ひきこもりのこどおじこどおばが外に出ようとするのを阻止するゲームってないの?
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主人公はひきこもりのこどおじこどおば。キャラの種類は色々。
家族…一番早く対応でき主人公の環境をいじれるなど権限も強いが、個体数は僅か
隣人…主人公が家からこっそり出るのに成功した時にそれを目撃し家族に通報出来る成功率高。個体数は少ない
ペット…主人公を目撃すると反応し吠えるなどして騒ぐ事があるが、他のキャラにも反応する、気分によっては無関心、
直接通報できない、主人公の服装が変わると気づかない、バーサーカーになるなどのデメリットもある
小型犬、大型犬、猫、インコ、カラスなど種類は様々で、隠しで象やゴリラなどのネタキャラもあり
ペットが主人公の好みに合う場合、見とれて一時的に足を止めることもある
近所の人…ロール的には隣人と同一。隣人と比べ通報成功率は高くないが個体数が多い
旧友…パルプンテ的存在。主人公の意欲を下げる・意欲を上げる・何も起こらない
・動きを一時的に止める・主人公の仲間になってしまう・通報する…のいずれかの効果を発動する
遭遇率は低いが、遠くの方にもいるため主人公が遠出した時にもデバフを与える事が出来る
逆に主人公の仲間になってしまった時は非常に厄介
顔見知りの店員…個体数は無限。主人公もエネルギーの補給やアクセサリの装備などが必要なので主人公の方から会いに来る可能性が高い
勤務中は私的な行動ができないので家族への通報は大幅に遅れるというデメリットがある
親戚…遭遇率が低く、会っても家族に通報するだけだが
家族とコミュニケーションを取らせる事により大幅に進化出来る
遭遇率が向上しさらに家族と同等の権限を持てるようにもなる
ひきこもり厚生施設の職員…主人公が長時間外出してると現れ、無理やり家に送るか更生施設にぶち込む。不思議のダンジョンでいう死神的存在
氷河期世代の間でひきこもりがブームだしチャンスはあるのでは? >>2
真面目なんだが?
ひきこもり本人、ひきこもりを持つ家族、ひきこもりの知り合いがいる人に売れたら大ヒットだぞ >>4
もしかしてひきこもり本人?
不快にさせてごめんねーw >>5
認定すればマウント取れると思ってんの含めてキモイ
言ってる事の意味も分からん
キモすぎ死ね むしろ、安定的な「三角関係」ではなく、協調的な4つ,5つの勢力関係にして、
破綻したところが戦争を開始する不安定なゲームやりたい。
ひと昔前のドイツみたいな感じ。 すまん、ゲームコンセプトとそれの面白さとそこから導き出されるターゲットはなんや? ゲーム内でコミュニティ形成が容易になれば
ペナルティとしての戦争を考慮に入れた協調メインのゲームもアリだよな。 ペナルティのあり方次第では暗躍して戦争勃発させたり
テロ活動ってのも出来る感じだと尚のことオケ >>10
テーマはひきこもり問題
面白さは主人公側はステルスアクション、敵側はシミュレーション
ターゲットはひきこもり本人、その家族、その知人、ひきこもりに興味を持っている人など ひきこもり、まで読んだ
自分でツクールかなんかで作ればよい 脱出ゲームかと思ったらただ引きこもってるだけだった ゲーム会社に入ろうとする奴で、この手の「アイデアだけで入ろうとする奴」は真っ先に落とされる
PC使えない老人があらゆる作業を気軽に頼もうとするのと同じで労力を考えられない役立たずなんだよね
ツクールで実際に作ろうとする奴のほうがナンボかマシ 結局下らないスレにはくだらない事を言う馬鹿しか集まらない
死んだ方が良い馬鹿 コミュニティの人材として、
協調を整える事に長けた政治家タイプ(知力)
非常時の戦争や工作活動に動員される軍人タイプ(武力)
国力を上げる事に長けた市民タイプ(オールマイティ)
の三つで構成すればもっともっとグッド。 >>20
煽るのが目的だったんだろ最初から
死ねよいい加減にしろ
馬鹿な事を言ってる奴も死ね なんでひきこもりなのに外に出ようとしたり姿を見て通達されるんだよ
精神障害者の自宅療養か 社会問題をテーマにしたゲームの何が悪いんだ?
そうやって臭いものに蓋をするから駄目なんだよ >>25
だから監視して外に出ないようにするというストーリーなんだよ >>1
これがお前が普段感じている世界だとしたらむしろ統合失調症 >>24
ゲームという対社会問題としては全く的外れな方法取るせいで需要がないのが悪い 監視が必要なキチガイが他人に迷惑かけないように
地域レベルで「もし外にいたら知らせて下さい」と親が頭を下げて回ってるのか… プレイヤーの使うキャラや世界全体にも寿命があって、
適宜リセットされる感じ。
政治家は投票で良いな。 軍人タイプは選抜システム。
ある程度やり込んだら一定数がなれる。
この段階に来るとヒャッハーできる感じ。
その代償として内部からも煙たがられる。 ヒャッハー層が徒党を組んでクーデター起こすのも難易度高くした上で可能にする。
政治家タイプを全員リストラして自分達が滑り込む。 それなんて、ルーマニア?
媒介型シミュレーションだっけな?
ネジタイヘイにモヤッとボールをぶつけて何かの行動を起こさせる。 でも軍人やクーデターは日本人に短めじゃないし、現実感薄いじゃん
社会問題になってるひきこもりのが身近で関心を持ちやすい >>37
せやな。
世界の資源はマップ配置で予め決められていて
シーズン毎にランダムで国が各々に配置される。
その資源を活かして他国と交易する。 世界をリセットするには定期で投票。
憲法改正並みに困難。
一般市民はコングロ的に遊ばせて競争。 クーデターで死んだプレイヤーは、その国で奴隷として生まれ変わる。
北朝鮮の出来上がりである。 つまらなくてログインしなくなる人間多数等、
世界に支障をきたすようであれば、運営が自主的にリセット。 >>1
スレタイ以外まったく読んでないけど、インディーズでお前が作ってみたら?
応援はするよマジで >>23、25何がおかしいんだ?
まずひきこもりの定義とは?
定義はいくつかありますが、国立精神・神経センター精神保健研究所社会復帰部が作成した「ひきこもりガイドライン」によると以下のようになっています。
「ひきこもり」はさまざまな要因によって社会的な参加の場面がせばまり、就労や就学などの自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態のことをさします。
ひきこもりと言えば自室から全然出ず、家族との会話もメモだけというイメージです。しかし、ひきこもりガイドラインによる調査によると、そのような純粋ひきこもりは4%とのこと。
また、自室からは出るけれど家からまったくでないひきこもりは6.6%。
つまり、10.6%だけが家から出ないひきこもりであって、それ以外の90%近くは普通に外出します。
>特に、毎日外出するひきこもりは11.3%も存在しており、ひきこもりのイメージとは全然違ってアクティブです。
https://www.hikipos.info/entry/2018/12/21/070000 >>46
「外に出ようとしたor実際に出た、それを見られて家族に通報される」
これが異常だろって言ってんの この手の住人を引きこもりになって放火して焼き殺したり
この手のバカゲーを作る馬鹿ゲーム開発者を燃やして殺すゲーム作った方が面白いよ >>24
社会問題なのは生産年齢人口が右肩下がりの現状
ひきこもりを如何に納税者にしていくかであって
通報するとか家に閉じ込めるとか全然逆方向だろう
天安門で戦車使って人を殺すゲームとかわらんよそれでは
むしろそのコンセプトなら時代設定を昭和にして
精神薄弱者が座敷牢から逃げ出したのを……
の方が合ってる
ゲーム内の経過時間を長めにとって
旧優生保護法とか青い芝の会とかから
相模原の件まで史実と絡めていけば
なんらか社会問題に提起できるようなゲームが作れるかもね イッチみたいな頭おかしい奴って自分でわかってないんだな
自分がどう見られてるかもわかってない
マジヤバイ‥‥w ゲームの目的がそもそも見えてこないのがゲームとして成立してないし
何回も言うけど家族への通報って何なんだよ
お前は道行く人間が全て家族の内通者に見えてるのか? >>46
ひきこもりのイメージと違うってこれ作った奴がおかしいだけなのでは?
これならひきこもりじゃなくて無職とかでいいじゃん 引きこもりの性能はすなわち親の性能であるから最初にリセマラしまくるだけの糞ゲーになりそうだ >>52
だな
まともな長文コピペだと思ったからちゃんと読んで損したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています