【VITA後継機】ソニーが携帯専用機を出せない3つの理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・3万円でスイッチに明確か性能差をつけれない
・携帯機用のファーストソフトが弱い
・スマホ台頭による携帯機そのものの需要低下
他に理由ある? PSが日本市場を捨てた
ソニーは日本ではFGOで稼げばいいと想っている VITAの失敗は外からみてるよりも相当酷かったんだろうな。 xperiaでいいやんって派閥からしたら競合は邪魔だろ 携帯機相応の性能じゃファーストもサードも挙って役立たずだから PSPのときは任天堂のハード事業憎しで任天堂携帯機完全に叩き潰す勢いだったね >>5
PSPも利益出せてねえんだよな
利益度外視で任天堂潰しにかかったのにカウンター食らった vitaが海外で売れなかったので
流石にあきらめた 見栄ばかりでバランスが悪いんだよ
後継機のゲームカード容量なら8倍くらい確保するのが大前提
任天堂は時機を見て動いてるから消費者のためのハードにもなってる 任天堂の携帯機事業潰すためにソニーは携帯機事業はじめたのにいざ撤退となったらAltゴキはスイッチライトなんかに携帯機市場任せたら国内サードが死ぬとか抜かしてる 携帯機であることを活かせられるような任天堂に勝てるIPを一切保有していないから Q、PS4の最大のウリはなんですか?
A、PCと比較して安価でAAAタイトルを遊べる事です
Q、ソニーの技術力で携帯ハードでAAAプレイできますか?
A、できません >>9
空白の17分間があって赤字スタート
泣かず飛ばずで数が出ない
完全に割れたタイミングでモンハンがヒット
モンハンの完全新作と同時にやっとここで黒字
間髪入れず出したpspgoからvitaとvitaTVと全部大コケ
モンハンが凄くてモンハンに引っ張られただけなのを勘違いしてただけだよなぁ
wiiuのイカみたいなもん >>1
任天堂を”生かしておく”ためだろ?
PSP3が出たら任天堂が潰れてしまう >>16
任天堂のハード事業が憎いから
任天堂IPがPSにほしいから >>14
ソニー内部でスマホに過剰な期待を抱いてる経営層やコンサルからしたら
経営資源の無駄だからみたいなノリで殺す派閥の方が明らかに多いだろ
何せ辞めさせる材料や失点には不足しないんだし >>13
PSPはUMDの普及とipodの妨害の為に産まれたから
DSは最初から眼中にないよ >>27
任天堂のソフトって
任天堂ハードじゃないと売れないから要らないでしょ
現にポケモンマスターズとか
ドクターマリオとか爆死してるじゃん 当時任天堂は据置市場では苦戦していたが携帯市場では唯一無二の存在だった。
そこを潰して任天堂IPをソニーハードで出させるというのが目標だったからね。 いざPSPの発売時期迫ったときには
「俺がGBA2だ、スクエニ参入しろ」っていうマルチコピペを2ch全域にばらまいたよ >・スマホ台頭による携帯機そのものの需要低下
これは違うよ
ソニーが3DSに負けたというのを認めたくないから作り出した戯言であって、需要はある vitaって死んでから1万で買ったけど相当いいハードなんだけどね
あとswitchにこれを足せば最強っていう機能がだいたい詰まってる
まわりに今から買えとは言わんけど割と気に入ってるからソニーにはがんばってほしい
対抗馬いないと盛り上らないし 性能でAAAを誘致出来ない
仮に出来たとしてもスイッチへの移植も視野に入ってしまうし
PS5購入の意義も薄れる >>28
経営内部の派閥数なんて君わからないでしょ?
俺が言いたいのはユーザーにXperia推してる層なんて殆どいないってこと
現に売上比率少ないし 2005年1月7日
2005 International CES:
「PSP」は“iPodキラー”〜北米向けローンチイベント
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/07/news006.html
SCE米国法人は1月5日、PSPの北米向けローンチイベントを開催した。北米での発売日や価格は発表されなかったものの、音楽配信やUMDビデオコンテンツに対する意気込みを感じさせるイベントになった。
[本田雅一,ITmedia]
ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ(SCEA)は1月5日、「International CES 2005」会場近くのホテルで、ゲームベンダーや流通などの関係者および北米の報道陣を集め、PSPの北米向けローンチイベントを開催した。
SCEA社長兼CEOの平井一夫氏
photo
登場したSCEA社長兼CEOの平井一夫氏からは、3月と言われる北米でのPSPの発売日および価格が発表されると期待されたが、
関係者によると「最終調整を行っているところ」とのことで、残念ながら発表には至らなかった。
平井氏は昨年12月の日本市場における成功を強調。
初期出荷20万台に加え、年末までに51万台を出荷したことを報告した。
さらに、日本ではおなじみとなったPSPの機能紹介を行い、
ハンズオンでさまざまなゲームや音楽、映画など幅広いエンターテイメント機能をアピールした。
平井氏の口からは「PSPは“子供のおもちゃのニンテンドーDSキラー”ではない。われわれの製品は“iPodキラー”だ」との言葉も聞かれた。
音楽アーティストを招いてのデモでは、PSP内のメモリースティックに対して、ソニーの音楽配信サービス「Connect」からダウンロードした楽曲を転送。会場内で演奏させてみせた。 >>29
SCE佐伯がPSP発売のときDSとの共存は考えてない
自分たちはゼロからのスタート
最終的にシェアが5割になるか8割なるかわからないがといってる
DSにはじめから敵意剥き出しだよ >>33
需要がある事と低下した事は同時に成り立つぞ
PS携帯機の生きるだけの需要が奪われたが任天堂携帯機の需要は残るように UMDは普及したし
ipodは死んだし
PSPは成功だよね >>36
データの話で言うならユーザー側の派閥構成もソースないじゃない
どっちも仮定の話の与太話で、はっきりしてるのは今vitaの後継機が影も形もなくスマホ事業は続いてることだけ もうそろそろ発表だぞ
だめお 2016年10月22日 17:20
最短なら12月初頭にVita次世代機のプレゼンあるのでは?とも思えますが・・・
その場合、任天堂信者ッチは発売前からトドメを刺される結果となるでしょう。
(それが嫌ならまたアンバサダーですが、今度は果たしてできるかどうか)
だめお 2017年09月19日 17:11
今回は無しでしたねw
となるとやはりE3前発表の来年末発売ですかー
だめお 2017年09月19日 19:58
作っているのはほぼ確実だと思いますね。
その上でまだ発表の時期でないとすれば、おそらく速くて12月、でなければE3前の発表でしょう。
だめお 2017年11月11日 19:14
おそらくPSP3は2018年中(おそらく末?)には発売されるでしょう。
周辺の情報やPSビジネスの収益構造から見てVitaで打ち切りというのはまずありえないと見ています。
(Vitaのアカウントで得た儲け口をドブに捨てる行為だから)
自分の予想(というか期待)としてはVitaのパケが引き続き使える「上位機種」で、
PS4からの移植マルチが極めて容易、尚且つTV出力が単独で可能なハードです。
(それほど難しいとは思いません)
だめお 2019年04月01日 16:43
Vita後継機というかPSの次期携帯機が出た場合はまだ粘りますか?
案外年内・・・という気がしてるのですが
だめお 2019年07月11日 19:46
SIEがもし携帯機を出すとすればPS4のポータブル機ではないかと思います(ソフト互換でカード式メディア&DL)
ただそれだと小型化にかかる時間がそれなりになってしまうので、2021年以降の発売でしょうか?
あるいは違う形かもしれません。 VAIO、Walkman、CLIEとあれもこれも消えたから メモカ・独自企画メディアの商売が出来なくなってうまみがなくなった市場だからだろう
その点任天堂は最初からメディアはカセット(ゲームカード)のみ、共通規格のSDカードを採用して
自社ソフトの販売で採算を取る方式だから関係ない Vita見ればわかるようにハード牽引できるソフトがない
特に海外PSはAAAの受け皿でやっていけてる状態だからその恩恵がない携帯機は絶望的 サード全力のPSPからして討ち死にしたわけだし
そら無理やろ
おこちゃまとか言ってた時が全盛期
それ以降フェードアウト 今のswitchの性能ならほとんどの移植は遜色なく行え、ps3、vitaの縦マルチ以上の成果を出せ海外でも売れる要素があったがなぁ
switchが出た以上もう遅い 正直PSPさえなければ今でもソニーが1強だったと思うわ
あれのせいで任天堂の開発力が相対的に上がった バッテリーのブレークスルーがないと
スイッチと同価格帯でスイッチ以上の性能出すのは無理
PSPVitaはかろうじてライバルが低性能ギミック路線だったから差別化できたがそれでも負けたうえに
今回はスペック差つけるのも難しいからやる前からわかる負け戦 PSが目指してた姿ってまんま今のスマホやんな
エンターテイメント機やろ
久夛良木がいなくなってスマホにそれ奪われて今はゲーム機として勝負してるけど 太古の昔PSPGoみたいなスライドコントローラー付けたXperiaとかあったよな 久夛良木がいたらVitaは生まれてたのかな
スマホがゲーム機を食うって昔から予測してたよな >>59
和サードこそ変わったんじゃね?
PS2の甘い汁が忘れられずPS3のHD開発に尻込みして楽なPSPに逃げてたし >>58
Switchのバッテリー2時間は結構無理押しだと思ってたわ
よく受け入れられたもんだ なんかゴッツイスマホ作ったらしいじゃん
あれとPS5のコントローラーを合体させて携帯機にできるんだよ PS5は今までのように出しても売れない
携帯できるノートPC型で出したら爆売れすると思う >>1
9/25のソニーダイレクト第三回でPSP3を発表するから
それまで秘密に隠している SIEは性能アピールを戦略としているので
幾ら携帯機としてはハイクオリティなゲームが出来たとしても
自社の据え置きハードのゲームに見劣りしてしまう
この問題がついに解決しなかった >>37
>PSPは“子供のおもちゃのニンテンドーDSキラー”ではない。
かっこいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ファースト弱すぎるのが原因だろな
1本化した任天堂に勝てるとは思えない ソニーはスマホ事業も撤退するんじゃなかったか
エクソペリア誰もイラネだし >>33はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている
ID:47j6XAU+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190920/NDdqNlhBVSsw.html?thread=all
昨日
ID:AgFz/Vn10
http://hissi.org/read.php/ghard/20190919/QWdGei9WbjEw.html?thread=all マルチ乞食しなきゃ生きていけない弱小ファーストだからだろ
ソニーに自力でゲームビジネスする力はない ファースト売れ筋のラスアスやアンチャやGTのファンが携帯機ほしがるとは思えないよね
主要ファンは大画面の前でゆったりやりたいゲーマーでしょ FGO利益>>スイッチの利益
今さら携帯機なんか出せるか psp、vita、vrとリソース分散させてるけど
全部ps3やps4に注ぎ込んでたら
もっとファーストソフト充実してるだろうに SCEが死んだ時点でソニーの携帯機路線は死んだんだよ 対任天堂もあったろうが任天堂には敵わないから無様に逃げ出したんだよな >>79
音楽なんてレンタルをコピーするのが主流の日本で複製不可のメディアなんて出る前からコケる匂いしかしなかったぞ MSは携帯機参入も計画してたけど
中途半端になるから据置に注力した方が良いと判断した
その結果、360でPS3に追いついた PlayStation界隈には「携帯機用のタイトル」がない
PSPの時の「すべてのゲームを持ち歩こう」というコピーがそれを物語っている
PSVitaに至っては「デカイ!キレイ!サクサク!」でPSPよりも後退した >>81
DSの方が電子手帳にような見た目で
老若男女が持ってた スマホが携帯機に追い付いてるしソニーはスマホ出してるしもう出す必要ないでしょ
PS4コントローラーもスマホ対応できるようになったし完全に出す意味なくなった >>6
そんな派閥がいるならカメラ事業に忖度せずにXperiaのカメラもっとよくするだろ ソニーってPS1の頃はキャッチーなCMセンスだけでセガに勝った感あったのに
なんでいつのまにか子供除外の高級アピールして黒と青っていういかにも暗いイメージカラーになっちゃったんだろうな 今更携帯機用の予算感で作れるところ抱えてないから無理 ゲームギアやWSがあったとはいえ携帯ゲーム機市場はほぼ任天堂の独占だったから
ソニーが据置機のあとに次の市場を奪おうとしたのは商売としてわかる
ただソニーのゲーム機ってメディアと不可分だったからその恩恵がない携帯ゲーム機では勝ち目がなかった 出せないなら出せないなりにリモプをマトモな画質とマトモな操作性でやれるようにしろや
今のリモプはvitaでやるにもスマホでやるにもゴミ糞うんこ >>82
これってネタだよね…?
FGOを馬鹿にするためにわざとやってるんでしょ? わりと真面目にPS5でスイッチパクってきそう
携帯モードありのタイプと携帯専用出してソフト資産流用のながれ 携帯機は終わり
任天堂のハードは任天堂のソフトやるためだから
ハードはなんでもいいってだけ >>1
ソニーのマーケティングは2択
・スペックで他ハードをdisる
・シェアで他ハードをdisる
つまり据置→携帯のフレンドリーファイアが常に起きる
独占タイトルも本体売れ行きを左右するレベルだと据置・携帯の両方に出さざるを得ないしな アーカイブさくさく出してればいい線行けたと思うんだけどな そもそも携帯機が売れやすいのは日本くらいだからな、ファーストが強い任天堂ですらDS→3DSと大きくさげてるし
元々強い携帯機にコンテンツを統合したスイッチですら、同年のPS4どころか7年目になろうかってPS4に負けてるくらいだもの
携帯機には世界で売れる強いサードコンテンツもあまり存在しないのも大きい
SONYがもし携帯機的なものだすとしたら、据え置きの周辺機器としてリモプに特化した携帯端末くらいだろう、可能性があるのは switchで使っているtegra x1は携帯向きとはいえ、ハイパワーのチップでこんなコンセプトで作られたGPUは異質だし
しかもどうしても契約したかったnvidiaが頑張って安く仕入れる事が出来たらしいし
switchはいい条件が重なって出来たもので、sonyとは言え2万円程度でswitch以上の物を出すのは絶望的だろうね 技術力があるWWSを携帯機にリソース割くのは愚の骨頂だからなぁ
SIEJAのパブリッシャーのそこそこ力の入ったタイトルもVITAに取られたせいで
PS4で国内向けファーストタイトルが少なかった
据置機・携帯機の2ハード体制はどっちつかずになって良くないわ
JAPANスタジオもPS5一本で全力で行ってほしいな >>82
そのFGO、Xperiaと言うか泥じゃまともに動作しないらしいじゃん
技術のソニー()というキャッチフレーズは大草原不可避
それだけ日本が後進国化したのかもな
少子高齢化でジジババじゃ新しいモノが考えられないんだろう
過去にすがる団塊jrの亡霊が邪魔すぎるんだよな >>25
pspはクソほどリメイクと新作が出たのにすべてdsで蹂躙されたって記憶しかないわ >>108
凄かったよな
あのソニーハードへの根拠のない全力投球は何なんだろうな まあソニーグループがサードの責任者に色々仕事用意してくれるからというのが大きいんだろうな
サードのPS囲い込み、旧セガやMSみたいにファートが弱いと対抗できない
しかしそうやって作られた負けハードPSでの凡作つづきでサードはブランドも開発力も喪失していったんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています