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俺「和ゲーはアクションが強い!洋ゲはアクションクソ!」外人「GOW、スパイダーマン、バットマン」
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:16:29.68ID:Z4X8Vad60
俺「す、すごすぎる!なんて強さだ!日本のアクションがゴミのようだ!」

これが現実なんですw
0002名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:17:10.49ID:vvNrA/e/M
老人向けだよな洋ゲーって
0003名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:18:15.91ID:F+mjObZ00
>>2
と老人が申しております
0004名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:19:59.15ID:Dv43WNhea
アクション厨はまじでバカしかいない
0006名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:20:40.70ID:Huyd795Gr
そりゃお前が言ってるんだからお前にとっては現実なんだろ
0007名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:23:00.75ID:XJGxYPkKa
洋ゲーって作りが雑なんだよな
全部オートで動いてるような感じ
0008名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:24:08.13ID:tDR8Kjwe0
バットマンアーカムナイトはアクションは良いんだけどゲームデザインがね…
なんであんなにバットビークル使わせるのか意味が分からない

バットマンでワイヤー駆使してゴッサムシティーを飛び回れるだけで良かったのに
0009名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:26:28.66ID:/grSzc9Ua
和ゲーのアクションと比較して出すのがスパイダーとかバットマンなのが最高に頭悪い
0011名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:27:52.41ID:4J7igEHX0
格ゲー派生でマップ狭くして物量なくして
1体1にこだわるみたいな形で進化を放棄したのが和ゲーのアクション
0012名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:28:51.43ID:XJGxYPkKa
>>10
全ての和ゲー
これはもう考え方の違いだと思うわ
洋ゲーはヒーローになってスーパーアクションするゲーム
0015名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:29:58.63ID:p1RQxZcq0
>>8
バットビークル面白いじゃん
0016名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:32:21.97ID:uD5kDp9y0
GOWアクション武器がほとんどなくなる
スパイダーマン殴ってるだけ
バットマン殴ってるだけ
どれも敵の数が少なすぎて個性がない
スパイダーとバッとは人間相手しか基本無理だから仕方ないけどね
GOWの敵の少なさは異常
0017名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:33:02.00ID:deKAJtPcp
洋ゲーって溜めが弱いんだよな
なんかヌルヌルっと動くというか
日本のゲームってこうグッと一回溜めるモーションとか
ヒットストップが上手い
よくできてると言われるホライゾンとかアサクリやってもなんか気持ち悪い
0018名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:33:38.99ID:tDR8Kjwe0
スパイダーマンはバットマンとは逆にストレスなくスパイディー動かせるよ!親切丁寧ヒントもバッチリ!戦闘もガジェット使えば難易度メチャ下がるよ!と
板競り尽くせりなんだけど、それ故に単調。
マップでも良くも悪くも入り組んだ地形は少ないし

ステルスで敵を倒すのは楽しいから次作ではそっち方面を強化してほしいぐらい
0019名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:33:56.47ID:VJjkM9Vc0
アクションって近接格闘だけじゃないだろ
0021名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:36:34.10ID:uD5kDp9y0
ホライゾンはアクションよくできてるとか言われたことないんじゃないか
正直あれがいいのってグラと雰囲気だけだろ機会の敵を倒すコンセプトがいいだけで
基本アクションじゃなくTPSだし
0022名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:37:03.30ID:Qb6Poul00
>>17
アサクリはモーション不評やん
海外でアサオデの評価低いのもモーションが一因だし
0023名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:37:19.30ID:vvNrA/e/M
デスストもバトルメインじゃないのにアクションよー出来てたわ
0024名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:40:10.90ID:tDR8Kjwe0
ホライゾンは見た目狩りゲーと思われてるけど実質はステルスゲーだし
草むらに隠れて罠張って敵の動き止めて弱点属性でスタンさせて、止めに弓矢で仕留める
近接攻撃は出来ることは出来るけど、ダメージは期待できないし大抵ボコられる

モンハンフォロワーだと期待すると肩透かしする
0025名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:42:03.37ID:uD5kDp9y0
洋ゲーを代表するアクションていったらアサクリなんだろうね
なんていうのあのペチペチアクション日本人には刺さらないけど
洋ゲーああいう格闘したがる
0027名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:48:43.17ID:tDR8Kjwe0
個人的にはキングダムズ オブ アマラー:レコニングの戦闘は各武器やスキルの組み合わせでコンボ出来て楽しかったんだけどね
残念ながら続編は絶望だけど
0028名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:50:10.85ID:L7W8qxiDK
日本のアクションアドベンチャーの移動アクションが微妙
近年の海外作品ではパルクールやウィングスーツみたいなアクション持たせてるものが増えてきたけど日本のやつはせいぜい歩く走るジャンプするくらいしかないイメージある
そして三人称アニメキャラがバカでかい武器振り回して魔法ぶっぱする
0029名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:50:30.46ID:BOMqOOlea
正直和ゲーの面倒な戦闘より洋ゲーの爽快アクションのが好き
0030名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:50:56.19ID:BOMqOOlea
ただしSEKIROは直感的で面白かった
0031名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:51:01.87ID:w5Vwdqend
>>1
俺さんがアホな現実?
0032名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:54:29.34ID:gST5DxzmM
隻狼はただの格ゲーもどき
攻める方強くしないとつまらんわ
まあ絶対続編出ないだろうけど
0033名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:56:04.80ID:TXTJJ+rMM
エピックでバットマンやったけど悪くはなかった
ただやはり華がね…やはり合わんわ
0034名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:56:07.62ID:bh0O5VzVa
戦闘(笑)メインのアクションはもういいよ
0035名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:59:22.32ID:rbK4DGavK
>>1
いやいやセキロやアプデ後FF15やデビルメイクライの方が凄かったぞ

洋ゲーはまだまだだな
0036名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 09:59:53.64ID:L7W8qxiDK
今世代ではダイイングライトとサンセットオーバードライブのアクションがすごいと思った
サンセットは操作性も完璧だしスパイダーマンよりずっと良く出来てたと思うんだけどなあ
0037名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:02:05.32ID:FIeInAa6d
和アクションゲーム代表と洋アクションゲーム代表で戦わせてみろ
0038名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:03:09.48ID:8bzRKTY00
スパイダーマンとかバットマンって
なんでああ地味なのかね・・・

パンッ・・・スパパンッ・・・
って地味な殴り合いが最後まで続いてく
同じ肉弾戦でもストリートファイターなんかは派手で爽快感あるのに

あれじゃ場末の酒場での酔っ払いの乱闘だよ
0039名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:03:11.94ID:rbK4DGavK
>>36
FPSならダイイングライトは良かったな
まだまだ大味だが

バイオハザードもダイイングライトくらい駆け回れてよじ登れるようにすべき
ダイイングライトは発狂ゾンビとかよじ登ってくる敵が多すぎたのは難点
あとお使いクエストが酷すぎたがゾンビゲームでは一番面白いかもな
忍者や侍プレイできるから和風ゾンビFPSができるのはかなりポイント高い
0040名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:03:51.89ID:VJjkM9Vc0
サンセットは操作に癖が無くて手軽にかっこいいアクションが出来てしまうのが逆にだめだったな
JSRとかSuper Cloudbuiltみたいなのが個人的に好み
0041名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:05:36.87ID:pb4Fb3qZM
ボタン押しただけでスーパーアクションが楽しい勢ってほんとにいるんだな
0042名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:05:40.17ID:40l6ruhia
>>海外作品ではパルクールやウィングスーツみたいなアクション持たせてるものが増えて

それが駄目なんだよな ああいうのは最初は楽しくても飽きが尋常じゃなく早い スパイダーマンですら それだった
0043名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:06:08.51ID:rbK4DGavK
>>37
セキロ
アプデ後FF15
デビルメイクライ
ニンジャガ
ブラボ

GOW・スパ・バト・ウィッチャー3・スカイリムよりゲーム性は面白かった
ゾンビFPSならダイイングライトが一番かも
ゾンビのホラー性ならバイオだが
SIREN3まだかよ
0044名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:06:18.57ID:XJGxYPkKa
セキロっていうかソウルシリーズもみんなそうなんだけど大昔の格ゲーの劣化コピーやってるだけなんだよな
弾きって格ゲーのブロッキングみたいなもんだけど攻めるが側にリターン持たせるの忘れてるからガン待ちが有利になってる
サードは通常技から振ってもゲージ溜まるのに
0045名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:06:59.34ID:p1RQxZcq0
>>38
お前の好みに合わないからっていちいちいちゃもんつけんなよ馬鹿野郎
0046名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:07:25.30ID:VJjkM9Vc0
セキロはガン待ちよりガンガン攻めた方が有利じゃね
0047名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:07:31.90ID:L7W8qxiDK
逆にクラウドビルトがあんまりだったわ…めっちゃ期待しててロンチ買いしたんだけどな
ステルスゲーだけどディスオナードシリーズも素晴らしかった
0048名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:08:36.85ID:jJh/L2dxd
モーションがヌルヌルしすぎというか、メリハリがないものばっかりだよね
モーションキャプチャーの結果をそのまま使ってたり、AIでやってたりするのかな
和ゲー大作はモーションやレベルデザインの細かな調整が光るな
0049名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:08:44.36ID:DwJgw6t7M
洋ゲーつーか向こうの人間は
とりあえず何かが決まったときに「ドゥーーン」みたいな
低音入れたエフェクトかけときゃ高評価されてるイメージ
0050名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:09:35.97ID:rbK4DGavK
期待の大作はゴーストオブ対馬

あれは洋ゲー扱いでいいの?
0051名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:10:27.01ID:VJjkM9Vc0
対馬にはRDR2みたいなのを期待してる
めんどいアクションはいらん
0052名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:11:00.62ID:8bzRKTY00
スパイダーマンなんかはビルの間を飛び回るってのは新鮮で面白かったのに
あれがただの移動手段で実際の戦闘とは全く独立してるからすぐに飽きる
もっとあのビルの間飛び回るってのを密接に戦闘に絡める事が出来りゃ良かったと思うが
あんな爽快な移動をした結果、やる事が地面に立って地味なペチペチの連続なんだからもったいない
0053名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:11:06.28ID:IJcU8p9D0
和ゲーの多くが低予算ラノベゲームっていうのが和ゲーの進歩を止めてる
0054名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:12:00.74ID:rbK4DGavK
横向きアクションならスマブラはスゲーな
バランス調整は置いとくが操作感はスゲーよスマブラ

あれで和風オーディンスフィア作ってくれ
0055名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:12:34.14ID:gST5DxzmM
RDRはもの拾うだけでも面倒なモーション挟んで爆笑したわ
外人ってゲームじゃなくてシミュレーションがしたいんだろw
0056名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:14:12.93ID:8bzRKTY00
>>55
リアルっぽければリアルっぽいほど良いと思ってるんじゃないか
外人の作るゲームは映画の延長線上
日本人の作るゲームは漫画の延長戦上と言われてるが
0057名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:14:27.71ID:rbK4DGavK
>>51
ゴーストオブ対馬でセキロレベルのアクションやりたい

海上戦もやりたいなあ
元寇は当時トップクラスの大艦隊だし
0058名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:15:42.84ID:VJjkM9Vc0
RDR2のあの面倒くささが癖になる
0059名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:19:48.34ID:jJh/L2dxd
RDR2なんかははなから快適性を度外視したギャング体験ゲーだからしゃーない
装備をいちいち馬に仕舞うとかリアルでしょ?とか言ってそうだし
0061名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:24:15.63ID:+R110KiYd
>>52
ダーマンとかバットマンアーカムナイトとかはプレイヤースキルで大分印象かわるよ
下手だとそういう印象になるだろうけどガジェットとかギミックとかガンガン使えるようになると映画的な戦闘まで可能になる
0062名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:24:43.48ID:FIeInAa6d
アクションゲームはアスレチックシミュレーションと言い換えていい
動いて楽しむことがアクションの本質
0063名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:25:06.05ID:GVNDVSoo0
ビークルはゴミだったけどバットマンは普通に遊べるだろ
0065名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:26:46.92ID:s+etEN5v0
アクション性が全部忍道以下
0067名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:27:45.26ID:jQ6ia5z00
ソロゲーアクションって失笑もんだろw
なんで対戦ゲーやらんのお前ら
0068名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:28:18.53ID:8bzRKTY00
>>61
その映画的な戦闘もあのビル移動とは独立したものでしょ?

「進撃の巨人」作れば良かったじゃん、と思っちゃうんだよね
あそこまでのものを作れるなら
だって極端な話、あのゲームってあの一番のウリのビル移動がただのムービーでも成り立つわけじゃない
進撃の巨人ならあのビルの移動がそのまま戦闘の根幹になれる
0069名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:28:44.71ID:/S3CSMR/a
アクション=戦闘な人が多いんだな
マリオやれよ
0070名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:29:01.93ID:aVyEtZzba
デスストもリアルに寄せてる割りにはアイテム拾いは超高速だからな
洋ゲーは考え方が真逆で合わない
0071名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:29:08.45ID:kpvMyG+50
GOW、スパイダーマン、バットマン?

MHWの前では全てゴミじゃん

アクションゲーム日本代表()を舐めてんの?w
0072名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:30:13.68ID:tc4v4O4gr
外人はアホが多くて操作覚えられないから複雑なアクションは受けないと聞いた
0073名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:30:25.98ID:/S3CSMR/a
アイテム拾いが遅いのってRDR2くらいじゃないの洋ゲーでも
0074名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:31:05.05ID:aKH3w/YF0
外人は「銃撃戦ができれば、こまけえことはいいんだよ」という姿勢
とにかくスケールがでかけりゃUSA!USA!
0075名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:31:41.54ID:+R110KiYd
>>68
一般のチンピラとかの直接戦闘に関してはそうだが
先制攻撃は空中からやったりするし
追跡したりするのはヘリの間をスイングしながら追いかけるとかもあったじゃん
んで攻撃してくるヘリに避けながら追い付いたりさ
ボスキャラ戦ならばかでかい範囲攻撃をスイングで避けたりするしな
0076名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:32:00.25ID:aVyEtZzba
ゼルダって操作クソ難しかった記憶あるけど
0077名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:32:11.05ID:tDR8Kjwe0
スパイダーマンの雑魚戦はしゃーないでしょう
映画でもザコ相手はそこまで大立ち回りはしないし
それでもビルに陣取ってるスナイパーや空飛ぶジェットマン相手にあっちこっちジャンプして回避しながら空中コンボしてるけど

ビラン相手ならバルチャーやエレクトロらと派手に空中線してたけどね
0080名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:35:40.13ID:/S3CSMR/a
RDR2はアクションゲームではないからな
0081名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:37:02.35ID:bzUFfUml0
ああえお
0082名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:39:58.98ID:8bzRKTY00
>>78
レベルデザイン(敵の配置、ダンジョンの構造)やバトルバランス、成長、アイテム収拾は基本的に大味だと思う
そこをダクソレベルで磨き込まれた洋ゲーって見たことが無い

物凄い大作でもそこらへんはバンナムあたりが作るキャラゲーレベルだったりする
0083名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:40:50.70ID:M+xDxNPN0
GOWスパイダーマンバットマン悪くないけど
アクションに関しては隻狼やると他がゴミになる
0085名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:44:06.44ID:aKH3w/YF0
最近現実シミュレーターがいいのか、現実のディフォルメゲームがいいのかわからんのよね
0086名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:45:00.43ID:tc4v4O4gr
洋ゲーはヒットストップがなあ
感性の違いだからどうにもならん
0087名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:48:33.68ID:8bzRKTY00
>>84
レベルデザインがアクションゲームの面白さの全てだぞ
どんなにキャラを綺麗に動かせても敵の配置の妙が無いとただ動かせるだけのものでしかない
マリオもステージの構成が絶妙だからこそ、ここまで愛される
0089名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:49:21.01ID:2VgSoKAE0
オーバーウォッチとかは普通にいいんでない?
シューターはアクションじゃねぇってこと?
0090名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:57:05.85ID:rjC6erlv0
GOW4ならフロムやカプコンのほうが繊細だな
洋ゲーのアクションゲーとしては十分面白かったけどね
0091名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 10:58:42.54ID:WmehDiW9d
洋ゲーの目指すところ結局シミュレーターだし、スレタイに上がってるものにせよ
「なりきり戦闘を楽しめるシステムとして極上」って話だと思うわ
「回復薬飲むたびに棒立ちガッツポーズキメる」みたいな発想は良くも悪くも向こうには一生ない
0092名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:01:06.48ID:WTOyw1SFa
GOWは全く邪魔にならず自分で動かしてるように感じられる味方NPCと三種の武器それぞれに異なる利点があってよかったと思うけどなぁ
セキロdmcベヨくらいだろ比較対象になれるの
0093名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:04:38.05ID:2p4v6E7D0
三国無双とかやってた人が洋ゲーに移行してるイメージあるわ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:16:03.02ID:vAvkNUp+0
今アストラルチェインやってるけど

フロムカプコン>>>超えられない壁>>>プラチナ>>>超えられない壁>>>インソムニアックサンタモニカゲリラ
0095名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:19:47.47ID:dMehyrNAM
洋ゲーのアクションも好きだけどそれらのタイトルはどうなの?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:20:42.01ID:YWKgxAJLa
フロムは無い
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:27:44.53ID:KqJjmxSFM
フロムってカプコンのシステムパクって毎回失敗してるだけじゃん
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:31:23.17ID:rbK4DGavK
>>65
忍者はなんでもありだから忍者要素を全部詰め込んだらアクション凄そうだな

ロケット、火炎放射器、毒、エロ、ムササビの術(地降傘)とか
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:37:28.85ID:YWKgxAJLa
和ゲーのアクションってカプコンと任天堂、それと大多数の劣化カプコンフォロワーって感じで現状新しいものが殆ど無いから手放しで褒めてるのは違和感ある
チーニンは知らんから入れてないが
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:39:09.57ID:Xvt8XXvza
和ゴミが油断してるうちに2Dアクションはすっかり洋ゲーのものになりましたね
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:41:27.25ID:9O7CRFZHd
そもそもニンテンドーはジョガイ!だから、という冗談は置いといて
2Dはおろか3Dマリオでもいまスレで語るようなタイトル群とは同じジャンルかと言うとうーんな感じ
でもマリオがアクションじゃないわけないしなあ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/24(火) 11:42:15.64ID:teD0+CsB0
空中コンボとか寒い動きやめてほしい
アニメのノリなんだろうな
0106名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:43:48.29ID:sIUvVIoWp
洋ゲーはなめらかすぎる
自分より強いやつ動かしてる感強い
逆に言えば自分で操作してる感が薄く感じる
GOW最新作はその辺良かった
完全に好みだと思うけど似たような奴そこそこいるんじゃね?とも思う
0107名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:47:13.75ID:YMJepi9Y0
バットマンやスパイダーマンの戦闘は雑魚戦は面白いが
ボス戦になるとそれが裏目にでて糞つまらなくなるのが難点だよな
0108名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:49:24.44ID:rjC6erlv0
個人的にアクション=戦闘システムと思ってるところがある
ブレワイはやってないから知らないけど任天堂のアクションは別物になる
0109名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:49:49.66ID:vJ6KqrQx0
バットマンwwww
EPICで無料配布されてたゲームのくせして態度だけはでかいのな
0110名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:49:53.67ID:BOMqOOlea
>>101
ウォーフレームが既にあるで
0111名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:53:22.29ID:CIdwcF9R0
>>100
SEKIROがDMC5の売上超えちゃってすまんな
0113名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:55:46.57ID:KqJjmxSFM
>>111
そういやあれも格ゲーのシステムを今更やって失敗したよね
ガード、中段、下段みたいな
0114名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:58:37.90ID:sIUvVIoWp
あれで失敗なのか
鬼武者以来久しぶりにバッサリ感ある良いゲームなんだがな
0115名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 11:59:48.98ID:VE9xEMQH0
任天堂だけ異次元レベルだからな
あとは無双やQTEキャラゲー、それに毛が生えた程度のカス
演出やキャラを言い訳にジョガイするしかないわな
八頭身でケツや血が見えたほうが凄いアクションなんだとな
カプコン?一挙手一投足にゴミみたいなポーズ決めたり糞モーション混ぜて
ユーザーの操作性に不快感を与えることでバランス取ることしかできないゴミやんけ
0116名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:01:42.85ID:8NOeAzzM0
GoWとスパイダーマンはまだしもバットマンなんて向こうでも完全にバカにされてるタイプのゲームだぞ
こっちで言う無双みたいなもん
0117名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:04:51.74ID:IjonjnGGa
任天堂もゼルダは和ゲーのいい所取りしてないか?
もう全部のアクションあれでいいよ。ローリングは削除で
0118名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:10:30.25ID:YMJepi9Y0
ゼルダの戦闘なんてよくも悪くも無味無臭な感じだろ
ジャスト回避やパリィとか他ゲーから持ってきたようなやつばかりやし
0119名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:10:47.92ID:YWKgxAJLa
ゼルダシリーズはよく知らんがbotwは突き詰めていけばスマブラみたいになるね
主にキャンセル技、フレーム技、物理グリッチの構築だからこのスレのアクションには当てはまらないが
マリオとDMCの合いの子みたいな感じかな
0120名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:15:02.70ID:9O7CRFZHd
botwでアクションを語るならパラセールと登攀じゃね
なんでまずバトルやねん
0121名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:16:17.75ID:KqJjmxSFM
ローリングとステップ回避からはそろそろ卒業してくれよ
なんか来たらボタン押すだけで大体回避できるじゃん
0122名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:37:31.64ID:7+Hv+zkBd
観てる分には洋ゲーのアクションは良いんだけど、ゲーム上でキャラを操作する上でああいうキャラはキャラを自由にコントロールしてる爽快感が少ない
任天堂のゲームキャラはシンプルがゆえに操作における楽しさを徹底追求されてる
まあゲームの売り上げ的には海外は見た目である程度売れちゃう土壌がある
ビジネス的にはどっちも需要がある
どうしてもキャラがシンプルじゃなくなるとやるアクションが増えるから爽快感は弱くなる
0123名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:38:49.42ID:j3ca9OJlr
>>122
むしろスパイダーマンとかみたいに、ある程度魅せる動きになってくれる方が、単純な爽快感はあるんじゃないか?
0124名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:41:03.33ID:IjonjnGGa
洋ゲーで派手に見えるのってセミオートみたいなアクションだからな
自分で動かしてる感が薄い
0125名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:43:21.75ID:hw3LeTI7d
単純に日本中二的かっこよさがない
その人種のセンスの違いだろうが
0127名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:46:00.89ID:KqQ2Wg7T0
ステルス要素が要らないかなあって
正面から突っ込んで暴れたいのに
0128名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:47:33.04ID:swxegF5y0
洋ゲーの弱点だった近接戦闘も洗練されるようになってきたら
いよいよ和ゲーは海外で全く見向きもされなくなるしじきにそんな時代がくるよ
0129名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:48:47.51ID:IjonjnGGa
いやもう発想が違うから無理
面白さよりリアルさ優先だから
0130名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:51:47.05ID:q5f5bXCp0
スパイダーマンは回避とコンボだけなら確かにボタン押すタイミングでのセミオートっぽくてそれで回避が完璧なら基本的に最高難易度でもクリアできるようになるが
ガジェット使いこなしたりしてコンボ繋いで自分でかっこよく演出するにはかなり細かい操作いるよ

そこが楽しい
0131名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 12:54:29.21ID:g04Jy7KNa
スレタイ通りグラだけのクソばっかだよな
0132名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 13:03:12.49ID:tMVjG7Z0M
>>129
いつまでたっても和ゲーのようにならないのはこれだろうな
考え方が違う
外人はスパイダーマンのような戦闘が好きなんだろう
俺にはあまりわからない
つまらなくはないが和ゲーの方が断然好き
0133名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 13:16:08.93ID:ETO+6FmD0
プレイヤーキャラを手足のように動かせるような操作感覚、それを緻密に操作して「今の俺すごくね!?」ってなるのが一番楽しい
任天堂、特にマリオゼルダといった任天堂ブランドの中枢がこの部分にぶっちぎりで秀でている
それこそ宮本イズムなんだけど、BotWの調整で宮本さんが延々と木登りチェックしてたって話を聞くに、本当に身体感覚のシンクロ感を最重視していたとわかる
0134名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 13:44:25.86ID:CKPxoHAJa
リアルさより面白さ重視はわかるんだけどそれだったら絵もリアルにする意味ないだろ
0135名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:05:50.10ID:IjonjnGGa
グラフィックはただの表現じゃん
デスストだってグラフィックはリアルだけど和ゲー的な嘘が山盛りだしそこはどうでもいい
0136名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:08:22.12ID:teD0+CsB0
キャラクターの見た目の時点でわかるだろ
ひょろいイケメン?が片手でデカイ武器とか振り回してるのが今も昔も日本のゲーム
アメリカのゲームはギリギリ超人一歩手前くらいのアクションが好まれる
0137名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:10:15.73ID:WmehDiW9d
日本は銃弾弾いたり止めたり掴み取ったりなんなら当たっても効かなかったりするところがスタートラインだけど
向こうは銃火器が最強じゃないと嫌だからな
0138名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:12:34.97ID:rjC6erlv0
数年前なら洋ゲーはグラだけと言う風潮も確かにあった
でも近年アサクリとかやると操作性も良くなってることに気付くんだよね
0139名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:12:55.97ID:SaKRuJ6bM
君の妄想の海外感なんて誰も聞いてないんで
0140名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:14:54.97ID:qysSmHKa0
>>8
ビギンズ作ったスタジオのほうがよかったのに
バカがRocksteadyをヨイショした結果だよ
0141名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:35:54.43ID:teD0+CsB0
モンハンとかダクソとか延々ローリングして回避するみたいなのいい加減何とかしてほしいわな
ぜんぜんチャンバラ感がない
0142名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:40:15.46ID:jtvH+bRoa
チャンバラゲーじゃないものにチャンバラ求めてるバカ
一生ブシドーブレードやってればいい
0144名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:53:31.48ID:w5Vwdqend
「アクション」と「戦闘」の区別つかない奴っているよな
0145名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:54:16.23ID:rMGyROOq0
武器振り回しては転げ回るだけで大体同じゲームに見える
0146名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:56:11.96ID:VJjkM9Vc0
>>144
残念ながらここにいる殆どがそれなのだ
0147名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 14:56:19.53ID:tCqJ1vBh0
和ゲーってゲーム的なアクションだよね
操作のレスポンス性とメリハリのあるアニメ的な動き
PS2時代からの延長

洋ゲーは人間が動ているような繋がりのアクション
0152名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 16:18:00.06ID:xuQJ4t0Y0
バットマンやアサクリの戦闘アクションの設計自体は良いんだけどね。味付けが
全ゲーマー向けなんで色々と犠牲になってる。

和ゲーはダクソセキロー仁王あたりは設計も味付けもいいね。DMC、ベヨネッタ、
ニンジャガあたりは味付けはいいけど設計が悪いというか古い、もう飽きてる気がするなぁ。
0153名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:11:49.62ID:gd9+dBfY0
>>144
だってもうアスレチックアクションなんて任天堂しか作ってないんだよ
この地形をどうやってジャンプしていくか〜なんてのは
任天堂ファンしか興味無い
必然アクション=バトルになる
0154名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:19:15.62ID:LRz+wZl00
任天堂しか良作を作れないの間違い
SEKIROとか鉤縄でプラットフォーム要素にも手出したけどゴミ以下の中途半端さだったし
0155名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:22:26.95ID:LRz+wZl00
洋ゲーってキャラを動かした時のぎこちなさだけじゃなく
ゲームそのものを触ってる時にやたらイライラさせるものが多い
ウィッチャー3とか顕著
その辺のアイテム集めるだけであれだけイライラさせられるゲームは日本製ではあまりない
0156名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:25:14.42ID:/gbiYF3ua
SEKIROはボス戦くらいしか考えて作られてねーからなあ
ステルスは中途半端だし鉤縄は出来損ないのマップを無理やり繋げるだけだし
0157名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:25:56.22ID:LRz+wZl00
>>156
フロムのゲームやってて毎回思うけどやたら無意味に迷わせるマップ構造もつまらんのよな
ボス戦だけ作ってりゃいいのに
0158名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:27:50.04ID:K7TUwHlm0
>>153

×任天堂ファンしか興味ない
◯任天堂以外の選択肢が無い

他のメーカーも作れば任天堂を倒せるかもしれないのに無能ばっかだな
0159名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:33:31.50ID:mnwNOnY20
任天堂がシューターつくるとアクション性高すぎだもんな
スプラなんて一見平面にみえるけど立体的な思考と動きで別物にかわるしさ
0160名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 17:46:48.54ID:ggOD5vRSM
ボス戦やイベントだけに力を入れてそこに至るまでの道のりは退屈なゲームが多いよね
0162名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 18:06:35.08ID:vnUk201MM
アストラルチェインは良かった
0163名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 18:07:05.55ID:gd9+dBfY0
>>158
まあただのジャンプアクションを
どうデコレーションしていいか分からないのはあると思う
ももうアイディアなんか出尽くしてるし
ずっと続けてた任天堂はともかく新規で作るのは難しい
0164名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 18:15:22.29ID:qwuxyvGx0
アクションが面白いゲームはいくつもあるけど
アクションの間にある道中が微妙なゲームが結構ある
0165名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 19:09:18.89ID:k5YbjtLE0
3Dアクションはマリオ64とゼルダ時オカで始まるとともに完成しちゃったからな
後は無駄に操作性を難しくしたり、パラメータ増やしたり、グラを綺麗する程度
0166名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 19:09:57.39ID:76BQh3Fl0
ミラーズエッジとか面白いじゃん
酔うけどwww
0167名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 19:10:38.60ID:2+DPuDkX0
スパイダーマンの戦闘面白いか?
パルクールのアクションは楽しいけど戦闘はグラビティデイズに毛が生えた程度じゃね
0168名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 20:12:31.73ID:sDdhx0GZ0
>>42
でもミラーズエッジやダイライ遊んでないでしょ?
遊んでいればスパイダーマンみたいな薄い移動手段と一緒くたに出来ないゲームプレイの根幹を支える要素だってわかるはずなのに
0169名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 20:17:30.09ID:76BQh3Fl0
パルクール系のアクションはSuper Cloudbuiltがめちゃくちゃ
面白かったな
ソニックがあの方向に進化して欲しかった
0170名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 20:31:51.23ID:8n2moXna0
実際GTA5は凄すぎる、世界9500万だぞ
スパイダーマンがマリオデレベルか
PS4自体はいいソフト少ないけど、飛び抜けた売れ筋のソフトもたまにある
0171名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 20:52:28.20ID:sKsFIdLN0
海外のアクションは大手よりインディのほうがいいよ
まぁ、ほぼ和ゲーまんまなんだけど。

>>117
時岡から基本は変わってないぞ
ウィッチタイム的なのが追加されたぐらい
0172名無しさん必死だな
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2019/09/24(火) 21:36:25.38ID:LTsU12EH0
洋ゲーのアクション否定してる奴に
じゃあ和ゲーのアクションの最高峰何?て聞くと出てくるのがベヨネッタだろ?
あれ言うほどおもろくねーわ
0173名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 00:32:34.61ID:dBqmWyAk0
マリオデですけど?
しょーもないスラッシュアクション()いつまで持ち上げてんのよ
0175名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 08:14:20.29ID:bhKRmhxs0
スパイダーマンとGOWやってアクションすら抜かれたことを実感
実際この二つに勝てる和ゲーのアクション部分ってカプコンとフロムにしか作れないだろ
他の和ゲー会社の存在価値よ
0178名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 09:50:45.62ID:LP6+wYHSd
>>177
あれは楽しかった
スピア以外の近接武器に産廃が多いのとミサイルがゴミだらけなのだけが残念
0179名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 11:16:18.35ID:MZmlZvxhd
モンハンのアクションは賛否わかれると思うな
モンハンはわりとモッサリ系だから重い武器が好きかどうかで変わると思う
0180名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 14:12:55.25ID:Oug25jFO0
モンハンは好みじゃなかったけどアクションはかなりしっかりしてると思う
ただモンスターのクソ判定は許さねぇ
0181名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 14:47:45.99ID:7vx4CG3lM
プラットフォーマーならマリオデが最強だし
敵とのチャンバラならセキロが一番面白い
洋ゲーの出る幕ない(笑)
0182名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 14:51:27.03ID:uK98Weuza
バトルは和製のほうがいいけど移動周りは洋ゲーのほうが面白いし快適なのが多い
0183名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 19:23:07.34ID:M9enuW0R0
そもそも和ゲーって移動あんましないイメージあるわ狭いフィールドでとにかくバフって敵殴れ!って感じ
広いフィールド作ったらなななんと自由に動かせるんです!ジャンプもできます!みたいな
0184名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 19:53:06.40ID:MZmlZvxhd
洋ゲーも昔に比べれば格段の進歩してるね、ただリアリティーのある世界観のゲームではなかなか操作性向上は難しそう
0185名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 21:16:17.81ID:JgeHGfOQd
マリオデって別に大したゲームじゃないだろ
スーパーマリオ64ならともかく
最新のゲームとして語るには根本的なスペック部分が劣りすぎててそれが故にグラ的な説得力を無視できるだけに過ぎない

それを操作性っていうならマリオではそもそもマリオ64に勝ってない
0186名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 21:53:47.94ID:dBqmWyAk0
グラ的な説得力www
オデの操作性が64に負けてるとかほざいてるのもエアプ丸出し
0187名無しさん必死だな
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2019/09/25(水) 22:41:41.57ID:vSQkG9Ned
>>186
いややった上でマリオ64を越えてないと言ってるんだが
お前はそもそも64やったことねーだろ
あれこそグラ無視したら操作性のオバケだぞ
0188名無しさん必死だな
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2019/09/26(木) 00:54:12.36ID:rveNveNs0
お前がなw
帽子投げアクションで完全な空中制御の気持ち良さ実現したのがマリオデ
三段ジャンプからのスペシャル技からの壁キックからの帽子投げ方向転換からのボディアタックで高台に飛び乗るとか脳汁出るぞ
この高みに到達できたプラットフォーマーは皆無
0189名無しさん必死だな
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2019/09/26(木) 00:57:08.39ID:rveNveNs0
マリオ64が提示した3Dプラットフォーマーが抱える着地点の分かりづらさに解答出したのがマリオデ
64の操作性の方が優れてるなんてありえない
クリボー踏みつけるのすらままならなくてパンチキックで倒させるという逃げで妥協したのが20年前の話
0190名無しさん必死だな
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2019/09/26(木) 00:59:46.05ID:WnBmb1LBM
外人が3Dジャンプアクション作ったらユーカレイリーとかいう古臭いゴミが出来上がるからな
0191名無しさん必死だな
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2019/09/26(木) 06:47:12.72ID:laOfU1de0
ミラーズエッジの新しいほう面白いことは面白いけどナビみたいなやつ適当すぎるだろ もっと真面目に作ればすごい面白くなりそうなのに
0192名無しさん必死だな
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2019/09/26(木) 08:54:35.85ID:KzZGplyyK
>>191
ストーリーもなんか中途半端になっちゃってるし納期やら予算やらで力尽きたんだろうな
初代は低予算でもうまく工夫して良いもの作ったのになあ、カタリスト言われるほどダメな作品とは思わないけれども
0194名無しさん必死だな
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2019/09/26(木) 20:53:44.45ID:veyFjIT30
任天堂は3Dプラットフォーム増やすべき
ヨッシーなんて立ち位置中途半端だしいい作品作れてないしもう2D捨てて新たな挑戦してもたらいいのになって
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