原神をパクリと叩いてる人はなんでビルダーズやライバルズやヒーローズやモンスターズを叩かないの?
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フルボッコだと思うが
むしろ中華より侮蔑されてるというか スプラトゥーン
マリオメーカー
でパクってるのにぶーちゃん何も言わないよねw レイシズムもあるとは思うが根本的にはSIEパブだからやろ ビルダーズやモンスターズは結構叩かれてたろ、原神はもっと酷いが
ヒーローズって何のパクリ?
ライバルズってなんだっけ? 1ちゃんドラクエウォークをスルーとか
どういうことやねん アセットやモーションがぶっこ抜きっぽいから叩かれてる ドラゴミクソストは毎回パクリばかりだから、当たり前過ぎて麻痺してる
それがドラゴミクソスト システムパクリ程度ならまあリスペクトかで済まされるって分からない? 何でそこまでってくらい絵柄を似せてきてるから
あそこまで寄せる必要はないのに 一番の理由はSIEがパブだから
次点でbotwが任天堂ファンにとって大切なゲームだから
ライバルズもビルダーズも普通に言われてたけどね ゼルダパクリ
ソニーパブ
中華
基本無料
取ってつけたような萌えキャラ
なんか嫌悪感がドラクエの比じゃない モロパクだしな
使うキャラが違うだけでほかはパクリ 中華は最近パクリばっかりだな
PUBGだのフォトナだのゼルダだのコピーしたスマホゲーを出してくる マリオラビッツなんか完全にXCOMのパクリなのになんで騒がれなかったんだ?
かなり悪質だぞ パクることがドラクエにとっての必勝法
なお勝てない模様 せめてプラスアルファ用意しろよ
いつまで経っても土人だわ 昔3Dキューブクリエイターってマイクラフォロワーを叩いていたら
同じ日にDQBが発表されて手のひら返してた可哀想な子がいたな ビルダーズとヒーローズはソニー先行じゃなかったっけ ライバル企業がパクるのがあかん
スマブラのパクリが他から出てもネタ扱いだったが
ソニブラは徹底的に叩かれたのと同じ ソニーだから差別される!ってホント中国人みたいなメンタルしてんだな >>1
そいつらも普通にパクリって言われてるけど? >>9
ライバルズはハースストーンだな
パクリ具合で言えばライバルズがダントツ
ビルダーズ、モンスターズは派生の範疇だと思うが、あれだけはパクリというかコピー
カードの数値、効果が丸ごとそのまんまは流石にどうかと思う >>40
アトリエが売れてる方が萌え豚多いんじゃないの? >>43
?
知らんけどゲハ豚はゼノキモ2とかでブヒってるよ? アセット、モーションぶっこ抜いて文字通り盗んでるからだろ
フォロアーとかいうレベルじゃない 任天堂は圧倒的な正義、その正義からパクるから叩かれる
二流のドラクエと並べるな >>46
しらんけど?
まあだが買わぬ豚ってオチだな >>1
そいつらもパクリって叩いているよ
実際にプレイしてみたら、これはこれで遊べるなってなるわけだけども ヒーローズはコエテク開発じゃなかった?
スクエニがドラクエ無双ってつけたくなかっただけじゃない つか原神のパッケがあったとしてゼルダと間違えるかって言われたら間違えないんだからいいんじゃねえの?
何がいかんのか全く分からん DQHを無双っていってたらブチ切れてたのゴキちゃんじゃないか >>51
お前一人が嫌いだから言うてもどうしようもなくね? >>39
知名度が高いとより叩きも大きくなるって
ことかね >>47
ソースを出せよ、モーションが同じという
証拠は? >>49
つまり買うやつが多いPS4の方が萌え豚多いよね DQHはコエテクに作らせたモノじゃないのか
しかもコエテクの方から声をかけてきたみたいだし 任天堂だってパクリゲームの荒野行動を
ダイレクトで嬉しそうに紹介してたのにな
荒野行動の課金はショバ代として任天堂の懐に入る
儲かればパクりでも何でもいいのはお互い様 ぶっちゃけ任天堂ハードにも出るなら
任豚もあそこまで発狂しなかっただろう >>1
アイデアを参考に
一から組み上げたか
ガワだけ挿げ替えたかの違い >>62
荒野行動って任天堂がパブリッシャーしてたのか
初耳だなぁ 業界板が聞いてあきれるわ
任天堂たたけりゃ犯罪でもいいって感じか
何がゲームファンなんだかな >>53
そりゃ四流メーカーが作った劣化ゴミゲーなんぞまともなゲーマーなら生ごみを見る目で蔑むし手に取ることもないだろうけど
それとこれとは別の話じゃね?
だからと言って他人の創作物をパクって商品化して金儲け企む行為を擁護することには繋がらんわけで またこの話題かw
コロプラ訴えて任天堂自ら作った白猫のパクりドラガリアロストで全部論破できるって言うねwwwwwwwwwwwwww >>72
「アクションRPGの起源は白猫!」ってか
もう少しゲームのお勉強したら? >>1
ビルダーズをマイクラのパクリという意味で書いてるのなら
そもそもマイクラ自体よく似たゲームはその前に存在してるからな >>73
お前今までの流れに全部ブーメランだぞwwww >>69
イメージは露骨に寄せてるだけで
犯罪要素なんか一個もないから
ソースコード登用とか本気で信じてたらアホやぞ >>68
はあそうですか
数字も出ないお前の中のゲハイメージで語られても意味わからないんですけど・・・
数字なり持ってこいよゲハ民なら >>75
いや、どこが?
原神とかいうゴミはボコブリンやチュチュやガーディアンなどゼルダオリジナルの敵キャラの造形あからさまにパクってんだから叩かれて当然でしょ 今原神のPVで戦闘動画を観てるが
ゼルダとモーション全然違うぞ
原神はどっちかといったらテイルズみたいwww ドラガリをもっと擁護しろよwwwwwwwwwwwwww
はやくwwwwwwwwwwwwwwwwww >>68
知らねーなら黙ってりゃいいのに
お前のご近所レベルを全体に当てはめられても知らんがな >>80
逆に言うと明確に違うのは戦闘くらいで壁登りや泳ぎなんかのモーションはマジでそのまんまだけどな >>79
ドラガリもそっくりすぎて笑うわ wwwwwwwwwwwwwww
白猫と見間違うほどにな wwwwwwwwwwww
しかもこれ作ったのが天下の任天堂 wwwwwwwwwwwwwww コード流用の可能性すらあるのと
ゲームシステムぱくったのは次元が違う 任天堂のパクリで言えばWiiFitは本当に酷かった
任天堂退社組が作ったXavixをこれでもかとパクリつくして
徹底的に叩き潰した様は凄まじかったわ >>85
白猫の操作系がマリオ64やゼルダ砂時計とそっくりすぎて笑えるレベルだから訴えられたし惨敗したんだけどねw >>67
パブリッシャーしてなくても
荒野行動スイッチ版の課金は任天堂に入るでしょ
パクリゲームを利用して儲けてるのは任天堂も同じなんだよ >>91
しかも最強の任天堂法務部とかほざいていて結局まだまだ結論出ねえって言うwwwwwwwwwwwwwwwwww
雑魚相手に大した成果も挙げられない糞ゴミ法務部wwwwww wwwwwwwwwww 原神のアクションって一世代前の良いところ取りだから特に掴み所無さそうね
何も考えてなさそうだし 原神はまんますぎるわ
UIとかまでそのまんま
つうかビルダーズもけっこう言われてたと思うが
それよりもゴキ君ビルダーズPSにも出てること忘れてない?w 露骨にドラガリアロスト避けるなよwwwwwwwwwwwwwwwwww
仲間に混ぜてやってくれやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww パクりじゃなくてコピーだからって何度言われれば分かるんだろう
目コピなら著作権に触れないとかそういう問題じゃないわ >>94
「遊びにパテントはない」と何十年も前から宣言してるし別に矛盾してないでしょ 1周年スレのせいかドラガリガイジ湧いてるやん
最近ゴキちゃんイキる機会なかったからウキウキやな 原神ってむしろブレワイぼっいテイルズって感じなんだけど なんでゼルダ厨は怒るのかな?わからない >>100
いいからwwwwwwいいからwwwwwwwwwwwwwwww
ぼくさいばんについてくわしいんですはwwwwwwwwwwwwwwwwww
早くコロプラ潰してよwwwwww最強なんでしょwwwwwwwwwwwwwwwwww
さいきょうwwwwwwガチキッズがイキってるみたいでくそだせえwwwwwwwwwwww >>104
ゼルダがそれだけ好きなんでしょ
愛を感じるわ >>104
???
逆に何でそれで怒らないと思ったの?
実際はテイルズと同レベルの下らない内容のくせに
GOTY総ナメした神ゲーの敵キャラやモーションやグラなどガワだけパクってPVもあからさまに寄せて注目集めようっていう薄汚い根性が叩かれてるんでしょ? 玄真は模倣じゃなくて盗んでるからだよ
発売後に即販売中止になるから見てな。
もう動いてるから >>78
まあお前が何を言おうが
アトリエとか言うゴミを持ち上げてたのは豚だからね
ただそれだけ 原神で大喜びし
コピペって事実をすっとぼける
PSユーザーがどれだけ追い詰められてるかが良く分かる 正直コピーって言い切ってるところがすげえわ
トゥーンはUnityでシステムはよくあるオープンワールド仕様でモーションキャプチャーを完備してる会社なのに >>115
あからさまに色んな要素似せてんだからコピーしようって意識が無いと擁護すんのは無理があるでしょ >>118
そらオマージュですってこの会社言ってるし外面はパクったんだろ? 無双とBASARAをはじめとする無双クローン
ダクソとその他のソウルライクゲー
などヒット作に似せたゲームなら他にもあるな
どこまで似せるとアウトなんだろうな >>119
外面だけパクって他人の創作物を宣伝や広告に利用しようっていう薄汚い根性が叩かれてるわけであって
コピーでもオマージュでもどっちでもいいけど多くの人間の反感買ってんのは事実だしな >>115
それは同意
だけど崖捕まり、泳ぎ、滑空、ダッシュなんかはゼルダやニーアのモーションと瓜二つだからコピーを疑いたくなるクオリティではあるな >>115
草が燃える→炎が風で燃え広がる→炎が上昇気流を発生させる→その上昇気流を利用して飛べる(この間モーション同じ)
ここまで一致するゲームってある? パクるくらい普通ならゴキちゃんがスプラをなんかマイナーゲーのパクリだとか騒いでたのなんだったの? >>121
例えば現状の最新pv見てゼルダっぽい面白そう!ってなるか?
え?これゼルダなの?って感じだと思うけど 叩かれてたやんけ
ライバルズも「ああー…」って反応だったわ >>122
似てると言われれば似てるし
違うと言われれば違うような
自分的に似てるレベルはマガジンのワンピース程度かな >>126
ならないよ
基本無料のガチャゲーって時点で論外だし
他人の創作物を外面だけパクって注目集める行為の薄汚さとはまた別の話だけどね >>128
似てると言われなくても似てるし
違うと言われても似てるよ どこぞの無名メーカーがパクったくらいならまあいいんじゃないとは思うが
ソニーがパブやってるのは意味合いが違う
ついでにいうとドラクエGoだって叩かれてるだろ ゲームデザインが違うのに何故か部分的に丸パクリしてるおかしなゲームだな 名作はファロワー作品生まれるもんだろ
何が気にくわないのか >>131
ドラクエGoなんか全然叩かれてないだろ
むしろ両方プレイして体力が持たないとか嘆いてるアホがいるくらいだ DQBとか割と叩かれてた印象あるんだけど
原神に関してはモーションやエフェクトがパクりじゃなくてコピーレベルなのがダメだわ 作ったところってアズレンの会社だっけ?
艦これパクってアズレン作ったし本当に恥知らずだね >>137
違うぞ
崩壊3rdとかいうソシャゲの会社 グラフィックの表現の仕方が似てるというか、そのものっぽいな
中身も見た感じそっれっぽい感じだな
キャラは違うけど ID:A4/kJuPQ0
恥ずかしいやつだなぁ。お子様は宿題でもやっとけよ >>125
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH はスプラトゥーンのパクりだぞ >>142
いなくなった頃合い見てwwwwwwwwwwwwwwww
ボソボソボソボソwwwwwwwwwwwwwwほんとくそだせえなお前wwwwwwwwwwwwwwwwww >>124の一連もそうだしパクり部分を指摘すればゼルダだけで2〜30箇所はあるはずだぞ
影響受けるとかは勿論いいけど一つの項目に対して芋づる式でパクり部分が見つかるのはどうかと 挙がってるタイトルではビルダーズだけは許せるかな。 パクリじゃないとかいう人は中華の動画サイトでも見ればいい
後面白そうにも見えないんだが 見た目やゲーム性をヒット作に似せた作りにするのは
2匹目のドジョウ狙いのゲームによくありがちな事なんで
目くじら立てるほどの事ではないと思うが
システムやモーションや話の展開や演出など
その辺まで完全丸パクリなら、さすがにアカンと思う
パクリレベルがパクリが原因で連載終了した漫画並みに上がるわ パクりは別に悪いことでもないしパクった要素が宣伝になってるかってお前らが宣伝してるんではって感じやん
コピーかって言われたらパラセールの構え一つとってもコピーレベルじゃないしなぁ 無駄に草生やしてイキリキッズがどうのこうのって最早わざとやってるだろ パクリゲーはまぁいいが
関わったのがパクリ朝鮮企業ソニーってのが笑い話 そこパクってもしょうがねえんだよBotWは
っていうのがまずあってだなあ >>153
そこだよな
ファーストが抗議してるなら
崩壊3rdが悪いで済むが
パブリッシャーって... ゼルダフォロワーとしていえば聖剣伝説とかICOとか大神なんかはさほど叩かれてないけどUI丸パクリしてた奴だけは結構叩かれてたよな
やっぱ安易にパクってる感じの奴はわかるよね パクリでも制作者がその作品好きで影響されたりリスペクトしてるならわかるけど
ここの会社は売れるもん作るためにコピーしただけだからな
オリジナル要素が萌キャラだけってどうなのよ 豚骨スープをパクって牛骨スープ作りました
ってのと
豚骨とかめんどくせーんで醤油スープに牛乳入れました
ってくらい違う >>42
シャドバが先にパクってそっちのが炎上してたな 1つ前の世代に3Dドットゲームヒーローズっていう、
ゼルダのマップやらギミックを丸パクリしたゲームがありましてな
シリコンスタジオが制作して販売は何故かフロムだった
探せばまだ当時の記事や開発インタビューが出てくるから興味のある人はどうぞ ゼルダもタワー上ってマップ解放とかアサクリからパクってるんだよなぁ >>6
スプラトゥーンは全世界大絶賛のカラーウォーズ
マリメはリビッツのパクリじゃねーか。 >>1
こう言うのは
然るべき労力が作品に伺えるか否かが大事
脳に汗をかくべき箇所を他力本願で済ませたら
酷く怠惰な信念でもって生まれた作品なのだと
大多数の眼に映る >>164
いやライバルズはシャドバが先にパクったから!しか言い訳できないレベルでパクり
原神より酷いと思う ドラクエ派生ゲーのパクリ率やばすぎない?
記念すべき初パクリ作品がポケモンのパクリだったのに最新作がポケモンgoてw >>113
トトリは大正義とか言ってたのどこのユーザーだっけ?プレイスなんとかってハードだったよな モーションキャプチャー完備の会社がなんでニーアオートマタの走行モーション使ってんだ まぁドラクエGOはコロプラはナイアンより先に位置ゲー作ってたからまぁ 原神はあからさまでしょ
ビルダーズなんてマイクラとは全然違う パクりだけならまだしもSIEのエラい人が
最も期待してるソフトですとかアホなこと
言ってるから馬鹿にされてるんだろ >>169
モンスターを仲間にして戦わせるのは
ポケモンがオリジナルじゃ無いし
位置情報ゲーもポケGOが元祖じゃない
日本で生まれたほとんどのRPGを
ドラクエのパクリと言ってるようなもん >>178
じゃあ言い方変えるわ
ドラクエは売れたゲームをアレンジして売るのが好きだよね 個人的になパクり具合として
ライバルズ>原神>=ビルダーズ>モンスターズ
ヒーローズ コエテク開発に何の問題が?
ドラゴンGO コロプラなら昔から位置ゲー作ってたし >>165
カラーウォーズて発表前に開発会社倒産してその後こっそり公開してた動画が数年間再生数2桁だったみたいだけどどこで絶賛されてどうやってパクったんですかね ライバルズはシャドバがハースストーンの丸パクリでも受けてたから出したんだろうな ブレワイの事ばかり言われるが原神は何もかもが別で評価されてる物の適当な寄せ集めに見えるからなぁ >>180
それは別にドラクエに限らずでしょ
今のゲーム業界なんて似たようなゲームばっかじゃん
逆にドラクエをアレンジしたりパロディにした作品も数多く誕生したわけだし
ポケモンだって少なからずドラクエの影響は受けてるしな >>163
そこがbotwのゲーム性と結びついてるから問題と取られないんでしょ
そういうひとつふたつのパクりは昇華すればいい話
原神は要素を片っ端からリストアップしてぶっこんでるだけだから叩かれてる パクリと言う意味で言えばマルパクリな上調味料加えてるスクエニの方がパクり度は高いわな
原神は見た目しかパクってない別物だから >>187
ドラクエだから言ってるの
説明はめんどいからもういいよw /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ポケモンはカプセル怪獣やぞ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ポケモンがドラクエの影響?
ドラクエの影響とか微々たるもんだぞ
属性で派手にダメージが動くのはどっちかと言えばFFの方が >>188
中華のやつは合理的じゃなくツギハギ感が強い
その関係もあってか丸パクリしてる劣化や二番煎じ、新しさを感じないパチモン感という感じが強い ヴァイオリンやギターの形状がどこのメーカーも基本変わらないのはそれがデザイン、構造的にも優れていてスタンダードになっているから
ロックオンシステムやビハインドビューだってそうだろう
シーカータワーがアサクリのパクりなのはそれが優れたOWの構造だからだよ
そしてbotwはクライミング&パラセールのゲームでもある
どこが問題なんだ? >>183
しかもゴキちゃん突撃してカラーウォーズ開発者にパクリじゃねーよといわれる始末w また俺たちえび通さんの罠にかかったみたいだな
何回同じこと繰り返せばいいんだ… 任天堂に出れば味方やぞ?
FFのうなぎ上りっぷり評価見てみろよ
13と15だってニンテン機に出れば途端に神ゲー化するよ >>クライミング&パラセール
ここだけなら問題になってねえよ
データぶっこ抜きレベルのコピペなのが前代未聞かつヤバイ アイデアパクって1から組み立てならともかくコピペして改変はNG パクリといって叩いてるのは中国人だから
中国人に訊いてみたら? コピーとか問題ならんぐらい低ボリュームクソゲーなのは全体マップ見る限り確定してるけどなw
原神は15時間ぐらいで全クリできるぞ
それをキャラガチャでごまかしてるだけ >>202
じゃあカード効果、コスト、攻撃力、HP全て一致してるカードが多々あるライバルズは >>204
もともと基本無料の
コンテンツ追加型ガチャゲーじゃなかったっけか? >>1
叩いてたけど大多数はバカだから普通にやってるのが現実
オレは基本的にドラクエ本編以外はゴミだと思ってる
そして今年本編もゴミ化したあいつのせいで >>149
いや壁登りのモーションひとつ取ってもコピーしちゃってるレベルだけど >>205
それはアイデアパクリ
原神はグラフィックデータのコピペ疑惑あるだろ >>198
コンパとか任天堂機に出しても誰が買うの?とかこっち来んなみたいな扱いじゃん
多分それに近い扱いになるよ >>208
ゼルダはもっと密着して這い蹲るようなモーションだから全然違うでしょ >>198
いや要らないぞ
自分らがクレクレばっかしてるからって他もすると思うなよ >>209
疑惑だけでまるで事実みたいに騒ぐのって犯罪じゃないの? >>144
草生やせば煽れると思ってるのが1番滑稽だぞ >>213
犯罪だよ
このスレのurlはっつけてSIEに送っても構わないレベル プレイしてんなら「全然違う」なんて感想出てこないんだよなぁ…
ボコブリンの頭蓋骨(これもパクリ)の入り口にひっついて横にジャンプする映像とかマジでそのまんま
チュチュもモロパクリだし >>194
塔に登って地図ゲットは風のタクトでやってたよ 創作においてパクリとフォロワーとオマージュの境は曖昧だからな。法律的には絵を重ねたらピッタリ一致するとかソースコード解析したら全く同じだとか動かぬ証拠がない限りクロにはならんし。
だから結局は作り手、受け手のプライドの問題になってくる。多少パクってもそれで面白いもの出来るなら別にOKって考えのヤツが多いからビルダーズや他の作品は許容されてるけど原神はやり過ぎだと感じる奴が多いから批判が起きてる。
勿論ただのプライドの問題だから>>1が許容出来るんならそれでいーんじゃねーのとしか言えん… >>217
だからモーションがめちゃくちゃ似てるって話だよ? >>220
一挙一投足一致しないから全然似てないよ言ってるよ 武器を振るとか走るとか
そういうモーションはどのゲームも似たり寄ったりになるのでは
データ抜き取ってそのまま使ったとかならともかく 今のシステム使い回しの時代でパクリパクリ言ってる奴って
ゲハでマウント取り合ってだけで
ゲームろくにやってない情弱爺だろ >>222
壁登りのモーションなんてゲームによって多種多様だぞ
アンチャホライゾンBotWアサクリ全部全然違うし
キンハーや今度出るイースは走るように壁登るモーションだったり
原神はどう見てもBotWに激似 >>223
そもそも「似てる」じゃあ何の罪も無いんだよ
モーションぶっこ抜いて流用したら「同じ」になる
「似てる」なら参考にしただけで自分でちゃんと作った証拠にしかならん >>224
ボコブリンやチュチュガーディアンなど敵キャラまで完全にパクってるからなぁ
本当にちゃんとゲームやってるならこれが普通だとは思えんけどな >>225
似てる似てないはどうでもよくて、
問題は完全に同一かどうかでしょ?
コピーだから問題視してるんじゃないの? お前らシステムの話ばっかしてるけど
タイトル出てから最初の坂道下る地形とかまんまだからな! >>226
罪になるかどうかの話はしてない
意図的に他人が作った創作物のあらゆる要素を上辺だけコピーして宣伝に利用してやろうっていう薄汚い根性が批判されてるだけ パクるのはともかくコピーはだめだわ
アイデアはまだしも、モーションとか複数ゲームからコピーというか同一じゃねーか >>228
どうでもよくない
お前がアホだから勝手に「コピー=完全に一致」と定義してるだけ >>230
いや、このスレはデータをコピーして作ったゲームと言ってる人が大勢いるじゃん?
まずそこをはっきりさせるべきなんじゃないの? アートスタイルや複数の敵キャラやモーションなどあらゆる要素を他人の創作物から上辺だけパクって宣伝に利用することをまともな人間なら「ちゃんと作った」とは言わないんだよなぁ… >>232
要するにデータ的な意味でコピーしたというのは
事実無根のデマだということ? ヒーローズの開発はコエテクだぞ
つまりコエテク公認のドラクエ無双ということ >>233
俺はそんなこと言ってないけど?
データのコピーなんかしてなくてもこのゲームの開発元の根性が薄汚いって話はしてるけど >>234
どう見てもそっくりだな
途中からジャンプするモーションも激似 >>239
うん、君は保険をかけてコピーをしたって言いたいわけじゃないみたいだから興味なくなった
似てるね確かに 壁に張り付いて真横にジャンプするモーションとかそのまんま
どこかで見覚えのある敵キャラとそいつらの拠点も笑いを誘うw
https://youtu.be/vIHuyiZKStE?t=9m59s >>243
いやどう見てもあらゆる要素意図的にコピーしてるじゃん
いまさら否定されても世界中でそこが話題になってんのがそもそもの出発点だしな >>245
ん?でそのコピーはどう言う定義なの?
データ的なコピーならフレーム単位のテンポ微妙なズレすら起きないけどそれ以外ならなんとなく似せたくらいにしかならないよ >>238
あなたの考えは今どうでもいいんだよ
根性以前に、法律を犯しているのかどうかを
まずはっきりさせるべきでしょ?
どうでもいい話をするのをやめて、
もっと大事な話を先にするべきだと
あなたに忠告しているんだよ >>244
一応時間指定してるけど9分59秒あたりな
草に燃え広がる炎やそこから発生する上昇気流のエフェクトも完全にそのまんまw >>246
「なんとなく」じゃなく「意図的にあらゆる要素を上辺だけパクった」だよ?
なに勝手にやんわりな表現にしてんの
「なんとなく」パクってここまでのもんが出来上がると主張する方が無理あるけどな 変なやつが頑張ってんな
何かメリットがあって擁護してるのか知らんが
中国本国民からもゴミ扱いされてんのに擁護は無理よ
完全にコピーじゃないとコピーじゃないなんて理屈通じないぞマヌケ
同じゲームから同じ要素が大量に引用されてたらそれは人々にパクリと認識される
法的にセーフでも評価はゴミだよ、お前の人間的評価と同じ >>247
法律云々の方が俺にとっちゃどうでもいい
他人の創作物からあらゆる要素を意図的に上辺だけパクって宣伝に利用してやろうっていう根性が薄汚いと批判してるんであって「でも法律違反じゃないから」とか言われても「で?」としかならない >>250
つまり著作権侵害のデータコピー品だと騒がれていたのは
事実無根のデマだったということ? >>249
別にパクることは悪いことじゃないし、じゃあ何がいけないか判断するには法的根拠以外ないよね
で、根拠のないことをあるように振る舞うのは犯罪な訳だけど自分自身がもっと卑劣な存在になって悲しくないの? >>251
もし法律違反だったら「根性が薄汚い」レベルとは
比較にならないほど大きな問題だよね?
「で?」では済まない
まるで著作権侵害のように騒がれている以上、
真っ先にその点を明らかにすべきであって、
それをスルーして小さな問題の話をやめないあなたは知能が低いと思う ピュアゴキか知らんけどコピー=システムをそのままコピペしたってわけじゃねーだろ
ゲハで言われるコピーはまるで元ネタをそのままコピペしたかの様な粗悪でリスペクトのない作品ってことでしょ
元ネタにアレンジかけてリスペクトした作品を作ってんならわかるけど
売れた作品のシステムをアレンジなしに真似するのはどうかと思うわ >>253
悪いことじゃないって認識がマイノリティだからこんだけ世界中で批判されてるんだろ
んで、根拠のないこととは?
「原神はBotWからあらゆる要素パクってる」と客観的事実指摘することが犯罪になんの?
世界中のメディアが犯罪犯しちゃってるなw いつも叩かれてるだろ
ドラクエウォークもポケモンGOのパクリだと叩かれた 熱狂的な原神信者いてワロタ
始まる前から終わってるゲームの擁護とかよーやるな ビルダーズは志の低いゴミだがそれがあるからって他のパクりを叩くな言われても困る
俺がビルダーズ作ったわけでもないのに >>255
それを明らかにする方法がないから、次に問題である話題について話し合ってるだけだよ?
結局俺の主張に間違いが見つかんねぇから話題逸らししたいってことでいい? >>257
そもそも世界中で非難されてないけど?中国と日本のゲハくらいでしょ
よくあるパクりゲーじゃん?くらいのコメばかりだし >>263
ゲハだけ言っちゃう時点で嘘つきですと自己紹介してんのと同じ
IGNjapanも原神のパクリ問題扱う記事書いてるし本家IGNのポッドキャストでも話題になってたし つかこれ剣振っても草一切刈れないのか
木も切れんみたいだし上昇気流とかパクる癖にやること中途半端だな >>264
それも結局はよくあるパクりゲーじゃんで終わったじゃん
騒いでたのはCJの状況だけだし 「ソニーがよくやる任天堂のパクリゲーじゃん?」
あんまり馬鹿にするなよ…w >>266
どこで終わったの?
IGNjapanの記事では終始ミホヨの問題点を説明する内容だったが
よくあるよくあるって繰り返し耄碌老人のように唱えてるけど
このレベルのパクリで話題になるゲームが1年に何本あんだよ >>268
IGNの動画
その文章は中国の現状なわけだから自分の指摘の範疇にあるよ >>269
喋りすぎゲーマーでも明確に擁護したのはクラベくらいで今井晋の主張はオウヨウが書いた記事と同じだったけどな
ゲハでしか非難されてないとかホラ吹いちゃう時点で察してたけど
適当に物言いすぎじゃねぇか? そもそも喋りすぎゲーマーのコメント欄も、ソニー公式ツイッターで紹介した時のリプ欄も批判一色だったけどな
擁護してんのは一部のソシャゲガチャガイジくらいで >>270
別に君ほど深刻に叩いてなかったよ
鼻息は荒かったけどね >>272
はいお前の主張崩れたね
ゲハでしか非難されてないんじゃなかったのか? さらに言うとニコニコに投稿された動画についてるコメントも批判一色だったな >>273
最終的にはこれが大きな問題になるかって言ったらそうでもないしリリースするまで待ちましょうって結論だったから自分の主張が崩れたとは思わないね >>275
オウヨウの記事は明確に批判してるしそれ以外でも散々挙げられちゃった時点で崩れてるよ
あと>>268の後半の質問の答えがまだ貰えてないね >>265
既存のオブジェクトの状態を変える事ができるようにすると、オブジェクトの数だけ状態変数が増えて管理が大変だからじゃね
上昇気流を作る炎オブジェクトを足す方が遥かに楽 >>276
>>268は騒いでるって言うのがどの程度を指すのかが分からないから答えられないね
ツイッター、ようつべじゃこの新規IPに対する反応は少ないようだしね >>274
ニコニコはもう任天堂ハードから書き込んでるキッズばかりだと
証明されたばかりだし・・・ >>278
IGNみたいな大手メディアがパクリ問題を取り上げて記事書いたりポッドキャストで話題にしたりするくらいのレベルでいいよ
「この程度のパクリゲーなら山ほど出てる」んだろ?
さっきから耄碌老人のように繰り返し言ってたじゃん 原神はなんで中国人があんなに怒ってるのかがわからない
日本人で騒いでるのゲハくらいだろ >>282
ゲハ以外ではそもそも存在がほぼ認知されてないのではなかろうか >>280
ゲームハード論争が好きな連中が大きなコミュニティを形成してるように見えないから大きい問題だって認識がないからなぁ
まぁ実際出てるでしょパクりの定義をどこまで引くかによるし
それを拾うか拾わないかは微々たる読者や視聴者の注意をひくかどうかだし
んでその話題の中心は中国のゲーム業界だから自分の指摘の範疇だね >>284
別に大きな問題だとお前が認識しなくてもいいよ
「IGNのような大手メディアがパクリ問題を扱って記事書いたりポッドキャストで取り扱ったりするレベルのパクリゲーを挙げろ」と指定しただけ
「このレベルのパクリゲーなら山ほど出てる」と言ったのはお前だしこっち側で明確な基準も示してるわけだからここ1年でどんだけそんなソフトが話題になったのか教えてほしいな >>283
ゲハですら初報時は「すげー丸パクwまぁ中華メーカーだし」と笑い話にしかならなかったよ。
そんなものをよりによって天下のソニーが自らパブリッシュしてゼルダの中国お披露目にぶつけるとなってゲハでも大騒ぎになってキチガイ擁護が湧くようになった ゲームハード論争が大好きすぎて明確なパクリをパクリと認識できない宗教観に取り憑かれてるんだろうw こんなの持ち上げなきゃいけないんだからゴキが哀れに思えるわ むしろなんでこんなゴミに粘着してんだよ任天堂信者は
と思ったらソニーがパブリッシャーなのかしかたねえな >>285
だからそれは興味があるだろうとIGNが判断して取り上げただけで
しかも世界各国が原神は大問題でブーイングが起きまくってるって内容じゃないし何本あるんだよって言われても何本あったから何なんだよとしか言えないわ
あと大きな問題を訴えてるコミュニティが大きいか小さいかどうかは重要だよ
だってそれ自体が小さかったら騒いでるのは極一部ってわけでしょ
結局のところ1万pv程度しか稼げないグループが取り上たからってだから何?ってレベルだし
ゲハ大好きなまとめサイトがいくら騒ごうがツイッター上で反応はないからね そもそもスマホPCでも配信されて
中華メーカーにはCSの日本での販路がまったく無いから
PS版の販売はソニーがやるよ、ってだけの話だろう >>290
IGNが小さなコミュニティって認識がそもそもおかしいって気付け
散々言ってるけどYouTubeでもニコニコでもツイッターでもメディアにも批判されててまだ小さいっていうならあとどこで叩かれりゃいいんですかね
あと自分で言い始めた「このレベルのパクリゲーは山ほど出てる」発言は嘘っぱちだったということでいいかな 1万PVどころか英語圏のメディアの動画が90万再生行ってるっていうねw
https://youtu.be/vGgC3BtJVmE それと同時期ぐらいに出たSIEからのPVは65万視聴でバッドはグッドを超えなかったんだから世論は大して気にしてないんだろ
https://youtu.be/S1WmmsEXtyE 半分弱あって「大して気にしてない」は無理矢理すぎw
おまけにこっちの動画より再生数低いなぁ
https://youtu.be/vGgC3BtJVmE 原神スタッフか何かなのか、こんなゲームに社運を賭けてると思うと涙が出てくる 今まで散々遊べずにエアプでネガキャンしてきた神ゲーを
三流中華デベが上っ面だけぱくって
ワイフワイフと馬鹿にされるようなキモ豚向け美少女動物園でガチャ引かせて荒稼ぎ狙ってるゲスいゲームを必死に擁護
なんの宗教だ???w 原神はゼルダクローンとしても問題だが
普通なら中国だからってことで終わるところをSIEがサポート入れたから大問題なわけで
その辺理解できてないとかアスペにもほどがあるだろ >>300
しかもお膝元の中華がゼルダのパクリゲーだと大激怒してるんだよな スプラはカラーウォーズのパクリだし
ポケモンGOはモンスターレーダーのパクリ
任天堂も平気でぱくるくせに
任豚は任天堂がパクられるのは絶許なんだなw つうかブスザワとかあんなん真似たところでゲームに肥えたPSユーザーは買わんやろなw >>307
マイナーなところからパクれば気づかれるのが遅れるんやで
狡猾だよなぁ任天堂 >>305
だからソニーがたたかれてるんだろw
おまえらにはプライドがないのか?って
もしくはゲームに無理解なんじゃないか?って 偽客どもがどう思おうとゲームは傷つかない
パクリといえば漫画の話だがメガバカも知らないのかね?正確にはトレスか
まあ>>290や>>308みたいな恥もプライドもない塵には理解できないだろうけど >>304
> スプラはカラーウォーズのパクリだし
> ポケモンGOはモンスターレーダーのパクリ
↑それが問題になったことなんかあるか?ないよな?約一名のキチガイ以外でパクリだなんて言ってる奴いないからまったく騒がれない。
何千、何万という人間が「原神ってゼルダのモロパクやん」って思ってるから現実としいて原神は騒がれてる。とりあえず現実を直視しようぜ? お前らクォンタムセオリーってゲーム知ってるか? あれの時もゴキブリは真のギアーズだの しかもソニーから出すとわかった途端コレだからなw
ほんと何がしたいんだか >>165
インク撃ちあうサバイバルゲームなんかに新規性はそもそも無い
スプラが画期的だったのはプレイヤー同士の撃ちあいではなく、塗りあいで勝負を決めることだ
カラーウォーズの動画にはインクを撃ちあう以外のスプラ要素は何も無い >>24
プラスアルファはあるんだよ
なぜかパクりの部分しかプロモーション動画に入れてないだけでw
RPGとしてのシステムはブレワイとは全く違う
だからガーディアンみたいなのとか滑空とか草むら焼いたりとか、まんまパクった表現をそのままぶっこまずに何か捻ってれば問題にならない物を出せたはず そのまんまパクってるかちゃんとアレンジ入ってるかの違い >>115
俺もフォロワーが出てくるのは良いことくらいに思ってたが、PV見てこれはちょっとって思ったよ
実際にPV見てないなら見てから語った方が良い
ブレワイプレイしてるなら露骨にパクりまくってるのがわかるから
システム的にはブレワイとは違うRPGなのに、なんであそこまでアクション表現をブレワイに寄せてわざわざパクり炎上させてるのかさっぱりわからん
もっといくらでもやりようあるだろに >>77
あれ、本当に露骨にブレワイに寄せてるよな
わざわざ炎上しに行ってるようにしか見えない
ブレワイ気になるけどSwitch持ってないから出来ないって層にブレワイクローンならここにありますよって売ろうとしてるのでは無いかと思うレベル
それくらい露骨にブレワイと同じ事やってるPV出してきた
炎上上等のジェネリック商法なのかなやっぱ >>104
ブレワイプレイしたことあってPV見たら怒るの仕方ないってわかると思うが >>128
動画で見て見ろ
明らかにブレワイクローンとして作ってるから
戦闘システム以外のほとんどがコピーに見える >>141
これパクりじゃない主張は流石に辛いよな
開幕の目を覚ましてのところから同じ演出してるから、普通に裁判になってもおかしくないレベル 豚も余裕が無いな。続編で余裕で原神超えて見せれば? システム的に影響受けたり、要素を取り入れるのはフォロワーとして良いと思うけど原神は演出や表現までそのままコピーしてるんだよ
なんで表現が被らないやり方で要素を取り入れることが出来ないのかね
あんなん炎上して当然だ
>>163
それ言うなら、原神はブレワイみたいにタワーに登って端末にアクセスして周辺マップ解放じゃなくて、建物のてっぺんに登って辺りを見回して解放するような演出なんだよ
優れたシステムを採用したってレベルを超えて、演出表現までそのまま丸パクりしてるから炎上してるの >>192
日本の見下ろし型2DコマンドRPGはすべてドラクエフォロワーやぞ
微々たるものもなにもドラクエが無きゃジャンル自体存在してない
>>233
お前、コピーの意味をファイルのコピーで使ってないか?
目コピ耳コピの意味で使って批判してる奴がほとんどだぞ 仁義の問題にすぎないなら
さんざんソースコードパクりと叩いていたのは何だったんだ? >>224
一部のシステムを採用しただけならこんな炎上はしてない
ブレワイのオープンワールドアクションの大半をそのまま使って、さらに敵キャラや演出までコピーしてるから炎上してるんだよ
>>236
パクりが問題になってる場所でデータの複製という意味でコピーという言葉を使ってるお前がアホなだけやぞ ほんの半年前はブレワイを中華コピーしてるゲームだという認識で
ゲハも一致してたのにソニーがパブするの決定した途端
パクりの定義だとか引っ掻き回すアホがわいてくるものなんだな 中国製だしモーションのぶっこぬきは普通にやってそうに思える >>282
中国人のプライドを傷つけたかららしい
パクり国家言われてきたことに中国人自身はかなり効いていて、最近は世界で評価される企業が何社も出てきて、原神作った会社もオリジナリティあってレベルの高いゲームを作るメーカーとして期待されてたらしい
それが世界的に注目されるコンシューマでここまで恥知らずなパクり作品を公開したことで中国ゲーマーの愛国心を傷つけた、って流れ 逆にもっと真似てキャラ名モデルシナリオ以外完コピすりゃいいのにな
中途半端に表面上のシステムだけパクるのが良くない >>295
いや、1/4以上がバッドってヤバすぎるだろw >>304
カラーウォーズはただインクを撃ちあうシューティングでしか無いし、ポケモンGoはイングレスにポケモン乗っけただけだ、アホが
>>326
いや、余裕で超えられないと思ってるアホはいねえだろ
ヘタすりゃ売上100倍差超えるぞ
売上たいしたことないから問題ないとかそういう問題じゃねえから マリメですらマイクラパクリって叩いてたゴキブリがワラワラいたよな
どこにも共通点ないのに >>331
そんな事言ってるやつそんなにいたか?
ソースコードパクってるんじゃないかと思うレベルに酷いパクりではあると思うがコードやデータ抜き出したなんて言ってるアホは一人くらいしかいないだろ パクりじゃなくコピー商品だからやろ
まともな感覚でこれをゼルダbotwに影響を受けた作品と思う奴はいない
しかも任天堂以外のファーストが推してるから気持ち悪いんだよ これだけゲームが世の中に溢れてれば似てるゲームが出来ちゃっても仕方ないだろ
もっと寛容になれよ >>344
ブレワイが発売して大人気になった時点で見た目のそっくりさを変えずにずっと作ってたって事なら
コピー以上に恥ずかしい奴なだけ
どうしてこうソニーハードファンの羞恥心は浮世離れしているんだ オーシャンホーン2は清々しいくらいブレワイフォロワーなゲームだったけど
こっちは色んなものが混ざったキメラ感がある スクエニファンはパクリとか気にしないからな
中韓人の性質に近いんだろう >>340
流石にイングレスにポケモン乗っけただけってのはないわ
マップデータを引っ張ってきてるだけで中身は全然違うだろ そのぱくられたというゼルダのクオリティを余裕で超えてるから豚が発狂するのはしゃあないwww
PS4ゲーとしたらしょっぼいグラやモーションなのになwww ドラクエって、初代からパクリだし…
ヒーローズは開発が同じだから、パクリではなくコラボ ブレワイなんてもろに洋ゲーオープンワールドからパクって生まれました感が満載なゲームなのに
いつまで洋ゲーコンプレックス発動してんの? ポケモン → Motherとドラクエをパクり
マイクラ → InfiniminerとDwarf Fortressのパクリ
ハース → MtGのパクリ
ポケGO → 位置ゲーはポケGO以前からたくさんあるためポケGOは後追い組、位置ゲー先決者はコロプラと言われている ドラクエなんて
全部パクリで今更驚きもねぇ
爆死か尻つぼみで終わる運命
ウォークも課金課金になればすぐ終わる >>353
おいおい、マザーは任天堂の作品だぞ
自転車とか公式が「参考にした」とハッキリ言ってるの有名だろうがよ 初見でただの改造MODだと思ったぐらいコピペなんだよな ボコブリンの巣は本気でドッキリかなにかかと思った ファミ通とか他の雑誌もヤバイと思ってるから
キャラとかダンジョン内の画面写真ばっか載せてるのが笑える 問題はこれを注目作って持ち上げてる一部の連中なんだよ
他がパクってるからOKとかそういうレベルの話じゃない リバースエンジニアリングして
素材として使ってるのがもう駄目 ぶっこぬきっぽいからボロクソ言われてるだけちゃうの?
パクリだけならここまで話題にならんやろ 別に叩きはしないけど、これを武器にゼルダに殴りかかってくるのが容易に想像できる >>326
超えるも何も原神じゃあ3年前のブレワイを超えられねぇよ 流行りの後追いしかしないしそれを見ないふりする大人
ガキからしたら気味が悪いし関わりたくないIP と言うかパクリ中華ゲーって理解して必死にこんな糞スレ立ててるゴキブリの頭がヤバい というか騒がれなければパクっていいって発想がもう…w それは君みたいに思考停止して罵倒しか言い返せないような人のことを言うんだよw >>346
オーシャンホーン2のPVは露骨にブレワイ意識してるけど元々ゼルダフォロワーを前面に押し出した作品だから、「製作者まじでゼルダ好きなんだなぁ」とちょっと微笑ましい気持ちになる。
ただそのオーシャンホーンですらインディが出してるからそれで許されてるけど、例えばもしソニーやMSが大々的にCS独占でパブリッシュとなるとだいぶ意味が変わってくる。ましてや原神なんざフォロー作品へのリスペクトもないただのパクリなんだかなおさら。
パクリが良い悪いの問題じゃなくファーストのプライドの問題としてそれでええんか?って話になる訳で。
ゴキのプライド的には全く問題ないらしいが 原神は、ソースコードをBOTWからそのまま持って来たのではないかと感じるほど、挙動がBOTWと似ています
また、基本は環境音になっているという音楽や、オープニングの演出、フィールドグラフィック、敵の攻撃、アイテムの出現や取得など、数々の演出がBOTWと同じです 原神ネガキャンのためには仁王も叩いといた方がよくない? ゲームだけの話じゃないんだがこの手の上っ面パクりの何が1番駄目かって言うと良い商品だった事がほぼ無い癖に売れたりはするんだよ
そうなると他所も「じゃあ同じ事すりゃいいわ」ってパクりの粗製乱造が増えてオリジナルで頑張ってるメーカーがやる気無くしていくんだわ
今回ソニーが原神って事はソニーのゲームはこのレベルの劣化パクり推進ですドンドン作っていきましょうって事だからな
業界潰す気なんかね?そりゃ焼畑言われるわw >>364
マジで任天堂ゲーしかやったこと無さそう アニメっぽいキャラクターが崖を上ろうとすると急にがに股になるのすごい違和感あるわ 参考もオマージュも構わんだろうけど画像やエフェクトぶっこ抜くのは完全にアウトだろ まぁソニーと中国にパクるな、盗むなというのは
人間に息をするな、飯を食うなと言ってるようなもんだからね なによりヒラヒラスカートの女の子が素手で断崖絶壁ガシッとしがみついてリンクと同じX大ジャンプしてるというとりあえずパクってぶっ込みました感 ワールドヒーローズ
キングオブモンスターズ
ほかは分からん FCのコマンドRPGに関しては全てがドラクエの後追いだぞ
ドラクエ1が出た後1年の間ドラクエ2以外の他社RPGは出ていない
1年以上後にやっと出た他社のRPGがヘラクレスの栄光なので
ドラクエ1のヒットを見てから開発を始めたのがほとんどだろう
ちなみに同時期と思われてるFFはドラクエ1の発売から1年半後だし
マザーに至っては3年半後の発売になる
だからファミコン以降にJRPGで利益出した会社はドラクエに対して
「パクリじゃんw」とか口が裂けても言えないんだろうな >>390
ダッシュ、潜伏、リロードを潜るの1ボタンにまとめたのはマジで画期的だと思った 思いっきり叩いていたやろ
しかもスクエニもどっかのアンケートサイトでビルダーズを買わなかった理由の選択肢に「マイクラと同じだと思ったから」みたいな選択肢を用意してたくらいだし
どこのアンケートサイトかは言わん 言ったら規約違反にるから いうてもサンドボックス系のゲームなんて履いて捨てるほどあるからな アンチャーテッド ←トゥームレイダー
ラスアス ←バイオ、メタルギア
アストロボット ←マリオ
原神 ← ゼルダbotw (New) >>394
パクブラ←スマブラ
PSMOVE←Wii
MOVEでパーティ←Wiiパーティ むしろゲーム性だったならそこまで言われなかっただろ
モーションパクリ疑惑には敵わんて しかしやっとブスザワに影響を受けたゲームが出てよかったんじゃないの?w
任豚はあれほどゼルダは今後のオープンワールドの見本となるだろうと予言してたのに
どのメーカーも一向に相手にする気配がなかったからなw モーションにしてもアートワークにしてもここまでパリリ(オマージュ)元のリスペクトが感じられないのもないわなw
インディならソウルライクなりメトロイドバニアなり好きなんだなって思わせつつ製作者の個性が滲み出てくるもんなんだが
原神のいい所って萌え豚好みのキャラデザだけしかないからアニ豚とか使ってる声優担当の声豚以外誰が買うんかね? >>399
>誰が買うんかね?
原神って基本無料のMMOなんだが買うってなんだよw >>115
モーションキャプチャー完備しててニーアのモーション丸パクリとか面白すぎでしょ 枯れた技術の水平思考が任天堂の理念だから訴えたら自らの首を締める事になる 枯れた技術の水平思考ってのは普及した安価な技術を従来とは違う使い方で活かすという意味であって
パクリとは違うというか真逆の思考 >>402
壁のぼりのがに股とかダッシュのすーって浮いてる感じとかモーションキャプチャーでわざわざとったんだろうなぁ モーショングラフィック丸パクリはドラクエでもやらんぞ >>404
車のエンジン自体は枯れた技術ではあるが
プリウスはトヨタのもの
この違いがわからないバカは本でも読んでろ ソースコードぶっこぬきでなくて目コピーならそれはそれですごい執念だと思うよ
ブレワイのプレイ動画録画して1コマずつトレースしてるような感じだろうか
自社でモーションキャプチャ使って取り込んだ方がよほど作業量済みそうだが 「何故中国人はその情熱と技術を創作活動に向けないのか?」ってのは昔からよく言われてた事だな
連中の基準は金だけだから
今回のコピーした際のデータも他に使われまくる気がする ガワも中身も全部パクってキャラ乗せ変えてるのがドラクエ
ガワだけパクって中身スカスカただのクソガチャゲーなのが原神 民族レベルで才能が模倣、剽窃に特化してて、創造に向いてないんだろ 世界観とキャラクターがマッチしてなくて違和感がすごい 今は動画からモーショントレース出来るんだよ。ぶっこ抜きする必要ない まぁこうやって話題になってくれるのは良くも悪くも名前が広がるから宣伝になって喜んでるやろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています