アトリエシリーズって面白いの?
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スカイリムに錬金術MOD入れて遊べば良くね感あるけど
それ以上の面白さあるの? 面白いゲームではないだろ
萌え豚しか買わないゲームだぞ RPGをプレイするつもりで買ったら後悔するだろうな
フラゲ配信してるから観てこい Q.アトリエシリーズって面白い?
A.女の子がかわいい 延々と作業して頭のネジ飛んだ女のキンキン声でラリってシコるゲーム 絵につられてやるとだまされるぞ
中身錬金ゲーだから
錬金できないとつまらない プレイしたことあるのがマリープラスとルルア体験版だけなんだが、ライザ買うことにした Q.アトリエシリーズって面白い?
A.女の子がかわいい
Q.ライザのアトリエはどう??
A.ふとももがえっち
Q.ガストちゃんって?
A.体が弱い つまらないからいつまで経ってもゴミみたいな売上なんだよ 面白かったのはトトリとメルルまで
その後は全部惰性で続いてるゲーム >>15
ゲーム性というか難易度的には期限があったメルルまでだよな トトリとメルルは面白かったよ
ルルアはいまいちだった >>8
同意
アルトネリコとかの方が好きだった
アトリエめんどくせーんだもん 今回のトリダモノって絵描きが残念だなぁ…
誰だよコイツ
メル先生だせよ RPGとして俺は好き
萌え要素要らん派だが少数なのかなこれは >>20
エアプはお前、プレイしてんならお前がキモオタってことだよ。 >>22
は?俺はアイテムの練金要素で至高の武器とかアクセサリー作るのが大好きなんだが?お前のくだらない感性をおしつけるなボケ 1だけど
>>21
媚び過ぎる萌え要素は苦手だわ
普段は萌えゲー遊んだこともないし
>>23
萌え系苦手だときついの? >>25
露骨に萌え要素を強調することは多い百合要素とか混みで 初期はおもしろかったけど進化しないから時代に取り残されただエッチなだけのゲームになった >>19
トトリとかアーランドやってた時ならともかく今のメルは微妙 >>24
クラフトのある洋RPGだとそんなの珍しい要素でもない
そしてアトリエはクラフトが売りという割に、
ロロナ以降は進行度で制限掛けられてる造りなのばっかだから
それ目当てで遊んでもいまいち面白くない PSだろうがスイッチだろうが強制終了しまくるから小まめなセーブがマストなゲーム
初めてやったらカルチャーショックうけると思う RPGに錬金術がくっついてるようなバランスのが好み、イリスとかマナケミアとか マリーからヴィオラートまでは、音声オンにしてボイス飛ばしまくってると
ディスクの読み込みが追い付かずにフリーズした
以降はフルボイスを廃止したお蔭である程度落ち着いたが、
ロロナ以降は原因不明のタイミングでフリーズまたは強制終了するようになった
そしてそれはコエテクエンジンに代わってもそれは変わらない…何故なのやら >>33
ロロナのフリーズは本当に困ったな俺も
トトリ以降はフリーズ経験無いが >>28
メルルのときは最高の絵師だったけどルルアのは微妙で悲しかった というかガストは他に売れるもんが無いからこれを作り続けるしかない >>30
すまん勘違いしてた
確かに進行度で制限かかってるね クリア出来ない萌え豚のために期限というゲーム性投げ捨てたシリーズ マリー以来でルルア買ったけど、可愛い!でゴリ押しするゲームだな
ルルアちゃん可愛い〜!でゴリ押ししたけど終盤で面倒になってリタイアした 1枚絵は可愛いんだけど
3Dモデルがカクカクレベルだから買う気がしないんだよな.... 昨今は萌えRPGが多く、正直わざわざこれを選ぶ必要性が薄くなった
ただゲーム部分がガチガチな造りなのと、おまけ程度の両極に別れがち
アトリエは中間に位置するという意味で、一応貴重なポジションに納まってはいる アトリエ4作くらい買ったけど全部投げた
いくらキャラが良くても作業要素が強すぎて自分には合わない事が分かった >>36
他がアイテム合成メインRPGみたいなの作らないから隙間商法で生きながらえてる >>44
わかる
RPGっぽいけど遊ぶと全然RPG遊んでる気分にならないよな
俺もアトリエの採集調合がめんどくさいと思うようになって買わなくなったわ まじでおもんないよ
ソフィーの評判良かったからやってみたけど
終始紙芝居で錬金とか戦闘とかおまけの上にそこすらつまらない コードヴェインみたいな死にゲーでストレス溜めるより女の子の胸や太腿を眺めてられるアトリエをやった方がマシ ありがとう やっぱ俺には合わなそうだ
大人しく洋ゲー遊んでドンパチしてるわ 今更下心でアトリエ手出すならsteamだよね
そうでなければ3作目なんだよなあ ロロナとトトリのゲーム内容をわるくいうやつはいない面白い 静止画はまだいいが動きがPS2レベルでクソショボいから
アイマスやゼノブレ2みたいな可愛い女の子を
撫で回すことを楽しみにして買うと
すごいがっかりする >>52
ロロナは元々うんこだったのが、パッチで斜め上の調整かましてさらに下痢便になったビチグソやぞ
新しい事やってクソだったならまだいいが、旧作の要素ツギハギのうえ未調整の改悪品だった
まあトトリには文句はない 普通かな
特別面白くはないけどつまらなくはない
値段分は遊べるけど取り立てて買おうという気にはならない エリーGBやってエリー大好きだったけどネルケやったらマリーさんの痴女っぷりにびっくりした 強化できるのが楽しいといっても強化してやっと普通のRPGの倍率になるだけ
無印メルルだと10倍とかできた気がするけど補正上限MAX2倍にしか出来ないの多くて飽きた 昔は時間制限があってのんびりやれない感じだったけど
今は良くも悪くも普通のJRPGになってしまったのだったか? 中古で十分?
PSとSwitch両方持ってるけど
値崩れ早い方買ってみるかな PS2時代はフェルトとかヴェインとか男主人公もいたけどロロナ以降ロジー除いてまったくいないな
男主人公は受けなかったか >>63
まあ、中古でも内容は同じなんで別にいいけど
出来れば新品で買って欲しいなっていう気持ち >>63
基本アトリエってあんま値崩れしない
それこそ56年経ってDX出たあとのPS3版とかなら安く買えるけど >>64
イリス1・2(交代制)・GFマナケミア1・2(選択制)
ずっと男主人公がいて割と世界を救うシナリオも多かった売り上げはイリス1マナケミアで一応前作より上がったし
受けなかったとは思わん
ただこの辺りずっと錬金要素控えめで男主人公=錬金ゲーじゃないみたいなイメージにはなった なんかアトリエってRPGじゃなくてスローライフゲーっぽいな
動画見てつまらなそうだった >>66
そりゃおんなじ量出荷しておんなじ奴が毎回買ってるだけだからな アトリエって見た目はRPGっぽく見えるけどRPGだと思って買うと高確率で後悔するよ
プレイ感覚は全然RPGじゃないから 昔はシミュレーションとして面白かった
今はただのロリコンゲー マリー、エリー、リリーの頃は面白かったよ
最近のはキャラデザが可愛いだけでキャラの中身は薄っぺらいしゲームとしてもつまらない 萌え豚なら面白いとは思う
ゲームの内容は作業ゲー好きならまぁ悪くない >>72
期限が無いのは勿論、出来る事に進行度制限が常にかかっているからな
シミュレーション(ガスト的にはシュミレーションが正しい)の楽しさであるリソース管理要素は消え、
敷かれたレールに沿って進む一本道のRPGになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています