるが、逆の記事は見たこと無い
Switch版が売れるパターンが多いっての何情報だ? マリオデからスマブラまでの空白期間の繋ぎでしかなかった 後は埋もれていくだけ 正直、互換性ほぼ言われてるpsや箱ならDLゲームインディーズゲーム買うのもわかるけど使い捨てのSwitchでDLゲー買いたくないパケしか買わない だからソフトが出てない時期にたまたま売れたってだけだろ
そんなのみんな分かってるんだよ スーファミのフリプも来たし完全にインディーは用済みやろ インディー限定のフリプでもやってダウンロード数に応じて金はいるようでもした方が良い そもそもeShopでぶらぶらインディーズ掘って見るってのがめちゃやりづらくない?ゲーム趣味の俺でもそう思うのになんとなくのライトはまずトップ画面しか見ないでしょ >>179
無印
rog
sw
together
hamlet
と5つも出てるぞ >>186
eshopってPC版もスイッチ版も見た目は一緒なの? インディでおもしろいのあるの?
そこそこの値段するしクソゲーならただでもいらんし >>189
僅かながらある
でも、九分九厘ゴミ
インディーに時間を割くより、
それこそファーストの作品を遊んだほうが
遥かに面白いのも事実 新ハード作って無理やりコレシカナイ需要でも作ってろよ😂 >>141
もっとたくさん投げ売りしてないのか
おかしいだろ >>169
大手が普通にセールで値段下げてきてやっぱり埋もれるんだよ 最近だとアイスボーンなんかもそうだな
一発目は物珍しさで受けただけでG版は海外売上3分の1以下の大爆死 捨てプレも話題集まるの最初だけww
【悲報】ソニーダイレクト『State of Play』、累計95ツイート
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568958171/ これだけタイトル出てきてしまうと、単純に宣伝力、資金力の勝負にもなってくるよね
露出に関しては 各ソフトの紹介画面に「こちらのソフトもおすすめ」欄を設ける
eshopトップ画面、ホーム画面におすすめソフト・セール情報のプッシュ広告を表示可能にする
ほしいものリストのボタンをもっと目立つように押しやすく表示
ほしいものリストをトップメニューの項目から一発で閲覧できるようにする
「ほしいものリスト」を「気になるリスト」に改名 ライバルが居なかっただけで、まぐれで売れただけだな
続々とライバルや、大量のゴミが来れば
そりゃ埋もれるわ
これはSteamだろうがeshopだろうがps storeだろうが
どこも一緒 インディーは今でもよく買うけど面白いゲーム増えたよなぁ steamのインディーも2Dばっかで飽き飽きするわ 結局steamのが移行しやすいからそっちで買うよな っていうか後発過ぎるから普通に気になったらsteamで買ってる slay the spireとかsteamの新定番ゲーぐらいに思ってたけどCS移植来ても全然話題にならんな
最近CSにも出たRISK of RAIN2もsteamだと相当売れてたと思うんだけども >>207
StSはパッドでやってもテンポ今ひとつで楽しくなさそう >>208
タッチパネルなら操作性は問題ないけど
大画面で遊べなくなるという まあ操作性の違いで微妙になるのはあるかもな
リムワとか仮にCSに出ても面白い気せんしな 去年の春先くらいまであった
1ヶ月で○○万本売れた
PS4の数倍売れた
...etc
景気のいいネタ
まったくこなくなったよね Slay the spireはゲハでは話題になってねーだろうな
eshopスレならなってたからねぇ
まあ本スレをゴキブリが一人で自演荒らししてSwitch版だけスレ分断させるくらいには
結局CS総合スレになったと言うオチつきだが >>212
Switch配信の時に単独スレあったよ >>210
オブラディンとかどうなるんやろ
タッチパネル対応か? >>214
オブラディンやってないけどそんな特殊なん?
ADVなら逆裁方式でいいのかなと思うけど >>109
英単語一つがタイトルとかは開発の頭がおかしい
んなもん検索にも掛からず埋もれるわ slay the spireは散々ステマしてやったのにCSじゃ思ったほど売れんかった Slayはスレあったけどバグ報告で失速したんだよな、勿体ない これはある
eShopはゆったり作り過ぎてスクロール量多過ぎて追いきれない 無名のインディのレビューとか難しいんだよな
たまたま遊んで面白かったからeshopのスレで褒めてたら
業者ウザいとか言われ出したのでそれ以来感想を上げるのはやめた
有名インディだとなにも言われないのにな >>73
3DSでキッズは謎なゲームを開拓してたぞ
switchは大量に出てるから埋もれるのはしょうがない >>220
何のためのe shopスレなんだろうな
>>215
手帳をあちこちめくって推理する、人の顔をクリックして人物特定を行うってのがゲームの肝だからコントローラー操作だけだとあまりに煩雑 >>222
あんまり興味ないジャンルだったけどそれ見て興味出てきたわサンクス 頭の悪い迷惑な推ししてた奴がウザいから叩かれたのは見たな switchは割と息長く遊べるソフトが多いから
インディもサードもどんどん厳しくなっていきそう インディーに良作なんかねえよ
大作を作るツテと能力の無い奴らが作ったゴミだろ
そもそもそんなもんやる為に貴重な時間使いたくねえわ eショップは改善すべきだろうな
と言うか、もっと見てて面白くしてくれ 星とか要らんがレビューはというのは至極真っ当な要求だがそのシステムが作れないんだよ eshopのレイアウトやら何かに金使うくらいなら、インディーワールドやネコマリオでのインディーズ系の取り扱い枠をもっと増やしてくれ。 もはやあらゆるゲームが揃ってるswitchにはゴミを買う必要はない スパメトとかロックマンX超える2Dゲーがどれくらいあるかってーとな
関係ないけど、脱出アドベンチャーシリーズの新作そろそろ出してくれないかな・・・今までのまとめたのをSwitch移植でも良いから 初期のソフト不足の時はフライハイがやたらと持ち上げられたりしたけど最近はさっぱりだからな >>232
レビューできるソフトとレビューできないソフトに分ければ良い。
任天堂のソフトは基本的にレビューさせない。
サードのソフトは、レビュー可能かどうか、サード自身が決めれば良い。
サードでも、バンナムのソフトなど、レビューがあまり必要ないものもあるだろうし。
インディーの多くは、レビュー可を選ぶだろう。 文句言うなら手伝うか育ててやるのも物書きの仕事だろ 検索機能は割とマジで何とかして欲しいよな
ランキング外に落ちた瞬間にユーザーの前から消える、再浮上する手段は値下げだけという不毛さ 風花雪月アスチェデモマキと間隔狭すぎ
アスチェはなんとかクリアしたがインディーの入る余地は確かにないわ インディーはプレイするものではなくて作るものでしょ。作るほうが1万倍面白いし承認欲求も満たせる >>241
だから、せめてとソフトwiki更新してるよ コアゲーマーの中に、レビューが趣味と言う連中がいるだろうし、そう言う層も取り込んでいかないとな >>218
バグとMODを鑑みてSteamで買ったな >>207
そのタイトル名はCSのスレだと、
PSN海外総合スレで見たぐらいだなー すぐ隣にスーファミオンラインあったらそっちやるわな 任天堂は定期的に二ンディやってるじゃん
よゐこに遊ばせたりさ
インディのプロモーションは任天堂が一番やってるんじゃね
ソニーはAAA級にしか興味なくてインディーは完全に捨ててるしさ 任天堂は頑張ってる
むしろユーザーが頑張れ
プロモーションされんでもslay the spireくらい買え >>55
「アーケード」はGoogle Playにもあるし、よくあるジャンル分けだろ 結局安かろう悪かろうなんだよな
安いから手抜きでも許してね、って透けて見える 立ち上げ初期は面白いってわかりきってるゲームの移植ばかりだったしね
まあめっちゃソフト増えてeショップでゲーム見つけづらく目につきづらくなってるのは間違いないよシステム改善して欲しいとこ >>239
ピコンティアとか魔神少女とか出たら嬉しい物はあるんだが全然出ねーし2ヵ月近くなんも出してなくね? インディーワールドで紹介されたゲームはキチンとしてる
特にピックアップされたゲームは良作なんで普通に買うわ そもそもセールでしか目につかなくなるっていうけどセールもセールで他のセール品に埋め尽くされてるじゃん
良作作ったメーカーの過去作とか気になって調べたりするんだしセールは定価で買う機会自分から捨ててるだけだと思う 任天堂はWiiVCの時からずっとこうだろ
素人は逆に小回りきくんだから自分でプロモーション頑張っとけ >>252
そんなメチャクチャ売れてて有名なもう応援する必要のない成功作を
俺だけが知ってるマイナー作みたく考えるのがジャップの限界 まじでソフトなかったからなあ
でもインディー買うなら基本Switchだな
携帯機でやるにはインディーはちょうどいい
ただコントローラーのスティックがゴミ過ぎるから二度と難易度高めのアクションは買わないデッドセルとかデッドセルとかデッドセルみたいのとか まだスイッチはそこまで行ってないが、PS4とか箱でセールやっててAAAゲームとか和ゲーの大作が1000円とかで売ってる横で当たりかどうかもあやしいインディーズが1500〜2500円で売っててもなかなか買いづらい
なんなら中古でモンハンとかブラボが1000円とかで買えちゃうのに
さらにいうと任天堂ハードの場合レトロゲームの移植が多く出たら安定して面白い上に安いレゲーの移植買うわな
スーファミオンラインは遅効性の毒だよ ゴキちゃんホンマ遅効性の毒って言葉好きやなあ(笑) >>264
どう考えても豚がフリプに使ってる言葉だろそれ
すごい臭い表現だよなキモいわ 将来的に購入したゲームライブラリが切り捨てられるのを考えると
出来る限りPCで買った方がええと思うけどな モンハンみたいなのに一極集中しちゃうのが遅効性の毒なんじゃないの
みんなをアイボなんかに集めて、そして失望させる
他のゲームに食いつく可能性も無い
インディが元気なのはそれ自体は良い事
問題はどんな楽園であっても、やっぱり数が増えすぎると目立つのは難しいな
またよゐこに頑張ってもらおう
つか、最近やんないな。よゐこのインディ生活 任天堂買取保証で自作自演のSwitch版一番売れましたアピールも最近やらなくなったと思ったらこんな事になってたのね まあインディーやる層とSFCのソフトやる層って被ってそう
無料でSFCできちゃったらインディー買わないってある程度真実じゃないかな アケアカとかもそう
あの手のタイトルでおもしろいのが出たらインディーズなんかに金使わないよ
安定したスーファミの名作やったほうがいいに決まってる >>270
まあ、競争だし、仕方ないよね
それならそれでね
FEやると、「やっぱこれが大手のパワーか」ってのを感じるしね
インディはインディなりに尖ったニーズをハックしていくしかないね
それがインディの存在意義 Switch自体はは他のハードよりインディーが売れてるだろ
それでも開発者がキツイって言ってんだから、インデー市場がもう詰んでんだよ そりゃ新作とランキングとセールしかないからな
〇〇特集やらあなたへのおすすめやらが欠けてるわ インディーだけじゃ無くてフルプライスのソフトでも同じだな
新ハードでシリーズ1作目に出したソフトが一番売れるとかロンチ需要でマイナーソフトが売れるとか普通にある 携帯ハードでインディーができるってのは面白いけどな 今でも多くのケースで売れるのは圧倒的にスイッチってのは変わってなくて
ただそれでも量が増えすぎて弱小はいずれにせよ無理なマーケットになっちゃった
みたいな話なんだけど、まったく読み取れてないアホンダラがいるのは何故? 大手以外は完全に埋もれるようになったスマホゲーみたいなもんか >>2
これ
面白いインディもあるのにゴミばかり持ってくる インディーは面白いかどうかなんて遊ばないと分からんし選びようが無い ソフトの選択肢少ない最初期ならともかくある程度任天堂ハードの定番も一周しかけてる今インディー漁りとか暇な真似する訳がない
マリオメーカー2みたいな一生遊べるレベルの横スクアクションもあるから尚更今になってインディーズなんて選択肢に入らないよ >>279
バカは勘違いしてるみたいだが、
インディも他メーカーと同じで基本的にインディの側から、
Switchでの発売を申し入れるぞ
任天堂がインディをスカウトしてくるなんてことはしてない ソフト毎に詳細な評価をできるようにして、あるソフトを選択した際に、
そのソフトを高評価してるユーザーが高評価してる別のソフトも紹介すればいい
ソフトの評価については、10時間以上プレイしたユーザーだけ出来て、
幾つかの項目に★1〜5までの評価とユニークな特徴の選択肢での評価
評価すると、ポイントが50くらい付加される感じで インディーダイレクトで定期的にアピールしてるやん
最初期のブルーオーシャンで参入しなかった先見性のなさを嘆くほかないのでは
もし神巫女が今の状態で発売されていたら、さほど売れなかっただろうね >>284
尼みたらわかるけど5段階評価だと星1や星5爆撃が強力すぎて真面目に2〜4とかでレビューしてるのが埋もれるんだよ
steamみたいに0か1にして文章でレビューさせた方がいいと思う 一度セールスランキングから落ちたらもうお終いだからセールが常態化する
↓
いつ見てもセールのページが埋まりまくってて二重表示みたいになる
↓
逆に本来活用されるべきピックアップが任天堂がやる気なさ過ぎて全く機能してない、ズンパス配信中のソフトが半年くらい置いてある
正直もうこの辺は任天堂のやる気の無さのせいでせっかく市場として盛り上がってたのが潰れたわ 最初の頃は
既に数年前からスチームで高評価を得たインディゲームばかり移植されてて、インディジャンルの平均点も高かった
最近では移植されつくして微妙な物しか発売されない
という分析 Switchインディーはめっちゃヒットしたやつと誰が買うんだこんなのレベルのしかない印象
中間をもっと揃えてほしい バカ売れはしないけど需要があるやつ…… >>1
インディってあんまこう自ら宣伝してる感じがしないんだが、どうなんかね?
目にしてないだけかも分からんが そりゃあライバルが多いんだから、ちゃんとアピールしないと埋もれるし
全部のタイトルが売れまくる訳ないからな
そんなもん一般タイトルだって同じだしインディーズだからじゃねえよ
そんな事より一般タイトル含めて何も売れてないPS4市場の方が問題だろうが まあ、ただ埋もれやすさ解消のために、ランキングは
インディーズのみのランキングも別個に作ったらいいんじゃないかと思う >>266
積むよりはプレイする機会増えた方が良いからSwitch優先だな俺は
またプレイしたいと思うほどハマったなら余裕で買い直すだろうし(そんなゲーム滅多にないけど) 「DL専用ランキング」と言いつつ、実質的には「任天堂の定番パッケージソフトを除外して総合ランキングにプラス数本表示されるランキング」だからな
媒体別の売上ランキングとしては全然機能してない じゃあどうしろっていうんだ
ランキングだと記載しておきながら売上上位以外のソフトも載せるのか?
それこそ詐欺だろ ゲームじゃなくて、レビューを評価させるのはどうだろう?
レビューに👍と👎ボタンを付ける。
役に立ったレビューには👍が増えていくし、悪いレビューには👎か、または評価されない。
有名レビュワーとかも出てきそう。 ジャンル別に分ける機能は欲しいよ。
ストラジーとか、RPGとか、パズルとか。
ランキングも、
一年以内に発売されたゲームランキングとか、
今月のみのランキングとか、
いろいろ欲しい。 インディーとかソニーがやりだしたこと
豚天堂が真似してるだけだしな( ´ー`)y-~~ 結局、ゴミが多すぎるだけだよな
ゴミが少なかったときにスイッチでインディーが売れてただけで
あとはsteamと一緒
ゴミで埋もれ、いつもどおりになる 俺はとりあえず価格帯ごとに1つずつ見て、興味持ったのを拾って
気になるリストに入れていったわ
今は「NAIRI Tower of SIRIN」やってる ちなみにNAIRIは頭脳明晰なJS〜JCぐらいが主人公な まあこのご時世、ホントに面白いソフトはSNSとかの口コミでいくらでも広がるしな
露出ガーで文句言ってんのは、売り逃げ上等の人たちでしょ
あとは宣伝がヘタクソとか e-shopのランキングについて
上位30位以下についても、
「検索」から 「ほかの条件からさがす」→(「キーワドを入力」:空欄、商品の種類:「ソフト」、価格帯:「指定なし」、ジャンル:「指定なし」で)
右下の 「検索」 をすることで、一応圏外も確認できますね。(無料ダウンロードが間にはいてきますが・・・)
「ジャンル」に、「ダウンロード専用」をチェックいれれば「ダウンロード専用」の順位となります。 当初任天堂の想定してなかった売れ方してることでeショップの仕様とかUIが機能不全起こしてるんだよな
起動スピード最優先で各カテゴリのデータは後から読み込むって仕様にしたせいで、
常時何十個もセールしてるセール品を表示するだけでも新着ソフトからソフト探すのと変わらないくらい時間と手間が掛かる
唯一のアピールの場になってるセールのカテゴリの中ですら縄張り争いしてたらジリ貧になるのは当たり前
この辺とか完全にWiiU時代みたいな、どのメーカーもマルチでソフト出してくれなくて任天堂のソフトと少数のインディーズだけで回す事を前提に仕様決めたでしょ そもそもインディーズと非インディーズの違いってなんなの?そこも曖昧だよな
ロマサガ2リマスターはインディーズなの? >>266
それだけならPC1択だけど、コンシューマーでゲームしたい場合、psや箱は次世代継続わかってるからDL買うけどSwitchは切り捨てだから買う気になれんな 一応、「PS4もSwitchも同じくらい売れました!」からの
PS4版はPSストア2位
Switch版はeショップ19位
とか見ると
全く売れてない訳ではないと思うがな
もしくはPSが全く売れてないだけでSwitch19位も死んでるか >>221
アイスステーションだっけ?
しょっちゅうトップに上がってたから???って感じだったわ ゲーム系メディアがインディーズの楽園ともてはやしたスイッチの現実
メディアだけでなく一部クリエイターもそんなフェイクニュースに加担した現実
恥を知れ! hollowってやつ90%オフで200円なってたから買ったわ >>307
行けた!
こんな機能があったなんて知らなかったよ。
と言うか、ランキングから、ジャンル別ランキングに、飛べるようにしてくれ。 電池長持ち以外は特に変化ないからご自由にとしか…
Liteも手軽に持ち運びたい人が買い替えればいい
それよりソフトのReturn of the Obra Dinn買おう
面白いぞ
まだCS版の配信日決まってないが 投げ売りで本数稼いでるだけとか
まさにブーメランじゃん 安さという武器で劣っている面白さを強化する!!
と聞いて
うおお!!いける!!
ってなる奴がいるなら見てみたい いやインディーズが面白さ劣ってるなんて話は誰もしてないでしょう インディーだから面白さ劣ってるとかゲームやってないんだなぁ オバケイドロyoutubeでよくCM流れてるけど面白そうだよな
子供だったらやってたわ >>322
おまえは何歳なってもオバケイドロやっていいし、デッバイも13金も第五人格もWhite Noiseもやっていい >>320
>>321
俺は最近のインディー以外のソフトは
面白さ以外の要素で塗り固められたハリボテみたいなもんだと思ってるよ?
でも、面白さで負けてるライバルよりも客の目を引くために安くするってのが
何かプラスになるのか?って思うんだよ
客は面白さを求めてるんだから不毛じゃん?
それでセールス上は良い結果残しても
面白くないゲーム作る奴が生き残るだけっていう >>10
よくSteam Directが悪いって言われるけど今でも面白いのは売れてるでしょ
今年に入ってもRisk of Rain2、Katana ZERO、My Friend Pedro、Bloodstained: Ritual Of The Nightなどは大手に引けを取らないくらい売れてるじゃん
特にRoR2は半年たった今でも全世界売上上位で2ページ目か3ページ目にいるし
それに面白くないゴミは話題にもならずランキングにも載らないから良作と競合してるという主張はどうにも腑に落ちないんだよな 値下げが広報になってるインディーにも言ってやれ
お前らのゲームは目に付かないから売れないんじゃなくて目に付いたうえでスルーされたんだって Twitchやエピックで無料で配るようなのわざわざ買わねえよ 任天堂はもっとインディーズにスポットを当ててあげてほしいってのは分かるが、それはeショップ内でやることじゃあないな
eショップ内での話なら甘えんなカスで終わる話 >>316
新型で性能アップも出来たらしいけど、あえてバッテーリーを長持ちさせる方に
舵を切ったみたいだよ >>328
PS民もそうだけど自分じゃ調べんからね
ファミ通とかも取り扱うわけないし公式がやるしかないのでは 単純に昔みたいな気軽に楽しめる2Dアクションとかメトロイドヴァニアやりたいと思うとインディ系くらいしか選択肢ないからな
ホロウナイト、デッドセルズ、ソルトアンドサンクチュアリ、スチームワールドディグ2辺り有名どころはアクション好きなら買って損することないと思う。
まぁインディは値段以上のクオリティのと値段相応のクオリティのと500円でも勿体無いと思うモノまでピンキリだから全部が全部売れるわけが無い 俺は20XXをお勧めする。ロックマンXのシステムにローグライクを足したような感じだが
これが意外に良く合ってるんだ。少なくとも当時ロックマンとか好きだった人は楽しめると思う 3Dアクションがほとんど無いからインディーはやらない 3Dアクションインディなんて山ほどあるんだけど…
質の良いものは2Dより稀だけど面白いやつもあるよ とりあえずrisk of rain2が3Dか
2Dから変えて大コケかと思ったら圧倒的好評
やっぱりセンスってあるんだなって >>286
10時間プレイ者限定な時点でかなりノイズは減るよ
あと、総合評価だけではなく、複数項目での評価なんだから尼と同じにはならない
ちなみに、文章評価は一般的には参考にならん 「お前そのゲームはインディー全盛期でも売れねえよ」と言いたくなるような微妙臭ぷんぷんのやつ作っては
「スチームでインディーが売れる時代は終わった」とかのたまってた連中がスイッチに来てやっぱり同じことやってるだけ ふにゃべぇがSwitchだけで300万突破(公式曰く、マルチ累計は600万、Switch版最多販売国は日本)だし
売れるやつは売れてる感じ >>340
よゐこすげえな
任天堂ユーザーにはこれを買いましょうねと教えてあげないといけないのか 任天堂はSteamの17年遅れのクソみたいなサイトどうにかしろ PCのインディはストラテジーやシム、RPGなど多彩だけど
家庭用のインディって2Dアクションばっかだしね
埋没するスピードはそりゃ早いよ 任天堂eショップは、アップルストアと違ってランキング上位をファーストが独占するのだから、もう少し工夫が必要だと思う 2Dアクションなんて小中学生でも作れるの買ってまでやらないよ >>94
自分等で芸人なりユーチューバーに依頼して遊ばせて配信すれば良いんだよな 結局ジャンルが〇〇しか無いなんて言ってるのは自分で探す能力無いだけだと思う
steamの人気どころ見れば2dアクションだけじゃないのぐらい分かるだろうに >>3
スマホもそうだったしな。今やインディーゲームなど売れないし >>336
使ってみれば解るが全然プレイ感に支障はない 十字キーにうるさい人のは支障のあるなしじゃなくて操作感の好き嫌いの問題だからそういう意見は言うだけ無駄だぞ >>309
パブリッシャー通してるかどうか
だからプラチナが自社開発して配信したら扱いはインディになってしまう >>352
それだと自社で出してるゲーム全部インディーって事になるし逆にdevolverやPLAYISMから出てるのはインディーじゃ無いのかよってなるし
インディーゲーの定義でよく使われるのは個人や少数開発のゲームの事でしょう インディーワールドとか誰もみないような番組じゃなくてニンテンドーダイレクト内でもちゃんと焦点当てて紹介してくれよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています