進化するゼルダ 迷走するDQ
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大金かけてグラだけで力尽きる退化ドラクエを二度もやらせたのが据置PS
PS期のピーク作を主砲と言い張りたいだけのゴミにシリーズとしての大事な選択がわかるわけもない
8、11こそDQ3、4から盗んだ楽曲しか褒められてない底辺組だ ゼルダは我が道を行くスタイルをずっと続けてたら
振り向いたとき行列ができてたイメージ 夢島でタンスあけようとしたら「人の家のモノを勝手に…そんな事どこで覚えた?」と言われてワロタ
ドラクエの事かw DQは一旦リブートしたほうがいいんじゃないのか
キャラデザ、曲、シナリオ
権利関係もめんどくさいことになってるし >>2
世界一売れてゲーム事業二位のプレステを迷走してるといえるのはテンセントだけだと思うが >>10
堀井かすぎやまのどっちかいなくなったら自動的にそうなる >>5
DQはPSじゃなくてSFCで終わってるんだよね
CDの大容量を使いこなせなかった!ってよく言われるが
実はSFCの時点で持て余していた
容量も画像も音も全部
物語としてもそうだ
未だにDQで一番人気があってしっかり立ってるキャラって4からばかりだ
逆説的にFCの低性能が逆にやりたいことを絞り込ませた結果が
DQを名作にして、高性能が迷走させた ドラクエはスマホでの展開はとりあえず置いとくとして本編についてきてるのが
国内のおっさん中心で若年層や国外でもウケるゲームになることがあるのだろうかとは感じる
しかも正直懐古趣味なところがあるゲームだから本気で若年層や海外狙うと逆におっさんたちは離脱しそうだしなぁ DQが目標にしたウルティマなんかは
やりたいことがはっきりしていたから、最後はオンラインで集大成を迎えた
DQ11は単にDQを使ったMMORPGでしかなかった
これから分かるのは、日本人にはやっぱり西洋的な哲学が無いってことだろうね >>17
若年層とか海外とか、何を目指しているのかな?ということになるだろうね
堀井さんたちはDQ1を作った時にそんな小賢しい商売の都合を考えたのかな? 尤も、DQもWizウルティマに追いつけ!となって
日本で先頭に立ったらもうそこで目標が無くなってしまったわけだけど もう90年代みたいな娯楽がない時代の「部屋に籠ってストーリーを楽しむRPG」みたいなのは古いんよ。
現代のRPGはブレワイしかりベセスダのRPGしかり能動的に遊び方を見つけられるユーザーに向けた物しか出ないし売れない。
ブレワイはクライミングを利用した自由なフィールド探索という体験を提供したし、ベセスダ系のRPGは重厚な世界観を用意したから、後は想像力を使って好きにロールプレイしてねって感じでユーザ任せにしてる部分が多い。
フロムソフトウェアのARPGはプレイヤースキルへの挑戦でそれをユーザーが工夫して楽しむという構図。
ここで一人負けなのはドラクエやFFのような物語を楽しむのがメインのプレイスタイルが受動的なRPG。
受動的に物語を楽しむのは今の時代、アニメやサブスクリプション動画サービスで間に合ってる。
かろうじてゲーム的要素として残ってるのが戦闘だが、コマンドターン式の戦闘自体が完全に時代遅れになったからもうドラクエって懐古需要だけで何一つ魅力が無いんだよね。 >>17
ドラクエはマリオ⇒マリカみたいな外伝を新シリーズ化させて若い客や外人向けに作ったりしようとしたんだが
それがビルダーズだったり、ヒーローズだったりたいしたことがないのが多い
もっと本腰を入れたARPGを出すタイミングはあったはずなんだが ドラクエは外部委託に無能プロデューサーが口出しって感じだな せっかくSwitchに移植ってなっても
何も変わらない古臭いままとはね
もう終わったんだよDQって 昨日、発売したゼルダが空気なのによくこんなこと言えるな
あれ、ノーカンか? ドラクエは完全に進化やめてるしな
ゼルダは時オカがターニングポイント
あれはゲーム業界で3Dゲーのスタンダードになるレベルの影響を与えたし
もしゼルダは進化しなかったらずっと神トラ式を続けていたかもしれない DQ9の時に変化しようとしてたけどファンのブーイングで辞めてしまったのが失敗だった
あれで従来のコマンド式を続けるしかなくなった DQ9のときにコマンド式に戻したのは
試作してみたら想像してたのより単調で面白くならなかったからって
この前のDQ9十周年のトークで話してたよ
ブーイングがそれを後押ししたのは間違いないだろうけどね そもそもドラクエの始まり自体がUltimaとWizardryのアイノコにストーリーを加えただけで、作り手にプリンシプルやフィロソフィーの欠片もないからな。
戦闘をアクションに変えたところでユーザーが付いてくるか以前の凡庸なゲームしか出来なかっただろう。
結局「ゲームでストーリーを楽しむ」というブームが廃れた時点でドラクエは終わったんだよ。
優れたゲームシステムでユーザを魅了させる能力は堀井にはない。
コマンドターン戦闘での数字の調整というバランス取りが上手いだけだからな。 リメイク時オカくらいのクオリティで良いからアクションのドラクエやりたい DQはDQ9の配信クエスト的な、小クエストの連続で話が進むタイプが良いよ
重厚なストーリーのシングルプレイRPGだと演出過多な方面になるしそういうのはDQ的ではない
DQはもっと演劇的な、深みのある短いセリフで語るようにすべき。この方法ならゲームプレイメインで幕間に数言NPCが喋るだけで物語れる ニシ様のだいちゅきな国内でドラクエに勝ってから言えよ
ゼルダって1回もドラクエに勝利してないだろ まぁ変わらない良さってのはあるけどな
ドラクエ体験版面白いじゃん
たぶん本編購入するわ
それにしても夢島面白いな ドラクエ8で海外人気が出そうだったのに、そこで勝負しなかったのが今の迷走に繋がってる 古くからアクションが得意で独自性も生み出し世代交代もできてる任天堂とテキストとカルチャライズが得意なだけだった堀井の差 ドラクエは迷走というより時が止まってる
ロード時間だけがどんどん伸び続けてる >>31
やっぱ頓挫だったか
当時どこで反対意見を拾えたのか不思議でならなかったんだよな
自分達の技術不足をユーザーのせいにするなっての すぎやまこういちがもう体力的に無理だろ
8以降既存曲の使い回しばっかり 本編は手抜きで出してモンスターズやスラもりでキッズ層を獲得する
それが正しいやり方だったのに >>27
ドラクエさんは123一挙配信したのにまったく話題になっとらんな
あれもノーカンか? >>41
ロードないのが他のRPGと違って長所だったのに
PS4でそれすら捨てると言う暴挙だったしな ドラクエはドラクエらしさっていう意味不明なふわふわした言い訳をやめるべきだと思う ファンとしてはゼルダのが迷走してるわ、クソみたいな新作にクソみたいなリメイクとクソクソクソ >>48
シリーズ通せばわかるがbotwで初めてに思えるエッセンスも実は過去作にバラバラに散りばめられてるよ ドラクエはモンスターズしかやらないけど11Sの体験版面白かったからセールになったら買うわ
ポケモン〜ぶつ森のなんもない期間に出してたら発売日に買ってたかも 詐欺豚斎藤なんかに騙されてゴミステシフトをしてしまったばっかりに
大きくブランドを損ねてしまったよな ゼルダ本格的謎解きタイプのだけ買う
ゼルダの名前だけで飛び付くのは止めた >>53みたいに唐突に購入宣言するやつが発生するのスクエニスレの名物だよな >>36
まだこのバカいたんだ。合算で比べてずっとレスし続けてた暇人
普段だと世界累計比べるくせにこういう時だけ国内限定するからだせえんだよお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています